<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソラマメは夏の野菜

店長T君のクライミングレッスンの打ち上げをかねて、受講生+常連さん2名とで小川山へ行ってキター。

ワタシがリクエストをしてエリアは「ソラマメスラブ」へ。でも後から気づいたけど、ソラマメはけっこう登ったことある人とかいて、本当は他のエリアのがよかったのか。シモン氏、すまん…。そして、ソラマメスラブについたら、魔女っこヨシコちゃんに遭遇。なんかよく会うよね(笑)

下の岩場組と上の岩場組と分かれて、ワタシは下の岩場組。下の岩場組のうち2名は、外岩ルートは1回しかやったことないということ。小川山の洗礼を受けていただきましょう…イヒヒ…ということで、ワタシが「生木が倒れたよ 5.9」を、「三色スミレ 5.10a」をシモン氏が登ってヌンがけ。

んで、ワタシは核心部で足がズルッときてフォール(^^;; おいおい…。その後は、シモン氏がヌンがけしてくれた「三色スミレ 5.10a」をオンサイト。うーーん…なんで5.9で落ちるのん、自分(><)

スラブ初体験な二人はなかなか苦戦している様子。ジムではワタシより上手い彼女らも、スラブはやっぱり慣れが必要みたいだわ。キャーキャー賑やかに登っていったん下の岩場終了。

自分的今日のテーマは「5.10cへトライする」。ワタシはOS もRP もともに5.10bが最高グレードなんですが、これから外岩のグレードをインドアのグレードに近づけるべく、フェイスをがんばらねばなのですよ。そうなんです、がんばらねばならんのですよ、奥さん!

んで、ソラマメハング(5.10c)、オブザベしていざトライ!


……離陸!







…………テテテテテンショーーーーーン



チーーーーン…撃沈。

ハング越えで左手取ったところから、体がうまくあげられない。何回かテンションしてトライしてみたけど、だんだんパキ子がうずきだして、あぁ…やばいかも、やめておこう…と降りてしまった。やっぱりワタシはまだ5.10bのオンナなのか…orz しょぼーーん。

そのあと雨が降ってきて、しばらく休憩。雨がやんで岩も乾いてきたので再び登りはじめます。いくつか登って、じゃあそろそろあがろうかとなり、ソラマメハングのヌンチャク回収にT君鬼コーチがとりつき。「そんだば、ムーブ解析するから、メパンナよ、よく見とけー」と、ビレイしてるワタシに、登りながら足置きの解説。それを見てたらできそうな気分になって「やっぱり回収しないで降りてきてーー!」と叫びました(笑)

パキ子がうずいてたからソラマメハングの再トライはやめておこうと思ってたのに、突如ワタシが最終トライを。

んで、足置きがしっかり決まって無事RP。ワフーーー!

T君鬼コーチの解析がなかったら、まだ登れてなかったと思われます。でも、登れたことは素直にうれしい~~。RPグレード更新って言ってしまおう、ええじゃまいか、ええじゃまいか。

d0107938_1304572.jpg
グレード更新おめでとうで、ミナトのヨーコちゃんがデコレーションしてくれた、祝いのまつぼっくりオブジェ。写真ナシな1日の唯一のお写真 from T君鬼コーチ

ご一緒した皆様、Thanks a lot !! 楽しい1日でしたー(^^)

-----------------------------------------------------------------------

本日のメパトレ

-小川山・ソラマメスラブ

生木が倒れたよ 5.9 × 核心で落ちた…
三色スミレ 5.10a ◎ OS
ソラマメ 5.9 + ◎ OS
ソラマメハング 5.10c × パキ子が痛くなって核心越えず終了
ロングロングアゴー 5.10b ▲ 登ったけど最初ずるしたし…1ピン目までが怖すぎる
甘食 5.10b ◎ MOS 核心を中央突破試みたけど無理。普通に右から。
ソラマメハング 5.10c ○ RP T君鬼コーチがムーブ解析をしてくれて再トライ。
[PR]
by team-banzai | 2014-07-29 13:02 | のぼら~(岩) | Comments(0)

