Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

ピノキオ

君の声が聞こえる」見終わりました。評判通り、大変面白うございました(^^)。あり得ないストーリーなんだけど、あり得ない感じが全然受け入れられる。脚本力かしら??

んで、このドラマのスハ役でブレイクの、年上女性のハートをわしづかみなイ・ジョンソクが主演のこのドラマ↓↓↓を続けて視聴。

d0107938_9445592.jpg
ピノキオ

あらすじは書くのも面倒なので、リンク先をご参照くださいまし(手抜きか?w)。

共演はパクシネちゃん。パクシネと言えば…我がSE7EN初主演のドラマ「宮S」を思い出します。あの時はそれほど可愛いとも思わなかったけど、演技がどうなのよ…な主演陣の中では演技力ピカイチでしたね。そしてその後あれよあれよという間に人気女優に…。子役(といっても当時14歳くらい?)から良い俳優さんに成長されました。

んで、この「ピノキオ」、「君の声が聞こえる」の脚本・演出と同じメンバーで制作。…というわけで「君の声が聞こえる」の出演者が時々その役のままゲスト出演してるというサービス有り(こういうのをカメオ出演というらしい)。続けて視聴した自分にはこれがけっこうツボでしたw

しかし、イ・ジュンソクは、ブレイクした作品の次は、そのブレイクした役とは全然違う役を演じないと、なんというか…前と同じに見えちゃいますねぇ。そして、彼は今のところ相手が年上女性の方が圧倒的に映える!!(注:個人的見解です)。どうせ同じに見えるなら、年下キャラをつらぬくのも有りじゃーないかと(注:あくまで個人的希望です)。彼も現在27歳、いつまでも年下キャラはできないだろうけど、できるうちはやってほしー。


[PR]
# by team-banzai | 2017-07-06 07:00 | 韓国ドラマ | Comments(0)

ワッショイは決意表明

夏のボーナス、ワッショ~~~~イ

d0107938_10231827.jpg

…は、年パスに消えました。

これからまた1年、フリーを(フリーも?)頑張ろうという決意表明でもあります。足が治って、週末にジムに行けなくなると、実は金額的には回数券使用と比べるとトントン程度なんですが、まぁ…決意ですよ、決意。

足はまだ本調子ではありません。右足でホールドに深く乗り込んでから立ち上がることが、まだスムーズにできないし、足首の可動域が狭くて(そのせいでまだ走れない)スメアとかも足首が痛い。それでもまぁ、登れてるしシアワセです。

そして現在、自分のクライミング史上最大に肥えていて、自重もまたつらいというこの状態。なのに、骨折前より確実に登りが力強くなったと感じます。これは、懸垂バブル(※)に突入したおかげですねー。

思ったより早くバブルがやって来てうれしス。あとはコーディネーション力をどうにかせねば。

でもさぁ…自分的クライミング史上今が一番強くて一番デブって…どうなのよ!? 痩せよう、うん、痩せよう!!!キュウリとスムージーのダイエットで4kg落としたハギーと、今の自分がほぼ同じ体重ってやっぱまずい。クライマーとしてありえなす(T_T)


(※)懸垂で鍛えたことにより、クライミング力の上昇と好景気に突入したことを言う。類義語で「ダイエットバブル」というのもある。


あ、そういえば。T君鬼コーチから「ひたすら懸垂すれ」と言われてたわけだけど、それはただ単にパワー不足を補うためだとずっと思ってたの。でも、この間鬼コーチは違うこと言ってた!

ワタシなんかは、ホールド取って、省エネのためにすぐ脱力する。もともと肩甲骨の動きが悪くて、脱力するとその状態から肩甲骨が動かせなくて、次のホールドが取れなくなる。だから、脱力状態から肩甲骨を動かせるようにその部位を鍛えれば、今までできなかった動きが繰り出せるようになって一気に上達する…みたいな。えっ!??そういう話だったの!???と、ちょと目から鱗。だから、懸垂も腕が伸びきった状態から体を上げるようにすれと言われておったのですかいな。

色々と奥が深い……。


--------------------------------------------------
この前、ルートエリアで、最近ルート初心者な人々をちょくちょく見かけ、危ないなーと思ってるということを書きました

先日、リアルに事故発生。4人組の若者だったんだけど、一人が経験者で、ビレイを他3人に教えながらトップロープをやっていて。その教えてる人も私が見たところは、まだ慣れてない感じ。んーー危なっかしいなーと思いつつ、口を挟むのもどうかなって思って。

そしたら、ドーーンとでかい音。トップロープで登っていた男子が終了点界隈からグラウンドフォールしました。ビレイヤーの女子が手を放してしまったようです。落ちた男子は足首があっちゃの方向を向いてて(T_T)、すぐに救急車を呼んで搬送されました。

そもそもクライミング自体初心者なグループでした。そしてビレイしていた女子は明らかに本日初めてのビレイ風。小柄で、登っていた男子とはそれなりの体重差がありました。グローブはしてなくて、いざロワーダウンしようとしたら、体重差で持っていかれて、手が熱くて放しちゃった?体重差で体が浮いて、びっくりして放しちゃった?

