Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甲府幕岩はじめました

ついに!

ついについに!!

林道のゲートが開いたどーーーーーーーー!!


ってなわけで、前日のロゲで久しぶりにガチで走って筋肉痛な太ももを引きずりつつ、甲府幕岩に参上。体よれよれ。

しかしながら、あの宿題を片付けなくてはいけませんよ。最後の最後で登れずに林道クローズとなってシーズンオフを向かえてしまった因縁のあの課題……

d0107938_114438100.jpg
<スパイラルリーフ 5.11b>

いやぁ…なんで去年のうちに終わらせられなかったんですかね?え?ただの実力不足じゃないかって?? 

さくっと終わらせたいのはやまやまなんですが、なんせこのルートに触るのも半年ぶりです。1本目は様子見…と思ってとりあえずな感じで取り付きます。で、一番苦手だった場所で、安易にテンショーーン(ダメじゃん)。でも、ムーブやっぱり覚えてるものですね。ムーブおさらいして、次は登れるだろうと手応え感じました。

しばし休憩ののち、落とす気満々で2本目。だがしかーーし、その苦手箇所をクリアしたのに、その後ラストの足置き間違えて、多少粘ったものの、最後の1手を出す前にテンショーーン。ダメじゃん、どうせテンションなら、手を出して落ちれよぉ(><)

そんで、3度目の正直、ムーブ・オールクリア。RPしましたーー。ワフーーーーー。

お外のRPグレード更新ざんす。マンモスウレピー!!!(死語だしw)

今やインドアは5.11aが登れなくてあわあわしてますので、完全に外のグレードがインドアを越えた感がありますな…。これもこれで問題。理想としては、外と中のグレードは同じがいいね。うんうん。

スヌ奥様のカムセット練習のアドバイスやらをして、この日は早めに終了~。筋肉痛やら腰痛やらの中、よくがんばりました。


---------------------------------

◎本日のメパトレ

甲府幕岩

・イエローマウンテン 5.9 再登
・HIVE 5.10a 再登
・スパイラルリーフ 5.11b × 
・スパイラルリーフ 5.11b ×
・バルタン  5.9 NP トップロープで登ってスヌ奥様のカムセットチェック
・スパイラルリーフ 5.11b RP グレード更新したどーー

カラスにカップ麺をぐちゃぐちゃにされたー。
ちゃんとザックの口は閉めておかねば…。
[PR]
by team-banzai | 2015-04-28 11:51 | のぼら~(岩) | Comments(0)

第1回ほえるCUP・国分寺・小金井・府中ロゲインニング

第1回ほえるCUP・国分寺・小金井・府中ロゲインニングに参加してきた-。

ほえるちゃんが企画のこのイベント、仲間うちイベントと言いながらも約100名が参加で大盛況~。ワタシは「女子登山部」でリンリンとチームを組みました。

d0107938_12484553.jpg
参加賞。これ、準備するのにもしかして徹夜!?とほえるちゃんに聞いたら「徹夜はしてないけど、3時くらいまではかかった…」ですって。頭が下がりまする。


しかーーし、腰は痛いし、そもそも最近は走ると腰にひびくことを理由にてんで走ってない。1月の勝田でフルを走って以来、5キロ以上の距離を走ってないぞ…(汗)。

相当の不安をかかえつつ、AM10:00にスタートしてしまえばスイッチオン。「途中歩くかも…」と言いながらも結局最後まで走りとおしてしまった。最後駅まではリンリンに「走ってください!」とつつかれながらも(苦笑)

d0107938_12511987.jpg
ポイントで撮影中のところを撮影されましたw Photo by STAFF(ウエキヨさん) やっぱりウエキヨさんはつい飛行機に吸い寄せられてしまったのでしょうか??(*^^*)

リンリンとのロゲ参戦は初めてだったけど、適度にワタシが方角と時間配分修正をし、適度にリンリンが「行き過ぎてるカモ?」とチェックを入れ、良いペアだったな…と自画自賛中です。さすが、吹雪をものともしない女子登山部だす(関係ない)。

