Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

骨折日記2(骨折から5日目)

仮固定状態のシーネから、晴れてギプスによる完全固定に。

d0107938_00394139.jpg


はーっ、これでだいぶ動けるようになるわ!嬉しい( ´∀`)

でも、もうちょいホネくっつくまでは、エアロバイクとかの有酸素運動はやったらダメって。ちぇーっ。


[PR]
by team-banzai | 2017-04-29 00:30 | 骨折 | Comments(0)

骨折日記1(骨折後2日目)

そんなわけで、動けなくなったのでブログネタもない。仕方ない、骨折に関するつつうらうらなどをしたためようではないか。まったくもって人様には面白くない備忘録的なw

まったく自慢にならないが、右足の骨折は3度目だ。我が右足は何か呪われてるんじゃないかと思わないこともない…。もはや骨折生活に慣れていて、いやいやそれでもツラいものはツラい、不便な生活。家族がいればよろし、しかしこんな時とても悲しい独り身よ…とほほ。

とはいうものの、元気に出勤中。はぶりよくタクシー使ったりしたいけど、そこは我慢我慢(というか節約)で歩いておる。駅から職場まで、松葉杖だと30分近くかかる。はーしんどい。

ある程度足の腫れが収まるまで(1週間くらいかな)、シーネで仮固定。その後ギプスで完全に固定する。完全に固定したら割と雑に扱ってもよくなるので(いや、雑には扱わないほうがよいのだが)ちょっと楽になる…ハズ。多分。

d0107938_1542398.jpg
<とりあえず最初1週間はシーネで仮固定>

お昼は納豆ご飯と豆腐。お弁当作れないし、買うのも難儀だから、手間のかからないもので。でもこれだけだと流石に腹が減る~~

d0107938_1543251.jpg
<ってことで、おやつにプリン>

プリンぐらいは何とか松葉杖つきながら持ってレジまで行ける。弁当は持てない。気のきく店員さんだと、買い物手伝ってくれるんだけど、おっさんと若い男の子はダメね~~ダメダメぇ~~。
[PR]
by team-banzai | 2017-04-25 18:00 | 骨折 | Comments(4)

週末

色々反省して、週末は家でのんびりと…

d0107938_14145869.jpg
<スヌ家>

って、自分ちじゃないやん、スヌ家やんけ!!スヌ奥さま、突然押しかけてごめんね(^^;; スヌ旦那がつり上げたサバとアジ、寝かせて旨みが出たイカ等をたんまりご馳走になりました。美味しかったわ~~。

あと、ロープを洗濯しました。
d0107938_14151632.jpg
<風呂桶で>

d0107938_14155628.jpg
<ワッシワシ洗って水どろどろ>

d0107938_1416689.jpg
<陰干し(ちょっと日があたってるけど>

ロープぴっかぴか☆☆ こりゃ気持ちイイ、清々しい!


…とまぁ、すがすがしくなったところで、またやらかしました。


お外に行ったら危ないと思って、インドアにいたのに

d0107938_14174172.jpg






d0107938_14133540.jpg
<ポッキリポッキポキ~~>

あれーー?なんか折れてるし!??お外に出かけていないのにナゼ・・・(*´Д`)=з あぁ…Yじぃの「だから言わんこっちゃない」という声が聞こえてくるかのようです。


どこにいてもそれなりに危険だということを学びました(苦笑)。


そんなわけで、メパンナはしばらく旅に出ますw 探さないでくださいwwwww。
[PR]
by team-banzai | 2017-04-24 16:19 | 骨折 | Comments(0)

メパトレ-4月第3週 【お前はバカなのか!?】 

自分がいつまでも高校生だと思ってんじゃないの!??いい年なんだからちょっと考えなさいな!
……という声が天から降ってきておる今週。

ヨタヨタと雲取山から下山後、あーー足が受傷直後くらいにまた痛いじゃーーまいかーー∑(゚□゚;)
お前はバカか!?バカなのか!????(バカでーーーすw)

というわけで、仕方ないのでまた片足クライミング&懸垂に戻る

d0107938_16534476.jpg
<浮腫んでむっちむち>


=Day 1
ハーネスもはかず、懸垂のみ。「あれ?先週は登ってたよね?」と皆が不思議がる。そりゃそーだ。まさか、悪化させたとは。

=Day 2
懸垂メインだけど、ハーネスはつけてオートビレイで何本か(片足限定)。鬼コーチに肩甲骨を動かす運動のサポートを少ししてもらう。

=Day 3
筋肉痛が収まると言われている36時間近くが経過して、だいぶ足が楽になる。炎症が落ち着いたってーことですな。超軽度な負荷でエアロバイク30分&懸垂。そうさ、今日もまた懸垂さ。つっても斜め懸垂20回、補助あり懸垂20回だけだが。

