Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

健康第一

突然やって来た腰痛、だいぶよくなりました。1月に一度同じような腰痛をやっちゃってるんだけど、その時より今回のはだいぶ酷い。いっさいがっさい背中を丸めることができなくて、地べたに座ることはまったくできなくて(正座で背中を伸ばしていれば座れる)前屈は指がやっと膝につくくらいしか腰が曲がらなくなったよ。椅子に座っているのも立っているのも時間が長くなるとつらくて、一番楽だったのは歩いていることだった…(笑)

そんで整体(もみもみ系)行ったんだけど、いまいち速攻ではきかなくて、結局いつもお世話になってる整骨院に。そしたらだいぶ楽になった(嬉)。昨日までもう少し傷みが取れるまではストレッチも禁止って言われてたのが、昨日からストレッチ再開OKって。最初からいつもの整骨院に行けばよかったよ…。

でも衝撃的なのは、その整骨院の先生、知らなかったんだけど雇われ院長だったみたいで
3月いっぱいで辞めて世田谷で独立開院するんですって。世田谷…遠くて無理だわ(涙)8年くらい診てもらってたかも。長い間、お世話になりましたm(_ _)m

そんで眼科へも検診。「完治」と言われるのを期待して行ったけど、まだ治ってないって(T_T) 再発の恐れ大アリとな。次は1ヶ月後。まだまだ点薬生活、眼帯生活。

さらに衝撃的なのは、診てもらってる角膜専門の先生が、3月いっぱいで病院退職だって!こっちもかい!!(爆)みんな、なんでワタシが完治してないのに辞めちゃうのぉ(涙)仕方ないけどさぁ。

ちなみに目の方は、以下の4つのことに気をつけなさいって。

1.睡眠不足(徹夜厳禁)
2.ストレスをためてはいけない
3.風邪を引いてはいけない
4.日光を浴びてはいけない

日光はね、目というわけではなくて体に浴びたらダメって。洋服を着てればOKなので、雪上はOKで、海水浴はダメ。あぁ…マラソンでランパンランシャツもアウトなのかも。コンタクトはまだダメっていうことなので、度付きサングラスを買うかなぁ。

腰はですね、ワタシは体がとても固いのですが、特にハムと股関節の固さが原因で腰に来るって。だから、人の何倍もストレッチをしなさいって言われました。

しばらく、コアトレーニングとストレッチに重点を置いて体を動かしてみようかなと思います。

ほんで、昨夜は久々のジンギスラン♪地震以来です。
皇居はウォーキングにしようかと思ったけど、様子を見ながらゆっくりとジョグで2周。うん、腰は上々!10日ぶりに走って心地よい筋肉の疲れを感じます。
暖かい日だったから、そのまま皇居でストレッチもじっくりと。毎回これくらいしっかりやらないと…だな。

走ったあとはジンギスカン食べて、お酒呑んで(お酒解禁!)、4月5月の山走り企画をあーでもないこーでもないと話し、5月はかなりイベント目白押しな感じ(^^)/ なんだかワクワクします!
[PR]
by team-banzai | 2011-03-31 13:37 | マラソン・練習 | Comments(6)

宮沢湖トレイル駅伝★リベンジの巻

d0107938_23293361.jpg

先週、1週間間違えて顔を出した宮沢湖へ、いざリベンジ!


……とは言うモノの、ワタシが寝坊して、現場に到着したらレースはとっくに終了…表彰式中でした(汗)


出店を見学して、あの人やらこの人やらに挨拶して、まぁ地震後にトレイル関係の知人らに会うのは初めてな気がするなぁ…という感じで終了。


腰痛のため走れないワタシは、それでもやっぱり軽く歩きたいよぉ…なわけで。宮沢湖のトレイルを歩いて天覧山行って戻ってきての約3時間のウォーキング。しかしちょっと無理したかな?(汗) 現在腰の疲労MAXかも!


このままじゃ…週末の高水は赤信号です。とほほ。
[PR]
by team-banzai | 2011-03-27 23:29 | トレイルレース | Comments(3)

UTMF 延期な話

160kmレースのUTMF、延期…というか中止になりましたね。

実はUTMFにひっそりエントリーしてました。エントリーがすんばらしい争奪戦で、いろんなところに「このエントリーした800名の中に、どれだけ完走の力がある人がエントリーできているんだろう。(力不足の人がたくさんエントリーしてるんじゃないかチックな)」
みたいな事を書いてあったりしたので、なんだか言いだしにくくなってて(苦笑)

そう、ワタシは鈍足。お前ごときがエントリーするとは!!とお怒りの言葉が降ってきそう(><)。(エントリーの条件はクリアしておれど)

一応エントリーには理由があるのです。1つ目標をクリアしたら、もう少し目標をあげて次のチャレンジをする。ハーフマラソンから、フルマラソンへ。フルマラソンから70kmのウルトラへ。70kmのウルトラから100kmへ。71kmのハセツネから100kmの信越五岳へ。小屋泊縦走からテント泊縦走へ。冬山一般ルートからバリエーションルートへ。

100kmのトレイルレースを完走し、そうするとやはり「もっと長い距離を踏みたい」という思いがふつふつと沸いてくるわけですわ。ワタシは、普段からも速さはあまり追求していないので、同じレースでタイムを縮めるということよりも、「より長く」を好む傾向があり、それを考えれば当然の流れとも言えるでしょう。


2010年ハセツネ終了後、11月から6ヶ月計画にて160kmに向けた練習スタート。まずは地盤となる脚作り。冬山は精神力の鍛錬(凍傷につき本格的なのはちょっとしか行けなかったけど)で山の総合力強化。鈍足のワタシには、地道な練習あるのみなのだ。

それで、5月のレースが終わったら、夏は山三昧でひたすら山歩き…というのを楽しみにしてた。もっぱら完走のモチベーションはこの「レースが終わったら夏山♪」だったかも(笑)


しかしながら、大会自体の準備もかなり時間的に切羽詰まってる感があって、「今年の開催は無理なんじゃ…来年開催にしてもう1年じっくり練り直したほうがいいんじゃ…」とも思ってて。

先日、河口湖の方を震源として震度5の地震があったとき「大会は中止だな。うん、絶対無理だ。」と勝手に1人で思い、勝手に脱力(笑)。2日間ほどは走っても力が入らなくて、虚脱感。そして久しぶりにお酒を飲んだ。

でもまぁ3日目には、脚作りは夏山縦走にも役立つしな!と頭をきりかえて、お酒は再びやめて、ジョグも再開。バービーボーイズの「負けるもんか」を口ずさみながら走る日々。

負けるも~~んか♪負けるも~~んか♪ (歌が古いw)


今回の延期…というか中止の発表をうけて、既に虚脱感は勝手に発生して勝手に終了させていたのであまり衝撃はない。秋に開催するにしろ、来年春まで1年繰り延べにするにしろ、準備期間が長くなったなー…あぁ…夏の縦走計画も練習計画を織り交ぜて練り直しだなぁというのが、今回の正式な通達を受け取って最初に思ったこと。





ともあれ。


UTMF開催がどうのと言っていられるうちはまだまだシアワセだ。津波で地域が壊滅してたら、そんなこと考えてる余裕ないし。

ワタシは今までどおり、走りたければ走って、登りたければ問題ない範囲で登って、いつもどおり、普段どおりにやりますわ。義援金もちょっとずつだけど、ちょこちょこやって、節電して(事務所内寒い…我慢してるけど寒い…)、ワッショイもいつもどおりに(笑)。

自分が元気でいれば、きっとこの国も元気になるさ。おお、そうさ。


高水のレースは開催なのですね。レース久々です。はい、わたくし出走いたします。関門に引っかからないようにがんばって走らなくちゃ。参加される皆様、お会いできるのを楽しみにしてますヨ!
[PR]
by team-banzai | 2011-03-24 13:44 | トレイルレース | Comments(11)

応援に行ったんですが…

某M氏宅から宮沢湖までは片道6キロ。

「20日の日曜日さ~宮地さんが企画の“宮沢湖トレイル駅伝”があるからさ、走って応援に行ってついでにうちらもトレイル走ってこようよ~♪」


……なんて土曜日の段階で言ってたんですが、70キロ走って某M氏宅にたどりついたら、荷物の重さで負荷が大きすぎたのか、ショウガ焼き食べてたら腰痛発生。ヘルニア再発っぽいな…(涙)

d0107938_11503187.jpg
6キロさえも走れそうにないので、車を出してもらって宮沢湖へ。某M氏の車にガソリンはあと半分くらい。これがなくなる頃には、このガソリン狂想曲が終了しててくれるとよいなぁ…。

しかしですね、宮沢湖は大変ひっそりとしておりまして、大会の受付地点と思われる場所にも人っ子一人おりません。あれ???

おかしいなーと思って携帯で大会詳細を調べたら


大会開催日:3月27日(日)


うはっ!!来週だったーーーーーーーーーーー(爆) 日程間違えてました…。とほほ。


気を取り直して宮沢湖周辺のトレイルをお散歩。腰は座ってる状態が一番つらくて歩くのは平気なの。寝てるのも平気


d0107938_11503189.jpg
お昼寝タイム♪


某M氏がなぜかツェルトを持っていたので(なんでそんなものを??)、じゃあ設営してみようということに。ポールもペグもないので、木の枝で作成。

d0107938_11503141.jpg
これがなかなかキレイに設営できました!


d0107938_11503135.jpg
木の枝ってのもステキね~~


d0107938_11503111.jpg
写真ではよくわからなくなりましたが、寝てるワタシ撮影の「木登りする某M氏」。大人になってもいろいろ遊べるものです。


d0107938_123249.jpg
本来ツェルトはこのように木に結びつけて張る方が一般的かな?いや、本当に一般的なのはかぶるだけで過ごすことか。ちょうどよい感覚に2本の木があって、その下も比較的平坦という場所を探すのが難儀ですのぉ。


d0107938_1253144.jpg
ひとしきり遊んだあと、宮沢湖からわりと近いところにある(車があれば)、手打ちうどん&蕎麦の店へ行きました。 これがなかなかの美味!ワタシはうどん半分蕎麦半分の合いもりにしたよ。青田や ぜひ宮沢湖の帰りに、車の方はお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by team-banzai | 2011-03-21 11:50 | マラソン大会 | Comments(4)

家にいると電気を使う

だから外にいよう。
走ろう。

某M氏の家でご飯をご馳走になるために
走っていくぞ

70キロくらいかな〜(笑)遠いいな。

d0107938_8275714.jpg
中止になった板橋Cityマラソンのコースを行きますわ。

d0107938_8275729.jpg
それにしても暑い!久々に脱水な感じ。
ようやくたどりついた自販機は地震のため休止中(涙)
そしてたまたま小銭がなくて、自販機つり銭切れ多数…

探しまくってやっとありついた冷たい炭酸飲料の美味いことよ!!!!

d0107938_8275794.jpg
春が来た感じ♪


d0107938_8275763.jpg
荒川から入間川にはいります。あと22.8キロ。


しかしここからが長かった…。最後はへとへと状態。


d0107938_8275770.jpg

某M氏宅まで完走!ご馳走は豚肉のしょうが焼きなり~~♪


帰りも走って………


帰りません(笑)
帰りは電車に乗りますよ。
[PR]
by team-banzai | 2011-03-20 08:27 | マラソン・練習 | Comments(7)

大停電の恐れ

夕方以降、大停電の恐れがあるということで

職場も少しだけ早仕舞い。只今帰宅途中。

しかし同じように帰る人が多くて、電車がすげ〜混んでるわぁ。

これだけの人が一気に帰って家で暖房つけたら、それこそ停電しそうだ(^_^;)

明日は少し暖かくなって、電気事情もよくなるかな

今夜の晩御飯はパスタにしよ〜っと
[PR]
by team-banzai | 2011-03-17 17:24 | Comments(3)

取捨選択

いろんな情報が錯綜している。こんな状況だからある程度は仕方がない。大事なのは、何を信じるのか。情報を自分で判断して取捨選択しなければ。

千葉のコスモ石油が地震で爆発し、巷では「有害物質が雨と一緒に降る」というチェーンメールが出回った。ブログにもけっこう注意を奮起する書き込みがなされていると思う。でもチェーンメールを回す前に、ブログに書き込みする前に、その情報の出所と真意をきちんと自分で把握しなければいけない。鵜呑みにするのではなく。

コスモ石油の話はやはりデマだった。


放射能汚染の話。風に乗って放射能を含む有害物質が東京まで飛んでくるという話。ある程度の放射能は来るだろうね。普通に想像してもそう思う。ただ、その放射能レベルは今のところ非常にわずかとの政府の発表。「政府の発表なんてウソばっかで情報隠蔽だ」という判断をする人もいる。それはそれで個人の判断。自分自身としては…疑いだしたらきりがないし、疑うなら西に逃げるしかなく、でも自主避難するにしても…いろいろと難しいよね。とりあえず政府の指示に従おう。

ともあれ、日常的に東京の大気はとても汚染されている。後ろの席の人の吸うたばこの煙は放射能以上に有害だ。日頃の有害物質にはそこまで目くじらたてないのに、相手が放射能だと微量でも大騒ぎ。やはり恐怖心があおられるのだろうな。

今朝もガソリンスタンドに大行列。1車10リットル制限だったもよう。ドラッグストアからトイレットペーパー、おむつ、水が消えた。SOLD OUT, STOCK OUT。スーパーには納豆はもとより、米もない。パンもない。最初は数日でこんなパニックも落ち着くだろうと思っていたけど、放射能汚染の話でさらに皆買い占めに走り、品薄に拍車をかけている様子ゆえ、まだしばらくこの混乱は続くかも…。

ところで、こういう状況になって、我が家にはいろんなものがあることに気づいた。パンはパン焼き器で(電気がなければ意味ないけど)。米も一人分として考えればまだけっこうある。ラーメンもパスタもそばもあった。しかし全て水がなければどうしようもなく、水は本当に命の源なのだな…とつくづく思う。

そして強力なのは山道具。アルファ米の買い置きもあるし、ガスバーナー&カートリッジもある。3階から懸垂下降できるロープとハーネスがあり、ヘルメットもある。冬期使用のシェラフもあり、テントもある。ヘッドライトは4個ある。

あらためて思った。山道具ってスゲー!

