Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

製作中

d0107938_9444450.jpg


もやもや~~んと考えているうちにタイムリミット。
続きは連休明けですわ。

今夜から旅に出ます。
海外旅行でドバイへちょっと(嘘です)。
携帯つながらないかもなのでしばらくブログも静かな状態かと。

コメントを最近承認制にしてたのですが、これはアダルト系のやつが
すごく増えたのでその対策で。しばらく承認制にしてたらなくなったから
んじゃオープンにしてみますか…としたところで早速またおいでなすった(笑)

なのでまた承認制に戻してます。
面倒かけますが旅の間はしばしお待ちくだされ。


早くこの花柄を仕上げたいなぁ♪
[PR]
by team-banzai | 2010-04-30 09:44 | 裁縫部(見習い中) | Comments(2)

ルベルソ中

d0107938_12123399.jpg

にわか雨だー
[PR]
by team-banzai | 2010-04-29 12:12 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

作品 No. 4 - サコッシュ(横型)マリーバージョン


d0107938_23151726.jpg

作品 No. 4 - サコッシュ(横型)マリーバージョン


本来はこの横型が正当サコッシュなのかと。
いつか使おうと思ってキープしていたマリーのメッシュをついに使用!

このマリーのメッシュの原型は……↓
d0107938_23151711.jpg
車の日よけね(笑)


前回の傘サコッシュからの改良点は

・布は購入したナイロン(多分撥水素材)
・ある程度の強度を出すために2枚重ねで縫い込み
・肩紐をより太く(ついでにもうちょい短くした)
・肩紐の本体への縫い付け部分を真横ではなく前と後(?)に(紐のネジレ防止によいのかな。どうかな)
・カラビナを通せるくらいのタグを両脇に
・メッシュのポケット部分もマジックテープ
・内側の縫いしろはテープ処理

d0107938_23151786.jpg
ここにマジックテープ。


今回の失敗点は(やっぱり失敗はしているらしいw)

d0107938_23151744.jpg

最後の角っちょ処理が汚ねーーー(笑)

・最後の肩紐取り付けで、誤って別の部分も一緒に縫い付けてしまった。ほどいたものの、針の穴がばっちり残った(T_T)


d0107938_23151756.jpg
マチとかないので、厚い雑誌は無理ぽ…だけど、薄手ならA4サイズのものも収容可。


強度を出したので、重さは前回よりUP↑↑
前作は22g、今回のんは55g。倍以上(^^;;


d0107938_23333424.jpg
くるりとまるめて収納状態も、これっくらいの差が出るし。重さと強度の兼ね合いをどこで折り合いをつけるかだよねぇ……。




あれーー?花柄傘で作るものは!???
あちらはもうちと構想が必要だと気づき、現在もやもや~んと考え中。
[PR]
by team-banzai | 2010-04-28 23:15 | 裁縫部(見習い中) | Comments(4)

My ミシン

正確にはママンのミシーン。
どういう品なのかわからずに使っていますが、ジャノメのG3000という型でした。


こちらをご参照あれ


プロも納得の一品とな(笑←とてもそうとは思えなす)

もっとお安いところ(30,000円台)もありましたが…
ママンはどうやら定価で購入したみたいで
「これは高かったのよ!」と豪語しておりました。

パソコンほどではありませんが、ミシンも型が落ちれば
値段もあっという間に落ちますね。とほほ(T_T)

足踏みのんが(フットコントローラーというらしい)定価で4200円…。
どっかで安く売ってないかなー。安く売ってたら買うかなー。


昨日もスタート&停止ボタンを押し忘れて、ズダダダダダーと縫ってしまった(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2010-04-28 14:52 | 裁縫部(見習い中) | Comments(4)

野田サイクル・オリエンテーリング

久々天気な日曜日♪
千葉県野田市で開催のサイクル・オリエンテーリングに参加してきたジョー。


野田…小学校のときの社会科見学で醤油工場見学に来て以来だなw

d0107938_1154790.jpg
47チームくらい参加だったのかな!?


作戦タイムがすごく長くとれたので(地図の配布が早かった)、あーでもないこーでもないとじっくり相談。そして北上ルートで100点ポイントゲットに決定。(ちなみに最高得点ポイントは150点)


d0107938_11114619.jpg
チャリが並ぶとかっこいいよねーー。

d0107938_11285593.jpg
そりでは、スタートです!AM9:00。制限時間5時間。


いきなり、最初のポイントに向かうところで、最初のY字を右、次のY字を左と打ち合わせしたのに、最初のY字を左に行ってしまったワタシ(^^;

d0107938_1129714.jpg
リカバリーしつつ河川敷をハシリ

d0107938_11291732.jpg
サコッシュはこんな具合で。

d0107938_11292895.jpg
100点のポイント!初の3桁ポイントをゲットし、ご満悦なのです♪

d0107938_1129376.jpg
25点のホワイト餃子。野田が本店なんだって知らなかったー。野田市民は冷凍ホワイト餃子を保管するために、餃子用専用冷蔵庫を持ってる家庭もあると主催者が言ってたけど、本当かしらw

44点ポイントのラーメン屋さんが、大会参加者でラーメン食べた人にはアイスクリームサービスと書いてあり、じゃあラーメン食べるか♪と予定していたのだけど、結局ラーメン屋ポイントにたどり着く前に腹減らしに耐えられずコンビニで補給。あぁ…いつもの結末だわ(苦笑)

その後さらにワタシが26点ポイントを見逃し、そのまま突っ走ってしまってのタイムロス&ポイントロス。制限時間4分前ゴールで949点の14位。あの26点をミスらなければ順位もう1個上だったなー。さらに言えば、最後の8点を拾わずにゴールしてしまえば、15位で飛び賞だったなーと結果論。

トップは自転車のプロらしき方(?)で1798点。うちらの倍近い数字だ…。

1位の賞品はホワイト餃子300個だった(驚)。いいなーー(羨)でもプロはナシだわ~~(笑)

ポテロングちゃんは8分オーバーで大マイナスポイント。ロゲは絶対時間内に戻らないとすべてが水の泡ざんす。


いやいや、楽しかったよ~天気にも恵まれたし。80kmくらい走りました。
そして、野田の街が好きになりました(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2010-04-27 11:35 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(2)

チャリDAY

d0107938_17575925.jpg

久々、ニノミヤ出動


サコッシュいい感じで使えました\(^_^)/
[PR]
by team-banzai | 2010-04-25 17:57 | ちゃりんこ部 | Comments(5)

次の素材

d0107938_13125031.jpg

また傘?(笑)
[PR]
by team-banzai | 2010-04-24 13:12 | 裁縫部(見習い中) | Comments(4)

作品 No.3 - 山用小銭&カード入れ

作品 No. 3 - 山用小銭&カード入れ(傘リサイクルバージョン)




傘リサイクルの布のサイズで作れるもの…と考えて、
山用小銭&カード入れを作ることに。

つまりそれはお財布っていうことかしら?

う~~ん…ワタシの感覚ではお財布ってのはもっと大きいものを指すのよね。
あくまでも山に出かけるときに、最低限のお金とカード類を入れる小銭入れみたいなんを作りたかったー



現在山に行くときに使用中のやつはね、
ぎりぎりSUICAとかも入るけど実にぎりぎりサイズで何かと出し入れがしにくい。
あとは素材上、財布自体の重量もあるのだよ~。


d0107938_23143888.jpg
そんでそのサイズを元にちょい大きめでと思って作りました。
銭を入れることとか考えたら、傘布1枚のみだと心許ないかしら…と思い
今回は布を2枚重ねで補強。

しかし……


d0107938_23143872.jpg

あはははは~~~また失敗したよ!
まずサイズ。
ファスナー部分の間口の問題で、サイズ自体としてはカードも入るけど
間口が狭くて入いらにゃい(>_<)。
ファスナーとの調整に失敗して形がゆがんでる。
そして……またもや立体的に物を考えられないワタシがやらかした。
布が裏表逆なの…w 裏表がわかりづらいこの素材が災いした。

ファスナー難しいな。
このファスナー利用での、間口トップは無理があるのか!?

d0107938_23143818.jpg
そんなわけで作り直し。ファスナーはトップではなく前面に。
これならすっきりカードも入ります。
(今回は裏表は気をつけたからダイジョビw)
模様がきれいにまっすぐに調整できてないのはご愛敬ということで。


d0107938_2314386.jpg
そぉんなわけで、これは昨夜作りました。
今夜は何も作ってないよw

日曜日のフルマラソンからちょっと休憩してたので、今日は久々の運動。
汗を流すとやっぱ気持ちよ~い♪
んで、今夜はミシンは動かさず、頭の中で苦手な型紙作り展開中。

次に作りたいものは、ちょっとハードルが高い(^^;;  どうすっかな。
[PR]
by team-banzai | 2010-04-23 00:14 | 裁縫部(見習い中) | Comments(5)

サコッシュ仕上げ

d0107938_1512255.jpg
A4サイズの雑誌等を入れて実際に着用。
ちょい肩掛け紐を長めにしたんだけど、チャリのときにはもうちょい短めのがいいんだろうなぁ。
それに、実際に背負うとやっぱ紐が伸びるよね…。

実際に物を入れるとやっぱ裁断の甘さが出る(^^;
シワがよるもの。


d0107938_15121475.jpg
ネームタグもつけたよ♪

d0107938_15122658.jpg
イヒ!日曜日に早速チャリで使ってみまーす。
[PR]
by team-banzai | 2010-04-22 09:29 | 裁縫部(見習い中) | Comments(2)

作品 No. 2 - サコッシュ(傘リサイクルバージョン)

作品 No. 2 - サコッシュ(傘リサイクルバージョン)


d0107938_9282412.jpg
サコッシュ(チャリ用のポシェットとでも形容すればよいのかな?)に挑戦。

布: 傘(笑) つまりナイロン
サイズ: 縦28cm 横24cm 紐94cm(+縫い代各4cm)

d0107938_928255.jpg
骨が折れて使えなくなった傘をリサイクルしてみました。
何気に骨から布部分を取り出すのに時間がかかった…
(当たり前っちゃ当たり前なんだけど、かなり頑丈に骨に縫い付けられてて)


d0107938_9282557.jpg
どうもワタシには、立体的なものを平面に考えてみるという
パズル的要素への想像力が足りないらしく、今回も失敗したのー(T_T)


サコッシュの底部にループをつけたかったんだけどね
(ループをどうしてつけようと思ったのかはまた後日)
そのループを…サコッシュ内部に縫ってしまった(涙)
本当はこのループは外側に出てなくちゃいけないの。

気付いたときにはもう、ほどいてやり直すのもアレな段階だったので
今回はこのまま放置といたします。


d0107938_928251.jpg
傘の布部分のサイズの問題で、大きな部分や長い部分はきれいに一枚の布で
取れません。ゆえにめっちゃつぎはぎ状態w
これもリサイクルのご愛嬌ということで。ハイ。
っつーか傘ではもっと小さいサイズのものを作ればよいのよね。そうよね。


・つぶやき

メッシュポケット、入り口部分は折り返して中に帽子用ふにょふにょゴムを通しました。
…が、実際縫ってみてから気付いたけど、メッシュ生地を裁断するときに、幅をサコッシュ本体と同じに切ったのよ。でもゴムをつけるなら、ポッケ部分はちょい大きめに切ってそしてゴムで縮めて本体と同じサイズに調整する……ってのが正解だったのね。

そんなわけで今回ゴムは入ってるけど、ゴムの用を足さずw これはこれで使えるのでヨシとしておこ。これもお勉強です。

傘の布自体が既に縫われててまっすぐのきれいな布地じゃないこともあり、型紙などは作らず全て“こんなもんかな?”という感じで裁断しちゃった(^^;;
特に型紐部分は長いということもあって部分部分で太さが変わっちゃったんだけど、裁断したときはもっとひどいサイズ違いになるかと思ったよ。でも縫ったら意外と落ち着いた。サイズ調整がもっとシビアなものはちゃんと型紙作らないとね…。

マジックテープがなんで白なのかって?
たまたま家に白があったからよ(笑)。しかも小さいの。小さくて心元ないから、2つ縫い付けてみたー。
[PR]
by team-banzai | 2010-04-21 09:28 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)