Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試し履き

◎リードの日。

調子いまいち。T君鬼コーチがいて、おもむろにプライベートFIVE-TEN試し履きフェア開催。

d0107938_1358319.jpg
ドラゴン履いてみたいなーと思ってたんだけど、クァンタムも出てきたw

ドラゴン、なるほろ、ヒールが隙間すーすーでペコペコ。トゥがドラゴン、ヒールがアナサジというクァンタムの方がしっくりくるかも。難点はソールが固いということかな。固いソールだと跳ね返される感がどうしても出ちゃうので、柔らかいソールのが好み。

そんなことをやりつつ、T君鬼コーチと大きい割れ目談義をかましてたら、もう帰る時間になってしまった。しまった…アップ以外2本しか登ってない(爆)。しかもその2本ともちゃんと登れてないし。何しに来たんだか…。

家に帰ってから某M氏にクァンタムの話をしたら、家にシューズがわんさかあるイメルダ夫人の某M氏も、さすがにクァンタムは持ってないのだと。「イマイチ人気ないシューズなんだよ、岩場でもジムでも全然見ないでしょ?ドラゴンとアナサジのいいとこ取りしてみたけど、結果中途半端感が…」だそうな。そういうもんなのね!?

シューズの話を某M氏とすると、たいてい「ピンクのソリューション気に入ってるんだから、次もそれでいいじゃん」と言われて終了するのだが(^^;;; それでもやはり、色々試してみたいお年頃…。

岩場で履くシューズはソールがダメになるのも早い。我が愛しのピンクソリューションも、けっこうへたれてきてしまったわ。ダメになる前に新しいのを投入しないと、慣らしが間に合わないから、どこかで手を打って購入に踏み切らないと…。むぅーん。60mシングルロープが先か、新しいシューズが先か。悩ましい。



◎ボルダーの日。

前日の調子イマイチをひきずりつつ、ニコニコレッスン。でも、この日は気づきが1つ。正しいアウトサイドフラッキングってこうやるんだ!???って気づいたのです(え?今さら??w)正しきフラッキングを展開したら、この日の課題をめっちゃ楽に完登。ブラボー。次回ワタシが登ってる姿を見かけたら、フラッキング多用してるかもだけど笑わないようにw この感覚を忘れないうちに、テクニックを会得したいしね!イヒ!!

ニコニコレッスンのコーチは、ワタシと同じくらいのレベルの男子が来ると「腕のパワーだけで登ったらいけない、子供たちを見よ、パワーはあなたより全然劣るけど、バランスとムーブと足で登っておるのだ。力じゃないってことだよ」と、毎回話している。

確かにねー、あーそこ、手で保持じゃなくて、もうちょっとムーブをこうしたら省エネで登れるのにね~って腕太いメンズとか見て思うことよくある。でも、この間ブログにも書いたけど、それにしたってワタシはパワーなさすぎ。話にならん!!!プンプン!!!

パワーをつけるべく、がつがつボルダーやってたら、腰も指も痛い。ノーーン(T_T)。
[PR]
by team-banzai | 2015-05-28 14:18 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

割れ目はさまり隊

大きな割れ目ムーブ講習の翌日は、教わったことの復習のため、またまた大きな割れ目へGO。

d0107938_1242353.jpg
離陸後のムーブがうまくできず…。

d0107938_12413571.jpg
なんざんしょ

d0107938_12415223.jpg
なして割れ目に嵌まりたくなっているのでしょう!?

d0107938_12422093.jpg
おかしいでしょ…

d0107938_12425744.jpg
挟まれなくたっていいでしょ…


d0107938_12423841.jpg
もはや上下どっちだかわかりません


d0107938_1242269.jpg
世の中こんなことしなくったって

d0107938_12423357.jpg
生きてゆけるのに

d0107938_1243431.jpg
なぜ、割れ目に挟まれたいのか!???

d0107938_1243913.jpg
それはきっと

d0107938_12431693.jpg
あなたも、挟まれてみればわかることでしょうw

d0107938_12432477.jpg
挟まりきれてないワタス…

d0107938_12433476.jpg
キレイに挟まるとこうなる

d0107938_12434376.jpg
はじき出されましたーー。うぇーーん。

この日、「割れ目はさまり隊」が結成されました。

入隊希望の奇特な方がいらっしゃいましたら、コメント欄に入隊表明をお願いいたします(笑)


