「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤岳主稜・敗退の巻

昨日の関東は不安定なお天気でしたね。

そんな中、メパンナ&某M氏は赤岳主稜に登りに出かけました。低気圧が来てて天気が悪いのはわかっちゃいるが、前から申請していた有給休暇、ここで日程変更は無理なのだー。それに午後からは確実に下り坂としても、午前中は天気もマシかも。某M氏は去年1度赤岳主稜を登っていますので、登攀のプランニング(ギアの数、タイムスケジュール等)は基本某M氏にお任せでございます。

眠い眠い言いながらAM4:00過ぎに出発、車を駐めて美濃戸山荘を出発したのがAM7:11。

d0107938_1262771.jpg
行者小屋までの道のり、南沢歩くの2年ぶりくらいかな?久しぶりでした。

美濃戸山荘に着いて登り始める頃は、まだ赤岳山頂も下から見えてたりしたんだけど、登って行くうちに天気急降下でございます。行者小屋では既に風ビュービュー。雪も舞いはじめて寒い。行者小屋前でおにぎり食べてハーネス着けてヘルメット。アイゼンとピッケルもここから使用。

登り初めたけど「あれ?文三郎道どっち?」(えっ、そこがルートの核心部なの?w)


ちなみにわたくし、1年を通じ文三郎道は下山に1度利用したことはありますが、登りには利用したことがあ~りませんことよ!頼みの綱は某M氏…ですが某M氏も記憶不確か。結局二人で地図出して確認する。ここでわからなくなるとは想定していなかったから、このあたりの地図はザックの中にしまわれておったのです。こういうの、タイムロスだし、何より寒い。こんなところでわからなくなるとは…油断した(苦笑)

まぁ地図で確認して無事文三郎尾根を登っていきます。なかなかどうして急勾配です。ふくらはぎがのびますぅ。

d0107938_12224510.jpg
上へ行けば行くほど風は強くなり、主稜取り付きへのトラバース地点はこの辺(標高約2650m)…というあたりでは既に暴風。耐風姿勢をとりつつ、トラバースしてゆく方向を眺めるも、ガスで何も見えない。取り付き……どこぉ~??(T_T)
行者小屋を出発するときは「この悪天候で登ってこそ!登ってやるじぇー!」と意気込んでいたメパンナなのですが…。


結局ここで撤退を決めました。ならば…せめて一般ルートで赤岳山頂は踏むかいな?と言う話になり少し進みますが、某M氏が「やっぱり一般ルートもやめておこう。下山しよう」と言い、そのまま下山。高度を下げればあっという間に風やら雪やらも楽になるわけで、ゆっくりペースで下らせてもらって、下山してお蕎麦を食べました。

d0107938_12232779.jpg
※敗退決定後、少し降りて風が多少ましなところでパチリ。悔しさに雄叫びを発する某M氏であります。


d0107938_12271322.jpg
お蕎麦は素朴な味わい。量がけっこう多めで満足満足ぅ♪


◎備忘録

-所要時間
美濃戸山荘 →行者小屋 2時間8分
行者小屋前で休憩&準備 20分
行者小屋→撤退決定(主稜取り付きへのトラバース地点よりちょい先) 1時間30分
撤退決定→美濃戸山荘 2時間


次回リベンジのための反省やらいろいろ

・ガスがひどければ、雪の状態にかかわらず取り付き地点へのトラバースの際はロープを出し、主稜の経験がある某M氏に取り付き地点へ行ってもらうのがよいかも。多分60mロープいっぱいで取り付きぎりぎり到達できるはず。万が一、取り付き地点がわからなくてもロープがあれば戻るのも容易(例えガスで見えなくても)。

・風が暴風状態なら、行者小屋からスリングなどのギアもつけて行ったほうがいいかなー。今回はトラバース地点でスリング、確保器等を装着するつもりだった。

・春の嵐、なめたらイカンw
[PR]
by team-banzai | 2012-03-29 12:36 | 冬山 | Comments(2)

Merde ! C’est juste la merde ! J’ai perdu mon téléphone portatif au fond de la toilette.

おっと、タイトルで御下品な言葉を使ってしまった。
わかる人にはわかるフランス語。あははははは。
いや、笑い事ではないんだけど。
んで、単語、アクサン打てない。そーゆーもん?


※追記
アクサン打てたー(っつーかコピペした!?)



って、そんなことは置いておいて、本日の本題。


ある日、山の中。トイレがありましたとさ。山の中なので、水洗ではなくていわゆるボットン。


d0107938_12213025.jpg
※イメージ図

ワタシの使用したトイレでは、このボットン部分には蓋がついてまして、用が済んだらブツの重みで下に落ちるような感じ。あとはボタンを押すと泡が出てきてティッシュやらを流してくれます。

特に用を足したかったわけではないのだけど、ここを逃すと下山までトイレがないので、トイレに立ち寄ることにしたのです。

トイレには「水不足のときは泡が出なくなったりするので、時々水で流してください」と張り紙が。横には雨水をためたポリタンク。よし、ではこのポリタンクで流すとしましょう。
そして、用を足して、ポリタンクの水を流して終了…としたその時、


コトン


……はっ、胸のポッケから携帯が!


携帯が落ちてしまいました。トイレの便器の中へ。

慌ててトイレの便器から拾い上げようとしたその時、ボットン部分の蓋が携帯様の重みでパカンと開き


カランカランカランカラン♪


携帯様は奈落の底へ落ちてゆき、蓋は再び閉まりました。


しばらく唖然。

トイレを出て裏に回ってみましたが、携帯様の救出にはどう考えてもくみ取りが必要な感じ。山の上でくみ取りって…ヘリ出動かしらん。

いさぎよく携帯は諦め、下山をした次第です。

そして翌日、携帯ショップへ行き…


d0107938_12225754.jpg
お買い上げ~~~~。スマフォーーー!

お店に行くまで携帯にしようかスマホにしようか悩んでたんだけど、店に行ったら携帯なんてもう数種類しか置いてなくて、ほとんどがスマホ。携帯に魅力を感じられる状況ではなく、素直にスマホにしましたよ。i-phoneとAndroidで悩みましたが、防水機種があるAndroidに。

そしてウキウキして、タバスキーをストラップでつけてたら、ピンクのタバスキーのメンタマが取れてしまった。不吉な…(T_T)

携帯のデータ、バックアップ取ってなかったので、最近の山関係のお友達のんは某M氏からデータもらったりして再入力。かなり昔に使ってた携帯から、古いデータを赤外線で読みこんで、昔からの友人のデータ一部復旧。その間の期間のお友達データがごっそりなくなっちゃったんだなー。


良い子のみんな、バックアップはしっかりね!(爆)


なくした携帯は4年くらい使ってたかな。ア◎シがauのCMを始めるとともにゲットしたauです。ワタシの周りのア◎シ関連の友達は、このとき皆auに変更しました(ファンの鏡じゃ☆)

そんなauのCMも、気づけばア◎シの契約が終わって、今ではあやめちゃんになってしまいました(>_<) しかしスマホは冬山では不便だ。っつーか使いものにならんじゃろ。スマホ用インナーグローブを買うしかないのか。うぅぅぅぅ(涙)。どこまで散財。
[PR]
by team-banzai | 2012-03-27 12:26 | 日々徒然 | Comments(9)

Rogaining at OKUMUSASHI

1年間の休止という充電期間を経て、奥武蔵レクロゲイニング復活~~。待ってましたぁ!

…と、期待ふくらむメパンナさんだったわけですが、自分の足の調子が悪くて、違う意味で撃沈なのでありました。

d0107938_1510225.jpg
あ、懐かしい人に会いました。ラブラブ山ブログで悪かったわね!(爆)…な、ゴウヤシャー。

d0107938_1510285.jpg
高麗のおやじの会作成の女子更衣室。スポンサーはスナックバンビ?(笑)ステキな更衣室です。


d0107938_1511922.jpg
途中で会ったロゲインな親子。親子でも楽しめるファミリー部門。


d0107938_15132882.jpg
足は動かなくてつらかったけど、行ったことない山に登れた!

d0107938_15112629.jpg
静かで良い山だった。また行こうっと。


ゴールしてまったりしてたら、スポーツエイドの舘山さんにロックオンされた感じ(笑)。んで、来月アレをナニすることを依頼された。やべー、つかまった(爆)。

某M氏と組んでロゲイン出るのはこれで4回目かな?いつもは軽い小競り合いがあったりしますが(苦笑)、今回はわりとほのぼのと…。多分ワタシが走れないせいで、ガツガツ行かなかったせいかと思われます(爆)。終わってみたら「ロゲイン楽しいなー」とご満悦な某M氏でありました。


代表的な小競り合いの例:

メパ:残り10分、まだあと1つ取れる!
某M氏:無理だって、戻ったほうがいいって!


まぁ、こんなの普通だよね~~!?(^^;;)


楽しかったなぁ。また来年開催されるといいな♪
[PR]
by team-banzai | 2012-03-26 15:17 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(3)

Beautiful day in Mt. Takamizu

そろそろ山足を作らなければ…と、青梅高水のコースに出没してました。

朝6時、家を出たところで、ツィッターでメパンナ高水出没情報をゲットしたあおちゃんからメール
「高水行くんだって?自分も行こうかと思ってて」

そんなわけで1人の予定だったけど、結局あおちゃんと合流して、あおちゃんに引っ張ってもらいつつ青梅高水30kのコースをラン。試走の人多かったねー。試走の皆様にチェックのクララが人気でした(^^)

この間ここに来た時「次は高水三山を…」と思っていたんだっけ。せっかくだからもう1つ先の山まで行こうよーと言い、岩茸石山まで。初めて来たけど、この岩茸石山の山頂は広いし、景色もよくってすごく良い山頂!他の皆様もぜひ常福院で引き返さず、岩茸石山まで足を伸ばしてみて♪

惣岳山までさらに行けばよかったのに、なんとなく岩茸石山で戻ってしまった。もったいない。時間はあったのに。


ちなみにこの「岩茸石山」、読み方がよくわからないので、ワタシは「しいたけやま」と呼んでました。正しい読み方は「いわたけいしやま」♪ ワタシが「しいたけ山まで行こう!」と言ったら、あおちゃんは「美味しい椎茸が食べられる山なのか?」と思ったらしい。


ワタシはやっぱり足が不調で、あおちゃんからも「足かなりかばってるね、見てすぐわかるよ」と指摘ありーの。全然走れないーのでボロボロな感じ。何とかしたいな…何とかせねばな…。

諸事情により写真がない。あんなに良い天気、良い展望だったのに…残念無念。
[PR]
by team-banzai | 2012-03-21 14:34 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

Bike ride in rainy day

そんなわけでレストな週末、2日目。曇りのち雨。

d0107938_1424944.jpg
久々ニノミヤ出動でバイクライド。100kmくらい…と思っていたけど
天気微妙&朝も少々ゆっくりめってのもあって、遠出はやめて
近場をうろちょろ。


d0107938_14373.jpg
お気に入りのヘリポート沿いジョグコース♪


d0107938_1433851.jpg
やって来たのは「東京ゲートブリッジ」。
ワタシのジョグコースだったりするのですが、随分長いこと作ってたよね…。
いつ出来るんだろうって思ってて、やっと出来たと思ったら施工から9年ですって!?


d0107938_1443120.jpg
雨降り始めましたー。


d0107938_144591.jpg
チャリはダメなので歩きます。あ、飲食も禁止と言われました。


d0107938_1455187.jpg
なんちゃら工法で作られた橋なのだそうです。上は飛行機が飛ぶし、下は船が通るしで、そのなんちゃら工法が有効だったと。なんちゃらは…なんだっけかな(苦笑)


d0107938_146522.jpg
向こう側に歩行者が降りれるようになるのは2016年の計画だって。まだ先ですね。

d0107938_1471738.jpg
結局雨なので、30kmで切り上げて終了。久しぶりだとたった30kmでも腿が張るなぁ…。

バイクの後は、フォルクスで肉食、そしてサラダバー満喫。たいして運動してないのによく食べました(笑)


それにしても、今までたいしてメジャーじゃなかった(むしろへんぴな場所なのであまり人が来ない)ワタシのホームコースが、いきなり賑やかになって、妙な気分ですw


さて、今週は走りますぞー。
[PR]
by team-banzai | 2012-03-20 08:01 | ちゃりんこ部 | Comments(2)