=Day 4
懸垂のほか、オートビレイで5.10cまで何本かを片足限定で。ぜーぜー。片足限定は思わず声が出るくらいに力がいるけど、無駄な足の踏み替えとかをしなくなったな(したくでもできないのだが)。これ、普通に健康な時でもトレーニングとしては有効かも。フラッキングとかめっちゃ使うし。

そして、今までできなかったキャンパボードでの引きつけが多少できるようになった。小さな進歩。わーーいわーーい。


ところで、受傷直後のレントゲンをまじまじと見ているのだが…。

最初救急病院で「ここが折れてますね」と指摘されたのは、その昔骨折してくっついてない状態のままの箇所だった。いや、そこ昔折ったとこで、そこじゃないです…と説明して、「あれーー?じゃあどこだろう??」と探して探して、ようやくわかったヒビの箇所。

d0107938_1726204.jpg
<何度見てもくっついてない古傷は衝撃的>


d0107938_172923100.jpg
<ココロの目を凝らしても言われないとわからないホネ亀裂箇所>

しかし、地元に戻って地元びょーいんでレントゲン撮り直したら「どこが折れてるかわからない」とのたまう医師。おぬし、修行が足りぬぞ。
[PR]
by team-banzai | 2017-04-21 14:33 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

Catch the cloud 【リハビリハイク】

足の調子もよござんす。ならば、どこかで軽く足慣らしでも~~~

ってことで、やっちんが付き合ってくれることになり、やっちんリクエストで雲取山でテント泊。そして気づけば、お散歩&ハルルペアも来ることになり。おほーー。元々この週はワタシとお散歩さんで、鹿島槍東尾根へ行く予定にしてたのを、ワタシの負傷でキャンセルさせてもらい(お散歩さんゴメンね!)、お散歩さんはハルルと行くことにしたのだけど、条件が悪いようなので鹿島槍を中止にしたのでした。

ハルルはテント場(奥多摩小屋)集合で、やっちん、お散歩さん、メパンナの3人で鴨沢からのんびり上がります。

d0107938_14504423.jpg
<数日前に降ったという雪はもうない>

d0107938_14553062.jpg
<午後から雨予報>

d0107938_14554949.jpg
<テント場大盛況>

知らなかったわ、奥多摩小屋のテント場って人気なのね。ゆっくり歩いてきたら、良い場所はほとんど埋まってました。仕方ないので斜めってる場所に幕営。テントを張ったところで雨がパラパラきたので、山頂に行くのはやめてもう呑んじゃおう!!
d0107938_145610100.jpg
<午後1時には乾杯突入>

d0107938_14563542.jpg
<お散歩作・餃子>


d0107938_14565914.jpg
<お散歩作・キャベツのクミン風味炒め>

d0107938_14573774.jpg
<メパンナ作・しぐれ鍋>

d0107938_1458644.jpg
<ごま油を持ってきたのに入れ忘れた…>

d0107938_14583349.jpg
<ハルルがかついで来た日本酒>



オンナ4人、よくお喋りした1日でした。やっちんはお酒を呑まないので、3人でワイン2本と日本酒1本、そしてビールとしっかり呑みましたのぉ♪ お散歩さんが沢山つまみを準備してくれて、それが大変おいしゅうございました(*^^*)

翌朝はAM3:30に起床。AM4:20頃に山頂に向けて出発。

d0107938_1515414.jpg
<昨日は風と雨でしたが、今日は快晴。風もない>

d0107938_15276.jpg
<山頂にはご来光待ちの人々がたくさん>

d0107938_1522091.jpg
<日が昇る~~>

d0107938_1563270.jpg
<ってタイミングで山頂に着きましたー>



d0107938_1522882.jpg
<4人でパチリ>

d0107938_1523455.jpg
<やっちんとパチリ>

d0107938_1531068.jpg
<早起きは三文の得ですな>


d0107938_1571482.jpg
<すっかり夜が明けました>

さて、いつもは素通りな小雲取山も行きましょう。
d0107938_1573415.jpg
<登山道から小雲取山頂へめがけて突進>

d0107938_1574778.jpg
<小雲取山ゲットだぜぃえぃえぃ>

さて、テントに戻ってきて朝ご飯食べてさぁ下山。ところが…下山途中からワタシの負傷してる足が痛みだした。ひょえーーーーっ。最後はとぼとぼ歩きになり、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。スンマセン。

んで、もえぎの湯に入って汗を流して解散~~~~。リハビリ…には、距離が長すぎたのか荷物が重すぎたのか(両方かw)ちょっと無理をした感満載。反省なり。

ともあれ、2017年中に2017mの山の登れてヨカタ。Catch the cloud、いつもは日帰りでしか来ない山だけど、時にはのんびりお酒呑んでご来光ってのもよいねぇ。

ご一緒してくれた皆様、Thanks !!
[PR]
by team-banzai | 2017-04-17 15:23 | 低山シリーズ | Comments(0)

メパトレ-4月第2週 【肉パワー全開】 

クライミングは5.11aくらいまでをゆるっと楽しみつつ……懸垂。

しかし、懸垂をやらない日が2日続いたら、3回弱までできるようになった懸垂が、またもや1回もできなくなってしまった!!

T君鬼コーチいわく「女性は、やっぱり体から抜けやすいんだよねー。バレーボールのコーチをしてた時も、男子は週1で練習休みの日を作ってたんだけど、女子は休みなしで毎日練習だったよ。毎日やらないと、本当に体から感覚が抜けちゃうことが多いんだよ」って。

でも、姉御もやっちんも懸垂は楽々と3回できる。やっぱりこれは、さくっと早い段階でできちゃう人と、かなり練習をつまないとできるようにならない人の違いかな。

とりあえず、ちゃんと3回懸垂ができるようにはなってないけど、フィギュア4への道シリーズがStep2に進みました。Step2は、足を上げること。

あと、負傷してからはシューズはカタナを履いてるんだけど(サイズがソリューションより大きめなので)、今日はソリューション履けるかな?と思って、ソリューションで登ってみた。そして改めて気づいたよ。ダウントゥのシューズ、足置きがそれなりにできて、足に乗れない人が履くとツライだけだってことに。ぎゃぼーーん!!今のワタシの万全じゃない足の状態だと、まったくもってダウントゥーの良さが活かせなかった(^^;; 初心者とかにはフラットソールのが登りやすいってのが、よくわかった気がします…。

ところで、今週は美味しいお肉をいただく機会がありまして……

d0107938_10164254.jpg
<骨にはやっぱり赤身の肉だね>


d0107938_10165341.jpg
<活ロブスター>

こんなに豪華なお肉は初めていただきました。旨し!!お腹いっぱい!!!肉パワーでもう完治だなwww

足は、骨の箇所よりもアキレス腱まわりが浮腫んでいて、それのがやっかいです。

d0107938_1017578.jpg
<お灸をしてみました>


[PR]
by team-banzai | 2017-04-14 10:48 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

懸垂部・活動中

寝ても~~覚めても~~~~懸垂~~~~~~~。

ってことで、足が思うように動かせない分、懸垂。


<某日1>

お友達からBabymetalのフィルムフェスティバルのチケットをいただいたので、ほえる嬢誘って行ってきました~~。前日に松葉杖は解除。よかった間に合って(^^;;

d0107938_1147862.jpg
<おもしろかった!>

Babymetal、初めてちゃんと観たけどなかなか興味深い…。実はボーカルのスーメタル以外はいなくてもいいのでは…くらいに思っていたのだけど、実際にちゃんと映像観たら、いやいやどうして、あの二人の存在が面白い!イイネ、あの二人!(つか、可愛いw)そもそもが、ヲタクの血が流れているので、ジャニ以外のものでもヲタク系であれど何でも楽しめる自分はお得だな。

んで、フィフムフェス後にほえる嬢と軽く1杯やって、地元に戻って23時半。ここから懸垂タイムに入るものの、連日の寝不足もありもう眠いzzzz もう寝たいzzzzzzzzz 。1日100回懸垂が目標なのだけど20回ほどでギブアップ。おやすみなさいzzzzzzzzzzzzzz


<某日2>

足もこんなだし、時間あるから映画部活動しよう。でも映画館まで行くのは移動が大変だ。んだば、DVD借りて家で観ながら懸垂すべし。

d0107938_1248121.jpg
<ちはやふる>

実際には、懸垂マシンの位置からはうまい具合にテレビが見えなかったので、ダンベル体操しながら観たんですけどね。しかも、時間があるからって思ったのに、それほどには時間がなくて、あっという間に返却日になってしまった。最後は若干早送り気味に終了…(>_<)


<某日3>

体力低下が気になるところ…ということで、有酸素運動。久しぶりにがっつり汗かいたーー気持ちいーー。
d0107938_12495718.jpg
<アイスクライミング・ワールドカップ観戦しながら>

その後懸垂しようとしたら、懸垂できるマシン2つとも、カップルが両方ともをずっと使っててなかなか空かない(>_<) こういうこともあるのだから、有酸素やる時でもとりあえずフィットネスに来て懸垂マシンが空いてたらまずは懸垂をやろう…。アップが不十分な状態では本当はやりたくないのだが仕方ない。

<某日4>

クライミングジムに来ても~~~登りよりも懸垂メインで~~~

d0107938_12453937.jpg
<鬼コーチが専用(?)懸垂エリアを作ってくれました>



部活初めてから、最初懸垂0回だったのが、フレッシュな状態なら3回までできるようになりましたヨ!!

