Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

回遊魚であれ

ハルコーが、ユカジラブログで元気づけられたということで、ワタシも最近の記事を読んでみました。肩が痛いのを我慢してたけど、ついに我慢も限界に達し、病院で診察を受けて肩の手術をしたということ。おおぅぅぅぅ(T_T)

Hカドさんには「ユカジラさんもメパンナさんも俺には理解できん!◎ヶ月安静にしてたらしっかり治ると言われたら、俺ならその期間は大人しくしてるぞ!!」と、言われましてん。

まぁね…確かにね…。ワタシも周りでそういう人がいたら「大人しくしてたほうがいいよ」って言いますよ(笑)。

ユカジラ氏とは面識ないけど、有名な方だし、クライミングでお金を稼ぐプロだし当然存じ上げております。あれだけクライミングを愛している方ですから、クライミングが封じられたらそりゃーつらい事でしょう…。ユカジラ氏のブログに書かれた、いかに生活が不便かとか、世の中それほどバリアフリーじゃないとか、都会の道行く人が皆凶器とか、ほんとよくわかります。ワタシも都会が大変なので、ホネ折ってから都会ではほとんど活動してませんもん。通勤の他は、クライミングジムとフィットネスジムに行くだけ(それも地元だし)。

ワタシもユカジラ氏同様「回遊魚」系ですが、回遊魚の特徴としてはむやみに前向きということでしょうかw その前向きな感じにハルコーも元気づけられたのかと思います。

d0107938_14382015.jpg
<美容院のお供はセカイのヒガシ本>


しかし、回遊魚も時に激しく疲労します。

先々週の月曜、おそろしく背中が疲れて呼吸ができないくらい疲れて大変だったのですがー

ブログに「おや、1週間前ほどつらくないぞ?」と書いたばっかりだけど、疲れの種類が異なっていただけで全然疲労してました。昨日も一昨日もてんで体が動きませんでしたことよ!!ノーーーン!!!!疲れるまでやらないと進歩しないと思ってるから追い込んでやるんだけど、ダメージはダメージでやっぱしんどいだぉーーーん。


------------------------------------------------------------

ところで、回遊魚とは何の関係もない話ですが、先日、普段ボルダーのみでほぼほぼルート初心者的なグループを何組かルートエリアで見かけました。

リードで登ってる時のクリップ不安感が漂うその後ろ姿も、ビレイ不慣れ感もともに凄すぎて、見てるこっちがアワアワしますぅぅぅぅ(>_<) 一人でもルートに慣れた方が混ざっているといいんだけどなぁと思わずにはいられません。

皆様、ボルダーがお強いのでしょう。きっと3級くらいはへのカッパで登っちゃうのでしょう。でもルートにはルートの登り方(いかに上まで余力を残すか)があり、ボルダーの登りとは質が違います。そして、安全管理という重要ポイントがあります。確かに、ルートクライミングにおけるムーブ1つ1つの強度や難易度はたかがしれていて、ムーブだけで考えればボルダー課題より全然簡単です。でも、それを「繋げる」のがテクニックなわけで、また、ビレイは、ロープを持ってればそれでいいという話はないのだす!だすだす!

今日初めてリードしますという人が、11cに取り付いて1ピン目の後にフォールしてグラウンドするとか、今日初めてビレイしますという人が、高グレードのOSトライのビレイをするとか、ほんと怖いから(T_T) こんなの簡単だから登れちゃう~~とか思わずに、ちゃんと段階踏んでほしーーー。

って、ここで書いても、そういう人がワタシのブログなんて読むわけはなく、まぁ少し文章にして吐き出すとちょっと発散されるということで。
[PR]
# by team-banzai | 2017-06-21 15:13 | 日々徒然 | Comments(0)

メパトレ-6月第3週 【フレンチーズ】 

さぁ、今週も元気よくいってみよーー!!!