A Day in Bace camp

そんなわけでレストな週末、1日目。雨。

朝一でパパンのお墓参り。それから久しぶり~なベースキャンプへ。
クライミングDAY でございます。

ほえーるちゃんもやって来ました☆お初のベースキャンプです。

d0107938_12473456.jpg
日本でも最大級を誇るこの広いジムに、ほえーるちゃんもビックリです。
この日は雨なので混んでいるのですが、でもそれ以上に広いので
混んでても登れる場所がたくさんあります♪スバラシイ。


d0107938_12484644.jpg
ワタシは
5.10a トップロープ1本
5.10a リード3本
5.10b トップロープで数本(全て失敗w)


トップロープで登る図は、どうにもあやつり人形のように見えてならないのはワタシだけでしょうか?


5.10bになるとまたぐっと難易度が増すのぉ…orz
ベースキャンプの5.10aはロックランズより少し簡単。
だから問題なく登れるのさ。


d0107938_12494356.jpg
ココが登れない核心部なのー(T_T)


d0107938_12502436.jpg
ほえーるちゃんは本当に久々のルートですねぇ(2年ぶりくらい?)
5.8→5.9→5.10a とトップロープでチャレンジ。


d0107938_1250465.jpg
高所恐怖症のほえーるちゃんが…


d0107938_12511570.jpg
あんなに高くまでスイスイ行っちゃう!(驚)


d0107938_12515156.jpg
某M氏は…

d0107938_12522341.jpg
この写真は登れた5.10dだったかな?


d0107938_1253510.jpg
でも、前回登れたという5.11aをやるも最後の1,2手あたりで撃沈して悔しがっていました。


d0107938_12534190.jpg
めずらしい、メパンナ&ほえーるのダブルボルダリング(笑)写真ちょいピンボケ~


d0107938_1254410.jpg
ピンクと緑がまるでお互いのザックの色を表しているかのようです(笑)

ちなみにピンクなワタシは名古屋ウィメンズ、緑なほえるちゃんはかすみがうらですわ。
ランナーが登るときはたいてい大会Tシャツを着ていますw


結局1日Bace campで遊んでました。前は腕がすぐパンパンになっちゃって、1日とかはクライミングジムにはいられなかったんだけど、このところ腕が強くなったのとムーブがましになったのとで、わりと腕がもつようになりましたよー。ほえるちゃんの高所恐怖症もそうだし、ワタシの腕も…人間やはり鍛えると強くなるものですねぇ。


次回はさらにいろんな人を誘って、Bace campまで足をのばすかなー。


1日壁で遊んだので、足が疲れました。全然レストになってないや…と今日はじめて実感しました(気づくの遅っw)
[PR]
by team-banzai | 2012-03-19 12:58 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

In order to walk longer, take a rest now

台湾人の友人に「足裏調子悪くてさ〜」とメールで愚痴ってたら

彼女から、中国と台湾にはこんな古い2つの言い回しがあるのよ…と返信が来ました。

Both of too much and too less are no good

In order to walk longer, take a rest now


漢文…とは違うのかな?漢字でどう書くのか聞いてみよ


いい塩梅でやりなされ。いそがば回れよ('-^*)/

っちゅーことっすね。

そんなわけで、今日は雨だし、山も走りもお休み〜
[PR]
by team-banzai | 2012-03-17 08:04 | Comments(2)

名古屋ウィメンズマラソン-徒然

なかなか足の疲れがとれないメパンナです、皆様ごきげんよう。


イケメンの話しか書きませんでしたが、大会の話をちょこっとな。

d0107938_12501877.jpg
残念っ、写真が暗い! photo by kumimi

でもお気に入りのワンショット(^^)

この仮装も4回目です。そろそろこの衣装も引退かなー。時期的に今の時期の大会でしか着られないの。だから着られる時期には着ておこうと思って。

今回の大会では、走りながらランナーの方々に「それ、手作りですか?」「どこで売ってるんですか?」と、何回かきかれました。


えっとーこれはー USのディズニーストアで通販です。でも今はもう売ってないと思います。

仮装衣装を自作するほどの裁縫の腕は残念ながらないのですわ(>_<)


