「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初☆クラックぅ~

d0107938_1919265.jpg

体ズタボロになりつつ、初めてのクラックルート。

ジャミングで足も手も痛い(;_;)
[PR]
by team-banzai | 2012-06-29 19:16 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

海の日の予定は…

d0107938_12251286.jpg

このあたりに決まりそう!


晴れるといいな~~~。
[PR]
by team-banzai | 2012-06-28 12:23 | 縦走シリーズ | Comments(2)

お馬さん☆菅平牧場

d0107938_12412047.jpg
菅平牧場にいた馬の親子。

母は茶色一色だけど、子馬2頭は柄ありの毛色で、しかもそれぞれ違う柄だった。
馬の毛色の遺伝はどのようになっているのかな~~。


……と、疑問に思ってwikiってみたけど、遺伝子の話、読んでもちっともわからんかった…。
[PR]
by team-banzai | 2012-06-27 13:15 | 日々徒然 | Comments(0)

四阿山★根子岳

梅雨の晴れ間の…な週末、やっぱ山に行かないと!(^^)/

…ってわけで向かったのは百名山の四阿山。長野と群馬の間くらいに位置する山です。

でも、東京から行くとけっこう遠い…。
なんやかんやで(登山口を間違えたりしてたのもあって)登り始めたの11時。遅っ。

d0107938_12174197.jpg
菅平牧場の駐車場スタート。アルプスやらの展望がばっちりなのです!

d0107938_12174893.jpg
そしてつつじが満開♪

d0107938_12175412.jpg
ワフーー!

d0107938_12405869.jpg
つつじフォーー!!

d0107938_12414631.jpg
1時間くらい登って根子岳山頂。

根子岳は「ネコダケ」と読みます。発音するとなんかかわいい… ニャーー!!!!(笑)


ここから小根子岳へピストン。


d0107938_124339.jpg

おなじみ、某M氏のY字バランス♪

奥に四阿山からのぐるっと縦走(CT12時間ちょい)な尾根が見えますが、
本当はそのコースを予定してたのだけど、いかんせん登りだしが遅かった…。
CT50%で行ける皆さんと違って、ワタシだとやっぱ11時スタートでその距離は無理だなぁ(T_T)

そんなわけで、根子岳・小根子岳・四阿山の3つを巡る短縮コースとしました。


d0107938_12454579.jpg
さて、根子岳に戻って、そこから四阿山に向かいます

d0107938_12455028.jpg
根子岳はお花の百名山なり

d0107938_12455679.jpg
鞍部で岩場ハッケーン。岩で遊ぶ2人…。


d0107938_1247404.jpg
我々とは逆方向、四阿山から根子岳に向かうハイカーにここでたくさん遭遇しました。

d0107938_12474646.jpg
さて、四阿山への登りの樹林帯に突入。
大菩薩嶺への登りにちょっと雰囲気似てるかなぁ。苔むした感じがステキ☆

d0107938_1247527.jpg
んで、四阿山山頂到着、14時ごろ♪


d0107938_12494641.jpg
八ヶ岳、北アルプス、妙高、浅間山、がっつりと見渡せる山頂でした。

我々が山頂にいるこの数時間前、偶然にも突貫さんとリンリンが同じ山頂にいた様子。
遭遇できてたらおもしろかったなーー。ちょこっとニアミスでした(^^)

d0107938_12495122.jpg
お花畑を抜けて下山しましょ


d0107938_12495925.jpg
振り返ると四阿山山頂。

d0107938_12501614.jpg
中四阿山…だったかな?1つ小さいピークを経由して

d0107938_12502353.jpg
最後は気持ちよい樹林帯のトレイルを気持ち良く走りました。


そういえば、来る時間違って車で到着した登山口に「らいてうの家」っていうのがあって、それは平塚らいてうという女性思想家の方の記念館だったのだけど、某M氏はこの平塚らいてう氏を知ってたの。

ワタシは知らなかったよ~(というより覚えてない。教科書とかに出てくる人物らしい。)

「相手の女性よりも年下の恋人」をつばめと呼ぶのは、らいてう氏が年下の彼氏と別れるときに書いた手紙の一節が元になってるのだって。へーーっ。

そんで、菅平に「野口みずきロード」というクロカンコースがあるのよね。そこでちょっと走りたかったのだけど、下山したらお腹も空いたしで、そのままお風呂に直行になって。ワタシが「野口みずきロード行きたかったのにな~残念っ」というと

某M氏 「野口みずきって誰!?」だって(驚)!!!!


