Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

右があれば左もある

d0107938_1121718.jpg

荒川左岸を遡行中


皆様よいお年を
[PR]
by team-banzai | 2009-12-31 11:21 | ちゃりんこ部 | Comments(2)

低山ハイクで締め

仕事は昨日で終了。
家の大掃除は……どうすっかなぁ(苦笑)
とりあえず、山に行くかね…そんな感じで今年の締めは低山ハイクにて。
走ってないよ、歩いたの。


d0107938_0353011.jpg
天覧山だよーーん。

d0107938_0353068.jpg
1時間くらい歩いて

d0107938_0353055.jpg
お食事にお呼ばれ。


d0107938_0353016.jpg
おいしいワインと鍋♪


このお食事会はヨガ関係の集まりだったんだけど、
(ワタシはヨガ関係ではないが)、ヨガで視力回復~~とか
ヨガで痩せた~~とかetc. 興味深い話たくさん。


体が硬くてヨガのレッスン受けても苦痛…と話したら、
ヨガの先生が「体のサイクルは3ヶ月。3ヶ月続けたらだいぶ変わるわよー」と。


3ヶ月か。がんばってみるかな?
[PR]
by team-banzai | 2009-12-29 23:35 | 日々徒然 | Comments(0)

今日は桂花

d0107938_16292364.jpg

d0107938_16292355.jpg

本当に最近ラーメンな感じですね


本日は桂花ラーメン
[PR]
by team-banzai | 2009-12-27 16:29 | Comments(0)

川の道シリーズ・花見川編

お天気の良い休日。
山に行く予定がいろいろあって中止になったので
急遽、チャリでGO。急な企画だったので今回のチャリは一人です。


本日のルート、その一部を以前にジョグで走ってみたことがあります。
千葉県の花見川。
過去ログはこちらですが…。

懐かしい…。なんかアホなことやってたな…(^^;;

で、今回は逆ルートですけどね。
まずは幕張を目指します。湾岸をチャリチャリと。

d0107938_12511680.jpg
幕張の町が見えてきて

d0107938_12513394.jpg
東京湾じゃ。

d0107938_12515646.jpg
ここから遡行するのは花見川!

d0107938_12514527.jpg
海を離れて、遡行スタートです。

d0107938_1252835.jpg
しかしスタートしてまもなく(っつーか本当にすぐ)、沼化している水たまりに行く手をはばまれ、迂回迂回。


d0107938_12522124.jpg
春は桜がキレイなんだろうなー。春にまた来ようっと。
そして地図を見て気づく。

d0107938_12523370.jpg
本来のサイクリングロードは自分が走ってたのとは反対の岸だったようだ(^^;;

この先、未舗装路区間があり、またもや迂回迂回。

d0107938_12524559.jpg
迂回中少し道ロストだけど、なんとか休憩ポイントの「博多ラーメン」に到着。

d0107938_1253063.jpg
最近、ラーメンづいてますね!?
チャーシューとモツ煮込みがおいしいとネットに書いてあったので立ち寄ってみました♪
チャーシューとろとろでしたよ。

d0107938_12531290.jpg
では先に進みましょう。


d0107938_12533365.jpg
途中から花見川サイクリングロードではなく「印旛沼サイクリングロード」となります。


d0107938_12534427.jpg
大きな休憩所が2箇所。東京湾から行くと1つめのとこは風車があって、
お店もあって、レンタサイクルも。

d0107938_12535572.jpg
この辺から有森裕子コースと高橋尚子コースも出てきます。
(彼女らの練習コースで、そのように名付けられたコースがあるのですよ)

d0107938_1254553.jpg
こちらは山田休憩所。象がいた。

d0107938_12541690.jpg
川もだいぶ細くなってきまして

d0107938_12542811.jpg
そして利根川に出ましたー。利根川でかーい。

しかしこの利根川、途中でサイクリングロードがなくなってしまった。
車道に出たら道迷って、逆方向に…。


d0107938_12543884.jpg
あおーーーん(T_T) と泣きながら、やっとこさっとこたどりついた手賀沼。


d0107938_12544884.jpg
手賀沼ハーフってこの沼の周りを走るのかな?(出たことない)
今度チャリで来て、ハーフマラソン走ってまたチャリで帰るってのはどうだろか。

d0107938_1255092.jpg
なんか前方にいる……小さいのがいっぱい…。

d0107938_12551268.jpg
鳥だわ~~~。
d0107938_12552337.jpg
手賀沼一周の予定が、日没間近。
日没前には終了したかったので、おとなしく途中で終了。
手賀沼大橋(そんな名前じゃなかったかしら…?)渡って
本日の走行距離は多分80kmくらい。

d0107938_12553367.jpg
クリスマスなので、サンタ靴くっつけて走ってたら、
おばさまとかから「あら~~かわいいのつけて走ってるのねぇ」と人気ものでした。
一人でこいでたせいかな?声かけられ率が高かったような。
東京から来たと言うとビックリしてたよ。

d0107938_12554474.jpg
クリスマスなので、走った後はシュトーレン♪


この日は“川の道”というよりも“沼の道”?
海走って川走って沼を走る、お水と縁のある1日でした。
良き日。気持ちよし。
[PR]
by team-banzai | 2009-12-25 12:56 | ちゃりんこ部 | Comments(4)

