<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メパトレ-9月第3週 【ちょっとダレてます】 

-DAY 1

雨の日曜日、スヌ夫妻宅で朝食をご馳走になり、そのまま皆でクライミングジムへ。

オープンハンドで何本か登って、その後は懸垂タイム。3本指での懸垂が7回まで上がるようになった。おほおほ。

懸垂100回終わったのち、ボルダーに上がってみたけど、腰がよれてて全然登れず

-DAY 2

フィットネスジム

トレッドミルで5km

クロストレーナー 60

筋トレ少々(骨盤をたてる事を意識)

-DAY 3

クライミングジム


3連休明けで皆さんお疲れモードなのか、リードエリアはゲロ空き。

こんなに~~空いてるのにぃ~~~懸垂とオープンハンドしかやらないなんてぇ~~

と、若干トレーニングに飽きてるモード満載でした(^^;;

それでも、できないムーブの解決方法をさぐったりとかして少し気分転換。懸垂の回数数え損ねた。多分50回くらい。


-DAY 4

久しぶりに皇居でジョグ。時間の都合で1周(5km)のみだったけど、やっぱり外を走るのは気持ちいいのぉ。


-DAY 5

クライミングジム


まだまだ皆さんお疲れモードなのか、リードエリア空き空き。

こんなに~~空いてるのにぃ~~~今日もまた懸垂とオープンハンドしかやらないなんてぇ~~

と、相当トレーニングに飽きてるモード全開バリバリ。

空いてることをいいことに、今日もまたできないムーブの練習して、ようやく何とか取れなかったホールドが取れるようになった。

懸垂は指3本で50回。


本日は、激ツヨのいぶし銀K氏が5.11cでテンションするという珍事を目撃。いいものを見たな(笑)


そして、いぶし銀K氏(又の名をミスターフレンズ)と、ジェファー氏(又の名を博多大吉)と、シモさんと「ボルダートレーニング」について少々談義。シモさんが目標ルートを登るために「自分に足りないのはボルダー力だ!」と思い立ち、3ヶ月もの間ボルダー力強化にいそしんでいて、実際本当に強くなったという話から。1ヶ月だけのボルダー集中ではすぐに体から抜けてしまうため、3ヶ月はやったほうがいいと。いぶし銀K氏からも、ボルダーをやることを強く薦められた。


今は、ホームジムが年パスだから、ファイナンシャル的都合によりあまり頻繁には他のジムには行きたくないんだよねー。でも、うちのジムのボルダーは4級はおおよそ登れてるから3級のトライになるんだけど、3級からゲロっと難しくなる。まったくもって出来る兆しがなくて、ちょっとイヤになっちゃうんだおぅん(T_T) 。でもいぶし銀様は「それでも挫けずにやってれば、できるようになるから」と。


そういえば、いぶし銀様と初めて岩場でご一緒したのが、ミズガキの地獄エリアだったけど、ワタシの希望で「ばけもの屋敷」のマルチに付き合ってもらったんだよなー。今から考えてみれば、5.13aをさくっと登ってしまうクライマーに「ばけもの屋敷」は簡単過ぎでナシだろーと、ちょっと苦笑い…。


-------------------------------

ところで。


8月の小川山で、マダムミッチョンが作ってくれたホットサンドがとても美味しくて、自分も作りたくなりましてん。


一時期ホットサンドにはまっていたほえるちゃんにお勧めのホットサンドメーカー聞いたら、やっぱお値段高いやつがお勧めらしい。


ニューバウルーのコレとか↓




アサヒ軽金属のコレ↓とか。


でも結局「フライパンとお皿で作れますよ」というので、フライパンで作ってみました。

d0107938_09460389.jpg
<フライパンでホットサンド>

d0107938_09461037.jpg
<おいしくできました>

食べ終わってから気づく。どうせ写真を撮るなら、インスタ映えするように(インスタやってないけど)、きれいなクロスの上でちゃんと撮ればよいのになw なんでガス台の上でそのまま撮るんじゃい(^^;;



[PR]
by team-banzai | 2017-09-22 12:10 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ビレイグラス

最初にこれが出た時は「え゛ーーっ、何それーー!!」って感じだったけど、最近ではすっかり市民権を得た感じだよねー。

ワタシは首を痛めた時に、やむを得ず導入って感じだったけど、今や外でのビレイはこれナシではあり得ないくらいになりました。

ところが、ノーズのパッドの部分が切れてきちゃってねー(T_T)
d0107938_13265072.jpg

マダムミッチョンとシモッチが同じタイプのビレイグラスを使ってるんだけど、マダムミッチョンのも切れはじめてたよ。

んで、シモッチのは、このノーズ部分が改良されてて切れない造りになっていた…。うぅぅぅぅ、なんだか悔しい(T_T)

とりあえず、テープでくっつけて使ってますけど、遅かれ早かれ、完全に破壊する日が来るでしょうな。

…というわけで、ある日突然壊れたら困るので、今のうちに…と新しいビレイグラスをポチッとな。

d0107938_13275351.jpg

違うメーカーのにしました。あと、外で使うことを想定して、サングラスの上からかけられるタイプのものに。誤算は、メガネ紐が付属してないって事かしら。必ずついてるものだと思っていたよ…100均で買ってこなくちゃ。

ともあれ、前のより軽いから、だいぶ楽ちんな感じ~。






[PR]
by team-banzai | 2017-09-20 07:00 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

雨から逃げて丑ノ倉

台風に翻弄された3連休。土曜日は登れそうだ~~ということで、雨から逃げて北上して福島は丑ノ倉の岩場へ with スヌ夫妻&タムタム


d0107938_10491814.jpg
<こじんまりした岩場です>

へのカッパ 5.8 FL

ワン・トゥー・スリー 5.8 FL

乾杯 5.9 ×

甘酒ロード 5.10a FL

緑亀(ジャパンカップ女子Aルート)5.11b TR ×

西稜カンテ(右) 5.11b/c TR ×

西稜カンテ(左) 5.11b TR ×

くまのプーさん  5.8~5.9 OS


乾杯(5.9)はさー、ハング越え直上ラインを行こうとして(本来は左に回り込む?)、そしたら右手がフィンガーサイズのクラックなんだわさ。ジャムるわけじゃなくて、サイド引きするんだけど、まず固定してる小指がつっかかって、クラックに指が入らないじゃんねー。無理矢理入れてみたら、今度はサイドに引こうとすると、固定の金物が邪魔で引けないじゃんねー(T_T)。というわけで、小指固定敗退…。


丑ノ倉のステキなところは、アプローチが極めて短いところと、上から回って終了点作って懸垂してヌン掛け作業やトップロープセットできるところだーねー。そんなわけで、タムタムのOSトライのためにヌン掛けしたり、ワタシの練習のためにトップロープセットしたり。ワタシはね、小指なしだと11台は手が出ないので、ここは緩~くトップロープで遊ぶわけです。


しかし、トップロープでも、核心はこなせませんでしたよ!!!恐るべし福島グレード!!!!!


そして、回収も上から懸垂でできるんだけど、何故か「筋トレしたいだろう!下から上がって回収すれ!!」とスヌ旦那から命を受け、下からスマート使って一生懸命上がるはめになるという…


d0107938_10492119.jpg
<回収作業ちゅ>

あと、丑ノ倉にはボルダーもあるので、この日はマットも持参(^^)v 帰る前にボルダーもやりました。

d0107938_10492369.jpg
<スヌ夫妻は外ボル初めて>

久しぶりの花崗岩にやられてへこみ気味だったスヌ旦那が、初の外ボルダーで、やり始めたら意外にがんばってやっちゃうという…うししし。そして、暗くなるまで遊びました~~。

d0107938_11051335.jpg
<最後はライトつけてトライ>

連休だから泊まりで岩予定だったけど、翌日は雨予報だから関東に戻ってきました-。んで、突然ですがスヌ夫妻宅にお邪魔することになり、クライミング動画など観ながら乾杯(^^)/ スヌ夫妻宅デビューのタムタムは、そのスヌーピーの多さにおののきつつ…
d0107938_12451027.jpg
<夜は更けていくのでした>




[PR]
by team-banzai | 2017-09-19 12:53 | のぼら~(岩) | Comments(0)

メパトレ-9月第2週 【オープンハンド強化月間】 

=Day 1

クライミングジム


小指を固定していると、ホールドを保持するときに力が入りにくい。整骨院のセンセーが言ってたけど、ヤザな方々が小指を落とすのは、力が入らないようにするためなんだってー。小指と薬指はぎゅっと握って力を込めるのに、とても重要な指なのだとか。

そんなわけで、小指なしで登っても力が入りにくいだけとぼやいていたら、ジムの皆さんが「そーだよねー、ヤザな方々が小指を落とすのは……」と話し始める。けっこう皆知ってる話なんだ!??


5.10d カウンターバックの水色バー  

スタートが両手でバーンと行くコーディネーション系。といっても、バーンといかなくてもリーチがあればスタートホールドは取れる。リーチがなくても、工夫すればスタートホールドは取れる。だが、何でもできるのこしたことはない!コーディネーション系ムーブで行こうじゃ~~まいか!!…というわけで、ビレイヤーのオッツー親分を、ワタシが小指をぶつけるんじゃないかとハラハラさせつつバーンとな。3回目のバーンでやっと成功。ふーーっ。

先週、久々に真剣に懸垂をやった疲れ&富士山の疲れ疑惑で、この日の懸垂がつらかった。前日レストしたのになぁ。いかんせん、中途半端な懸垂(30回やってないかも)でこの日は幕を閉じた。こういうトレは中身がなくていかん。反省。


=Day 2

クライミングジム。

前回の中途半端なトレーニングを反省し、今日はバリバリやるわよぉぉぉ~~という感じで、ひたすらオープンハンド(指3本)で登る練習。つっても、ホールドの形状によっては親指も添えたり。簡単な課題でも、繰り返し登っていると前腕がぬぉ~~~~っつてなった(^^;;

5.11a スラブ壁の緑 New課題 

OSトライだったんだけど、最後んとこで小指使っちゃいかんのに、スローパーちっくなホールド。頑張ってたら、止めが甘かった小指固定具が外れて下に落ちたーーー。無理はいかんと思い、そこでテンション。あとゴール取りなんだけど、そこで降りる。指が元気になったらまたやりましょう。

5.10d カウンターバックの水色バー  

体に染みつくまでやりませう、コーディネーション系。本日は一発で成功。しかし右足踏切を左足踏切に変えたら、こっちはできない。左足でもできるようになろうっと。


3本指での懸垂が、今まで3回が限度だったのが、5回までできるようになった(^^)v  3本指懸垂、この日は20回くらいかな?最後、指皮が痛くて終了。


d0107938_16130936.jpg
<ワタシも家用に購入>




[PR]
by team-banzai | 2017-09-15 16:22 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ぶらり富士山

久々に、富士山へ一人旅。

冬は別として、夏富士は、2012年9月末に、ミーハー活動仲間のがぶちゃん連れて3000mくらいまで上がったのが前回だなぁ。けっこうしばらくぶり(協力金のシステムができてからは初めて)なんだ。

6:45 新宿発の高速バスで吉田口五合目へ。支度して出発したのが9:50。17:00の高速バスで帰る予定なので、14:00下山開始と決める。ちなみに、今回はトレランシューズじゃなくて登山靴。トレランシューズがもうあんまり使えるものが家になくてねぇ(T_T)

d0107938_10154382.jpg
<山頂には雲が>



d0107938_10161854.jpg
<6合目界隈はガスの中だったけど途中からガスが晴れて>



d0107938_10164977.jpg
<9月なので多くの小屋が小屋仕舞い


d0107938_10175273.jpg
<おっ、山頂が見えた>


d0107938_1018239.jpg
<もしかしたら、今年最初で最後の3000m越えになるかも…>


d0107938_10181928.jpg
<下界も時々見下ろしつつ>


d0107938_10184440.jpg
<さぁひたすら足を動かして上へ>


d0107938_10191310.jpg
<山頂直下の鳥居を抜ければ>


d0107938_1019404.jpg
<吉田口の山頂だフォー!>

いや~~時間配分がギリ。14時下山開始予定だったけど、14時の時点で、山頂まであとほんのちょっとという位置でした。ここから引き返すのは、登山道がちょと狭いので登ってくる人の邪魔になるし…えーーい、行きましょう、上がりましょう、山頂に!…という具合で。山頂到着が14:05でした。

d0107938_10195744.jpg
<吉田口から上がると剣が峰は真反対なんだよねー>

お鉢巡りをする時間的余裕はなく、とっとと下山開始。バスに間に合わせねば!

つったかたーーーと下山道をノンストップで。

d0107938_10201058.jpg
<無事、バスの発車時刻1時間前に戻ってこれた>

富士吉田ルート:登り4時間15分、下り1時間50分。

自分の今の体力でどのくらい動けるのかなーと思って来てみた富士山。想像していたほどまでには落ち込んでなくてホッとした(^^;; ただ、富士山は道もきれいで傾斜も緩やかで、歩きやすいっちゃ歩きやすいよね。これが急登だったらバテたのかも。

あと、今回は単独だったから、ずっと自分のペース(ゆっくり)で終始歩けたせいもある。人と一緒だと絶対的に相手のが速いから、それについていこうとすると自分にはつらくてバテてくるという図式…。課題はやっぱり「心肺機能をUPさせて、もう少しスピードを出せるようにする」ってことだなぁ。

ちなみに、富士登山競走は、0合目から山頂まで走って4時間半制限。空身とはいえ、ワタシの倍の速さで0合目から走るわけです。皆すごいよーねーー。

d0107938_10202190.jpg
<また来まーす。次は冬かな!?>


[PR]
by team-banzai | 2017-09-12 07:00 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

メパトレ-9月第1週 【試練にもめげず】 

=Day 1
クライミングジム

あなたが~噛んだ~~小指がぁ~痛いぃ♪
……って、噛まれてないけど、小指は痛い。

なのに、5.12a/bセッションに巻き込まれて、限界グレードトライをしてしまった。なんでやねーーん。

5.11c 赤 (小さなメダル) × OSトライだったのに失敗(T_T) 体幹がうまくはいらなかったなぁ。
5.12a/b 白 × New課題のセッションに巻き込まれ with ハギー、ハルコー、福福さん。遠い…遠いよぉぉぉってことでトップアウトできず
5.12a/b オレンジ × そして何故かもう1本12a/b。初手が取れずに初手だけボルダー練習状態に。これまたトップアウトできず。
5.11a 水色バー ○ 
5.11b 赤(カウンターバック) ×  最後でよれたー。

懸垂と腹筋、ぐりぐり棒1回で終了。

12aとa/bの間に、すごーく壁を感じました(>_<)。まぁ、でもa/bの強度に慣れたら、オレンジはもう少しムーブがこなせるようになるかな~!? 白の12a/bはねぇ…絶望的に遠いところが取れる気がしないのよぅぅぅぅぅ。
出来ないオレンジの初手、これも「コツもの」かしらね。何回かやったらできるようになったけど、次回トライする時にこのコツを体が覚えているかどうか……(^^;;。


=Day 2
クライミングジム

そんなわけで、小指の剥離骨折発覚(^^;; 小指固定(添え木みたいな?)となりまして…さすがに固定されると力が入りにくくてそれほど登れない。

っつーか、よくこれで限界グレードとかやってたよね(骨折してると思ってなければ何でもできるものなのです)…と反省し、筋トレやら懸垂やらを主に。

・5.12a 茶色 これなら小指使わない系でできるんじゃ…?と思いきや、小指固定されてるから力入らなくて登れんわい。すぐに降りてきた。
・5.11a 水色バー(New)  ならばこっちを…と何の気なしにとりついて、小指は気になるわ、ムーブがわからなくなるわでドボーン。

d0107938_9464591.jpg
<あなたが~噛んだ~小指がぁ~痛いぃ♪>


久しぶりにジムで遭遇のこの方が、どうしてもこのネタがやりたいらしくて、小指を噛まれましたw



=Day 3
クライミングジム

さくっと2時間ほど。懸垂30回と、5.10c で3秒キープ等。しかし10cではちょっと簡単すぎた。

=Day 4
スパルタンレースの練習会@お台場界隈 with ハルコー

参加費1500円で約50分。思ったより内容充実、なかなか面白かったー。

しかしワタシは小指固定の身。やるものの多くがある程度小指も使うもので(手押し車とか~匍匐前進とか~ロープで傾斜登りとか~)なかなか大変でした…。バーピー30回とか、全然できないよ!!!これヤバイ。

~~~からのクライミングジム with ハルコー

5.10c/d 白(new) FL
5.11a 白で3秒キープ
オートビレイで片手登り 等々
懸垂100回。

体重移動の練習したり、苦手ムーブが何故苦手なのか色々検討。登れなくてもやることは満載だ。

d0107938_9522431.jpg
<スパルターーン>


[PR]
by team-banzai | 2017-09-11 10:04 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

骨折日記12【骨折はエンドレス】

骨折(2回目)から137日目。診察に行ってまいりました。

d0107938_1510423.jpg
<骨折から137日目の図>

これからもっとくっついてくるけれど、強度的にはもう問題ないでしょう。じゃあこれで診察は終わりにしましょうか…ということで、完治宣言ではないけれど、とりあえず足の通院終了宣言。お疲れサマンサ~~。




ところでセンセー、先週土曜日にかくかくしかじかこういうわけで右手小指を岩にぶつけましてね、36時間たったら痛みも収まるかと思ったんですが、痛み収まらないし、腫れも引かないんですよぉ

…という話をして、うっ、こここれは、指のレントゲン撮りましょう…となり。


まんまと発覚、右手小指の剥離骨折( ゜Д゜;)!?


d0107938_15144011.jpg
<骨折から4日目の図>

ぎょえーーっ、あり得ないだろう!!!!!!もはや体を張ってネタを作ってるとしか思えない、足の治療終わったと同時に新しい骨折治療がスタートするという…(´・ω・`)

d0107938_15164684.jpg
<固定の刑に処されました>

骨折の女神様に愛され、懸垂の神様からは試練をいただく。幸か不幸か、小指が折れてても懸垂はできるんだなこれがw


そんなわけで、骨折日記はまだまだ続きま~~~~す。こんなワタシを、皆さん見捨てないでねぇぇぇ(´;δ;`)



[PR]
by team-banzai | 2017-09-08 15:26 | 骨折 | Comments(0)

いろいろ壊れております

色んなものが一気にダメになっていく…

d0107938_1585396.jpg
<オーウェンでぶつけた小指ぷっくり。>



d0107938_1591338.jpg
<ザックのショルダーハーネスの付け根が破壊>



d0107938_1594799.jpg
<ミウラーのつま先に穴>



ザックはねークライミングに使ってたグレゴリーなんだけど、小川山の帰り、駅で降ろしてもらってさぁ解散…で、電車に乗ってザックを降ろしたらボキっとな。古いグレゴリーだからもう修理はできんでしょう。もう買い換えですな。新しいの買わなきゃならんならBDのクリークが欲しい(ユッキーが使ってたやつ)けど。

ミウラーさんは、リソール行き。ミウラーさんが戻ってくるまで、小川山封印(自分の場合、小川山は何故かミウラーさんじゃないと登れない)。

小指、曲がらないんだけど、まぁ登れる。でも力が入りにくいねー。

そういえば、この間の小川山で、どっかのルート登ってる時に珍しくカチ持ちしたことを、今思い出したどーー。
[PR]
by team-banzai | 2017-09-06 07:05 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

メパトレ-8月第5週 【いや~んワンテン】 

=Day 1
よしっ、レストだ!!!
…ということで、5kmジョグ(でも湿度で体力消耗)と懸垂50回。
しまった、レストの日は懸垂しないと言っていたのに、先週あんまり懸垂しなかったから、ついやってもうた。ジョグはもうちょと走りたいところなんだけど、腰痛やら何やらのからみでイマイチ。

=Day 2
クライミングジム

アップの時点で、どうも体の動きが悪い。体幹も入らずゆるゆる…。酢飯食べてないのになぁ(ギョーザは食べたけど)。あと、ちょっと指もきしきししてる感があってイヤな感じー。

こういう状態の時に限界グレードをトライしてもいいことないので、アップを長めにやったあと、気分転換でボルダー。とはいっても、ボルダーも5級くらいまでしか登れないしw

あと、ボルダーエリアの鉄パイプで懸垂したりして、ルートエリアに戻る。また少し懸垂して、気を取り直して登れてない5.10d(オレンジ)をトライ。

登れました!!!(いや、登れないとまずいだろう)

あと、このオレンジの出だしが、実は下からだとできなくて悩ましかったんだけど(仕方なく上のホールドからスタートしてた)、タムタムにコツを教えてもらったらできるようになったー。

“コツもの”、センスがないから苦手だなー。1回できてもすぐに自分のものにならないし(次回にはまた体からコツ感覚が抜けてる)。でも、今日の大きな収穫はコツが1つ理解できたってことだす。うふっ。

その後、なぜか閉店間際に新しい5.11bをOSトライ。このタイミングでどうした?って感じだけど(やりたいやつが空いてなかったというだけだが)、まんまと核心部でテンショーン。
ともあれ、調子イマイチの中にも、収穫があってヨカタ。


=Day 3
クライミングジム。

前回よりはマシだけど、やっぱり指もきしんでるし調子出ず。さらに、ルートエリアがゲロ混みなのも追い打ちをかけ、どうにも集中できん。

5.12a シャッターサイドの茶色 × いい加減落とそうよ…とのぞんで、しかしながらワンテン。
5.12a シャッターサイドの茶色 × もしやこれって、噂のワンテン地獄ってやつ1???

気分転換にボルダーだ!!…ってことで、やっちんとボルダー。前回一人でボルダーやったときはボロボロで何も登れなかったけど、今回は4級が4本登れてご満悦だす~~。
やっちんに「なんでもかんでもオープンで持たずに、ギューーっってホールド掴んでください!」と諭される。基本、親指はぶらぶら遊んでるんだよね(^^;;


さて、ここいらでトレーニングスケジュールやメニューを見直した方がいいかなぁ。と、久しぶりに我がバイブル「パフォーマンス・ロッククラミング」を読み返してみる。

上半身の弱さは、この数ヶ月の懸垂トレでだいぶ改善されたので、次なる弱点は、「コツもの」の上達…だなー。瞬発系というか何というか。ボルダーがゲロっと弱いのも、そういうところが弱いからなのかと思う。あと、ムギューってホールド掴むこともできないので(カチ持ちとかする習性ないし)、ここぞという時にホールド持てなかったりする。

体幹を入れることを意識するのは継続して。あとは…あとは…あとは………コツものってどうしたらいいのだ!???


d0107938_1355282.jpg
<いつかのソバ粉ガレット@La Soba>


[PR]
by team-banzai | 2017-09-05 13:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

小川山 なんだか一気に秋の気配

お散歩さん所属のM&Cの沢企画に混ぜてもらって、会津の沢へ…という予定だったのだけど、会津は土日ともに1日中雨予報。んで、沢は中止。ワタシ以外の人々はチーム高所登山的山ヤな感じなのだけど、何故か転進先が小川山になったという(笑)。

-1日目

朝まで雨予報ゆえ、ゆっくりめに出発。せっかくの(?)遅出なので「金精軒で水信玄餅が食べたいです!」とリクエスト。前から食べてみたかった水信玄餅をようやく食することができましたーー。

d0107938_1246357.jpg
<ぷるる~~ん>



そしてナナーズで買い出しのち、廻り目平到着12時くらい。テント張って、軽くまったりして、さぁちょびっと登りましょうかねーと乾きの良さそうな岩を求めてフラッとな。

