Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

骨折日記 9 【骨折から48日目- Finally !】

d0107938_14211872.jpg
<骨折からほぼ7週間の図>


ついに…



右足クライミングの許可が出た!

ただし条件つき


フォールNG
キョンNG

全て正対で登ること。乗り込みはOK.

捻りと衝撃はまだ耐えられないそうな。

嬉しくてニマニマしてます。



[PR]
# by team-banzai | 2017-06-10 14:12 | 骨折 | Comments(0)

未生-ミセン-

あ、作っちゃった、新カテゴリーで「韓国ドラマ」(笑)

前に書きましたが、ブームは突然やってくるわけで

超久しぶりに、韓国関連友達から最近の韓国芸能事情などのネタを仕入れつつ、友達が最近は「dTV」というので韓ドラを観ているというので……

早速ワタシも(爆)!!!!☆☆☆☆

dTV、安いですね…月500円(税別)で観放題です。あ、韓ドラだけじゃなくて映画や日本のドラマなんかも観れます。今後はdTVで楽しみましょう。って言ってもスマホの画面で見てるんで、視力落ちそうですねぇ…困りますねぇ…。

まぁしばらくはこれで様子みます。移動の電車なんかでも観れるのはいいもんね♪

んで、レンタルしたDVD、チソンの「秘密」が見終わったところで、さぁdTVで次のチソンのドラマ~~~~~~




~~~には行かずぅ~~~(笑)

d0107938_16145195.jpg
未生-ミセン-

韓ドラ王道の、愛と憎しみの愛憎劇も、復讐も、ラブラブロマンスも、財閥の後継者争いもないという珍しいドラマです。サラリーマンの日常と若者の成長物語。チソンで財閥のお坊ちゃんを観すぎた感があるので、ここらで脳内をリセットしようかと…w

主役の男の子はSE7ENに似てる……。SE7ENもこのくらい演技ができれば…うぅぅぅ(T_T)

ともあれ「未生-ミセン-」っていいタイトルだ(^^) 主人公が、囲碁でプロを目指してたものの挫折してサラリーマンになる…というストーリーで、「未生」は韓国の囲碁用語で“死んでもいないし、生きてもいない石”という意味で、“困難に直面しても諦めなければ必ずチャンスは来る”というメッセージが込められているそうな。

囲碁というと、真っ先に思い出すのは「ヒカルの碁」だーなー。好きだったなー全巻買ったなー。


ところで、見始めてから知ったけど、日本でもこのドラマはリメイクされようだ(見てないけど)。

HOPE~期待ゼロの新入社員~

あら、裕翔初主演ドラマだったの!?
[PR]
# by team-banzai | 2017-06-07 16:52 | 韓国ドラマ | Comments(0)

メパトレ-5月第5週 【肥えてきた】 

先週、"体重全然減らないんだけどぉ~~"と書いたけど、減らないどころか肥えてきましたヨ…(●´・△・`)はぁ~

ちょと、マジでカロリー計算して減量に励むかなぁ………。うぅぅぅぅ(T_T)(T_T)



=Day 1
整骨院で肩をほぐしてもらって~~からのぉ~~~フィットネスジム。エアロバイクは少し負荷をあげて60分。さすがに汗かいたー。+ストレッチと筋トレ

=Day 2
エアロバイク60分、+ストレッチと筋トレ

=Day 3
整骨院で肩をほぐしもらって~~からのぉ~~~エアロバイク60分、+ストレッチと筋トレ 

右肩爆発からちょうど1週間。上がらなかった肩はとりあえず上がるようになったけど、痛みはまだちょと残ってる。そろりそろりと懸垂1回。まぁ、できないことはない…って感じ?

=Day 4
エアロバイク120分、+ストレッチと筋トレ 

そろりそろりと懸垂1回。そして次懸垂2回。3回やってみようとしたら、ちょっと右肩に張りを感じるので2回でストップ。いいぞいいぞ、体の声を聞きながらできてる感じ♪

その後、夕方からクライミングジムに行こうと思っていたのだけど、無性に韓国料理が食べたくなって、クライミングには行かず友達つかまえて急遽辛いモノ+韓国焼酎で飲み゜*。(*´Д`)。*°

チソンがどれだけ自分の好みかを語りつつ(笑)、最近の韓ドラで何が面白いかを教えてもらいつつ。チソンが好きな人はse7enも好きよね…どこに類似点があるのかしら??(おぼっちゃんキャラ?)とか、他愛もない話に花が咲く。あーーdTVを勧められたんだけど、SIMフリー携帯では登録できなかった(T_T)