ともあれ、初心者同士のルートクライミングはいかんです。ビレイヤーは握っているのはロープだけじゃなく、クライマーの命も預かるのですよ。そして、クライマーは自分の命をビレイヤーに預けるのだから、それを覚悟の上で登らないと。

こういうの、気づいた時にどこまで声を掛けるのか、悩みますよね。自分は、本当に見かねた場合は言うようにしてるけど…オッツー親分ともこの間話したけど「自分らは怪我してる人間だから、やらかしてる自分らからは、“危ない”とか言われたくないだろうねー(苦笑)」的な…。

あと、アドバイスしても聞き流されること多数。そうなると、もういっか…ってなっちゃう。

そんなわけで、自分的対策としては、自分が直接言いにくいときには、とりあえずスタッフに声かけておこうかな。

用事があってI塾長と話をした際、今回のかくかくしかじかな話もしたところ、下記のお言葉を頂戴しました。

本日の名言 by 塾長
「慎重そうに見える人でもたまに事故る。危なっかしい人は、やっぱり事故る。」



うぅぅぅ、塾長、その一言突き刺さるわぁ(^^;;;;;;;;;



[PR]
# by team-banzai | 2017-07-05 12:06 | 日々徒然 | Comments(0)

階段ロープワーク練習・第2回

週末は岩復活予定でしたが……岩びっしょり。

d0107938_1364892.jpg
<登って登れないことはないだろうけど>

暑いだろうから、朝早くから登って昼くらいには上がるべしという計画だったので、岩場に着いたのAM6:30くらい。その時点でまだ雨ポツポツ。マルチの練習予定だったので、Ⅳ級くらいなら濡れてても登れないことはないんですが…

自分は足がアレなので、ここは無理せずな感じ。他の皆も、登るにしてももうちょと乾くのを待つかなーということなので

岩見学して、榛名湖見学して(自分以外は岩場も榛名湖も初めて)

あーそうそう、岩場を撤収する際にタオルさんに遭遇しました!こんな天気なのにやっぱ来るんだw

d0107938_1375691.jpg
<スワンボートには乗れず(予算の都合上)>

源泉掛け流しの温泉でまったりして(この時点でまだAM9:00)

日本三大うどんという水沢うどん食べて(この時点でまだAM10:00)

d0107938_1395545.jpg
<もちもちな感じのうどんです>

晴れてきたのでもう登れるんじゃね??岩に戻る??と言いながら…

結局帰ってきてホームジムへ(笑)

先週に引き続き、階段でマルチのロープワークの復習。

d0107938_1393654.jpg

通りがかったT君鬼コーチが「自分のマルチシステムはこうしてるよー」とか話も聞いたりして、階段だけどわりと良い練習ができたような??

前回の「セルフビレイは、メインロープで取るか、PASで取るか」という話題も振り返り、今回は二人ともメインロープでセルフを取ってたネ。前回の階段練習に比べると、だいぶ無駄が減った気がします(^^)

さぁ、来週はマルチだ!!



[PR]
# by team-banzai | 2017-07-04 13:12 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-6月第4週 【フォール始めました】 

そろそろフォールしてもいいかなーと思っていたところ、その機会は突然やってキター。ふい落ちではなく、取りに行ってのフォールを繰り出せた。良きことかな。手を出して落ちるクライミングも再開だす。でもちょっとずつね、ちょっとずつ。

今のワタシの本気トライをビレイする人は大変だ…「きれいに落としてね!」というリクエストがつく。いや、お前がきれいに落ちろよって話でもありますが。今回きっちり落ちれたトライは、ふわりと落としてくれる信頼できるビレイヤー様達のおかげです。ビレイしてくれた皆様に感謝~~~。

そんなわけで今週も行ってミヨー。


=Day 1
ステップマシン 45分

からのぉ~~ クライミング。

1. 5.11c ○ 5.11b(紫) × 
2. 5.11b/c(冷めた愛) ▲ 5.11b ×  5.11a ×


1本目のセットは、 5.11b(紫) で指が開いてきちゃった。2本目のセットは、冷めた愛が▲なのは、途中別のホールドをうっかり中継してしまうというズルをやらかしましてね。てへ。


=Day 2
クライミングジム。

5.11c ピンク(モジャ課題)下部のふい落ちが怖いので(健常な場合は、落ちても怪我するほどの高さではないと言えるが、自分の場合は大惨事になりかねない)福福さんにプリクリしてもらってのFLトライ。そしてテンテン

5.11c 緑(カウンターバック課題)FLトライでテンテン 骨折後初めてのフォール。核心部でえいやって手を出したけど落ちた。福福さんナイスビレイ。

5.11c 緑(行け!行くんだ、そのビスに!)×  遠いホールドを取りに行って、止めきれずに骨折後2回目のフォール。福福さんがきれいに落としてくれた。福福さん、再度ナイスビレイ!
5.11c 緑(行け!行くんだ、そのビスに!)× あまりの届かなさ具合に心折れて途中敗退

~からのぉ~~懸垂(数えそこねたけど40回くらいかな?)