ガマスラブへ行ってみたら、タムタムご一行がいたー。ガマスラ(マガスラブ?)右の方が空いていたけど下部がまだ濡れてるよぅ。メンズ3名はそこを登るというので、ワタシはお散歩さんとともにスラブ状岩壁へ移動。こちらの方がすっきり乾いてました(嬉)。

d0107938_12472862.jpg
<Photo by お散歩さん>



いつもはわんさか人がいるスラブ状岩壁も、この日は3名パーティーが1組いるのみ。13時頃に来たらまだ岩はビショビショだったらしく、うちらはちょうど良いタイミングで取り付けたようです。

ウルトラセブン 5.7 再登
小川山ショートストーリー 5.9 再登
オーウェンのために祈りを 5.10c ×
オーウェンのために祈りを 5.10c RP



オーウェンのために祈りを、1便目は核心を右足乗り込みムーブにて。でも失敗してフォール…。そしてフォールの際に右手小指をぶつけてしまった(T_T) その後小指が使いものにならなくなったのはまた別に書くとして…結局フォールのち、やり直しムーブは右足踏み替えで。踏み替えの方がいいかも。

2便目、踏み替えムーブでRP。やっとオーウェン登れたよぉ。スラブが下手くそでゴメンナサーーイって感じ(^^;;

d0107938_12474874.jpg
<もっとスラブ力をつけたいなぁ>



夜は夜とて、当然宴会。周りのテントの若者たちとマイムマイムやジェンカを踊ったり、楽しい夜でございました。

d0107938_12482049.jpg
<明るいうちから宴会って自分には珍しいことじゃ>




-2日目

「満を持してレギュラーOSトライやってみよっかなー」と言いながら、お散歩さんとマラ岩へ。「川上小唄」でアップしようとしたら既に人が取り付いていたので、姉岩まで上がって「センター試験」でアップ。せっかくだからと「卒業試験」をやったりしてたら、人気ルートの「レギュラー」には既に人が取り付いておった。待つのも何なので、姉岩で簡単なのをたくさん登ることにしませう!

センター試験 5.8 再登
卒業試験 5.10b MOS
Yamashi 5.10b MOS
   同じグレードの卒業試験に比べたらだいぶ簡単な気が。
グラッシオ 5.10b MOS  終了点からの眺望が気持ちいーー
た・タんか 5.10a OS   核心ムーブがバランシーでびっくりした。もっと10aっぽい登り方があるのかも。
牛脂ライス 5.10b OS
ハラペーニョ ウルトラHOT 5.10d
MOSトライで×  オブザベ大失敗の巻
ジャングルフィールドガイド 5.10a OS  ガバガバで簡単。た・タんかと同じグレードとは思えない

目標11本だったのだけど、テント場撤収のための集合時間が早かったので(14時!)8本で終了。

何気に「卒業試験」は初トライ。花崗岩の10bってミズガキにしろ小川山にしろ厳しいよねー。無事登れてヨカタわぁ。

d0107938_12534550.jpg
<卒業試験>



5.10dのハラペーニョ ウルトラHOT のMOSトライは、見事にオブザベが裏切られて大失敗。さらに最後間違って隣の5.10cのハンガーにクリップしちゃって、戻れなくなってそのまま10cを上がったらロープが岩に引っかかってスタックしてしまうという(T_T) お散歩さん、お騒がせいたしましたm(_ _)m でも次やったら登れそうな感触。

d0107938_12521097.jpg
<ハラペーニョ ウルトラHOT>



メンズ組は、ワタシのようにガツガツはしてないので、この日は3本登って大満足しておった~~~さすがチーム高所登山(8,000mを登る方々ですからね)。

ツヨツヨ山ヤの皆様との2日間、大変楽しゅうございました。自分の成果としては「そろそろ11台を触り初めてもいいかな??」と思える程度には、岩リハビリが進んできたようで、そんな感覚が嬉しいところ(^^)

ご一緒した皆様、ありがとうございましたー。
[PR]
by team-banzai | 2017-09-04 13:06 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