さぁ、皆さんも入部してくださいw
[PR]
by team-banzai | 2017-04-10 13:03 | 日々徒然 | Comments(0)

メパトレ-4月第1週 【やらかしました】 

そんなわけで、やらかしました。

d0107938_10352694.jpg

あ゛あっ!!

d0107938_10343099.jpg


d0107938_10345247.jpg

あ゛あ゛あ゛っ!!




…というわけで、今週のメパトレ。

=Day 1

d0107938_10411863.jpg

右足限定ムーブは、5.10aまでしか登れなかったー。5.10bが、健常時の5.11cよりむずい!!!!皆を巻き込んで、右足限定で登らせてみたw ほら、むずいでしょ!!!

あと、鬼コーチに補助してもらって懸垂。



=Day 2

久しぶりにリードしにやってきたやっちんをバックにパチリ。シューズも履けるくらいに浮腫みがよくなってきました。シーネ(ギプス)も解除なり。

d0107938_9344460.jpg
前回できなかった5.10bはクリア。でも5.10cは×。

鬼コーチの補助で今日も懸垂。まだまだできるようになるには時間がかかりそう(T_T) そして、登ってると「このたわけ!登ってる時間あるなら懸垂せよ!!!」とお叱りを受ける。うぇーーん、厳しいっ!!!

あと、懸垂してたらタムタムから「上腕がたくましい…女性とは思えないw」と褒められた(?)


-----------------------------------------------------------------


やってもうたの原因やら反省やらは既に分析が済んでいますが…色々約束していた皆様、この度は多大なるご迷惑をお掛けし、申し訳ございません…m(__)m

ただいま激烈回復中。GWには完全復活の予定だフォー!

えっ!?そんなに早く治るものなのかって!???ふぉっふぉっふぉっ( ̄▼ ̄)

部位がわりと影響少ないところなのでねー。若いしねーーすぐくっつくんだよ♪(注:若くない)


まさにこんな感じだから↓↓↓
d0107938_17162316.jpg

(注:ワタシは野球選手ではないですから、むやみにマネしてはいけませんw)


回復中の合い言葉は「MORE POWER !!」。病院のセンセーはワタシより全然若いのに「そうだよねー、体操の森脇も怪我してる最中に上半身鍛えて、復活したら前より強くなってたってことあったしねー」と、だいぶ古い例をあげて励ましてくれたわ(^^;;

ペーさんからは「転んでもただでは起きないオンナ」という、ブログのサブタイトルをいただきました。それはまたこれから使うとして… さっ、トレーニングしよっ(^^)/

d0107938_13185863.jpg
<内出血がだいぶ降りてきた>

[PR]
by team-banzai | 2017-04-07 10:40 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

鰺三昧

クライミングジムにて、スヌ旦那が朝釣ってきたというアジが沢山あって。

「アジ持ってくか!??」と言ってもらい、頂戴ちょーだい頂戴!でもワタシがさばくと身がなくなっちゃうんだよね…なんて話していたら、オッツー親分の家で急遽アジパーティーをやることになりましてん♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ 

d0107938_10554941.jpg
<男衆がさばき>



d0107938_1056523.jpg
<女衆は呑んで食べるw>

マダム・ミッチョンが揚げてくれたアジフライが絶品!!

スヌ旦那、美味しいアジをありがとう!オッツー親分、マダム・ミッチョン、調理やら何やらありがとう!!


あと、自宅でも少しトレーニングしたいと思って、懸垂マシン導入。

d0107938_10562153.jpg
<いわゆるぶらさがり健康器ですがw>

絶対に後々部屋で邪魔になるから、このタイプのは避けたかったんだけど…うちは、頑丈な梁とかがないので、懸垂系の器具を設置するところがなくてねぇ…。もう選ぶ余地なし。これしか無理無理無理~~だった(T_T)(T_T) この間マルチ指南役A氏からもらったメトリウスのんもあるんだけど…これは甥っ子のうちにでも設置しちゃおうかなぁ…あそこには立派な梁があるからw

d0107938_1122148.jpg
<クリスマスの袋に入ってうちにやってきた>



あと、通いはじめた24時間のフィットネス、週末に有酸素運動もやってみたんだけど、なるほど、マシンが比較的新しくて、マシン備え付けのモニターではネットも観られるんだ!前に通ってたフィットネスは、マシンは古めでテレビの機能のみだったもんなー

d0107938_10563483.jpg
<リードジャパンカップ2017 準決勝を観ながらバイクをこぐ>


[PR]
by team-banzai | 2017-04-03 11:12 | 日々徒然 | Comments(0)