あと、急遽呑みに付き合ってくれた友達の一人が、やはり2ヶ月前に足首を骨折してて、世の中がいかにバリアフリーと言いつつバリアフリーじゃないかという話でも盛り上がったわ。

d0107938_958867.jpg
<우리 친구들-- 고마워요 !!>


=Day 5
エアロバイク120分、+ストレッチと筋トレ

そして10日ぶりくらいでクライミングジム。そろりそろりと懸垂……100回。いや、100回は無理だろうなと思ってやっていたら、いつの間にか100回やってた。

丸々1週間以上懸垂やってなくて、また体がリセットされちゃうかなぁ~とアンニュイだったんだよね。んで、案の定、連続では3回までしかできなくてショボーーン。これがチャンプ・アコさんとかなら、懸垂トレしてなくても普通に5回以上できるもんなぁ…とショボーーン。そしたら鬼コーチから「たわけ!人と比べるな!自分だよ自分。そして、一番できた時の自分と比べるんじゃなくて、一番できなかった時の自分と比べるんだよ。1回も懸垂できなかった時に自分から、1週間完全レストしても3回上がるんだから、それでいいんだよ」と叱咤激励。いいこと言うねぇ…鬼コーチ(T_T)。

懸垂は意外とダイジョビだったけど、登る方が肩が痛い。肩をのばしきって足ブラが痛い。ハルコーと肩痛の話をしていて「肩を完全に伸ばしてから力を入れるのは、肩を傷めやすい」ということに気づいた。そうか、足ブラになるときに肩を伸ばしきる(一度脱力しちゃうんだよね)と痛みが出るんだ…。

クライミングの後は、皆でいきなりステーキで赤身の肉だす!! 

ハルコーの「前腕に筋肉のラインが欲しい」という衝撃的欲望におののいたw いやいやいや、そこはそれほどたくましくなくてよかろう……。

筋肉と韓ドラな1週間。明けて翌日、背中周りが筋肉痛なり。
[PR]
# by team-banzai | 2017-06-05 10:17 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

ブームは突然やってくる

最近出歩いてないから、ブログに書くネタも少ない…しかも右肩痛で懸垂トレを封じられ、トレーニングネタもなーーい(>_<)

そんなわけで、久しぶり~~~にミーハーネタなぞ。

♪♪ 知ってるか~~い♪♪ メパンナさんは~~♪ ジャニヲタなだけじゃなくて、韓流も好きなんだよぉ~~♪♪♪

……と、そんな過去に思いを馳せつつ、前にも書いたけど私的チソンブーム再来。

職場のミーハー話が通じる女子に「チソンがさ~~」と話したら「チソンって細川茂樹にちょっと似てますよね!」と。なるほど、ちょとそんな感じかも!?(でも別に細川茂樹ファンではない)多分、現存する全世界の俳優さんの中で一番好き。

昔録画した「ラストダンスは私と一緒に」のDVDを引っ張り出してきて見始めたところから始まり…。

d0107938_9555458.jpg
<これね、もう大好きなの!>

冬ソナが好きな人はきっとこのドラマ好き。

<タンタラ~君を感じてる>

5月の時点では、日本で観れるチソン出演のドラマとしては一番新しかったのかな?(韓国でちょうどオンタイムで「被告人」というドラマを放送してたようだけど)

久しく韓国ドラマを観てなかったので、わーーなんか韓国ドラマも色々変わったわねぇ~と思いました。自分が集中して観てた頃って、俳優は俳優、歌手は歌手って住み分けがあったけど、今は韓国も日本の芸能事情と同じ。歌手も俳優として演技をする。

<キルミーヒールミー>

そしてGW中にレンタルして観た「キルミーヒールミー」にめっちゃはまる(笑)

見終わってから知ったけど、このドラマでかなりチソンの演技力評価が高くなったそうですなぁ。あと、ヒョンビンのドラマ「ハイド、ジキル、私」とのいざこざあれこれの話も後から知ったー。

そして、チソンが今年40歳になるということもこの後知ることに…。いやいやいやや、二ノと童顔対決させたらどっちが勝つかしら。若すぎるじゃろ。

んで、その後が~~

<ボスを守れ>

何よこのくるくるパーマ…マツジュンの道明寺を思い出すじゃないの!!(爆)

ジェジュンの演技がどうもなーーと思ったら、これが初ドラマ?

