「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週は日和りましたな1週間

日和りまくった1週間。寒かった(言い訳)。そして酒も呑みすぎ…反省。

--------------------------------------------------------

◎先週のメパトレ

ルート – DAY 1
なんかリード久しぶり感満載。ボルダーがいい感じで登れてたので、停滞してるリードの課題も楽々ちんちんでいけるんじゃね??と淡い期待をしていたのですが、そうは問屋が卸しませぬ。

茶色四角  5.11b RP   さくっと登れたー
青バー(ラダー) 5.11c × 

その後、世界のカサイのヒガシの5.10d課題をやっちんとAミさんと3人でセッション。これがまぁ難いことよ(^^;;

おしゃべりに花が咲いて、登るよりしゃべってた方が多かった。さすが女子が3人揃うとかしましい(姦しい)。よく出来た単語だことw

ルート – DAY 2

さすがにちょっと今週さぼりすぎ…と反省ありつつ、青バー(ラダー)がRPできそうな手応えがあったので、ルート連投。ジムに行ったらその日はプチコンペだった…というのは、前回のブログで書いたとおり。

-コンペ課題(予選)
推定 5.10b OS
推定 5.10b/c FL
推定 5.10d FL

-コンペ課題(決勝)
推定 5.11c ×

ぶふぉーー!!!コンペ課題で背中疲れちゃったよーーーと言いながら、本日の本当の目的だった青バー(ラダー)のトライ。

青バー(ラダー) 5.11c RP 

さくっと登れたよ(^^)v けっこうRPまでに便数出しましたが(数えてみたら11便目だった)、最後はすんなり登れてヨカタ~~♪ 
[PR]
by team-banzai | 2015-11-30 10:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

プチコンペ

※スマホで書いてたら、文字数がちょっとしか入力できなかったので、加筆(2015.11.30)。

てこずっていた5.11cが出来そうなイキフンがあったので、ボルダー予定をルートに変更して、ホームジムへ。

そしたらその日はプチコンペの日でござんした。出没したワタシを見て、飛び上がらんばかりに驚いたノッポさん…ビキナークラス(ひよこ組)コンペのライバル増えた!…的な驚きか?(笑)いやいや、ワタシ、コンペ出るわけじゃありませんから!

…と、言いつつ、コンペ課題をついつい触ってしまい、何故か参戦。ここのプチコンペは、エキスパートクラス(にわとり組)とビギナークラス(ひよこ組)の2つのカテゴリーとなり、予選3課題で上位6名(だったかな?)が決勝へ。

予選の3課題は20時30分~21時30分の間に各自登り終えないといけないのですが、コンペに出るつもりじゃなかったし、ジムに着いたの20時だしで、アップして、んじゃコンペ課題触っちゃおうかな~~と思ったのがすでに21時過ぎてるし!!一気に登りやがれ~~ってことで、2課題連続で登って、少し休んで一番難しそうだったのを登って、3課題とも完登。

しかしながら、決勝課題は3クリップ目のところが苦手ムーブ(えいっ!って一手を出さねばならぬ)。予想どおりここが取れなくてドボーーン。ま、こんなところが実力だね(^^;;

体感的には、予選が5.10b、5.10b/c、5.10d、決勝が5.11c。実際はどんなグレードがついたのかな?ワタシが5.10dと言ってる課題は、フクフクさんは5.10cと言ってて、スヌ旦那は5.11aと言う。グレーディングって不思議だーー。

コンペなるものはじめて出ましたが、けっこう面白かった!!ご一緒した皆様、ありがとやんした(^^)/

d0107938_100051.jpg

[PR]
by team-banzai | 2015-11-28 22:09 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

思い切って行くべ



Sonnie Trotter が、スコーミッシュのコブラクラックをRPした時の映像。

核心部は怒濤のランナウト…。いや、彼らのレベルになればこのくらいのランナウトは普通?

