<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ユマグリ



d0107938_103947.jpg
ユマグリってま~~す(^^)/


d0107938_1318719.jpg
まさに、本家ユマール。古っw



T君鬼コーチいわく、グリグリ2よりグリグリのが登下降についてはやりやすいとな。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-30 10:00 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

アンデス肴に日本酒ナイト

美味しい日本酒をいただきに~~山の先輩方と~~

d0107938_10494420.jpg
いや、旨かった。手取川のファンになった。

d0107938_104956100.jpg
これも旨かった。そして、店員の女子がミャンマーの子で、日本酒博識だし可愛かった♪

酒の肴は、それぞれのてんぷく話と(笑)、アンデス話。

d0107938_10514051.jpg
さぁ~出発だ~~いざ~~陽が昇るぅ~~♪ 

d0107938_1052332.jpg
貴重な一冊。

エクスペディショーーーーン!!!

それにしても、にこちゃんさんの最近のてんぷく話には腹かかえて笑ったな(爆)。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-30 09:51 | 日々徒然 | Comments(0)

ぴぼっと

クライミングを始めた時に買ったビレイデバイス・ルベルソ君。

d0107938_10231934.jpg
だいぶ削れてきてしまった。

というわけで、新しいビレイデバイスを買うことに。

d0107938_10242430.jpg
DMMの「ぴぼっと君」

I塾仲間が何名かこれを使い始めてて、気になった一品です。

お店の人が、スラブとかの緩斜面だとロープが出ちゃうんで気をつけてくださいって言ってたようなのだけど、

この間のガマルートで使ってみたけど、その時は特に問題なし。

まぁ、注意しながら使っていきまっしょい(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2016-06-29 10:44 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(10)

TOCS 第11回

強制敵レスト –DAY 5まで行きましたが~

8日間のレストを経て、ジム復活。

えっ!?DAY 5までしかないのに8日間ってどういうこっちゃ…ってか。
最初の3日間はまじで痛かったので、まじレスト。
その後良くなってきたけど、あえて休んだ5日間…ということでございます。

んで、1週間しか休んでないのに、いろんなものがはあっという間に衰えるもんですねぇ…
懸垂ボードでの懸垂は1回もできなくなってたし、登りもあっという間にパンプして終了。

ぼちぼち行くしかありませんが…


んで、T君鬼コーチスクール・略してTOCSの第11回。

d0107938_13342611.jpg
<欠席2名、遅刻1名で人数少なし>




8日間の強制的レストでいろんなものがダメダメになったーとT君鬼コーチにうったえたところ、「いやいや、そんなに簡単には衰えないだろう~」と言われ、実際にアップの登りを見てもらったら

「ホントだ!すげーーーリセットされちゃうんだな!!!!!」と、むしろ感心されたようなw

「いやいや、メパンナさんは、ベースとなる線がめっちゃ細くて、その周りにふわふわ~~っと練習で培ったものがくっついてて、ちょっと休むとそのふわふわ~~が消えてなくなってしまうタイプなんだな。うんうん。そのふわふわ~~は少し練習したらすぐまたついてくるよ。問題は、今後もその繰り返しになっちゃうから、ふわふわがくっついてるうちに、ベースとなる細い線を少し太くするなり本数多くするなりしておけるといいネ!」

ワタシは練習好きだと人から時々言われるけど、潜在的に「練習しないとすべてリセットされてしまう」という恐怖感(?)があって、それでせっせと練習に励むのかもしれんなー。

今回の首痛は唐突にやってきた感があるけど、気づかないだけで潜伏していた疲労とか負担とか、色々あったんだろうなぁ。故障すれば全てリセット……(T_T)

どうやって気をつけたらいいのかわからん。


.
[PR]
by team-banzai | 2016-06-27 13:37 | T君鬼コーチスクール | Comments(0)

