<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週のメパトレ・ボルダーWeek

ホームジムが臨時休業だったり、ルートエリアゲロ混みだったりで結果的にボルダーweek

でも、少し力がアップしたかも?的実感あり。

反対に持久力だださがりだが(-_-;)

d0107938_13212381.jpg
4級3つできたんだおーん!
[PR]
by team-banzai | 2016-01-30 13:20 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

八ヶ岳・南沢大滝のリード

本当は、YZ部長&お散歩さんと3人で大武川一の沢大滝でアイスマルチの予定だったのだけど(いや…正確には、YZ部長とお散歩さんが計画していた大武川アイスにワタシが混ぜてもらったのだけど)、お散歩さんは先週の南沢大滝でお尻強打につき今週はレストとなり、YZ部長とワタシの二人編成に。

大武川アイスのために先週南沢大滝でマルチ練習をしたわけなんですが、お散歩さんのレストや、雪の具合やらにより結局行き先変更。ワタシのアイス練習ってことで、またもや八ヶ岳へGO(そろそろ八ヶ岳以外の場所に行きたいんだけどねーw)。

1日目南沢大滝、2日目大同心大滝って計画をYZ部長がたててくれたけど、2日目が寒波襲来で恐ろしく寒そうなので、南沢大滝のみの日帰りにしました。今シーズン3度目の南沢大滝、今度こそリードせねば。

※痛恨のカメラ忘れにつき、今回は写真ナス(T_T)

まずはアプローチにて、YZ部長によるワタシの歩行技術改善講習がスタート。ワタシの歩き方が下手なのはとても自覚していて、でもどうしたらよいのかよくわからずにいたのですよ。そんなワタシの下手くそな歩きを見かねたYZ部長が、アプローチの1時間半の道のりで、みっちり教えてくれました。

南沢大滝に着くころには歩き方がだいぶ改善されましたが、気を抜くと元に戻るので、体に染みこむまでは毎回気をつけないといけないなー。

南沢大滝は大混雑でした。大人数のパーティーが複数いたし、あれよあれよという間にトップロープ5本。

そのトップロープの隙間を見つけて、一番左端のラインをYZ部長リード、ワタシがフォロー。左端のライン、最後がたってて「えーーっ、難しいじゃないのーーー!!」と慌てました。指の血流がとまり、●にそうだフォーーー!!!(T_T)(T_T)

少し休憩のち、ワタシのリード。真ん中のラインを登るべく、トップロープに挟まれながら離陸。左右のトップロープで登る方々が近いので、彼らの動きをみつつゆっくり登ってゆきました。

後半のたってる部分で、左のアックスが抜けなくなり、これ無理に抜いたら勢いでフォールしそう…。落ちたらいかん…ということで、バチ効きだった右のアックスを使ってアックステンションする道を選択。初めて本番でアックステンションしたけど、あら、これスクリューにセルフ取ってテンションするよりポジション取りもスムーズにできて楽ちん♪ 精神の安定を得られる。

そんなアックステンションという精神安定剤を得たからか、1本目フォローで登った時は指の血流が止まって●にそうなだったのに、今回は全然平気。かなりゆっくりな登りで要所要所でレストしながら、無事トップアウトしました。ワーーイ。

YZ部長がフォローで上がってきて、ちょうど雪も降り始めてきたので、これで撤収。たった2本しか登ってないけど、既に3時半でした。

スクリューは8本うちましたが、次は5本以内で登るように…とYZ部長。でも、登り自体は安定していてよかったとお褒めの言葉をいただきました。やったーーい。

帰りも歩き方に注意しつつ、無事下山。

I塾でのアイス講習では、アックステンションせずにフリーで登る練習をします。ワタシはアックステンションしたことなかったし、正確なやり方も知りませんでした。だから、フリーで登る自信がないルートは、リードしてなかったのです。

でも、やり方知らないではダメだ!…とYZ部長からアックステンションの仕方を教えてもらい。フリーでトップアウトしたいと思ってのぞんだリードですが、アックスが刺さりすぎて抜けなくなった時、真剣にアックス抜く動作を起こすのが怖かったから、アックステンションして心に平穏がおとずれた時はホッとしました(笑)。

人それぞれ考え方は違います。ただ、自分としては、アックステンションありきで登るのではなく、フリーで登ってやるぜ!という心意気とともに、上手く使っていったらいいんじゃなかなーと思いました。

zakiさんとそんな話をしていたら、zakiさんが良い説明をしてくれたので引用。

「アックステンションを使わないで登れれば、スタイルとしてより良い。でも危ないくらいならアックステンションを使う。アックステンションが外れたら危ないじゃないかって意見もあるけど、バチ効きアックスは、ペツルのハンガーボルトが目の前にあるようなもの。それと甘効きのアックスを一緒に考えるのはまた別の話。」

なるほろ!!!!!

アックステンションは結局A0だと思うし、ワタシはクライミング自体を楽しみたいとも思っているから、やっぱり可能な限りフリーで登りたいなぁ~。でも、アイスは本当に落ちたらヤバいから、そこは無理せず臨機応変に。

YZ部長、色々教えていただき多謝多謝多謝!!!
お散歩さん、復活して早く一緒に氷を登れますように…。
[PR]
by team-banzai | 2016-01-25 13:12 | 氷のぼら~ | Comments(2)

明日から本気出します?

最近、ジム仲間と日本酒づいておる。

この日もホームジムが定休日なのをよいことに、角打ちへ…。

d0107938_17484290.jpg
小さい方のお猪口だと1杯250円から試飲ができる(嬉)

d0107938_17491871.jpg
つまみもおでんとかある。駄菓子もある。

そして、お猪口片手に「よしっ、明日から本気出すぜ!!」と誓う我ら(酔っ払い)。

酔っ払いクライマーの誓いだったけど、翌日スヌ旦那はちゃんその誓いを覚えていた…。

翌日ジムで「オラーー!!登って登って登りまくれーーー!!!!」とハッパを掛けられ

久しぶりに指が開くまで登った。めちゃ体だるい…疲れた…。

翌日、用事があって日吉のビックロックに行ったけど、

ちょこっとボルダーやって終了(本当に疲れていた)。

あぁ…最近弱いな、ワタシ。反省。
[PR]
by team-banzai | 2016-01-23 07:47 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

八ヶ岳・南沢小滝&大滝 アゲイン

宴会明けて、YZ部長に拉致られて…じゃなくて連れられて、南沢小滝&大滝へ。現地でステキ女性クライマー2名も合流して4人です。

d0107938_12451043.jpg
<小滝混み混み~>

ワタシは氷の基礎練習。混み混みの小滝で人をやりくりして、フォロー1本とリード1本。その後、いざ大滝へ。

大滝1本目はマルチの練習。ワタシがリードで核心部手前まで行き、ピッチを切ってスクリューで支点構築。ここからYZ部長がリードでワタシフォローだったのですが…

ワタシがリードで登り始めたら、上から落氷を肩に喰らう。痛い!!ワタシ、衝撃で落ちなくてよかた…。肩がジンジンするので、とりあえずすぐにスクリュー1本。ちょいと休んで、先行者の落氷を避けられそうな所まで上がる。

とりあえず、先行者が上がりきるまで待機することに。ここでスクリュー1本。もう1本うってセルフを取るか悩んだけど、そのままビレイしてもらって少し待つ(結果的に待機はすぐには解除しなかったので、セルフを取るべきでした。すんません。)。

合流した女性クライマーペアも登り始めたので、写真を撮ってあげようと携帯をかまえたら、リードが5mくらいフォール。アックスを差していた氷ごと剥がれた様子。ビックリしたーー。まともなアイスのフォール、初めて見た。コワイコワイ(T_T) 幸い、足は引っかけたりせずダイジョビなようですが、逆さに落ちたので尻を強打したようです。

d0107938_12465797.jpg
<ビレイ中>

フォローのYZ部長が上がってきて、ツルベでGO。ところが、たばねたロープに自分のリーシュがからまって、途中でロープが出なくなる。汗汗汗。

終了点まで上がって、トップロープセットをして、先にYZ部長が懸垂で降りる。ワタシが続いて降りようとしたら、「もう登らないそうなので、回収してーー」と下から声が。了解。

しかし、ここでまた要領悪いことをしてしまった。ロープは2本を連結していた。残置があったのに、残置を考慮せず、1本を引き上げて支点にしていた木にロープを回した。いざ降りようとしたら、ロープをかけてる木と下にある倒木との位置関係で、もしかしてロープ引き抜けないかも疑惑がふつふつと…。

下を見たら、あぁ、残置スリングがわんさかあるじゃ~ないの。ここで面倒がってそのまま降りて、ロープ引き抜けなかったらシャレにならん。結局、木に回したロープを残置スリングにセットし直す。

そしてさらに、「2本のロープを連結してるんだから、そもそもこの連結をほどいて結びなおせば早かったんじゃん!!」と気づく(気づくの遅い)。そして降りたら「何をもたもたやってるんだ」とYZ部長に指摘を受ける。はい、申し訳ございませぬ(>_<)。

d0107938_12473679.jpg
下山して、風呂ざぶん、のち中華。美味しゅうございました(^^)

課題たくさん…ロープワークも、システムの的確な判断も、氷ムーブも…。経験を重ねてゆくべし。

ご一緒した皆様そして色々教えてくれたYZ部長、ありがとうございました!!
[PR]
by team-banzai | 2016-01-22 12:50 | 氷のぼら~ | Comments(0)

八ヶ岳・広河原沢左俣-アゲイン

好きだねーーという声が聞こえてきそうですが、お誘いいただいてまたもや八ヶ岳・広河原沢左俣へ。

我が開拓的マルチ指南役A氏、チームYの2名に加え、急遽混ざることになったI塾つながりのYZ部長(^^)の計5名。

AM6:00に舟山十字路をスタート。

d0107938_12392965.jpg
お正月から、全然雪降ってないイキフン。

F2を過ぎたところで…


d0107938_12482569.jpg
ねーーねーー、こっちは??とワタシが余計な事を言い出すw「これが見晴らしルンゼじゃなーーい??行ってみなーーい??」的な。

d0107938_12484367.jpg
しかし、大いに余計な提案でした。ひたすら続くナメ(150mくらい)。ナメとはいえ、足滑らせたらお○なくなりになりそうなのでロープ出す。マルチ指南役はフリーソロであっという間に見えなくなりましたが。

注:ちなみに、見晴らしルンゼだと思って登ったナメは見晴らしルンゼではなく、本当の見晴らしルンゼはもうちょっと左俣を詰めると右岸にあったもよう。

d0107938_1250187.jpg
ワタシはYZ部長と。トップで登ってしばらくしたら、YZ部長から「コンテで!」と声があがる。チームYはスタカット。

長いナメが終わって滝があるのかと思いきや、何もないじゃ~まいか!!ってことで、トラバースして左俣まで戻りました。

んで、下の大滝。

d0107938_12505321.jpg
正月に来たときは、リードする自信がなくて巻いたんだよね~。今回は正月時より登られてる感があってフットスタンスがけっこうできてる。これなら行けるかな??ということで、一番簡単そうなラインをリードで行かせてもらった。

時間もお昼くらいになっていたので、ここでトップロープにして遊ぶことにして、ムーブ練習。

d0107938_12551014.jpg
下の大滝の上(上下よくわからんw)にて、フォローをビレイちゅ。

d0107938_12554344.jpg
にこちゃんさん♪

YZ部長とアイスをご一緒するのは初めてなんだけど、アイスが上手くてビックリしたよ~~~。ムーブの色んなアドバイスをもらって、アックステンションのやり方も教わって、さて下降しましょう、夜は宴会ですから、早く下降しましょう。

…ところが、

雪のない左俣、下降は登ってきたナメを降りなくてはいけません。歩きにくいし危ないので、ナメを避けて尾根に逃げる。藪こぎ。

d0107938_1258486.jpg
最後は空中懸垂で、どこかの沢に降り、それをさらに下っていったら左俣に合流。あーー下降疲れたし怖かったぁ(>_<)