途中のポイント2カ所で、見逃しのためだいぶ行き過ぎてしまったり、ワタシが早く走れなくて時間を食ったこともあり、当初回る予定だったポイントのうち2カ所スルー。それでも、女子チームがそもそも少ないこと、女子チームは買い食いしながらゆるゆるっと回る人々が多いことなどがあり、我ら女子の部2位に食い込みましたぞな!

d0107938_12555093.jpg
滅多にない入賞だすーー。

終わってみれば、「くそーー、あそこで機関車を速やかに発見できていれば、もう1カ所回れてトップだったかも!」などと悔しがってみたりしますが、いやいやいや、よく走りましたよ。5時間フルに活用して、走った距離は約28キロ。ポイントは1200満点中558点(総合18位、女子の部2位)。ちなみに総合1位は男子ペアで954点。恐ろしや。

あ゛ーーーー背中疲れた!ってことで、そのまま帰り道に行きつけの整骨院に駆け込んで、固まった部位を緩めてもらいましたとさ。

リンリン、お疲れサマンサ!!

ほえるちゃん、企画大変だったね。でも達成感で満載かな!??(^^)/  楽しませていただきました!ありがとーーん!!

---------------------

ところで、グルメポイントへ行くと、ポイントはつかないけど寄り道分として15分が加算されます。ワタシは走力ありませんので、店まで移動して買い食いしてってするだけで15分オーパーしそうだし、そもそも移動で疲労が増えそうと思ってまして。んで、うちらはグルメポイント寄らなかったけど、はてさて、本当は立ち寄った方が疲労回復になる!??どうなの????
[PR]
by team-banzai | 2015-04-27 13:04 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(2)

呑みすぎ注意報

d0107938_17282976.jpg

<ある日のポストに入っていたチラシ。手書きっぷりが斬新で、ちょっと電話してみたくなるw>


※写真と本文には何ら関係はありません。あしからず。


腰痛が3週間たっても良くならないので、先週Kセンセーのところに駆け込んで悶絶鍼を打ってきた。腰痛の原因になってる部分にうまく当たったらしく、翌日午後くらいから腰すっきり。イエーーイ、良くなったぜーーー!!!

…と喜んでいたのものの、4日後、また腰痛ぶり返しなり。無理したわけでもないのにー(涙)

やむなく、もう1度Kセンセーのところに駆け込みましてん。一応、前より良くなってはいるようで、悶絶度も前回ほどではなかったわ…ホッ。

GWはがっつり山予定だったんだけど、そんなこともあってあんなことも(?)あってで、協議の結果今回は中止することに。だいぶ後ろ髪引かれているけれど、山は逃げないって言うけれど(いやいや、山も逃げるし、パートナーも逃げるw)、自分のせいです、仕方なし。予定を入れていてくれた北リタ師匠には本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。

そんなわけで、腰が痛くて、クライミング中途半端、腰に響くので全然走れてないし、山も行けてないし、あーーーなんだかなーーもうっ。鬱々として、つい酒を呑んでしまうじゃまいか!!(苦笑) いかんいかんいかん。

これも自分の体なり。うまく付き合ってゆくしかございませぬ。

そんなこんなで週末です。明日は国分寺界隈に出没いたしまーす(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2015-04-24 17:33 | 日々徒然 | Comments(2)

雨の湯川は大賑わい

天気予報がかわり、晴れの予報が「晴れのち雨」になってもうた(T_T)

そんな天気予報だったけど、ジム仲間と湯川へ。I塾仲間も湯川へ。I塾講習も湯川で。ヨシーダ講習も湯川で、その他たくさんのクライマーが湯川に来ました。

こんな天気予報なのに、みんなガッツあるねぇ~~。

d0107938_1161987.jpg

バンパイヤにトライしたマダム・ミッチョン(勝手に命名)の図。


午後から雨予報だから、午前中勝負。
イマイクラックとデゲンナーでアップして、本日のお目当ては「北京の秋(5.10b)」のオンサイトトライざんす。

フィンガーサイズだから、大きめカムは置いていって、小さめのを多め。シューズは勝負靴のミウラーに。

そして…




やったよ、登れたよ!!!ヤッターヤッターヤッターまーーーーーーん!