マルチ練習@ガマルート-小川山

切羽詰まったマルチの練習シリーズ、たぶんこれが本番前(?)ラスト。

でも、土曜日の天気予報が悪かったのでいったん中止にしたんですよ。そしたらまぁ、予報が少し回復してきたじゃあ~りませんか。

結局金曜の午後6時くらいに、急きょ「ダメもとで明日行くべ!」となり。越沢アゲインか小川山へ行くかでまた悩みましたが、シモッチの希望で小川山となりました。

メンバーは、ワタシ・シモッチ・スヌ旦那・やっちんの4名。やっちんは初めてのマルチざんす(^^)/

d0107938_1292992.jpg
まぁ、朝は雨ですけどw

バシャバシャ降っていたので、これでは登れませんのぉ。そしたら、皆が行ったことない「ストリームサイドエリア」を見学してみたいというので、行こうとしたんですが


d0107938_12172844.jpg
渡渉できんかったw 

注:渡渉せずとも行けるルートがあります


そんなことしてたら、雨があがってきたので、本日お目当てのガマルートへ。

d0107938_12125086.jpg
当然まだ岩は濡れてます(さっきまでジャパジャバ降ってたんだから)。


d0107938_12193274.jpg
乾き待ちの間、支点づくりの復習と、やっちんの懸垂下降練習(懸垂したことないのです)。

d0107938_1224957.jpg
やっちん初めての懸垂の巻。腰がひけてるのはご愛敬(笑)。一応バックアップのロープを持っていきましたが、無しで降りられるというのでそのまま降りてもらったヨ。

懸垂で降りたところ、ガマスラブの上部はもう乾いていたので

d0107938_1228170.jpg
いざ!!12:00開始。

シモッチ&スヌ旦那ペアに先行してもらいます。


d0107938_12324140.jpg
メパンナ・やっちんの「TEAM 5.13a」も離陸。

離陸の時にちょうどジム仲間の皆さんが取りつきにやってきました。この天気予報で日帰り小川山とは、うちら以外にも物好きはいるもんですねぇ(笑)


d0107938_12342998.jpg
2ピッチ目。これが核心ピッチですなー。核心(といっても数字的には5.9なのですが)なので、ピッチは細かく切りました。

d0107938_1239281.jpg
短くきって3ピッチ目。

d0107938_12361621.jpg
4ピッチ目(トポ上ではまだ2ピッチ目かな?)。カムセットに苦労するシモッチの図。

d0107938_1240722.jpg
だいぶ高度感出てきたよね♪

d0107938_12454146.jpg
歩きセクションは時にやっちんに先行してもらい


d0107938_12435523.jpg
ルーファイの関係で、最終ピッチを前にシモッチ&スヌ旦那ペアを抜かして我らが先行。しかし、このあたりから霧雨が。そして気温が下がり、風も出てきてめちゃ寒くなってきた(>_<)

もう、寒くてルートなんかえり好みしてられん!!一番簡単そうなルートを木登りしたりして、最速トップアウトを目指し始めます。


d0107938_12471528.jpg
そして最終ピッチ

d0107938_12441120.jpg
簡単だけど気が抜けないぜー


d0107938_12515684.jpg
シモッチ&スヌ旦那ペアも上がってきて

我らが登りきったのが、15時半くらい。2ペアとも岩頭に立ったのが16時くらいっすかねー。15時くらいにトップアウトできれば上出来かなぁと思っていたので、まぁまぁじゃないでしょうか。

d0107938_125417100.jpg
そして懸垂50mで、スラブ状岩壁の基部へ。


降りたら、I塾長が講習やってましたw 思わず「こんな天気予報だったのに、開催したんですね!」と言ってしまった。うふふ。


最後は寒すぎて、登った記憶が「寒かった」だけになってしまった気がするのは気のせいかな…(苦笑)


ともあれ、初マルチのやっちんは楽しかったと言ってくれたし、敗退覚悟で小川山インしてちゃんと登れたので結果オーライとしておこう!!!うん!!!!!
[PR]
by team-banzai | 2016-06-26 13:10 | のぼら~(岩) | Comments(0)

強制的レスト -Day 5

ゲロ久しぶりに、トレラン仲間とラン&呑み~with あおちゃん、sasashinさん、飛び入りでほえるちゃん。

そんなに久しぶりな気はしてなかったけど、3年くらい会ってないらしいですぜ、旦那w
会ってる気がしてたほえるちゃんでさえ、半年ぶりだったらしい。おやおやまぁまぁ。

久しぶりの皇居では爆走(といってもキロ6分程度だが)2周。湿度はあれど気温がそれほど高くなかったので気持ちよく走れた。こういう感覚久しぶりだなーー。

んで、ラン後にクラフトビール。最近皆クラフトビールづいてるらしいよ。

d0107938_13583341.jpg
カンパ~~イ♪

店に来て気づいたけど、ぶ厚いシカゴピザ、嵐にしやがれで紹介されて、ニノが食べてた気がする!

d0107938_1359641.jpg
分厚すぎて、腹がいっぱいになってしまうではないか!

d0107938_1431010.jpg
<久しぶりにパラダイス企画。社長、元気ですか!?>

sasashinさんは、変わらずパワフルだったー。今年のsasashinさん的2大レース(富士登山競走&UTMB(約160kmのトレランレース@フランス))に向けてメラメラしていたけど、

「冬にさー香港の100km(のトレランレース)に行かない!???香港のレース、エイドの食べ物が日本人に優しくていいのよぉ~~。距離も100kmくらいがちょうど良いし!」

いや、ちょうど良くないし(爆)!!!!!!!

故障リストに入ったおかげで、久々なメンツに会えた。これはこれで悪くないなw
[PR]
by team-banzai | 2016-06-23 14:09 | マラソン・練習 | Comments(0)

強制的レスト -Day 4

マルチ指南役(&開拓師匠)のA氏と呑み。

d0107938_13572269.jpg
<激安居酒屋へ。ウーロンハイ、1杯160円>

なかなか面白いネタがいっぱい出てきたヨ。

A氏は、小川山のロリータJUNKO(スラブの5.12a)初登の時に、居合わせてたんだってー。生き証人だー。

あと、奥鐘山の近藤・吉野ルートの話と、いかにその昔のクライマーは、近藤・吉野の両名に憧れたか…的な話とか。

「総合力のあるクライマー」にしか登れない、奥鐘山を目指せ!!!…とか。

目標についてイメージを持て…とか。

オレ様の若いときの目標イメージは、「ヨーロッパで垂直の岩頭を登ってる自分がいて、それを現地の牛飼いたちが眺めていて、岩から降りてきたら、牛飼い達もまじえてワインを飲む」というものだった…とか。

とりあえず、秋に1本登りましょう~~。

ワタシは体力を少し戻さなくては。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-22 14:08 | 日々徒然 | Comments(0)

強制的レスト -Day 3

マルチピッチ講習で、枯れ木に支点を取ったことがあるメパンナです。皆様ごきげんよう。

最初なんてそんなもんです、えぇ、えぇ。

っていうか、それが枯れ木だって気づいてなかったわけなんですが。でもそれ以来、枯れ木チェックするようになりました。こうして人間失敗を繰り返して学んでゆくのでしょう…。


d0107938_16052328.jpg

<本日のDVD>

えっ!?昨日と同じじゃないかって!??違いますよー!!!

DVD鑑賞の他は、首もだいぶ痛みが治まってきたので、ちょっくら走っております。体力落ちたな~と痛感しながら(^^;;

でも、痛めてる左足、ちょっと良くなってきたかも!?もしかしたら、ただ単に筋力不足のところを無理に走って痛めていただけなのかも??え゛ーーーっ、マジかぁ~~~~!??

やっぱり、基礎体力は大事だす。特にワタシの目指す「総合力のあるクライマー」になるには…ね。

ところで、ナスが出る秒読み体勢に入ってきた!ワフーー!!!

ジムを年パスにしようかなって思ってるから、それで消えそうだが、なけなしであっても、ナスが出るとウキウキしちゃうよね(*^^*)

えっ!?年パスだとーー!??年パスにしたとたんに、また故障者リストに入るんじゃ疑惑……。いやいやいやいや。

指が衝動的に他のモノをポチらないよう、気をつけねば…な。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-21 16:39 | 日々徒然 | Comments(2)

強制的レスト -Day 2

しまった、自堕落に過ごしてしまった…orz

本日のDVDじゃー

d0107938_15215815.jpg


あんまりテレビ見ないんで(見る暇がない)、テレビ放送時は見逃してました。
岡村さんのオファーシリーズすっげー好きなんだけど、これはオファーシリーズじゃないんだね(ダイエット企画だった)。

d0107938_13061365.jpg

あと、抵抗して(ナニに抵抗してるのかは不明)持っていなかったPASを、遂に購入。

ついでに、アイス用にアジャストコネクトも。

って、2つとも同じようなものだから、アジャストコネクトを普段も使えばいいじゃーーんって思ったのだが、重さがだいぶ違うんだよねー。

[PR]
by team-banzai | 2016-06-20 17:53 | 日々徒然 | Comments(2)

強制的レスト-Day 1

暑い!なんと暑い1日!

d0107938_11500905.jpg


図書館戦争三昧q(^-^q)

d0107938_11502586.jpg


ロープワーク練習少々。

少しジョグ。暑さに耐性できてなくて辛い。首もまだ怪しい。痛めてる左足も怪しい。

結局4キロで終了…

あと、オッツー親分のお見舞い!

だらだらした1日だけど、堂上教官がカッコいいのでヨシとしよう。


[PR]
by team-banzai | 2016-06-19 11:23 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