<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初ツェ@火打山 DAY 1

週末は「ゆる登山」をば。

なんで「ゆる登山」かって、ワタシのぎっくり系腰は
気合いで回復させたのだけど、某M氏の方が先週、
某所“K”にてバカ大騒ぎの末、足の小指を“骨挫傷”。
満足に歩けなさそう…ということで、歩ける範囲での計画となりました。

その計画あれやこれやを考えるのが、結局金曜日とぎりぎりになってしまい、
地図を持っているエリアで行きたい場所、かつ、行くことが可能な距離を検討。
決めた場所は「上信越・火打山&妙高山(どちらも100名山)」としてみました。

……が、ただのゆる登山なんてらしくありませんね(笑)
そこで今回はツェルト体験として、二人ともお初のツェ泊を敢行することに。




d0107938_12332364.jpg
ツェ泊による1泊2日。
ザックはワタシが35リットル、某M氏が25リットル。

それなりにコンパクトですが、食料計画が間に合わなかったので、
食料えらい嵩張ってます。さらに、9月に行きたい山があって、
そこに行くための訓練として、水はワタシが5リットル(酒除く)、
某M氏が4リットルを持っております。

その結果、ワタシの荷物は12kg弱ってとこですかね。
食糧計画をちゃんとすれば、もうちょい軽くなるかな…。

ストックはツェルトをたてるために持参ですが、
結局ツェルト+ストックなら、素直にテントを持ってストック持たずでも
重量は変わらないんじゃないか…と思いましたよ(^^;;
嵩張り方が違いますけどね。



d0107938_12333035.jpg
AM10:40 ほんじゃ登ります。
荷物が軽い(?←軽いのか?w)とさすがにある程度登ってゆけますね…。
CT 3時間5分(実際の所要時間は休憩込みで2時間30分)
距離:約7km


d0107938_12333611.jpg
行くぜーー。

d0107938_12334211.jpg
橋があってここが小屋までの間の水場。

d0107938_12334812.jpg
うんしょ、うんしょ。

d0107938_12335533.jpg
あ、小屋見えたーー。


d0107938_1234228.jpg
拡大図。


d0107938_12341752.jpg
小屋が見えるあたりからは平坦な快適トレイル♪


d0107938_12342518.jpg
小屋です。


d0107938_12343061.jpg
ワフーーワフーー(急ぎ足?)


d0107938_12343643.jpg
いきなりですが、ビールチャージ!
(某M氏はカップラーメンチャージ)


d0107938_12344288.jpg
ここのテント場はそんなに広くないので(30張)、
まずは場所確保のためツェルト設営。
某M氏は前日に河原で張ってみたということで、ちょっと余裕の表情なのですが、
ワタシはまったくの初めて。実はこのツェルトも前夜買ったばかり(苦笑)。

今まで使ってツェルトは、一番小さくて軽い一人用のほっかぶりのやつなの。
だから今回はきっちり張れるタイプのんを導入というわけです。

d0107938_12344959.jpg
ツェルト設営の解説書を読みながらえっちらおっちら張ります。


d0107938_12345445.jpg
片方たてて

d0107938_1235033.jpg
もう片方もたてて

d0107938_1235635.jpg
うりゃ!


なんかおじさまから見られてます。
その他、後ろからも
「あんなんで寝るのかよ…あれ、テントじゃねーよな…雨降ったらどーすんの!?」
というつぶやき声が聞こえてきます。


雨降ったら?

