Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

城ヶ崎 2 days

d0107938_21441984.jpg

城ヶ崎にて、I 塾の皆さんと忘年クライミング。

1日目は漁り火ロック、2日目はしりいだしとあかねの浜へ。

2日目はクライマーが多くて、あかねの浜はトップロープがスゴかった。講習もたくさん。

ワタシはヒヤリハットをやらかして、猛烈に反省。この反省はこれからにいかす!うん!二度とやらない。

塾の皆さん、めちゃ楽しかったわ\(^_^)/

来年もよろしくお願いしますm(__)m

--------------------------
今回のメパトレ

漁り火ロック
・ヒマラヤ帰り 5.7 OS
・ジャムウェーブ 5.9OS
・漁り火クラックライト5.10c×
・漁り火クラックライト5.10c×

しりいだし
・はったりクラック 5.7OS

あかねの浜
・ホタテクラック5.10b/c×
・持国天5.9×

成果はなかったけど、ある意味反省が一番の収穫?いやいや、収穫と言っては、周りをヒヤヒヤさせてしまってるから…。

持国天、難しかったー(;o;)

少しジャミングを練習したいな。トップロープでムーブ練習もありかなぁ。どうかな。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-28 21:42 | のぼら~(岩) | Comments(0)

自分の弱点を知らないクライマーに未来はない

d0107938_15182217.jpg


某M氏が持っていた古い書籍を読んでいます。

「自分の弱点を知らないクライマーに未来はない」

という一言が突き刺さりました。

得意分野をさらに上達させるよりも、弱点を少しでも上達させるよう努力をすることが大事…という話です。

んだす!弱点分野を少しでもどうにかするざんす!

2014年はクライマーな1年でした。

2015年も多分クライマーな1年になると思います(笑)

皆様、2014年中はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-26 15:09 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

冬富士はカッチカチ~

冬シーズンイン!

d0107938_19443054.jpg
って事で、冬富士にやってきました。北リタ師匠と。

d0107938_19463428.jpg
山頂と宝永山、近そうに見えてとても遠い…

d0107938_1948420.jpg
ひーひー

d0107938_19483895.jpg
ゲレンデみたいだね。

d0107938_19493237.jpg
足滑らせたらお○くなりになるかも。

どこもかしこも凍ってる。氷の上のこの斜度…緊張するなぁ。

d0107938_1950144.jpg
山頂は風速30mらしい

時々、耐風姿勢

d0107938_19512855.jpg
3時間ほど登って、標高2435mくらい。

この上はさらに強風が予想されるので、ここで下山決定しました。

d0107938_19534545.jpg
下山が命がけ。いや、まじで。

d0107938_19543892.jpg
ひーひー

d0107938_19563592.jpg
無事下山なり。

次は冬富士の山頂を目指したいな~。

師匠の判断に頼りっぱだったかも。も少し頑張れ、自分。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-21 19:40 | 冬山 | Comments(4)

ある日のつぶやき


ここんところ、家でぐでぐでであ~る。
家に帰ると気力がわかず、
飲んだくれて、ストーブの前でそのままころりと寝てしまう。
そして、風邪を引いた(苦笑)。
この無気力、これもまたペットロスと呼ばれるものなのか!?はてな。
家にいると危険。なるべく外にいるようにしてるんだけど…。

ともあれ、外ではたいへん元気でございます~。
昨夜、人生で初めて5.12aをさわってみました。
2014年4月、T君レッスンの初日に目標を聞かれて
「5.12aをさわってみようかな?と思えるくらいになりたい」って
答えたのですが、それから9ヶ月。スヌ奥様がトライしてるのを
見てたら自分もやってみたくなりまして。

指も手首も痛い。マッキーからは「あんたはまた指傷めるから
そこそこにしておきなはれ。年も年だし」(いや、年齢のことはいいじゃーん!)
とも言われ、トップアウトせずに4ピンかけたところで降りてきたけども。

目標で掲げてはいても、実際、自分にこういう日が来るとは思ってなかったなぁ。
それくらいクライミングセンスないから(苦笑)。
「クライミング、どのくらいやってるんですか!?」と聞かれても
恥ずかしくて答えられない…(^^;;;

d0107938_15145281.jpg
ねぇ、ニャースさん、そっちは暖かい?こっち、寒いよー。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-19 15:14 | 日々徒然 | Comments(0)

インフレ

札幌のボルダリングジムに古いクライミング雑誌があったので、休憩がてらパラパラとめくってみました。当時ようやく日本にもインドアジムができたってくらいの時で、ジムの料金は1日で2,000円との記事が。まぁ、ジムの料金としては今と同じようなものですな。

d0107938_12555934.jpg
これがその雑誌、1998年。ユージも若い。すわなち、当時はワタシも若かったというこっちゃw (同い年)

d0107938_1342235.jpg
ちなみにア◎シのファーストライブは2000年。チケット代5,000円。

それがちょっとずつ値上げしてゆくわけで…

5,800円になり

6,500円になり

7,000円になり

7,500円になり

今回8,500円…

めっちゃインフレじゃーーん!クライミングジムの料金は変わってないのに!

トレラン&ウルトラマラソンでは、10,000円の参加費がいきなり15,000円に値上がりするよう、ばりばりインフレな世界。それよりはだいぶまし…ということで、15年かけての3,500円値上がりは許容範囲ってわけなのかしらん。

d0107938_12594266.jpg
外タレが日本公演する時ってえらいチケット代高いよね? 韓国と台湾のライブ…日本円にしていくらだったかな。そんなに高くなかった記憶があるけど。8,000円とかそれくらい。

とにかく、世の中 LOVE WONDERLAND…ってことで(意味不明)
[PR]
by team-banzai | 2014-12-17 12:51 | ミーハー活動 | Comments(0)

ほっかいどーー

フェイス強化月間終了とともに、わたくしは年に1度のミーハー活動をば@北海道

d0107938_11181333.jpg
なんか寒かったー。最高気温でも零下だったかな。札幌ドームも白い。

d0107938_12494340.jpg
今年は入場前に任務があるから空港からドーム直行。冬なのに(雪降ってるのに)うちわを片手に、DIGITALIANエリアへ。

d0107938_11185778.jpg
チケットで色分けされてます。ワタシは黄色の人。

d0107938_11193671.jpg
ここにうちわ(冬なのに)を電源オンにして置いて(ん?電源?)

d0107938_11193978.jpg
ビビビと黄色に光ったらOK。設定完了。

d0107938_1120208.jpg
ホテルに荷物置いて、ラーメン食べて。素朴に普通のラーメン…塩バターコーン。あ、バターあるのね?と、妙なところに関心しちゃった。

夜はライブではっちゃけて終了~~~。

翌日。

札幌では、もう観光って感じでもないので、皆と離脱してボルダリングしてました。

d0107938_11202219.jpg
えーーっ、なんか課題難しいんですけど!!!!5級がちょろっと登れたくらいで終了…なんだかなぁ。

d0107938_112129.jpg
そんでまたここにやってきて、はっちゃけて。

d0107938_11211323.jpg
大通り公園でイルミネーションなぞ堪能し、

d0107938_11212824.jpg
本日の収穫の銀テープ並べて札幌ミーハー活動打ち上げなり。

う~~ん、昔は銀色だったから銀テープって呼んでたけど、最近はメンバーカラーになってるんだよね。でもやっぱり銀テープ以外の呼び方が思いつかないな。今回の銀テープは、場所の名前(SAPPOROとか)が入ってなくて各地共通なんだ!

もう15年だって。MJも30歳になっちゃったし。今でも記憶は16歳の時のMJのままなんだけどなぁ(笑)

ワタシの人生でも一番長く続いてる趣味…すなわち15年通ってるってこっちゃ。うひゃーー。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-15 11:11 | ミーハー活動 | Comments(0)

【報告書】メパンナ的外岩フェイス強化月間

10月末にようやく5.10cを1本OSして、OS/RPともに外岩フェイスが5.10cとなったワタシ。しかし、もうちょと外岩のフェイス力向上したいなぁ…、インドアグレードと近づけたいなぁ…。

ってことで、密かに展開していた、「メパンナ的外岩フェイス強化月間」

密かに展開することになったきっかけは、甲府幕岩でアッコさんに会った時に「ここの10台はあんまよくないから、11台をテンションかけかけで登った方がよいよ」とアドバイスを受けたのが引き金になった気がします。

なるほろ、11台をテンションかけかけね!…から始まり、もうこうなったら5.11台しかやらないわよ!的なw

おいおい、5.10cをやっと1本OSしたときは、「次は5.10dに挑戦していこーー」とか言ってましたよね!?、5.10dをまだ1本も触ってませんけど!?

いいーーーんです!!やろうと思った時がやり時です!!!(そうなんだ?w)

d0107938_103526100.jpg
甲府幕岩・スパイラルリーフ(5.11b)を、クライマーっぽくトライするの図。Photo by Mount fineさん。Thanks !!

