「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大武川一ノ沢大滝

-------------------------------------------------------------
大武川一ノ沢大滝
メンバー:お散歩さん、代表シェフ、メパンナ
-------------------------------------------------------------

行きたかったんだ~~長い氷ぃ~~~♪アイスのクラシックルートである、南アルプスの「大武川一ノ沢大滝」は、全長約170mと言われております。アプローチがそれなりに長いので、気合いを入れて(?)企画したよー。

最初は自分とお散歩さんだけで行く予定にしてたけど、気合いを入れてよ~~く考えたら、ボッカとラッセルを考えると人数いないと厳しいなーーって。んで、代表シェフをお誘いした次第。結果的には、雪が少なくてラッセルはなかったけど、ボッカ的には正解。オンナ2人で、60mロープ2本とテントと幕営装備を担いだら相当きつかったと思うわ。

1日目は快晴。っていうかむしろ暑い。

まず、林道から最初に徒渉があるんだけど、個人的にはコレ一番の懸案(^^;; 沢ボチャ常習犯だからね…。

徒渉しやすい場所があると聞いていたので、そこを目指すも見逃して通過。そもそも、皆で「あれが一ノ沢大滝じゃない!??」と言ってたのは全然違ったし、地形の概念を勘違いしすぎ疑惑(笑)
ともあれ、無事徒渉しやすい場所を見つけました。濡れずに徒渉できてあーー安堵。

d0107938_12474334.jpg
<勘違いの巻>


d0107938_1064197.jpg
<無事徒渉>


d0107938_1164710.jpg
<ここから急登を経て尾根に上がる>


高度をあげると、八ヶ岳や甲斐駒が。

d0107938_12494678.jpg
<甲斐駒ドーン!>


d0107938_1173952.jpg


そして離山北稜1393mのピークから東に派生する尾根を下る。

d0107938_10124252.jpg
<ピークから一ノ沢大滝がみえたー>


d0107938_1013241.jpg
<ズームでドン!滝でかい!>


途中からけっこう急になってきて、ひーこら言いながら無事一ノ沢に出ました。

d0107938_10173372.jpg
<ルンゼを下る>


d0107938_1019071.jpg
<下の大滝>


d0107938_12523014.jpg

下の大滝を高巻いて、本日のテント場に到着~。

踏み跡もしっかりついていたので、大滝までの偵察は省略し、とっとと宴会だ!

d0107938_12524988.jpg
さーー呑みましょう、食べましょう。


d0107938_13532545.jpg
<代表シェフの今日のメニューはトマト鍋とパエリア>


d0107938_12531037.jpg

もはや安定のチロリ。ボクはもう冬山ではチロリ無しでは生きてゆけない…。

翌朝、AM6時過ぎに出発。しかしまだ暗い。ヘッ電の中歩くが、さすがに暗くて踏み跡を追うのも時々ルートがわからなくなる。あぁ…教訓、偵察は面倒くさらずにやる事w そして、大滝までもアプローチはところどころよくないぜー。

d0107938_10355892.jpg
大滝見えた。でけー。



d0107938_13565652.jpg


リードする順番はじゃんけんで。その結果、1P目代表シェフ、2P目お散歩さん、3P目メパンナのリードとなりました。AM 7:50登攀開始

d0107938_10442344.jpg
<代表シェフ・リード>



d0107938_10443920.jpg
<代表シェフが60mいっぱいまでロープをのばす>


アイスゆえ、セカンドが上がりきってからサードが登ると打ち合わせていたけど、氷が段になっていて、これなら同時にも登れるかな?ということで、サードのワタシも一緒に登り始める。

d0107938_10444943.jpg
<メパンナ・サード>



見た目、かなり寝てるんだけど登ってみるとそれなり(^^;; 朝一ってこともあるのかもだけど。

2P目、お散歩さんリード。核心ピッチですね、ガンバ!

