Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

正しき使用法

d0107938_15561971.jpg

ハセツネ光り物登場

雨の京セラ

イエ〜イ(*^-^)b
[PR]
by team-banzai | 2010-10-31 15:56 | Comments(0)

さすがに静かな山

d0107938_1430546.jpg

たいへん静かな山を満喫中


あ、台風は過ぎ去ったエリアにおりますので
心配無用


それでも天気がよいわけではないので、
道中静かなのです
[PR]
by team-banzai | 2010-10-30 14:30 | Comments(2)

やる気まんまん

d0107938_19145682.jpg

呑む気まんまん(笑)

新幹線鈍行4時間の旅
[PR]
by team-banzai | 2010-10-29 19:14 | Comments(0)

作品No8. ザック用ウエストポーチ

ワタシのシェルゾー君にはウエストにポッケがない。
やはり何かあった方が便利だな…と思っていて

inox初期作品のザック用ウエストポーチを
某M氏よりかっぱらってきてお借りしてきて
それを見本に作ってみたわけです。


d0107938_10134038.jpg
見本のinox♪

d0107938_1013403.jpg
和柄・フォーー!
んあーー曲線部分がうまく縫えなかった…(T_T)
近くで見ると縫い目がヤバイっすw

d0107938_10134086.jpg
見本のinoxより一回り大きく作ってみました。
形もちょいとかえてみて、四角に近い感じに。

メッシュ部分、本当は黒を使いたいところなのだけど
黒メッシュは安い素材がなくて、紺を使用。

d0107938_10134031.jpg
裏はこんな具合でウエストベルトに通して使いまっす。


d0107938_10134055.jpg

実際に装着してみたら…

んーー???
もしかしたら見本のinox型(たまご型)のが、足をあげたときに
邪魔にならないのかも??と思いましたぞな。
週末の試用で検証してみます。


裏のクッション部分は、こちらを利用↓
d0107938_10251043.jpg
幸手マラソンの参加賞のワンショルダー。
使ってないし使う予定もないので、リサイクルじゃ~。


とりあえず今回は試作。
幸手マラソン参加賞のクッション部分でまだ2つくらい作れそう!?
中にポッケをつけるとか、細かいアレンジを今回はしてないので
改良版はまた後日……

次のんは、まばゆいばかりのオレンジで作っちゃおうかな~~~w
(ハードタイプのメッシュの買い置きがあるのが、蛍光オレンジ・蛍光黄色・今回の紺しかない)

------------------------------------------------------------

昨夜は、急激に寒くなって体が外になかなか向かなかったのと
これを仕上げたかったのとで、外は走らず。
なんとか走る体に戻さなくては……

それにしても台風だな。
土曜日は山に行くんだけど…あまり雨風ひどいようなら
さくっと歩いて戻ってきましょ。なんだかすでにまったり
ハイキングモード(^^;;
走る体に戻るのはいつのことやら…
[PR]
by team-banzai | 2010-10-28 10:13 | 裁縫部(見習い中) | Comments(6)

つれづれに書いてみる

昨日はミシンをやろうと思ったのに、
ご飯を食べながらたまってるDVDを観てたら
そのまま見続けて、最終的には眠くなって寝ちゃった(^^;;

んで以下、覚え書きw

【溜まってる裁縫部課題】

●アタックザック改良版
●けーこ母さんへの貢ぎ物
●ウエストポーチ
●何やら部長からも練習課題が出されるらしい

ウエストポーチが今週末使いたい予感だったことに、
今朝気づいた悪寒!(日本語が乱れてる)
今夜からちとがんばるかなー


【欲しいものリスト】

●でかザック
●新しいチャリ
●ミシン
●冬用ロングゲーター

あ、まじでロングゲーター買わなくちゃ。冬が始まってしまうわ。
ミシンはママンからの借り物だし、でかザックは某M氏からの借り物だし。
でかザック購入の目処はついたのだけど、ミシンはなかなか…。
チャリはねー欲しいよねーー。
でも高い買い物だし、だいたいあんま乗ってないじゃん!!って
自ら突っ込みたくもなる。るるるるる~~


………と、ぼやいてみても仕方なし(^^;

あとねーーー、燻製作りしたいの♪ ベーコンベーコン。
近々“燻製”のカテゴリーができちゃうかもしれないわん。イヒ。
[PR]
by team-banzai | 2010-10-26 15:01 | 日々徒然 | Comments(4)

草津で紅葉狩り with ニノミヤ

チャリ師匠の車大八氏の企画で、草津に紅葉狩りに行ってきました。
ニノミヤ出動は7月末のねこばば合宿以来。
だって、暑くて乗れなかったもーん(T_T)


今回は車大八師匠、そのお友達のCHIKAさん、けーこ母さん、ほえるちゃん、わたくしの5名で
標高2172mの渋峠を目指します。
ここを登るのは去年「ツール・ド・草津」に出たとき以来だなー。
同じルートを登り、ゴールの白根火山からさらに7kmほど先の渋峠まで。
距離にしたら往復40km弱くらい?


d0107938_12464653.jpg
雪がないんだもんなー懐かしいなー

雪の風景はこちら


d0107938_12464694.jpg
白根火山から先に進みます。志賀の山々が美しい~

けーこ母さんは乗り込んでるだけあって、さっささっさと登っていきます。
ワタシはCHIKAさんにフォームのアドバイスを受けつつ、
ペダルを踏まずに回す練習を。


d0107938_12464639.jpg
国道最高地点。2172m。

d0107938_12521777.jpg
ほいきた志賀高原。

d0107938_12535290.jpg
渋峠のレストハウス。ここは県境。
日本で一番高所にあるパン屋さんがこの上にあります。


d0107938_12464633.jpg
富士山やらいろいろ
d0107938_12464672.jpg
美しい!