BANZAI山岳連・大忘年会大会 in ハコネ

BANZAI山岳連、忘年会トレラン。1泊2日の豪華バージョン in 箱根

参加者12名という史上最大の人数となりました、今回のトレランツアー。

ちなみに、何回か書いた気がするけど、「BANZAI山岳連」なる名前は、ワタシがブログに書くときに
わかりやすくするため(?)につけてる名称なので、そんな集団は基本的にはございませぬ…
あしからずw

思えば、ワタシと鬼リーダーはこの箱根で出会い、
そこからお互いの友人等がわらわらと一緒に走るようになり、
おーーーなんかすげーなーー人の縁ってスゲー!と、
感慨にふける箱根路でございます。

2日間ともお天気良し、気温低し。汗のしずくが髪の毛の先で凍りましたわ(^^;;

d0107938_22402818.jpg
強羅に集まった12名。いつものごとくうだうだしながらスタート。

d0107938_2241644.jpg
早雲山から神山をまいて駒ヶ岳もピークはふまず、芦ノ湖へ。


d0107938_22415573.jpg
湖尻から芦ノ湖スカイライン沿いまで上がって、乙女峠→金時山。
仙石原に降りて、元気な人は車道を走って強羅まで。
そうでない人はバスで強羅まで。
行動時間は6時間弱ってとこかな!?


d0107938_22423119.jpg
外輪山!!


d0107938_22431362.jpg
最初はキレイに見えていた富士山ですが


残念ながら途中から傘をかぶってしまい…。

d0107938_22533816.jpg
とりあえず集合写真・パシャ


d0107938_22475860.jpg
見切れてますがな…パシャ


d0107938_22482410.jpg
さらにパシャ



d0107938_224924.jpg
うまく撮れない???


d0107938_22493329.jpg
美しい景色に癒されながら、がんばって登ります~~



夜はもちろん宴会ね。むふ。
[PR]
by team-banzai | 2009-12-23 22:50 | 山走り(トレラン) | Comments(3)

お〜カミヤマ〜ん

d0107938_1747264.jpg

お天気よし


気温低し
[PR]
by team-banzai | 2009-12-19 17:47 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

らんららら〜♪

d0107938_874838.jpg

d0107938_874828.jpg

ネズミ〜ランド付近に出没し、


ついついマリーグッズを買ってしまった

(ノ_・。)
[PR]
by team-banzai | 2009-12-17 08:07 | Comments(0)

アイドルもあなどれないのであ~る

今週の「宿題くん」のゲストは安田美沙子で。
ワタシはこの方がどういう方なのか詳しく存じ上げませぬが
若くてかわいい女子でしてね。
番組自体もおもしろおかしかったのだけど、
そのミサコちゃんがホノルルマラソンに出たーと話してて


「ゴールしたら見えてくるものがあって、それは実際に自分が
ゴールしなきゃわからないって言われたんですよ。
それで、じゃあゴールしてやる!って思って。
ゴールしたら、やったーゴールだ!これで終わりだ!って
なると思ってたのに、実際にゴールゲートをくぐったら
そこに見えたものは“スタート”だったんです」

と、語っておったわけです。

その気持ち、よーくわかる。
マラソンジャンキーは、1つ終わるとそこが次へのスタートに
なっちゃうもんなんだな……。
このままこのミサコちゃんも、長谷川さんとこの理恵ちゃんみたいに
ランナーになっていくのかしらん!?