d0107938_10452584.jpg
<均等間隔でスクリュー決めて>


d0107938_10453671.jpg
<さくさくと~>


難なく45mほどロープをのばしてピッチ切った様子。セカンドでワタシが登っていったら立派にハンギングビレイだった。おほほ。弾切れもあって、これ以上進むのはヤバいかなとの判断だそうな。確かにねー。

d0107938_10455417.jpg
<メパンナ・セカンド>


ヌンチャクをロープにプリセットして登った関係で、ヌンチャクは全て代表シェフのロープに。回収が大変なので、ところどころワタシもスクリューとヌンチャクを回収しつつ。

d0107938_10461862.jpg
<上からお散歩さんがパチリ>



そして「腕がパンプした!パンプした!!」と叫びながら代表リーダーがサードで上がってきます。

d0107938_1047027.jpg
<ガンバ!>


d0107938_10464915.jpg
<3P目、メパンナリード>


少し上がったら傾斜も緩やかに。でも、下から見えなかった部分に上がったら、あーーまだ氷続いてるじゃーないのー。

あと少しで落ち口ってところで、ロープ足りなくなるのでピッチ切る。んで、セカンドの代表シェフが登ってきたら、そのまま落ち口まで進んでもらった。

d0107938_11451184.jpg
<八ヶ岳がよく見える>


サードのお散歩さんが上がってきたら同様に進んでもらい、ワタシも上がって落ち口到着。登攀終了PM12:50なり。

奥には中滝が見えます。うわーー上部バーチカル!難しそう!!時間も技量もヤバいので今日は登らないけど、次回は腕をあげて挑みたいなーー(^^)

d0107938_1047324.jpg
<中滝、バーチカルじゃ>



さぁ、時間がだいぶ押してます。さくさく懸垂しましょう…。

なんですがーー

懸垂でかなり時間を費やしてしまいました。

反省点:いつもは同ルート下降の時は、懸垂ポイントを確認しながら登るのに、今回はリードしてたこともあってポイントチェックがだいぶ甘かった。

d0107938_118951.jpg
<懸垂1P目>


ワタシがトップで降りる。途中残置スリングがある細い木(しかも枯れ気味)で懸垂ピッチ切るか一瞬悩む。でもこの下まで行ったとして木があったかどうか…??アバラコフ懸垂2回は避けたい。というわけで、ここでピッチ切る。結果的にはもう1段下にまだ木があった(登ってる時に確認し損ねてた)。

しかも、懸垂してちょと安定してる場所に降りたんだけど、残置スリングがある細い木まではトラバースしなくちゃいけない。そのトラバースが思ったより悪い。残置スリングの木の場所は、登ってくるときに確認できてたんだから、斜め気味に最初から木に降りるようにしたらよかった…。失敗。結局、お散歩さんが2番手で降りてきて、スリングのばしてセルフ取った状態でトラバースしてもらった。3番手に降りてきた代表シェフには、木の方向に降りてきてくださーーいとお願い。

d0107938_10481347.jpg
<お散歩さん懸垂2P目スタート>

次は多分アバラコフ懸垂。懸垂ギアを持ってお散歩さんがトップで降りる。

しかし、なかなかロープが引かれない。上からは角度的に状況が見えないのでちょっと心配になる。時々代表シェフが、ロープのテンション具合を確認する。テンションはまだ抜けてないからまだ下降してる?「ダイジョビかーー!??」と叫びたいのをぐっと堪えてここは忍の字。25分程経過したところで、ロープのテンションが抜けた。そしてまもなくロープが引かれてコールが。ホッ。

懸垂3P目はお散歩さん作成のアバラコフで、代表シェフがトップで懸垂3P目を降りる。しかし、ピッチを切ったところは氷の左面。登って来た時に確認した、懸垂できそうな残置支点(ハーケンだから強度はアレだけどさ)は右面にある。すなわち逆側。代表シェフががんばってその残置支点までトラバース。ここはさっきと違って待機してる我々からも見えているので、多少時間がかかってもちょっと安心~~。

