<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

酔いどれ百名山 17座目 -黒部峡

そぉんなわけで、下の廊下終了。
買ってきたるは「黒部峡」なり~♪某M氏が買ってくれたよ(^^)

d0107938_1230432.jpg
今回はにごりをゲットしました。

富山県の林酒造場

創業者は加賀藩の関所に与力として勤め、傍らに酒を造ったのが寛永3年とされているのだそうです。創業約400年。スゲーー。

d0107938_12301913.jpg
このにごり、お食事と一緒にいただきました。「食事と一緒に楽しむにごり酒」だそうです。

旨い!旨いぞ!!
[PR]
by team-banzai | 2012-10-31 12:41 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

下の廊下 黒部ダム→阿曽原温泉小屋→欅平 ③

d0107938_1235847.jpg
さぁて、阿曽原温泉小屋ざんす。

d0107938_1243073.jpg
テント張りまーす。

あ!?なんか見たことない赤いフライだぞ!??ムフフフフウ。実は某M氏がダンロップの4人用テントをワッショイしたの~~。なかなか張るのも簡単、良いテント♪

d0107938_1245340.jpg
では早速…


d0107938_1251752.jpg
カンパーーーイ!


d0107938_1253114.jpg
グビグビ…


d0107938_1254628.jpg
そして棒ラーメン食べます。


d0107938_1261688.jpg
さらに風呂入ります。露天風呂、最高!!!!!

このお風呂は20時までは1時間交代で男性・女性。

そんな感じで夜が明けまして…

d0107938_1265656.jpg
阿曽原温泉小屋をバックに4人勢揃い。では本日は欅平まで水平歩道を行きます。


d0107938_128391.jpg
小屋から登山道を上がっていくと、昨日堪能したお風呂が見えます。湯煙がたちのぼってて…

d0107938_129291.jpg
実は上からは丸見えって話です(笑)

d0107938_1292653.jpg
水平歩道というその名のとおり、水平なのです。

d0107938_1295443.jpg
とにかく…

d0107938_1210411.jpg
水平なわけで

d0107938_12101161.jpg
どこまでも水平なわけで

d0107938_12101665.jpg
途中長くて狭くて暗いトンネルが

d0107938_1212720.jpg
要ヘッ電

d0107938_12121934.jpg
そして欅平へ

d0107938_12122839.jpg
トロッコ電車に乗って宇奈月温泉に向かいます。

d0107938_12123440.jpg
トロッコ電車、おもしろかった!遊園地にいる気分ですわ♪

d0107938_12124015.jpg
そして宇奈月温泉に到着。

宇奈月でお風呂に入って…

d0107938_12124679.jpg
宇奈月ビールで乾杯!!!

紅葉には早かったけど、楽しかった~~~~。

しかし、ハセツネで傷めた右のちょーけい靱帯、そんなに登り下りないし…と高をくくっていたら、1日目後半から痛み出してかなりの大ブレーキ(T_T) 皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。ごめんちゃい。そしてありがとでした!


はーー長かった(ブログ的にw)下の廊下、これにて終了(笑)
[PR]
by team-banzai | 2012-10-30 12:18 | 縦走シリーズ | Comments(2)

2012-クライミング・ワールドカップ 印西

そんなわけで、週末は千葉県印西市で開催されたクライミングのワールドカップ(リード)を見に行ってきまして。

コンペ見るの初めて。しかもワールドカップだし。世界のトップクライマーだし。

d0107938_14394657.jpg
しかし何よりココロを奪われるのは、千葉のゆるキャラが集まったところかしら(笑)キャラ好き魂が揺さぶられます。

チーバ君と愉快な仲間達。一番左は…ダレかな?(汗)

左から2番目はランナーにはおなじみかしら…富里町のとみちゃん。ワタシが持ってるスイカマラソンの参加賞のTシャツにとみちゃんががっつり描かれてるんだけど、最近もそうなのかしら(スイカマラソンに出たのはずいぶん前なので)

真ん中は栄町の龍夢(ドラム)。その右隣はチーバ君。チーバ君の右は印西市のインザイ君(印鑑を持っているw)

