Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日の朝

d0107938_7444100.jpg

気持ちいいけど、顔寒い!
[PR]
by team-banzai | 2011-12-31 07:04 | Comments(0)

今年もあと1日

28日:仕事納め
    皇居走り納め
    ジンギスラン・納会w


29日:家の片付け開始

30日:片付け全然終わらず


結局片付けは中途半端な感じで2012年に突入しそうです。
でも2日間ずっと家にいたので、うちのニャーは満足な表情をしております。


d0107938_22195958.jpg
今日は風が強くて走るのきつかったけど、その分富士山はクッキリ。


皆様、2011年はたいへんお世話になりました。

2012年も変わらずよろしくお願いいたしまーす!!!
[PR]
by team-banzai | 2011-12-30 22:23 | 日々徒然 | Comments(2)

谷川連峰・西黒尾根

おはよーございます。おそよーございます。AM9:00です。

d0107938_1211672.jpg
ビックリな感じで晴れております。てんぷくJr.が登る前に、わたくしトレースづけのため先に1人で出発します。某M氏もトレースづけラッセル隊に誘ったのですが、断られましたので1人です(笑)


d0107938_12141963.jpg
しかしですね、意気込んでスタートしたものの、トレース既にありましたw


d0107938_1216105.jpg
その頃、北リタ師匠率いるてんぷくJr.は土合駅に到着。

d0107938_12162137.jpg
北リタ塾の開幕であります。彼らが登り始めたころ、わたくし1200mくらいのところまでさくさく登っておりました。


あ、しまった、車にピッケル忘れた(苦笑)。某M氏に電話をして、ワタシのピッケルを持って上がってくるように指令。

そんで、このままではどんどん登ってしまうな…ということで、いったん1000mくらいのところまで降りて、てんぷくJr.を待ちまして。Jr.や北リタ師匠とともに登ってきた某M氏と合流。

d0107938_12244423.jpg
Jr.たちは幕営装備を背負っているし、ラッセル不要だしなので、ワタシと某M氏は2人で先行。昨日と同様14時を目安に登れるところまで行きましょー。

d0107938_12245214.jpg
あの先っちょが「ラクダの背」ですね。

d0107938_12405244.jpg
わひわひ~~

d0107938_12245827.jpg
向こうの白い頭がちょこんと出てるのは、上州武尊山かな?

d0107938_1225364.jpg
白毛門~~~♪

d0107938_1225888.jpg
ラクダの背に向かってー

d0107938_12251477.jpg
登りまっする

d0107938_12251995.jpg
一ノ倉の方を

d0107938_12252540.jpg
眺めたり

d0107938_12253242.jpg
オキの耳だったり

あぁ、しかしここからが核心のルート。ここからが時間がかかるんだなー。こんなところでタイムアップな感じです。13時半ごろ。

d0107938_12253753.jpg
天神平のロープウェー乗り場も下に見えるようになりました。あっちからの天神尾根歩きの方が短くて楽だということですが、途中だだっ広いところがあって、天気が悪いとロストしやすいとか。

途中、下山してきた人々に会いました。2人組のご夫婦が、朝から入山してトレースをつけていたのだけど、力尽きて下山って。もう1人ソロの人がいて、3人で交代交代でラッセルしてたそうです。ソロの人はまだがんばっているらしく、ワタシらがラクダの背を超えてもうちょい進んだら追いつくような感じでした。

この晴天・無風の条件でも、朝から進んで山頂行けないんだなぁ…。ラッセルにはやはりもうちょい人員動員で人海戦術が必要か。むむぅ。

d0107938_1225423.jpg
降りて行ったらてんぷくJr.のテントが張られておりました。彼らはここで幕営で1泊。翌朝はこのまま下山という予定です。幕営の基礎を北リタ師匠から学ぶのだそうですわ。

ワタシと某M氏は幕営はせずに下山いたしまーす。


そして、下山したワタシ達が出没したのは…


d0107938_12524155.jpg
ウッキー!

d0107938_1253248.jpg

イルミネーショーーーン!!


d0107938_12532398.jpg
榛名湖じゃーーーー


d0107938_12541320.jpg
ワフーー!

……と、我々がイルミネーションを満喫している頃、激しい吹雪となった西黒尾根。トレースはすっかり消えてしまい、翌朝てんぷくJr.は、下山ルートをミスって軽くてんぷくったとか何とか…??w


無事で何より。

やっぱてんぷくなんだな…(笑)
[PR]
by team-banzai | 2011-12-27 12:57 | 冬山 | Comments(4)

シーズン一発目はやっぱり白毛門山

てんぷくの季節がやってまいりました。

昨シーズンはわたくしの凍傷で、活動が中途半端な感じになってしまい…
待ちに待った冬という感じです。

てんぷくも4年目を迎えました(ぱちぱちぱち)。

1年目:てんぷくトリオ(北リタ師匠・某M氏・メパンナの3名)
2年目:てんぷくトリオ+(上記3名+ほえるちゃん&書房さん)
3年目:平成山岳会とのジョイント企画-旭東陵→メパンナ凍傷で撃沈
4年目(今期):てんぷくJr.誕生(るー・あんちゃん・たてーのさんの3名)


こんな感じで、今期はちょっと雰囲気が異なります。てんぷくJr.がやって来ます。

てんぷくJr.が尾瀬の方でアルパイン鹿沢の忘年会に参加している頃、メパンナ&某M氏は土合駅に出没。やっぱり一発目は白毛門山じゃないとね☆ということで、足慣らしですわー。

d0107938_12225717.jpg
12月に来たのは初めてです。12月だからってのもあるし、例年より雪が少ないってのもあるしで、とにかく雪は少ない。

d0107938_1223385.jpg
天気はまぁまぁですね。下はそんなに吹雪いてないです。

登り始めが10:42(遅っ)。まぁ足慣らしなので14時タイムリミットで行けるとこまで行きますか。

d0107938_1225066.jpg
先行者のトレースありで、ワカンいらず。

d0107938_1225623.jpg
楽ちんちんのちーーーん♪ もしかしたら山頂まで行けちゃう!??

d0107938_12251236.jpg
…と、まぁ楽をさせていただいたわけですが、続々と下山者に遭遇。松の木沢の頭を前にして、トレースがなくなりました。皆さんここまでで撤退した様子。

d0107938_12252319.jpg
ラッセル突入なり!

d0107938_12252880.jpg
ラッセルラッセル~♪

d0107938_12274125.jpg
某M氏もラッセル~♪

結局タイムリミットとなり、松の木沢の頭までも行き着かず、下山開始です。んーー、汗あんまかかない程度のスピードでノンビリ上がってたんだよね。トレースあったし日帰りだし、気温もわりと高かったから、もうちょっとスピードアップすべきだったのかも。

d0107938_12253836.jpg
恐竜の背中んとこも、雪庇はまだ小さい。ここまで来ると下と違って吹雪いてます。

d0107938_12254456.jpg
小さいなぁー。

d0107938_12255087.jpg
はいっ、下山しました。下山の所要時間は1時間8分でした(早っ)。そしてこちら、プチてんぷくハウスです。

d0107938_1225567.jpg
日帰り山行&土合駅泊ゆえ、アルファ米はもったいないのでコンビニうどんをば。

d0107938_1226169.jpg
カンパーー!

d0107938_12275871.jpg
リニューアルしてキレイになった土合駅のトイレのヒーターで、ちょっと乾燥させていただきます。本当に寒かったらトイレで寝るのがベターです。すばらしいトイレです!(でも、以前のトイレも好きです)


それでは就寝、明日のてんぷくJr.の到着はAM9:00予定です。おやすみなさーい。
[PR]
by team-banzai | 2011-12-26 12:52 | 冬山 | Comments(2)

ハッピーバースデー

d0107938_20571514.jpg

えくんちょちん、ハッピーバースデー(^-^)/


わりと近いところから、お祝い申し上げます。


相葉ちゃんも誕生日おめでとさーん
[PR]
by team-banzai | 2011-12-24 20:57 | 日々徒然 | Comments(0)

西黒尾根

d0107938_10584240.jpg

西黒尾根より白毛門山

無風快晴なり
[PR]
by team-banzai | 2011-12-24 10:58 | 冬山 | Comments(2)

酔いどれ百名山 - 7座目 谷川岳

d0107938_1810248.jpg

今宵は土合駅にて酔いどれております。


-メパンナ的酔いどれ百名山リスト

1座目-燧ヶ岳
2座目-劔岳
3座目-北アルプス
4座目-富士山(ふじやま)
4座目おまけ-富士山
5座目-白山
6座目-奥穂高岳
7座目-谷川岳
[PR]
by team-banzai | 2011-12-23 18:10 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

てんぷくハウス

d0107938_10211828.jpg

d0107938_10211868.jpg

今年もやってきました、我らがセカンドハウス!


なんとトイレが改築され、ヒーター完備の洋式トイレじゃ。
[PR]
by team-banzai | 2011-12-23 10:21 | 冬山 | Comments(4)

天子山塊

d0107938_12333693.jpg
にゃひーーん 快晴!!

