TOCS 2018 【第6回】

T君(鬼コーチ※)スクール、略してTOCS、第6回。

(※)本当は“鬼”じゃないよw

今回のお題は 「呼吸」。

パワーを出力したい時に腹圧を上げるという原理なんですが、基本腹圧入らない人間なんで(常にゆるゆる)これ非常に苦手です。

細く長く息を吐くこと。

う~~~ん、難しいったら。腹圧の問題は、ワタシの腰痛にも関わっている話なので、なんとかしたいんだよねー。

んで、呼吸しながらの実践トライ。ワタシは、登れそうでまだ登れてなくて放置していた「5.11c オーウェン」(小川山の“オーウェンのために祈りを”で骨折したときにつけられた、不名誉なルート名)を。

結局、最後、足位置間違えて手が届かずフォール……。

「なんで足位置間違えた?黒山讃歌でも、もっと早くにRPできたはずなのに、足位置間違えたとかそんなんで便数増えたんでしょ?そういったちょこちょこした部分を改善するのも伸び代の1つだよ」と、鬼コーチ弁。

余談ですが、スクール中「なぜルートの手順足順、ホールドの位置を記憶できないのか」という話にもなりました。

1.道を覚えられない、人の名前を覚えられない…といったのと同じで、ルートの記憶が苦手分野
2.真剣みが足りない。絶対に次の便で落としたいと集中したら、覚えるに違いない。
3.そもそも、記憶する努力をまったくしていない(常に現場処理でいいやと思っている)。

はてさて…?

d0107938_09573845.jpg
<サキぴょん、緑の5.10c、ワンテン>

スクール終わった後も、踏み替え方法の話とかetc.

ヒグリンがオートビレイで登ってたけど、口を真一文字に結んで登ってた。おーーい、呼吸のレッスン終わったばかりなのに呼吸してないやーーーん!!!!!!






[PR]
by team-banzai | 2018-05-15 16:09 | TOCS クライミングスクール | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai