Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

岩トレ@日和田山

本当はーー赤岳主稜に行くって言ってたんだけどー
某M氏から一言「あなた、50km以上走った翌日に赤岳主稜日帰り、行けんの?」と。

おぉーーう(T_T)

最近体力低下につき「行けるわよぉ」と即答できず、赤岳主稜日延べ~。
んで、代わりに岩トレで日和田山に行ってきました。

d0107938_10132168.jpg
まずは一番簡単な5.5のルートをリードで

次に5.6のルートをリードで

d0107938_10133219.jpg
そして5.7のルートをリードで

日和田での人気ルート「松の木ハング」は5.9。
ここはリードで行く自信なしなので、某M氏がリードで行ってトップロープを張ってくれた。

ハング部分、右から行くと5.9、直上すれば5.10b/cだって。
もちろんワタシは右からw

d0107938_10135526.jpg
ハングの上が何気に難しかった…。登れたけども時間かかったよ。

支点作りの練習もできたし(周りの山岳会系おじさま方からたくさんダメ出しをもらって、何度も支点作り直したー)

最近のボル練と、オートビレイでクリップ練習してたおかげで、それぞれだいぶスムーズになった気がします。

とても寒い1日だったので、4本登って早めに終了。指も傷めているので(いい気になって登りすぎ!?)、ここは無理せず…。


この日和田山、かの平山ユージが高校生の頃、ここで登って練習していたとききます。簡単なルートがけっこうあるので、ワタシのような初級者には良い練習ゲレンデです。

アルパインのための練習もできるし(アイゼンで登ったりとか)

…が、

いかんせん人が多い~~~(T_T)

思い起こせば2009年3月、初めてのルートの外岩がこの日和田山
ここでビレイの練習をばぶぅさんに補助してもらいながら初めてやったんだった。
そういえばこの時、ワタシ5.7が登れてなかったな(笑)。


混んでるので、またしばらくは来る機会がないかもですけど、次に来た時は松の木ハング直上ルート(5.10b/c)で行けるようになっていたいものじゃ。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-29 10:22 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

マラニック@川越界隈

この週末はお寒ぅございましたね。


サムイサムイ言いながら、リンリンと川越エリアをマラニックしてきました。


湯遊ランド→川越運動公園→入間川サイクリングロード→落合橋→埼玉こども動物公園→岩殿観音→物見山→落合橋→入間川サイクリングロード→湯遊ランド


距離:約51km
ルート参照:サイクリングのガイドブック

d0107938_1252524.jpg
概念図なり。


メパンナさん、地図を家に忘れてくるという失態の中、まずは本川越の駅から湯遊ランドまで道迷いをやらかしまして(駅からすぐなのに…)。

地図なしで、ワタシが昨夜ルートチェックをして頭に刻まれた記憶を頼りに走り出すという、街中のマラニックだからこそできる技でスタート。結果、多少迷いはしたものの、適当に走ったり時々携帯で現在地チェックしたりでおおよそ予定していたコースを走れましたよ♪

たいした写真を撮ってないのですが…

d0107938_12403821.jpg
折り返し地点となる岩殿観音。


d0107938_1241313.jpg
境内にはスゴーー木がありました。


d0107938_12411926.jpg
本日の最高地点・物見山(標高133m)。三角点はなかったー。


d0107938_12413760.jpg
ピンクの水玉な重機を発見して喜ぶ2人(笑)。(鏑)パラダイス企画の社員にとって、重機は重要アイテムですw


それにして北風が冷たかった!リンリンと、スポーツ腹巻きは必須だよねぇ…あとテルモスに白湯…なんて話をしてて。様子を見て走る距離を適当にのばそうって言ってたんだけど、体ひえひえにつき約51キロで終了。スタートから約8時間(ランチ休憩込み)で湯遊ランドに帰着して、お風呂で暖まってようやく人心地ぃ~ん。


ロング練のためのマラニック、また3月も企画しよっと。1人で走るのはちょっとツライし、何よりつまらないもんね~。


リンリンお疲れ!
[PR]
by team-banzai | 2012-02-28 12:59 | マラソン・練習 | Comments(2)

酔いどれ百名山 - 9座目 武甲山(武甲正宗)

埼玉・秩父のシンボル的山…というか、その山容はどっから見ても「武甲山だ」とわかるので、ワタシが勝手にシンボルと思っているだけなのだけども、あ、山のエリアは「奥武蔵か」


とにかくそんな武甲山のエリアには「武甲酒造」という酒蔵がございまして


d0107938_12441150.gif
武甲山伏流水でお酒を造っているのだって~。


d0107938_12475215.jpg
今回ゲットしたのは武甲正宗の純米生酒。


d0107938_1248698.jpg
生だからかなーフレッシュぅ~。お燗にしてもおいしいかも♪

ちなみにこのお酒は、秩父の「櫻井太伝治商店」で購入しました。知ってる??聞いてはいたけど店内に入ったの初めてだよー。


それにしても武甲山、信仰の山でもあるのに、北斜面はどんどんどんどん削られていっちゃって…(T_T) これからもどんどん山の形は変わっていってしまうのかしら。北斜面はすっかりピラミッド(だから目立つのだけど)



-メパンナ的酔いどれ百名山リスト

1座目-燧ヶ岳
2座目-劔岳
3座目-北アルプス
4座目-富士山(ふじやま)
4座目おまけ-富士山
5座目-白山
6座目-奥穂高岳
7座目-谷川岳
8座目-八ヶ岳
9座目-武甲山
[PR]
by team-banzai | 2012-02-23 12:57 | 酔いどれ百名山 | Comments(4)

アイスクライミングぅ~@秩父のどっかの沢

昨日走って筋肉も疲れてますので、翌日はレスト…ということでアイスクライミングぅ~♪


(注:筋肉が本当に休まっているかは定かではありませんが、少なくとも使用する筋肉部位は走りと登りは違うところなはずですw)


d0107938_20502723.jpg
ワタシは勝手に「突貫沢」と呼んでる、秩父のとある沢に行ってきましたワン。突貫さんに教えてもらった場所なんだけどね、某M氏が去年突貫さん、リンリンと3人で行ったことあって。んで、ワタシはこの日が初めてです。


d0107938_20514044.jpg
到着したら気温マイナス7℃でした。冷えてはいるけど、雪が多いな~。アイスクライミングは氷に雪が積もってしまうとアウトなのです。

沢は何筋もあるので、適当なところで氷が見えたら登ります。

d0107938_20522526.jpg
おっ、あったあった。


d0107938_20532825.jpg
まずは某M氏がリードで。

d0107938_2054654.jpg
2ピッチ目、ワタシがツルベで行くけど、雪多いし、傾斜も緩~~い。スクリュー使わないで登っちまったぁ。


d0107938_20561292.jpg
3ピッチ目。雪んとこ登ってますが、氷が出てるところは氷が薄めで水がジュージューな感じだったのですわ。


場所を変えましょう。別の支流へ。


d0107938_20575084.jpg
こちらのがおもしろそうかな?某M氏リードで1ピッチでロープのばしまーす。んで、ワタシフォロー。懸垂で降りてきて…


d0107938_20592190.jpg
ワタシがアイスで初リードぉ(^^)v


d0107938_20595749.jpg
こうして見ると2段目が非常に簡単そうに見えますが…


d0107938_2104037.jpg
どっからどう見てもただの階段に見えたりしますが…


そうでもないっす、それなりに足ぷるぷる。アイスは端から見てると簡単そうだったりするのだけど、やって見ると難しいの~ん(^^;;  


初リードは2回も落ちました(アヒーー)。自分で打ったスクリュー、ちゃんときいてたよ。ヨカター(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2012-02-21 08:06 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

第2回 三浦半島縦断トレイルレース

三浦半島縦断トレイルレースに参加してきたヨー。

何気にまともに走ったトレイルレースは、去年4月の青梅高水以来という自分(汗)。そうだった、このレースにエントリーしたのはレース感覚を取り戻すってのが目的だったんだっけ(^^;;


d0107938_1248248.jpg
三浦海岸の海辺がスタートです。

スタート前、スタッフぅ~なあきやまひろみちゃんとか、あんちゃんとかとちょびっとおしゃべりできて嬉しかったな(実は1人でちょっと寂しかったの(照))。

んで、まずは3キロ弱な砂浜を走るわけですが…自称スロースターターなワタシは最初の砂浜で抜かされまくり、その後も抜かされまくり(汗)