=Day 1
クロストレーナー80分。

=Day 2
クライミングジム。

5.7-5.10dまでを、右足に乗る感覚に注意しつつ何本か。その後、少しルート強度を上げてみた。

5.11b 黒 RP
5.11a 白 再登
5.11a 水色バー 再登

片足でワンテンだった黒の5.11bは、両足だとすんなり登れた(当たり前か?)。水色バーの5.11aは黒の5.11bよりきつく感じるのぉ…。

懸垂は40回程度。

家に帰ってから、この日のトレ内容が「登るの?懸垂するの?どっちなの?」というハンパさだった…と反省。

=Day 3
クロストレーナー60分+リハビリメニュー

=Day 4
クライミングジム。

懸垂100回からの~~~サーキットトレ3セットとおまけの1本。

1. 5.10c  5.11a  5.10b
2. 5.11a × 5.10d   5.10b
3. 5.10c  5.11b × 5.10b
4. 5.11a ×

×な5.11aは、終了点取りの際に、右足を捻らないと、手を出す勇気が出なかった。もう1回ラストにトライしたけど、やっぱり右足捻りを封印すると、手が出せない。正対ムーブが弱すぎる…(T_T)

ソロ君と懸垂談義もしたよ(^^)。ここを鍛えるにはこの懸垂方法がいい…とか、マニアな話をw

あと、試しに折れてる右足のみで登るという荒技(?)を5.10aでやってみたけど、1本だけですげーぐったりした。これはもうやらないw 

反省を踏まえて、やるならちゃんとやるべし…ということで、正味3時間で懸垂100回+登り13本。やればできるもんだな…。まぁパートナーがいるかという問題もあるし、そう度々はできないだろうけど。サーキットトレには、一緒にやるパートナーが必要なのですよぉ。

=Day 5
ステップマシン 60分
クロストレーナー 60分

~からの~~~クライミングジムで懸垂100回。

「メパンナ、フィギュア4へ道」STEP2は、片手ロックオフができるようになること。そもそも片手でぶら下がるだけもできないんですが…。
と、いうわけで、まずは「フレンチーズ(※)」をやりましょうってことで、T君鬼コーチとフレンチーズセッション。鬼コーチは5回×3セット、ワタシは3回(補助つき)×3セット。この日の懸垂はフレンチーズ3割でかなり疲労しました…。

懸垂終わったら少し登ろうかと思っていたけど、100回終わったらもう閉店時間だった。

(※)フレンチーズとは…懸垂で、肘の角度を120°、90°、30°で固定して数秒耐えること

d0107938_1042884.jpg
<やっちんの3点倒立>



=Day 7
クライミングジム

今日は登るぜぇぇぇい!!5.11b 再登祭りだ!!!

5.11b 黒 ○
5.11b 赤1 ○
5.10d オレンジ ○
5.11b 赤2 ○
5.11b 赤3 ×
5.11b オレンジ ×
5.11b 黒四角 ×

おおぅ、後半よれてますね…勝率5割(T_T)。オレンジの11bは1手もので、その1手が落ちるの怖くて出せません。足にも乗れません(足が悪い)。多分、このルートは「もうどんなことがあってもホネは折れません」とお墨付きをもらうまで、登り切ることできない気がする。

5.10dが1本混じっているのは、最初の骨折(ヒビ)の時、ヒビの入った右足に乗り切れなくてテンション入ったルートなの。この日もまだちゃんと乗り切れてない感満載だったけど、登ることはでけた。これ、しばらく毎回1回は触ろうかなー。

からの~~~持久力トレ

5.11a ○ 5.11a × 5.10c ○
5.11a × 5.11a × 5.10c ○

って、全然登れてないしw 最後5.10cでプルプルしてました。2セットで力尽きた感満載。

からの~~~~~~~懸垂100回。さすがにもうフレンチーズとかできないよぉ(T_T)(T_T)

