<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

前穂北尾根とったどー

苦節4年

やっと登りました(涙)
d0107938_18424838.jpg

[PR]
by team-banzai | 2012-04-29 18:35 | 冬山 | Comments(12)

週末の気になる天気

週末のどこぞの天気…


28日:西日本に中心を持つ高気圧に覆われて晴れる。気温が上昇するため、引き続き、ブロックや雪庇の崩落、湿雪雪崩に厳重な注意が必要。 

29日:東日本に中心を持つ高気圧に覆われて晴れるが、上層の雲が広がる時間がある。風は朝晩、槍穂の稜線でやや強まるほかは、比較的穏やか。


■山頂の天気
予報発表日時:2012年04月27日 12時00分00秒

>◇2012/4/28 0:00
> 天気:晴れ
> 気温:-1.3℃
> 風向:北北西
> 風速:9m/s
>
>◇2012/4/28 6:00
> 天気:晴れ
> 気温:-1.5℃
> 風向:西北西
> 風速:8m/s
>
>◇2012/4/28 12:00
> 天気:晴れ
> 気温:5.4℃
> 風向:西北西
> 風速:10m/s
>
>◇2012/4/28 18:00
> 天気:晴れ
> 気温:1.5℃
> 風向:西北西
> 風速:8m/s
>
>
>◇2012/4/29 0:00
> 天気:晴れ
> 気温:-0.3℃
> 風向:西南西
> 風速:8m/s
>
>◇2012/4/29 6:00
> 天気:晴れときどきくもり
> 気温:-0.7℃
> 風向:西北西
> 風速:11m/s
>
>◇2012/4/29 12:00
> 天気:晴れときどきくもり
> 気温:6.3℃
> 風向:西南西
> 風速:9m/s
>
>◇2012/4/29 18:00
> 天気:くもり
> 気温:3.6℃
> 風向:西南西
> 風速:10m/s


土曜日が最高な感じ?
[PR]
by team-banzai | 2012-04-27 13:04 | 冬山 | Comments(2)

初恋の味は栃木の味

東北道に乗ると、必ずサービスエリアで購入な「レモン牛乳」。

正直、別においしいとはあまり思わないのだけど(笑)、どうしても東北道ではこれを飲みたくなるわけで。

んで、レモン牛乳系のもの、その他いろいろあります。

今回お試しなのは

d0107938_18144167.jpg

レモンミルクケーキ
レモンどら焼き

d0107938_18151314.jpg

レモンヨーグルト

d0107938_1816825.jpg

レモン入り牛乳キャラメル

レモンヨーグルトとレモンミルクケーキ、けっこういけますぜ♪

先週末の奥塩原湯治の旅で、塩原温泉・那須塩原温泉・板室温泉3ケ所の日帰り湯の無料チケットをもらったんだよ。有効期限は7月31日。だから、また東北道を走って温泉に行かなくちゃ!当然、山登りをからめてだよね~。むふ~。


ちなみにレモン牛乳にはレモン果汁は入ってナス。あしからず。
[PR]
by team-banzai | 2012-04-26 18:12 | 日々徒然 | Comments(3)

奥塩原・湯治ものがたり 【2】

B級グルメで腹もいっぱいになりましたので、まずは奥塩原・元湯温泉の「えびすや」に立ち寄り湯。


d0107938_12384535.jpg
ここの売りは、胃腸に訊くという炭酸泉「梶原の湯」。

わたくし、胃腸は強くありませんので一生懸命温泉飲みました。しかしこの胃腸に訊くという源泉は混浴のみなんですわ。女子用の湯船は「弘法の湯」というやつで硫黄泉。違う源泉なのー。弘法の湯の源泉は52℃…熱くて長くは入ってられない。それに反して一番の売りの炭酸泉「梶原の湯」は38℃。ちょうどよい…。

ここまで来たら梶原の湯にも入らないと意味ナス。えいやっ!と、男性ばかりの湯にじゃぼじゃぼ浸かり(湯は白濁しているので入ってしまえば見えない)、気分的に胃腸元気はつらつぅ。あ、混浴にまともに入ったのは初めてカモ?

d0107938_12392336.jpg
さぁ、温泉で温まったあとはトレイルへGO。

d0107938_12393686.jpg
爆発した火口跡から「富士山」へ。


d0107938_12401268.jpg
まだ残雪もあり~の。

d0107938_12403689.jpg
標高1185mの富士山(新湯富士)だよー。でもガスってて何も見えないよー。


d0107938_12411998.jpg
大沼とヨシ沼にも寄りながら新湯に戻りまして


ひと運動のあとは、奥塩原・新湯温泉の公共浴場「むじなの湯」へ。

無人ですが通常300円。新湯温泉宿泊客は無料で入れます。写真撮りそこねましたので、HPの案内より…

こちらは特に神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節炎に効果があります。よしっ、足だ足、悪い足をいっぱい浸けてたろ~と意気込むも、源泉温度59℃。あちちちちちちちちちち。

