Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本酒の集い

シモッチ Presents 「クライマーによる日本酒の集い」

浴びるように呑みました(笑) だって日本酒飲み放題のお店だったから~~~~(・´艸`・)

d0107938_9383125.jpg
<自分で勝手に好きなだけどーぞという感じ>



d0107938_9392781.jpg
<日本酒好きなクライマーが集まりました>


シモッチ
スヌ夫妻
マカベンさん
マダム・ミッチョン
ソロ君
Yじいちゃん(じいちゃん言うな!)
ツヨツヨHさん
メパンナ

店はココ → KURAND SAKE MARKET

時間無制限なのがイイ。ちなみにワタシは日本酒で手一杯だったから呑んでないけど、焼酎もたくさんあったよ。つまみは持ち込み。最初は持って来すぎたんじゃない??ってくらい量があったけど、なんやかんやで全部たいらげたし~。

そして、「立ち呑み」と書いてあるけど、椅子あったし~♪ (混んでる日は椅子はないのカモ?)

クライマーの飲み会だから、当然クライミング話で盛り上がる。

クライミングって、不思議なスポーツだよね。

クライミングと一言で言っても、インドアで、プラスチックホールドのルートを登るスポーツクライミングと、外の自然の岩で登るロッククライミングはだいぶ違う、ルートとボルダリングもだいぶ違う。

コンペは、他の多数のスポーツと同様に結果が全て。何対何で紅組の勝ち~とか、何分何秒で◎◎さん1位です~的な。でも、それ以外は基本自己満足の世界だものねぇ。それにさらに「スタイル」的な話が加わってくるから、これがまたややこしいw

まぁ、アマチュアスポーツは、皆自己満足の世界なのかな(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2016-11-29 12:19 | 日々徒然 | Comments(0)

黒山讃歌は終わらない

黒山讃歌シリーズ・その1その2その3

ってことで、本当はアイスに行く予定だったのに、凍ってない可能性が高く、諦めてフリーに。geranium氏が聖人岩に付き合ってくれましてん。黒山讃歌シリーズ・その4ざんす。

黒山讃歌、ワンテンだしこの日で終わらせる気まんまんだったんだけど~~~だけど~~~~(涙)


----------------------------------------------------

d0107938_14165490.jpg
<雪がちょと心配…>


聖人岩が初めてのgeranium氏、黒山讃歌をオンサイトトライしたいという。しめしめ、ヌン掛けしてもらえるぜうしし……と思いつつ、一応「黒山讃歌、11bの中ではとても難しい方だと思いますよ。“貂がみていた”のが登りやすいですよ」と助言。

でも、ココロは黒山讃歌だったようで、迷わずgera氏は黒山讃歌へ取り付きました。そして撃沈しました(アヒー)。まぁね…相当強い人じゃないとOSは難しいと思われます。gera氏、黒山讃歌はできる気がしないと言って1便で放棄。

よっしゃ、ワタシが見本見せたるわーーーって勢いでワタシも続いたのですが…


おや…???


おやおや?????


おやおやおや????


何回も繰り返してきたことですが、またもやスタートからのムーブが出来なくなっておりますことよ!???
なんだか自分が情けなくなって、ムーブを思い出すまでトライもせずにこの日は黒山讃歌放棄宣言。うぅぅぅぅぅぅなんてこったい(T_T)(T_T)。

「貂がみていた」は、もう落とせると思ってたのに、こちらもなんだかぐだぐだでダメでした。しょぼーん。

gera氏は、貂がみていたは登れそうな感触をつかんだようで、「くそーー、最初からこっちをやっていればよかった!」と。いやいや、だから申しましたじゃございませんかw

ともあれ、寒い1日でしたね。寒さがちょとつらかったっす。染みだしも少しあったし。拭きながら登りました。

d0107938_14225029.jpg
<また来ますね。もうちょと強くなってから。>




・ティータイム (5.8)    再登
・おっとりマミちゃん(5.9)  再登
・黒山讃歌(5.11b)    ×
・貂が見ていた(5.11b)  ×××
・梅ごのみ(5.10b)    ×  いい加減、これは登れるようになろうよw
・ダイエットシェイク 5.10a   再登
[PR]
by team-banzai | 2016-11-28 14:46 | のぼら~(岩) | Comments(0)

メパトレ-11月第4週

今週は、あんま登ってません。でも、気づきやら反省やら etc…

-DAY 1

ちょと右肩の調子が悪い。

…ということで、ジムへは行ったものの、苦手な乗り込みムーブの練習をルートエリアで繰り広げ(ボルダー行きなされという感じだが)、よっすぃ~さんの流すビレイの練習を見学して、よっすぃ~さんから体幹トレの正しいやり方を伝授してもらって終了。

-DAY 2

仕事で少しジムに着くのが遅くなった。あんま時間もないしなー……ってことで、ボルダーエリアに上がる。信玄さんやトモさんに遊んでもらって、またまた苦手ムーブ練習。

いやいやいやいや、ワタシのボルダー力はひどい!!!!(爆) 結局登れない5級多数、4級は1本も落とせず……orz。ねぇ、ワタシ、どうやってルート登ってるんでしょうね!?どうしてルート登れてるんでしょうね!?教えて神様~~~~(T_T)。


-改善すべき点-

・体幹が使えてなさすぎる(腰が痛くなるのは、それも原因かと)
・まったく乗り込めない
・ロック力が弱すぎる


そんなわけで、今後の練習方針としては~~~~

ボルダーで苦手ムーブと体幹を入れて登る練習を。ルートは、限界トライはしばらく封印して、持久力トレに戻そうかなぁ。持久力トレ仲間、絶賛大募集。シモさん、スヌ旦那、よろしく~~~~待ってまぁす♪

ちなみに、ワタシの「できないムーブシリーズ」はスゴイよ!!皆、びっくりするよ!(え?それ、できないの?…的なw)

d0107938_1355534.jpg
今週のインドアでの成果は「日本酒ゲット」w
[PR]
by team-banzai | 2016-11-26 07:01 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

柴崎ロック

祝日は、会の皆さんと柴崎ロック。

H先輩とともに初級者の方のサポートをしつつ、ワタシは右肩の調子がイマイチなのでゆるっとエンクラ。
それでも、「早い者勝ち(5.11a)」をやろうと思っていたのに、13クライマーのハラッション君がテンションしてるのを見て「ムーーリーー(T_T)」って諦めモード…。

d0107938_16282414.jpg
<お寒ぅございました>


ところで、最近山岳会を変わりましてん。今までの会は人数少ないし、ワタシが最年少だったんだけど(笑)、今回の会はもっと人数いて若い人もたくさん。なんかこういう環境新鮮~~~。

んで、今回は入会同期の方、ちょと前に入会した方&女子の先輩1名の、計5名でのフリークライミング。初顔会わせだったんだけど…だったんだけど…わたくし、また寝坊しましたよ(アヒーー)!電話で起こされて、あわてて10分弱で支度して出かけました。お待たせして申し訳ございません……。なんでしょう、最近寝坊が酷いですね!??疲れてるんですかね!??

ともあれ、本日のMVPは、大いに笑いを提供してくれたN瀬さん。新ムーブ「岩背M字開脚」を披露。

d0107938_16301939.jpg
<噂の新ムーブ>



どうやったらそっち方向に体を向くの(爆)!??ちなみにこれOSトライ。そして粘って粘ってOS成功(笑)このムーブがめっちゃ楽しくて、この後全員で同じルートをトライ。でも誰も岩背M字開脚はマネできなかったという…。

ご一緒した皆様、ありがとうございました!わいわいガヤガヤと大変楽しゅうございました(*^^*)

---------------------------------------------

<柴崎ロック>

5.10a ウォーミングフック 再登
5.8 うまいぞギンナン 再登
5.9 エントツ  再登
5.11a 早いもの勝ち  離陸して「いや、これ無理」と思ってクライムダウン
5.10d シルクピア  MOS  H先輩がフォロー回収してくれました。多謝!!
5.9 ミゾー 再登
[PR]
by team-banzai | 2016-11-25 07:00 | のぼら~(岩) | Comments(0)

冬の支度-ワッショイワッショイ-

そんなわけで、大物ワッショイ!!!!!

冬靴だ~~~~い(^^)/

今履いてる靴、凍傷が怖くて大きめを買いました。EU42です。

ちなみに、ワタシの足のヌードサイズは24cm。

ちなみにちなみに、クライミングシューズはEU36ハーフ。

EU42の靴は、相当大きく、踵が浮きまくります。こりゃいかんと思った先シーズンでした。

そこで、今季はもう少しフィットする靴を導入することにしたわけです。

じゃじゃーーん!!!!!!!!!!!!!!!!

d0107938_10344631.jpg
La Sportiva Nepal cube women  サイズ:EU40 


超高級冬靴。購入に相当悩んだけど(高価だから)、前回の靴が安物買いでちょっと反省したので、今回は安物買いの銭失いにならぬように思い切ってやったぜーーー。うぉーーーーっ。

フィッティングしてて、お店の青年に「よく今までこの靴で登ってましたねw」と言われました。でも、こんなもんだと思っていたからなぁ。

d0107938_1593599.jpg
<指1本分の差があります>


とはいっても、やっぱり凍傷は怖いので、新しい冬靴は日帰り限定かな。縦走とかの場合は今までのEU42を履く予定。

d0107938_15144722.jpg
<準備万端>


だけど、肝心の氷が例年だともうそろそろ凍ってくるはずなんだけどなぁ…今年は遅い。


-------------------------------------------------------------------

ところで

ノミックユーザーの皆様、クラウドファンディングでこのようなものが。ちょっと欲しい。

d0107938_10542884.png
Petzlノミック用【石突き付きグリップレスト】

いかがでしょうか?目標額達成まで、もっともっと集まらなければアウトなり(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2016-11-23 07:00 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

やっちんのOMMへの道-第7回-初めてのトレラン

全国のやっちんファンの皆様、ごきげんよう!このシリーズも第7回となりました(いつまで続くんだか…w)。

今回は、やっちんを初めてのトレランに連れ出してみました。コースは吟味の結果、青梅高水のコースをば。でも、普段走ってないやっちんが、いきなり30km弱は無理かな~ってことで、榎峠から常福院まではショートカット。推定22kmくらいを走ります。

とは言うものの、最近まったく走ってないワタシも、体力・走力だだ下がり…やっちんを引っ張れるのか不安(; ・`д・´) そこで、我が(鏑)パラダイス企画の皆に「誰か引っ張りに来てーー」と言ったら、ボス蚊取りが来てくれることになりましてん。

日曜日は快晴。気温は暑いくらい。

ところが、朝からわたくしやらかしたよ!!AM7:00の電車に乗る予定が、起きたら6:50だった!!!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) 1時間の大遅刻だす。みんな、ごめんよぉ…m(_ _)m

d0107938_104930.jpg
<ホント、すんません>


AM10:23、常福院目指してまいりましょーー

d0107938_1024359.jpg
<えっちらほっちら、ゆっくりペースで>



d0107938_1044030.jpg
<約3時間で常福院到着>


d0107938_1045410.jpg
<ここに来たのも久しぶり>


d0107938_105592.jpg
<やワタシが先行して、常福院にて2人を待つ(またピンボケ)>

「高水山の山頂行く?」と聞いてみたけど、やっちんもボス蚊取りも既にお疲れの様子でまったく行きたがらなかった(^^;; やっちんはともかく、ボス蚊取りはどーーしたーー!??と思ったら、実は怪我明けでまだそんなに走れなる状態ではなかった。アヒーー!引っ張ってもらうはずだったのに!!そんなわけで、ボス蚊取りはここから軍畑駅に降りることにして、ワタシとやっちんは来たルートを戻ります。ここからがマジでトレーニングだす。

って言ってもね、やっちんにはやはりお楽しみを与えてあげないとw

d0107938_1051287.jpg
<途中で見つけた縁側カフェ(釣り堀だが)に立ち寄り>



d0107938_1052039.jpg
<やまめの塩焼き250円>



d0107938_1053727.jpg
<なめこも買ったよ 200円>



塩分補給完了。お腹も満足、榎峠から先、さーーーガンガン行くぜーーーー!!!

やっちん、「疲労困憊です!」と言いながらも、しっかりついてきました。ワタシが最後流しを入れたのにもついてきたし、かなーーり頑張ったかと。ワタシが1時間遅刻したせいで、ヘッ電になるかなぁと心配したけど、日没前に無事下山できました。復路は1時間40分ほど。

d0107938_1054775.jpg
<炭酸で乾杯♪>

でも、残念ながら、トレランはそんなにお気に召さなかったようです(^^;; 景色があんま見れない、走るのもそんなに好きじゃない…等々。

しかしながら、OMM2日間を乗り切るには、体力必須なんだよなー。ルートを間違えても、また登り返すことができる体力と精神力。特に2日目は疲れが出てくるので、2日目も1日目と同じように動ける力が。

まぁ、がんばっていきまっしょい(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2016-11-22 07:00 | 山走り(トレラン) | Comments(2)

メパトレ・エキストラ@パン2

雨なので、出稽古with シモッチ。

シモッチの「高さのある壁に行きたい」とのリクエストにより、パン2詣で。ゲロ混みを覚悟で行ったけど、想像していたよりは混み具合は全然マシだったー。

シモッチはパン2デビューで、「え゛っ!?壁こんなに高いの!??」と少々おののき。いやいや、高い壁に行きたいって言うからココに来たのだよーーー( ಠωಠ)