集中して登ることができました。久しぶりの目に見える成果ですよ、奥さん!うひうひうひ。ちょっとミウラーが好きになれた1本(勝負靴といいながらも、実はまだそこまでお気に入りの1足にはなってなかったのだー)

その後、山案山子かバンパイヤ…と言ってたんだけど、予報どおりに雨が降り始めて。バンパイヤはフラッシュトライなので、ちょっと大事にしようかなという気が働き、もう登りませんでした。


雨とともに、I塾講習仲間たちは速やかに撤収(のち、ベーキャン転戦したらしい)、他のクライマーも多くが撤収。うちらも撤収かと思いきや、雨に強いパンパイヤにタムタム(だから誰やねんw)がもう1便出すというので、皆で応援。なんやかんやで3時近くまで岩場にいたのかな。

そんな雨の中、I塾の講習と、ヨシーダ講習はがんばってやってた。さすが…どっちのチームも炎の受講生…。

それでも早上がりだから、地元に戻ってジンギスカンでも食うべ~~って言ってたんだけど、中央道は事故渋滞で鬼渋滞。ノーーーン(T_T) 雨と同時にあがった皆様の作戦勝ちな気がした1日の終わりでしたとさ。

ベーキャン転戦のアーヤは怒濤の上達っぷりをこの日も発揮して、入間クラックをRPできたそうな。スゲーなぁ(ワタシは最近やっとRPできたとこ…)。

ワタシは雨に打たれたせいか、そもそもちょっと弱ってたのか、あーー風邪ひいちったい!!夕方から鼻水ジュルジュルで咳ゴホン。


-------------------------------------------------------

◎本日のメパトレ

湯川でクラック with ジム仲間


・デゲンナー(5.8)アップ 講習以来なんだけど、久しぶりにやるとあわあわするw
・イマイクラック(5.7) トップロープ張りに
・北京の秋(5.10b) OS  やったね!!! OSグレード更新でござんす。





北京の秋は、あんまり気の休まるところがなくて(ここって核心が1カ所あるとかじゃなく、ずっと同じような感じが続く感じ)、結果、感覚狭くふんだんにカムセット。ナッツも使用。

やっぱ、フィンガーはシンハンドに比べて得意系なのかも!?同じグレードでシンハンドなら、OSできない自信がある(笑)。
[PR]
by team-banzai | 2015-04-20 11:45 | のぼら~(岩) | Comments(2)

あいかわらず腰が痛い

d0107938_1458985.jpg

<本日のメパ画伯の作品>


注:本文及びタイトルと、画伯の微妙な絵(笑えるほど下手でもなく、まったくもって上手くもない)はまったく関係ございません。

三宅島で腰を傷めて約3週間。あまり良くなる傾向もなく、相変わらず腰に爆弾状態。ノーーン(T_T)(T_T)

走りも控え目(ってか走れてない)、登りも控え目(ってか、外しか登れてない)。

控え目じゃないのは食欲・酒欲のみ。思うように動けないストレスで、食も酒も進むぜベイベー。おぅ、お肉がついてきたぜベイベー。

くしゃみをすると腰に響いてきつい。腰が曲がらなくて、足の爪を切るのに一苦労。そもそも靴下履くのにも一苦労。なしてこんなに凝り固まったかな???

セルフマッサージがんばったり、お灸したりでじたばたしてたけど、GWはもう近い。GWはなんとしても動けるようにならねば!…ってことで、悶絶針屋さんにSOSコールをしてみたら、あっさり予約が取れてしまった。あぁ…ココロの準備がないままに、急遽悶絶針屋さんに行って、Kセンセーに会ってくるわん。

今気づいたけど、今日、お金持ってないかも(爆)。まさかの施術逃げか???(しかも確信犯)

故障やケガが多いのは本当に悩ましい。

日々のケア不足と言われるとそれまでだけど、それなりにがんばってるんだけどなぁ。
[PR]
by team-banzai | 2015-04-16 15:39 | 日々徒然 | Comments(0)

お題の解答

良い子のみんな!昨日の宿題(?)はやってきたかなーー!?

さて正解は…








知りません(笑)


ってか、いろいろやり方があると思いますので、何がベターかお考えくださいまし!