以下、7回に渡るフェイスDAY
[PR]
by team-banzai | 2014-12-09 12:15 | のぼら~(岩) | Comments(3)

焼き石に水

今週末は鬼寒そうですね…。

今週末は、甲信越地方で1泊2日の忘年クライミング予定です。日当たりの良い岩場だから12月でも登れるよねー(晴れてれば)なんて話で甲信越なわけですが、運悪く寒波到来ですよ奥さん!今年一番の寒さですよ母さん!朝は零下ですよ父さん!!!(涙)

でも、宴会予約とかもしてるし、寒くても行かなくちゃ~~甲信越ぅ~~~。

そのようなわけなので、焼き石をしようと思います。石を入手しました。

d0107938_1431713.jpg
じゃじゃん。

一番下のは通勤途中で拾ってみた石です。握りやすいサイズをチョイスしました。プライスゼロ。ただより高いものはないとも言います。

右の黒いヤツは、印鑑用朱肉じゃありません。玄武石という、ホットストーンエステに使われる高級石です。わざわざ購入しました。セレブな焼き石です。1個500円くらいです。蓄熱効果が高いみたいですが、プライスゼロの500倍の金額は、500倍の温かさがあるものでしょうか。…って、0にいくらかけても500倍にはならんがな。

左の緑のは、カニャコ嬢の結婚パーチーのときの景品。シリコン製のカイロ。お湯で10分温めると40分くらいほんわか温かいらしい。でも10分も緑をゆでるのは燃料もったいないし、時間も待てないわー。緑のはケースもついてたので、このケースは焼き石ケースとしても利用しちゃいましょ。ナイス、緑!

岩場で焼き石、実はやったことありません。考えてみれば、去年の冬はここまで一生懸命登ってなかったので、あえて寒い岩場に行くなんてとんでもないって感じだったんだ。ニャースも腎不全発症でなるべく家にいるようにしてたし。

そんなわけなので、焼き石初心者ゆえ家で高級石を焼いてみました。2分くらい焼いてちょいと冷まして袋にポン。1時間くらいは温かさ持続してたかなー。プライスゼロの石はまだ試してないので、どのくらい温かさが持続するのかわかりません。

ところで、先週足やら指やらが痛くてクライミングジムにはまるまる1週間行ってなくて、昨夜久々出没。

そしたら、T君鬼コーチがいて、「足置きがおかしい」と指摘を受けました。知らぬ間に、カカトをあげた状態でホールドに乗るクセがついてしまったみたい。なんてこったい!アヒアヒ言いながら、トップロープで垂壁。初心に返って足置き基礎練を何度も何度も何度でも。ビレイしてくれたS氏に「カカト上がってたら言ってーー!」とお願いしたら、ダメ出し箇所たっくさん(苦笑)。特に右足カカトがよろしくないみたい。

時々、こうして初心に返るべきだわね。うんうん。

この日ワタシの焼き石を見て、やっちんは「そんなものが必要なほど寒い時には登りません!」って豪語してたけど、やっちんも土曜日下仁田ボルダーだしょー?上州もめっちゃ寒いってばーー。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-05 14:30 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

太刀岡山左岩稜

I塾先輩のkozzzzy氏が「メパさん、マルチピッチリード講習卒業おめでとうございます!卒業祝いにマルチ行きましょう!!」と声かけしてくれて、行ってまいりました「太刀岡山左岩稜」。

この時期の初級者向けマルチって、けっこうチョイスが難しい(っていうか選択幅ほぼナシw)。いや、そもそも初級者向けマルチってのが関東甲信越にはあまりないってことなんだけど。

残置の支点は使わず、カムと立木やピナクルで自分たちで支点構築のスタイルで登ります。トポ上は全部で9Pですが、まぁトポは気にせずのライン取りで。残置支点を使わないとなると、どうしても支点構築が可能なルートを行くことになるので、ラインが変わってきますしね。

前情報によると、トポどおりに行くと、奇数ピッチが面白くて偶数ピッチはいまいちらしいということ。完全ツルベにすると片方がつまらないかもねってことで、1と2Pをつなげようかとか色々考えたけど、まぁ面倒くさいのでkozzzzy氏に奇数ピッチを行ってもらってあとは素直にツルベにすることに。

d0107938_12385718.jpg
取り付き到着。

写真は全てkozzzzy's camera。 Thanks !

More
[PR]
by team-banzai | 2014-12-02 13:09 | のぼら~(インドア) | Comments(2)