メパトレ-1月第3週 【懸垂力・徐々に復活ちゅ】 

一時期だだ下がりだった懸垂力ですが、少しばかし力が戻ってきたようです(^^)

- Day 1
ジョグ4km

ルートエリアのオートビレイでアップ後、ボルダーエリアへ with ハルコー

登りやすい2級を、ハルコーから色々アドバイスもらいつつトライ。当然、スローパーは止まらないけど、でもちょいちょい触っていこうかなー。マンスリー壁のスローパーホールドがある4級は、苦労しながらも何回もトライして何とか完登。うれしす!

ルートエリアの戻って、ケンケンご指導のもと「カエルの喉チンコ」対策でヒールと遠い一手の練習。そして懸垂5回×5
あんま本数は登ってないんだけど、実りある練習になったわぁ(*^^*)。

あと、この日はペーさんとサキピョンも来たので、二人にスラブ壁の赤の5.10c(鬼コーチ課題)のOSトライを勧めてみた。

ペーさん:途中でムーブがわからなくなりクライムダウン。いったんロープをほどき、入念にオブザベをした後に再度トライ。見事OS成功。がしかーし、ムーブは少し強引でしたなw

サキぴょん:トライは見れなかったんだけど、核心ムーブを解読できず×。

ムーブがあるルートはやっぱ面白いよねぇ。リーチとかパワーとかだけじゃなくて。

その後、サキぴょんが同じくスラブ壁にある、5.10b(黄色)にOSトライ。粘って粘って恐怖心と闘いながらムーブを起こして見事OS!!とても良いトライでした(^^)

グレードにかかわらず、こういう気力と肉体がうまく融合したトライは痺れますな。最近ワタシはそういうトライ出来てないもんなとちょっと自分を振り返りました。


-Day 2
ジョグ4km&4km

クライミングジムでは、鬼コーチがいたので懸垂トレ中心に…。鬼コーチと相談(?)の上、しばらくは以下のメニューでやっていくことにしました。

・懸垂と腕立て中心
・時々気張らしで登る(ただしアップはルートで)

そんなわけで気晴らしのクライミング
○5.12a 水色□ 下部のみ ××
○5.11b 水色バー ×

水色□の12aが、まーー遠いったらもう!!んで、取れない1手やらクリップできない部分やら、皆様のご指導のもとトライ。
ワタシより小さいH女史は、遠い一手の部分はジャンプしてると言ってたけど、強いメンズ達は普通に取れてる。
コーディネーションの問題かな。引きつけて腕を出すと同時に足で伸び上がる…の動きがバラバラな。

水色バーは前回ムーブがわからーーんと叫んでいた5.11aが11bにアップグレードしたもの。アップグレードした他、タムタムが使っていた右ホールドは撤去されていましたよw そんなわけで、タムタムの前回のムーブはNGです!

でも、今日は結局ヒールのムーブでクリアできたので、やっぱ設定ムーブなんだなって思いましたとさ(^^)


d0107938_13211513.jpg
<ツヨツヨ女子から手作りアップルパイいただきました♪>






[PR]
by team-banzai | 2018-01-20 07:00 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai