<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メパトレ-5月第4週 【右肩爆発】 

= Day 1
職場の歓送迎会……からのぉ~~
エアロバイク60分を半分寝そうになりながら。ラットプルダウンも少し。懸垂は、筋肉痛もあるし、時間も遅くて眠いからナシ。
あ、飲み会ではノンアルコールビール飲んでたからね。

= Day 2
クライミングジム。
前回の懸垂100回からの黒5.11bトライはちょと大変だったので、この日は懸垂50回からの黒5.11b。結果は~~~ワンテン。懸垂ゼロからのトライなら登れそうな気がする。残りの懸垂50回やった後、緑5.11a。これはでけた。緑はだいぶムーブに慣れてきたようで、懸垂後でもコンスタントに登れるようになったようだ。

= Day 3
クライミングジム
そんなわけで、懸垂前に黒の5.11b トライ。ワンテン。うーーーん、惜しいっ。登れると思ったんだけどなぁ!!
水色バーの5.11aも初トライ。ところどころ遠くてテンテン。登れないことはないけど、片足ムーブだと遠くてツライ。体感的には黒の5.11bよりツライ。
んで、上腕筋肉が張ってきたので、大事を取ってアイシングして早めに帰宅。テニスボールでマッサージしたりしたけど、翌朝起きたら右肩の前部分が痛くて肩が上がらなくなった ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓なんてこったい!!大事を取って早上がりしたのになーーー。


= Day 4
そんなわけで、右肩痛で故障者リスト入り。しょぼーーん。
でもまぁ、左半身は動かせるしね!!…ってことで、フィットネスジムで左肩甲骨トレやら。
あと、エアロバイク3時間。
リハビリで、つま先立ち開始となったので、片足で立つトレーニングもぼちぼちと。

= Day 5
前日同様、フィットネスジムで左肩甲骨トレ&エアロバイク3.5時間。右足で立つトレーニングは少し進歩。
エアロバイク3.5時間(推定消費カロリー1200kcal)より、懸垂100回のが消費カロリー高い?全然体重減らないんだけどぉ~~~( ´△`)

-----------------------------------------------------------

駅前のドンキで、カレーのジフィーズが1個150円。思わず買ってしまったー。でも当分、ジフィーズ持って行くような山の予定はないんだけど(^^;;

d0107938_1050359.jpg
<とりあえず買ってしまう性>




ところで、なんで右肩が痛くなったかな…??と自己分析。

1.オーバーワーク
2.片足で登ることの弊害
3.そもそも、肩甲骨の動きがいまいち改善されてない

といったところか。

もともと、肩甲骨の動きが悪くて、肩の前側につい力が偏っちゃう傾向がある(
過去に同じ部位を何度か傷めたことあり)。んで、その肩甲骨の動きを改善しようと、トレーニングに励んでいるわけだけど、まだちゃんと使えてない(使えてない自覚あり)。

片足で登るのは、自分の場合は右足がダメだから左足のみで登るんだけど、そうすると自然に左足&右腕のバランスが多くなるんだよね。右腕でぐわーーっと引きつけて登る動きを多用してるから、そこで肩甲骨じゃなくて肩で登っちゃってて、負担が増したかなぁと。

鬼コーチに「だから、登らずに懸垂だけやってろって言ったじゃん!」って言われそう…(T_T)

まぁ…懸垂もやり過ぎ感満載ですけどw
[PR]
by team-banzai | 2017-05-30 07:00 | のぼら~(インドア) | Comments(1)

骨折日記8(骨折から35日目)

リハビリで、つま先立ちスタート。

ただし、まだまだホネの融合は脆く、一気に負荷をかけると、筋肉に引っ張られてホネがまた剥がれますよ…と恐ろしいお言葉もあり~ので Σ( ̄ロ ̄lll) 

運動靴履いてれば、かろうじて右足だけで立てる。裸足だとまだ無理。踵上げはいずれにせよまだ上がらない。筋力不足。

d0107938_935326.jpg
<まだエアロバイク以外はNGのまま>

エアロバイクしかできないから、どこまでこげるかなぁ~~と挑戦してみたけど、3時間半でギブアップ。リード日本選手権決勝の男女と、この間のユースボルダー選手権のユースBを観つつこいだけど、まぁそれでも飽きるし、尻も痛いw。ちなみに、尻も痛いし、一人マシンを占有もいかんので、1時間ごとに一度マシンから離れてストレッチしたり、筋トレしたりはする。いくらなんでも、外でもないのに、インドアのマシンで漕ぎっぱはつらいじゃろーー。

d0107938_9372840.jpg
<ホネ、35日目。だいぶ育ってるではないか!>

周りのもやもやした部分が新しいホネざんす。育ち具合がわからないというHカドさんのために、参考写真もあげておこう(笑)
d0107938_938734.jpg
<骨折当初の図>

ホネの育ちは、早い方らしいですよ(年齢のわりには…ってことかなw)
[PR]
by team-banzai | 2017-05-29 09:47 | 骨折 | Comments(0)

ボーダーライン

故障と追い込みのボーダーラインを攻めて上半身トレをしてきたけど、残念ながらボーダーラインを超えてしまったようだ。

右肩が痛い。

まぁ、疲労の蓄積は感じていたし、なるべくしてなったと言うべきか…。

肩が痛いと片足クライミングも懸垂も出来ないじゃ~まいか!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)





…いや、まてよ?

そうだ、私は左の肩甲骨の動きがすこぶる悪いんだった。


そうか!これは、懸垂の神様(?)が、弱い左を鍛えろと、私に与えたもうた試練だったか!

d0107938_16483236.jpg


フィットネスジムなら、片手ずつできるやつがあるんだぜぇ(*´▽`*)

足が動かなくても、右肩が上がらなくても、左の肩甲骨は鍛えられる。まだまだできる事はあ~る!

転んでもただでは起きられないわ。右肩の痛みがおさまる頃には、左右均等なパワーが手に入ってるかも。

うしし。

うしししし。

まぁしかし、ボーダーラインは超えてはいけません。反省。

[PR]
by team-banzai | 2017-05-27 16:21 | 日々徒然 | Comments(0)

骨折日記7(骨折から28日目)

リハビリ1回目。

足の浮腫みがひどいので、まずは浮腫みを取りましょう、浮腫みが取れないと足首の拘縮改善も進まないので…ということで
d0107938_12533228.jpg
<エアーマッサージ>

d0107938_12542285.jpg
<右足が1.5倍に浮腫みました>


d0107938_12584996.jpg
<指で押すと跡が戻らないのであ~る>

…と、浮腫みは悩ましいですが、とりあえず足首動かしてポンプアップ&寝るときは足を高くして。ついでにメディキュア履いて、最高に浮腫んだ状態からは脱出。

あと、正式にエアロバイクの許可が出たので、ようやく有酸素運動ができますよー(嬉)ただし、リカンベントタイプのみでアップライトタイプは自重負荷もかかるためまだNG。クロストレーナーもまだNG。

早速、土曜日2時間、日曜日2時間エアロバイクで軽く汗をかいてみたけど、リカンベントタイプは強度が低くて爽快感が少ない……(T_T)

つま先立ちがまだNGだから、これがOKにならないと、エアロバイク以上は無理だろうなぁ。
d0107938_1363125.jpg
<Baby metalと星野源を観ながら>

整骨院のセンセーからは、普通の人は2時間なんてやらないよwと言われた。でも、理学療法士からは「リカンベントタイプのエアロバイクなら、いくらでもやってよい」と言われたのよーー。たぶん、本当にいくらでもやるとは思ってないだろうけどね。うふ。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-23 07:00 | 骨折 | Comments(0)

メパトレ-5月第3週 【エアロバイクスタート】 

ギプスが取れ、エアロバイクがOKになりましたーー。今週から有酸素運動も開始でっす。

= Day 1
ペーさんがピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

さて、懸案の緑の5.11a。いつもは懸垂100回からのトライだったので、この日は懸垂なしにやってみた。ヒールで取りに行くムーブは…ダメぇ~~全然届かない~~ってことで、結局スタで右腕思いっきり引きつけたら……届いた!!登れた!!

なんだ、懸垂前のフレッシュな状態なら登れるのか…。

先週の懸垂疲れもあって肝心の懸垂は進まず。この日は20回ほどで終了。

= Day 2
今日はがんばらねば!…ということで、自力でクライミングジムへ。懸垂懸垂懸垂で100回だん。ものすごーーーーーーーーーーーーーーーく疲れた!!!!