んで、気になって翌日、ミサコちゃんのブログを読んでみたの。
ホノルルのゴールタイム、4時間9分。
おおっ!立派なものじゃーないか!???
今のワタシにはどうあがいても出せないタイムだよ。
どらら、負けるな!(笑/なぜどらら…、いや、どららならやれる位置だからね。)



ところでね、関ジャ●エイトの丸さん(←ダレ?って人はググってちょーだいw)は
マラソンが速いんだよ。昔昔、関西のマラソン大会にゲストで出て走ったりしたこともあったよ。
もう走らないのかしら!?今ゲストで出たら絶対自分も走るんだけど。



ところでね、T&Tのツバサ君は、2009年のやりたい事の1つが“登山”だったんだよ。
……なぜ登山!?渋いな…アイドルとしては渋すぎる(地味すぎる?)
登山の報告を心待ちにしてるのだけど、未だにその報告はなされない。
いつか山で出会いたいのになぁ。ふふふふ。
[PR]
by team-banzai | 2009-12-16 15:00 | マラソン・練習 | Comments(4)

低山シリーズ第二弾★茨城中央アルプス

低山シリーズ・第二弾は茨城県笠間市にある山々。
「茨城中央アルプス」と呼ばれているとかいないとか…!??



d0107938_12425848.jpg
愛宕山山頂のちょい下の駐車場に車をデポして

愛宕山(305m)→難台山(553m)→吾国山(518m)でピストン。
コースタイムは駐車場からで往路が4時間くらい、復路は3時間30分くらい
ワタシの足では、往路3時間(休憩込み)、復路2時間くらいという結果でした。
距離は不明なんだけど…フッドポットでの計測で往復で20kmくらい。
でも、道標に書いてある距離でみると14kmくらい。はてさて。



詳しいマップが無料で配布されてますので、これを利用しませう。

笠間市のホームページ



岩間駅からスタートして、福原駅まで抜けての縦走ができます。
電車できてもいいよね。
この縦走だとコースタイム5時間半くらいで、距離は16kmくらいらしい。
トレイルランナーには短すぎる距離かも…だけどもさ。



d0107938_1244261.jpg
まずは最初のピーク、愛宕山♪
愛宕山には階段地獄がつきものなのか!?駐車場をスタートしてまもなく、
鳥居をくぐったら階段260段くらい。


d0107938_12475567.jpg
愛宕神社があるところは山頂じゃなくて、そのちょい上(10mくらい?)に
飯綱神社ってのがあってそこが愛宕山の山頂のようです。

上った階段は下るべし。縦走ルートにはまたもや長い長い階段が続き、
上ってきただけの分をきっちり下らされるw



d0107938_12451137.jpg
途中には大きい石やら岩やら。

d0107938_12454211.jpg
屏風岩には無数のボルトが打たれていて、
クライマーで分身の術風に映りこんでるモロちゃんは
「こういう観光の場所にある岩にボルトはいかん!」と憤慨してた。




d0107938_1247201.jpg
本日最高峰の難台山の553m。


d0107938_12483167.jpg
筑波山もすぐ近くに見えて、展望なかなかです。
霞ヶ浦と太平洋と。遠くには那須岳、日光男体山。



d0107938_12554887.jpg
難台山を下って、また上り返して吾国山。ここにも神様が。
展望はここの山頂からが一番きれいだったかも。



d0107938_12491853.jpg
トレイルはしっかり整備されてて、道標もばっちり、そして広いトレイルがほとんどなので
とても走りやすい。低山だけど、しっかり小刻みにアップダウンがあって、
速いランナーなら全部走れる。
ワタシはもちろん全部なんて走れませんでしたけどね…(のぼりは歩くもんだ!w)
いい練習コースです。


d0107938_12494066.jpg
長い上りはないんだけど、小刻みに上るんだよね。上ったら下って、また上って、また下って。
平坦系トレイルがあんまないっていうか。
ハイカーはそんなに多くないし、何よりトレイルが広いからパスさせてもらうにしてもスムーズですわ。


d0107938_12553595.jpg
前日の雨のせいかと思うけど、落ち葉とともに路面はずるずる部分多数。
晴れたらまた違うかなー。


d0107938_12502658.jpg
ピストンなので、また愛宕山まで戻ります。
ここから車道を通って駐車場まで戻れるけど、
いやいや、ここはやはり愛宕山(ポコッと正面にある山ね)の
ピークをまわって帰らなくちゃね!
んで、また長ーい階段を登って下ったわけですが、
実は階段を巻いて上がれるトレイルがあるということを
下山してから知りました(^^;;


d0107938_12521923.jpg
帰りは近くの温泉に入って、栗のソフトクリーム食べて、常磐道をぶーーんと車で帰りました。



さて、次の低山はどこにすっかな!?
[PR]
by team-banzai | 2009-12-15 12:55 | 低山シリーズ | Comments(7)

運動会の後は

d0107938_18481031.jpg

d0107938_1848103.jpg

蒙古タンメン中本


辛さ2と4。


色がちがーう
[PR]
by team-banzai | 2009-12-13 18:48 | ミーハー活動 | Comments(2)