そして、シモッチ、パン2の洗礼を受けるの巻。ワタシより登れないのはマジでヤバいと思われますw お互いに要・時々出稽古……だすなぁ。

d0107938_942257.jpg
<こーこーせいの日のロックラより全然マシな混み具合かと>


5.8
5.9
5.10a
5.10b
5.10c
5.10d × まーーさーーかのーー終了点で落ちるw
5.11b × Tsunami右の赤。もう数便出したら登れそう。
5.11a × Tsunami右の黄緑。さっきの赤より強度高し。 
5.10c × なんでテンションしてんねんw
5.10c  悪魔のエチュード風ホールドの立体的ムーブが楽しかった

ちょっと右肩の調子がよくないので、そこそこな感じに押さえて終了。全てOSまたはFLトライで、脳みそも肉体も疲労度が高い。ホームジムより便数出せないなーー。

開店から1日いて、相当ゆっくり登っていて、腕は全然元気なんだけどなーーもったいないなーー(でも右肩はちょと違和感あるしなー)
[PR]
by team-banzai | 2016-11-21 10:00 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-11月第3週

d0107938_14262911.jpg
小さな買い物。大きい買い物は近日中に。

スーパーに買い物行ったら売ってるのを見かけて「あーー今日が解禁日かぁ」と思わず購入。 Neo Air pump sac(エアマットの空気入れ兼スタッフサック)はねー、軽量&コンパクト化のために、高級エアマットを買ったものの、使用時の空気入れがハンパなく疲れることに気づいて購入。標高高いところで、エアマットを自力で膨らまそうとしたら、マジで○ぬわ(^^;;


-DAY 1

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  核心部ができないワタシに、Hカドさんからいくつかアドバイスをいただきました。

・右足は上じゃなくて下足のままでGO
・右手ガストンのイメージで左足に乗っていくイメージ

そしたらちょっとマシになったかなーでトップアウト。今まで絶望的にできなかった核心ムーブに、「運良くタイミング合わせられれば抜けれるかも!?」という希望が見えてキター!Hカドさん&Cエさん、多謝 !!!!!!!!

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 RP  前回足滑らせてフォールしたので、今回は慎重に。きれいにまとめられてRP。終了点取りが最初失敗したけど、慌てず戻ってレストののちクリア。この動きがここでできたって、ワタシ、成長したわ(自画自賛)!

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  さっきの修正ムーブでトライ。ダメだったけど、次またがんばろうって気になれたのは1歩前進(実はこの日この課題をやるのがめっちゃアンニュイだったw)

ちなみに、しつこくクラックをやっているけど、あまり進歩がない。そろそろ鬼コーチの出番です(なんじゃそりゃ)。

-DAY 2

助けて鬼コーチーーーーーと言っていたら、ちょうど鬼コーチがいる日だった。クラックのアドバイスもらったけど、まだピンと来ない。そのうち、ピンと来る日がくるのだろう…と信じて、さぁ今日も行ってみよーー。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  核心部は多少マシって感じでワンフォール。

5.11c 茶色 「プロデューサー」 ×  めためたのゲーロゲロw

5.12a 緑 ×  下部のみ。カチ持ちきれず、思わず上は11aのルートを…。やっぱりまだ12aをさわる力はない。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  色々あってダメダメ

5.11b/c 水色 「バーン」 ×  再登目指すも撃沈。RPしたのは幻だったのかと思えてくる…。


今度の土曜日は雨予報ゆえ、外へのお出かけは中止。インドアでトレーニングしま~す。


[PR]
by team-banzai | 2016-11-18 14:46 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

Are you happy ?

ってなわけで、登らない週末はでっかいどーほっかいどーにて。

d0107938_13355186.jpg
北海道限定サッポロビールと、道民還元ワインをいただきつつ…

Are you happy ?? Yes, I am (*^^*)/

d0107938_13362948.jpg
私的には、札幌行ったら絶対食べたい、信玄の味噌ラーメン。

d0107938_13372166.jpg
娘たちは雪に大喜び。ワタシは、これから毎週雪の世界だから…w

d0107938_1338098.jpg
わいのわいのしながら

d0107938_13382494.jpg
雪だるま

それにしても、例年に比べて圧倒的に雪が少ない。そして気温も暖かかった。体には楽だったけど、やっぱちょっと地球がおかしい感じヒシヒシ。

d0107938_13384733.jpg
中山峠の揚げイモも大好き♪

d0107938_13391526.jpg
洞爺湖行って、昭和新山。

d0107938_13394954.jpg
室蘭に移動、測量山へ。

d0107938_13393688.jpg
工場夜景が楽しめるのだとか。ワタシのウンコカメラの画像だとキレイな感じが伝わりませんので

こちらをご参照ください(笑)

毎年、この時期(11月第2週)は北海道。来年も来れたらいいなー。
[PR]
by team-banzai | 2016-11-16 07:00 | ミーハー活動 | Comments(0)

メパトレ-11月第2週

今週末はまったく登らない予定なので、平日にがつがつ。


-DAY 1

ロックフェスティバルによる臨時休業明けで、予想どおり混んでいたー。

ルートエリア混んでるしで、シモッチ誘ってボルダーエリアへ(でも結局ボルダーも後に混んできたが)。コンペ課題の「ビギナー予選」まったくできねー(T_T)(T_T)

d0107938_102275.jpg
<ビギナー予選、恐るべし……。>



-DAY 2

チーム・カリスマの御三家によるDeep壁赤トライに混ざって、ピンクの5.11c(もんじゃ)を。下部のボルダーが上手くできないという話をしたら、御三家が「そのムーブじゃなくて、こっちのムーブのが楽なんじゃね!?」とアドバイスを。え゛――っ、御三家には楽でもワタシには楽じゃないんじゃないですかーーー(疑)と言いながらやってみたら、確かにご推奨ムーブのが楽だった。疑ってスミマセンw

チーム・カリスマの赤トライは、核心部が相当きついらしく、彼らをもってしてもこのルートには1日2便程度が限度だそうな。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  左足たたまないムーブでがんばってみたけどてんで左手取れず。 

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 ×  そんなわけで、御三家推奨ムーブで下部ボルダークリア(*´罒`*) 終了点手前で力尽きてフォールしたけど、レストをもっと上手くできたら登れそうな兆し。 

5.11b 茶色 「足跡」 × FLトライ。まんまと核心部でドボーン。いやいやいや、核心部ムズいやろこれ!!! 

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 ×  よれてて半分程度のところで敗退。

チーム・カリスマの皆さん、ありがとうございました!日曜日の太刀岡、がんばでーーす!!(って、これを書いてるときはまだ金曜日。実際ブログをアップしたのは月曜なので、日曜の結果はもう出てるはず)


-DAY 3

そんなわけで、週末登らないし、土曜日の朝はゆっくりなので、珍しく金曜にジム出没。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  相変わらずの左手取れず。もう、しばらくこれ触るのやめるかなー(T_T) 

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 ×  足滑らせてフォール。RPする気まんまんだったのに。タムタムから「腹に力が入ってないように見えるよ」と指摘。うん、入ってない(^^;; ←自覚あり。でも、どうやったら丹田に力入って保持が楽になるかが体感的にわからんのだ。 

5.11b/c 水色 「冷めた愛Ⅲ」 × RPしてから多分触ってなくてめちゃ久しぶり。全然できないかと思ったら、もうちょとのところでテンション。でも、わりとでけたなーーと嬉しす。 

5.11b/c 水色 「バーン」 × 相変わらず再登できないし(^^;; 冷めた愛と同じグレードだということが不可解!!
 
5.11a 黒□  × 垂壁の課題。直登しようとして、「左壁にホールドありますよ?」とシモッチに言われるw あれーーオブザベしたはずなのに(笑)

ところで、この日に、突然「ワタシもブーリン(変形)する!」と宣言。

タムタムとシモッチが「え゛っ!??ブーリンやったことなかったの!??意外~~~~~」と驚いていた。今まで色んな(?)結びを試した結果、エイト結びに落ち着いているのかと思ったんだってさ。「いやいやいや、ワタシは絶対間違えない自信のある結び方(3つくらいしかないけど)で、全てに応用する感じで生き抜いてきました!!!」ってとこです。

そんなわけで、タムタムとシモッチに教わって、わたくし今日からブーリンの女。

d0107938_9584917.jpg
<そこんとこ夜露死苦>


この日は、毎回タムタムらに結びが間違ってないかを確認してもらった。単独だとまだ怖い(^^;; マルチとか本ちゃんでは今までどおりエイト結びで行く予定だけど、フリーはブーリンに移行しよっかな~。

※ご利用は計画的に!!
[PR]
by team-banzai | 2016-11-15 10:24 | のぼら~(インドア) | Comments(0)