もう少し、よく考えてから行動したいところです>自分

周りの皆さんと、アイシングのため共同購入。前に言ってたアレ。

d0107938_151113.jpg

コレ。ワインクーラー。

これを肘部分に巻いてアイシングすると、アイシングしながら動き回れるので便利という話。んで、ワタシも早速やってみた。直接腕にぐるぐる巻いて。

そしたら、火傷したー(涙)

d0107938_1511730.jpg
あばばばばばばばば。

アホすぎる…。皆から「保冷剤で冷やすならタオルとかをあてながらやらないと」とたしなめられました。火傷な腕は、ぶっくり腫れていたのでこのまま水ぶくれで皮膚べろんちょかとおののいていたけど、1日たったらひりひり感もおさまり、見た目にも普通な感じになったよ。よかたー。

もともと皮膚が強くないせいもあるんだろうけど、いやーービックリですね。保冷剤コワイわぁ。今後は気をつけますです…。

d0107938_15113078.jpg
ほんで、気を取り直して鬼金棒でラーメン。食べ始めてちょっとしてから「あ、写真撮っておこ」と思ったので、何やら箸の刺され具合など、いまいち美味しそうに見えない写真だな。実際は美味しいのよー。

ワタシは、山椒がちょっと苦手。この間は、カラ普通・シビ少なめにしたけど、それでも山椒がつらかったので、今回はカラ増し・シビ無し。うん、イケる!自分にはこの方が美味しいぞ(^^)v

でも、ものすごーーーーーーーーーい大汗かいちゃった…。つけ麺にすればよかったのかも。皆さんそれをわかっているのか、ラーメンの店舗よりつけ麺店舗のがお客さん多かった。

保冷剤でアイシング然り、カラシビラーメン然り、ちょっと考えが足りないこのごろ。てへぺろ。
[PR]
by team-banzai | 2014-07-24 15:18 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

連休3日目-ハセツネコーストレラン

連休3日目は、ほえるちゃん、J子さんとオンナ3人で奥多摩(ハセツネコース)をトレラン。

あんまり暑かったら早々エスケープを…と言っていたけど、蓋を開けてみれば涼しい1日。この日は奥多摩当たりな1日でした。まるで2000mくらいの山を走ってるような感覚。

都民の森から鞘口峠に上がって、ここからハセツネコース。一応ハセツネ練習という名目でござんす。あんまりここは試走とかしないので、明るいうちに走るのって新鮮。こんな景色だったんだーーとあらためて思ったりしちゃった。

d0107938_15372066.jpg
明るい時にここに来るのは6年ぶりくらいかも(笑)

順調に進むも、途中でワタシが「んあ!ヘッ電とか入った袋を都民の森に忘れてきちゃったみたい!」と叫びます。いや~~~ん、あの袋には高価なへっ電他、割と金目のもの(?)がいろいろ入っていたのに~~~(T_T)(T_T) 忘れ物大王、再び君臨…しょぼーーん。

ともあれ、ワタシはヘッ電なし。予定では武蔵五日市まで走る予定だったんだけど、暗くなる前に下山できるか微妙な時間配分になり(まぁ多分ダイジョビだったと思うけど)、前日の階段トレで足が筋肉痛だったほえるちゃんもきつそうだったしで、無理せずに御岳で下山となりました。

ならば、御岳神社に参拝するべ!と、普段あまり立ち寄らない御岳山の山頂散策。御岳山の山頂の指標(?こういうのって何って言うんだ?)ができてたよ。

d0107938_1539977.jpg
わりと最近たてられた?

d0107938_1538345.jpg


d0107938_15381643.jpg


d0107938_15382853.jpg
どれもポーズが微妙に間違ってるんですが…(笑)

d0107938_1543110.jpg
君はダレー??ブーちゃん???