(正直、かなーーーり遅かったw)


7時間のペーサー・きのこ嬢なあんちゃんに、大楠山手前で抜かされたー。あんちゃんについてゆけば7時間以内か…と思いながらも、ついてはゆけぬ。おおーーん。良く言えばマイペース、ぶっちゃけてしまえば走力なしってことです。エヘ。


d0107938_12512488.jpg
本日の鷹取山。5.11の壁には誰もいなかったけど、5.10aくらいのところで山岳会の訓練っぽい集団とかがいたなー。

d0107938_12514014.jpg
鷹取山のホールドは穴…難しそうじゃ。

あぁ、いかんいかん、ホールドとかつかんでる場合じゃない!走りなされ!!>自分


先週のコースチェックの効果もあって自身のルートミスはなく、時々「コースこっち~~」と他のランナーをガイドしたりして、順調に進みまして。ペースも乱さずで効率的に走れたかなーな感じ?最初ゆっくり入ったのも、途中から少しずつ挽回。んで、中盤すぎて「これは7時間切れるカモ??」と欲が出てきたのさ。


d0107938_12584083.jpg
欲が出てからは、とにかく歩きは極力なくして、ラスト5キロはゆるい登りも走り、6時間台でのゴールを目指したけど…… あぁ、悲しいかな、一歩届かず数十秒オーバーでゴールでした。


悔しかったな。あと少しの力が出ないのは、これが今の実力じゃーー(涙)


この日はチェックなクララで参戦。この子が目印になって、あんちゃんがワタシに気づいてくれたり、「ザックでわかりましたよーブログ読んでます!」と声かけてくれた方がいたりして、とても嬉しかったぁ♪


トレイルレースなのにルートファインディング力が必要なこの大会、ちょっと変わってるよね。それに対する評価も、大会運営団体に対する評価もまちまちだと思うけど、ワタシは楽しかったなー。1つくらいこんな大会があってもよいと思いました。


スタッフの皆様にはとてもよくしていただきました。ありがとうございました。多謝多謝!!
[PR]
by team-banzai | 2012-02-20 13:06 | トレイルレース | Comments(4)

肉祭り

d0107938_12533623.jpg


肉の日……

29日は「にく(肉)の日」です。


何気にいろんなところで肉祭りが開催されています。
(写真は28日に行った肉系居酒屋でのメニュー。1日前だったからまだ“前夜祭”だった-)


今度の肉の日は…水曜日!おっ!ジンギスランの日じゃ!
29日は何としても肉系の店に行って肉祭りをせねば。


----------------------------------------------------

最近、ちと思うこと。

見付かっていなかったパズルのピースが、ここへ来て見付かって、
なんだかしっくりしてきたんでなーーーい??という感じ。


それはいろんな出来事が重なっているんだけど、

ずっと苦手だったボルダリング、i-wallで登ったのを機に心を入れ替えて(笑)、1月からは1週間に1回登ろうって思ったのに、股関節痛がひどくなって1月は登れず。

ランの練習もいまいち。

ところが最近、股関節痛がマシになってきた。それと比例するように、周りがボルってるので、それに引っ張られて自分も登る。ボルダリングのジムに行くのに1日使っちゃうのはなーという思いもあったんだけど(今の時期、要走り込み)、そうか、ボルダリングジムまで走っていけばいいんじゃん、登るだけにしようとするからイカンのだ!と開眼したのじゃ(大げさな…w)


そして、某M氏に買ってもらったクライミングシューズが、i-wallで初めて使って5回目の使用を経て足に馴染んできた感が…。おおっ、足元もいい感じ♪


ランの調子は相変わらずだけど、アキレス腱痛もマメにケアしてあげるとだいぶまし。


苦手意識の強かったボルダリングも、ちょっと感じがつかめてきたカモ?


股関節痛がだいぶよくなって
シューズが足に馴染んで
周りのボル熱に引っ張られて
ランとバランスよく続けていく極意(だから大げさだっつーのw)を取得し


良い感じでキテマスキテマス。この調子でいこうじゃーないかーーー。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-16 12:53 | 日々徒然 | Comments(4)

(鏑)パラダイス企画男子部に告ぐ

d0107938_1416652.jpg
招待状が届いてます。


……ってことは、女子部の招待状も届いてますね、社長(笑)。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-15 14:16 | マラソン大会 | Comments(6)

三浦アルプス

久しぶり~~にハーフマラソンに出場したメパンナさんですが、
今度の土曜日はなんと「トレイルレース」に出るらしいですぜ、奥さん!w


トレイルレース…久々です。ハセツネリタイアだったから…その前ってぇと、多分去年の青梅高水。おおぅ!なんて月日がたつのは早いんだい(><)


んで、今度の土曜日のソレは、コースがわかりにくいため事前に試走するよーに…と言われているんだった。ヤバイヤバイ、もう1週間前きってるし(爆)


そんなわけで、遅ればせながらコースチェックに行ってきましたヨー。最初の砂浜3キロは割愛させていただき津久井浜スタートでございます。


d0107938_12475635.jpg
いいお天気で気持ち良かった♪


しかしコースはなかなか複雑怪奇…。里山だもんね…。コース案内から片時も目を離せない感じです。


d0107938_1249987.jpg
本日のメインイベント(?)、鷹取山!


初めて来たよぉ。昔は石切場だったというこの岩場、多分神奈川のこっちのクライマーの皆さんの外岩クライミングのメッカな地。

d0107938_12495365.jpg
登ってる人少なかったな。本来はもっと多いのかしら。


どんなもんか岩にへばりついてみる。うーーーん…難しそう。

そしたらクライマーなおじさまが「登ってみっかー?ハーネスあるぞーーw」と声をかけてくれました。でも見るからに難しそうなルートなので「この壁はグレードってどのくらいですか?」と聞いたら

「ここの面は5.11だな」


だって!無理だっつーーーーーの(爆)


他の面にもうちょい簡単なルートはあるようなのですが、ともかく今日はトレランシューズだし、目的はコースのチェックでしたね。また今度クライミングでやってきましょ、そうしましょ。


地図をガン見してたせいもあり、ロストなしでゴールの港南台までたどりつけたよ(^^)v

てろてろ走って3キロの砂浜抜きで41キロ、8時間20分くらい。制限時間が9時間だから、砂浜に30分かけたとして、このくらいのペースで走ってギリギリってとこだねぇ。本番はもうちょいがんばらねばねぇ(汗)


あ、今回の背中の相棒はチェッカーズなクララだったんだけど、1人それに反応してくれた方がいたわ♪ 「それ、クララですよね…チェックの、一点物の。スッゲー!いいなぁ!!」って(^^)
相棒クララはしっかりワタシの着替えと食糧と、ハードカバーの本一冊を収納して、一緒に走りきってくれました。多少の肩こりはご愛敬(^^) ←何を背負っても肩がこる。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-14 12:58 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

久しぶり〜にハーフマラソン

いつ以来「ハーフマラソン」なるものを走ってなかったのかしら…もう記憶にもナイ(笑)

んで、今回は大会で刺激入れを…と思ってエントリーしてたんだけど、
結局あちこち痛いので、様子見の練習ランになってしまいましたわ(^^;;

走ったのは国営武蔵丘陵森林公園で開催された「完走マラソン大会」。

エントリー代がわりと安かったような…?そして何と時間制限ナシ!
だからとってもゆる~い感じの雰囲気で、故障中のワタシには結果的にうってつけー。

コースは森林公園の中を走るのですが、アップダウン満載(平地はない)。

d0107938_20505589.jpg
今回は某M氏を誘って出ましたヨ。男子~40代のスタートはワタシの10分前。行ってらっしゃーいとスタートを見送ります。


うへうへしながら「ハーフの記録ワーストは免れたいものだ…」と思いつつ、足の付き方、呼吸の仕方、腕の振り方、腹筋の使い方、いろいろ考えながら走ったら、2時間18分でゴールでした。ワーストは免れた…(確かワースト記録は2時間24分(^^;;)

しかし、周回で戻ってきた男子グループ、あ!某M氏だーー!!おーーーい!!!

