<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

予定変更で湯川の氷柱

土日はてんぷくトリオの第二回山行。

八ヶ岳の広河原沢・右俣でアイスアルパインルートを…という予定だったのですが、水曜からちょっと体調不良。風邪なのかな?違うのかな?体がだるくて食欲不振、胃腸調子悪し。

木曜日は仕事を休んで1日寝てた。よしっ、これで復活じゃーーと金曜日は食欲は戻らなかったけど体のだるさとかはなくなってOK牧場。

ところが、金曜夜中から胃腸の調子がまた悪くなりはじめ、土曜の朝もちと不安な感じ。んーーどうしたものか…これはまずいぞ、大いにまずいぞ。

予定としては舟山十字路から入って、二俣で幕営。二俣ベースに遊ぶ予定だったので、二俣まで行って、その時の調子で考えよう…と。

d0107938_1235183.jpg
あぁしかしワタシの考えが甘かった。幕営装備にアイス用のギア、ロープ…荷物の重さは20kgか。肩に食い込むザックのショルダーハーネス…。足に力が入らず、ほんの緩い林道の上りになると、軽い吐き気をもよおす。

d0107938_12354485.jpg
どんどん歩くペースは遅くなり、やっと林道を終えて、ここから山道というところまで1時間半…いや、それ以上だったかも。とにかくかなりの時間を費やしてしまった(汗)。このペースでは林道終了地点から山道を歩いて二俣まで、あと3時間はかかりそう。北リタ師匠の判断で、二俣には向かわず下山することになった。

d0107938_12394765.jpg
ちらりと見える阿弥陀岳を背にし、下山…。 あぁ…ごめんなさい、山の神様、某M氏、北リタ師匠ごめんなさい…(T_T)

ではどうするかということになり、せっかくアイス用道具を一式持ってるのだから、アイスのゲレンデで歩かなくても行けるところに行って、軽く登ってみようということに。しかしながら、アイスのゲレンデに詳しくない我らてんぷくトリオ。とほほ…。突貫さんに「湯川ってドコーー?」とマヌケな電話をして、おおよその場所を教えてもらい、湯川に向かいます。舟山十字路から約60kmくらいのとこ。


d0107938_12431414.jpg
途中のトイレ休憩で「あー天狗尾根見えるよ~~(前回登った尾根)」とはしゃぎ

d0107938_1243276.jpg
そして無事、湯川到着~。アイスゲレンデからすぐのところで幕営。


d0107938_12435898.jpg
食欲がなかったワタシですが、北リタ師匠がマトンと野菜炒めを作ってくれて、それはばくばく食べられました。あとは甘い紅茶でカロリー補給。


d0107938_12444775.jpg
おはよーございます。日曜日朝です。初めて来た湯川はいっぱい凍ってます。

アイスのぼら~の他、カメラ~~もものすごいたくさんいました。カメラ人の皆様にはメジャーなフォトスポットのようです。

d0107938_12455995.jpg
んで軽く氷を登るわけですが…

d0107938_12464233.jpg
北リタ師匠登りまーす。


d0107938_12473387.jpg
赤いジャケットは某M氏。アイスを登っていると生き生きとしていますw


d0107938_124812100.jpg
体調不良なワタクシですが、せっかく来たので登りますです。


d0107938_12483944.jpg
うんしょ!


d0107938_1249182.jpg
シャキーーン!


d0107938_12492281.jpg
おりゃーー

しかしながら、バーティカルはワタシの技術では登れないんだよねぇ…(T_T)あおーーん。


あ、ぐうぜんN口さんに会った!なんか久しぶりな!!
さらに、秋に前穂北尾根に登ったときに一緒になった、ケンタの兄貴なちーかまさんにも会った!「あれ…??あのときの…」的なw ちょっとビックリ。

N口さんと一緒に来てたI原さんは、とーーっても上手、すげー格好よい!


d0107938_12503060.jpg
黄緑のビレイヤーがN口さんで、登ってるのがすげー格好良く登るI原さんで、左でへたれてるのがワタシ(笑)