あ、インザイ君の後ろにちょこっと映ってるゆりーとは、千葉じゃないです。この子は国体の子。

d0107938_14401126.jpg
この一番右のピーナッツの子(八街のピーちゃん)は、ずっと手をフリフリしててね。こういう動きのキャラなのかな?

d0107938_14431444.jpg
思わず買ってしまったクライミングをしているチーバ君のピンバッジ♪

d0107938_1444925.jpg
聞いた話では、チーバ君はいろんなスポーツができるらしい!(ガチャピンみたいな感じかしら)


d0107938_1447237.jpg
成田のこのキャラ、何気にカワイイ(動きが)うなり君って言うんだって(うなぎ+成田)。お隣は白井市のかおりちゃん。かおりちゃんとペアのなし坊は見切れてしまいました(^^;;

あーー左に見切れててて撮れてないし、勝っタネくん!(酒々井町)



……って、ゆるキャラな話で終わりかいなって!??(笑)



女子の決勝は手に汗握った。個人的にモモちゃんを応援してるんだけど…残念ながらモモちゃんは核心部でフォール。見てる分には何でも言えますが「あぁ!!左足を上げないと!!」的な(爆)決勝の課題は5.14aだったらしいです。

d0107938_14494786.jpg
壁はそんなに大きくないんだけど、決勝の課題は2つの壁をトラバースさせてました。

d0107938_1450119.jpg
女子は右から左へ。男子は左から右へ。

とりあえず感想は…キム・ジャインすげーー!!ってことかな。本当に別格な感じ。あんな風に登れたら……。

とりあえず、見てるだけで何となく自分も上達した気分(大きな錯覚ですが)w さぁ、火曜日は登ろうっと。
[PR]
by team-banzai | 2012-10-29 15:05 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

手賀沼

ワールドカップ会場を離れて手賀沼へ。

d0107938_8493112.jpg


日曜日は手賀沼エコマラソンか!

手賀沼一周できるように、サイクリングロードがあるといい感じなのだがな。
[PR]
by team-banzai | 2012-10-28 08:44 | ちゃりんこ部 | Comments(0)

モモちゃん中

d0107938_10184622.jpg

私はモモちゃんファン!ガンバ!
[PR]
by team-banzai | 2012-10-27 10:17 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

キムジャイン中

d0107938_1015514.jpg

やっぱすげー!
[PR]
by team-banzai | 2012-10-27 10:14 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

下の廊下 黒部ダム→阿曽原温泉小屋→欅平 ②

下の廊下 ①はこちら


そして内蔵助谷出合に到着。

d0107938_1240946.jpg
ここからは…

d0107938_12402844.jpg
黒部の巨人!丸山東壁がバーーーン!!!!!

うほうほうほうほ(興奮中)

取り付きまで行きたい衝動にかられるも、そうだ、1人じゃないんだし…と自分をたしなめる。さらに人がどんどんやってくるので、渋滞に巻き込まれないためにも先に進まねば。

d0107938_1241593.jpg
削られた道はあいかわらず険しく

d0107938_12444064.jpg
くぐって~

d0107938_12455719.jpg
十字峡手前、去年崩落した地点。

d0107938_12461465.jpg
しっかりと補修されておりました。


d0107938_12462596.jpg
水を浴びるといろんな人のレポにあった地点、幕がかかっててあまり濡れないようにされてた。

d0107938_12492918.jpg
十字峡の吊り橋は

d0107938_1249504.jpg
なかなかビビる!畑薙ダムの大吊り橋より全然コワイ!!!!

d0107938_12521764.jpg
何とも美しきかな、渓谷美

d0107938_12523858.jpg
半月峡あたり

d0107938_12534082.jpg
黒四発電所だ!

d0107938_12542379.jpg
仙人ダムからは

d0107938_12553545.jpg
水ドバーーっ(放水中?)

d0107938_12555819.jpg
魅惑の扉を開けるとそこは…

パラダイスぅ~~~なわけはなく(笑)

d0107938_12573051.jpg
ここも正式なルートなの。

d0107938_1258791.jpg
トンネルトンネル♪

d0107938_125823100.jpg
線路線路♪

……と、楽しそうに書いてみたけど、ここは灼熱隧道。暑い!臭い(硫黄臭が)!助けて~~~という感じで思わず走り抜けます。

d0107938_12595028.jpg
はぁーーっ、●ぬかと思った(^^;; ここからちっこい一山越えたら阿曽原温泉小屋です。


ブログ的に、まだ阿曽原温泉小屋着かないのかよ、長いよ(笑)