平塚らいてうは知ってて、野口みずきを知らないって…


どんだけーーーーー!??(爆)
[PR]
by team-banzai | 2012-06-26 13:01 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

岩トレ-登り返す練習の巻

梅雨の合間に岩トレ@つづら岩。


【本日のお題】
懸垂下降の途中で「あ、終了点までロープ足りないぜぇ」となったときに、支点を作れるところまで登り返す術


手のプルージック、足のプルージックで這い上がってゆく。

d0107938_12363242.jpg
必死(笑)

d0107938_1237271.jpg
けっこうな労力。

d0107938_12372723.jpg
3mくらい上がってみました。

あとはリーダーとザイルを組んで、

左ルート(Ⅳ)
一般ルート(Ⅳ)→2P目はワタシがリード
三段ハング(Ⅴ+)→核心部が登れなくて2回落ちる(アヒー!)
腕力ルート(Ⅴ+)→2P目に核心部Ⅴ+があるんだけど、そこまでは上がらず懸垂下降。

以上4本。


d0107938_12421589.jpg
左ルート(Ⅳ)を行く別パーティー

d0107938_1243685.jpg
三段ハング(Ⅴ+)の核心部は1ピッチ目。
ここのハングで落ちた…(アルパインでは絶対落ちないってのが鉄則なのに)。
今のワタシにはⅤ+まだ無理みたい(T_T)

落ちたおかげで傷だらけのローラだよぉん。


d0107938_1244364.jpg
他パーティーもがんばって登ってます(^^)/


d0107938_1245531.jpg

食べられる美味しいイチゴを教わって食べたよー。
甘酸っぱくておいしかった♪


つづら岩はこの日で3回目だけど、おけらルート(Ⅲ)と一般ルート(Ⅳ)しか登ったことがなかったんだよ。
ご一緒した皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
そしてずっとワタシの面倒をみてくれたリーダー様に多謝多謝。
リーダーのおかげでいろんなルートを勉強できました♪


さて、次回の岩トレは今週末!雨ダイジョビかなぁ~??
[PR]
by team-banzai | 2012-06-25 12:48 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

東陽町トナリ

クライミングジムに走って行くとき、いつも気になっていたタンメン屋。

ラーメン好きな某M氏が一緒だったので入ってみた。

d0107938_19385148.jpg
タンメン屋なだけにタンメンしかありません。

野菜たっぷり。きざみ生姜もっこり


d0107938_19391647.jpg
麺太い!

食べても食べてもなかなか減らない(;_;)
ボリューム満載、腹はち切れ


d0107938_19394931.jpg
行列もできるわけですわ。
納得の旨さなり。


d0107938_19573940.jpg
そして、タンメンの後はクライミングジムへ。気分はカローラフィールダ

しかし腹が重くて登れない(T-T)
[PR]
by team-banzai | 2012-06-22 19:35 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ビール酵母

ワタシは腹も胃も弱い。

酒呑み&食いしん坊は腹(胃腸)が強そうに見えるようですが
アルコール摂取と胃腸の強弱は比例しないのであります。

女性が悩むことが多い便秘は、ほとんどご縁がないかわりに

軟便…。(お食事中の方、失礼♪)

軟便……。


お腹ピーー!!(笑)


正露丸とかそういう整腸剤を服用するほどのゴロゴロどっかんじゃないのだけど
お腹がすごい張るし、痛い。

前はビオフェルミン系を服用してたのだよね。

んで、某M氏に「ビール酵母もいいよ」と勧められて、最近はこれを飲んでるの。

d0107938_15344881.jpg
……って、K様のアスタビータ!?(しかも画像巨大w)

なんちて。これは容れ物だけ(^^;; てへぺろ。
お昼に飲むために、空き容器に入れて持ってきたんだよーーん。


中身はコレ↓
d0107938_15273192.jpg
エビオス錠

詳細はこちら


もっと効くよいモノがあるのかもしれません。
漢方とかマジメにがんばってみるのがよいのかもしれません。

韓国ぐらい、漢方屋さんが身近だといいんだけどなぁ。
なんだか日本の漢方って、敷居も値段も高~~い。


夏は大敵。ついつい薄着で腹が冷えやすい。

あとはね、ストレス。ストレス感じるとたいてい軟便。


病は気から。 Take it easy だね。
[PR]
by team-banzai | 2012-06-21 15:31 | 日々徒然 | Comments(12)

標高4000mでのクライミング

フリークライマーとして世界的に有名な平山ユージ氏。
高校時代は山岳部でボッカとかもやっていたそうなのだけど
ある時岩に目覚め、今では世界に名だたるクライマー。

ワタシとK様と横山峰弘さんとユージは同じ年(学年)だよ!
   ↑
だからどーした(笑)

そんな平山ユージ氏が、キナバルの山でチャレンジしていた「キナバル・プロジェクト」。
標高4000mの岩に、世界でも最難関といってもいいくらい難しい
未踏のフリーのルートを開拓するっていうプロジェクトで。

過去2回チャレンジしてたけど天候が崩れたりもあって、完登ならずだったんだよ。

最初のチャレンジの時の模様などこちらで

今回3度目の正直でのチャレンジ。

ついに完登したらしい~。やったやったーー。

キナバルの親指岩に築かれたそのルートは1ピッチ目が5.13a、2ピッチ目が5.14dだって!
標高4000m、富士山より高いところで5.14d… 人間じゃないね(笑)