= Day 3
急に…なのか徐々に…なのか、ギプスの足がモーレツあたろうに浮腫んできて、圧迫に耐えきれなくなり、病院へ。予定より数日早いけどギプスカットとなる。

とりあえず、足がスッキリしたので、フィットネスジムへ。エアロバイク、限りなく軽い負荷で30分、ラットプルダウン100回(20×5)

= Day 4
さらに足がモーレツあたろうに浮腫んで浮腫んで、少々自宅でシュンとなる。
……が、途中で「シュンとしてても浮腫みが取れるわけじゃないしな」と思い直し、懸垂100回だん。懸垂終わったら午前1時w 

= Day 5
エアロバイク 120分
そして、オッツー親分がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。超空き空き。

ギプスがなくなった足が大変不安定なため、ビレイは皆さんのアップのみ担当。ギプスしてれば足の状態が一目瞭然だけど、ギプスないと健康体に見えるもんねーー。ごめんねービレイ積極的に出来なくて!!!まだまだ皆さんにはご迷惑をお掛けいたしますm(_ _)m

懸垂100回のち、先日登れた緑5.11aを再登。やったー懸垂からの疲れた状態での緑でけたー!!

でもまぁ…ギプスがないと、同じ片足でもかなり登りやすくなりました。多少スメア的なものとかも無意識に繰り出すしね(ギプスの時は完全に右足空中が多い)。

= Day 6
エアロバイク 120分
そして、スヌ夫妻がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

懸垂100回のちの、黒の5.11bに挑戦。うわーーーーやっぱり一気に強度が上がる!!途中敗退。次回は懸垂やる前の元気な時にやってみよう。

これがどのくらいキツイのか…よしオレもワタシもとなり、黒5.11bの左足セッション開始(^^) 結果は…

ミスタータンクトップ ×
スヌ旦那  ×
アコさん  ◎

アコさんがするっと完登。さ・す・が!!だってチャンプだもんねーー。でも、これでこのルートが片足でも登れることが証明されてしまったわ(^^;;;ワタシもがんばろ(ほどほどにがんばろ)。
d0107938_10095.jpg
<黒の5.11b>

あと、T君鬼コーチから腹筋ローラーの正しいやり方をご指導いただく。えーーっ、やり方全然間違えてた!ショック!!!!!!せっかくなので、皆にも正しい腹筋ローラーのやり方を伝授。

あと、懸垂の筋肉疲労からの回復が追いつかない…と話をしたら、鬼コーチは「もう、プロテイン飲みなさい!」と。BCAAは時々飲んでるけどね…。この間ハルコーに教えてもらったプロテイン、結局ユーザー登録がスマホでうまくできなくて注文し損ねたところなんだけど、プロテイン何か買おうかなぁ…。

d0107938_1005456.jpg
<とりあえず今日はこれで>


今週はたくさんの人に車でピックアップしてもらえて、おかげで安全にジムまで行けました。ありがたや~~~~ありがたや~~~~~~~。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-22 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

骨折日記6(骨折から27日目)

本当はあと数日先の予定だったんだけど、ムッチムチな右足がさらにムッチムチになり、ギプスから肉が破裂しそうでツラいので、ちょと早めにギプスカットしてもらったー。

d0107938_1325557.jpg
<ギプスを取っても浮腫みくっきり>

まぁ臭いこと臭いこと(笑)家で風呂でふやかしたあとはまさに一皮剥けたなって感じで垢が出ましたわん。

d0107938_13253996.jpg
<4週間ギプスをつけていたのにまったく痩せていない右足>

気になる拘縮具合はというと……

d0107938_13263378.jpg
<曲げる方はこのくらい>


d0107938_13272381.jpg
<伸ばす方はこのくらい>

曲げる方は、お風呂でゆるりと曲げ伸ばしをやったらだいぶ改善されました。伸ばす方はまだ時間かかるねー。ギプス中も足指動かしたりしてたので、拘縮はそんなに酷くないと思われます。

さて、ギプスが取れ、いきなり俗世界に放り出されますと、それはもう産まれたての子鹿のようにワヒワヒしております。これからリハビリざんす。

ギプスは取れましたが、ここからは我慢我慢、辛抱辛抱の日々なのです。ホネの結合はとてもとても薄いもので、整形外科のセンセーからは「グーでパンチしたら折れるかもくらいの強度しかないから、絶対絶対、捻りとか落ちるとかはNGね!」と言われております。安静第一。

がーーしかしーー、ギプスを取って久しぶりに体重計ったら1.5kg増量でした…orz 懸垂100回では痩せませんのよ、そこの奥様。あぁ…安静とダイエット…両極端だわ……悩ましい…。

みなさーーーん!そんなわけなので、まだ両足では登れませんよーーー!!!!

d0107938_1328422.jpg
<限りなく薄くつながっているホネ>

Hカドさんに「これのどこがくっついてると言えるのかわからん」と言われそうなレントゲン写真なり(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2017-05-19 14:13 | 骨折 | Comments(0)

骨折日記5(骨折から26日目)

