<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

聖人岩リベンシ

d0107938_11453834.jpg

先週、忘れ物、落とし物でダメダメだったので、聖人岩再び。

この日はつつがなく登りました(^o^)v

前に来たのは二年くらい前かな?その時に登れなかったルートが、この日はさすがに登れましたわ。ゆっくりと地味にですが、一応は上達しているという事で…

---------------------
今日のメパトレ

・外岩
5.8、5.9、5.10a、5.10b、無名クラック等
・チーム矢崎のご一行様に遭遇
・越生梅林近くの甚五郎、手打ちうどん美味かった!
[PR]
by team-banzai | 2014-03-30 11:44 | のぼら~(岩) | Comments(0)

増税前ワッショイ

来週には消費税8%。

そして、カモシカ全品20%OFFの期間。

いつ買うの~~?? 

今でしょ~~~~。ねぇ、センセーw

d0107938_1237496.jpg
ワッショイ、ワッショイ。これで大赤字な台所事情になるけど、それでもワッショイ!

クライミングシューズは、5.10のモカシム。そもそも、5.10のクライミングシューズが値上がりするのです。8%に増税、+値上がり、そして20%OFF ! 思い切るしかないよなぁ~~。あ、これはジム用ね。んで、今履いてるカタナは外岩用に使い分け予定。

モカシムを制したその時、ミウラーを履けばどんな岩場もすすいのすい!……って誰かが言ってたとか言ってないとか…。

あとは、カムの買い足し。キャメロット4番でかいな…。4番と、0.3番(ブルー)買って、キャメロットおおよそ揃った感じ。あとはマイクロカム持ってないから、キャメロットX4 2本。こんな小さいの使わねんじゃね!??と突っ込まれながらも、カモシカ20%OFF(在庫限り)ともなれば皆が買いあさるため、モノはどんどんなくなっていくからね。あるうちに買っておけーーー的な勢いで。

パタゴニアのソフトシェル、40,000円が25,000円に。すごーーーーーーーく悩んだけど、諦めた。カムみたいにないと困る品じゃないから(T_T) でも欲しかったなぁ…。

----------------------------
本日のメパトレ

・T-wall 江戸川橋 クライミング (5.10aでテンションしたのはここだけの話…w)
・お昼は俺の空、和えそば。高カロリーで危険
・晩ご飯、王将で餃子とチャーハン。高カロリーで危険。
・高カロリー危険2連チャンはまさに危険。
[PR]
by team-banzai | 2014-03-28 12:36 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

すき焼きは世界を救う

忘れ物&落とし物で打撃を受けてダメダメだった土曜日。日曜日は気を取り直して…とジョグに出たけど、足がえらい重い。白毛門の呪いか!?w

こんな日はもうやめておこうと思って、図書館で本を借りて読書の一日。


「さよならドビュッシー」中山七里著

たまたまジョグ中に聞いてたラジオのゲストがこの作家さんで、この小説をどのようにして書いたとか話をしてて、読んでみようかな~と思ってね。

おもしろかった!ラストが切なかったけど。あれ?橋本愛ちゃん主演で映画にもなってるの?ちょっと観てみたいカモカモ。

んで、台湾から友人(女子)が日本に遊びに来てて、にゃん太郎の腎不全のことを伝えたら、会えるうちに会いたいと。何回かうちに泊まりにきたことあって、にゃん太郎と仲良しなのだ。

何が食べたい?と聞いたら「すき焼き…焼き肉…」だって。国が違ってもやっぱ女子は肉食なのだな(爆)

d0107938_1565046.jpg
NHKのテレビ小説「ごちそうさん」じゃないけど、美味しいものは国境を越えるね!

--------------------------------
本日のメパトレ

・予定外に2日続けてレスト
・カレーナイト(土曜日)
・すき焼きナイト(日曜日)
・読書とお片付け
[PR]
by team-banzai | 2014-03-26 15:05 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

梅日和・だけどダメダメ

d0107938_12261475.jpg
梅がきれいな1日でした。風は冷たかったけど~。

そんな梅日和な日なのに、ダメな日ってのはとことんダメなもんですね…。

土曜日は某M氏と奥武蔵の聖人岩に登りに行くってことで、ワタシは電車で途中まで出て某M氏にピックアップしてもらうという算段。ザックにクライミング道具、あとはMepanna Works製サコッシュをたすきがけして、電車に乗り込んでおったのですが…

たすきがけしていたつもりがしてなかった!

寝ぼけまなこで電車から降りて、あれ??と気づけばサコッシュがない。あひーーー!!やってもうた!!(方々からの「また?」という声が聞こえてくるようです…)座席に置きっぱなしやん!

サコッシュの中には定期券と日焼け止め。お財布とスマホは衣類のポッケに入ってたので無事だったのはせめてもの救いか。えーーんえーーん(T_T) すぐに駅長室で忘れ物確認してもらって、ブツは無事飯能駅で救出。某M氏の車で飯能駅に寄って、事なきをえました。

さて、気を取り直して、岩ですわ岩。レッツラゴー。

んで、黒岩三滝の駐車場に着いて、駐車場代500円払って、さぁ行くぞとなったら今度はワタシのスマホがない。あれ??飯能駅に寄ったときはあったんだけど??

そこから今度はスマホ大捜索です。ない、ない、ない。車の周辺にはない。黒岩三滝のトイレに行ったから、そのトイレを確認してみたけど…ない。飯能駅からここまでは、コンビニに立ち寄っただけ。コンビニまで車で戻ってみたけど…やっぱりない。飯能駅に電話して問い合わせてみるも…やっぱりここにもない。あひーーー。

とりあえず黒岩三滝に再び戻ってみることに。戻る道中、「SIMカード再発行やら、スマホ購入やら、いくらかかるかなぁ…(金欠中のときに限って)」と、ココロは諦めモード全開バリバリですわ。はぁ…。

そして、も1度黒山三滝のトイレに行ってみたら、トイレ手前の切り株の上にワタシのスマホがあるじゃまいか!誰かが切り株の上に置いてくれたようだ。うーーん、さっき見に来たときは、気づかなかった…おかしいな。トイレの個室やらを念入りに確認したけど、さっきもそこにあったのかな(^^;;

ともあれ、無事スマホ救出。しかしながら、なんだか立て続けにダメダメにやらかして、こんな日は登ってもケガしそうな悪寒がする。だから今日はもうやめよう!という事になり、黒山三滝近くの越生梅林で梅鑑賞なぞを。


d0107938_12264125.jpg
梅、キレイだったーー。

そんな感じで、予定外のレスト日となりましたとな。ワタシのこの忘れ物・落とし物癖は、もう治らないな…としみじみ思った1日(T_T)

ダメじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!


--------------------------------
今日のメパトレ

・予定外レスト
・ビール 1缶
[PR]
by team-banzai | 2014-03-24 12:22 | 日々徒然 | Comments(2)

なんと厳しき白毛門かな

天気予報、雪。

しかし、この日に行かねばもうチャンスがない…

そんなわけで、天気悪いけど決行。てんぷくトリオの本拠地(?)、白毛門山へ。いつもは車で行ってたけど、今回は単独という事もあって電車でGO !

d0107938_2212887.jpg
ウフ

d0107938_2214642.jpg
列車で着いてこの階段を登りたかったのだ。462段だったかな?

d0107938_223877.jpg
気分は堤真一(このネタ、わかるかな)

d0107938_2243261.jpg
ばっこんばっこん雪降ってますわ(^-^;

15時半の電車で帰るつもりで、登れるとこまで行って、遅くとも13時半くらいには下山開始な感じの計画です。

先行パーティーの踏みあとありますが、尾根への上がり口で、彼らは沢沿いを行ってます。ワタシは踏み跡には従わず通常通りのルートで尾根へ。

ラッセルはそれほどでもないですが、ワカンがあった方が歩きやすいので、ワカン装着。

しばらく歩くと、先行パーティーの踏み跡が沢筋から上がってきてて、上の方にそのパーティーの姿発見。トレースをいただいて、彼ら(男女の二人組)が休憩している間に先行させてもらう。

d0107938_221308.jpg
軽いラッセルで進むじぇ~

d0107938_2213972.jpg
振り返ると、降雪で自分のつけたトレースはあっという間に消えてゆくのであ~る(-_-;)

休憩してたら、二人組が追い付いてきて彼らが再び先行。ワタシはあえて少し離れてゆっくり歩き、風の強さで顔も痛いし、13時10分に下山開始。10時半にスタートしたから、2時間40分登ったわけだ。恐竜の背の手前くらいかな。

トレースが消えた尾根の下山。慎重に判断したつもりでも、間違えて隣の尾根に進むこと二回。少し進むもおかしいと気づき、戻ってリカバリー。ふーっ、あぶないあぶない。

登りより、下りでくたびれた。緊張してたからかな(>_<)

d0107938_15451534.jpg
この橋を最後に渡らねばならんのですが、これまた一苦労w

足元の装備をどうするか、下山ルートを見過らないようにするには…等、一人で判断するのは本当に勉強会になるなぁ…。

それにしても、晴れた白毛門山に、私が登る日は来るのかな(笑)この日の白毛門は、横殴りの雪できつかった(*_*)


---------++++=========
本日のメパトレ

・白毛門山、雪上歩き約4時間半
[PR]
by team-banzai | 2014-03-22 21:57 | 冬山 | Comments(2)

クライミングシューズ

クライミングシューズはトレランシューズと違って、足に馴染むまでが一苦労。

今、三足を登るルーマニアによって使いわけているのだけれど、先週から、しばらく出番がなかったこのシューズを履いて見ている。

d0107938_6334675.jpg
ちょっと変わったシューズw

d0107938_6335843.jpg
踵があるんだよ~。

スカルパのマラソンというモデル(既に廃番)

クライミングシューズは歩くことを前提には作られてないんだけど、これは歩く事もできますよ~というコンセプト。

そういえば、先日、バスクだかパタゴニアだかの新製品トレランシューズで、爪先がクライミングシューズのラバー、それ意外の部分がトレランシューズのソールというのがあったな。

ともあれ、ジムで履いてるとちょっと妙(笑)

そして、先週履いたらいい感じだったのに、昨夜はなんだか上手く足が決められなかった…


-------------------------
●今日のメパトレ
ジョグ8km
クライミング(ルート):ダメダメ
ストレッチ
腰にお灸
ビール1缶
[PR]
by team-banzai | 2014-03-21 06:32 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ヌコ、順調

d0107938_10375628.jpg
我が愛すべき老猫の容体はというと、治療を始めてからも週に1回ゲーしてたのが、先週からゲーもしなくなり、餌もがんばって食べてるから体重も少しだけ戻ったような。まださわると骨ごつごつ感はあるんだけど、少しフクフク。前は見向きもしなかった猫缶(生タイプ)を最近は好んで食べるようになり、そのせいかお通じがよくなってる。人間なみのにゅる~~っとしたウ○コをすること多数(笑)。良いことだ。

薬も徐々に減らしていって、今週から1種類(活性炭)のみに。おかげでお財布もちびっと楽になったわん♪

毎日の皮下補液の注射も、やり初めて3日目くらいはけっこう暴れたけど、最近はそこまで暴れなくなり、チャチャツとできるようになったので朝も楽ちん。この皮下補液が2日にいっぺんとかのサイクルになるといいんだがなー。


とりあえず猫的には順調。

-----------------------------------------------
■今日のメパトレ

・ジョグ9.2km
・ストレッチ
・長風呂
・ビール1本、チューハイ1本
・金曜の山行準備
・翌日の壁登り準備
・ちびっと部屋片付け
・チェジュウォン30話、31話(今さら感満載だけどw)
[PR]
by team-banzai | 2014-03-20 10:38 | 老猫・腎不全 | Comments(4)

青梅高水・久々に山をハシル

土曜日にかなり早く帰ってこれたので、日曜日にしなくちゃいけなかった用事が土曜日中に済んだぞラッキー・フォー☆

日曜日はお天気良さそう。ならば雪と戯れに行くか、久々トレランに行くか…と考えて、結局トレランに。

同じく一人行動予定だったあおちゃんが「一緒に行くべー」と夜中に連絡くれて、最終的に朝5時に(笑)お互いの連絡がつき、ともに青梅高水に行ってきた。

d0107938_1214423.jpg
2月の大雪はまだ溶けきらず。うーーん、4月6日の大会当日までは完全には溶けきらないかな。

過去の大会の写真が常福院にあったけど、林道に雪が残ってるのがあった。4月まで雪があること自体はそれほど不思議なことではないのかもだけど、問題は雪の量と雪による倒木だよねぇ。常福院の表参道は通る気がしない雪の状態だったから、パスして林道を戻りました。その分距離短縮で、全部で20kmくらい。

ワタシは山走る久しぶりだし、あおちゃんも全然走ってなかったってことで、終始心地よいペースでゆっくりと。自分としては、心拍数あげずにゆっくり走るのがやっぱ一番気持ちイイなぁ。

あ、写真がない(^^;; 高水山の山頂で、あおちゃんは買ったばかりだというバーナーとコッヘルでお湯を沸かしてご満悦でしたー。


d0107938_12284.jpg
「電車に乗ろうよー」というあおちゃんの尻を叩きつつ、鉄道公園からそのまま河辺までジョグ。梅の湯でお風呂入って、ご飯とビール♪

暖かくて、「トレラン楽しいな~」と思える1日(^^)
[PR]
by team-banzai | 2014-03-18 12:00 | 山走り(トレラン) | Comments(2)

城山・バトルランナー(マルチピッチ)

西伊豆の海金剛のスーパーレインというマルチがありまして、前からそこを登りたくてですね。

「登りたいんだよな~~」とつぶやいていたら、ベテランA氏が一緒に登ってくれるとな!

土曜日に登ろうということで、ワフーーワフーーと喜び勇んで海金剛に向かったものの、金曜夜から雨(しかも本降り)。明け方までぱらついて、こりゃダメだね…と、取り付くこともなく敗退決定です。しょぼーーん。

でも海金剛に向かう道中、なぜか城山のエリアは雨が降ってなかった。城山なら登れるんじゃね??という予想のもの、城山に転~~~身~~~。

城山、初めて来ましたが、2月中旬に「伊豆縦貫道」なるものが開通し、東名の沼津ICから直結。めちゃ便利になったみたい♪東京からなら城ヶ崎より全然アクセスしやすい。

d0107938_1237541.jpg
そして立派な岩場は有料道路からもどどーーんと見えて圧巻。ここは南壁、下部は恐怖のスラブ…。

バトルランナーという4~5ピッチのマルチがあるので、それを登りますよ。昔のトポだと5.10a、最新のトポだと5.10bになってます。

A氏が「リードしたいところは全部リードでがつがつ行きたまへ」という言うのだけれど、最初のピッチがスラブ。数字的には5.8なんだけど、スラブ…めっちゃ怖そう。んで、わたくし少々ひよりまして(^^;;、1ピッチ目A氏リードでツルベで登ることに落ち着きました。

まぁ、実は2ピッチ目が核心のハング越えがあって、ここが5.10b(古いトポなら5.10a)なんです。2ピッチ目はワタシがリードで行きましたが、ハング越えの手前にペツルのハンガーがあり、軽くおじけづいてここでピッチを切ってもうた(苦笑)

d0107938_12382313.jpg
2ピッチ目に旅立つワタシ。

d0107938_12383687.jpg
1ピッチ目は一発目だしスラブだしでめっちゃ緊張したけど、この2ピッチ目はフェイスのムーブなのでちょっと楽。

d0107938_12384267.jpg
えっほっほ。

んで、3ピッチ目、A氏が長めにピッチを伸ばしてくれて、ワタシフォロー…。が!が!核心のハングが越えられないざんすーーー。テンションしまくって、ビレイも大変だと思うので、諦めてA0…。またもやしょぼーーん。

d0107938_12402366.jpg
4ピッチ目、ワタシリード。数字的には5.7くらいだったと思うんだけど、岩が濡れている。慎重に上がってハンガーあるところでピッチ切る。ここから懸垂で降りることもできるし、このまま上がって二間バンドに出ることもできる。二間バンドに出ることを選択。

5ピッチ目。木の間を落石しないように慎重に登る。二間バンド手前でロープいっぱい。コンテで二間バンドまで。

ここで魔女っ子KKちゃんに遭遇!「あれー?スーパーレインに行くって言ってなかったー?」と。うふふ。

d0107938_12405783.jpg
二間バンドには人がたっくさん。魔女っ子KKちゃんのパーティーは西南カンテ(マルチ)を登ってきたらしい。その他の皆さんは、ここにある5.13とかの高グレードのルートにトライするためにいるらしい。

d0107938_1242682.jpg
この辺ね。

6ピッチ目。凹角をワタシがリードで上がって終了。

d0107938_12423635.jpg
山頂が近いので、城山山頂まで足をのばしてー

d0107938_1243412.jpg
南壁まで戻る途中、登ったルートがきれいに見えました。バトルランナー、核心でダメダメだったけど、気持ちよかった~~~。ルートは全部で90mくらい登るのかな?二間バンド上までを入れたらもうちょと高いか。


-反省-

・もっと慣れなくちゃいけないんだけど、あいかわらずセルフのセットが遅い
・A氏が核心のハングを越えようとしてるときに、ダブルロープがキンク。ロープがうまく出せずA氏の登りを妨げました。ごめんなさい
・ツルベで、確保器セットし直しの時に、ロープ引っ張っちゃって、A氏が怖い思いを…ごごごごごめんなさーーい。
・ロープの流れが悪くなるから、長めのスリングでランニング取るべきだったのに、ヌンチャクでとっちゃって、ちょっと上がってから「あ、しまった」と気づく。もう遅いw
・ダブルロープ、かけるロープを間違えて1カ所交差させちゃった。ワタシのバカタレが。
・どうせ核心でA0なら、ヌンチャクひっかけてヌンチャクつかんで体をあげたんだけど、スリングかけて足場を作ったほうがよかったね。

反省は次回につなげましょう、そうしましょう。

d0107938_12435715.jpg
むむむっ、縦走して駿河湾近くまで抜けられる!??今度電車で来て、このバトルランナーを登って(今度はきっちり完登したい)継続でプチ縦走して駿河湾~~~ってのはどうでしょう!?楽しそうじゃない!??

↑↑↑
クライマーは誰も「楽しそう」とは思ってくれない案だとは思いますが(笑)


一緒に登ってくれたA氏、いろいろご迷惑をおかけしました…。申し訳ない。本当にありがとうございました!
[PR]
by team-banzai | 2014-03-17 12:51 | のぼら~(岩) | Comments(0)

収穫あり?なし?

昨夜は登る日。

3月のテーマは、限界グレードに果敢に挑むのはほどほどに、一つ下げたグレードを余裕を持って登るということにしてましてね。

苦手ムーブで敬遠してた5.10c課題などにも積極的に取りくんだりして。登れる5.11aもあれば、登れない5.10cもあるわけで。んで、さらに大変苦手な斜めスラブの5.9+が登れてなかったりしたんですが。

そんな簡単なグレードも登れないのかちみは!…とか言いなさんな(笑)だって、苦手なんだも~ん。

その5.9+も昨夜無事RPし、宿題だった5.10dもRPし、簡単な課題は足置き意識を忘れずにいけて

d0107938_8433948.jpg
ささやかな、ちょっぴりだけど「収穫あり」に気分よし!で、ついつい2本いってしまった(^o^;)

2週間前はめたくそボロボロで「収穫なし」(むしろマイナス?)だったけど、あれもあれで、実は気づかないところで何かを収穫しているのかも??
[PR]
by team-banzai | 2014-03-07 08:40 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