------------------------------------------------------------------
以上、写真提供はMF氏とツヨツヨJunさん。Thanks !! 2日間の写真が入り混じってます。
[PR]
by team-banzai | 2015-05-26 12:55 | のぼら~(岩) | Comments(4)

ワイドでワイドー

突然始まりました、ワイドー。

「ワイドー」というと、ランナー的には宮古島100kmワイドーマラソンを最初に思い浮かべるかも。ワタシは走ったことないし、宮古島には行ったことないけど「ワイドー」とは宮古島の方言で「ガンバレ」って意味だそうですよ。

そんなわけで、マラソンを思い出しつつ、わたくし「ワイドでワイドー!」って感じで始めました、クラックのワイドムーブの練習。

ワイドムーブね…なんだかわけわからんのです。もともとセンスないし、ひらめきで登るタイプでもないし、クライミング自体石の上にも3年で(3年以上すでにたってるけど)、ようやくようやく今のレベル。ワイドに手をつけた最初の思いは「今から3年がんばらないといけないのかぁ…」というため息。

ワイドムーブは今までもちっとはやってたんですけどね、決定的にこりゃダメだと思ったのは3月の瑞浪かなぁ。5.8のオフ・ウィドゥスルートが登れませんでした。がっくし。去年の秋にやった小川山のオオルリの時のがまだましだったかもってくらい、瑞浪のオフ・ウィドゥスはへべれけだったのです。もうどうやって体を使えばよいのか目の前は真っ暗闇だフォーー(T_T)

3年がんばったらもう◎◎歳です。その時に全身運動のワイドムーブをこなせるだけの肉体機能を備えておるものでしょうか!??今の時点で既にあちこち痛いのに…。

これは、3年なんてかけてるばやいじゃねー!教わった方が解決早い!!…と思い、いつも受けてるイシゴン塾長(I塾長は書きづらいからイシゴン塾長と書くことにしよう。ストイックな講習が一気にかわいい雰囲気になったなw)にお願いしようと思ったら、もう週末の予約いっぱーい。

それで、イシゴン塾長も絶賛している、現役クライマーの(そしてイケメン)長門さんに講習をお願いすることにしましてん。一緒に受講するメンバーはMountfine(MF)氏、戦略家ST氏、ツヨツヨJUNさんとわたくしの4名。

d0107938_13143655.jpg


何を教わったかは…ナイショ(笑)でも、今までわけわからなかったものが、ちょびっとわかるようになったよ。教わってヨカタよー。石の上にも3年が、2年半くらいに縮まったかも。

ところで、背中ずりずりして登ったので、背中に擦り傷やあざがたくさんできました。お風呂が染みるぜーー

-------------------------------------
◎本日のメパトレ

ワイドムーブ講習@某所

全てトップロープでムーブ練習

・5.8くらいのスクィーズチムニー(オフ・ウィドゥス?)
・5.9くらいのオフ・ウィドゥス
・5.9くらいのスクィーズチムニー
・5.11aくらいのオフ・ウィドゥスサイズで、お遊び的にリービテーション
・5.9くらいのオフ・ウィドゥスに再度  

Tシャツの背中に穴が空きました。

5.11aはリーチがないとかなりきつい。MF氏はリービテーションが決まる場所に届かないので、なんと頭でジャミングして、頭が傷だらけになってましたw

JUNさんは、長門さんのアドバイスで、あれよあれよという感じで、パワーをセーブしてスムーズに登れるようになってたなー。

戦略家ST氏も、オオルリに二人で苦戦したときとは雲泥の差ですよ。

まぁ、ワタシだけダメダメな登りだったんだけど、自分のペースでがんばりましょう、そうしましょう。

メパメモ
・重要なのは外足
・長門さんは写真より本物のがイケメンっぷり炸裂!!!!ほそマッチョ!!
[PR]
by team-banzai | 2015-05-25 13:14 | のぼら~(岩) | Comments(0)