ワタシもこれっくらい思い切ってムーブを起こさなければ…と思うこのごろ。

ところで、突然寒くなりましたね。氷的には良い話ですが、日常的には急激な温度の降下はツラい…。昨夜はホームジムに登りに行こうと思ってたのに、冷たい雨に心折れて、ほえるちゃんからもらった日本酒をうっかり呑んでしまいました(しかも飲み干しました)。

反省とともに、これから我がホームジムにまいりたいと思います…。久しぶりのルートだ、がんばっぺ。
[PR]
by team-banzai | 2015-11-26 17:30 | 日々徒然 | Comments(8)

小石のぼり@湯河原

ワタシのリクエストにJunさんが付き合ってくれて、Junさんと二人で小石のぼり(すなわち、ボルダリング)@湯河原。

思い起こせば、初めて「クライミング」なるものをやったのは、御岳の小石を某M氏とJ子さんと登ったのが一番最初だ。デラシネで、8級とかそんなんを。10年くらい前の話かも。

次が川井のボルダーで、その後は御岳・御岳・調布橋・御岳…、塩原も行ってるけど、見学だけで登ってないや。ボルダーマット持ってないから、i-wallの借りて持ってたりとかだったな。

そしてついに…決起して先日購入したワタシのボルダーマットが出動ざんす!ワフーー!!!

d0107938_141229.jpg
朝の海岸線。すごくたくさんのサーファーが海でプカプカしてて、その数の多さにびっくらこきました。

d0107938_1412331.jpg
そして、ファミレスでモーニング。朝食食べながら、湯河原の小石課題を確認すっぺ…とトポを開いて見てみたら

d0107938_1421139.jpg
100岩場には、湯河原ボルダー載ってないって、今更気づく(苦笑)

d0107938_1424111.jpg
ワタシのマットは小さいのでサブマット的に。Junさんが大きいのを持ってきてくれます。

前回小石を登ったのは…だいぶ前だよな(1年以上前かなw)。出発前にJunさんが「クロックス持って行ったほうがいいですよ!」って。んで、小石を前にしたら小石登りのノウハウ(?)を少しずつ思い出してきた。そうだ、クライミングシューズを履いたままクロックス履いてたっけか。

d0107938_1435678.jpg
まずは米粒岩。準備してたらどんどんボルダラーがやってきた。しかも皆若いw

8級でルンルンと登り、次に5級でコワイコワイと言いながら4回目くらいでやっと登り、4級は2撃だフォーで、3級はもうちょいだった。このあたりは、ムーブができないというよりも、マットに落ちるのが怖くてできないって感じだな(^^;;

d0107938_144424.jpg
<Junさん、かっちょえーー>

d0107938_1453748.jpg
<ワシ、かっこわるーーw>

それでも徐々に慣れてきて、けっこう高さのある梅林ボルダーではだいぶ落ちれるようになった。でも、できなかった5級。

その後、桜岩へ移動。ここは下地もよろしく、2級なんぞにトライして指皮ヒリヒリでこの日は終了。

それにしても、ボルダラーJunさんの格好良いことよ…ランジでバーーン!!ですよ、奥さん!ワタシはボルダーチックなムーブはへべれけだけど、それでもヒールフックしたり、マントリングしたり、いつもとは違うムーブを繰り出して我満足なり。ダイナミックなムーブが、徐々にできるようになれるといいなぁ。

付き合ってくれたJunさん、ありがとん!また是非ご一緒してくだされ~~。


------------------------------------------------------
◎本日のメパトレ

小石のぼり@湯河原

-米粒岩
アップ 8級
左カンテSD 5級
米粒(スラブ) 4級
米櫃 3級 もうちょーーい

-梅林ボルダー
ガンバレ西村君 5級 ×

-桜岩
SDの5級
SDの2級 意外にがんばったら登れるのかも??

帰りの東名は鬼の30km渋滞。よって西湘バイパス&横浜新道で帰ったけど、それでも4時間かかったどー。湯河原は電車移動が可能だから、できる限り電車がベターじゃのぉ。
[PR]
by team-banzai | 2015-11-25 14:15 | のぼら~(岩) | Comments(2)

グルメ & 湯川

3連休、紆余曲折あり~ので、結局湯川チームに混ぜていただきましてん、with Mountfineさん、アーヤ、Junさん。ここに至るまで、皆様いろいろご迷惑&勝手を言ったりで申し訳ありませんでした m(_ _)m

d0107938_1246364.jpg
このメンツになったら、湯川の前に「高原のパン屋さん」まで足をのばして花豆あんパンゲット。大きな花豆が3つも入ったあんパンは極旨なのでござんす。

湯川でのワタシのお目当ては「テレポーテーション」。前回、しっかりムーブを固めたぜーーと思って挑んだものの核心でやはり撃沈。あれ?フィンガージャムするところにカムきめちゃったかも?…で、テンションしてカムをもう少し下に決め直したら、またもや決め直した位置も「あれ?ここにもフィンガージャムしたかったのかも??」んもーー何やってんだか!