今まで、5.14dって言われてもなんだかピンと来なかったりしてたんだけど
最近定期的にクライミングの練習もするようになったら
その数字のものすごさが、とても感じられるようになりました。

あ、よくクライミングをやらない友達に聞かれるんだけど、
フリーのグレード表記はね

5.7      簡単
5.8      ↓
5.9     どんどん難しくなる
5.10a    ←ワタシは今この辺(^^;;
5.10b
5.10c
5.10d
5.11a
5.11b
5.11c
5.11d
5.12a
↓    

5.14d     ←超難しい


こんな感じです。

とにかくとにかく、スゲーースゲーー!おめでとうございます!!


平山ユージ氏ブログはこちら
[PR]
by team-banzai | 2012-06-20 14:19 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

もうちと走りなされ

そんなわけで昨夜は鍼地獄。
今月は50kmくらいしか走ってない(アヒー)。
Kセンセーに
「もちっと走った方が調子上がるはずだから走りなされ」
と言われまスたデス。
昨日の鍼がきいて走りやすくなるとよいなぁ…。

昨夜隣のベットで施術していた男性は、ここでの鍼治療はじめてだそうで。
そういえば、前回自分が来たときも、隣のベットで鍼初めてな男子がやってたっけ。
鍼初体験な男子の悶絶っぷりはなかなかであります(笑)。
本当に気を失うんじゃないかってくらいの悶絶なのであります。
やっぱオンナの方が痛みには強いよね~。うふふふ。

d0107938_1620492.jpg
んで、また鍼の跡痒い… さらに、足むくんでんなぁ…


ところで、未だ悩み中の海の日2泊3日のソロ縦走。
なかなか決め手がなくて、まいっちんぐマチコ先生だわ。
[PR]
by team-banzai | 2012-06-19 16:22 | 日々徒然 | Comments(4)

雨な週末はインドアで

あいかわらず足首の調子が悪いので、ジョグは少々お休み中…。
走る時間があるのに走らないってのはとっても久々な感じがします。
今夜は覚悟を決めて鍼地獄です(T_T)
いろいろ頑張るためにも、どうにか治さないといかんもんね。

-----------------------------------------------------------


週末は神戸よりミーハー友達のがぶちゃん上京。
目的は日曜日の東京ドームで「ワクワク」なイベントに参加なわけですが。

3月に名古屋ウィメンズで初フルマラソン完走を果たしたがぶちゃん、
今回は高尾山に行きたいというリクエストがあったので
土曜日に企画したんだけど…

雨じゃんね…orz

トレイルランナーには雨もへっちゃらちゃらり~んですが
がぶちゃんは山は走れない(しかも雨でねちょねちょ・ぬとぬとな路面を)し、
走れない人に雨ザーザーな山はきっついかもなぁ…
何よりオモシロクないかもなぁ…

ということで、がぶちゃん第2回クライミング教室開催 in Basecamp!
第1回は去年の9月に開催したんだけど、
このときはがぶちゃんが富士山に行きたいというので企画してたら
やっぱり雨で(台風が来た)、それでクライミング教室にしたんだっけ。
がぶちゃん雨オンナか??(笑)

がぶちゃんクライミング教室と言いつつ、ワタシがウヒウヒ言いながら登ってた気が…。

ワタシはボルは相変わらず6級登れないくらいの初級ラインをうろうろと。
リードは、前回まったく手が出なかった5.10bのカエルちゃんをテンションかけつつもクリア。
いや、トップロープだけどさ(^^;;
前回手が出なかったのに、今回は手が出たんだから、
とりあえず、ほんのちびっとだけど、ルートは上達しているらしいってことでw


こんな天気だから、Basecampめちゃ混み。
広いジムだから十分楽しめるくらい登れたけど、都内のジムだとスゴイことになってたのかも…。


-以下、自分のためのメモメモ

◎本日の練習内容

5.10a リードで  とりあえず
5.10a/b リードで  まぁなんとか
5.10b トップロープ カエルちゃん  厳しくもひとまず上までは
5.10b トップロープ 青いやつ    待ってる人のプレッシャーに耐えきれず核心で諦め


☆雑感
混んでるジムでは、登り終わったらサクサクとロープはずさないとね。
みんな次待ってるから。


ボルはダメダメだね…うははのは。
スラブの6級くらいしか、6級課題登れないもーーん。



早めにジムは切り上げて、入間のアウトレット行って、コストコで日用品購入。

d0107938_1411527.jpg
その後は焼き肉ぅ~♪ レバ刺し、まいう~~~♪


ところでさ…

足首痛いときに、クライミングってのは、実はとっても足にはよくない気がする(笑)
[PR]
by team-banzai | 2012-06-18 14:21 | のぼら~(インドア) | Comments(0)