なんで歩いてんのーーー!!!!!!(爆) 


某M氏、ワタシ以上に久々のロードのレース(しかも普段走ってない)、前半飛ばしすぎて10km過ぎたところで失速、さらにお腹が冷えて最後は歩いていたというこっちゃ。しかも記録、2時間19分。ワタシより遅いって!??w

d0107938_20505573.jpg
ゴールしたら、参加者に無料で提供の「熊谷ほっこりうどん」をいただきます。ゴマと七味が入っててピリ辛味。


d0107938_20505569.jpg
しん君とりんちゃん登場!!(森林公園だからーw)


d0107938_20505510.jpg
そしてワタシはぽんぽこマウンテンで子供にまじってはしゃぎます。


d0107938_20505539.jpg
(こけて、マウンテンを転げ落ちてますw)

ぽんぽこマウンテン、おもしれーーー(笑)


森林公園、通常入園料400円(今日は大会参加者は無料)。サイクリングコースではロードバイクもけっこう走ってたな。トレイルもいろいろあるので、ゴールしたらトレイル走ろうよぉ~なんて言ってたけど、腹減らしなのと某M氏が激しく拒否ってる感じなので(バテバテw)、おとなしく帰りましたとさ♪


今度、バイク持ってきて、ジョグってトレランしてバイクで走るのフルコースを楽しむのもいいカモ。もうちょと暖かくなったら…うん(^^)
[PR]
by team-banzai | 2012-02-12 20:50 | マラソン大会 | Comments(2)

こそ練 with リンリン

d0107938_2318322.jpg

d0107938_2318325.jpg

木曜日はレディースデーで1000円!

なのでリンリンとクライミングジムでこそ練〜

楽しかったわ(^O^)相変わらずたいして登れないけど(汗)
リンリンはビレイができるので、一緒に行くとルートも一緒に楽しめるのだ☆

ボルダリングとルートを2時間ほど、キャーキャー言いながら遊びました

職場からジムまで10キロほどラン、ジムから自宅まで4キロほどラン


ラン&ボルはなかなか楽しいのぉ


---- 追記 ------------


今回のジム: Rocklands(東西線・葛西駅)

毎週木曜日はレディースデーで1050円。
初回登録料は1575円なのだけど、レディースデーが初回だと、登録料も500円引きで1050円。
なので、木曜日に初めて女子が行くなら、2100円也~~~。
これはお得だなぁ(^^)

レディースデーだから女性がもっと多いのかと思ったら、そうでもない。っつーかこの間行った荻ぱんのがオンナ率高い。

このジムには某M氏と何回か来たことあるんだけど、いつも日曜日で平日に来るのは初めて。んで、日曜日に比べるとけっこう混んでて(かなり混んでた?あれくらいは普通の混み具合なのかな?)ビックリしたー。


ボルダリングの初級者向け垂壁エリアでボルってたら、スタッフの女性が来てムーブをいろいろ教えてくれたヨ。「女性、そんなにいないんですねー」と話しをしたら、「それでも今日はまだ多い方なんですよ」って。荻窪と葛西の土地柄の問題かw 秋葉パンプとか行ったらもっと女子率高いのかもー。


リード壁は、トップロープやってる人なんて全然いないの(笑) ←ワタシとリンリンだけだったw
すなわち、皆さんとても上手い。リードで登りたいけど、ランで行くからロープ持てない(しかもフリー用…重い、長い!無理!) お店でレンタルすればいいじゃーーんって話だけど。あ、ワタシフリー用ロープをそもそも持ってなかったっけ(爆) いつもは某M氏のロープを使ってるんだわ。

いやいや、リードで登る前に、トップロープで5.10a登ろうよ>自分

昨日は5.10aにトライする前に腕がお○くなりになったので、5.9を3本。次回に5.10aを…と思いきや、オートビレイで登れるルートには5.10aがないことを発見。なんてこったい!やっぱり誰かが一緒に来てくれないとダメなんじゃーーん。あおーーん。リンリンがまた一緒に遊んでくれますよーに!


5.10aがリードで登れるようになれば、赤岳主稜をトップで行けるハズ!…と思っているワタシ。(いや、せめてツルベでも…) それまでがんばれ、ワタシ!


あ、昨日はボル6級1本だけオンサイト~~♪ 
(簡単めな6級だったw ←自分の苦手なムーブが不要だった)


追記、長い(笑) しかも頭に浮かんだぼやきをただ書いただけになってしまった(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2012-02-09 23:18 | Comments(5)