ワタシとお散歩さんは、代表シェフがキープしてくれてるロープで斜め懸垂。あーー斜め懸垂は怖いーーー(T_T)

d0107938_10501628.jpg
<そして最終の懸垂>


d0107938_10503586.jpg
<無事、取り付きに戻る>



d0107938_1051778.jpg
テントに戻ったのがPM5:00。ふぉーー残業確定だーー。



d0107938_1192079.jpg
<下の大滝は高巻きが悪かったので懸垂で下降>



ひーこら言いながら激下った尾根を激登る。ヘッ電ON

最後、離山北稜の尾根から徒渉ポイントに降りるのに、少し方向がずれて一ノ沢に降りてしまった。地形が見渡せないので、これをつっきったら林道に戻れるのかetc、よくわからない。というわけで、来た時に通過した徒渉ポイント(砂防ダム)まで、堰堤に行く手を阻まれつつ、そして少々さまよいつつ戻り

小雨降る中、無事下山。

そもそも3名編成なので、通常より時間がかかることは覚悟の上だったけど、下山遅れの反省点は以下のとおり。

大きなトラブルがあったわけではなく、小さいことの積み重ね…ってこっちゃなー。

・前日の大滝まで偵察を省略したため、朝、大滝までの移動に少々手間取った。これで少しタイムロス。
・登りながらの懸垂ポイントのチェックがだいぶ甘かった
・その結果、懸垂にかなり時間を費やしてしまった
・下山時のため、離山北稜の尾根からの下降ポイントに、赤テープなどでマーキングしておけばよかったな

大滝の取り付きまでの下降については、藪で懸垂しにくいとわかっていても、木で懸垂したほうが結果的に迷いがなくて早かったのかも?どうかな?わからんな…まぁ結果論だしな…。懸垂も、最初のワタシがトップの出だしで、もう1段下まで降りていれば、連鎖としてその後の展開もスムーズだったのかもしれない。2P目懸垂のラインも3P目にうまく繋げられるようスムーズに行けたかも。これもまた推測でしかないけど。

あと、更なる個人的反省…。下山時の地図読みをお二人に任せてワタシは特攻してたので、お前も地図を見ろよーーって感じですね。すんません(^^;;  教訓:コンパスはちゃんと出しておきましょう。

そんなわけで、お散歩さん、代表シェフ、今回もありがとうございました!!!代表シェフには重たい食材を荷揚げしていただき感謝感謝です。

反省点は次回につなげたいと思います~~~。これに懲りずに次もよろすくです~~(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2017-01-31 12:09 | 氷のぼら~ | Comments(0)

メパトレ-1月第4週

=Day 1

うわー、今日のジムはゲロ空き(O_O)!!(昨日はゲロ混みだったらしいが)

なんか寒いしやる気出ないなーーと言いながら、シュウ姉御と持久力トレを3本セットで。

1. 5.10d × 5.11a ○  5.10d ○
2. 5.10d ○  5.11a ○ 5.11a ○
3. 5.11a ○ 5.11a ○ 5.11a ○ 

久しぶりにやったら翌朝背中バリバリになっていた…(T_T)

=DAY 2

うわー、今日のジムはゲロ混み(O_O)!!(みんな昨日きたらよかったのにねー)

でも、ボルダーは混んでなかったので即ボルダーへ上がる。あんまりガツガツは登らず、ゆる~~っとできない4級シリーズを。んで、2本でけたー。うふ。

それにしても、ジョージもオックンも、気づけばボルダーすげー上達してるじゃないの。若いっていいなー(まぁ若いだけじゃないけどさ)。 来週はオックンのリードトレに付き合う約束をしたから、コテンパンにしてやろうじゃないの( ̄▼ ̄) 若い芽は早く摘まないと…なんちて。

んで、週末の山の準備をせねば…と早めに帰ったけど、ほとんど準備らしきものできず。家で何やってたんだ??(風呂に入ってチューハイと日本酒呑んだ記憶はアル。あとニュースも見た。)


ところで

Mr. YZとのダイエット対決は、順調に体重減ってきて、年末に比べるとマイナス2キロ。2キロ減ればクライミングも楽になるんじゃ…??と思うけど、「体が重くて登れねーー!」ってのは、言い訳の1つに過ぎないという現実を突きつけられておりまする(T_T)