先週、有酸素運動120分+サーキットトレ18本(10台のみ)+懸垂100回で本当に泣きそうになったけど、この日は先週より楽だった。翌日のダメージも全然楽。その理由が、有酸素運動してないせいなのか、強度に体が慣れてきたのか、どっちなのかは不明。まぁ両方なのかな。



[PR]
# by team-banzai | 2017-06-19 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

君の声が聞こえる

「未生」見終わりました。いやぁ~~評判通り面白かった。それぞれのキャラクターも際だっていたし、他の韓国ドラマにはない「淡々とした主人公」がよい!主人公がse7enに似てるのもよい!(それは関係ない)

なんかねーー新社会人には是非見てもらいたいドラマでしたよ。ちょっと自分も仕事がんばらなくちゃねって思いました。


んで、次に見始めたのはこれ ↓↓↓

d0107938_93649100.jpg
君の声がきこえる

我がチソンの嫁・イ・ボヨンが主演のドラマです。スハ(一番右)役の青年は、このドラマで年上女性の心をわしづかみにしてブレイクしたってか。年上女性の心をわしづかみ…というと、個人的には赤西仁を思い出します(注:でもそのドラマは観てないw)。タイトルはその名も「anego(アネゴ)」ですよ。「姉御」もローマ字にするとだいぶまろやかね。今度からshu姉御を呼ぶときは、脳内で「anego」とローマ字に変換しておきます(笑)。

あー「秘密」に出演してたイ・ダヒがこれにも出てるけど、「秘密」の時のキャラと一緒やね…「君の声が聞こえる」のが先だから「秘密」がかぶっちゃった事になるけど…演技力の問題もあるのかしら。顔もいじりすぎやろーー。

このドラマの放送終了後に、イ・ボヨンはチソンとの結婚を発表したんだっけーねー。すなわち、ドラマ撮影中に着々と結婚準備が進んでいたわけだな。ともあれ、チソン嫁のドラマ、第一話から面白くて引き込まれました(^^) この後も視聴が楽しみっす。
[PR]
# by team-banzai | 2017-06-15 13:26 | 韓国ドラマ | Comments(0)

YOUは何しにニッポンへ

かれこれ10年を超える付き合いの、台湾人の友人が日本にやってきたので一緒にゴハン。

d0107938_13442128.jpg
<お土産でラーメンもらった>


んで、何を大量に買ったのさ!!と聞いたら、見せてくれたよ。
d0107938_13451215.jpg
<大量のハイチュウ&お菓子>


d0107938_13455776.jpg
<「済」印>

何に使うの?って聞いたら「これから考える」って。面白いから買ったらしい。

テレビ東京の「YOUは何しにニッポンへ」という番組があるけど、その番組で取材するYOUたち、よくお土産をDAISOとかで買ってるよねー。彼女の買い物ももっぱら、DAISOとお菓子のまちおかなんだって(笑)

ちなみに彼女とはヲタク繋がり。出会った当時、ワタシはKin●iのファンだった……(遠い目)。未満都市の頃だよ。あーーー懐かしい!この夏やるもんね!!撮影中だもんね!!!!

でもあっという間にわたしゃMJファンになり、そこから色々浮気(?)して、なんやかんや今もMJファンだけど、彼女は相変わらずKin●iが好き。

でもね!!一途……じゃないのよ!!HSJのや~まだ君も好きだしね!!!!あとね、こんなん買ってたよ!!!!

d0107938_13474064.jpg
<ワタシのヲタク力をもってしても誰かわからない>

皆知ってるかい?えーーっと、この人…とか。

ヲタク…といっても、自分はジャ◎ヲタなだけだから、それ以外のことはわからない…と気づいたよw

とりあえず、今はチソンフィーバー中であり、チソンは堂本光一さんと同い年だけど、もう結婚してて子供もいて、嫁は美人女優であることを説明する。ねーー台湾アイドルは今は誰が人気なの?って聞いたら「台湾のテレビはあんまり見ないから詳しくないけど、そんなにかわいい子はいないよー、あと香港の子とか大陸の子とか混ざっててよくわかんない」って。普段見るのはもっぱら日本の番組なのだとか。まぁ、そういうワタシも日本の番組見ないで韓国ドラマ見てるから一緒か。