ピンクの11cは、傾斜がある壁なので、足とポジションで傾斜に耐えていかなくちゃいけないのだけど、その足置きがわりとシビアでちかれたびーー。
そしたらHカド氏に「右足に全然乗れてないね」とご指摘いただき。うぅうぅぅ(T_T) アップでは気をつけてるから右足に乗れるんだけど、やっぱ本気トライになるとその他に意識が行っちゃうから、自然に乗れるようになるにはまだまだ時間がかかるのだなぁ。

ちなみに、これは歩行中にも言えることで、気づけばちょいびっこ気味。無意識だとダメみたい。

5.11c 緑(行け!行くんだ、そのビスに!)は、骨折前に触っていた課題で、密かに「懸垂でパワーついてる分、前より楽に登れるんじゃないか?」と期待があったのだけど…まーーったくそんなことはなかった。世の中甘くない。足に乗れてない分、プラマイゼロ的な。

タムタムと福福さんと3人で、この緑課題をセッションしたけど、結果全員×(笑)11cの中では1,2を争うくらい悪いという意見で終了だす。でも、ハリボテ娘は、この緑をすすすい~~~と登ってたから(ワタシより全然小さいのに)、いずれにしても自分が下手(&苦手)なだけなんだってこっちゃ。

=Day 3
えらく眠いので(ストレッチの時間を多くとってる分寝不足)、フィットネスで軽く有酸素運動(クロストレーナー)60分+ストレッチ、そして軽い筋トレ。

よっしゃ、早く寝るぞ!!と思ってたのに、まぁ早く寝たといえば寝たんだろうけど、床でストレッチしながら寝落ち。背中が痛くて目が覚めた~~なAM4:00。寝たのはわりと早いけど、良い睡眠ではなかったな…。結局6時に起きてお風呂入ってまたストレッチして洗濯して弁当作って…。職場についたら眠くて朦朧(社会人失格)。


=Day 4
ステップマシン 60分
クロストレーナー 60分
軽い筋トレとリハビリメニュー

~からのぉ~クライミングジム。

5.11c ピンク RP  (でも1ピン目プリクリ有り)
5.11c 緑 ×  ハルコーにきれいに落としてもらって核心でフォール。
5.11c 黄色 FLトライで×
5.11c 緑 ×


懸垂50回


ピンクが登れた。2便目で。前回右足に乗れてない(かばってる)と指摘を受けたので、そこを意識したら全然楽に登れた。

緑の11cはワンテン。核心の一手のみなんだけど、この一手が自分には苦手分野なムーブらしい。むぎゅー。

この日は、朝食にパン食べて、昼にメロンパン1個食べて、ジム行く前に炊き込みご飯食べてと炭水化物しか採ってなかった…というわけで、登った後、肉喰いに行くぜ!!と皆を誘ってステーキ200g。女子タンクトップの会を結成。絶賛メンバー募集中。

=Day 5
岩場復活予定で、AM6時半に岩場に到着するも雨。岩びっしょり。とりあえず…温泉でも入るかーーと言って、掛け流しの露天風呂でしばらくまったりのち、名物のうどんを食べ、湯ノ花まんじゅうも買ったら、外は晴れている。岩場に向かうか??

そして結局東京に戻る(笑)そしてそしていつものホームジム。

岩でのんびりエンクラ予定だったから、土曜日にぐわーーっと絞り出していたし、寝不足もあったりで、体の動き悪かった(T_T)。

5.11c 緑 × やはり核心部こなせずワンテン
5.11c 黄色 × まぁ前回のFLトライよりは進んだな…という感じ
5.11b 黄色 × あぅ、まだ落とせてない11b、やっぱりできず。これ本当にムズい…。
5.11b, 5.11a, 5.11a の3本絞り出し。ラストの11aは×。

緑の苦手なワンムーブ、ビレイヤーのスヌ旦那が「任せておけ、めっちゃふんわりと落としてやる」と言ってくれていたのに、つい手前の別のホールドを掴んでしまった(^^;; もう少し右足で上がれるようになるまで、この課題は封印してみるのも手かしら。


d0107938_13454734.jpg
グリグリ棒セッションしました。ワタシは肩が痛くてこのポジションでのグリグリ棒になっちゃいますが

d0107938_13471021.jpg
正しくはこのように腕はあげてくださいネ。
[PR]
# by team-banzai | 2017-07-03 13:52 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

頭文字D - First stage

今週末はついに岩場復帰だす!雨降るなーーー。


んで、予定してる岩場界隈が舞台なので、韓国ドラマじゃなくてコレ見始めちゃいました。

d0107938_16562386.jpg
しかも、ご丁寧に1st stageから(笑)

原作、かなーり好きで読んでたんです。だからアニメ化されて、CGで描かれたハチロクバトルのシーンを見た時はめちゃ感動しやした。ユーロビートもいいよね~~♪

1st stageが一番面白いと思うんだけど、CGはやっぱFinal stageまで進むとかなり技術力UP。

韓国ドラマと違って、1話が短いのもお手軽よね~。1話20分ちょいだもの。


ちなみに、バリバリ伝説は我が青春。



[PR]
# by team-banzai | 2017-06-30 17:22 | 韓国ドラマ | Comments(0)