<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

御進物サコッシュと財布の作成

ワタシの中で定番になりつつある、チャリダーへのプレゼント・チャリセット

サコッシュと財布~~♪

財布…は財布じゃないくてもよいのでポーチとして利用してもよし。

d0107938_1041511.jpg
ピンクの水玉もかわいいなーーと自画自賛ですが
実は縫い目がかなり蛇行してます。
御進物なのにごめんなさい(汗)

d0107938_104151.jpg
チャリウェアの背中ポッケにいれられるように、強度は無視で
1枚布でちゃっちゃっと。ダブルジップの大きい方に余裕で入るので
こちらに収納して、小さい方にお金やらを入れるというのもありですわ。


撥水ナイロン使用なので背中で汗をかいても、それほど中身までは
浸透しないと思います。

d0107938_104159.jpg
そんなわけで、けーこ母さんに(^^)/
12月のアレで会ったときにお渡ししますわ。
でも縫い目蛇行でごめんね(^^;;;;;;;;;

あ、別に○○を催促してるわけじゃありませんです!
[PR]
by team-banzai | 2010-11-30 10:41 | 裁縫部(見習い中) | Comments(2)

ハセツネ2010 DVD

ハセツネ2010のDVD,買っちゃったー。
んで、早速見たよ。

速い上位ランナーだけじゃなく、いろんなシーンが映ってて
ウォーリーを探せ並に、目を皿にして友人らを探したよーw

けっこう映ってる映ってる。

J子さん、ばぶぅさん、kojiken、ケノケノ、Rouzouさん と
みんな何気に映ってたよー
(全部一緒に見た某M氏が発見してたけどw)

応援の皆さんもねーたくさん映っててね…
浅間峠のそーさん、コーチ、ハリマネさんらの位置取りはベストだね!
選手よりそーさんの富士山ヘッドに目がいくよ(笑)

ほいで、自分は本編に全然登場してなくて、
なんだー映ってないやーーーと、DVD止めようとしたら
最後の最後に……


あ、いた(笑)







知り合い探しに忙しくて、なんだか映像自体を
ちゃんと見れてない気がする。
もう1回しっかり見よう。

数字の上ではわかっていても、こうして時系列的に映像で見ると
自分がまだ浅間峠目指しているときに、トップの皆さんは
第二関門の月夜見到着してるんだもんなーーーと

しみじみと、その驚異的な力を感じたのでした。


d0107938_13202266.jpg
販売はトレラン王国、ショッピングサイトにて。
[PR]
by team-banzai | 2010-11-29 13:25 | ハセツネ(日本山岳耐久レース) | Comments(2)

スーパーロング中

d0107938_17274453.jpg

粘着質ですから(笑)
[PR]
by team-banzai | 2010-11-27 17:27 | 山走り(トレラン) | Comments(3)

カンナ

d0107938_10282787.jpg

また来た・フォー!
[PR]
by team-banzai | 2010-11-27 10:28 | 山走り(トレラン) | Comments(2)

またバーゲン

この間、ゴールドウィンのファミリーセールに行ってきました。
ええ…この春散在していた、あの危険なバーゲンですよ、奥さん!

今年は必要なもの以外は買わねーぞ!!!!……と、月に誓い
リンリン、ほえる、メパンナの3人の(偽)山ガール、そして湘南さんの
4名で会場に乗り込んだわけです。10時開場のところ9時に並び始めるという
やる気まんまんな感じですよ(驚)
(でもすでにたくさんの人が並んでいて、うちらが入場した頃には
目玉商品・人気商品はすでにかっさらわれた後だったりしますが)

ちなみに、偽山ガール3人のうち、一番(偽)なのはリンリンだと思います!
(誰もそんな突っ込みはいれませんけどもw)
リンリンが一番お化粧もちゃんとしていつもキレイにしていますが
(何より一番若い/笑)山に入らせたら恐るべき体力でガシガシ行ってしまうし
アイスクライミングのリードもやっちゃうし、20kg超えの装備も
ひょひょいのひょいだし、恐るべし(偽)山ガールなのです!

そして、ワタシとほえるちゃんの次回の課題は「化粧」だと思います(爆)!

………あぁ、話がだいぶそれましたね(^^;; バーゲンの話ですね。

今回のワタシの目的は、冬山用グローブとオーバーパンツ。
グローブはサイズが合うのが残ってなかった…。
オーバーパンツはあったよ♪ ビブタイプが欲しかったけど、
それはメンズしかなかった。

1.LATERRA フィールドパンツ GORE-TEX XCR ウーメンズ M or L
2.TNF クライムライト パンツ GORE-TEX PRO SHELL  メンズLサイズ
3.TNF インサレーション パンツ 中綿入り ウーメンズ L

この3つで悩んでたんだけど、インサレーションパンツは
天気の良い春山には暑いかも…ということで却下。
クライムライトはメンズでウエストサイズがかなり大きく、履けるんだけど
ジャストフィットじゃなかった。
LATERRAはジャストサイズだし、クライムライトより7000円安い。
本当はクライムライトが欲しいかも…と思いつつも、
結局値段が安いLATERRAにしちゃった。
決め手はほえるちゃんの一言
「高いの買っても尻セードですぐへたれてきちゃいますよ」だったかな(^^;;

まぁとにかく、これでレイン卒業ですわ。うふふ。
ちなみにリンリンはレインでがんがんだそうです。

必要なものしか買わない!と月に誓ったはずなのに
気づけば袋の中にはオーバーパンツ以外に細々したものが…とほほ(T_T)
お財布がすっかり寂しくなったのも、これまた然り。

d0107938_1025039.jpg


さぁ、冬の準備OK。早く雪降らないかな~
[PR]
by team-banzai | 2010-11-25 10:25 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(6)

表丹沢縦走路

朝、起きたら本降りの雨。
でも天気予報は回復を告げてたわけで、

だから出かけてきたよーーー 山!!!
今回は同行のほえるちゃんと某M氏のリハビリをかねての
「表丹沢縦走路、うきうきハイキング♪」という企画となりました。

2人はリハビリなのでダブルストック。
秦野駅から登山者満載なバスに乗り、ヤビツ峠へ。
むむぅ~~ヤビツにバスで上がったのは初めてです。
(いつもはランかチャリ)バスで一気に高度700mまであがって
ずる楽をしましたヨ。楽楽の運賃460円也。

d0107938_12454982.jpg
ここから表丹沢縦走路へ。参考サイトはこちら。
ニノ塔、三ノ塔と抜けて、塔ノ岳まで。塔ノ岳からは大倉尾根(バカ尾根)
下山で大倉からバスで渋沢駅へ…という感じ。
CT5時間20分なので、リハビリにはこんなもんかな。
(本当はもっと短くてもよかったのかも?でもあんまり短いとあっけないし^^;)

d0107938_12461019.jpg
大山と江ノ島を眺めながら…あぁ大山には本日けーこ母さんが登ってると言ってたっけ。
かぁさーーーーーん!!!と大山に向かって叫んでみたりしてw

雨はほとんどあがったかな。


d0107938_12464144.jpg
偽山ガールな装いのワタシとほえるちゃん。


d0107938_12471570.jpg
あの山の上に小屋が見えます。あちらが三ノ塔。


d0107938_12474537.jpg
三ノ塔についたら…なんか誰かいる。

ん!????????????????


d0107938_12475871.jpg
野獣はっけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(爆)!!!


野獣ケノケノでございます。
本日仕事だと言っていたケノケノは、仕事をさぼって山に来ようとしたものの
朝寝坊してうちらと同じバスには間に合わず、仕方ないので大倉に車を駐めて
大倉から牛首経由で三ノ塔にあがってうちらと合流しようと考えたもよう。

d0107938_12481478.jpg
三ノ塔の休憩小屋で、本日のルートを再確認。
ケノケノは北丹沢以外の丹沢エリアは初めてなのです。

d0107938_1249526.jpg
サプライズなケノケノ登場で、さらにわいのわいのしながら歩きます。
海がこんなに近く見える山はなんか不思議だ…と、感慨深い4名。


d0107938_12494781.jpg
鎖場では山ガール渋滞。山ボーイ達よ、ガールに岩場の降り方を
教えてあげなされ。

d0107938_1250141.jpg
もう塔ノ岳は近いのですが


d0107938_1351089.jpg
あぁ…大倉尾根が見えます。あれを6月に走ったんだな…。


d0107938_12505251.jpg
塔ノ岳は人が多いかも…風強いかも…と予測して
その手前の木の又小屋の前のベンチでランチタイム。


d0107938_12583724.jpg
今回のランチはほえるちゃんプレゼンツなのです(嬉)

d0107938_12585426.jpg
マフィンサンド!

d0107938_12591139.jpg
&看板娘♪

d0107938_130799.jpg
網で大福を焼いてご満悦なケノケノ♪


お腹いっぱーーーい(^^)
ランチと酒を楽しんで、さて、塔ノ岳に向かいますかね。

d0107938_12502228.jpg
塔ノ岳は予想に反して人もそれほどには多くなく、風も強くなかった(>_<)
さっきの山ガール&山ボーイたちはここでランチ。飯ごうで飯を炊いてたよ。
座る場所がないのがかわいそうだったけど。

d0107938_12512255.jpg
ここから一気に下山。
丹沢は北丹沢以外行ったことがなく初めてのケノケノ。
バカ尾根をタイムアタックしなされ…と送り出し、残った3人で
てくてく降りるも…

花立山荘からはメパ離脱で1人たったかたーーん。
リハビリな2人はゆっくりペースで後から。

d0107938_12514121.jpg
何やら雲行きがあやしくなってきた…。


ケノケノは大倉尾根下山・タイムアタック40分だって。
ずっと階段で途中だれたらしいよw

あと少しで大倉ってところでポツポツ雨が降り出しました。
朝と夕方に雨に見舞われた1日ですが、昼間は晴れたもの。ラッキー。

大倉では何やら多数の複数の知人らに遭遇でビックリ!
みんな鍋割山で鍋焼きうどんだったー。
話によるとこの時期の週末は1日200食とか売れるとか。ホヘーー。


最後は東海大学前の「さざんかの湯」でさっぱりスッキリ。
ただいまオープン記念で土日入館料500円也。
さらに生ビール半額で220円!!!ステキ!!!!!
お料理も安くておいしかったのでとってもお薦めですわ(嬉)

そんな感じで楽しく歩いた丹沢表尾根。
次は西丹沢自然教室から入山して、畦が丸から大山まで縦走したいなぁ。


d0107938_12574153.jpg
下山途中の大倉尾根、紅葉キレイだった♪
[PR]
by team-banzai | 2010-11-24 13:06 | 低山シリーズ | Comments(4)

冬支度

ワッショイの季節。

やってキタキタ、やってキタマーーーン!!(?)
なんとなく冬のボーナス時期、
無性にワッショイしたくなるのはワタシだけかしらん

いやいや、某M氏もすごいわよ
皆の期待を裏切らない買いっぷり(笑)
その模様はまた後日お伝えするとしてですね…

個人的なトレランレースシーズンは神流で終了でして、
あとは低山シリーズを暇みてちょろりんこ。
チャリもちょろりんこ。
ほんで基本、雪を待つ身なのでありますよ!

んで、とりあえず必要なものをポツポツと買い始めています。


d0107938_14354468.jpg
先週買ったよー。ノースの冬用ゲーター。
過去2シーズンは某M氏からもらった、古いノースのゲーターを
使ってたんだけど、さすがに古くて中のコーティングがボロボロして
きました(>_<) 
お値段手頃なRIPENとか欲しかったけど、店頭でつけてみたら
サイズがいまいちフィットせず。いろいろつけてみて、ぴったりフィットな
ノースに落ち着きました。ゲーター1つにしても、冬装備は値段がはる!
はる!!はる!!!!!あう~~~~~~~~!!!!!


ゲーター買うときに、6本爪アイゼンを手にとり
「これも買う~~」と豪語してしばらく握ってたんだー。
カジタックスの6本、業務終了のためかな?
かなり安くなってたんだよ、3500円くらい。

だけど、未だかつて6本爪アイゼンが必要なケースに出くわしたことがなく、
某M氏には「それ買っていつ使うんだよ」と突っ込まれ、
「白馬雪渓とか利尻雪渓とか!」と元気よく答えるも
「あなた、4本爪で十分なんじゃないの!??」と、さらに突っ込まれ

店員さんに
「6本爪って一般的にどんなシチュエーションで使うもんなんですか!?」
と、若干マヌケっぽい質問をしてみたりして。

それで結局、品物は陳列棚に戻してきました…(^^;;
そんな高いものじゃないんだから、いいじゃん買っちゃえば……と思うのに。
どうして安いものに限って買えないのかしら!??

(ちなみに店員さんの回答は「冬の丹沢とかでですかねー」だって)



ともあれ、今年の冬に期待をこめて…

d0107938_14395914.jpg
GO!GO!ラッセルGO!!!!(^o^)/




d0107938_14592062.jpg
こんなバージョンも作ってみたw


まだ2010年終わってませんけど…?
[PR]
by team-banzai | 2010-11-17 14:35 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(6)

昼バーベ -2010 

渾身の燻製物語を先に語りましたが、メインな昼バーベのお話。

過去2年は夜バーベだったわけですが、今回は諸処の事情により
日帰りの昼バーベ。でも昼間は寒くなくて、これはこれでヨイね♪

燻製を早めにスタートさせるために9時過ぎに現場到着。
なんやかんや準備にもたついて、結局燻製スタート9時57分。

某M氏はクライミングのため、トップロープのセットやら。
ほどなくして、火起こし班と総監督の社長が到着。
ところが、火は朝チェックアウトした団体さんが残したものが
まだ燃えていて、そのままそれを使わせていただくことに。ラッキー♪
火起こし作業がなくなったので、とっとと飲み始める火起こし班(笑)
朝ビール最高じゃ。

そして酒買いだし班到着。
最後はちょっと遅れて到着のJ子さん。


d0107938_151807.jpg
J子さんが到着したら速攻乾杯なのであります
(もう飲み始めてはいたけれどw)


食担当、ほえるちゃんによるサラダが最初に作られ
(ドレッシング手作りだ!)
総監督・社長によるアボガドの刺身♪
Rouzouさんのサイコロステーキ&野菜炒め

北リタ師匠のチキン網焼き、鳥&ワカサギの唐揚げやら

ワタシの燻製は時間がかかるので、最後の最後に。
ベーコンの入ったペペロンチーノ(重ねて言いますが焼きそばではないw)と、
燻製たまご、燻製チーズ。

そして酒、各種多数(笑)

Oh ! なぜか食べ物の写真は全然ありませーーーん(笑)
食べるのに夢中、呑むのに夢中、話すのに夢中、作るのに夢中。



d0107938_1519451.jpg
クライミング組が岩を登りながら「ギャー!」とか「ワーー!!」とかやってる間、
デザートまったり班は、デザート作りに挑戦。
メパンナ&ほえるによる「バームクーヘン作り」ですよ。
竹はこれに使うのでありました(^^)

ところがですね…

バターがなかなか溶けなくてぇ
湯せんにかけてたら、湯せんのお湯が大量に入ってしまい


d0107938_15194997.jpg
(
この湯せんが失敗のもと…(T_T))


余分に粉とかもなかったので、そのまま緩い生地でがんばるものの
ちくわ状態、当然のごとく膨らまない(涙)

d0107938_15231476.jpg
そんなちくわにワイルドにかぶりつく、ほえ~るちゃんの図

d0107938_15225896.jpg
かろうじて、お湯があまり入らなかった方の生地で作ったやつは
少しだけバーム風。でも焼き方がたりなくてあまり年輪になってない。


d0107938_15241162.jpg
アメリカンドックか!??
Oh!これぞ大失敗の巻(爆)

まぁやいのやいのとおしゃべりしながらできたので、
これはこれでよいかな…と自らフォローしておきますがw

来年リベンジすることを固く誓うメパンナなのでありました。


こうして集ってバーベ3年目。
社長・えくんちょちんの元にみんながわらわら集まって
社長の人を惹きつける力はスゴイね(*^^*)
力いっぱいがんばってる姿に思わず感動しちゃったり
その奇抜なネタに腹をかかえて笑ったり
かわいい衣装にビックリしたり
えくんちょちんがいなかったら、
こうして集ってはいなかったのだな…と
感慨にふける昼バーベな1日なのでした♪
社長、ありがとう。感謝です。


d0107938_15293126.jpg
また来年集えますよーに!!
(バームリベンジの機会をワタシに与えてくれいw)
[PR]
by team-banzai | 2010-11-16 15:30 | 山ごはん | Comments(2)

燻製物語

突然ですが、ベーコンを作ってみたくなったのよーーん。

(鏑)パラダイス企画やらXCESSメンバーとの年度納めのBBQが決まり、
早速この機会に燻製にチャレンジしてみることにしましたー

d0107938_2146162.jpg
BBQの9日前。豚バラ肉購入。塩付け開始。

毎日肉をひっくり返して塩がまんべんなく浸透するように
ミシンも踏まず、ひたすら肉の面倒をみて


BBQの2日前、塩抜きのため1日中水で洗い

d0107938_21483684.jpg
BBQの1日前。丸1日乾燥。

それと平行して、ゆで卵を1日味つけしたタレにつけこみ


そしてBBQ当日。

d0107938_21494389.jpg
塩漬けした豚バラ肉、 つけこんだ玉子、チーズを燻製器に仕込みます。


d0107938_21514328.jpg
こちらメパンナ燻製器・初号機(笑)

d0107938_9383037.jpg
初号機の作成は段ボールで。制作時間10分程度。ちゃっちゃっちゃっとね♪


d0107938_21523891.jpg
燻製(温燻)に適した温度は30~60℃だったかな??
でも30℃ちょっとしか上がらなかった(>_<)


そしてひたすら待つこと4時間半。本当はもっと燻製したほうがいいようですが
時間の関係でこれにて終了。


d0107938_21545275.jpg
おおっ!ベーコンでけた!!
さらに、燻玉もチーズもちゃんとできてたーーー(嬉)。

d0107938_21554370.jpg
BBQメニューとして、手作りベーコンを入れて、ペペロンチーノを作ったよ。
(これはけっして焼きそばではありませんので、あしからずw)


自分で言うのもなんですが、それなりにおいしくできたのでは…??と思います(^^) えへへ。


もっと塩抜きしてよかったんだなー。この塩梅は経験を積まないとうまくできないねぇ。


塩付けやらの準備から含めて、燻製には9日間かかったわけですが
作業自体は難しくなかった。(冷燻は難しいらしいけど)

燻製する場所の確保さえできるなら、これからも時々燻製やりたいなぁ。
よしっ、次回は年末に挑戦だ!



そんだば、メパンナ燻製器・1号機を作りましょうぞw
[PR]
by team-banzai | 2010-11-15 01:43 | 山ごはん | Comments(5)

昼バーベ中

d0107938_11332329.jpg

今年のトレランの締め


バーベQざんす!
[PR]
by team-banzai | 2010-11-14 11:33 | 日々徒然 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