渋峠まで所要1時間20分くらいだったかな?
帰りは下りでビューーっと時速50~60kmくらいでがっつり下り

初めて自転車で車を追い抜いたよ(驚)!
(ちゃんと追い越しOKのところでね)

それにしても、紅葉狩りに来たのに紅葉部分の写真を1枚も撮ってなかった…(>_<)
[PR]
by team-banzai | 2010-10-25 12:46 | ちゃりんこ部 | Comments(2)

紅葉狩り

d0107938_1294593.jpg

ニノミヤ2ヶ月ぶりに出動


母さん
ほえる
メパンナ
[PR]
by team-banzai | 2010-10-23 12:09 | ちゃりんこ部 | Comments(0)

2 ZIP ポーチ (山用財布) 

883先輩から2ZIPポーチ&型紙をゲットし、
これを見本に作成。

……が!(お約束w)


d0107938_1023378.jpg
同じ型紙で作成しているはずなのに、なぜか仕上がりが一回りでかい。

なんで?????(笑)

d0107938_1023387.jpg
オレンジのんが883先輩の見本ですわ。ワタシのんはでかい…

BANZAI山岳連鬼リーダーの山用財布として、
プレゼントしようと思って作ったのだけど、
財布にしてはでかすぎるな…。一回り小さく縫い直すか!??
ちなみに裏地には、履かなくなったスカートの裏地(キュプラ?)を使用。
リサイクルリサイクル♪


d0107938_1023321.jpg
ともあれ、撥水の水玉生地。なかなかいいなー(自画自賛)
この生地でスパッツをもう1つ作ろうかな。



そういえば、最近はよく作成したものを使用してます。

d0107938_1011577.jpg
ハセツネでは……例の花柄スパッツ♪(初使用)
何回か「そんなスパッツあるんですねー」と言われたよ。
その度に「傘です!」と答えておいたけどw


d0107938_1085237.jpg
西穂では、アタックザック、山用財布(これは最近いつも使用してる)
ペーパーケース。

作ったもので、未だ1度も使用されてないのは……山スカ(^^;;
ナイロンのスカート、通気性よくなくて暑いので、
夏の時期は履けなかったんだよね。
神流あたりでデビューさせてみるかな
いや、初使用でレースは危険だよ!破けたらどうする!!(爆)
[PR]
by team-banzai | 2010-10-22 10:02 | 裁縫部(見習い中) | Comments(2)

山ガール風ソックス

d0107938_11254864.jpg
山ガール風靴下ゲット。

こういう靴下の代表的なのは

d0107938_1129074.jpg
SOLMATE SOCKS(ソルメイトソックス)というUSブランドらしい。
左右非対称のカラフルなんが特徴。
お値段1足3150円。

1足3150円って……ワタシの厳冬期勝負靴下(ウール80%)より高いじゃーーん!

んで、これは某所にて購入の2足で490円。
右と左1足ずつ履いて、無理矢理非対称に…(笑)


上記リンクの商品案内にも書いてあるけど、COTTON80%くらいなので
山での使用はちょと考えたほうがよいけど、
フェスとか地上でののんびりキャンプとかなら、山ガールの一丁上がりって感じだなー。

あーーワタシの口から“フェス”なんて言葉が出てくるとはねぇ(笑)


この靴下を買った某所(店)、どこだか当ててみそーーーーw
[PR]
by team-banzai | 2010-10-21 11:25 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

早起き@西穂高岳

あれ?西穂の話はまだ続くの…??(^^;;
えぇ、もうちょとだけ。はい。


朝の山を眺めに、暗いうちに起きて少しだけ登りました。


d0107938_10165815.jpg
小屋の前の温度計は3℃。冷えますなー。

d0107938_1017269.jpg
コーヒー沸かします。しかしさすがに寒いね。

d0107938_1017412.jpg
八ヶ岳がくっきり。


d0107938_10175398.jpg
ラーメン作って暖まって

d0107938_1018334.jpg
もう1回コーヒータイム

d0107938_10182655.jpg
夜が明けました。

d0107938_10183749.jpg
ワフーー!!

d0107938_10184749.jpg
八ヶ岳ワフーー!!


d0107938_10185762.jpg
笠ヶ岳~~~

d0107938_10199100.jpg
白山ワフーー!!


d0107938_10191931.jpg
そんでテントに戻って二度寝。二度寝って最高だ。


そうそう、某M氏は“山ボーイ”を初めて生で見て、なんか感動してたよ(笑)
「じゃあYouも山ボーイ(偽)になっちゃいなよ??」と、
山ガール(偽)なワタシが提案してみたけど、それはイヤだと却下されたー。
なんでーーーw
[PR]
by team-banzai | 2010-10-20 10:45 | 山走り(トレラン) | Comments(2)