クリーンアップ大作戦の翌日、元気に出没。

白糸の滝→天子ケ岳→長者ケ岳→田貫湖→東海自然歩道を経て麓 という、東海自然歩道を走ってきましたわ。


背中や腰の調子がイマイチという某M氏は、来週の三連休のため大事をとって、走らずに車で待機。本当はボルでもできればな…と思って、ボルマットとクライミングシューズを持ってきたけど、良さげな岩も見つけられず、車でお昼寝ときめこんでました。

d0107938_12364566.jpg
かかし?なかなかの芸術作品でございます。


d0107938_12372291.jpg
これから目指す天子山塊はあちらの山でしょうか。白糸の滝からしばらく舗装路。山道は最初はなだらかで途中からワシワシ登る感じです。


d0107938_12402164.jpg
イヒッ!天子ヶ岳1330m山頂なり。

何気に天子ヶ岳まで900mくらい登ったらしい(300mくらいだと思ってた)。


d0107938_1240433.jpg
長者ヶ岳1336m。パラグライダーが空中遊泳中。気持ちよさそーーー!


東海自然歩道ゆえ、整備されていて走りやすい。んで、この長者ヶ岳から毛無山への縦走ルートがあって、そっち行きたくなってうずうず。でも毛無山には先々週行ったし、今回の目的は東海自然歩道。ここの縦走ルートは次回にとっておこ。破線ルートなこの縦走路、夏は藪漕ぎになりそうな感じだね…秋口がベストかな。


d0107938_12442748.jpg
ちょこっと東海自然歩道を離れて、田貫湖に降りてみました。


d0107938_1245315.jpg
んで、また東海自然歩道まで登り返して…


d0107938_12452850.jpg
湿原がありましたヨ。


d0107938_12454963.jpg
田貫湖を過ぎると、しばらく(10kmくらい?)林道&舗装路です。車が入れる道になりましたので、昼寝終了な某M氏が車でワタシを追走。


途中、野菜の無人販売所を見つけて「大根買っておいて!」と指示をしたり(笑)、


d0107938_12462713.jpg
「キャーー見て見て!パラグライダーがいっぱーーーい!!写真写真!!」と、指示をしたり(笑)、


※でもせっかく撮ったものの、残念ながらパラグライダーがあんまり写ってません。目をこらすと見えますが(笑)。ものすごいたくさんの数のパラグライダーが飛んでおったのです。

d0107938_1250224.jpg
最後は、前回リンリンと走った毛無山登山口へと続くふもとっぱらで終了。本栖湖まで行きたいな…と思ったけど、高速渋滞回避のため、ここは欲張らず。


d0107938_12511952.jpg
こんな感じ。約20km、累積標高差は1300mくらいで、CT8時間くらいのコース。舗装路や林道も多いからもっとしゃかしゃか走らなくちゃいかんのだけど(練習のため!)、足裏しびれがジンジンしててんでダメ~~。あと、1人で走ってたから、やっぱ引っ張ってくれる人がいないとスピードあがんないよ。んもーーー。

走るならもうちょっと山中の区間が長い方が楽しいかな!?やっぱ縦走路だね。うん。


d0107938_12522846.jpg
あと、富士宮やきそば食べた!某M氏はとっても気に入ってたわ(^^)/


それにしても、パラグライダー日和な1日。空中散歩のなんと優雅なことか。今度パラグライダーやってみたいな。
[PR]
by team-banzai | 2011-12-20 12:56 | 低山シリーズ | Comments(2)

第2回・クリーンアップ大作戦

UTMF&STYの「第2回・クリーンアップ大作戦」に参加してきました♪

当日レースで走ることになるコースの、清掃活動でありんす。


d0107938_12435270.jpg
集合はSTYのスタート地点となる「富士山こどもの国」の草原ゲート。


ここからSTYの皆様はスタートして、けっこうな距離の林道&舗装路を走ることになるのかなー?


d0107938_124522.jpg
六花センセーと三好礼子さんです(^^)


d0107938_12454678.jpg
こんな林道&舗装路をひたすらに…。


ゴミの写真とかは撮らなかったので、ぜひ他の方のレポを探してみてください(あ、他力本願…?)。

最近富士市の方でゴミ拾いをしてくれたらしく、新しいゴミは非常に少なかったです。多いのは、缶・瓶の埋まりつつある古いゴミ。


今回はひたすら拾って、最後に分別。この分別作業が一番大変&面倒だと思うし、先に帰っちゃう人も多いので、3~4人でチームを作って、分別しながらゴミを拾って行くほうが、各自の負担の量が均等化されるかな?と思いました。


ゴミ拾いもほんと大変だよねぇ…。ワタシも寒さ&仕分け作業の腰のつらさで途中離脱しちゃったの。スミマセン(汗)


このあたりの森は大鷹の生息地なんだって。春は繁殖期なので、鷹たちを驚かさないよう、集団での試走などは控えてね…ということ。
[PR]
by team-banzai | 2011-12-19 12:59 | トレイルレース | Comments(1)