家出した指皮さん、その後

土曜日に指皮さんが家出したわけですけども。

どのように処置しようか悩んだ結果、湿潤療法を選択。キズパワーパッドを貼ってみたのは数日前のブログに書いた通り。

お風呂に入って濡れて、キズパワーパッド剥がれたー。そんで、貼り替えたんだけど、「あれー?あんま前と変わってないかも?」って感じでした。

某M氏にその話しをしたら、「体質的に合う合わないもあるんじゃない?オレも、傷が深いとキズパワーパッドあんま効かない感があるよ。軟膏塗って指皮再生促進したほうがいいんじゃない?」と。

う~~ん…。軟膏に切り替えるか、今から黄色い魔法のお粉(ホルム剤)で乾燥させるか(今さら感満載だけどw)。

そんな具合に悩みつつ、指皮さんが家出してから4日経過。キズパワーパッドの上からがっつりテーピングしてボルダー。

d0107938_13101818.jpg
ガバ課題は封印。こんだけ保護してればさすがに痛くなーい。

そんで、登り終わってお風呂入って、テーピング&キズパワーパッドを剥がしてみたら…

d0107938_13103244.jpg
あれ?ちょっと薄皮さん遊びにいらしてる?普通に触ってももう痛くない。

d0107938_13104639.jpg
こちら家出当日の図。

ほら、薄皮さん生えてきてるよね!?。おほほほほほほほほ。


まぁしかし、ガバ課題を封印したので、指関節はめっちゃキシキシ。翌朝もまだキシキシ。もう少し、足と体幹に体重を逃がすように心がけねば。


--------------------------------------------
◎本日のメパトレ

1ヶ月以上ぶりに復帰のニコニコレッスン。
5級課題まったく登れず。コーチからは「ブランクはでかいなー」と言われる。

アップで長モノ2本
7~6級を15本くらい
5級1本
その他5級いくつか触ったけど全然ダーメ。
4級にいたっては離陸しかできなかった。およよ。

-ニコニコレッスン-
推定5級を3課題  まったくできず。

でも、今まではできない課題はイヤになって諦めモードだったんだけど、ココロを入れ替えて、できない課題でもほんの1手だけでも進めようとしつこくトライした。精神的な進歩!(そうなの?w)


ところで、サ◎ラちゃん(小学五年生)の色気はスゴイw 
[PR]
by team-banzai | 2015-05-21 13:18 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

誕生日ワッショイ

久々にワッショイ♪

自分への誕生日プレゼントで、アイスクライミング用にとソフトシェルパンツ買いました。

d0107938_948124.jpg

Patagonia alpine guide pants


40%OFFだったので思いきってドーーン。

って、アイスシーズンは終わったばっかなんだけど、来シーズンの始まりに買おうと思うと定価だしね…。ソフトシェルのパンツも高いのよ~ 普通に、ン万円しちゃうもの。




<参考映像>


試してみたい。早く冬が来ないかな…(笑)
[PR]
by team-banzai | 2015-05-20 12:01 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

この機会に…

d0107938_1565380.jpg
水芭蕉の群生、初めて見ました。(注:本文と写真はまったく関係ありません)

--------------------------------------------------

昼休みに、こちらのサイトを読みましてん。→http://climbing-training.com/

まぁ、書いてあることはクライミング本とかに書いてあることなんですが、でもやっぱりあらためて読むと「そーだよねー」ってフムフムしながら読んでしまいます。

今日のフムフムは、「強いクライマーはテクニックを、うまいクライマーはパワーを身につけるべし

-以下、引用

いろんな人のクライミングを観察しているとですね、やたらパワフルなのにど下手な人、めちゃくちゃうまいけどパワーなさすぎっていう残念な人たちを見かけます。

やたらパワフルなのにど下手な人は、なんでそんなに下手なのに登れてるんだ?という感じですし。めちゃくちゃうまいけどパワーなさすぎな人は、なんでそんなにパワーないのに登れんの?って思うわけですよ。
得意なことで弱点を補っていくうちに、そうなっちゃたのかもしれません。まあ、実力は頭打ちですよね。
これは本当にもったいないことだと思います。この2パターンにあてはまる人の解決策をちょっと書いていこうと思いますよ。自覚してない人が読んでもダメですけどね。そういう人が身近にいる場合は、そこはかとなく誘導してあげましょう。