源泉は湯量が多くないで、水で薄めるのは控えるようにとされている。しかしあちちちちちちちちち。がんばって入って、出て、入って、出てを繰り返し。お風呂を出たら体ぽかぽか(気温はかなり低い。8℃くらいだったかな?)

d0107938_12422610.jpg
んで、やっと宿でご飯です。ご飯はまぁ普通です。某M氏にはちょっと少なかったみたい(ワタシにちょうど)。

宿は「湯荘・白樺」。ここの源泉も熱い。約80℃。あちちちちちちちちちち。なるべく水で薄めるなと言われても薄めないと入れないべー。うひーー。女子の内湯は誰かががっつり薄めた後みたいでそんなに熱くなかった。露天はめちゃ熱!あちちちちちちち。

さて、明けて日曜日、またもや別の公共浴場「寺の湯」へ。湯温74℃。あちちちちちちちち。濃い温泉で入ると少しピリピリするのだとか。あちちちちちちちち。

はぁ~~これぞ湯治…というくらいいろんなお湯に浸かりました。ついでに宿のお湯を2リットルいただいて帰りました。これでしばらく家で足湯しようっと。

d0107938_12432635.jpg
んで、帰る前にトレイル立ち寄り。回顧の滝から留春の滝まで。


d0107938_12435952.jpg
山つつじがキレイ。

d0107938_12442015.jpg
下っていって

d0107938_12443975.jpg
あちらが回顧の滝。

d0107938_1244559.jpg
標高860mくらいが最高地点だったかな?まぁ一山越えまして

d0107938_12452481.jpg
留春の滝。

ここからまだトレイルは続くのですが、雨も降り出しそうなので車道を走って車まで戻りました。1時間程度のプチトレイル、楽しかった~。


d0107938_12503180.jpg
さらにもう一発寄り道。桜並木のある千本松牧場。

d0107938_1250409.jpg
満開!

d0107938_12504661.jpg
てるてる坊主…(笑)

着ている雨具は、某M氏が新しくゲットした超軽量ケープ。軽量すぎてパタパタ感が激しいかなー?撥水力はスゴイです。


5つの源泉に入って、2つのプチトレイル、ボルダリングもやって、湯治な週末もこれにて終了~

奥塩原のお湯、とってもヨイです!また行きたいなぁ♪
[PR]
by team-banzai | 2012-04-24 12:56 | 低山シリーズ | Comments(6)

奥塩原・湯治ものがたり 【1】

足が痛い。

よしっ!湯治に行こう!!


……という突然の思いつきにつき、たまにはのんびりしましょうやって感じで某M氏を引き込んで湯治に行きました。

場所の選定は、東京からそれほど遠くなく、しかし源泉でがっつりお湯を堪能できる地域…で検討し、結局「奥塩原新湯(あらゆ)温泉」というところに決定♪

塩原は関東にお住まいの人なら皆聞いたことある名称だと思うのだけど、塩原温泉というエリアには11の温泉があるらしく、新湯温泉はその中で一番新しい温泉なのだとか(それでも江戸時代)。

メパンナ的綿密な計画により(綿密に計画する時点ですでにのんびりできてないって話もありますがw)、まず到着しましたのが…


d0107938_13561632.jpg
塩原・野立て岩。

岩…岩…!そうここはボルダリングの地として有名な場所。

d0107938_1357356.jpg
カランバ四段!四段!と騒ぐメパンナ(水曜日にケノケノから“カランバ四段-”を擦り込まれたのでw)。

d0107938_13571785.jpg
ボルダラー様にお伺いしたところ、これがスタートだそうです。


実際に登るとなるとこのようになります。尾川智子さん、かっちょええ…。
暗くなってからヘッ電つけて登る姿もりりしすぎる!

んで、野立て岩、けっこうな高さがあるのですが…


d0107938_13574365.jpg
岩の上には観光客、その岩の側面にはボルダラー。
この高さ登っちゃうんだもんなぁ。うへーー。


そして、某M氏もおもむろに、リュックからクライミングシューズが出てきちゃったりして(いつの間にしこんでいたのじゃ!?)

d0107938_13591858.jpg
3級の課題にいた知り合いに紛れ込み


d0107938_13593559.jpg
なんか登り初めてしまったりして

d0107938_140633.jpg
この左手の一手が核心。


d0107938_1403869.jpg
あ、登っちゃった(笑)これ3級。

d0107938_142219.jpg
ワタシはクライミングシューズ持って来てないのよー。

d0107938_1422171.jpg
んで、トレランシューズでクソ簡単なルートを登ってみましたが(10級くらい?w)
降りる方がコワイ!なかなか降りられない!