……そりゃあもう耐えるのみw


っつーかツェはそんなに珍しくないものだと思うのですが(^^;;


d0107938_12351228.jpg
たちましたーー。

手前のんがワタシの(サイズ:2~3人用)、奥のんが某M氏の(サイズ:1~2人用)。
結露があまり発生しないと評判のファイントラックの製品です。

ワタシのん(340g)が某M氏のより大きいので、約100g重いですがその分居住性は↑。

想像してたのより一人での設営は楽だったかも。

でも、いろいろダメだしが出て、この後少しやり直ししたんだよーーん。
(ストックの長さが短すぎて、ツェルトがピント張れてなかった)


本当はツェルト設営後、火打山山頂を空身でピストンの予定だったのだけど
(2km、往復でCT2時間半くらい)、某M氏の足の小指がつらそうだったので
登頂は諦め、そのままビールタイム突入。


d0107938_12351860.jpg
嵩張ってた原因の晩ご飯…というかおつまみw


d0107938_12352473.jpg
つまみが続きます♪

d0107938_12353011.jpg
まだまだ続きます♪

d0107938_12353579.jpg
ビールの後はお約束のバーボン~~


d0107938_12354142.jpg
そんなこんなで日は暮れて。


d0107938_12501653.jpg
雲があって火打山山頂はずっと見えてなかったのだけど、
夕暮れ時にほんの短い時間ですが、山頂が顔を出しました。

さて、初ツェでの寝心地はいかがなもんでしょ!?

おやすみなさーーい。



--DAY2へつづく
[PR]
by team-banzai | 2010-08-31 12:50 | 山走り(トレラン) | Comments(7)

ツールドモンブラン

土曜の朝、山に移動中に、UTMBが氷河崩壊のため途中で中止になったと
知りました。

山から戻ってから、詳細をUTMBのサイトで見たけど、
悪天候だったのかな…。自然が相手とはいえ、選手の気持ちを思うと…(T_T)

CCCは続行されるも、やはり途中悪天候によりレース中止。
速い選手はゴールできたけど、レース中止でフィニッシュできなかった選手も多数の模様。

で、結局UTMBはCCCのコースを借りてDEMI-UTMB(95km, 累積高低差5500m)として仕切り直し。

さっきリザルトを見てみたら、突貫さんとリンリンは25時間ほどで
二人一緒にゴール!!!やったーーーーーーーーーーーーー!!!!!

(ブーケは受け取れたかな!???)

っつーかですね…C様(間瀬さん)、TJAR走ったばっかなのに、出てたんですね…。
お化けです、お化け(^^ ;; そして女子2位です。スバラシイ。

K様はDNS。

残念ながらゴールできなかった皆さんも、短いコースながらもゴールされた皆さんも、
みんなお疲れサマンサなのです!
[PR]
by team-banzai | 2010-08-30 11:45 | トレイルレース | Comments(2)

オハヨー

d0107938_646222.jpg

北アルプス一望中
[PR]
by team-banzai | 2010-08-29 06:46 | Comments(0)

今夜は

d0107938_15334525.jpg

ツェ泊!


初ツェルト


設営訓練中
[PR]
by team-banzai | 2010-08-28 15:33 | Comments(3)

登山歴5年ということで…

夏山に惚けている8月となっておりますが…
9月もまだ惚けそうな悪寒がします。

そろそろ10月のツネオさんのために、
“走る”練習したほうがいいんでないの…?と
思ったりするのですが、どうにも今は「幕営」が楽しいです。
(8月1日の奥武蔵で77kmを走って以来、ほとんど走ってないというこの事実)

今回の後立山の縦走では、「どのくらい山をやってるの!?」と
数人の方から質問されました。
泊まりで縦走は今回で3シーズン目なので、とりあえず
「3年前からです(^^)/」と答えると、軽く驚かれる。
(一般的にはもうちょっと山をやってからテン泊ソロ縦走になるらしいよ)

う~~ん…じゃあトレラン始めた時くらいからを起点にして
「5年前」というのが正確なのかな!?

そんなわけでこんなわけで、登山歴5年(自称)のメパンナは
今週末はゆる登山です。

行ってきまーす。
[PR]
by team-banzai | 2010-08-27 17:27 | 日々徒然 | Comments(4)

新素材はUVカット

新素材が登場しました(笑)

d0107938_1039685.jpg

骨折れましたー。

これは日傘ですが撥水加工がしてあって、弱い雨なら対応可という素材です。
色が地味なので(花柄透かしアリ)、何にどうやって使うかな~~?と
あれやこれや考え中。せっかくのUVカットだから、何かそういう(どういう?)
物にリメイクできないかなぁと思うんだけど、いまいち良いアイデア出ず。
全国的にアイデア募集中です。応募をお待ちしておりますw

我が家にはエアコンは1台しか設置してなくて
その設置されてる部屋ではスペースや机の関係上、ミシンを使うのが厳しいです。

いつもミシンを使うのはリビングなのですが、
リビングは熱がこもってとても暑い…。
じっと座ってミシンを使うのは困難(T_T) 
生地もミシンも汗だくになりそ……。

そんなわけで最近裁縫部活動は休憩中なのですが、
次に何をどうするか、考えてる時間は楽しいですわ。


ところでそんな1台しかない我が家のエアコン、
ワタシが子供の頃からあるやつなので、多分30年くらい経ってると思われ。
一度ホースか何かを交換してもらったけども、
毎年最初に使うときには「まだ動くんかいな!?」とw
まぁちゃんと冷たい空気は出てくるんですけどね。

今朝ニュースで、古いエアコンの室外機が漏電して火災発生…というのを
見たので、ちょっと気をつけないといかんな~~と。

しかし年に2~3回しかつけないんです。本当に寝苦しい夜にだけ。
(今年はもう3回使ったよ!)
我が家は風の通りがよくってけっこう涼しいのです。
だから買い換えるのももったいなくてそのまま●十年過ぎてしまった(笑)
[PR]
by team-banzai | 2010-08-26 10:39 | 裁縫部(見習い中) | Comments(4)

ぎっくり系

なんだかワタシが国立競技場で飛んで跳ねて踊って歌って叫んでるとき、
標高の高い山にお出かけになられていた友人らが多かった気がするのは…

気のせいですかね!?????

天気に恵まれ、スバラシイ眺望を楽しめてるような気がするのは…

気のせいですかね!?????


(ジェラシーw)


--------------------------------------------------------------------------


この週末のワタシの動きを検証してみますと

d0107938_1022372.jpg
朝一でのぼら~。

午後にちょっと立ち寄り場所があり、それから千駄ヶ谷駅へ。
気持ち悪くなるほどの人で若干うんざりしつつ
(自分もその気持ち悪くなるほどの人の一人なことは棚にあげ)
なんかできそこないのてるてる坊主みたいだなーと思いつつ
ちょっと欲しかったりもする国立限定のツアーグッズ。
買うならここでしか買えない。
この切迫感が購買意識を刺激するのよね(^^;
買うには2~4時間炎天下の中並ばなければならず、
そこまでのパワーは残念ながらなく。

公演時間3時間半、MC中は座ってるけど
3時間は立ちっぱなしだった計算。
一緒に入ったがぶちゃんと焼き鳥食いながらビールで乾杯。
Classic styleな原点回帰なア●シについて
あーでもないこーでもない言いながら
家に帰ってきたわけです。

そんで寝る準備をしていたときに、
床にあった何かを拾おうとしたその時


ボキボキボキッ


軽快(?)な音とともに腰が鳴り
そのまま腰から崩れ落ちました。

ええ、やっちまいました…これは世間で言うところの
“ぎっくり腰”ってやつですね(T_T)

立てなかったらどうすんべ…と思いましたが、そろそろ立ち上がると
そこまでひどくはなく、ちゃんと立てる。しかし鈍痛。
日曜日は整骨院もやってないし、とりあえず冷やして就寝。

明日はなんてったって“神席” なのだ。這ってでも国立には行かなくては…。


---------------------------------------------------------------------------------------


翌朝、がぶちゃんはジョグりたいと言ってたけど
寝るの遅かったし腰も痛いしで爆睡。
お昼に大阪から到着するモリ子との待ち合わせのため午前中に家を出る。
腰、痛い。でも動いていればダイジョビそう。

神席は本当に「神」だった…(T_T)
もうこんないい席は二度と来ないだろう…。
国立なのに、7万人も入る会場なのに、そこにもうメンバーがいるんだもーん。
双眼鏡いらずですよ(感涙)