女子マラソンというものに初めて参加しましたが、男子がいないと仮装も控えめです。仮装ランナーはいるんだけど、仮装の具合がおとなしめなのです。ワタシのように全身着ぐるみ系は珍しかった(笑)


いつもこれで走ってると言われますが… 「暑いやろー」 と 「重いやろー」 とか。


ええ、暑いし重いです(笑)


名古屋は10月の大阪マラソンほどには暑くならないだろうと、余裕ぶっこいてましたが、十分暑かったです。汗だくだくでした。


重いのは慣れるのでダイジョビですが、仮装の形状の都合で、腿があまり上がりません。今回、足が思うように動かず(疲労で)イラッとしてたので、「くそーーー、デイジーのこの腹が!この尻が!」と悪態ついてましたw


コース上に仮設トイレがわりと頻繁に設置されていました。しかしながら、1カ所への設置が4,5台と少ない。ワタシの遅いペースだとランナーがたまっちゃって、トイレ長蛇の列。

ワタシは諸事情によりトイレに絶対立ち寄らなければならず。トイレに行くにはデイジーを一度脱がないといけないので、下が土の場所だとデイジーが汚れちゃうんだよね。んで、結局ガソリンスタンドでトイレを借りる列に並んだけど、20分以上かかったかなー。次回開催時にはトイレの台数をもっと増やしてほしい。20分以上の停滞は、体が冷えて(しかもデイジー汗だくw)とてもつらい。


エイドにはバナナとパンとチョコと。でもチョコが溶けてでろでろだったね(爆)。塩っ気なものが1つもなかったから、次回は梅干しとかそんなんも欲しいところです。でろでろチョコを配るのに、ペーパータオルが出されていたのはうまい機転だったのでは。

d0107938_12502965.jpg
応援の友人達からコーラをもらってぐびぐび~~。やっぱコーラだ。


今回の惨敗の原因は……まぁもともとの足の不調+疲労抜き不十分ってとこなんだけど、あまりにふがいない結果だったので、来年リベンジもありかなぁ~~(イケメンにも会いたいし)と、2013年に思いをはせたりするのでした。


今年のフルマラソンはこれにて終了(えっ、もう走らないの?)!
[PR]
by team-banzai | 2012-03-14 13:09 | マラソン大会 | Comments(6)

イケメン☆パラダイス@名古屋ウィメンズマラソン

日曜日、走ってきました「名古屋ウィメンズマラソン」。

フルマラソンを走りたいというジャニヲタ友達・がぶちゃんのお付き合いもかねて、メパンナ名古屋上陸でございます。

前日、受付会場のEXPOで、ピップブースがあってテーピングサービスをやってました。40分ほど待ち時間が必要でしたが、足不調が再び~なので、がんばって待ってテーピングをしてもらったよ♪

d0107938_12372817.jpg
貼ったるで~~~な「よこちゃん」です。貼る以外にもいろいろアドバイスをしてくれたよ。ワタシの悩みは足裏なのですが、それに関して今後の対策とテーピングがっつり。ありがとーございました!


注)よこちゃんのテーピング話題はイケ☆パラとは無関係です(笑)



d0107938_12375966.jpg
そして…はい、当日です。快晴!でも風は冷たい!

d0107938_12382394.jpg
Go women ! がんばろう日本!オンナの祭典が始まりますわ。

この名古屋ウィメンズマラソン、サンフランシスコのウィメンズマラソンと同様、完走賞がティファニーのネックレス。ゴール地点でイケメン達がタキシード姿で銀のトレイにティファニーの青いBOXを乗せて完走者に手渡してくれるのです。

イケメン達は自薦他薦問わずで応募して選ばれた40名。そのイケメンにはゴールしないと会えないのかと思いきや……スタート地点でバルーン持って、スタートするランナーをお見送りをしているではないか!!!がぶちゃんと2人、ジャニヲタの血が騒ぎます(爆)「いやーーん、あの子かわいい~~~」と2人でスタートしつつ大盛り上がり。