足を骨折した方のブログ、色々ありますね。

腓骨骨幹部の骨折については、きっと大半の方が腓骨と同時に脛骨も折ってるんじゃないかと思います。んで、たいてい手術してプレート入れてますねぇ。

ワタシの場合は、前にもブログで書きましたが「骨折箇所がそれほどずれていない、腓骨骨幹部はそもそも移植などに使ったりする骨で、くっつかなかったとしても日常生活にはあまり支障がない(山やラン生活にも支障がないのかは定かではないがw)」ということで、手術はせずに保存療法となりました。手術したらかなーーりお金がかかったと思いますので、助かりました(^^;;

んで、皆さんギプス後もそれぞれなのだなぁ。1ヶ月近く「荷重不可」の人とかもいるし。ワタシの場合は前回の腓骨遠位端剥離骨折のときもそうでしたが、ギプスしたら「荷重OK」です。

特に今回は、ギプスした瞬間から「荷重10割OK」でした。あ、痛くない程度で静荷重限定ですが(ドンと足をつくのとか厳禁ですよ)。

普通の人は荷重OKと言われても怖くてなかなか荷重しきれないのかもだけど、ワタシはほら…足の骨折3回目だし(自慢にならん)OKと言われたらもうガツガツです。んで、両松葉は生活が大変不便なので、とっとと片松葉にして歩いてたら、ギプスしてる足の踵がめちゃ痛くなった…。踵で歩くのでそこにばっか負担がいっちゃうんだよ(>_<) 一応センセに相談したけど、踵はそもそもクッションないしこれはもう仕方ないことのようで。

アスファルトを歩くと痛みが増すので、今は外を歩くときは両松葉にして、踵の負担を減らすようにしています。屋内は、床が柔らかければ、松葉杖なしでひょこひょこ移動してますけども。

仕事もね、動く仕事の方は、杖なしで歩けるようになるまで仕事を休まざるをえないようです。ワタシは事務職なので、普通に出勤。職場の皆さんの理解もいただけていて、事務所内はキャスターつきの椅子のままガーーッと移動したりするしw。電車通勤は大変だけど、休まずすんでラッキーです。

ところで、普通ギプスしてるとその部分の筋肉が落ちてどんどん痩せてくるはずよね。ワタシも一応筋肉はかなり落ちたのですが…落ちたはずなのですが…見た目あまり痩せておらず。むしろムッチムチだったりします(苦笑)荷重してガツガツ歩いてるせいなのか、ただ単に浮腫んでいるのか…どちらでしょう。

d0107938_14264552.jpg
<ハルコーがミシュランマンなら>


d0107938_1427640.jpg
<ワタシはマシュマロマン>


d0107938_14293577.jpg
<ムチムチ疑惑w>



ワタシは元気に生活できておりますが(前向き&活動的過ぎて周りの人が引くくらい元気)、一般的には足を骨折するとホント大変です。皆様、くれぐれも骨折しませんよう、お気をつけくださいませ。

さて、ギプスカットまで妙読みスタート!早くお風呂に浸かりたいんだじぇ~~~~!!
[PR]
by team-banzai | 2017-05-18 14:44 | 骨折 | Comments(0)

メパトレ-5月第2週 【手押し車】 

= Day 1
先週の懸垂絞り出しで、さすがに筋肉痛が……。1日完全レストして、翌日懸垂しようとしたら、筋肉(広背筋あたり?)がワヒワヒして1回も上がら~~ず(T_T) 仕方ないので腹筋やらでお茶を濁す。

= Day 2
相変わらず筋肉ワヒワヒだけど、それでも懸垂1回は上がった。1回ずつやっていったらそのうちに筋肉がほぐれてきたのか、とりあえず上がるようになった。100回だん。

= Day 3
懸垂筋(?)が疲労している。騙し騙しやるも、71回で燃え尽きた…。

= Day 4
クライミングジムへ。スワン氏と同じ山岳会だというN氏が「毎日ジムに来てるんですか!??」と(笑)。いやいや、平日にジムに来るのは2週間ぶりだし!