しかしそんな感動をよそに、腰には限界が…。
MCまでがなんてったって長い。そこまでは立ちっぱなしでがんばったけど
MCで一度着席したら立ち上がれなくなりました(苦笑)
あとはもう座っても支障のない曲では一人着席し、
しかしメンバーがやってきたら一気に元気になり

そんなこんなで祭り、終了♪

----------------------------------------------------------------------------

月曜日、整骨院。
整骨院の女性スタッフAちゃんが、他の患者さんと
ア●シのライブの話をしているのが聞こえる…昨日行ったらしい。
初ジャニ紺だって。ニノがいいと思ってたけど、実際見たら
サクライ君がよかったなって言ってた。

センセーにぎっくりやっちゃった話をして治療。
土曜日の夜にやったといったら
「日曜日はどのように過ごしたのか?」ときかれ
ゴモゴモしてたら、その過ごし方によって治療内容が変わってくるよと言うので

「Aちゃんと同じライブに行って立ちっぱなしだった(T_T)」と告白。
その後はAちゃんまじえてライブの話やらになり

3時間走ってる方が、3時間立ちっぱなしより楽だーーなんて話ながら治療終了。


腰はそんなにひどくないので週末までには何とかなるでしょうということ。
運動も痛くない範囲ならしてかまわないって。


もともと腰がそんなに強くないし
母もしょっちゅうぎっくり系をやらかしてるし

体が資本だもんな…体が動かなくては話にならん。
ライブの立ちっぱは要注意だ…(>_<)
[PR]
by team-banzai | 2010-08-25 10:28 | ミーハー活動 | Comments(4)

後立山連峰縦走・DAY 5

縦走話の途中で、ミーハー活動記事がちゃかちゃか入りましたですが(^^;;
(話の内容のギャップが激しすぎるんでないかという懸念も…)

モンブランに旅立った皆様、これから旅立つ皆様、みんな完走目指して
モンブランの景色を楽しみつつ、がんばってくださいねーー!


それでは縦走ネタ、最終日です。


------------------------------------------------------------------------

後立山連峰縦走
DAY 5 朝日小屋 → 蓮華温泉
下山
CT 7時間00分 実際の所要時間:休憩時間込みで5時間30分


泣いても笑っても今日が下山日。
下山する寂しさと、お風呂に入って食べたいものを食べられるうれしさと。


-----------------------------------------------------------------------


早寝なので早く目も覚めます。
周りもご来光を見るために朝日岳に上がる人とかもいてざわざわ。
とりあえず起きちゃったし、出発しますかねー。

d0107938_1623249.jpg
目をこらしたら見えるかな!?夜景が見えますよ~。

d0107938_1624147.jpg
次第に空が明るくなってきて


d0107938_1624982.jpg
朝の景色としてはこの最終日が一番天気に恵まれたかな。
昨日は何も見えなかった朝日岳山頂が


d0107938_1625893.jpg
ワフーーー!!360度の展望です(涙)
最後の最後でついに大展望です。

d0107938_163790.jpg
あちらに2つぽっこり出てるのは…雨飾山かな!?
BANZAI山岳連鬼リーダーと大なまずさんがこの日雨飾山に登ると
昨日メールが来てたっけ。


d0107938_1631436.jpg
分岐です。ここからあちらは栂海新道。


d0107938_1632068.jpg
ワタシは蓮華温泉へ。木道エリアがずっと続きます。


d0107938_1632821.jpg
振り返れば朝日岳。


朝日岳山頂で一緒になった奥様、同じ下山ルートだったんだけど
とてもがんばって降りてました。下山ポイントの蓮華温泉から最寄りの駅までは
バスがあるんだけど、10時、13時、16時という時間帯で本数少なし。
16時のでも東京には戻れるけど、終電に近いくらいの時間になってしまいます。

それで奥様は13時のバスに絶対乗りたいんだって。
んで、バスの前に温泉も入りたいって。
だけど、朝日小屋で一緒だった人に「13時のバスは時間的に間に合わないよー」と言われ
一生懸命降りてるのだと。