最終的にはよれてムーブ解決もできず降りましたけども、結論としては、カムをできるだけ上に決めたいという衝動は抑え、落ちるの覚悟で下にがっつり固め取りして突っ込めってことですかね。

d0107938_12495142.jpg
テラスまでは行けたのですが

d0107938_12501134.jpg
ここね、カム決めちゃって大失敗の図。

d0107938_1250228.jpg
そしてドボーン。

photo by Mountfineさん。いつもありがとです!


ところで、朝からアーヤ(ダイエット中)が「登った後、清里にチーズケーキを食べに行きたい!」と叫んでおりましてん。でも、お店のクローズは17:30。灯明の湯に入ってたら間に合わないよねーー、んじゃ、何か成果があったら、風呂は後回しにしてチーズケーキだ!…的な話をしておりましてね。

アーヤはこの日の目的だった「フォーサイト(5.10a/b)」をしっかりRP。

d0107938_12493282.jpg
MountfineさんとJunさんは、「黄昏の舞姫(5.10b)」の掃除目的で、登れるくらいまでお掃除完遂。スバラシイ!!

ワタシはボロボロでしたが(苦笑)、他の皆様は成果を出しましたので、バビューンと清里に向かい、閉店7分前に駆け込みました。

d0107938_1248279.jpg
チーズケーキファクトリーなり。

d0107938_12481780.jpg
いろんな種類のんがありましたよ(10種類くらいあったかな?)。おのおの好みのケーキを選び、ちょっとずつ味見。コーヒーは無料サービスで、ケーキ自体は1個450円くらいです。美味しかったわん。

チーズケーキで腹が満たされたので、すぐに食事じゃなくても耐えられそう。ならば今夜は初めての場所にチャレンジしてみましょう!!ってことで、初狩のPAの「峠の茶屋(山ごはん)」へ寄ってみました。

Mountfineさんは生姜焼き定食を注文し、生姜焼き定食については境川にはかなわないな~という評価でしたが、ワタシの食べたマイタケ天丼は美味しかった。境川にはないメニューだし(^^) それにご飯が美味しい~~。しまった、写真撮らなかった!!!


------------------------------------------------

◎本日のメパトレ

@湯川

・デゲンナー 5.8 再登
・台湾坊主 5.9 再登
・無名フィンガー  5.10a FL
・テレポーテーション 5.10d ×

この後、フォーサイトを登ろうかなと思ったけど、一気に冷え込んできたので撤収。
取り付いてたら、チーズケーキには間に合わなかったな。
[PR]
by team-banzai | 2015-11-24 13:00 | のぼら~(岩) | Comments(0)

今週も遠征

先週に引き続き、ボルダー&遠征ありの一週間。

d0107938_1357957.jpg



@グラビティーリサーチ(札幌)

ミーハー活動の合間にひと登り。グレードは甘め…なのかな?わりと5級もさくさく登れました。土地柄なのか、スタッフがニコニコと話しかけてくれました(三宅島のTシャツ着てたせいもあるかもですが)。去年もミーハー活動の合間にここに登りに来たんですけど、その時もフレンドリーにスタッフが話しかけてきたのだよね~。

グリーンアロー(西船橋)

以前は「ニコニコレッスン」に参加するために毎週通っていたこともあるんですが、しばらく来ておりませんで、久しぶりな感じ。当時、あまり登れなかった記憶がある5級がこの日はけっこう登れ、さらに4級が2本登れました。1日に4級を2本登れたのは、このジムに限らず自分史上初めてのことです。う…うまくなった!??ボルダー上達してる??と勘違いしそうになりましたが、落とせた4級はどちらも、登れない5級より簡単な課題だったので、ただ単に「お買い得課題」なだけですね…orz

前に来たときに、「今日初めてボルダリングやったんです」という男性とお話をしたことあったんですが、この日その方もいらっしゃいましてん。あれからすっかりボルダリングにはまり、パスを購入して通っているそうな。すっかりワタシよりも上手くなっておられましてん。スゴイなー。

@ロックランズ

なんかリード久しぶり感満載。ボルダーがいい感じで登れてたので、停滞してるリードの課題も楽々ちんちんでいけるんじゃね??と淡い期待をしていたのだが…

白四角  5.11c × × 落とせると思ったのに、またできなかった。

茶色四角  5.11b × × 前回、ボルダー特訓をして、できなかった乗り込みムーブができるようになったのだけど、その後のセクションが一カ所きつい(クリップがスムーズにできなくて疲弊する)。