走ってる最中も応援に来てた友達に「いやーーイケメンが本当にイケメンでさーー」と大はしゃぎ。

しかしそんな大はしゃぎなのとは反対に、ワタシの走りはバリバリ絶不調。結局自己ワーストを記録してやっとこさっとこゴールなのであります(T_T)

まぁ、そんな不調な走りはまったくおもしろくない話なので置いておいて……

さぁイケメンですわ!!!!!!!!


d0107938_12395525.jpg
ゴールしてすぐ…いました、いました。彼はスタート前からがぶちゃんがツバをつけてた青年ですw


d0107938_12401631.jpg
むふーーー。

※写真が曇っているのはワタシのココロと同様(?)、携帯のカメラレンズが曇ってしまっているからです。拭いてもとれなかった(^^;;


d0107938_12404362.jpg
ワタシも一緒に写真撮りたい…(でも、けっこうシャイで言い出せませんw)


d0107938_12413275.jpg
銀のトレイにティファニー乗せて


d0107938_12421146.jpg
イイ男がいっぱーーーーい!!!!!(テンションMAX 笑)


d0107938_12424714.jpg
この青年は、ティファニーコーナーでは一番人気があったかも。たくさん女子がむらがっていて、とてもそこには入ってゆけません…(T_T)

素直にスムーズに頂戴できるところで、ティファニーいただきました♪


d0107938_12433375.jpg
むふーーーーーーー


d0107938_12443125.jpg
ティファニーの次は完走Tシャツです。完走Tシャツもイケメンが手渡ししてくれるのです♪


d0107938_1245124.jpg
しかしTシャツエリアはサイズによって配ってるイケメンが違うので、どの人から受け取るとかは選べません。ワタシはLサイズでこの青年よりいただきました。ワタシの姿を見て「かっこいいですね!」と爽やかに言ってくれましたよー(*^^*)

d0107938_12462697.jpg
あ、イケメン軍団の最年長(60歳)の方、とても人気でたくさん写真を求められていました。ダンディーです。ステキです。


d0107938_12473446.jpg
初フルマラソンのがぶちゃんも無事ゴール(嬉)。がぶちゃんは、ゴール後うるうるとしていましたが、しっかり自分のイチ押しイケメンとツーショットの写真を撮っていました。流石です(笑)


そんなわけで、イケメン☆パラダイスな名古屋ウィメンズマラソン、終了~~。


モリ子、kumimi、ピンチさん、Kさんご夫妻、ふくちゃん、応援ありがと!差し入れもありがと!!!多謝多謝!


そしてイケメン達よ、ありがとう(爆)!
[PR]
by team-banzai | 2012-03-12 12:54 | マラソン大会 | Comments(10)

秋葉原で登ってみた

d0107938_12113851.jpg
秋葉原のB-PUMPに初めて参上。
さすがに新しいだけあってキレイだし、何より広いわ~。

課題の設定は荻窪B-PUMPよりやさしい感じ。
普段登れない5級課題も登れるやつがちらほら~。
ちょっと上達した気分にさせられるマジカルなイキフン!
(で、他のジムや外岩に行ってやっぱり登れなくてがっくり来るんだけどw)

んで、女子達(皆トレラン系)でボルジム談義。

1.登録料って…何なのよ!(特にPUMP系は各ジムでそれぞれかかる)
2.ジムにはなんでゴミ箱がないのよー
3.ジムにはなんでシャワーがないのよー
4.荻ぱん、更衣室狭いよーーー(笑)
5.荻ぱん、手洗い場がお湯とか出ないから寒いよーーーw

ジム歴自体は、この日の女子メンツの中ではワタシが一番長いんだけど、ゴミ箱あるジムには出会ったことがない。ゴミの処理が面倒とか、有料だからとかなんだろうけど、これがクライミングジムの伝統なのかな(^^;;

シャワーは…Bacecampにはあるけど有料だよねー。

ちなみに葛西のRocklandsの更衣室はすごく広いよ。鍵付きロッカーだし。でもアイシング用冷蔵庫はいつになったら修理されるのかな…(^^;;


=追記=
品川ロッキーにはゴミ箱があるらしいw
[PR]
by team-banzai | 2012-03-07 12:21 | のぼら~(インドア) | Comments(4)