仮にもトレイルランナー風な装いのオンナ3人。ケーブルカーなる文明の利器など使ってはいけませぬ。参道を杉の木の数を数えながら降りて、さぁ駅までロード練習だ!と意気込みますが…

参道、長いね(苦笑) ケーブルカーの滝本駅についたら、ちょうどバス到着。意気揚々と迷うことなくバスに乗り込むJ子&ほえ~る。「メパは走ってきていいよ」と言われましたが、ワタシもバスに乗りましたとも(笑)ええ、乗りましたとも。

トレラン、5月に走って以来…2ヶ月ぶり(^^;; おかげでけっこうバテた。ぎゃふーーん。走らなくちゃダメだよねぇ、本当にねぇ。登ってる場合じゃないわよねぇ、本当にねぇ。


---------------------------------------------------------------
今日のメパトレ

・ハセツネコースをトレラン

都民の森→鞘口峠→月夜見第2駐車場→御前山→大岳山→御岳山→ロープウェー滝本駅
約20km

CT約8時間 実際の所要は5時間ちょい。

J子さんはやっぱり登りが速い。今のへべれけなワタシだとついてゆけない。

そして、紛失したと騒いだヘッ電入った袋は、家に帰ったら、部屋に置き去りにされていました…。

皆さん、騒いでゴメンなさい(>_<) いや~~なくしてなくてよかた!!!
[PR]
by team-banzai | 2014-07-23 09:00 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

連休2日目-T君クライミングレッスン-12回目 「目標トライ」

4月中旬に始まったクライミングレッスンも、本日最終日。全12回の講習、第12回の題目は「目標トライ」。

目標グレードを先週クリアしたシモン氏は、3連休は小川山満喫ということで小川山居残り。スヌ旦那&奥方とワタシはこのレッスンのために小川山から戻りました。

d0107938_1142813.jpg
昼間はそれなりに人が多かったけど、レッスン開始の頃にはほぼ我々だけに…。

スヌ旦那の目標トライは「5.12aをオンサイトする」でして、このトライのためにT君鬼コーチが5.12aを新たに作成。ワタシはそのルート作成のビレイをば。グリグリでビレイした方がいいかも…と言われ「えーーグリグリ、慣れてないからな~」と言いつつグリグリ使ったけど、案の定ロックさせちゃった(^^;; ごめんねT君。でも強制的にグリグリ使って、ちょっとグリグリ操作に慣れたかも。次からはちゃんと使えそうな気がする。

しかし、ルートを作るところをこうしてずっと見るのは初めてだよ。調整して調整して調整して、んーなるほろ…。えっ!?そこ核心にしちゃうの!??…的なw 今度自分も5.10aくらいのルートを作ってみたいなぁ。

d0107938_11104744.jpg
そして、勝手にルート名をワタシが書くw 「名」になってないし~。

なんとなく、自分の目標トライは故障中につきできないので、ワタシの関心はスヌ旦那のオンサイトトライにいてしまう。ワタシもドキドキする…。

オブザベ中のスヌ旦那の集中力もすごい。なんとなく、自分の湯川でのフォーサイト(5.10a/b)オンサイトトライを思い出した。ワタシに課されたクラック講習の卒業課題。オブザベにはあまり時間をかけられなかったけど(日が暮れてしまうから)、登り始めたらめっちゃ集中した。あそこまで集中して登れたの、今のところ後にも先にもアレしかない(ダメじゃーーん)。

d0107938_11112193.jpg
そして、スヌ旦那のオンサイトトライスタート。レッスン生全員で見守る。

ドキドキ…


ガンバー!



ガンバガンバーーーーーーーーーーーーーーーーー!



d0107938_11114695.jpg
そして、核心。きゃーーーっ、耐えて!がんばって!!!!!!!!!!

取った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


きゃほーーーーーーぅ!オンサイト達成!!!!!!!


いや~~~、気合いの入ったすばらしいトライでした。

-------------------------------------------------

ワタシの目標グレードは5.11dでしたが、結局、5.11dを触ってパキって、目標グレードをがんばるところまでは行けなかった。でも、これも実力、仕方ナス。

レッスン初回から全12回。途中、指が痛くて登るペースが落ちたりしたけど、よく登りました。それまでは週1ペースだったのが、この3ヶ月は外岩も含めれば週3は平均して登ってたと思います。

レッスンに参加して、とても上達したと思う。今までのとおりに登ってたら、まだ5.11aあたりをトライしてたんじゃないかな。

以下、レッスンに参加しての自己分析

・月パスになって、よくジムに登りに行くようになった
・自分の弱点を、強い人から客観的に指摘を受けて、弱点克服のための練習をするように。
・自分だとトライする気にならないグレードを、躊躇しながらも挑戦する状況になる
・のぼり自体がキレイになったと思う
・故障中なりの練習の仕方を考えるようになった
・足が前より使えてる感がある


7月いっぱいをクライミング強化月間としているので、今月いっぱいはジム練習もこのままのペースでがんばりまっす。8月からは……ん~~どうしよっかな。走り込みも必要だしね…。あ、でも週2は登ろうと思ってるよー。

T君鬼コーチ、レッスン生の皆さん、3ヶ月間ありがとうございましたm(_ _)m

レッスン終わっちゃってちょっと寂しいな~~。


--------------------------------------------------
今日のメパトレ

クライミングレッスン最終回-「目標トライ」
・ジムまでジョグ 4km

・アップ7本
・5.11a オレンジ × 核心でクリップができなーい
・5.10aあたりで、デッドで取る練習
[PR]
by team-banzai | 2014-07-22 11:43 | T君鬼コーチスクール | Comments(2)

連休1日目ー小川山

チーム・ザ・葛西な皆さんに混ぜてもらって小川山にクライミング。

午後3時くらいから雨予報。それまで何本トライできるかが勝負だい。

父岩で1日遊びました。3時ちょい前に雨降り始めて撤収。泊まってファンクライムの宴会に参加の予定だったけど、雨ザーザーしてきたので泊まらずに帰ることになりました。

翌日予定ありで、午前中には小川山を出なきゃいけなかったからまぁ仕方ないね。ファンクライムの皆さんにお会いできなかったのは残念ですが…(>_<)

d0107938_11185873.jpg
クラックをトップロープでトライするシモン氏の図

ワタシは、前回フォールしたクラックmeasuer
of leg length(5.9)に再トライするもまた同じところでフォール(ToT)

隣のクラック、ソーセージ(5.9)はえらい難しくて敗退(クライムダウンした)

意気消沈して、小川山ストーリーを気持ちよく登って、

measuer …を再トライしてRP (ほっ)

それから、新しく開拓されたギロチンクラック(5.10a)にオンサイトトライを。無事、オンサイト~\(^^)/

いや、正確にはフラッシュかな。カムの相談をしちゃったから(^-^;

次に5.10cのフェイスをやろうとしたけど、雨降り始めて撤収。

なんやかんや、けっこう登れたなぁ。楽しかったわん。

チーム・ザ・葛西的皆様、ありがとーございましたぁ。
[PR]
by team-banzai | 2014-07-20 11:14 | のぼら~(岩) | Comments(2)

卒業旅行@小川山

I塾つながりのUmi-Bozu氏とIMさんと3人で小川山へ。I塾のクラックリード講習を卒業したIMさんとワタシの卒業を祝ってUmi-Bozuさんが企画してくれました。「I塾クラックリード講習卒業の記念旅行@小川山」。ありがたや~。