とりあえず、ワタシ自身の見解を以下に。絵心なくてごめんね青春。

More
[PR]
by team-banzai | 2015-04-15 12:31 | のぼら~(岩) | Comments(2)

ロープワーク講習@ストマジ

雨の休日、湯川予定もさすがに中止。皆はジャムセッションなる新しく三鷹にできたジムに行ってみると言っていて、自分も途中までは行く気でいたんだけど

「まてよ?雨だからI塾ロープワーク講習があるかも?」

I塾のロープワーク講習は、雨で外での講習が中止の時だけ開催されます。ワタシは過去2回参加。いろいろ確認したいこともあったし、元気だけど腰が痛いので、ロープワーク講習に参加することに。

この講習って、受講してみないと実際どんなことやるのかイメージわかないよね~(笑)イメージわかないせいなのか、ロープワークにそれほど興味ないだけなのかわかりませんが、もともとの講習参加者は全員不参加で、蓋を開けてみれば知った顔ばかりでした。

d0107938_1664728.jpg
しかも女子率高し! 

基本的に、システム系って男性のが強いことが多い。なんでかね?

ワタシは、マルチピッチリード体験とマルチピッチリード講習1回目は手際悪いし、ロープの扱い下手だし、システムでこんがらがるしだったけど、講習1回目から2回目の間で脳内整頓したらだいぶ落ち着きました。

ギア好きも、圧倒的に男性のが多いよね。女子はぎりぎりまで他の人のギアを借りる傾向がある気がする(って、ワタシも某M氏のギアを借りてるしー)。

でも、外でリードトライするならば、やっぱ自分のギアを買いそろえるべきですね。そうしないとギアへの愛着もわかないし、ギアの扱いも上達しない。岩への姿勢も中途半端。そのうち買いますじゃなくて、今すぐ買いましょう、そうしましょう、ロープとヌンチャクとロープバックにスリング!ワッショイワッショイ!!

……おっと、講習の話でした。

この日は「ケーススタディ」が1つ。実際に講習中にあったロープワークに関するプチトラブルをあげて、あなたならどのように解決しますか??というもの。

では、突然ですが、ワタシからもお題です。


d0107938_1655512.jpg
フリーのゲレンデで、終了点がこのようになっていました。図の中で「D」になってるのはハンガーボルト。それぞれのハンガーは高さが異なる場所に打たれています。そして、ハンガーにはチェーンがかかっています。ロワーダウン用に残置されたカラビナはありません。

終了点に到着した際、持っていたギアはヌンチャク3本のみ。

あなたなら、どのようにセットしてロワーダウンしますか?

※補足
まだ次にリードで登る人がいますので、ヌンチャクは終了点として残してください。

------------------------------------------------------------------------
普段、終了点作業をやったことない方も、是非お考えくださ~~い(^^)/  

考えてみることから、一歩が始まります。
[PR]
by team-banzai | 2015-04-14 16:11 | のぼら~(岩) | Comments(0)

湯河原納め

d0107938_2142026.jpg
<鈴なり桃源郷>

今日も元気で腰が痛いのはさておき、スヌ夫妻と湯河原。

湯河原、今シーズンは多分これが最後(って言うほど、湯河原来てないけどw)

明け方に雨が降ったらしく、到着した時はまだ岩がしっとり。さらには、30名の大所帯がトップロープ祭を開催してて、岩場はかなりの人。

腰も腕もまだまだ様子見だしで、ゆるりと登りまして。成果はないけど、最近フェイスを登れてないから、フェイス弱弱と再認識できたのが成果かな(笑)

晩御飯は、小田原漁港界隈にて。あ、写真忘れた(^-^;

魚ものが食べられるのは湯河原・城ヶ崎のよいとこだな~。また12月くらいに会いましょう\(^_^)/
[PR]
by team-banzai | 2015-04-12 21:03 | のぼら~(岩) | Comments(0)

8年ちょいたちました。

d0107938_17214987.jpg
So iLLのフィンガーマッサージャー。個人的にはイマイチ

ふと、ブログを見返してみると、日記的にブログを始めたのが2006年11月(それ以前は仕事の1つとしてブログを書いてた)。丸8年たつんだなー。継続は力なり?

