Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドライアイス

「あなたの好きそうなアイテムがあるから、いらっしゃい」と呼び出しを受け(うそです、自主的にはせ参じましたw)、1ヶ月ぶりにジムでルート。

でも、ジムに着くなり、素敵アイテムで早々に遊びはじめてしまいました。1ヶ月ぶりのルートなのに…(苦笑)。

d0107938_12482031.jpg
その名も「ドライアイス」

d0107938_12482993.jpg
あははははははは。めちゃおもろい。

ドライツーリングの練習がインドアでできますよってことなんだけど、引っかけるホールドがかなり限定されるのでライン選びが難しい。時々マッキーから「ごるぁ~~~ヽ(`Д´)ノ!!アイスでそんなムーブ起こせんのぐぅあ!」と突っ込みが入りつつ、あ~~~まじでおもろい。これから毎回1回はやろうっと。

(注:これ、一応店長の私物ですw いつでも使っていいよって言ってくれたけど)


ところで


なしてまた1ヶ月ぶりのルートになったっかってね。年明けてから、インドアはボルダーで苦手克服のためムーブの練習をしてまして。

第一弾は「ヒールフック」

週1で、ヒールフックの練習。ひたすらヒールヒールヒール(やり過ぎ注意。すでに膝裏が痛いです。)。すなわち、1月で4日間ヒール課題満載な日があったわけです。そんなんやってたら、スケジュール的にルートをやりに行く暇がなくなっちゃって、1月も最後ってところで昨夜時間作ってルートやりに。

しかし久しぶりだと首が疲れるな~~。そして持久力ダウンで、アップで5.10c2本やっただけで腕疲労スタート。早っw

ルートでは、登れる5.11cもあれば、登れない5.11aもある。登れない5.11aは自然と避ける形になっちゃってたけど、苦手克服のためにはそれじゃーいかんよね。それで、昨夜は登れない5.11aに久々に取り付きました。それがたまたまヒールフックがある課題だったんだけど…、今までうまくつなげてなかったヒールフック部分のムーブがスムーズにできちゃった!うそーーっ、マジでーーー!??

1ヶ月修行した成果が少し垣間見えた気がして、ちょっと嬉しい。むふ。


-----------------------------------------------------------------
◎本日のメパトレ

1ヶ月ぶりにジムでルート


●アップで適当に4本--  
鬼コーチがいたので、足置きチェックをしてくれた。悪くはないけど、まだちょっとピンポイントから外れることしばしばとの指摘。うん、自分でも自覚ある。足から目を離すのが早すぎるかもとも。うん、自分でも自覚ある。

●ドライアイスで2本-- これ、おもろい~~。

●青四角   5.11a × --
ヒールフック部分のムーブができてなかったのが、スムーズにできた。やった!(でもその後の部分でテンション)。次やったら登れるかも!??登れたら苦手ルート1つ消えるどーー。がんばろー。

久しぶりだったこともあり、お喋りばっかりであんまり登らなかったけど(同じく久しぶりに登場のむーちゃんもお喋り先行だったような気がw)、首も疲れて痛くなってたしまぁよかろう。これ以上の故障を重ねないためにも、ゆっくりやっていこう。
[PR]
by team-banzai | 2015-01-30 13:02 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

【2年目】今さらジロー今さら勝田

去年めたくそだった勝田マラソン

懲りずに2年目、またもやヒッソリ参加。そしてまたもやめたくそ。

d0107938_1062427.jpg
やる気のない写真w 荷物預け直前に「あっ、勝田にいたという証拠写真を撮らねば!的にパチリ

去年は、25kmを過ぎたあたりで、右足のスネが固くなり足首痛発生。痛くて走れなくなって救護所に入ってテーピングしてもらいましてね。ところが、テーピングしたら余計走れなくなって、結局テーピングを剥がして走り再開。ひーこら言いながらゴールって感じでした。

