「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出発

d0107938_6271381.jpg

通行止め解除

行ってきます
[PR]
by team-banzai | 2011-04-29 06:27 | 冬山 | Comments(4)

黄色信号点灯中

1月に指をやっちゃってから、目標は「GWの前穂北尾根までに復活!」だったわけですが

ここへ来て黄色信号。

涸沢で大規模な雪崩が発生して、横尾から涸沢までが現在通行止め。


まぁこれはよくある話で、去年もおととしも通行止めになってて、
うちらの入山直前で通行止めは解除になってたのよね。

しかし、過去2年は5月に入ってからの入山だったんだけど、
今回は明日、4月29日に入山するわけですよ。例年よりちょっと早い。

そして、涸沢で発生した雪崩は本当に大きかったみたいで。
明日朝に通行止めが解除になるか微妙。
(去年は29日の13時に解除になった)


涸沢から5,6のコルに上がって、前穂…というルートを計画してたけど、
ここへ来て急遽「横尾から先が通行止めの場合、慶応尾根から取り付いて8峰で幕営」
というルートも考えることに。

そして、天気予報を見ると、30日は気温が高い。雪がずぶずぶになるか…?

ずぶずぶに腐った雪で、8峰から前穂アタックでさらに同じルートを戻ってくるとなると
んーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!

時間切れの悪寒フォーーーーーーーーーーー!!!!!


………と、まぁ…考えてるときりがないので(笑)


d0107938_1536554.jpg
この尾根に想いをはせつつ…
[PR]
by team-banzai | 2011-04-28 15:37 | 冬山 | Comments(0)



もうすぐ公開。ちょっと楽しみにしてます。

この予告編見て、奥穂に反応。
最後の奥穂の山頂映像…こんなに祠が出てるのはまだ見たことないや。
2年前のGWに登ったきり、奥穂行ってないしね(夏も行ったことない)


オフィシャルサイトの「三歩の道具」の写真を見て、それはハーケンじゃなくてスノーバー…と突っ込んでみたりしますが


三歩、いいもの使ってるわね!(羨)


早く映画を見たいけど、5月7日公開では、しばらく見に行く暇がないなー。
平日の夜に行ってくるかなー。
[PR]
by team-banzai | 2011-04-27 12:44 | 冬山 | Comments(3)

外秩父七峰 おまけ

さて、先日の外秩父七峰縦走ハイキングですが、
過去2回の参加が突然気になりだしました(なぜ/笑)

2008年参加時の様子はこちら

2007年参加時の様子はこちら

d0107938_1602740.jpg
2008年の参加賞はポーチだった…。


d0107938_1605668.jpg
そしてこの時にステキな帽子をゲット。

d0107938_1611673.jpg
初めての参加の2007年では参加賞は携帯用のナイフ・フォーク・スプーンセット。
ん~これはしばらく使ってて、壊しちゃったような記憶が。

そんでこの時は完歩賞では、帽子とこのウエストポーチのどっちかを選べたんだ!

ちなみに今回は帽子(文字色が2色でどちらか選べる)とタオルのどちらかを選べました。

d0107938_1614841.jpg
あー牛乳飲んでるね!

d0107938_162378.jpg
味噌ポテトなるものを買い食いもしてた。味はイマイチだったかも…。


あおちゃんが「なんか雰囲気がUTMBに似てる!」と言ってたよ(笑)
それぞれの山を越えて、人の気配のある集落に下りてくるところが…とかそんなような。
(すなわち、山に入りっぱなしじゃないって意味ね)
[PR]
by team-banzai | 2011-04-26 16:03 | 山走り(トレラン) | Comments(3)

第26回外秩父七峰縦走ハイキング大会

第26回外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきました。

ワタシ自身は3回目の参加ですが、他メンバーは初めて。

“あくまでもハイキングな大会ですから(走るの禁止)、早歩き鍛錬と、出店での買い食いを楽しみませう”

という感じで参加ですわよー。

d0107938_12331188.jpg
AM6:45 東武東上線小川町駅をスタート。メンバーはメパンナ、ほえる、某M氏、あおちゃんの4名でした。
朝は寒くてねぇ…凍えてましたわ。でも歩きだして日差しも暖かくなって北風が少しマイルドになったら今度は暑い。

d0107938_12331948.jpg
石尊山山頂までの鎖場で激しく渋滞。渋滞脱出に約1時間也~

d0107938_12332720.jpg
一山越えて里に下りてきました。



d0107938_12333940.jpg

最初の出店ポイント・和紙の里ワタシは焼きおにぎりとよもぎまんじゅうとよもぎ大福。某M氏はゆでたまご購入。


d0107938_124138.jpg

ほえるちゃんはすいとん(300円で具だくさん!)を

d0107938_12333315.jpg
あおちゃんがいきなりのビールチャージ(笑)