For やたらパワフルなのにど下手なクライマー

男性に多いです。数年のクライミング歴があってもこんな人がいます。テクニックを重要視しないタイプです。このタイプの人は外岩に行ってスラブでも登ってください。たぶん登れなくてイライラするでしょうけど。
ジムではパワーで押し切れるようなボルダリング課題ばっかりやってないで、テクニカルな課題をやりましょうよ。


<中略>

For めちゃくちゃうまいけどパワーなさすぎクライマー

女性に多いです。テクニック編重。傾斜がきつくない外岩とリードにやたら強いタイプ。ランジとかキャンパシングを避けてきたんでしょうね。

顕著にリードのグレード>ボルダーのグレード。背が低く、柔軟性が高いので全部手に足だったり、体の大きい男性が使わないホールドを使っちゃう人たちです。ラモン・ジュリアンみたいですね。彼と違うところはパワーがないところです。前者よりはるかにもったいないです。解決したらワンランク上のクライマーになること間違いなし。

めちゃくちゃうまいけどパワーなさすぎクライマーへの処方箋

一定期間パワーを鍛えるクライミングに集中してみましょう。

・傾斜は強めで
・ランジ
・真っ向勝負系
・遠いホールドをとる課題
・キャンパシング
・筋トレ(懸垂、体幹)

これらを集中的にやる期間を1カ月ほど設けてください。年に1、2回こういう期間を設けるだけで強くなります。

-引用終わり


For めちゃくちゃうまいけどパワーなさすぎクライマーが、ワタシにあてはまります(とはいうものの、めちゃくちゃうまいわけでもない)。

基本、パワーない。

遠いホールド→取れません
ダイナミックなムーブ→一切できません
ランジ→レディース道場でたまにやるけど、まったくできません(んで、やってるうちにイヤになるw)
何でも省エネで登ろうとしてしまう→ボルダーくらい休まず一気に登りたまへ


女子にしては背は高め、柔軟性はなく体固いという男性チックな体でありますが、真っ向勝負とかてんでダメです。正対で遠いホールドを取るのが苦手で、何でもかんでもキョンしがち(キョンはいかんよ~膝悪くするよ~)。

T君レッスンでは、故障中は一人「デッドで取る練習」を課されました。あ、最近これやってない。やってないから、相変わらずデッドで取れないのだな…。

この度、右手薬指の指皮さんが家出したわけですが、この右手薬指さんは一番傷めてる指なので、もしかしてこの状態で練習したら、薬指に負荷をかけすぎない登りができるようになるんじゃ!??これはもしかしたら、チャンス到来!??と、淡い期待を抱いたりしつつ、おっと昼休み終了。

ボルダーエリアで、パワー系男子が力任せに登ってるその課題を、小柄なやっちんが軽やかに登ったりすると「やっちん、強ぇ~~かっちょえ~~」と感嘆する次第です。ワタシもそのように思われるような登りができるようになりたいものだ。

指皮さんが帰ってきたら、1ヶ月間集中でパワー鍛える登りをしてみよっかな~(故障しない程度にねw)。
[PR]
by team-banzai | 2015-05-19 15:32 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

指皮家出しました

雨で岩行き中止。んで、日吉のビックロックに出稽古に行ったのですが…

ルーフのガバ課題を登っていたら、足滑らせてフォール。右手が残ってしまい、指皮ずるっとな。

d0107938_12265453.jpg
ノーーン(T_T)(T_T) 指皮さん、どこへお出かけに~~~(T_T)(T_T)


さて、どうしたものかと周りの皆さんのご意見拝借。ネットもぐぐったりで

1.ホルム酸という黄色い粉を塗る
2.湿潤療法(キズパワーパッド等)

の二択になりました。

結局、悩んだ結果湿潤療法にしましてん。

家に帰ってから、サランラップ巻き巻き。でもサランラップがちと痛い。翌日ドラッグストアに行ってキズパワーパッド買ってきた。

d0107938_12271524.jpg
サランラップより断然痛くない。さすが高いだけのことはある(6枚入りで820円)。

指関節が…といいながら、ガバ課題ばっかり選んでやってるからこういう事になるんじゃい!!と天からの声が聞こえてくるようです。反省して、しばらくは簡単めカチ課題とかスローパー課題を探すなり、作るなりでやってみっかな~。

ちなみに、一応予防でテーピングは巻いてましたが、登ってるとだんだんテーピングが上にめくれてくるんですよね。んで、めくれてきたところにずるっといっちゃった次第ですのよ。