ともあれ、目標体重まであとマイナス1キロ。でも、ここからがなかなか落ちないんだよねぇ……

……と、つぶやきながらおやつなぞポリポリ。

d0107938_13424820.jpg
<昨日のおやつ>



d0107938_1343016.jpg
<今日のおやつ>

スナック菓子好きなんで、完全にゼロにするとストレスなんだよねー。んで、せめて夜中に食べるのをやめようねってことで、ランチ後のおやつに持って来た次第。

ちなみに、目標体重は、「以前の体重」なので、痩せたところで前の状態に戻るだけー。そもそも日頃から節制して太らないようにしないから、こういう苦労をすることになるのだよヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩
[PR]
by team-banzai | 2017-01-27 13:55 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ふるさと納税・2016年

遅ればせながら…2016年に初めてふるさと納税してみました。

お礼の品は、和歌山(田辺市)の梅干しと、北海道(幕別町)の豚肉と、岡山(笠岡市)のお米。

d0107938_9553329.jpg
<どどーーんとな>


そんなに梅干しどうすんの!??と言われた一品。白干し梅(塩分22%)なので1年くらい保存きくんだって。そのまま食べる場合は塩抜きしていただきます。というわけで、実家に進呈するために、せっせと塩抜き中。

あと、ハチミツ梅干しも作ってみてます。ハチミツが家になかったのでメープルシロップ使ってみたんだけど…メープルシロップでも美味しくできあがるかなぁ!??(^^;;

d0107938_9555579.jpg
<玄関を米と梅干しが占領している>

あ、この米はふるさと納税の米じゃなくて、ブリ君からもらった玄米だけど。ふるさと納税の米は、これから届く。

そうそう、おとといからMr. YZとダイエット対決を始めましてね。先に目標体重に達した方が、美濃戸口のJ&Nでディナーをご馳走してもらえるってことに。こ…これは負けられない!!

最近、特に何かがんばってるワケでもないんだけど、ここんところちょっとずつ体重が落ちているような…。もしかしたら、玄米食に変えたからってのはあるかも!??

あと、そもそも梅干しをお礼の品でいただいたのは、ブリ君が「梅干しはダイエットにいいらしいよ」って言ったからなんだ。だからここんとこ毎日梅干し食べてるのー。むふー。痩せますように…。

それにしても、ふるさと納税、楽しい~~♪ 2017年はどこに寄付しよっかなー。


んで、ふるさと納税は関係ないんだけど、通勤途中の酒屋に置いてあったので買っちゃった。

d0107938_9562151.jpg
<手取川の酒糟>

今週末の山は、甘酒作って持って行くかな~(^^) でも、けっこう世の中に甘酒苦手な人多いよね。何の要素がアウトなのかしら!?
[PR]
by team-banzai | 2017-01-25 10:10 | 日々徒然 | Comments(0)

八ヶ岳いろいろ

週末は、会の皆さんに混ぜていただき、またもや八ヶ岳へアイス。代表シェフ、チーちゃん、ペーさんとメパンナの4名。

前回来た時は全然雪なかったんだけど、ようやくの雪景色。

d0107938_12582739.jpg
<やっぱこうでなくちゃねー>


アイス初心者の練習という目的で

1日目は、まず美濃戸まで車で上がるのに、新雪がめっちゃ滑ってたくさんの車がスタックしてたりで時間がかかり、赤岳鉱泉のテント場についてテント張って準備したら、なんやかんやで昼時間だしー。どひゃー。

んで、峰の松目に行ったら、トレース消えててラッセルだしー。うひょー。

峰の松目、初めてだったんだけど、自分がここだと思っていた沢筋じゃなかった。アリー?