d0107938_1233465.jpg
お花もキレイで

d0107938_12335256.jpg
パラグライダーができる場所でもあります、堂平山

d0107938_12335838.jpg
第2買い食いポイントはパスしてしまいましたが、この堂平山の第三買い食いポイントでは皆でフランク(200円)ゲットー。某M氏はかわいい小学生の女の子が「ベルギーワッフル、買ってくださ~~い」と呼び込みをやっているのにつられて、ベルギーワッフル2個購入。


d0107938_1234558.jpg
山もキレイです。雨がポツポツときおり来ますが、なんとか天気はもってます。

d0107938_1234108.jpg
各チェックポイントでスタンプをもらいながら


d0107938_12462871.jpg
第3買い食いポイント(峠の茶屋)では、某M氏みそおでん、あおちゃんはチョコモナカアイス

d0107938_1247071.jpg
メパンナはコーラチャージ。


d0107938_12341570.jpg
第4買い食いポイント(ふれあい牧場)へルンルン♪言いながら向かっているところです。

ほえるちゃんがソフトクリームを食べる気まんまんだったのだけど、あまりの長蛇の列に断念。それならばとほえる&あおちゃんは牛乳を買おうとしたら、ほえるちゃんの前の人がラストで売り切れ(T_T)


d0107938_12342683.jpg
ふれあい牧場には子ヤギのユキちゃんがたくさんいました。かわいーーーー(^^)

d0107938_12343132.jpg
最後は唯一のオフィシャル無料エイド。日本水(やまとみず)の給水と、みかんと奈良漬けのサービス。


d0107938_12343854.jpg
中間平の展望エリアにて。これが本日のコースの最後の展望になります。さいたま副都心やつくばを眺めつつ。

d0107938_1234433.jpg
さぁこちらゴールです!最後までぎゃーぎゃーしゃべりながら18時10分くらいにゴール。


d0107938_12345043.jpg
ラストの買い食いは生ビールとつくね(100円)。つくねがすごく美味しかった♪

d0107938_12345592.jpg
いやいや、お疲れサマンサ。なんやかんやでよく食べましたね(笑)

今年で第26回となる東武鉄道主催のこの無料イベントは、外秩父の七つの峰をつないで歩く42kmのコースです。ワタシ以外の初参加の面々はその人の多さにとっても驚いてました。今年は何人の開催だったかわからないけど、例年7000人くらい参加してるはず。しかも26年も続いてるってわけだから、かのハセ◎ネよりずっと歴史は長いわけで。ハイキング人口ってすごい!

小学生もいればけっこうなご年齢の方まで様々。ハイカーにとっての42kmってものすごーーい長いと思う。それをみんな歩くのだから、まぁこりゃすごい。

正直…走った方が楽だったりするのだけど(あおちゃんは“歩きの筋肉”酷使に軽くヒーハーw)、


d0107938_1253710.jpg
楽しかったね!また来年~~~~
[PR]
by team-banzai | 2011-04-25 12:54 | 山走り(トレラン) | Comments(6)

ガチャピンすげー


古いネタですが…


いやいや、スゲーー(笑)


三つ峠の一般ルートから上ですって。

特製のハーネスがかわいーーーw
[PR]
by team-banzai | 2011-04-23 21:39 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

東京は本降りだったけど

d0107938_169391.jpg

こっちはポツポツくらい
[PR]
by team-banzai | 2011-04-23 16:09 | Comments(2)

もうすぐGWだぁ♪

最近のいろいろ

■プチワッショイ
コンタクト禁止令がまだ解けないので、
GWのあれやこれやの活動のために度付きサングラス購入。
昔昔、スキーをよくやっていたときに作った度付きのレイバンが
あることはあるんだけど、なんだかデザインが昔すぎて笑えるので
実用に耐えませんでした…。
スポーツサングラスに度を入れるのは予算オーバーなので
結局普通のメガネフレームにカラーレンズ。UVカットは当然のこと
撥水やら何やらたくさん練り込んでミター


■ニャーのあれこれ
年に一度のワクチンの時期なのですが、うーーん…
動物病院に連れていく時間がない(汗)
鼻水も相変わらずすごいし、耳から膿みも出てきてる。
年寄り猫独特の症状かしらね…。
鼻水は特につらそうなので、薬でなんとかできるなら
なんとかしたいけど、抗生物質を飲ませてもゲーしちゃうんだよ。
キライな薬をどうにか飲ませて鼻水を改善すべきなのか
鼻水は自然にまかせるべきなのか。