ヒローズアップ氏と少しお話ししたけど、今の懸垂トレの効果が登りに反映されるのは1年後くらいだねーって。T君鬼コーチからも「すぐには登りに反映されないから、期待はしすぎるな」と言われてるんだけど、でも1年後は楽しみだよね(^^)。ポイントは、足が治っても懸垂トレはある程度継続すること。

この日も懸垂筋疲労につき、連続でできる回数はまったく伸びず。でもコンスタントに毎回5回は上がるようになった。さて、懸垂的耐久力風なものがついてきたので、今後は少し絞り出し系を取り入れてみようかのぉ。

現在:とりあえずどんな形でもいいから1日100回
今後:(5回+5回+5回)×5セット …みたいな?でも、各5回毎のインターバルを90秒くらいとらないと5回×3はできないかもなー。ま、1度やってみっぺ。


して、この日は懸垂100回のち、みどりの5.11aにトライ。核心が、左足に乗り込み&引きつけでヒョイって動きなんだけど、左足の乗り込み苦手だからでーきーずー。この部分は片足とかそれほどには関係なーい。ただ単にでーきーずー(T_T)。ギプス装着してる間に再RPしたいなぁ(両足ではFL済み)

= Day 5
オッツー親分がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

上記のとおり、ちょっと懸垂メニューを変えてみよーってことで「体を上げきったところで5秒静止、そこから足上げ左右交互に10回」というのをメインに。さすがに強度があがるので、2回セットが今のところ限界。そんなわけで回数稼げないので、75回で終了。

あと、Shu姉御と片腕ずつロックのトレなど。姉御のロック力はすごい。姉御は筋肉も姉御だ(意味不明)…さすがターミネーター。


= Day 6
スヌ旦那がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

そしてT君鬼コーチにしごかれる。まさかこの年になって、手押し車をやらされるとは……。ジムの中を手押し車で歩くオンナ…怪しい…w。その他、腹斜筋トレとか、足で数字を書くとか、引きつけロックのトレーニングとか etc.....

しごかれつつ、前日の強度高めの懸垂でよれすぎていたので、とりあえず普通の懸垂100回だん。その後、みどりの5.11aを1回だけやってみたけど、やっぱ核心部できなかった。次回は違うムーブで試してみよっと。
d0107938_13594844.jpg

皆でぐりぐり棒セッション。恐ろしいほどに前腕がパンプする。

ちなみに、ぐりぐり棒、規正の製品はこういうもの↓↓↓



ワタシの自作のんは、100円ショップで買ってきた綿棒に、家にあったダンベル。細引きは買い置きのを。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-15 14:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

骨折日記4(骨折から19日目)

昨日はレントゲンを撮る日でしたー

d0107938_924582.jpg
<左が骨折から19日目。右は2日目。>

順調に骨が生えて(?)きてます!隙間がだいぶ埋まってきたよねー(^^)v

来週末に、ギプスカットできそうよ♪ その後はもう1週間くらいシーネかなぁ??

GW中調子良く歩いていたので、片松葉でワールドカップ観に八王子(高尾)まで電車で行ったら、折ってる右足の踵が痛くなって、最後は家まで帰るのに泣きが入りました。右は踵に体重乗せることになるから、クッションの少ない踵が悲鳴をあげているようです。んで、踵を温存するために、GW明けから出勤時は両松葉に戻しましたわ。

一応食べる量は気をつけてるけど、それでも圧倒的に少ない運動量…。着実に肥えてきている気がします(T_T) ギプスカットされたら、多分エアロバイクとか有酸素運動がOKになるはずだから、少し体を動かさないとだ。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-12 09:37 | 骨折 | Comments(0)

IFSC-BOULDERING WORLD CUP 2017 in HACHIOJI, TOKYO

GW最終日は、ボルダーのワールドカップ観戦@八王子(というかほぼ高尾山だったね)with やっちん。

リードのワールドカップを印西に観に行ったことはあるけど、ボルダーは初めて。

d0107938_17135763.jpg


なかなか接戦で盛り上がりましたね。野口選手と楢崎選手がブザーぎりぎりで完登した時は大歓声でした。

d0107938_17121829.jpg


これを登れれば優勝だったんだけど…。

その後のアレクセイ選手が最終課題を完登して、楢崎選手を抜いて1位に。そして最終の渡部選手が3便以内に完登すれば1位になるというところで(ワタシの計算間違いじゃなければ3便以内)、残念ながら渡部選手も登れず。両選手とも悔しかったことでしょう…。

個人的にはチョン・ジョンウォンとキムジャインを応援してるんだけどなーー。どっちも韓国の選手。だって韓国には色々愛着あるしーー。韓国語で話しかけてみたかったけど、ちょと照れもあってできんかった。でへ。

ソル選手は初めて間近で見たけど紫色の髪してかわいかった。そして意外と小さい。筋肉も服に隠れててわからないw

スポーツ観戦が苦手だというやっちんも、終わってみれば「意外と楽しめました(^^)」とな。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-10 07:09 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