みんな懐中電灯じゃなくてヘッ電買えばいいのに。こっちのが便利だし、LEDで電池のもちも良さげだが。

しかし、こんな道具達も職場にいるときに地震が来たら意味ナス。毎日道具を持って出社したい気分だ。

山でならばテントの中で何日間も生活できるのに、下界では1日のビバークさえも苦痛をともなうのは何故だろう。
[PR]
by team-banzai | 2011-03-16 10:28 | 日々徒然 | Comments(8)

通勤パニック

ご存知のように電車がかなり運休したり、本数が減ったりしている。

ワタシは地下鉄だから電車は動いているけれど、他路線からのしわ寄せで電車ゲロ混み

途中の駅では入場制限が始まっているようだ

そして降りる人が降りられないでいたので、ワタシが降りたんだけど…

電車が混みすぎてて二度と車内に戻ることはできなくなった…

次の電車が来ても乗れる気がしない。ホームにはまだたくさんの人が電車を待っているのだ。

観念して歩きはじめた。

しかし歩いていたら職場までまだ一時間以上かかってしまう。

通勤難民だ。


帰りが憂鬱…
[PR]
by team-banzai | 2011-03-14 09:40 | Comments(9)

なんなのさ(- -#)

ガソリンスタンドに車が長蛇の列。これにも驚いたけど…

スーパーに行ったら牛乳と納豆がない。そうか、茨城から納豆来ないんだな…となんとなく納得して、野菜を買い、

他の店にもないかな??と思って行ってみたら

d0107938_21323432.jpg
牛乳も納豆もない。すっからかーーん。

まぁそれはいいんだけど

d0107938_21323479.jpg
パンもすっからかーーん。

まぁそれもいいんだけど

d0107938_21323466.jpg
ラーメンは何もナス。乾電池も単一は売り切れ。単三がまだ少しだけあったかな。


ワタシが欲しかったのは納豆と牛乳と野菜だけなのだけど…なんでこんなことに!?
明日から停電だから?そんなにラーメン買ってどうすんの!????


そんなビックリした話を神戸に住むがぶちゃんに話をしたら、
「みんな震災地に送るために買ってるの?阪神淡路大震災のときは、大阪が一気に食料とか日用品がなくなった。みんな大阪で買って神戸に持っていくために。」
なんて言ってたけど

そんなキレイな話じゃないよね。みんなパニくって買い占めてるだけだよね。


さて、それではヤシマ作戦のために、ブログ書いたらPC落とします。

あぁ、また揺れてるな…ゆらゆらと。
[PR]
by team-banzai | 2011-03-13 21:32 | 日々徒然 | Comments(1)

早く落ち着きますように…

肉体以前に精神的に疲れたのか、今朝は10時過ぎまで起きられなくて
(めずらしい。ワタシはあんまり遅くまで寝てるとかえって疲労を感じる)

のろのろ起き出して、布団を干す。

外では津波の注意のアナウンスカーが巡回。川と東京湾には近づくな…と。

でもじっとしてても怖い~~(T_T) 

とりあえず軽くジョグに…。町中を走って、東京湾から10km以上離れたあたりで河川敷に出てみた。

さすがに人が少ないけど、散歩する人、チャリダー、ジョガーちらほら。

ジョグ途中おじさんと一緒になり、ちょっとおしゃべりしながら走ったけど、おじさんは昨日も河川敷を走ってて、走ってるとけっこう揺れてても気づかないんだよな~なんて言ってた。

それにしても千葉方面の道路は激混み。すごい渋滞してる。


そして……んあ゛っ!


d0107938_2314363.jpg

河川敷のグラウンドが、水没。そして地面が陥没。

(しかしその水没グラウンドで子供が遊んでおる。危ないぞ、君ら…)


津波…津波…ここまで来たのか、津波…。
いや、それともこれは液状化現象の一種なの?

東京湾から10km離れたつもりでいたけれど、実はこのエリアは東に2,3キロ行けばそこは海であると後から気づいた。


携帯の緊急地震速報がビーービーー鳴ると、体が飛び上がる(>_<)
最初の地震のとき、緊急地震速報でなかったのはなんでー?


とりあえず、ヤシマ作戦。家の電気関係は必要最低限にした。

では寝ます。


●本日の出会い
ジョガーの元気なおじさん(おじいさん?)
[PR]
by team-banzai | 2011-03-12 23:01 | 日々徒然 | Comments(0)