@グリーンアロー(妙典)

初級者道場。苦手な左足乗り込み課題1つ落とせず。ここ妙典でも4級を触ってみたけど、まったく歯がたたなかったぽーーーん。あと、この日はボルダラーみたいな動きを何回か繰り広げたぞ!…って、「ちょっと~~ワタシってばボルダラーみたいじゃな~~い」とご満悦になっておれど、端から見たら普通に登ってるだけなのだろう。ところで、ここの常連さん達はフレンドリーでステキ。楽しかった。

こうして書いてると、ずいぶん今週はジムだったのね~って感じ。そのかわり、外でまったく登ってないけど。

あと、ボルダーで上から飛び降りれるくらいに右足首回復ブラボー。でも、走ると8kmくらいから痛みが出る。今回の捻挫ってわけじゃなくて、元から痛めてる部分が悪さをしてるのカモカモ。
[PR]
by team-banzai | 2015-11-20 14:04 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

冬支度、第一弾

d0107938_1395478.jpg
ヘルメットに、アイスクライミングのため、バイザーつけました。

今までは、バイザーつけるのって上級者に見える感じがして気がひけてたんですが、前シーズンに落氷が唇にあたって流血したことあったので、意をけっしてバイザー導入。

d0107938_13143688.jpg
そして、かき小屋にて女子登山部の今季活動を打合せ。

d0107938_13151523.jpg
うるわしき部員たちよ、それぞれの道で今季もがんばりませう!!

かき小屋なるところに初めて行きましたが、2時間出されました。食べ放題でも飲み物持ち込みでもなかったし、店は空いてたんですが、どんな場合も2時間制限なんですかね!?

かき小屋なのに、お通しで焼き牡蠣出てきて、それ以外は牡蠣注文せず。鶏の唐揚げと、焼きカマンベールが旨かった(おい、魚介はどうしたw)。

d0107938_13183244.jpg
ほえるちゃんから、澤ノ井の新酒いただいちゃった(嬉)。いつもほえるちゃんからお酒をいただいている気がするなぁ。ありがとん!!!!
[PR]
by team-banzai | 2015-11-19 13:21 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

いただきモノ

普及版が出たづら!…と叫んでたら

d0107938_9554351.jpg
会の大先輩・画伯が、オリジナル版を2冊くれました(嬉)!


d0107938_9562967.jpg
ちょい前には、会のカール先輩からもこれらの本をいただきました(嬉)ありがたや、ありがたや…。


それにしても暖かい日が続きます。赤岳鉱泉のブログを読みますと…

d0107938_1002661.jpg
全然凍ってないし(T_T)(T_T)


ところで、1月末のアイスキャンディーフェスティバル、行きたいなぁ。誰か行きません!??(^^)
[PR]
by team-banzai | 2015-11-18 10:03 | 本(スポーツ関係) | Comments(2)

今年もまた札幌

北海道上陸 by ミーハー活動。

別に北海道に遠征したいってわけじゃなく、もはや札幌しかチケットがゲットできないのですよ(T_T) それでもLCCができて、昔に比べればかなり安く遠征できるのは嬉しい。札幌はホテルも安いし。ちなみに、大阪行くより札幌行ったほうが交通費は断然安くあがります。

そんなわけで

d0107938_13343541.jpg
来たぜーー札幌ドーム!!なんやかんやで毎年札幌ドーム来ちゃってるぜー(繰り返しますが、札幌しかチケットが取れないからなんです)

d0107938_13421446.jpg
今回の銀テープは、全会場共通なようで若干さびしい…。

あとはね、白い恋人パーク行きましたよ。

d0107938_133505.jpg
工場見学は、作業がえらい細かくて(不良品の仕分けが)びっくりしました。

d0107938_13422687.jpg
んで、白い恋人パフェと、白い恋人ロールケーキ食べました。あ、これ一人全部を一人で食べたわけじゃございませんのでw

d0107938_13351785.jpg
ラーメン食べた@信玄

“信州”にしたけど、これが激旨。感動的でした。ワタシが今まで食べた味噌ラーメンの中でナンバーワン!