そんな感じで軽~~く登って帰宅しました。

北リタ師匠と某M氏には多大なる迷惑をかけてしまった…。反省中。

北リタ師匠からは「こういう時は当日朝であることもかまわないから、キャンセルと決定した方が皆のためでもある」と諭され、ワタシの根本的考えとして「体が動く限りはドタキャンはいかん」というのもあって、ワタシが今日は行くのをやめておく」と言ったら、某M氏も「じゃあ自分も行くのやめておくよ」と言いそうで、いやいや、私が行けないのは当然だが、完全に計画自体が中止はいかんいかん…二俣くらいまでは歩けるだろう…とりあえずそこまでは…そんな葛藤だった次第です。

その予測が甘かったのが特にまずかった感じです。反省してます、大反省中です。

また同じようなことを繰り返さないよう、きちんと決断しますので、これに懲りずにまた遊んでくださいm(_ _)m
[PR]
by team-banzai | 2012-01-30 12:54 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

アイス〜

d0107938_1436670.jpg

[PR]
by team-banzai | 2012-01-29 14:36 | Comments(2)

ダンプ・山を行く

今読んでる本


d0107938_12565370.jpg
カモシカスポーツ開業のお話とか、山のお話とか。

ダンプさん=カモシカスポーツの社長


ワタシは山に関してはとっても最近の人間なので知らなかったけど、

今井道子さんはお医者さんなんだね。なんかスゲー!


今井道子さん=ダンプさんの奥さん


今井道子さん=女性初のアルプス三大北壁登攀に成功した方
[PR]
by team-banzai | 2012-01-27 12:58 | 本(スポーツ関係) | Comments(4)

チェックな娘の嫁入り

キタ…


キタ…


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

d0107938_15505371.jpg
inox - メパンナクララ!!

チェックな柄のチェッカーズな娘・クララが、ワタシの元へ嫁入りしてきました。うぅぅぅ…待ってたよ(T_T)よく来たね、クララ(T_T)


d0107938_15505329.jpg
いひひひひひひひひひひ…

このチェック柄の是非が問われておりましたが(?)…写真で見るより実物のがかわゆすです。


d0107938_15505350.jpg
お口を開けると…


中の生地を見た人は「こっちの柄で作ったほうがよかったんじゃ…?」と皆さん、言います(アヒー)。


チェックとこちらの2つの生地を用意していて、チェック柄で作り始めたものの、生地が足りなくなり裏地にはもう1つの柄の生地が採用されたという次第です。


d0107938_15505313.jpg
ハイジーー!クララーーー!!!


d0107938_15505382.jpg
チェック柄を集めて見ました。チェックバカになりました(爆)


足元のんは、後日パックと同じ布でゲーターを作る予定でございます。


d0107938_16164126.jpg
シナノのトレランポールもアタッチできまーす。


d0107938_1617010.jpg
コンプレッションのコードは後日自分でつけかえ予定。今付いてるのは3mmの細引きかな?ちょっと穴の大きさと比べると細いので、もう少し太いものに変えたほうがよいとイノさんが。そうだな…4mm or 5mmの細引きか、その太さのゴムでも良いかも。


容量は15リットルくらいかな…という事。by inoxさん

ポッケが大きいのでそのあたりの容量が市販のパックと比べてもスゴイです。ショルダーポケットとウエストポケットに、行動中必要とされるものはほとんど入ります(嬉)。メインルームにはレインウェアと防寒着、救急セット、ハイドレーション等だけで行けちゃうはず。


うぅ…早く使ってみたい! 今週末は冬山だから、その次の週とかに走りに行こうかな!??わくわく。


イノさん、ありがとうございました!チェック娘とともにアレをがんばります!
[PR]
by team-banzai | 2012-01-26 15:50 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(3)

アイススクリューをデコってみました★

d0107938_14351274.jpg
他の人のやつと混ざってわからなくならないように…と、
アイススクリューを軽くデコってみたよ♪

っていっても本当に軽くだけど(シール在庫が家にあんまりなかったw)。
すぐ剥がれちゃいそうだから、上からネイルでも塗るかな…と思ったものの
1回使ってみて、デコが本当に作業の邪魔にならないかをチェックして
それから本格的(?)なデコ作業に入ろうっと。


ところで……


最近読んだこの本↓
d0107938_14351277.jpg
「レスキュー最前線 長野県警察山岳遭難救助隊」

この本には平成23年度の夏(つまり去年)、涸沢に常駐した山岳救助隊員の方の日誌も載ってまして。


そこには

「雨の中、単独で黙々と登っている山ガールの姿もちらほら見られる。山ガールの遭難は少ない。基礎的な体力がある人が多いのでは、と思う。」


と書かれた日誌が。

うんうん、そうかもな。ワタシもそう思うぞ。ワタシは偽山ガールですが、ファッショナブルな服装で登山を楽しむ本物山ガール達は、とてもステキに見えるし、登山の経験が少ないとしても、とても慎重に行動している女子が多い気がする。


そんな風に思っていたところ、こんな記事が毎日新聞のサイトに

--------------------------------------
県内で昨年1年間に発生した山岳遭難件数が85件、遭難者数は101人となり、ともに統計を開始した81年以来最多となった。県警地域課によると、ファッショナブルな服装で登山を楽しむ「山ガール」など近年の登山ブームで経験の少ない登山者が増加したことなどが要因とみられる。
---------------------------------------------



んがっ!

まぁ、新聞も組織も、要因としては何かしら分析して語らなくてはいけないのだろうけどね。それぞれの事故の詳細等を見てみないと、本当のところは分析できないと思いますが…平成22年度の10~40代女子の長野県での事故件数が20件だったのに対し、平成23年度は28件とかなり増えた…というところからの見解なのかと。

数字の詳細は長野県警のHPに出ております。こちら


こちらの映像↓ は、「アルプス山岳救助隊」


youTubeに全部で5本ありますが、これはそのうちの3つめ。よかったら全編見てくださいね。大変勉強になります。

この映像で、残雪のある八ヶ岳・赤岳で若者が滑落して、救助に向かうわけなのですが、救助隊員の方がその装備を見て叱っております

「あんたら、山をなめとる!」


バックカントリーでもやってた…というわけでもなさそうですが?ウェアはスキーウェアっぽいですね。冬山装備を持っておらず(ピッケル無し、アイゼンは…どうかな?)、それで叱られてる次第で。いったいぜんたいどうしちゃったのかな!?


山ガールにしろ、偽山ガール(自分w)にしろ、バックカントリーな若者しろ、高齢登山者にしろ、とにかくしっかり準備をして(体力も装備も)、可能な限り遭難しない努力をしなければなりませんな。
[PR]
by team-banzai | 2012-01-25 14:35 | 本(スポーツ関係) | Comments(4)

カモシカな日曜日

2011年はとてもよく医者通いをした…。
2010年末から病んでいた「角膜損傷」からはじまり、
1月末に凍傷。ぎっくり腰もやっちゃったし、膀胱炎2回。

いくらになったのかわからないけど、医療費控除で確定申告できるかな…と
思って領収書の整理なぞをしてみています。
凍傷で通った病院の領収書を見てると、なんだか切ないな…。
1週間毎日通ったんだよ(病院はかなり遠かった)。んで毎日点滴。
去年の1月の最終週にやっちゃったんだっけ。来週でちょうど1年。
そしてその凍傷記念日には、山へ行く予定。えへ。
去年と同様、かなり冷え込みそう。当たり前か。
1月末~2月頭は、1年のうちで一番冷え込む時期なのだから。

今月は股関節の調子が悪化してて、練習も控えめ。
この週末は天気も悪いし、大変控えめな感じで過ごしまして…
カモシカスポーツでのんびり山グッズを見たりとか。

そういえば、北リタ師匠から

「メパンナさん、なんで冬山始めようと思ったの!?」と、最近あらためて問われたな。

ワタシが「冬山やりたいんです。行きましょう!」と言わなければ
北リタ師匠自身も冬山復活はしなかっただろうと。

実はなんでやりたいと思ったのか、そのきっかけはよく覚えてない(笑)。

ただ始めるにあたって、一番印象的だったのは「道具」。
いざ冬山に行くべし…となって、揃えなければならない道具の多いことよ!
驚いた驚いた。

とりあえず靴と靴下を買いまして。手袋もなかったよ。
ストックにはスノーバスケットもついてなかったし。
北リタ師匠からオーバーミトンとスーパーカンジキを借りた。
ロングスパッツは某M氏のを借りた。
その時に2人から借りたオーバーミトンとロングスパッツは、
そのまま頂いてしまった(笑)。

んで、いきなりてんぷく(雪洞崩壊)したんだけどね(苦笑)

まぁてんぷくったのは、装備のせいじゃないけども、
そこでめげずに、すぐに12本爪アイゼンと、ワカンを購入。
ピッケルは鬼リーダーから借りた。
その時借りたピッケルは、またもやそのまま頂いてしまった(笑)。

ハードシェルも手袋も、某M氏から借りてたのを1シーズンずっと
使ってたなー。自分のとしてちゃんと買ったのは、
2シーズン目の途中くらいからだった気がする。


そして、冬用シェラフはばななさんに借りたんだわ。
(シェラフはさすがにもらえなかったw)
そのシャラフは大変気に入って、結局同じモノを購入しました。
そうしたら、北リタ師匠と某M氏も気に入ったらしく、2人とも
同じ物を買ってました(爆)


週末のカモシカスポーツでは、ウールの手袋が欲しくて
その手袋を片手にずっと悩んでた。高級ウール手袋。8000円也。
これを買ったらさらにオーバーグローブも買わなくちゃいけない。
だからなんやかんやで15000円くらいかかる。
う~ん…金欠中。でも3回呑みに行くのを我慢すれば買えるね。
そのウール手袋がジャストサイズだったら買っちゃってたけど
サイズがいまいち合わないの。だから買い切れず、悩むだけ悩んで
「今期は見合わせ!」で終了~。

冬山って本当にお金がかかる。
最初に全部揃えようと思ったら20万円コースかな…。
やっと道具が揃いきったかなーってとこ。

ともあれ、道具をたくさん持ってる北リタ師匠と某M氏が一緒じゃなかったら
冬山を続けて来れなかったかも…。最初に全部は買いそろえられなかったもの。

でも初めて使う道具を借りて使ってみて、それがどんなシチュエーションでどのように必要なのかを実感して、
さらに自分が買うならどういうものが欲しいのかを、よーーくよーーく吟味して
そうして揃っていった道具達はとても気に入ってるし、とてもいとおしい。


そんなことをふと思った、カモシカな週末でありました。
[PR]
by team-banzai | 2012-01-23 16:31 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(8)

棒ラーメン

山ヤのご飯と言えば棒ラーメン。某M氏はもともとラーメン大好きだしで、最近の山行には必ず棒ラーメン持参♪

先日の天狗尾根では、夜に棒ラーメン2食とも食べようとしてるから(アルファ米も別にちゃんと食べている)、「食べ過ぎ!さらには何かあったときのためにもう1食は残しておいたほうがよいよーーー」と言って、1食分のみしか食べさせなかった(笑)

そんなわけで、博多みやげで某M氏に棒ラーメンを買ってきてみたよ。

某M氏 「なんで九州行って棒ラーメンなの?」

メパ  「だって棒ラーメンは福岡の会社じゃーん」

某M氏 「え!?マジでーー!???」


…棒ラーメン好きなわりに、マルタイが福岡の会社だってことを知らなかったらしい。

福岡から戻ってから知ったのだけど、PEAKSの2月号で棒ラーメン特集があるらしいですね。それを見た某M氏は、いつも食べてるノーマルなやつじゃなくて、その他のやつも食べてみたい…とちょうど思ってたところらしいです。

d0107938_12445522.jpg
お土産用のを買ったので高かったのですが…


d0107938_12445582.jpg
この「さくらラーメン」は、スーパーなどでの一般発売はしてないもよう★(他3つは普通にバラで売ってる)

2つめの長浜ラーメンはうちの近所のスーパーにも売ってたしなぁ…。

d0107938_12445534.jpg
安かったので思わず買っちゃった。78円だった。(うちの近所では139円)