ワタシは講習卒業から少し日がたっており、既にガツガツ登りに行っておりますが、IMさんは卒業後初のリードトライ。最初なので、登りやすいクラックがいいよねってことで、IMさんは弟岩のジョイフルジャム(5.8)を狙うことに。前回小川山でワタシが登ったルートですわん。

んで、ワタシの狙いは…といえば、とりあえずクラックの5.9をオンサイトorフラッシュトライ。あとは…兄岩のピクニクラ(5.10b)をやりたいなぁと。ピクニクラは長いルートで60mロープが必須なんですが、ワタシは50mロープしか持ってなす。でもUmi-Bozu氏のロープは60m…むふふ、これはチャンス!!

Umi-Bozu氏「ボクはどこでもいいんだけど、時間があったら父岩の小川山物語(5.9)をやりたいかなぁ~」と言っていて、ワタシはさらにそれに便乗して「父岩に行った場合は、ワタシはタジヤンⅡやるどー」と言っておりました。

d0107938_18224317.jpg
本日はカイセイなり。

まず、第一の核心であるルビコン河(命名:Umi-Bozu氏)の徒渉です。あの、GWにワタシがドボンしたあの河…(沢ですがw)。ベストな徒渉ポイントを探してうろちょろしてたら、Umi-Bozu氏がこれまたI塾繋がりのYZ夫妻をどこからかナンパしてきて(?)、結局5人所帯で母岩を目指すことに。予定としては、母岩で簡単なルートでアップして、それから弟岩でIMさんのオンサイトトライって流れでした。

でした… が。先頭を行くUmi-Bozu氏が痛恨のロスト。いやいや、ついてゆく我々も何も言わずについていったから全員のミスですが、道なき道を詰め、結局父岩の頂上に登り詰めてしまったよ(爆)。なかなか来ないよね…父岩の頂上。そんなわけで、父岩に来ちゃったので、予定変更。ここでアップをかねて登ることにします。


皆は小川山物語に取り付き、ワタシはお目当てのタジヤンⅡ(5.10a)へ。IMさんがビレイしてくれて、Umi-Bozu氏の60mロープを借りてトライ。

離陸!


……


…………


オンサイトなり!。ワフーー!!(写真ないので、適当に想像してくださいw)

60mロープめいいっぱい使いました。でも途中に立木があるので、50mロープで登って、降りるときは立木でいったん切って懸垂で降りるっての可。

d0107938_185026.jpg
タジヤンⅡを登って戻ってきたら、ちょうどUmi-Bozu氏が小川山物語をオンサイトトライするところ。ガンバレーとエールを送りつつ、ワタシはクラック「Measure of leg length(5.9)」をオブザベ。

d0107938_185446.jpg
このクラックです。


d0107938_1862012.jpg
オブザベ中

d0107938_1864243.jpg
悩ましいな…クラックサイズが基本ずっと同じ感じなんだよねぇ (口開いてるよw)

d0107938_187398.jpg
このカム持っていくかな…どうすっかな…。

オブザベしてたら、その間にUmi-Bozu氏、すんなり小川山物語オンサイト成功。スバラシイ!!んで、ワタシの「Measure of leg length(5.9)」、オンサイトトライです。


d0107938_1873790.jpg
あひゃーー核心のハンドジャムが決まらずフォールなり。クラック真っ向勝負で上がろうともがくも、どうもハンドジャムが甘い、足ジャムもダメダメ。結局、疲れてきたので(日があたって暑い)、レイバックで上がって終了点。

d0107938_1883220.jpg
うぅ…オンサイト逃しました…(T_T)(T_T)

それでは、本日のメインイベント、弟岩のジョイフルジャムに移動しましょう。

d0107938_189699.jpg
IMさん、気迫のオンサイトトライです。そしてお見事!オンサイト成功~~~。

Umi-Bozu氏が「んじゃ、メパさんお目当てのピクニクラ(5.10b)へ移動しましょうか」と言いますが、いやいやせっかく来てるんだから、ジョイフルジャムの隣のルート「春の雨上がり(5.9)」をやったらどですかーー!?と提案。Umi-Bozu氏とIMさんがトライして二人ともオンサイト&フラッシュ。実は、GWに来たとき、このルートでワタシ落ちました…(^^;; でへへ。

