ニュージーランドのトレイルを走る

さて、ちょっと過去を振り返ってみましょう。

おひとり様で行くトレイルの旅シリーズ・第1弾
ニュージーランドのトレイルを走る

(おっ!1弾がこんなとこで(;^_^A)


遡ること‥2004年11月。多分、わたくしがトレイルを始めて走ったのはここだと思います。

ニュージーランド \(≧∇≦)/♪ 

おほほ~~海外~~~。

この時は一人で出張で‥10日間くらいだったかな!?ニュージーランドの南島から北島まで、全部で5つの町を巡っておりました。

ニュージーランドと言えばやっぱこれ。


d0107938_1613672.jpg
羊~~~いぇ~~~~い♪

‥と、羊は置いといて (^^;;

ネルソンという小さな町でちょうど土曜を向かえ、土日はわたくしのお仕事も休みですからね、走りに行くことにしたのです(どうせ一人で出張で暇だし)。

ネルソンの町の地図を片手に‥さて、どこを走ろうか考えました。ニュージーランドは自然の多い国なので、町からちょっとはずれれば緑がいっぱい。(っつーかそこは既に国立公園だったりする)

市内中心部のホテルに滞在してたので、そこからアクセスしやすくて‥ん~~どこに行くかな??するとホテルから1.5キロほどのところに小さな山のようなところを発見。

Centre of New Zealand Walk (1 hour retrurn)
Botanical Reserve
Botanical Hill 147m


と書いてある!よしっ、ここへ行くべ!!

水のボトル(500ml)を片手に、ポケットにチョコとかクッキーを少々、そして忘れちゃならないカメラ{カメラ}をしのばせてその147mの丘に向かいました。

それがココ。(お天気が悪く最後は雨が降ったので雲がグレー)

d0107938_16171867.jpg
なんかこうして見ると147mよりもっと高そうに見えるけど‥。(見通しがいいせいかな?)

そしてこの自然保護地域とされるこの丘の頂上には‥

羊が放牧!

羊~~かわいい(#^_^#)~~~ ‥‥でも‥‥

羊のう○こだらけで走れ(歩け)ない‥ (T_T)

しかし、そんなう○こを物ともせず走るニュージーランド人の女性ランナーもいましたよ。たくましい。

当時自分の燃費はすごく悪く、ちょっと走るとすぐ腹が減ってガス欠を起こしておりました。このときもトレイル上で既にガス欠‥。もっと食べ物持ってくるべきだった‥。トレイルがこんなに疲れるなんて(T_T) しかも雨降ってきたし!

そんなわけで途中からは完全に歩き。海まで抜けてとぼとぼ歩いて食べ物が買える市街地まで出ました。


d0107938_16174969.jpg
晴れてればとってもきれいな景色も見れたのにね(別の日に撮影した写真ですが)
ニュージーランドは海もキレイ♪


こんな感じでわたくしの初トレランは、別にトレイルを走るつもりでもなかったんだけど、なんとなく一人で出かけていってしまい、結局腹が減って最後は歩いて帰ってきた‥という具合で終了したのでした!

実はこのネルソンという町では、もう1ヶ所トレイルに走りに行ってるんです。でもそこはほぼ平坦なトラック。やっぱりそこにも羊や馬の放牧地帯(すなわちう○こ地帯)がありましたよ
[PR]
# by team-banzai | 2007-01-17 16:09 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

オオオオオオオリエンテーリングっ!

何を思ったのか、オリエンテーリングの講習会にひとり出かけてまいりました。

おひとり様で行くトレイルの旅シリーズ・第5弾
オリエンテーリングで飯能・天覧山

(なんですかそのシリーズは?しかも第5弾って??(;^_^A)


アドベンチャーレースで有名なイーストウィンドのKocciの講習会。オリエンテーリングって確か小学生の時に「こどもの森」とかでやったことあるかな!?

d0107938_17131061.jpg
かの有名なT○N○K○様が講師よ~。ハセツネ第一回大会の優勝者でアドベンチャーレース界の第一人者と常に説明がつくお方。

d0107938_17134470.jpg
今日の相棒はおしゃれなマリー♪(こんなとこにまで連れてきたのか‥)地図の見方、コンパスの使い方など机上講習を約3時間ほど。

T様「ところで皆さんの講習会参加の動機を教えてください」

自分「ん?動機??」

T様「ただ地図読みができるようになりたいという方~~」 (挙手する人々)

自分「‥‥‥」

T様「オリエンテーリングの大会に出てみたいという方~」(挙手する人々)

自分「‥‥‥」

T様「アドベンチャーレースに興味があって‥という方~」(挙手する人々)

自分「‥‥‥」


あれ~~?わたくし、なんでオリエンテーリングやってみようと思ったんだっけ!?(苦笑)

まぁ細かいことは置いといて‥‥12時過ぎからコースとなる天覧山へ。チェックポイントは全部で18ヶ所。15時には戻るようにというこっちゃ。

実は2、3人でチームみたいになってグループで行動するんだと思ってたのよ。だから若干方向感覚の怪しい自分でも何とかなるとふんでいたのに‥。

コースに出たら‥んあ!個人行動ですた!!(@_@;;;

d0107938_17141295.jpg
まぁ‥気を取り直して‥チェックポイントでチェックチェック。これは第7チェックポイントあたりかなぁ~??(実はいきなり第一チェックポイントに行き忘れるという失態をおかしている)


d0107938_17144097.jpg
13→14→15チェックポイント。この移動ではひたすら迷子になったぞな(T_T) 迷子中にパチリ

るるるるる~~~~~わたしはどこ~~~~~~~(T_T)

15チェックポイントで時間切れ。残念!