さてさて、腰が良くなってきたので、ニコニコレッスンにまた行こうと思っていた矢先のこの指皮家出.ニコニコは水曜日です。水曜日にニコニコ参加して登るべきか、指皮再生に専念すべきか。当然、再生に専念したほうが治りは早いことでしょう。でも、やっぱ登りたいよねーー??
[PR]
by team-banzai | 2015-05-18 12:30 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

甲府幕岩 3

本当は残雪の山に行く予定だったGW。
ワタシの腰の調子がイマイチなことやら何やらあって、結局中止にしました。予定を空けていてくれた北リタ師匠には大変申し訳ないことをしました m(_ _)m

んで、急遽「誰か~~どっか行く~~~!?」とさまよったら、I塾仲間がいたぜー、イエーーイ。最初は御在所遠征なんて言ってたけど、天気予報が微妙になってきて、遠征して1日しか登れないとなったら悲しいので近場にしましょうそうしましょうと、結局小川山。

でもねー3日の朝中央道が事故渋滞でねーなかなか小川山にたどり着けないわけです。廻り目平の駐車場は激混みだろうし、もう小川山やめやめ~~い!!って言って、甲府幕岩アゲイン(笑)

あー山の会に届けを出すのをすっかり忘れていました。なので、GWに登りに行ったことはどうぞご内密に…。って、もうこのブログを読んでるだろうけどw

d0107938_14441917.jpg
このハング越えが、できないけどオモロ~~。

----------------------------------------
◎本日のメパトレ

甲府幕岩 

・ペンタゴン(5.9)アップ
・WILD WOOD (5.10c) × いや、悪いよコレw はらりさん、kozzzzy氏とともにはまる
・WILD WOOD (5.10c) RP
・サイコモーター(5.11a/b) × ハングのスタートがてんでダメっす!!
・WORK ON (5.11a) × オンサイトトライ、惜しくも失敗

ブラッキーやりたかったけど時間切れ。なんてったって岩場についたのお昼だもーーん(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2015-05-14 14:48 | のぼら~(岩) | Comments(0)

山地図

Mr. YZが山地図を最新のものに買い換えたというので、いらなくなった古い地図をいただきましてん。

古いっていっても、ワタシには十分新しい。なんせ買い換えとかほとんどしてないから(^^;;

d0107938_9335459.jpg
上がワタシの古い地図。下が今回頂戴した新しい地図。もっとたくさんいただいたけど、突出してるのがこの3つ。

八ヶ岳…… いやぁ~古いね、1995年だもの。20年前だわw

箱根…… 2006年。HAKONE 50K前に買ったような。

西上州…… 2009年。自分の手持ち地図の中では比較的新しい方なんだけど、この2009年版はアイスゲレンデの情報の載ってない。今年、西上州でアイス講習受けた時に、他の人の地図には「犬殺しの滝」とか載ってるのをみてびっくらこいたものです。

地図はあんまり古いと、実は山小屋が廃業してたりとか、登山道がなくなってたりとかいろいろあるようです。

八ヶ岳の地図なんかは、ある意味思い出深くて捨てがたいんだけど、他の重複した地図は断捨離要ですかねー。貧乏性だからなかなか捨てられないんだけど(^^;;

ともあれ、どーんと進呈してくれたMr. YZに感謝感謝m(_ _)m
[PR]
by team-banzai | 2015-05-13 12:09 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

酔いどれ百名山 29座目 -乗鞍岳

d0107938_1394859.jpg



いや、もはや「岳」ついてないし!「乗鞍高原」だし!!

…的な突っ込みは置いておいて

--------------------------------------
酔いどれ百名山 29座目

「乗鞍高原ビール(ケルシュ)」

アルコール 約5%
--------------------------------------

某M氏と慰安旅行に行ってきました。日本秘湯を守る会の宿めぐりにつき、登山禁止(そうなの?)。
美しく青空に映える乗鞍岳を目の前に、登らずにただ眺めつつ、おいしい料理とお酒をいただきつつ温泉三昧。

乗鞍岳という名前のお酒は発見できなかったので、乗鞍高原ビールで手を打つことに。

「何もしない」って時間は、とても貴重ですね。
[PR]
by team-banzai | 2015-05-12 13:22 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)