んで、軽くボルダリングを楽しんだ後は、ランチです。

d0107938_1425246.jpg
釜彦~~~。

d0107938_1431136.jpg
あれ?移転?

d0107938_1432756.jpg
移転先には新しくて大きな店舗が(驚)

d0107938_1434286.jpg
B級グルメのスープ入り焼きそばでっす。


寄り道いろいろで、なかなか宿にたどり着けません(笑)


-つづく


(注:つづくほどたいしておもしろい話はないのだけどw)
[PR]
by team-banzai | 2012-04-23 14:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

どうやらこれらしい

カランバ4段のスタート
d0107938_10383257.jpg



d0107938_1039585.jpg

クラック沿いに
[PR]
by team-banzai | 2012-04-21 10:35 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

かランバ 4段

d0107938_10305634.jpg

でもどれがルートなのかわからん(笑)
[PR]
by team-banzai | 2012-04-21 10:23 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

GWまであと本当に1週間(笑)

え?しつこいですか?(笑)

今日金曜日です。あと1週間お仕事がんばれば、本当の本当にGWスタートです。

d0107938_12533344.jpg
今年は晴れるかなぁ…(写真は2009年・快晴の涸沢)

d0107938_12542177.jpg
昨日のブログの写真は2010年のGWのものですが、こちらは2009年のGW。

2009年はわりと雪が少なくて本谷の橋ももう出てたんだっけ。

d0107938_133294.jpg

去年・2011年は天候事情により敗退…。


できればやっぱり晴れた日に登りたい☆ 今からてるてる坊主だな。
[PR]
by team-banzai | 2012-04-20 13:03 | 冬山 | Comments(6)

GWまであと1週間

ネガティブになってると、負のスパイラルがぐるぐるして、どんどん悪い方向に向かっちゃいますね。


2012年は、トレラン関係は5月のビックレース1本に絞っておるのですが、それを目前にして故障。

走れない日々は鬱々として、悶々として、ろくなこと考えません(笑)。


いかんいかん…楽しいことを考えようじゃあ~りませんか~!

d0107938_1635493.jpg
もうすぐGWですよー奥さん♪ 今年こそは制覇したい…このぎざぎざ尾根。

雪山始めるとき、北リタ師匠に「君が目指すべきルートはこの尾根だ!この山頂だ!」と擦り込まれ、その通りに目指して目指して目指してもう4年。基本、粘着質ですから、登れるまでトライです。そして…きっと北リタ師匠は「あの時なんでメパンナさんにあんなこと言っちゃったのかな…」と、後悔しているに違いない(爆)今年もやりまっせ!

んで、GW明けて、5月のビックレースが終わったら、この夏は山三昧を予定しております。山・山・山。技術的なことを習得したりするシーズンにしようかと。去年は天候に泣かされたので、今年はもうちょっと登れるといいなぁ~。

テント泊のソロもね、去年はツェルトで朝日連峰しかやってないので、今年はまたやりたいですのぉ。


んで、楽しいことを考えていたら、昨日鍼のセンセーから「よしっ、今週末から走ってよし。クライミングもよし。」とGOがデター(嬉)

いきなりがっつりはダメだけど、少しずつ運動量を戻してよいそうです。ムフフ。

5月のアレに向けて、どこまで筋力・走力・山力を復活させられるかな。再び故障しない塩梅でがんばろ…。
[PR]
by team-banzai | 2012-04-19 16:18 | 日々徒然 | Comments(8)

菜の花愛でつつ…

お天気晴れ予報の日曜日は、雪山に行きたかったのだけど…
ウッチー治療院のKセンセーに「今週はやめておいたほうがよろし」
と言われ、おとなしく家におりました。

足首で踏み込む動作のある運動は、とにかく今は控えなさいってぇことで

走るの×
ロードバイク×
クライミング×
水泳○
ウォーキング△ 

ウォーキングはしてもよいけど、とにかく痛みが出たら速攻中止するように。

お天気ぽかぽかだから、やっぱり外で何かしたいよな~~
ということで、ノルディックウォーキングに繰り出しましたヨ。
ウォーキングでは家をスタートとすると、たいして遠くまで行けないし
あまりにいつものコースでつまらないので、車でブーンと少し走りちょっと遠くからスタート。
d0107938_11583213.jpg
いつもの河川敷ではあるのですが、景色も少しは変わるので気分転換できますです。

d0107938_11584478.jpg
桜はもう終わりだけど、菜の花満開!ワフーー!!

d0107938_1159932.jpg
こんだけ満開だと匂いもスゲー!(ちょっと匂いがすごくてクラクラした…)


右耳でラジオを聴きつつ、左耳で鳥の声を聴きつつ、時速6キロで歩けるかどうか実験。

結果は20km歩いて、おおよそ時速5キロ程度でしか歩けなかった…orz

股関節がすり減るかと思うくらいガシガシ歩いたつもりなのに、ワタシって歩くの本当に遅い!(T_T)


更なる衝撃。歩き終わってポールのカバーを見てみたら…

d0107938_11592911.jpg
ガーーン!すり減ってるし!

ちゃんと平行にポールをつけてなかった…というか、カバーの付け位置自体が曲がってたかな。このカバーけっこういい値段するのに。ぎゃふん。

消耗品とはいえ、たった1回歩いただけでこんなになってしまうとは…。トホホのホ。


んで、土日とおしてたっぷり睡眠。こんなに寝たの久しぶりだよ。時には惰眠をむさぼるのもよいもんだ♪
[PR]
by team-banzai | 2012-04-16 11:57 | マラソン・練習 | Comments(10)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