そして、お隣の兄岩に移動して、ピクニクラ~~。

d0107938_18105692.jpg
メパンナ、行きマース。最初のピンがめっちゃ遠いでーす。グレードにしたら1ピン目までは、5.7とか5.6とかなんだけど、でも落ちれないと思うと、気分的に2グレードくらい増します(笑)

d0107938_18111030.jpg
このルートは、ボルトとNPの両方。両方使うルートは初めてです。ちょっとアルパインチックな感じするな~

d0107938_1811222.jpg
えっほ、えっほ

d0107938_18113276.jpg
順調に登るも…

核心でフォーーーーーーーーーーーーーーーーーーール(涙)

ムーブを読み切れませんでした。とほほ。

17時前でしたが、早めに切り上げて温泉入ってご飯食べて、渋滞のない中央高速をバビューンと帰宅。楽し卒業旅行でした。

ご一緒した皆様、多謝多謝 !!

Photo by Umi-Bozu氏。 写真もありがとーーん。


--------------------------------------------------
●本日のメパトレ
卒業旅行@小川山

・父岩頂上までトレッキングw

・タジヤンⅡ 5.10a スラブ  OS ◎
・Measure of leg length 5.9 クラック  OSトライ失敗
・ピクニクラ  5.10b フェイス ボルト&NP OSトライ失敗

登るには暑い1日。だいぶぬめった。
[PR]
by team-banzai | 2014-07-14 18:26 | のぼら~(岩) | Comments(8)

指コロコロ

---げつよーびのブログ------------------------------------------------------------
パキり箇所は、だいぶ痛みが収まって力が入るようになりました。
明日でちょうど1週間経過。様子見て、限界グレードを触ってみようかな
(ただし、比較的ガバホールドが多いルート限定)という感じです。
---------------------------------------------------------------------------------

…って言って、火曜日に限界グレード触ったら、見事に痛みが戻りました。イヒ!!おかしいな…体の声をちゃんと聞いてダイジョビそうと判断したのに。

んで、結局毎日整骨院通い。もはやこれだけ通うと整骨院も顔パスw 1回480円とはいえ、毎日通うとお財布も痛い…でも施術してもらうとちょっと指がマシになる。登って悪くして整骨院行って少し戻ってなイタチごっこ。ふぅ。

そしたらスヌ旦那様から「これいいぞー」とお薦めの品が。早速購入したよぉ。

d0107938_123171.jpg
指コロコロ~。

痛めてる腱に直接効くことはないだろうけど、とりあえず指のむくみは大敵だものね。


そんなわけで、火曜日に痛みがぶり返したものの、その後は治療の成果が出たのかひどくなることはなく、木曜日には比較的楽な5.11bをRP。限界グレード復活までもいっちょ!もうちっと!あとちっと!
[PR]
by team-banzai | 2014-07-11 12:28 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

T君クライミングレッスン-10回目 「持久力トレーニング」

d0107938_143745.jpg
5番飼いました…じゃない、買いました~。

-------------------------------------------------------

んで、T君レッスン10回目。

本日のお題は「持久力トレーニング」。レストをせずパンプするまでひたすら登るという、考えただけでも憂鬱なトレーニングです(笑)。

5.10c×3本(ルートが空いてなくて、やむなく5.10bなども交えましたが)を1セットとして、これを3セット。最後は5.10c登れなくなり、途中から5.10aのルートに移りました…。ふーーっ、汗だく。

パキり箇所は、だいぶ痛みが収まって力が入るようになったよ。ガバならもうダイジョビそうで、この日はガバな5.11aまでトライ。明日でちょうど1週間経過。様子見て、限界グレードを触ってみようかな(ただし、比較的ガバホールドが多いルート限定)という感じです。

本日の名言:「ゆるふわガールズ」  by やっちん

ゆるふわにホールドをつかみつつ、ゆるふわにムーブを起こす女子…の意w

----------------------------------
●今日のメパトレ
クライミングジムまでジョグ 4km (帰りはへとへとで途中まで車で送ってもらっちった!)

アップ 6本
ゆるふわに登る練習で
5.10a
5.10c
5.10c
5.10d
5.11a

持久力トレで 5.10c×3 を3セット

汗だく。背中と足が疲れた…。
[PR]
by team-banzai | 2014-07-08 13:58 | T君鬼コーチスクール | Comments(2)

パキっとな

レッスン日じゃないけど、めずらしくクライミングジムにレッスン生が勢揃いした火曜日。T君鬼コーチも仕事あがりでプライベートで登ってて、本当に勢揃い。

ワタシは、5.11dを試してみたけど、悪いホールドを力の限り保持したら、左手薬指が軽くパキっていいました。あーーやっちまった。

T君鬼コーチが、それはヤバいから今日はもう基礎練習だけにしなされと言い練習を見てくれたので、ひたすら5.7-5.10aあたりを基礎練習で登ってた。指で体を引くんじゃなくて、背中の筋肉を使って体をあげてって。背中の筋肉…ランニングでも背中(肩胛骨)動き悪いって言われてるんだっけ(^^;;

家に帰って、ウィンブルドン見ながらアイシング&ビール。あと反省いろいろ。パキったことは仕方ないとして…

その他でもポカした。ビレイのときのセットミス。実は人生2回目。これ絶対いかんです。クライマーがちょっと登りはじめて気づいてすぐにセットしたけど…ほんと、これサイテーサイアクだから>自分 

おしゃべりしながらとか、他のこと考えながらビレイの準備はダメダメダメ。I塾長にも、おしゃべりしながらやってると、先にビレイ準備済ませてくださいって言われるじゃんね。つか、「通し、環つき、折り返し」の3点確認、塾生同士じゃないとちょっとやり忘れるね…。うぅ。

--------------------------------------

んで、翌日昼休み、パキった人のブログとかをぐぐってみたけど、ひどい人は牛乳パックがつかめないなんて状態になるみたい(>_<) 腕までパキーーん。

ワタシはそこまでじゃないし、とりあえず指を治療してる整骨院で腕ほぐし。ちょっと動きよくなったかな。パキりから2日目、今日はけっこう握れる。軽度でよかった…。

しばらく登らないほうがいいのかなぁ…としょんぼりしてたら、T君鬼コーチのアドバイスでは

・登るのはやめちゃだめ、出来る範囲で行うべき。
・ 飛ばしのデッドポイントも多少負荷が強いので、注意深くやる
・出来れば、傾斜を選ばず、たくさん登る
・少しの違和感も見過ごさない様に注意深くやる
・少しでもアレ?と思ったら、やめること。
・ウォーミングアップは念入りに。 出来れば、走ったり歩いたりジャンプしたり、指先まで血が巡ってる感じがあるまでやると一番イイ。


だそうな。

そういえば、肩を故障してるA先輩が、ウォーミングアップでジムの中を小走しりしてたなぁ…。そして、ジムまでジョグもウォーミングアップとしては悪くないってこと?(汗だくになるのがこの時期ツラいが…)


d0107938_13392085.jpg
c/d様のクリアできてない第一の核心。ピンクが手、緑が足。んで、矢印のホールドを右手で取って、ガストン。ここがガストンで肘ロックができないんだなぁ…。

あ、パキった原因はd様なので、このc/d様ではありませんw
[PR]
by team-banzai | 2014-07-03 13:42 | T君鬼コーチスクール | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