そしてワタシは、13時のバスでもいいんだけど、
このまま歩いたら10時のに間に合うかな??という感じで歩いていて

奥様は少しワタシからは遅れるけど、それでもそんなに遠くないところにいて
一生懸命ついてくる感じ。
んーーーオーバーペースかも??とちょっと心配になり、
「もうちょっとペース落としても、多分間に合うと思いますよ!??」と
休憩してたワタシに追いついてきた奥様に言ったけど
(だってワタシは10時のバス目指して歩いているんだもーん)

それでもがんばってさくさく歩いてました。


しかしほどなくして奥様は見えなくなり、今度は白馬からの縦走路で遭遇して
同じ朝日小屋にテントをはっていた男性●さんが追いついてきて
ちょっと会話を楽しみつつ、歩くのが速い●さんはそのうち見えなくなり

d0107938_163366.jpg
そうこうしてたら沢に出ましたよー。

なかなかスリリングな橋が岩にかかってます。
これは夏期の登山シーズン限定の橋だそうです。

d0107938_1634585.jpg
橋を渡ってちょっと行くとありがたいステキな休憩所が。
冷たいお水もホースでジャージャー出てます♪

d0107938_1635135.jpg
後ろの小屋は山小屋の売店……というわけではなく、
工事の人用のプレハブ(^^;; 一瞬コーラの自販機を期待してしまいました。

ここから登り返しが何気にキツイ!木道すべる!
転んでスネ打った!!!!!

d0107938_1635926.jpg
最後はダレつつ、蓮華温泉到着。


バスは10時10分発。ワタシの到着9時55分。
間に合うことは間に合ったけど、温泉に入る時間がない…
このまま臭いまま電車で帰るのは拷問だわ(自分にも周りにも)


13時のバスにしましょ…と思って風呂準備してたら、
先ほど会話を楽しんだ男性が、車なので駅まで乗せていってくださるとな!

わーーーーーーーーーーーーーーー!!助かりまーーーーーーーーーす!!!

d0107938_16512240.jpg
そんでお風呂に入ってサッパリ。温泉サイコー!
温泉から出てブヘーーッとしてたら、先ほどの奥様が到着。
ほら、間に合ったじゃないですかーー(^^)なんて少しおしゃべりをして

そんで車に乗せてもらって、駅まで。

d0107938_164850.jpg
さらにラッキー♪この駅始発のあずさが14時ちょいにある。
新宿までワタシを運んでくれるわ~~~。楽ちん。なんてハッピー。

駅まで乗せていってくださった●さん、多謝多謝です!m(_ _)m


d0107938_1641638.jpg
あずさに乗ってたら本格的に雨が降ってきました。
アルプスの山々が見えるはずなんだけど、がっつり悪天候に。
ちょうどいいタイミングで下山したかなー。


そんな感じで、思いの他、下山後の東京への移動がスムーズにできて本当に助かりました。


DAY 5、終了。縦走も終了。


----------------------------------------------------------------------------------------


あーーー楽しかった。
大展望はいっぱいは見れてないけど
それでも悪天候にはあわずにすんだし、無理のない行程で歩けたし
食料の分量もバッチリだったし、
いろんな人と出会っておしゃべりして
ステキな時間を過ごせたものね。


さぁ………


d0107938_16494524.jpg


次はいずこへw
[PR]
by team-banzai | 2010-08-23 10:14 | 縦走シリーズ | Comments(6)

祭終了

d0107938_23544461.jpg

二日目、終了。


祭覚え書き


・サマースプラッシュ
・クラッシックスタイル
・雅紀サイコー(笑)
・相変わらずマツモトにはめぐまれない
・フード付きタオル
[PR]
by team-banzai | 2010-08-22 23:54 | ミーハー活動 | Comments(0)

二日目

d0107938_16363187.jpg

今日も暑い!
[PR]
by team-banzai | 2010-08-22 16:36 | ミーハー活動 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