③へつづく
[PR]
by team-banzai | 2012-10-24 13:01 | 縦走シリーズ | Comments(4)

今日は山野井氏

昨日はハセツネ以来のジョグ。歩いてると少々傷むちょーけい靱帯さん、走ってるときは今のところ良い子。よしよし。

とりあえずまだまだ様子見、2周で終了。この調子でいってみよーー。


本日のお昼の動画はこちら、山野井泰史氏@情熱大陸

少年のような表情が印象的。







指を失っても、岩や氷への情熱は失わない。

栗城くんの指はもう無理だろうか、残るだろうか。
失ったとして、彼はこの先どのような選択をするのだろうか。
[PR]
by team-banzai | 2012-10-23 12:49 | 日々徒然 | Comments(0)

世界初・女性でV14(5段)を登ったどーーー!なニュース。

VS嵐のクリフクライムで、ワタシのヲタク友達の間でもしっかり認識されるようになったクライマー尾川智子さんが、史上初・女性クライマーによるV14(5段)制覇の知らせを見ましたです。

智ちゃんブログ♪

Climbing News-Tomoko Ogawa Is First Woman to Boulder V14

塩原のボルダー・カタルシス、3年前からトライし続けていて、ついに登った!スゲーー!!!


気迫あふれる完登の映像、ご覧あれ。

すごいね、すごいね。努力は裏切らない…
[PR]
by team-banzai | 2012-10-22 12:47 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

遠いアフリカの島で走る4人の日本人

レユニオン島

マダガスカルの近くにあり、フランスの海外地域圏で、人口約84万人。火山の島。ハワイ島をイメージしたらよいかも?

wiki

フランス語で書くと、I'le de la Réunion…レユニオンとは発音せず、レウニョンと読む。なんで日本ではレユニオンって言うようになったのかな?英語圏の人々がそのように呼び出したのかな?最初日本語で「レユニオン島」って聞いたとき、Les Unionsとかへんな綴りを思い浮かべちゃった…。あぁ、ややこしい。L'Hollandeをオランダって日本語で呼ぶようなものか…?

ともあれ、そんなけっして大きいとは言えない島で、トレイルレースが開催されています。ハセツネ同様、今年で20回を迎える大会「Le Grand Raid Réunion -2012

3つのコースがありますが、一番長く一番参加者が多いのが La Diagonale des Fous。距離は約170km、累積標高差は10,000m以上、制限時間66h。

レユニオン島居住者枠1350人(抽選!)、外国人枠1000人の合計2350人という参加人数。この84万人の島で、170kmも山を走るレースが抽選になるほど人気とは…驚き桃の木さんしょの木!

そんな遠いアフリカの島でのレース、日本時間の本日午前3時(現地時間18日22時)にスタートしました。4人の日本人が参戦しています。日本からの参加者はこの20年でも初めてだそうです。

この間フランス語を訳していたのは、この大会のコースガイドなんだけど、訳したおかげで頭の中で○○の標識が出たら右…ここは渡渉…とかコースがぐるぐる(笑)


これは去年の大会の映像なんだけどね…10kmあたりのトレイルねちょねちょ具合がうひゃーです。

さて、4人の状況はUTMBやトルデジアン同様ネットで見れますので、時々チェックしてみよーっと。

ガンバレ、リンリン、突貫さん、礼子さん、そしてボス蚊取りのお友達のHさん!!


d0107938_13355489.jpg
ちなみにスタートから9時間半程度で4人とも35km地点のVolcanを通過。
この35kmまで…標高差2000mくらいをひたすら登りな感じ。早月尾根を登るイメージか…?


-------------------------

追記:4人とも42km地点を通過。1名少し後ろに離れています。脚を温存しつつマイペースでGO!
[PR]
by team-banzai | 2012-10-19 13:09 | トレイルレース | Comments(7)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