行動距離は約5キロ。所要時間約2時間半。宝探し付きのトレランみたいな感じでおもしろかったよぉ(^^)v

チェックポイントを探さなくちゃいけないし、地図を見なきゃいけないし、距離も短いし。走るトレーニングという意味では今回の走行距離だと少々物足りないかな!?(オリエンテーリング初心者が爆走すると、間違いなくチェックポイントを見逃すでしょう)

でもね、子供時代に還った気分で楽しめましたよ!普通のトレランじゃ、藪の中とか道のないところを入っていったりしないもんね。

またやっちゃおうかなぁ?? うしししし ξ(~_~)
[PR]
# by team-banzai | 2007-01-14 17:05 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

音楽を変えてみた

d0107938_1504678.jpg
外を走るときの必須アイテム。MP3プレーヤー(猫ではない)。

わたくしが使っているのは I-pod shuffleですが、入れてある音楽はずっと同じままだったんです。

っつーか、最初に入れて、それからちょっとずつ入れ足していって‥そのまんま!?

そんなわけで、この度初めて音楽総入れ替えを行いました! がんばっちゃったよ!

今まで入れたたのは、K-popが半分以上だったんですが今回は家にあったCD類を全部引っ張り出してきて、ノリのよさげなJ-popをね。

スマップとかサザンとか。嵐とかNEWSとか。ミーシャとか宇多田とか。いやいや懐かしい。

新しい曲も入れたいな~。Bonnie Pinkとか、mihimaruGTとか。誰かCD貸してくれないかなぁ(レンタルしてこいって話ですが)

どうでもいいけど、このShuffle用の腕につけるためのバンドっていうのかな!?なんて言う部品なんだかわからないけど(アームバンド?9、これがすごく高かった記憶が‥今ふつふつと蘇りました。確か4千円ちょいくらいした気がするのです。本体が1万円ちょいで買えるのに。

高い高い高い。

NANOも気になりますけどね~。走るときにしか使わないので(通勤はもっぱら読書)私にはShuffleで十分なようです。
[PR]
# by team-banzai | 2007-01-13 15:08 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

My watch その1

ずっと スントT3が欲しいと言ってるワタクシですが‥。

現在使用している時計は2つあります。

d0107938_14465056.jpg
ナイキのメンズ。メンズだからでかい。
しかしワタシの腕は男性なみに太い だから女性用だと妙に小さく見えてしまう‥。

まぁこれはそんな事情とは関係なしに、アウトレットに行ったときに買ったんですけどね。これしかなかったから買っただけで、女性用のがあればやっぱりそっちを買ったのかも。

これがね‥多分2800円くらいだったと思うんですが‥

100ラップ計れます!(未だそんなに計ったことはないですが)

時間も2つセットできる!(海外に行ったとき便利)

他にもいろいろ機能があったと思うのですが、他はほとんど使ったことないです。(ダメじゃん)


‥‥がしかし

バンドのところがさ~腕の肉に食い込んで痛いんだよぉ‥(T_T)


そして先日ついに電池切れとなり、電池買ってきました。350円也。


電池交換する場所が意外なほどちゃっちくて、これ‥本当に防水!?と、ちょっと疑いたくなるほど。


気が向くとちゃんとラップタイムを計りながら走ってます。

でも気が向かないと計りません。ただの腕時計状態だぁねぇ(苦笑)
[PR]
# by team-banzai | 2007-01-12 14:45 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

東京マラソンにむけて

毎週水曜は韓国語学校の日。

そう、わたくしは韓国語を勉強している‥‥。かれこれ2年以上も。そんなわたくしの韓国語力は‥‥もごもごもご。


うちのクラスの先生・キムキムはわたくしの誘いで東京マラソンに出ます。運動はわりと得意そうな感じですが、フルマラソンへの挑戦は初めてです。

先日ようやくウェアを買い、ランニングシューズを買い‥年明けから週に1回、10キロを走っているとか。年明けから‥つまりはまだ1、2回しか走ってないのか‥‥(;^_^A

「NIKE+I-Podが欲しかったけど、ウェアやらなにやらとあわせたら合計6万円近く。マラソンエントリーが1万円だから‥‥(計算中)‥‥えぇぇ~~~っ!東京マラソンってお金かかる!!」

と、韓国語で騒いでました。


週1回、10キロの練習で残すところあと1ヶ月。どこまで歩かずに粘れるかな!?いや、練習してなくても自分より早く走っちゃうかもなぁ~。それはそれで悔しいなぁ。


クラスメートとキムキムが何時間何分で走るか賭けようか!などと相談中。私は4時間45分くらいでいくんじゃないかと思ってるんですが‥‥どうかな!?


しかしその前に‥‥


自分ががんばれよ!


えへへへへ
[PR]
# by team-banzai | 2007-01-11 12:25 | マラソン・練習 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