はてさて、某M氏はいつから棒ラーメンを愛食するようになったのかしら。

ワタシの場合は、山に1人で登るときに「食べ物は何を持っていくか…」と検索してたら、「山ヤは棒ラーメンだ!」というブログ記事をたくさん見て以来。でも最近はあんま持たないかな?1つのカップでお湯わかしたり全部やるから、ラーメン作るとカップについた油が気になるからさー。
[PR]
by team-banzai | 2012-01-19 12:44 | 山ごはん | Comments(6)

レスキュー


[PR]
by team-banzai | 2012-01-18 12:59 | 山走り(トレラン) | Comments(4)

作品No.12- アイススクリューホルダー

おっ、ミシン久々!??2012年1個目の製作ですわ。

d0107938_12395147.jpg
アイススクリューホルダー!初のターポリン素材を使っての品でございます。


アイススクリューって何??ってか…

d0107938_1239515.jpg
このように先っちょが鋭利になっておりまして、これを氷にぐりぐりしていって、ところてんを作るという武器です(意味不明w)


d0107938_12395151.jpg
にゃはーーー

先っちょが鋭利なので、ハーネスにくっつけてると知らぬ間に自分のパンツが切れてることがあるそうです。そしてこの先っちょはすぐに傷んでしまうというので、それの保護の意味もあってケースに入れて持ち運びがベター。


しかしですね、失敗しました。寸法間違い。

d0107938_12395139.jpg
一番長いスクリュー(22cm)の、その保護をしなければならない先っちょが、生地より長く出ちゃっております。保護されてないしーー(苦笑)


とりあえずね、試作品試作品。実際使ってみて、いろいろ改良点を考えて、正式なものを作ろうっと。


ところでこのアイススクリュー、去年買ったんだよね。7本買ったのよ、7本!スゴイでしょ!?

(注:アイススクリューはなかなか高価なので、一気買いはかなりお財布にひびくのであります)


だけど、買ったとたんに凍傷になって、去年は使う機会がなかった…orz

今年はガンガン使いたいわぁ♪
[PR]
by team-banzai | 2012-01-17 12:39 | 裁縫部(見習い中) | Comments(6)

Tour Final

週末は飛行機に乗ってお出かけしました。
ひさしぶりに飛行機に乗ったような…。

実は飛行機はそんなに得意じゃない。
でも、今回は山が見えたのでついはしゃいでしまった(笑)


d0107938_13152251.jpg
富士山♪


d0107938_13161974.jpg
うーん…奥秩父かなぁ??


d0107938_13165928.jpg
多分、南アルプス…


d0107938_13193531.jpg
多分ね(笑)


d0107938_13173760.jpg
八ヶ岳は雲がかかってて見えない。


d0107938_13185799.jpg
中央アルプスも雲…


そんな感じで一人はしゃぎーので到着しましたココ…


d0107938_13202837.jpg
ヤホーードーーーーーム!


d0107938_13205682.jpg
ブログでは初公開かな…うちわ三兄弟(爆)。あ、ワタシのはこのうちの1本だけですが、Jr.の時から使ってるのでかれこれ11年振りつづけています。なのでボロボロしてます…。


d0107938_13221153.jpg
とうとう…


d0107938_1322389.jpg
ファイナーーーーール!!泣いても笑っても今期はこれがラスト(T_T)


そんなわけでですね、

d0107938_13233634.jpg
山に行けるほどの時間はなかったので、こんなところに出没したりして


d0107938_13241561.jpg
走ってましたわ。ちょっと皇居っぽい。


d0107938_1324508.jpg
ちょろっとトレイルもあったりして


d0107938_13252031.jpg
1周2キロのジョグルートもあったりして


d0107938_1328759.jpg
ちょい高いところから見るとこんな具合な公園でした。


d0107938_1329134.jpg
気になる山ハッケーーん!


d0107938_13305089.jpg
けっこう近いヤホードーム。


d0107938_13313232.jpg
水炊きも食べたなり♪


そんなわけで、ミーハー活動終了。寂しいなり…(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2012-01-16 13:32 | ミーハー活動 | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