結局、改善されないまま1年が経ち。

20km以上走ると足首痛発生の状態のまま本戦突入したものの、練習でも痛いんだから本番だって痛くなるっつーの。やっぱり25kmくらいまでは何とかなったけど、その後走れなくなってとぼとぼ歩いちゃった。
歩くことにも飽きちゃって、ラスト5キロをきったところで試しに走ってみたら「あら、走れるわん」。で、走ってゴール。結局去年より1分ほど遅いタイムでした。

胃腸にもきちゃって、夜は上野で打ち上げ予定だったんだけど、不参加にさせてもらってそのまま帰宅。長いこと、長時間運動してなかったら久々に胃がシェイクされた感じ。グログログロッキー。

2013年3月に骨折して、リハビリがてら「いい機会だから、フォームを見直そう…と、あしらぼ道場に入門。前より使えてない筋肉が使えるようになってきた感がある。この、使えてない筋肉がもっともっと使えるようになったら、クライミングでも動きが変わってくるよと道場主のキヨッピー(ダレ?w)はおっしゃいます。

実際、20kmくらいまではめっちゃ楽に走れてて、「このままペースが落ちなかったら自己ベスト出ちゃうじゃ~~ん」なんて吞気に思ってましたヨw 練習してないんだから、そのままのペースで行けるわけがないのにさ。

それにしても、腰疲労がひどい。腰もよろしくないなぁ。

--------------------------------------------------------------
◎本日のメパトレ
勝田全国マラソン

42.195km タイムは…人様に言える結果じゃないのでナイショ

28kmくらいのところの婦人会の皆様のエイドのとん汁を目指して走っていたのだけど、着いたらとん汁もうなくなってた。ショボーーン。

去年もそうだったんだけど、前半暑くて、後半雲が出てきて冷えた。ワタシは上着を持って走ってたからよいけど、何もない人でワタシくらいのタイムの人は、体相当冷えるよね。勝田、時期的にも天気的にも対策が難しいなぁ。(1月のフルは調整が難しい)
[PR]
by team-banzai | 2015-01-27 10:23 | マラソン大会 | Comments(2)

プログレッション・ピラミッド

またまた今読んでるご本より、本日のお題は 「プログレッション・ピラミッド」

d0107938_1656922.jpg
ん?これ、どこかで見たことが…

あーーyoshikiさんのブログで見たんだ!

限界グレードに数本取り付くのがよいのか、それとも限界グレードより下のルートをたくさん登ったほうがよいのかという話でございます。

例えばですね。ワタシがついこの間までは5.10aくらいしか登ってなかったのに、最近は5.11bとかを数本がんばっていて、そのうちの1,2本に登れたとして「やった5.11b登れた!そしたら今度は5.12aにトライしてみよう!」とするとします。

しかし、これが元でスランプや故障をまねき回復に数ヶ月余儀なくされる可能性が高いと。せっかく調子よく5.11bを登ったのに、それから数ヶ月の停滞に入るわけです。

なぜ5.11bを飛躍的に登れるようになったか…それは下のグレードで築き上げた幅広い経験と筋力の土台があったからなのだと。そして、これまでにこなしたルート数をグレード別に分けてみて、そのグラフがもっとも安定したピラミッドになった時に、もっとも速やかに上達できる…という理論でございます。

広く平たいピラミッドは、より高いピークを生み出す可能性を持っている。上達への王道に近道なし。

ワタシのピラミッドは今ちょっと頭ピョンって出ちゃったから、隙間を埋めてゆかなくちゃね。指も痛いことだし。

T君レッスンで教わった練習方法、最近全然できてない。持久力トレもやってない。そもそも、年明けてからインドアはボルダーしかやってない。持久力、絶対落ちてるよなぁ…。週末、何かトレとかできるといいけど。

あ、週末はマラソン大会だったっけ(^^;; 
[PR]
by team-banzai | 2015-01-22 17:01 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

新春★お年玉ワッショイ

っつっても、自分がお年玉をもらったわけじゃーないんだけど(^^;;

自分にお年玉でクライミングシューズ買いました。

d0107938_1142817.jpg
La Sportiva Miura with シューズアート (Painted by DANN)

ステキにペイントしてくださって、ありがとうございます!大変気に入っておりまっする(*^^*)