■GW計画
気づけばもう来週はGWです。昨夜からあせってGWのあれやこれやの
準備をし始めました。
ワタシの登攀用ロープ、太さ何ミリだったか誰か覚えてませんか?(笑)
アルファ米は在庫処分で足りそうです。3ヶ月ぶりの山道具準備で
わくわくドキドキです。今年は雪が多そうだ。あれ?もしかしてワカンいる!?


d0107938_10472798.jpg
抜け毛の季節だのぉ…
[PR]
by team-banzai | 2011-04-22 10:47 | 日々徒然 | Comments(2)

i 2 i

北リタ師匠プレゼンツ

i2i – ISLAND TO ISLAND – 島から島へ

スタート:江ノ島
ゴール:城ヶ島


d0107938_13443288.jpg
江ノ島をスタートして三浦半島の山々を走り、城ヶ島を目指す
“島から島へ”の約50kmトレラン系マラニック。
はてさて、日の入りまでに城ヶ島に到着できるか!??


島から島へつなぐって、なんかロマンがあるよね~~~。
そんな企画に乗っかってきたのは、企画者の北リタ師匠含め全部で10名。
(1人は途中から合流のショートコースで参加)



d0107938_12491733.jpg
そうして江ノ島に集まった9名。

d0107938_12495325.jpg
まずはロードを走って海岸線を移動。このロード部分が意外と長い。


d0107938_12501785.jpg
鶴岡八幡宮を経て、待望のトレイルへ突入~。衣張山に上がって、再びロードへ。


d0107938_12504613.jpg
ここで「あ、前に鎌倉ロゲインで来たメロンパン屋があるんだよ!」と
ワタシが叫び、急遽メロンパン休憩。メロンパンはふわふわでおいしかったけど、エスパーさんとかは「メロンパンはヤマザキのとかみたいにもっと固くてもさもさしてなくちゃ気分が出ない!」と言ってたわ(笑)


d0107938_12511136.jpg
住宅地と国道を通ってトレイルに入り、今度は二子山。二子山にてランチ休憩也。


d0107938_12513064.jpg
朝は寒かったのに、どんどん暑くなって…水分補給がぽがぽ。アイス(ガリガリ君ソーダ味)も食べたし♪


d0107938_12514734.jpg
大楠山は本日の最高峰かな?こいのぼりがはためいております。

d0107938_12521923.jpg
衣笠城址で1名合流。


d0107938_12524066.jpg
武山にあがって、そこから三浦富士へ。途中の展望台。富士山は残念ながら見えなかった。

d0107938_125302.jpg
三浦富士じゃ!ここが本日最後の頂(っつーか看板の文字が薄くなっちゃってて読めませんw)。

どうしてここが「富士」なのか、名前の由来を知ってる人がいらしたら教えてちょんまげ。


ここから津久井浜駅まで降りて、青ちゃんは娘さんの誕生日パーティーのためここで終了。ほえるちゃん、膝痛と寒さのためここで離脱。

北リタ師匠とマツゲンさんは電車で三崎口まで移動のショートカット選択。残り6名で城ヶ島を目指します。あと約10キロなり。


d0107938_12532570.jpg
そしてついにキターー!城ヶ島大橋!!(有料道路ですが、歩行者は無料で通行できます)


d0107938_12534511.jpg
塾長とともに感動のゴール!!!!!!!!!!!!!!


いやぁ~なかなか走りごたえありました。約50km、完走です(嬉)!


ワタシと塾長がゴールしてから約30分後に、北リタ師匠とマツゲンさんが到着。北リタ師匠が膝がいってしまったようで、歩いてゴールを目指し、予定より時間がかかってしまったみたい。

ともあれ、全員日没前に城ヶ島到着。お疲れサマンサ♪そういえば城ヶ島、初めて来たなー。


d0107938_1254066.jpg
シメはやはり三崎のまぐろでしょうか。


--データ--

江ノ島スタート8:25
鶴岡八幡宮
衣張山 9:52
二子山 11:45
乳頭山
畠山(ルートミスにより通過せず)
大楠山 13:53
衣笠城址 14:35
武山 15:40
三浦富士 16:08
津久井浜駅 16:35
城ヶ島 ゴール 17:40

メパンナタイム:8時間15分(休憩込み) 9時間15分(計算間違えた…)


次回は港南台から素直に縦に攻めてみるかね~~みたいな話で終了。
低山だけど、それなりに険しい。三浦半島のトレイル、まだまだ遊べそうです。
[PR]
by team-banzai | 2011-04-18 13:18 | 山走り(トレラン) | Comments(12)

ミッションコンプリート

d0107938_18332559.jpg

島から島へ

ロマンなマラニック完了!

詳細はまた明日
[PR]
by team-banzai | 2011-04-17 18:33 | Comments(2)