書いてる内容は

マラソン → トレラン → 山 → クライミング 

と、変遷があるけど、ミーハー活動だけはは変わってない(笑)

そんなわけで、最近はクライミングが中心なので、「のぼら~」カテゴリーを「のぼら~(インドア)」と、「のぼら~(岩)」にわけるというマイナーチェンジをほどこしてみた。これからぼちぼちと過去のブログのカテゴリーも修正してゆこうっと。

“のぼら~(岩)”については、この間何かで“「外岩」という単語はおかしな表現である”というのを見て、そりゃそうだ、これからは使わないように気をつけようと思った次第。岩は外にしかないのだから、あえて外岩という概念がよくわからんてこっちゃ。

昨日、腰が痛いし上腕が痛いと書いたけど、とりあえず体にムチうってルート(またもや2週間ぶりw)行ってキター。ついについに、5.10dさえOSできなくなりましたのよ~~(苦笑)!

いやぁ~~次はちゃんとRPしましょうね>自分

-----------------------------------------------

ところで


先日、友人がケアレスミスにより、クライミングで大ケガしたこともあって、いろいろナーバス。それでこの間は城ヶ崎の話なんかもつい思い出して書いちゃったんだけど…

昨夜は、隣で、ビレイ初心者な方がリードのビレイの練習しててね。ロープの手際が悪くて軽くパニクった感じで、ロープから完全に手が離れたの。一瞬とかじゃなくて完全に。両手がビレイデバイスの上のロープを握ってた(本人無意識だったんじゃないかな)。

まったくの他人様ではあったし、常連のKさんがサポートはしてたんだけど、とてもビックリしちゃったので思わず「手を離したらアカーーーン!!!」と叫んでしまいました(^^;;

ものっすごく致命的なミスをおかしたって、わかってるといいんだけど。そんなビレイ初心者の方は、自分が登る時は5.11dだかcに取り付いてたりしてたから不思議。

ワタシもケアレスミス時々やらかすから…。この間は、お外のルートで2ピン目かけようとしたところで足滑らせてたぐり落ちしたしな(皆さん、ビックリさせてゴメンよ)。高さもあまりなく、ソフトランディングだったけど、打ち所悪ければケガしてる。大反省。

そもそも、足を滑らせてフイ落ちが多いのよね。足から意識が離れたその一瞬の隙がやばい。やばいやばーーい。

さぁて、今日も今日も元気だ、腰がイタイ!!!!
[PR]
by team-banzai | 2015-04-10 17:36 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

三宅島シスターズ@秋パン

ここんとこ、たいして登ってないのに左上腕が痛い。肘から手首にかけて。

さらに、三宅島で腰を痛めて、その治療もしていたしで、レスト続き。そうして、盛大にレストをしていたら、すっかりクライミング弱くなったー。当たり前か(笑)

上腕については、肘が痛くてクライミングを長らくお休み…って方が周りにけっこういるので、ちょっと慎重。ぶっちゃけ、若くないから一度痛くなるとなかなか回復しない(苦笑)

腰は、もともと弱いので(走ってる時から腰には爆弾)、これもまた慎重。

そんわけで、本格的な故障が怖くて、ここんとこ、週末外で登るくらいにしてて、平日インドア封印していたんだよぉ。仕事も忙しかったしな。(ちなみに仕事はまだ忙しいけどw)

それで、昨夜はI塾メンバーが秋パンでセッションするというので、久々にインドアで登ったんだけど、いや~~登れない登れない。7級が登れない(爆)。

d0107938_1602977.jpg
<何気に三宅島メンバー5名のうち4名が揃いましてん。我ら三宅島シスターズ 何気にダブルJ(笑)>

集まったI塾メンバーは皆強い人ばっかだったので、セッションといっても今のワタシが一緒にできる課題なし…とほほ。Tスクール同期のやっちんに遊んでもらっておりました。

なんせインドア来てなかったからやっちんに会うのも久しぶりなんだけど、やっちんったら僧帽筋がますます発達しててビックリした!女の子なのに、こんなに筋肉ついちゃって…(笑)

ともあれ

Junさんもやっちんもツヨツヨ女子。やっぱかっこいい。強くなりたいなぁ。

でもそれには練習と、練習に耐えうる肉体(関節、腱 etc)と、故障しない体の使い方ができるようになることが必要。

くそーー、今日も元気で腰が痛いぜ。
[PR]
by team-banzai | 2015-04-09 16:09 | のぼら~(インドア) | Comments(2)