ってか、毎回毎回財閥の御曹司役で(タンタラは御曹司じゃないけど)、韓国にはそんなに財閥の御曹司がたくさんいるものなのかしら。日本でリアル御曹司に遭遇したことない。

んで、今ココ ↓↓↓↓

<秘密>

うははははははははははははは!!!普通に内容がオモロー。

また御曹司役なんだけど、まぁ個人的には御曹司役がこなせるうちは、とことんやっておこう!だって似合うんだもの、ボッちゃん役が!!……と思う(笑)

一人の俳優の作品ばかり見続けてると、脳みそが溶けてアホになりそうだ。でもまだチソン作品は残ってるから、多分残りも全部観るに違いない。見終わる前に肩が復活したらまた変わってくるかもだけど。

溶けそうな脳みそを筋トレでカバーしてちょうどいい感じ!??
[PR]
# by team-banzai | 2017-06-01 14:29 | 韓国ドラマ | Comments(0)

メパトレ-5月第4週 【右肩爆発】 

= Day 1
職場の歓送迎会……からのぉ~~
エアロバイク60分を半分寝そうになりながら。ラットプルダウンも少し。懸垂は、筋肉痛もあるし、時間も遅くて眠いからナシ。
あ、飲み会ではノンアルコールビール飲んでたからね。

= Day 2
クライミングジム。
前回の懸垂100回からの黒5.11bトライはちょと大変だったので、この日は懸垂50回からの黒5.11b。結果は~~~ワンテン。懸垂ゼロからのトライなら登れそうな気がする。残りの懸垂50回やった後、緑5.11a。これはでけた。緑はだいぶムーブに慣れてきたようで、懸垂後でもコンスタントに登れるようになったようだ。

= Day 3
クライミングジム
そんなわけで、懸垂前に黒の5.11b トライ。ワンテン。うーーーん、惜しいっ。登れると思ったんだけどなぁ!!
水色バーの5.11aも初トライ。ところどころ遠くてテンテン。登れないことはないけど、片足ムーブだと遠くてツライ。体感的には黒の5.11bよりツライ。
んで、上腕筋肉が張ってきたので、大事を取ってアイシングして早めに帰宅。テニスボールでマッサージしたりしたけど、翌朝起きたら右肩の前部分が痛くて肩が上がらなくなった ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓なんてこったい!!大事を取って早上がりしたのになーーー。


= Day 4
そんなわけで、右肩痛で故障者リスト入り。しょぼーーん。
でもまぁ、左半身は動かせるしね!!…ってことで、フィットネスジムで左肩甲骨トレやら。
あと、エアロバイク3時間。
リハビリで、つま先立ち開始となったので、片足で立つトレーニングもぼちぼちと。

= Day 5
前日同様、フィットネスジムで左肩甲骨トレ&エアロバイク3.5時間。右足で立つトレーニングは少し進歩。
エアロバイク3.5時間(推定消費カロリー1200kcal)より、懸垂100回のが消費カロリー高い?全然体重減らないんだけどぉ~~~( ´△`)

-----------------------------------------------------------

駅前のドンキで、カレーのジフィーズが1個150円。思わず買ってしまったー。でも当分、ジフィーズ持って行くような山の予定はないんだけど(^^;;

d0107938_1050359.jpg
<とりあえず買ってしまう性>




ところで、なんで右肩が痛くなったかな…??と自己分析。

1.オーバーワーク
2.片足で登ることの弊害
3.そもそも、肩甲骨の動きがいまいち改善されてない

といったところか。

もともと、肩甲骨の動きが悪くて、肩の前側につい力が偏っちゃう傾向がある(
過去に同じ部位を何度か傷めたことあり)。んで、その肩甲骨の動きを改善しようと、トレーニングに励んでいるわけだけど、まだちゃんと使えてない(使えてない自覚あり)。

片足で登るのは、自分の場合は右足がダメだから左足のみで登るんだけど、そうすると自然に左足&右腕のバランスが多くなるんだよね。右腕でぐわーーっと引きつけて登る動きを多用してるから、そこで肩甲骨じゃなくて肩で登っちゃってて、負担が増したかなぁと。

鬼コーチに「だから、登らずに懸垂だけやってろって言ったじゃん!」って言われそう…(T_T)

まぁ…懸垂もやり過ぎ感満載ですけどw
[PR]
# by team-banzai | 2017-05-30 07:00 | のぼら~(インドア) | Comments(1)