※DANNさんのその他のシューズアート作品はこちらでご覧いただけます。

ミウラーさん、本当はウィメンズ(白いやつ)が欲しかったんだけど、バーゲン中な登山用品店に行ったらサイズがなかった…。ならば、もう1足ソリューションピンクを買ってやるぜ!と思ったら、こちらもサイズがなかった…。ドラゴンも候補なんだけど、その店には置いてなかった…。しょぼーーん。

どうしてもこの日にシューズを買いたい衝動にかられ、この際定価でも何でもOKと一気に太っ腹に。最終的には「ここならあるに違いない」と秋パンへ移動。

ありましたよ~~ありましたよ~~~全部ありましたよ~~~。




ところが Σw(゚д゚* )w




やる気満々でミウラーウィメンズを履いたら、アキレス腱部分があたって痛い。ノーーーン(T_T)!!秋パン姉さんが「うぅん…ここがあたるならこのシューズは合わないってことです」とズバッと一刀両断。

ならば、メンズの方を履いてみるかな?ということでメンズを履いたらこっちはアキレス部分あたらない。ノーーーーン(T_T)!!黄緑は気が進まないんだけどぉぉぉぉぉ。

そして、候補に入ってたドラゴンも履いてみた。なるほど、つま先がめっちゃ集まってる。なんか集まり具合がスゲーー(ちょと感動)。でも秋パン姉さんが「今履いてるのがソリューションなら、系統としては似てるから…(それにドラゴンはヒールがウ◎コだし←心の声が聞こえたw)オススメはミウラーです」と言います。

なんだか納得してミウラーさんを購入しました。欲しいシューズが決まってるなら登山用品店で割引あるときに買うのがお財布には嬉しいけど、どのシューズにするか悩んでるなら、クライミング専門のところで買ったほうが的確にアドバイスもらえるなぁ…と思わされました。秋パン姉さん、さすがです。

でも、やっぱさ、ミウラー黄緑は色もデザインもさ…。

え??色で登るんじゃないだろうって??いやいや、色は重要だよ!色もデザインもどのくらい気にいるかでそのシューズへの愛着がわいてくるってもんじゃない!?

そのようなわけで、シューズアートを施して、シューズに愛着がわくようにしてもらいました。ワタシだけの一足。大事にします。

ちなみに、オーダー内容は「男らしいミウラーさんを、ハートをモチーフにかわゆくしてください。色はお任せします」でした。ペイントするには、新品のシューズじゃないとキレイに描けないそうなので、新しいシューズを買った時がチャンスでごわす( ̄ー ̄)
[PR]
by team-banzai | 2015-01-21 11:33 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

指皮がえぐれました@青葉

雪壁敗退で、土曜日のうちに帰宅。日曜日が空いたので、登りにいこーーーっ、おーーっ。

城ヶ崎に行くメンバーがいたので、そこに合流させてもらおうと思ったら、フェイスに行くという軍団発見。うほーーーフェイスやりたし!最近フェイスが成長してて、クラックどん詰まりだから、どうしてもフェイスやりたくなっちゃうんだよ…(苦手を作るのはイクないぞ!)

ってなわけで、スヌ夫妻、オッツー親分夫妻、ウッチー氏に混ざって福島県は青葉の岩場へ。お初の岩場ざんす。ここは「砂岩」という変わった岩質で、まさにサンドペーパー。ヤスリと化した岩で指皮がえぐれ、我がソリューションピンクもだいぶ削れました…。とほほのほ。

岩場ではスヌ旦那からは「今日は5.11b祭りだな」とお達しが出て、シモン氏が4便で落としたという「シェイクダウン5.11b」へのトライが強制的に決定(笑)結局この日1日、スヌ奥様とワタシとウッチー氏で3便ずつ繰り出してのセッションと相成りました。

このルート…登れそうで登れないんだよね~。ワタシ、3便目で絶対落とせるって思ったのに。ムキーー。

d0107938_1244028.jpg
ボルダーちっくにムキっと上がって

d0107938_12443427.jpg
ここでチンした。いやいや、もう後1本で落とせそうなんだけどなんだけど。

んで、スーパーキッズ(小学生の女子)が「野獣死す 5.12a」をトライしていてね。小学生で外岩をこれだけ登れるってスゴイなぁ…本人のやる気もすごいし、親もすごい…なんて思いながら見てたんですけども。

クラック混じりのそのルート。ワタシ、初5.12aはこれをやろうって決めました!(宣言)

インドアの5.12aはどんだけ練習したところで、フィジカル的に登れる気がしないんだけど、これならいけるカモカモ…と思わせられる1本。まぁ、やってみたら大きな勘違いってことで終わるカモカモw

ご一緒した皆様、Thank you !!


-------------------------------------------------
◎本日のメパトレ

福島県 青葉の岩場

ハマチ 5.9 MOS   マスターで登るとヤな感じ!
両手にへび 5.9+ OS  ハマチより簡単に感じた
シェイクダウン5.11b × ムキーー。 
シェイクダウン5.11b × 核心をクリアするムーブがわかった!(つか、教えてもらったw)
シェイクダウン5.11b × 落とす気まんまんでのトライだったんだけど…

3本目のトライでまた指を痛めたよ。とほほ…

体の使い方が悪すぎる。正直、もうクライミングは向いてないから辞めた方がいいんじゃないかって思っちゃった。指を痛めすぎ。まぁ実際センスないしね…。

でも、その後「野獣死すべし 5.12a」を見て、気分が復活。いいんだよ、センスなくったって、自分が楽しくてやってんだから。

でも、指を痛めるのはなんとかせねば。しばらくは11台のトライ封印だ。


※いわき湯本の温泉、泉質がめっちゃよかった。
[PR]
by team-banzai | 2015-01-20 12:49 | のぼら~(岩) | Comments(0)

冬壁開拓ごっこは敗退@八ヶ岳

週末は八ヶ岳で冬壁開拓ごっこ予定でしたが…週の真ん中でやってきた南岸低気圧。今回登りたい壁界隈への取り付きは、このタイミングでは雪崩の危険が高すぎるので無理だろうという判断。


d0107938_12393643.jpg
八ヶ岳の上は雲に包まれています。寒そうだぁなぁ。

とりあえず八ヶ岳まで行ったけど、食べて飲んでしゃべって温泉入って。いやいや、それだけじゃ何なので、ちびっと歩きましたけど。

何年か前にスノーシュー買ったんだけど(しかも高級なやつ)、全然使う機会に恵まれず、使う機会は作らなくちゃと思って、スノーシュー持ってハイキングに行ったけど、結局あまりにしっかり踏まれていたので、装着不要。ツボ足で歩いて帰ってきちゃった…的な。

んで、今回雪が多かろうということでスノーシューを持って行ったので、ワフワフしてみました。

d0107938_12395847.jpg
ワフー

d0107938_12533377.jpg
新旧対決。いや、和と洋の対決?

d0107938_12535180.jpg
ぶひぶひ。

ワカンより浮力があるからっていうんだけど、使わないシーンでのスノーシューが背負って歩くには重いし嵩張るし。ワタシの活動フィールドだとワカンのが利便性が高い気がするんだよなぁ。

まぁ、持っていればそのうち使う機会があるかもしれませんね。うんうん。

d0107938_1240332.jpg
夕方、周囲の山々は晴れてきたけど、八ヶ岳の頭にはやっぱり雲。

東京に帰ってきても、風が冷たくてめちゃ寒かったなー。こんな日に冬壁開拓は、やっぱ無理。
[PR]
by team-banzai | 2015-01-19 12:38 | 冬山 | Comments(0)

ムーブの反復練習

先日からこちらのご本を読んでおりますが…

◎ありがたい、本の中でのお言葉

・クライミング上達のためには、ムーブの反復練習をすべし
・ムーブの反復練習中は、トップアウトすることは二の次
・疲れてきたら、ムーブ練習はやめて、持久力トレに切り替えるべし

d0107938_1031769.jpg
そんなわけで、年明けからはボルダリングにてムーブ練習を中心に展開しております。

当面の課題は…

・ヒールフックをなめらかにできるようになること

あと、永遠の課題として「苦手ムーブから逃げないこと」。うんうん。

---------------------------

ところで。

猫不足により少々自堕落な放課後を過ごすことが多かったこの3ヶ月。腹回りに肉もつき(暴飲暴食)、ちょっと反省しておりまして…。

ニャースの腎不全が発覚してから、家にできるだけ帰るようにしていたので、10年通っていたスポーツクラブを退会しました。しかし、ワタシの場合はスポーツジムに通っていたほうがリズムがつかみやすいようです。なので、今週からスポーツクラブに再入会。ジムで汗を流して風呂入ってストレッチするという日々を復活させようかなーと。

がんばろーー。おーーーっ!

酒減らそーー。おーーーっ!
[PR]
by team-banzai | 2015-01-16 10:03 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

アイスクライミング講習@西上州・小犬殺しの滝

霧積温泉で腕慣らし・足慣らしをした翌日は、I 塾のアイスクライミング講習@小犬殺しの滝。with kozzzy氏と深谷のSさん。

歩くこと30分くらいかな?滝に到着。朝日を浴びてステキです。暖かいです。でも、暖かいから水ぼたぼたです。

d0107938_1249463.jpg
水ぼたぼたな小犬殺しの滝

d0107938_12501815.jpg
こちらは繋がった「犬殺しの滝」。

まずはクラック講習と同様、ロープはつけずにボルダー練習で午前中まるまる。

d0107938_12511818.jpg
だんだんと形がさまになってきたような。

d0107938_12524018.jpg
午後は、塾長がトップロープを張り、長めルートを登ります。30mくらいあるらしく、ダブルロープを2本連結してのトップロープ。こんなに長いトップロープは初体験ですわ。

結び目があるから途中でビレイヤー交代。3人いるから交代できるけど、2人だけで登ってたら、クライマーには一度セルフ取ってもらって、ビレイセットし直さないといけないねぇ。

ワタシの最初のトップロープトライは、スクリュー回収時に、バイルが氷からはずれてまさかのフォール。いやーーーん(>_<)。こんなことじゃいつまでたっても自信を持ってアイスのリードをできるようにならないわぁん。

んで、悔しいので時間が押してるのをわかりつつも、すいませんすいません、もう1トライお願いしますm(_ _)m

そしたら、そりゃ~おとなしく下山するわけがないkozzzzy氏も「ボクも!ボクも!」的なw 

多分、下山したかったであろうSさんを巻き添えにして、暗くなるぎりぎりで回収作業。ほんと、こんな塾生ばっかで苦労が絶えないですねぇ…塾長(^^;;

ところで、今回同じ滝にモン◎ュラウェアなご一行様がいらしてて。女子がめっちゃカワイイし、コーディネートもばっちりでビックリぴょーーん(驚)。こんなキレイな娘さんもアイスクライミングをやるようなご時世なのねぇ…(しみじみ)

-----------------------------------------

◎本日のメパトレ

I 塾 アイスクライミング講習@西上州・小犬殺しの滝

午前中ひたすらボルダー練習
午後、トップロープにて2トライ 1回目はフォール

実は、kozzzzy氏が「アイスクライミング講習受けませんか!?」と誘ってくれて、んじゃ受けてみるかなぁ~くらいのノリだったんだけど、受講したらめっちゃ勉強になったよ!受けてよかったーーー。

俄然やる気になったアイス。来シーズンはアルパインアイスに自分のリードで行けるようがんばろっと。
[PR]
by team-banzai | 2015-01-15 13:04 | 氷のぼら~ | Comments(0)

4回目の霧積温泉

湯河原で登った後、小田原で寿司をたらふく食べて、バビューんと前橋まで。健康ランドで風呂につかって仮眠して、やって来ました霧積温泉。

っても、温泉に浸かるんじゃなくて、アイスね。Kozzzzy氏の外でのアイスクライミング初体験をワタクシめがコーディネートいたしましたです。かつて知ったる霧積温泉。ここなら初心者でも楽しめる程度の氷だし、何より巻いて上がってトップロープが張れる。ワタシは現時点ではリードがかなり危ういのでね…巻いて上がれるところじゃないと。

d0107938_12444876.jpg
だけど、さすが人気エリア。到着したら既に人がわんさかいて、メインの氷にトップロープはこの時点では一番難しい氷の部分しか空いてなかった。んーーどうしよう?考えめぐらせて、メインの氷からはずれてマイナーな氷へ移動。ここなら2つの面が自分らで貸し切り。初めてならここで色々試しながら登った方がよいでしょう、うんうん。

d0107938_12453733.jpg
こちらと

d0107938_1246158.jpg
こちらに

手分けして2本のトップロープを張りまして、さぁ、まだきれいな氷にkozzzzy氏のバイルを打ち込んでいただこうじゃあーりませんか。

d0107938_12493169.jpg
kozzzzy氏、最初はやはりぎこちない動きでしたが(それはお互いにだったけどw)、何回か登るうちにだんだんスムーズになってゆきます。

d0107938_12471548.jpg
ワタシも今季初アイスだフォー!

d0107938_12474343.jpg
途中でスクリューをうってみたり

d0107938_12481192.jpg
アバラコフってみたり。

最後は、団体さんが帰ってちょびっとスペースの空いたメインの氷にトップロープ張ってさらに登り。

まだ登りたそうなkozzzzy氏をうながして、日が暮れる前に撤収成功(笑) (kozzzzy氏はほおっておくといつまでも登ってしまうのです!)。大仁田ファイヤー!…じゃなくて、下仁田の荒船の湯に移動して、塾長やら皆様と合流。秘密の宿泊所でさらに宴会ののち、就寝。明日もアイスじゃー。


-------------------------------------
◎本日のメパトレ

霧積温泉でアイスクライミング

5、6本登ったかな?とりあえず、今季一発目だから腕慣らし、足慣らし。
[PR]
by team-banzai | 2015-01-14 12:57 | 氷のぼら~ | Comments(0)

4回目の湯河原

湯河原へ with kozzzzy氏。宿題(シャックシャイン 5.10d)をやっつけたかった所存ですが、結果は…

d0107938_1238471.jpg
◎ (^^)/

登れたどーー!!!

アップで、5.9, 5.10aを登り、その後ルートが空いていたので取り付きました。ヌンチャクかかってないのでとりあえずヌン掛けで…のトライでしたが、すんなり登れたよーーーん。通算3便目。今の実力なら上出来でしょう。

その後、kozzzzy氏も久々に登ってみるかな~というので、ヌンチャク残して降りてきましたが、1年ほど前に登っているkozzzzy氏、なぜかシャックシャインにはまる(苦笑)。

d0107938_12373219.jpg
タイトル「対峙」 photo by kozzzzy氏

d0107938_12411589.jpg
こちらは同じクシャクシャインをトライするワタシですが、前回のトライの写真 photo by のっぽさん

皆さん、ステキなお写真をありがとうございます!

しかしながら、成果はこの宿題を1本やっつけただけで、あとはメタメタだったんだけどね(笑)
お天気良くて暖かくて、岩場も混んでなくて良い1日でした。

----------------------------------------------------------
●本日のメパトレ

茅ヶ崎ロック&桃源郷 @湯河原

・シルクロード 5.7 MOS アップで。
・サンセット  5.10a RP アップで。初めてここに来た時にさわったことがある。
・シャックシャイン 5.10d RP 通算3便目にてゲット
・ダイヤモンドヒップ 5.11a × 
・ダイヤモンドヒップ 5.11a ×
・芸者ワルツ     5.11b ×
・芸者ワルツ     5.11b ×
・アニー    5.10c ×   限定が多くてどこを登ったらいいのかわからなくなってドボン(苦笑)

芸者ワルツ、コワイ!コワすぎる!!!!!w

ダイヤモンドヒップは、ヒールがもうちょと上手くなるまで封印することにした。
[PR]
by team-banzai | 2015-01-13 12:37 | のぼら~(岩) | Comments(0)