d0107938_12564153.jpg
<ラッセルも何気に久しぶり>


d0107938_1256819.jpg
<ラッセルの末にたどり着いたF1>



もう時間もあまりないので、F1のナメ滝にトップロープ張って練習。

d0107938_12565840.jpg


d0107938_1259297.jpg


d0107938_1257973.jpg
<途中から天気が良くなって阿弥陀岳が顔を出したヨ>


d0107938_124738100.jpg
帰るときには山々がオレンジ色に染まってめちゃキレイだったー。


d0107938_1257502.jpg
<ワタシはすっかりチロリの虜…>


d0107938_12584264.jpg
<晩ご飯は代表シェフによる常夜鍋。あたたまるわ~>



翌日はジョーゴ沢に行ったけど

強風で寒くて寒くて、F3登ったところで耐えられなくなり敗退。メンバーで足の不調を訴える人もいたので、結局そのまま下山。ほんのちょっとしか登れなかったけど、宴会も楽しかったしOK牧場!!

12月末に鉱泉テント場まで上がった時は、荷物がつらくてヒーヒーだったんだけど、今回は荷物の重さは気にならず。12月末よりは多少軽かったのかなとは思うけど「ボッカに慣れてきた」が一番の要因な気がします。シーズン始めのボッカはつらい…ってことですな。

帰ってきた後家でザックの重量を量ってみたら、減った水分等を加味すると、22kgくらいかなって感じでした。鉱泉までは歩きやすいからよかったけど、来週は同じ重さでもっと登りがハード…。がんばんなくちゃ。

d0107938_12581037.jpg
<photo by チ-ちゃん、代表シェフ。Thanks !!>


d0107938_1331657.jpg
<盗撮もされてたけどね(笑)>


[PR]
by team-banzai | 2017-01-24 13:08 | 氷のぼら~ | Comments(0)

メパトレ-1月第3週

相変わらずのぉ~~~~ルートはプラトー中……(T_T)


=DAY 1

2本セットを3つほどののち、冷めた愛 5.11b/c(×)。いやーーこの課題、もうずっと残しておくのかしらね、いや、残しておいてほしいね!いい課題だと思うわ--ストレニュアスで。

んで、冷めた愛(登れてない)からのぉ~~~~

ボルダー。

できてなかった難しい5級が最後の最後ででけた。


=DAY 2

3本セットを1回ののち、赤 5.11b (×)。久しぶりにカチ系のルートをやったら、いやーー持てない持てない。

で、赤(登れてない)からのぉ~~~~

ボルダー。

紐部の皆さんが付き合って一緒に上がってくれた(*^^*)。

マンスリー壁の新しい4級が1本でけた。

ボルダーは、断然人と一緒に登ったほうが効果が出る。なるべく誰かを巻き込んで登るようにしたいところだわ。皆、逃げないでねー(笑)


クライミングを始めた時に購入したペツルのハーネス、気づけばビレイループの下んとこがボロっとしてた。7年くらい使ったから、流石にもうかえなくちゃね。でもこれ、何かにリメイクできないかなー。ギアスリングとかどうだろ?頑丈なものだから、そもそも分解が困難な気がするけど…

d0107938_14243581.jpg
<長い間、お疲れサマンサでした>


たこぼうずもなか、あんこ美味し(NAOさんからもらったー)。最近のもなかは味がお上品よねぇ。
[PR]
by team-banzai | 2017-01-20 14:30 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

2017年はどんな年に

2017年に突入して半月経過。あーー忙しかった(仕事がw)。期限ものの仕事が一段落ついたのでホッと一息、そして今年のことを考える時間もでけた。

---2017年の希望と努力目標---

・冬は氷を楽しむ
・夏と秋は本ちゃんルートを楽しむ
・春と秋はクラック
・チャンスがあれば青葉
・とりあえず痩せる
・体力維持(復活とまではもう望まないw 現状以下にならないよう維持)

クラック復活しますよ!4月から~~((( ̄( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄) ̄)))

皆さん、是非クラックご一緒してくださいねーーーー。

ともあれ、基本は 怪我なく、楽しむ ですね。
このスローガンを筆頭にがんばりまっする。


ちなみに、毎年抱負を書いてるわけじゃないんだけど、2016年は抱負をブログに書いてたわ

------ 2016年 ----------------------

-今季(冬)の抱負- ←まぁいい感じで目標どおりに(^^)v
1.アイス強化
2.岩はフェイス
3.Jヶ崎は行かない(抱負なのか?w)


-無雪期の抱負-←そこそこ行けた
1.谷川詣
2.滝谷詣


-通年の抱負-  ←まったく達成できてない(やる気あるのかも怪しい…w)
1.安物買いはしない
2.体力を元に戻す
3.ボルダー初段(←ずい分前から言ってるけどねw)
4.部屋を片付ける
5.お金を貯める(一番難しいかも…?)
6.酒を控える
--------------------------------------------------------------

ちなみに、冬山を始めた2009年にも抱負を書いていた。今とだいぶ趣向が異なってるからおもしろいw

そして、この時はまだ、アルさんも峰さんも、巨人軍団の親分もうちのヌコも健在だ。某M氏ともちょうど知り合った時だ。色々と切ないわー。

d0107938_10295695.jpg
<ヌコに会いたいなー>

[PR]
by team-banzai | 2017-01-18 07:10 | 日々徒然 | Comments(0)

鷲津山に行ったけどー

寒波的週末、初めて鷲頭山の岩場に行ったよ~。

でもーー

寒くて、自分はほとんど登らなかった(^^;; 気温はそこそこなんだけど、風がものすごく強くてさ。登ると風で煽られる感じ。

やる気に満ちあふれてる皆さんは登ってたけどね。

んで、しもっちとスヌ旦那がマルチの練習をするというので、アイゼントレなどをしてる風な面で、その練習にお付き合い。

d0107938_1332692.jpg
<空は青いがめっちゃ強風でめっちゃ寒い>


フェイスクライミングなのに、持ってるもの全部着たままで登ったよ…。つらかった…(T_T)

d0107938_1334028.jpg
<眺めはよかったんだけどね>


寒波はわかってたから、実は直前で「今回はやめておいた方が…」と思うところもあったんだけど、自分だけドタキャンもやな感じだし、やめたほうが…と言うのも水を差す感じ!? だって、山と同じで「行ってみなきゃわからない」だからね-。結果論から言えば、この日の鷲頭はナシだったと思うけど(笑)、まぁ勉強になりました。フェイスも寒いということが(笑)(笑)(笑)

d0107938_1347644.jpg
<鍋の底>



----------------------------------------------------------

んで、翌日。

今日は平地(?)だからダイジョビだろうと高をくくり、都内と同じ装備で石和温泉へお出かけ。

ぶり君が執念で探し当てた源泉掛け流しの湯へ。

d0107938_13464931.jpg
<お風呂大好きぶり君は嬉しそう>



この掛け流しの湯、大当たり!!!めっちゃよかったわーーーーーーーーー。飲める温泉で、比較的飲みやすい。兜岩登った後とか行きたいけど、残念ながら日帰り湯は14:30までと短い。ムーーリーー。

そののち、おさる隊長のお見舞い。外出許可をもらったおさる隊長を連れ出して、ご飯とドライざんす。

d0107938_13491939.jpg
<この日も強風で、昨日以上に寒い>



d0107938_13513777.jpg
<ころ柿ゲット>


昨日よりもっと寒かった…orz。

もうやだ!氷登ってる方がマシ(爆)


週末ご一緒した皆様、寒い寒いうるさくてごめんよ……。



[PR]
by team-banzai | 2017-01-17 07:30 | のぼら~(岩) | Comments(0)

メパトレ-1月第2週


=Day 1

今日はあんま時間もないし、ボルダーやるかなーと言いながらリードエリアへ。うわー、ゲロ空き(O_O)!!

最終的には、ケンケン、シュウ姉御、ナリナリ夫妻とワタシという感じになり。なんせ空いているので、「よし、トラバースしてみっぺ!」と、ワタシがルート壁のトラバースを初め、ケンケンとシュウ姉御を巻き込んでひたすらトラバース。ケンケンは、空中戦もまじえてしっかり一周したよ。楽勝だったねー。ナリナリ旦那が「今、そういうのが流行ってるんですか?」的なw

それから懸垂祭り、オープン持ち祭り、ランジ祭り、体幹筋トレ祭りやらを繰り広げ。結局ワタシは紐は1度も結ばずで終了(笑)←せっかく壁が空いているのにw

んで、よーーくわかった事は、やっぱシュウ姉御の保持力すごい。これくらい保持できるようにならないと、5.12aの扉はワタシには開かないなぁ。

d0107938_13284247.jpg
<ワタシは途中で力つきて、1周は達成できなかった…>



=Day 2

本日は、早めに帰って週末の準備やらをしたいので、さくっとボルダー。

あまりのへべれけぶりに同情したのか、ただ単に暇だったのか、イケメン若者スタッフK君がムーブのアドバイスを色々くれた*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。!!このムーブは何としてもできるようになりたいなー。がんばっぺ。

それから、懸案の(?)、フィギュア4の練習を、ナリナリ氏指導のもとにやってみた。そもそも足が上がらないのだよ。腹筋力の問題なのか何なのか…。お助けホールドを使って足を腕にかけてみたけど、その後に手が出せない。う~~ん、難しい(笑)

d0107938_9393480.jpg
<思わず笑っちゃう>


[PR]
by team-banzai | 2017-01-16 09:40 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第1週

2017年のメパトレスタート。

=Day 1

ジム、久しぶりだなー(っても1週間ぶりくらいか)。

んで、持久力トレ with スヌ旦那。5.10台3本4セットくらいですっかり疲れてしまった…。T君鬼コーチから「少しオープン(指3本で親指は中にしまう)で持つ練習をしてみたら?」とアドバイスあり。

=Day 2

オープンで、親指と小指を中にしまうと上腕のある部分がピキーンって感じ。「これって、パキらない??」とT君鬼コーチに言ったら、癒着してる神経が剥がれようとしてピキーンってなってるだけだから、これはパキりにはつながらない。そのまま練習続ければ、次第に違和感はなくなるはず…と。ふむふむ。

そして、本日も持久力トレ。

5.10d ○ 5.10d ○ 5.10c ○
5.10d ○ 5.11a × 5.11a ×
5.11a ○ 5.10c ○ 5.11a ×

アイスの疲れもあるし、いやーーくたくただよぉ~~もう登れないよ~と言いながらボルダーに上がったら、意外とまだ打てたw 新しい4級1つ一撃ぃ~♪ あと、もう1つ4級でけたし。むふむふ。

さてさて、2017年、いかように目標&練習メニューを組みますかねー。

d0107938_1994867.jpg
<2017年もヨロシクだす~>


[PR]
by team-banzai | 2017-01-11 07:07 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

【八ヶ岳】広河原沢3ルンゼ(のはずが…)

3連休はアイス三昧予定で氷の世界へ with お散歩さん♪

1日目:晴れ。
場所:某所


d0107938_13243480.jpg

登れるけど、水は滴っておる。しぶきを浴びながら登るの巻。お互い中央あたりをリード&フォーローで1本ずつ。右部分がバーティカルで、そっちにトップロープを張って降りて来たけど、あー失敗。ロープ50mを2本連結してたんだけど、結び目ある方も振られどめスクリューのヌンチャクにかけてもうた!(ありがちな失敗w)。登り返すかーと思ったところ、別パーティーがその右側ラインを登りたいというので、ついでにヌンチャクから結び目ある方のロープを外してもらえることになった。あーー助かりました!!
んで、トップロープで1本ずつ登ってこの日は終了~

夜は、マルチ指南役A氏のお宅にお邪魔。めっちゃ美味しい料理をご馳走になっちゃった(嬉)!
d0107938_14104513.jpg
<なんちゃらのオイルフォンデュー的な>



2日目:晴れのち曇りのち雪
場所:八ヶ岳・広河原沢 3ルンゼ



3ルンゼはワタシの希望にて。んで、二人とも初見ルート。調べすぎたらつまらないもんなーということで軽くトポを読むのみ。

しかーーし。

枝沢多いね…。まんまとルーファイミス。午後から天気が崩れる予報だったので、12時の時点で上に抜けられなかったら戻ることに決めていたので、12時をもって来たルートを戻りました。

d0107938_1329765.jpg
<朝は晴れていた>



d0107938_13344613.jpg

d0107938_13345764.jpg


d0107938_1335389.jpg
d0107938_13352686.jpg

3ルンゼは、右へ右へ…と行くはず。途中、右に大きな氷もあり、左に細めの氷ありという場所があって、ちょっと悩んだけど、左の細目へと進んだ。ぶっちゃけここは踏み跡が左についていたからなんだけど(苦笑)

すると、今度は正面にバーティカルに近い滝。右は細いルンゼというところが出てきた。両方に踏み跡がある。最初、右の細いルンゼを進んだんだけど、あれ、こっちじゃないかな…って思って、また元の場所に戻り。

検討の結果、正面のバーティカルに向かった。

どっちがリードする?お散歩さんが荷物を背負ったままリードできるというので、お散歩さんがGO。ワタシがリードするなら、ちょっと怖いから空身がいいなーなので、余計な時間と手間ははぶかないと。

d0107938_13354879.jpg
<お散歩さんナイスリードでした(^^)>



d0107938_1336032.jpg

んで、そのまま詰めていったんだけど、右を見たら、さっきの右の細いルンゼの方に氷が見えた。あーもしかしたら、あれが3ルンゼの氷…??と思いつつ、今からまた戻っても時間的に仕方ないし、とりあえず詰めていけば、いつか南稜に到達するだろうということでそのまま進み。

d0107938_1336993.jpg
<2段のバーティカルが出現>


おおぅ、これはなかなか難しそう…。タイムリミットまでの時間も迫ってきてるので、登りをトライする余裕はなし。速攻巻きに入る。

ところが、巻いて上に上がってみたら地形が一望できた。阿弥陀南稜まで、尾根を2本挟んでおるじゃーまいか( ゜Д゜;)!?

そして、タイムリミットの12時をむかえ、来たルートをそのまま戻ることに決定。

d0107938_1336224.jpg
<懸垂で戻ります>

懸垂しまくり、無事右俣との出合いまで戻り。雪は激しくなり、行きはナメ滝だった部分が、帰りはすっかり雪で埋まってた。

後で、ルートの答え合わせしたら、やっぱりあの右の細いルンゼが正解。そして、我々は1ルンゼ or 2ルンゼ に入っていたことが判明。え゛ーーーっ!!なしてそっち(苦笑) 

いやーーそれ以上突っ込まなくて正解だった(^^;; 多分、そのまま突っ込んだら岩壁が出てきたに違いない。 

3ルンゼは右へ右へ…と思っていたのにねぇ゛(´・ω・`) ルーファイ難しいわぁ~~~。でも、ただただトレースたどるよりやっぱ面白い(いや、トレースでルートを判断したりもしたけどねw)。ちなみに、ルーファイミスの原因は、3ルンゼ出合を勘違いしたこと。もう1つ手前が3ルンゼ出合だと思ってたんだけど、実際にはまだ到着してなかった。

3日目は、下界は晴れてたんだけど、山の上は雲がかかってた。んで、前日昼過ぎから雪がだいぶ積もってて、氷に行くのにもラッセルになるねー、ワカンも持ってきてないしねー、3ルンゼでけっこう疲れたしねー

……ということで、登らずに帰宅。

3ルンゼは登れなかったけど、失敗もまた楽しかったわーー。お散歩さん今回もありがとう!また行こうね(^^)/

そしてマルチ指南役夫妻、夜はお世話になりましたm(_ _)m 暖かいお部屋で眠れてシアワセだった~~~。凍りついたギアも乾かせて、ほんと助かりました!!!
[PR]
by team-banzai | 2017-01-10 14:23 | 氷のぼら~ | Comments(0)