ところで

航空券はかなり安くなったけど、ライブ自体はだいぶ値上がりしました。

d0107938_13435614.jpg
First concert (15年前だw)は5000円でしたが、今は8500円。

d0107938_1346374.jpg
昔はチケットたくさん取れたなぁ…。ちなみに、このツアーの時は、青春18切符で東京→大阪→広島→福岡と周りましてん。宿泊は友達の家。これ、自分史上最高移動したツアーでした。

d0107938_13473913.jpg
一番遠かった遠征は台湾。韓国も行ってるけど、福岡と遠さは大差ない気が(しかし、実質一番移動で遠かったのは松山だと思われ) こつこつ貯めたマイレージを使って行きました。一番難儀だったのはチケットの入手ですが、ミーハー活動仲間の台湾人と韓国人の友達がワタシの分もゲットしてくれました。持つべきものは友!しかも家にも泊めてもらったし~。

え゛ーーっって、遠征話に驚いたそこのアナタ。160kmも山を走りに、毎年のようにフランスに行くほうがよっぽどですし、クライミングしにスペインやらヨセミテやらカナダやら、これまた毎年のように出かけるほうが「ぎょえ~~!」ですから(爆)。

我がミーハー活動の歴史に悔いはなし(なんやねん)。でも、やっぱり東京ドームのチケット、取れてほしい…。
[PR]
by team-banzai | 2015-11-17 14:02 | ミーハー活動 | Comments(1)

ボルダーウィーク

今週のメパトレは、出稽古&ボルダー中心。


@ベースキャンプ

ケンケンも来てたよー。雨だから混んでたけど、まぁこんなもんかなぁ~??
なぜか途中でボルダーセッションに。ベーキャンの課題はちょっとグレードが甘くて、普段はまったく太刀打ちできない4級が一撃できたりもするので、気分よし。
じゃあそろそろ帰りますか…となってから、5.11aのOSトライ。指皮がヒリヒリになってツラいのだが、限界トライを繰り広げていないため、腕も体幹もまだまだ元気。

しかし、クリップポイントを見誤ってワンテン。うぅ…惜しかった…。

ベーキャンのルートは、建物の構造上あまり長いルートが作れないということもあってか、ボルダー的要素が高いものも多数。そんなボルダー的なルートは当然ながらワタシの苦手で、5.10cでもテンション入ったりする。うぅ…悲しい…。

ベーキャンの後、ステーキのどんで肉を食らうというのが定番になりつつあるか…?

@荻パン

めっちゃ久々に荻パン出没。883先輩に「乗り込みと正対ムーブの特訓ヨロシク!」と言ったものの、かわいい女性スタッフの「レディース道場ぜひご参加ください~~」の声に導かれて道場参加。かわいい女性スタッフは数少ないワタシの長所(?←なのかな?)を一生懸命探してくれて、褒め上手だわ~~。

んで、乗り込みと正対ムーブの特訓に至る前にヨレたし、時間も遅くなり、たいして練習できなかったという、あいかわらず5,6級な日々。

ところで、割れ目好きな皆さんがかたまっておられて、隣で割れ目談義をしていたのだけど、途中からkozzzzy氏ネタな話になり軽く耳ダンボ。思わず笑みが漏れそうになるのをこらえるのが大変だったよ…「ワタシも友達なんですよー」とめっちゃ言いたかったわ(笑)。割れ目の世界は狭い。

@ロックランズ

なんだか久々なホームジム。イベントでジムが休みだったし、捻挫で休養いれたのもあるしな。ルートエリアがかなり混んでいたのと、ボルダー壁がリニューアルしたのとで、ボルダーエリアに上がってやっちん道場を少々。その後ルートエリアに降りたけど、なんだか調子が出ないので、数本オートビレイで登って終了。

しばらく限界トライをやっていないと(といっても2週間程度だけど)、限界グレードに触るのがちょっとおっくうになるもんだ。やっぱり強度が高いからキツイんだよーーん(T_T)

-------------------------------------------------------

そんなわけで、ルートのできるジムに行きつつも、あまりルートはやらないボルダーな1週間でした。ワタシにやっちんほどのボルダー力があれば、5.12台が見えてくるんだけどなぁ。

出稽古はいつもと違う課題でいろんな発見があるけど、ちょっと遠くに足を伸ばす分、移動に時間がかかって帰宅が遅くなるのが悩ましい。荻パン行った日は、帰って風呂入って、寝たら2時近くになってしまった。基本、睡眠命なので、その寝不足が尾を引いてロックランズで調子が出なかったってのもある。

そう言いながらも、来週もまた出稽古かなぁ!?皆様、お会いしましたらどうぞヨロシク(*^^*)
[PR]
by team-banzai | 2015-11-13 11:43 | のぼら~(インドア) | Comments(0)