あ、台湾にクライミングに行きたいなーーと話したけど、当然ながら彼女はクライマーじゃないから、台湾の岩場がどこにあるのかは知らないwwww

そんなわけで、今回のお友達YOUのニッポン旅行は、買い物と観光メイン。来るときはスカスカのスーツケースで来て、帰りは荷物満載で帰るそうな。光一さんのソロコンがあったらまた日本に来たいと言ってたけど、SHOCKの案内がちょうど発送されてるから、まぁしばらくはないよねー。残念だぁねぇ。
[PR]
# by team-banzai | 2017-06-13 14:19 | ミーハー活動 | Comments(0)

メパトレ-6月第2週 【右足解禁】 

=Day 1
エアロバイク120分。筋トレやらリハビリメニューやら。

=Day 2
クライミングジム。懸垂50回+片足登り少々。まだ肩が痛いので登りは大してできず。

=Day 3
ウォーキング60分、エアロバイク30分。筋トレやらリハビリメニューやら。エアロバイクの体感的負荷がとても低いため、ウォーキングはどうだろう??…と思って試しにやってみた。斜度3、時速4km程度で。時速はこれ以上速くするとまだ動きがついてこない。ウォーキングはやはりエアロバイクより足に負担ありで少し足が痛む…家に帰ってからアイシング(※)。アイシングをしながらうっかりワインとか呑んでお菓子まで食べてしまった。負けた感満載…。

※このアイシングについては、リハビリ先生に後日確認したところ、冷やすより温めたほうがいいって。

=Day 4
クライミングジム。懸垂100回+片足登りほんのちょっと。
カメチヨ料理長が登りに来ていた。カメチヨの登りを見たの初めてかも!??体幹がしっかり入って力強いね。足置きも…さすが。だてに塾長の弟子はやってない。

そして、チャンプ・アコさんの腕の筋肉を初めて拝ませてもらった。すごい!!!!!

d0107938_9275218.jpg
<安定したカメチヨ料理長の登りの図>



=Day 5
ウォーキング60分、エアロバイク60分。

=Day 6
ようやく、クロストレーナーの許可が出たーー出たーーー。

そしてさらに、右足クライミングのOKが出たーー出たーー出たーー

というわけで、

ウォーキング 40分
クロストレーナー 60分
エアロバイク 60分。

~~~からの~~クライミングジム。スヌ旦那とサーキットトレをば。ワタシは5.10cまでを両足で12本ほど。右足にきちんと乗る練習をひたすらに。いや~~やっぱり両足で登ると足のホールドがたくさん使えるね!!

クライミング動画を撮りたいよね…って、スヌ旦那がドローンを持ってきた。

d0107938_944678.jpg
<初めてのドローン>

操縦がとても難しい。実際に撮影できるようになるには、けっこうな操縦の練習が必要なようだ。



=Day 7
クロストレーナー 60分
エアロバイク 60分。

~~~からの~~クライミングジム。shu姉御とサーキットトレで、5.10cまでを18本。本日も右足にちゃんと体重移動する練習。

~~~からの~~懸垂。50回から先が泣きが入った……。つ…つらい…。もうカエル、もう今日はやめる…と言いながら、欺し欺し100回だん。

クロストレーナーがエアロバイクよりも負荷が高いので、さすがに全身疲労。家に帰ってワイン飲んだら床でバタンQしてた。んで、AM2時に目が覚めて、そこからお風呂入って、ようやくちゃんと布団で就寝。
[PR]
# by team-banzai | 2017-06-12 09:53 | のぼら~(インドア) | Comments(0)