そして、本日のメインイベントの宴会を、マルチ指南役の別荘にて開催じゃ~~~。

d0107938_12541894.jpg
美味しい食事とお酒に舌鼓を打ちつつ、夜はふけてゆくのでした(^^)
[PR]
by team-banzai | 2016-01-20 12:59 | 氷のぼら~ | Comments(0)

抱負

2016年になってもう半月たっちゃいました。
去年は書かなかったんだけど、今年は自戒の意もこめて書いておこ

-今季(冬)の抱負-
1.アイス強化
2.岩はフェイス
3.Jヶ崎は行かない(抱負なのか?w)


アイス強化については、シーズン前にやる気満々でいたのだけど、やる気とは裏腹に「パートナーいないしーー」っていう状態で嘆かわしかった。

しかしながら、いざシーズンインしてみたら、意外と組んでくれる人がいた(嬉)。そしてアイスアイスと騒いでいれば、アイスな人々が寄ってきてくれるもんだな~と実感。これからはやりたいことあれば「●●したいっす!!」ととりあえず主張しておくことにしようw

岩はフェイス…って、まぁ目標ルート(青葉)をやりたいからなんだけど、青葉のシーズンってアイスシーズンと重なるのよねぇ。そんなわけで1回行って触ったっきり行けてない。そろそろ行きたい。

-無雪期の抱負-
1.谷川詣
2.滝谷詣


これらのためにリンクカム追加したしね!あっ、組んでくれるパートナー大募集中でーす(^^)/


-通年の抱負-
1.安物買いはしない
2.体力を元に戻す
3.ボルダー初段(←ずい分前から言ってるけどねw)
4.部屋を片付ける
5.お金を貯める(一番難しいかも…?)
6.酒を控える


さて、安物買い…は、「安いからとりあえず買っておく?」ってノリで買わず、本当に欲しいものだけを買うようにするという希望。

実は先日セールで、エアマットを3200円程度で購入。今まで使っていたエアマットが壊れちゃってねー。サーマレストの高いやつが欲しいなって思っていたのだけど、いざ品物を目の前にすると悩ましいお値段(16000円くらいしていたような…)。そしたらセールでプロモンテの古いエアマットが3200円で売ってたわけですよ!もうなんでもいいか、買っちゃえ~~ってなって即買したんだけど…でもこのプロモンテ、でかい。かさばる。んで、多分そんなに暖かくはない(^^;;

これって安物買いの銭失いかしらねーーとしみじみ思いました。新年早々、ダメだな自分。

d0107938_16212255.jpg
<後悔の一品>

猛省して、冬用ハーネスは高級品を買いました。

d0107938_16205536.jpg
アーク様。芸術的なこのコンパクトさよ。

でも、買うまで相当悩みましたわ。そもそも、今あるハーネスでがんばるか(冬はとてもクリッパーの位置が使いにくい)で悩み、買うならBDのLOTUSにするかアークの一番高いやつにするか(BDならアークの半額)で悩み。でも、実際今季に今あるハーネスで登ってみたけど、やっぱりアイスクリッパーの位置が悪くてつらい。

遅かれ早かれ買うことになるだろうし、ならば今買うべきだな…そうだ…今年の抱負は「安いものを買わない、本当に欲しいものを買う」だったんだっけ…というわけでアーク様お買い上げ。

皆様、こんなわたくしですが、今年度も何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
[PR]
by team-banzai | 2016-01-15 07:36 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

3連休だよ-3日目

3連休最終日は、餅つきにロックランズへ。

d0107938_9582521.jpg
餅ついたったぜーー!お餅たっくさんいただきました。ごちそうさまです m(_ _)m

多くの常連さんが登りにきていて賑やか。3連休最後は外に行くよりインドアってパターンですね。

最近何かと理由をつけて登れていないし、登りにきてもたいして登らない日々だったのですっかり弱くなった…。反省して、この日の目標は「5.11aを全部登ったる!」としてみた。

数えてみたら、5.11aが10本ありましてん(多いよー)。ちなみに、ロックランズの5.11aは全てRPしておるはずなのですが…、久々に登る5.11aにテンションしちゃったりとか(ダメダメ)。そして6本目で完全に力尽きましたのテンション山もり。

T君鬼コーチに「これって練習メニューとして無駄な気がしてきた」と相談したら、「その通り、5.11aで3回もテンション入るなら、強度を下げなさい。ぎりぎり登れるくらいのルートを登るのがよろし」と。

んで、5.10dに下げて登って、でもその5.10dもヘロヘロになって、最後は5.10bまで落として終了。

いや~~久しぶりに便数出しました。おかげで背中とかバリバリです。

------------------------------------

●本日のメパトレ

アップ後に5.11a祭り開催(休憩はあまり長くとらない)

5.11a 6本
5.10d 2本
このあと5.10cをやりたかったのだけど、混んでいたのでルートが空かなかった。
5.10b 1本
クラック 1本

んーー、いまいち足に乗り切れなかった1日。早めに帰宅して週末の準備少々。
[PR]
by team-banzai | 2016-01-14 10:06 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

3連休だよ-2日目

さて、3連休の真ん中・日曜日。

ボルダラーのやっちんが、「今年の目標はOMM出場です!」と言うので、じゃあまずはロゲイン体験してみますかねーーってことで、急遽金曜夜に計画。以前に参加したの鎌倉ロゲインの地図があったので、鎌倉でお試ししてみることに。

やっちんは山登りはするけど、トレランほぼ未経験、ランもほとんどやってないというゼロからのスタート(でも地図読み講習には参加したことあり)。まずは日常的に走ることに慣れることから始めてねーーと言ったものの、走るためのグッズはほとんど持っていない。そんなわけで、やっちんのこの日のシューズはローカットのトレッキングシューズなり。リュックはワタシのんを貸してみた。

11時スタートの5時間制限として、鎌倉に向かう電車の中でロゲのルールと作戦の説明。とりあえずやっちんにどの順でポイントをまわるかを設定してもらう。

d0107938_12542894.jpg
90ポイントの公園。高ポイントゆえ、予想どおり少しさまよいました。

d0107938_1255563.jpg
グルメポイントでおいしいパンをゲットしたり、

d0107938_12552721.jpg
山の中のポイントゲットのため、軽いトレランもしたり

d0107938_1256686.jpg
切り通しとはなんぞやと説明したり

d0107938_12563339.jpg
ハートの植え込みにウホウホしたり

最初にプランニングしたのの半分くらいしか回れなかったけど、無事4時間54分にて終了。タイムオーバーはなしで立派です(^^)

初のロゲイン体験を終え、早速、翌日やっちんはランシューを購入。まだまだ必要なもの満載だすな。もしかしたら、やっちんが出たいOMMは、スコアじゃなくてストレートなのかもだけど、う~~ん…ストレートはかなりの走力と読図力がないと、ショートであっても難しいぜぃ。いずれにせよ、道のりは長いぞやっちん、ガンバレよ~~!!

ゴール後は、買い食いしながら鎌倉駅前周辺を散策。楽しゅうございました。

d0107938_1257122.jpg
自分へのお土産は、地酒。かまくらよな~ぜ 夢のよ~な♪ と口ずさみながらぐびっとな。
[PR]
by team-banzai | 2016-01-13 13:01 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(2)

3連休だよ-1日目

3連休は、当初北リタ師匠と某バリエーションルートに3日間かけて、ワタシの車で行く予定だったのだけど、1週間前に車に関するトラブルが発生…車が使えないことになってしまった。

電車移動ではスケジュールが組みにくい…どうしたものかと急ぎ検討した結果、知人の車が日月のみなら借りられそう。ならば、日月の2日間で赤岳主稜を登ろうじゃ~まいか~~~という話に落ち着いたのが金曜の昼間。行こうと予定していたルートは、雪が少なくてイマイチかもしれないしちょうど良い変更なのかもね~なんて話をしつつ、急いで計画書修正をしまして。

そして、土曜日早朝発がなくなったワタシは、早起きがないなら登りにいっちゃお~~んってことで、久々にレディース道場に参加すべく秋パンに登りに行ったのでごわす。

ところが…

登っていたら北リタ師匠より来報。「仕事のトラブル発生により山に行けなくなってしまった!」とな。

うわ~~なんとびっくりな展開(笑)。道場スタートの5分前なり。

ワタシの車が使えないと発覚したのが事の始まりだったけど、結局のところこの週末はダメな週だったんだなぁ…と妙に納得。こんな週もありますわーね。

FBにその出来事を書いたら、いろんな方から「どこどこ行くけど来る?」というステキなご連絡をいただいたよーー(涙)!みんないい人ばっかだなーーー!!!!

結局、レディース道場前に軽く放心していたワタシを見たボルダー友達のやっちんが、真っ先に「じゃあ、日曜日に走りましょうよ♪」とオファーをくれたので、すかさず「よしっ、走るべ!!」と、即リスケに成功。日曜日は走ることにしたのでした。

それで、レディース道場ですが、初めて道場課題をちゃんと登れましたのよ~~嬉しいなぁ~。4級だフォー。

d0107938_17382373.jpg
キョロちゃんにマントル返せなくて肩を痛めてる話とか相談したら、「足をもっと使わないとダメですねー。足に乗れてなくて肩で支えすぎた可能性が高いです」と。むーん、おっしゃる通り!クライミングは足だって、わかっちゃ~~いるけど~~~出来ないんだなこれが。

-----------------

んで、ゆっくり起きた土曜日。

片付けしましょうかね~(年末からの大掃除がまだ終わってないw)と、あれこれやっていたら、ゴミ箱の底から紛失中で困っていた自転車の鍵を発見。

下の自転車置き場から、3階の自室への間で鍵を紛失するというミラクルななくし方をしたのはこれが2回目でね。前回はどうにもみつからず(合い鍵もない)、金属カッターでチョッキンと鍵を切断してもらったのでした。

今回もまた合い鍵はなく、またもや金属カッターか…と思っていたところでの鍵発見だったのでとても嬉しい。なしてゴミ箱の底に鍵が…という話ではありますが、まさか自らゴミ箱に捨てたわけじゃ~ございませぬ。紛失したと思われる日、鍵の他にコンビニ袋を持っていたのよね。クライミングにより指が完全に握れなくなってるワタシは、小さいものだと握りきれずよく落とす。今回も手の中からコンビニ袋に鍵がこぼれ落ち、家に入ってからコンビニ袋を逆さにして、中身を捨てたのだと推測します。

d0107938_1738531.jpg
今までは、自転車の鍵にはチュンさんのポラリスのみしかつけていなかったので、chinさんキーホルダーと、青梅高水のレースで折り返し地点でもらうお守り鈴をつけて、より目立つように(音も鳴るように)してみたよ(^^) それにしても、家でよく鍵をなくす…。家の鍵を家の中でなくしたのが2回、自転車の鍵を自転車置き場から家への間でなくしたこと2回(なくした鍵を発見できたのは、今回が初めて)。座敷童がうちに潜伏していて、鍵を隠してると思うのだけど。

鍵がみつかったことに気をよくしつつ、ゆるっと15kmジョグ。天気の良い3連休の1日目。
[PR]
by team-banzai | 2016-01-12 17:48 | 日々徒然 | Comments(0)

メパトレ初め

クリスマス以来登ってないので、実に2週間ぶりのクライミング。

たかが2週間、されど2週間、登る力だだ落ち…ってことで、ゆるっと登りましてん。え?氷登ってるから力ついてるんじゃないのって??ノンノーーーン、氷はカチで保持とかないしねー。

d0107938_1727623.jpg
横のクラックには脇目も振らず、ドライアイスをいそしむワタシ。

---------------------------------------

◎今週のメパトレ

ルート1日のみ(登り初め)

5.9~5.10aを数本登って腕疲れたの巻。

- K口さん作成の5.11a  ×  いや、最後悪いっしょ!!

- 赤バー 5.11a RP 唯一登れてなかった5.11a、やっと登れました。登れてみれば、なんでできなかったのかな?という感じ(^^;;

あとはドライアイスやったり、アップルートの5.11aやったり。徐々に元の状態に戻してゆかないとな。

ジム仲間な皆様、今年も夜露死苦!!!!!!

 
[PR]
by team-banzai | 2016-01-08 17:32 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