パキっとな

レッスン日じゃないけど、めずらしくクライミングジムにレッスン生が勢揃いした火曜日。T君鬼コーチも仕事あがりでプライベートで登ってて、本当に勢揃い。

ワタシは、5.11dを試してみたけど、悪いホールドを力の限り保持したら、左手薬指が軽くパキっていいました。あーーやっちまった。

T君鬼コーチが、それはヤバいから今日はもう基礎練習だけにしなされと言い練習を見てくれたので、ひたすら5.7-5.10aあたりを基礎練習で登ってた。指で体を引くんじゃなくて、背中の筋肉を使って体をあげてって。背中の筋肉…ランニングでも背中(肩胛骨)動き悪いって言われてるんだっけ(^^;;

家に帰って、ウィンブルドン見ながらアイシング&ビール。あと反省いろいろ。パキったことは仕方ないとして…

その他でもポカした。ビレイのときのセットミス。実は人生2回目。これ絶対いかんです。クライマーがちょっと登りはじめて気づいてすぐにセットしたけど…ほんと、これサイテーサイアクだから>自分 

おしゃべりしながらとか、他のこと考えながらビレイの準備はダメダメダメ。I塾長にも、おしゃべりしながらやってると、先にビレイ準備済ませてくださいって言われるじゃんね。つか、「通し、環つき、折り返し」の3点確認、塾生同士じゃないとちょっとやり忘れるね…。うぅ。

--------------------------------------

んで、翌日昼休み、パキった人のブログとかをぐぐってみたけど、ひどい人は牛乳パックがつかめないなんて状態になるみたい(>_<) 腕までパキーーん。

ワタシはそこまでじゃないし、とりあえず指を治療してる整骨院で腕ほぐし。ちょっと動きよくなったかな。パキりから2日目、今日はけっこう握れる。軽度でよかった…。

しばらく登らないほうがいいのかなぁ…としょんぼりしてたら、T君鬼コーチのアドバイスでは

・登るのはやめちゃだめ、出来る範囲で行うべき。
・ 飛ばしのデッドポイントも多少負荷が強いので、注意深くやる
・出来れば、傾斜を選ばず、たくさん登る
・少しの違和感も見過ごさない様に注意深くやる
・少しでもアレ?と思ったら、やめること。
・ウォーミングアップは念入りに。 出来れば、走ったり歩いたりジャンプしたり、指先まで血が巡ってる感じがあるまでやると一番イイ。


だそうな。

そういえば、肩を故障してるA先輩が、ウォーミングアップでジムの中を小走しりしてたなぁ…。そして、ジムまでジョグもウォーミングアップとしては悪くないってこと?(汗だくになるのがこの時期ツラいが…)


d0107938_13392085.jpg
c/d様のクリアできてない第一の核心。ピンクが手、緑が足。んで、矢印のホールドを右手で取って、ガストン。ここがガストンで肘ロックができないんだなぁ…。

あ、パキった原因はd様なので、このc/d様ではありませんw
[PR]
Commented by mf at 2014-07-03 17:00 x
大丈夫ですか~!?
私はまだパキった経験はないですが、痛くない範囲で練習を続けたほうがいいというのは同感です。
でも、デッドは注意深くてもやめたほうがいいような・・・?
ミスは誰にでもつきものですから、しょげずに頑張ってくださ~い。
遅くなりましたが、5.11cのRP&ソリューション購入おめでとうございます!
Commented by mepanna at 2014-07-04 09:47 x
>mfさん
ありがとうございます!ソリューション、まだソールが一皮剥けてないので滑ったりするところもあるんですが、前傾壁で小さい足ホールドを遠くから取るときが断然楽になりました。Mfさんもスリッパタイプを履いていた記憶が…。

パキりはですね…本当にパキっと音がしましたよw(音がしたような気がするだけかもだけど)とほほ。

今の今まで、フェイスじゃないからクラックは問題ないでしょ!…と思っていたけど、どんなもんかしら…。よくよく考えてみたらハンドジャムに力が入らない気が(^^;;
Commented by Umi-Bozu at 2014-07-04 19:13 x
やっぱりジムは負荷が強いんですね~ 私も約2カ月かかりました。でも完治してないし(笑)
指から伸びるスジ(というか筋肉)が肘の内側まで伸びていて、そこもケアしないとダメですね。
Commented by mepanna at 2014-07-07 11:35 x
>Umi-Bozu様
負荷が強い課題をやっちゃったからだと思います。ぎゃふーーん。
パキり自体は指は痛くなくて、指の骨の始まってる部分(手のひら)が痛い。
薬指からの腱を部分断裂したみたいなので、肘下から全部ケアしております。
本当にまいりましたねぇ…。Umi-Bozuさんもお大事にです!
by team-banzai | 2014-07-03 13:42 | TOCS クライミングスクール | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai