「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今夜の宿

d0107938_13324988.jpg

この先テント場がないので早々行動終了

標高約2400mくらい

明日は2900mまで上がります

皆様よいお年を!
[PR]
by team-banzai | 2012-12-31 13:32 | Comments(2)

今夜のメニュー

d0107938_164760.jpg

キムチ鍋
[PR]
by team-banzai | 2012-12-30 16:04 | Comments(0)

仕事納め☆走り納め

本日仕事納め。

そして、皇居ラン納め。

明日から山。1月2日くらいまで北アで山ごもり予定。
紅白はラジオで聴ければ(電波が入れば)ラッキー☆
でも多分、紅白が終わるまで起きてられない気がする。
山の夜は早いもの。

紅白見れないのだけが残念だけど、山での年越しは初めて。
楽しみ。吹雪かれて厳しい新年かな。初日の出が顔を出す新年かな。
下山したら発信します。


--------------------

ちょい前に開催のオンナ達の作戦会議。
2013年も我らは挑みますよ~~。
挑む先はそれぞれ違うのだけど、がんばるパワーは一緒だもの。
一発目はワタシが名古屋ウィメンズ、
ほえるちゃんとリンリンは伊豆トレイルだね。


ちょい前に社長のお誕生日会もかねて、忘年会という名のパラ企作戦会議。
北リタ師匠の2013年の目標は
「北丹で社長のタイムをうわまわる。ハセツネでメパンナのタイムをうわまわる。」
ワタシは色紙に何を書いたかな…?丸山みどりちゃん攻略だったかな?
そうだ、あぶみ作ってる途中だった…。


d0107938_17201882.jpg

また来年もヨロシクね!
[PR]
by team-banzai | 2012-12-28 17:21 | 日々徒然 | Comments(2)

八ヶ岳・広河原沢右俣-クリスマスルンゼ等々

12月22日、23日で八ヶ岳広河原沢へ行ってキター。メンバーはてんぷくトリオの3名+にこちゃんさん♪


当所の予定では

22日(土)舟山十字路→二俣orもうちょい先で幕営→広河原沢右俣クリスマスルンゼでアイスクライミング→テントに戻る

23日(日)テント場→右俣出合→3ルンゼ→青なぎ→テント場→舟山十字路

という行程でしたが…

d0107938_127324.jpg
22日土曜日、おーーーい!クリスマス寒波ドコーー??気温高い、高い、高い、まさかの雨。

d0107938_1284429.jpg
二俣到着。ここでテントを張ります。ワタシはクリスマスルンゼに行く気まんまんだったんだけど、ベテラン2名に「気温が高いと氷が溶けて落石の可能性が高くなるし etc..」と諭され、おとなしくテントで停滞。午後も早い時間から食べまくり呑みまくる。


d0107938_1284950.jpg
白もつ煮とか

d0107938_1285568.jpg
おでんとか。その他ポトフも出てきたし。とっても豪華☆

d0107938_129057.jpg
持ってきたお酒は全て飲み尽くし

しかし、しとしと降る雨でフライのないテントは浸水がスタート。ひたすらたまった水を吸い取り、雨が止んだところでテント内大掃除(排水作業w)。夜8時くらいにようやく気温が下がり始め浸水が止まりました。ホッ。

てんぷくハウスで浸水は2回目。一曲歌っておきましょう…「よ~~く考えよぉ~~♪フライは大事だよぉ~♪」(でもクリスマス寒波だってお天気姐さんも言ってたしさぁ。まさかこんなに気温が高くなるなんて)

d0107938_129541.jpg
23日、3ルンゼ目指して出発。AM5:30。

d0107938_1291282.jpg
右俣出合に着く頃にようやくうっすらと明るくなってきました。3ルンゼに昨日入った人はいない様子。トレースはうっすらと。

重たい雪。この重たい雪では3ルンゼを進んでも上までは抜けられないだろう、ワタシと某M氏は広河原沢でアイスが初めてだし…という意見により右俣のクリスマスルンゼを目指します。

d0107938_1291816.jpg
まずはこの小さい滝を越えて

d0107938_1292527.jpg
クリスマスルンゼ。2段になってます。2段目の凹角のところがⅤ級かな?


d0107938_1293349.jpg
にこちゃんさんが行きまーす

d0107938_1294033.jpg
2段目の滝の発達がイマイチだなぁ…

d0107938_1294516.jpg
2段目をトップで登った某M氏、フォローで登ったワタシ

その後は武藤返しの滝に向かい

d0107938_1295229.jpg
これは武藤返しの滝手前にある小さい滝。

武藤返しは写真が1枚もないという驚きの事実!(笑)


d0107938_1295876.jpg
帰りは阿弥陀岳がくっきりと…。


まさかの雨で浸水、まさかのリタさん負傷…てんぷくトリオのクリスマスはまさにてんぷくな感じでしたが、それでもそれでも、やっぱり楽しかったのでした!
[PR]
by team-banzai | 2012-12-27 12:29 | 氷のぼら~ | Comments(2)

いろいろ準備中

d0107938_15245285.jpg
うちのニャーさんは、掃除機で吸われるのが好き(*^^*)


んで、んで、さぁ連休だ!山だ山だ!

…と、パッキングをしていたら、ザックの中でワインがでろでろに漏れておった。うへーーーーザックを通り抜けて絨毯まで染みこんだ…(T_T) 

パッキングした荷物を出し、ぞうきんで拭き拭き。しかし乾かすために中身出したまま今朝に至る…。パッキングするものの準備はしてあるけど、パッキング自体はできてないです。皆さん(誰さん?)出発前にバタバタしそう。申し訳ない…。

今回の山行は、気がつけば「メパンナ・リーダー養成企画」となり、山行計画やら共同装備割り振りやら、リーダー作業をワタシがやってみることになりましてね。

まぁ、今までも普通の山(バリエーションじゃなくて)だと自分が計画することが多いし、それ自体はそれほどの話ではないのですが

あ~~装備の割り振り、抜けてるモノいっぱいあった!…って今日になって気づいた。明日未明には出発なんだけどw 基本、自分の家にない装備は忘れるなぁ…。反省反省。あと、先シーズンあんま冬山入らなかった

行程もね、ダメ出しあり~~ので、でへへのへ~~。
[PR]
by team-banzai | 2012-12-21 15:27 | 冬山 | Comments(0)

二子山

日曜日はお天気よかったよね!

両神山の金山沢が凍ってるかどうか偵察に行ったけど、
やっぱ標高低いしでまだまだだった。

んで、そこからわりと近い二子山へ転戦。
初めて来たよ、二子山。

d0107938_14143644.jpg
つるっつるの石灰岩、全然ダメダメだった。5.10bさわって玉砕。

d0107938_14151161.jpg
せっかくなので二子山の山頂へ行こうって。
二子山って双耳峰なんだね(だから二子山か…)
とりあえず東の子を登ってみました。

d0107938_1425193.jpg
あちらは西の子。

d0107938_14252825.jpg
山頂でセルフで撮ったら、顔かくれてますがな!w

そんな感じで土曜日i-wall、日曜は二子山なクライミング的週末。
肩の具合は少し良くなってきた感じ♪
[PR]
by team-banzai | 2012-12-20 14:27 | のぼら~(岩) | Comments(0)

i-session 2012-FINAL- & i-wall 忘年会&クリスマス会

先週末は~~i-wall o(^^)o

そしてi-Session ! ! ! 6級祭りじゃ♪
一番下手っぴいなワタシにあわせて、皆で6級課題を作ってくれました(嬉)

1人2~3課題を作って2トライ。
考えてみれば、セッションって初めてだなぁ。
難しい課題になったら最初の1手を取るだけしかできなかったり
最初の1手さえも取ることができなかったり(汗)

まぁ、ちょっとずつそういうのも取っていけるようになりましょうぞ。

プレゼント交換では…

ワタシはツジちゃんのプレゼントが当たったんだけど…

d0107938_1335012.jpg
なんやねん、これ(笑)(そして後ろでP山さんが生ヌーボーをゲットして喜んでいるw)


d0107938_1341869.jpg
クライミングウォールのハリボテ!

d0107938_1343270.jpg
どこにつけるのさ!重いし!でかいし!(爆)

d0107938_1355377.jpg
ワタシのプレゼントはイノさんがゲット。この包みの銀色リボンは何気に貴重な1品なんだよーー。

d0107938_135229.jpg
写真はsin君から拝借~。よい写真!

そうしてi-wallでの夜は更けてゆきましたとさ…。

今回の課題のテープ、しばらく貼ったままだといいな!
(テープがないと課題を覚えていられない(T_T))
コジ師の作ったオレンジテープ課題(一番最初の課題)あれ完登したい。
あと某M師が作った課題も1個まだやってなかった(^^;;

Thanks イノさん&i-wall 、そして集まった皆さん!
超楽しかったよ~~~~~~~たくさん呑めたし(笑)



(※)sin君から拝借の写真以外は某M氏撮影。
[PR]
by team-banzai | 2012-12-19 13:10 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

リーシュ作った

d0107938_025253.jpg

母さんは~夜なべ~をして
リーシュ~を作ってくれたぁあ♪


…というわけで、

作品 No. 14 リーシュ by mepanna works

カラビナは軽いプラ素材のやつに変えよう、土曜日買いに行こ!

次はダブルのリーシュを作ろうっと。

あ、この間裁断した生地、切りっぱなしで縫ってないf(^^;
[PR]
by team-banzai | 2012-12-14 00:24 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)

バイル改造

改造…というほどの話ではありませんが(^^;;

ワタシのCASSINのバイル2本、アイス用にもうちょと使いやすくしたいな~って。

ワタシのバイル、X-Gripシステムというやつで、3つの種類のグリップがあり交換が可能というやつです。

d0107938_12453871.jpg
このように3種類。一番左が現在のワタシのバイルのグリップ。これを他2つのように手をおける突起部分が欲しい~。

この替えのグリップ、単品で売ってないこともないんだけど、日本で買うと1個5000円、2個買ったら1万円…高っ!!!!USで買うと1個15ドルなのに…高いよ高いよ(T_T)

1万円払って付け替えるなら、新しいバイル買っちゃうよ!(いや、新しいバイルは1万円×2くらいはするけども)


そんなわけで…

d0107938_12473293.jpg
ニャーー!

d0107938_12475343.jpg
じゃじゃーーん。

グリップのとこにくっつけてみた。くっつけたのは、Grivelのトリガー。某M氏が持っていたのをちょこっと拝借したのだー。どうだろ、使えそうかな!???(^^)

あとは、もともとついてたリーシュを外して、びよよ~~~んとなるリーシュをつける。びよよ~~んなリーシュは1個だけBDのんを持っているから右手はこれで、左手用は自作しようっと。

今週末、お試しできるかな~♪ あの沢、凍ってるかな~。
[PR]
by team-banzai | 2012-12-13 12:57 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(2)

第4回武田の杜トレイルランニングレース

第4回武田の杜トレイルランニングレースに参加しました。

考えてみれば、走る系(?)トレランレースは4月の青梅高水をDNSしたので今年はこれ1本のみ。(他は耐久系のやつにしか出てナス…)

最近は走っても15km。全然長距離おさえてないし、月間走行距離も酷いもんだ…。だから当日はがんばって走らなくちゃ!(お遊び禁止w)よし、4時間で走るべし!

……と、4時間という数字にあまり根拠のないままタイム設定(ただの直感w)。

でも、大会終わってから他の人のブログで見たけど、この大会の完走タイムはフルタイムのタイムを参考にするといいって。へーーっ。

d0107938_12532795.jpg
朝は冷えこみましたねぇ…季節がらこれくらいの冷え込みも当然っちゃ当然だけど、開会式で「只今の気温、マイナス3℃です」なんて言ってたわ。そんなマイナス3℃の中、皆薄着だよね…。私はフィルパワー800のダウンが脱げず、スタートぎりぎりまで着ててそのままザックに詰め込んで走りました。

隣ではばななさんがいつもの半袖(アロハw)と短パン。ひょえ~~見てるだけで寒いんですけど!寒いんですけどどどどどど!!

d0107938_125428.jpg
武田神社でお祓いうけて(これだけで怪我しないでゴールできる気配むんむん。故障のときの神頼み♪)さて、ゆる~い感じでスタートです。

今回は「遊ばず走る」が目標なので、いつものスロースタートはせず最初からがんがん行きます。ばななさんに食いついてがんがん行きます。

トイレに入ったばななさんとサヨナラして、がんがん行くもそこはやはり鈍足は鈍足、あっという間に追いつかれて抜かされて一瞬食い下がるもすぐに見えなくなるばなな氏(しかもちょうど下りだった)

あぁ…なんだかがんばりすぎて腹減っちゃったわ(補給遅すぎ)。第2関門でばなな(本物の食べるバナナねw)をほおばる。オレオもほおばる。

d0107938_12543423.jpg
勝手に今日は晴れると思っていたんだけど、午前中の甲府は曇りでしたね。ごるぁ~~~!南アルプスも富士山も顔だせやぁぁぁぁ!!と、威嚇しながらパチリ。寒いよ寒いよ、手袋はスマホ対応じゃないから写真撮るのに手袋脱がないといけないよ。いやだよ、手袋脱ぎたくないよ…というわけで、写真は結局これだけ。

d0107938_12545746.jpg
あとはもう、ゴールしてほうとうの図(笑)

こういうところで配られるやつって、具が少ない豚汁系の印象が強いけどここのほうとうは具だくさん!(いや、具が沢山じゃなければもはやほうとうではないということか)温まりました、心も胃袋も。甲府の皆さん多謝多謝です。

そして帰りはほえるちゃんと電車で宴会を繰り広げつつ帰宅。縁あってお風呂などご一緒させていただいたS澤さんからはお土産で信玄餅白プリンもいただいちゃった(^o^)

タイムは結局4時間オーバー。練習不足が出たって感じだね…走れるところで押さえちゃったなぁ。ダメだなぁ。持久力、本当に落ちました(T_T)

ともあれ、山を走るの、やっぱ気持ちイイね♪
[PR]
by team-banzai | 2012-12-11 13:00 | トレイルレース | Comments(0)