Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

岩のぼりデビュー

そんなわけで、週末は岩のぼり。日和田山に連れていってもらいました。

d0107938_1312407.jpg
ここはアルパインクライミングをやる人の練習場所としてもよく利用されるらしく、アイゼンつけて登ってる人もいたな。それを見て「しまった!ワタシもアイゼン持ってくればよかた~~(>_<)」とはじめて気づいた。

d0107938_13145470.jpgd0107938_13152045.jpg
とりあえず、この日の目的「懸垂下降」を体験するため、初心者コースに登っておニューのエイト環でレクチャーを受けまする。 エイト環にロープを通すために一度自分のハーネスに八の字結びでくっつけてるロープをほどくわけなんだけど、ほどいてエイト環に通すときにエイト環を落としそうな気がしてコワイ~~(>_<) で、この日は手袋とかなしでやってるからまだいいけど、手袋して雪の中の作業となったら、ものすごい苦労すること間違いナス!!!!これはもう何回も練習するしかないなぁ…。

d0107938_13393389.jpg
ここからびょーーんと降りるわけです。 


d0107938_17414487.jpg
スルスルスルスル


あとは一生懸命登りまっす

d0107938_18115234.jpg
おりゃ~~


d0107938_17593011.jpg
あと、モロちゃんが実験台になって(笑)、ビレイの練習も初めてやりました!!ばぶぅさんに「んぅん…今日のビレイは70点だな」と言われますた。右手と左手を別々の動きにすることができません(苦笑)


とりあえず、何か災害があった時には、うちのベランダから(3階)ロープでスルスル下りれるようになったわけですw そのいざという時に自然に体がロープワークに対応できるよう、自宅で地道に練習しておきま~~す。
[PR]
by team-banzai | 2009-03-31 17:58 | のぼら~(岩) | Comments(7)

チャリ練

d0107938_115290.jpg

ニノミヤと


菜の花を眺めながら走る



風がうらめしい~
[PR]
by team-banzai | 2009-03-29 11:05 | Comments(2)

今日は岩

d0107938_13255696.jpg

メパンナ、ばぶぅ、モロの3名



寒い。



懸垂下降よし。
[PR]
by team-banzai | 2009-03-28 13:25 | Comments(3)

最近トレラン界でも流行?な感じの読図~♪

BANZAI山岳連盟の鬼リーダーに強制的に連行されて(?)
読図講習に行ってきました。

鬼リーダーは見事なほどに地図が読めません(笑)。あまりの読めなさに、「ちょっと勉強してこい!」と言われたそうで…。
あ、ワタシはもうちょっと読めるほうだと思います。

d0107938_1143873.jpg
以前に参加したことがあるこの手のイベント、そのときはオリエンテーリングの講習だったのだけど、今回のんは純粋な“読図”です。あり~~?なんか最近しろさんとやってることがかぶってる!?っていうのはご愛敬で(^^;;


d0107938_1173221.jpg
今回はカシオのプロトレックの貸し出しがありました。初めて使ってみましたが…ふむふむ、なかなかよいねぇ。欲しくなるねぇ。
高度計の表示の時間間隔?表示間隔?(プロトレックは5m単位なの)が広いのが難点?でも防水性を高めるとこうなっちゃうとか。ほーほー。あっちを取ればこっちがアウトってことね。


d0107938_1171799.jpg
北向地蔵が本当に北を向いているのかも、コンパスでチェック。でも実は北北東地蔵だった(笑) あれ?北北西だったかな?


d0107938_1110187.jpg
8kmほどのルートですが、こまめに止まってレクチャー。


d0107938_1110714.jpg
この日、午後くらいまで雨って天気予報だったんだけど、結局雨は早くにあがって快晴に!暑い陽気となりました~~。


この日の講習の核心部と言われる最後のルートで。「ここは間違えやすいから」と言われてるにもかかわらず、鬼リーダーは違うルートに突っ走っていっちゃった~~(笑) さすが鬼リーダー。やっぱこうでなくちゃ(爆)!!


(この地図を確認せずに突っ走る鬼リーダーに、去年の夏は山の中で苦労させられたのよねぇ……)



d0107938_1113966.jpg
講習の後は週末しか営業してないバスのカレー屋さんに行きました(^^)/


d0107938_11135444.jpg
店舗がバスを改造してあるの


d0107938_11143732.jpg
だからハンドルとかも付いたまんまの店内。カレーの辛さは5段階からチョイス♪おいしかった(*^^*)


鬼リーダーがこの講習で学んだことを活かせるのか……今後に期待だわ。ふふふ。
[PR]
by team-banzai | 2009-03-26 11:17 | 山走り(トレラン) | Comments(4)

メパンナ家の家族旅行

皆が東京マラソンで爆走している間

メパンナ家は全員強制参加の家族旅行に出かけておりました。
全員揃っての旅行は初めてです!日程調整が大変で、結局この東京マラソンの日程しかあわせられなかった(^^;;

この旅行の企画・幹事をまかされたわたくし。大蔵大臣はパパンだったんだけど、6名で旅行するってぇと、宿泊代金だけでもなんだかすごい(汗)

(この分のお金が浮けば●●が買える…とか速攻思っちゃったよw)。

世の中の子供が複数人いる一般家庭は旅行一つでもタイヘンだなぁ…と痛感しました。そういえばテレビの“大家族スペシャル”みたいなんで「定額給付金が出たら、みんなで温泉旅行でも行きたいなぁ~。普段は旅行なんてできないから(父・談)」とか言ってたっけ。

ともあれ、6名が車2台に乗り込み、温泉へ行ってきたわけです。



思ひ出写真館♪

d0107938_1134379.jpgd0107938_114371.jpg
マーライオーーン。            花~~♪


d0107938_1143212.jpg
鳥~~♪ d0107938_1144962.jpg
こまっしゃくれた羊―――


d0107938_1154350.jpg


特に何するわけでもないので、部屋でごろごろ~~ん。




そして翌朝。とりあえずどこに行くにもジョグセットは持参するワタシ。
夕べ食べ過ぎたし…で走ってみました。

知らない土地を走るのはそれだけでもおもしろ~~い(^^)/

d0107938_1184297.jpg
漁港を超えて…

d0107938_119625.jpg
はしる~はしる~


d0107938_11112795.jpg
おりゃ!


d0107938_1162493.jpg
海~~海~~



d0107938_1164277.jpg
灯台~~


d0107938_1165648.jpg
脇にトレイルがあればちょっと入ってみますよ♪


d0107938_117952.jpg
朝市にも寄ってみました。


それにしてもこの日は風が強かった。海辺はさらにすごかったし、帰りの車は高速道路で風にハンドル取られて運転疲れたよーん。


さらに、ワタシはずっと運転手だったんだけど、助手席でパパンがうるさいわけ。

「ブレーキはもっと早く踏め!」とか

「カーブの前はもっとスピード落とせ!」とか、

駐車場にバックで入るときには「ぶつけるな!ぶつけるな!」とか。




ぶつけようと思って運転してるわけじゃないんだからさぁ…。ブーー。
[PR]
by team-banzai | 2009-03-25 11:09 | 日々徒然 | Comments(3)

仕事中

d0107938_1454710.jpg

しかしテレビ(笑)



あーっ


9回裏同点(ノ_・。)
[PR]
by team-banzai | 2009-03-24 14:05 | Comments(3)

朝 6時30分

d0107938_6391791.jpg

今日は東京マラソン


みんな頑張れo(^▽^)o



ワタシは漁港をジョグ中
[PR]
by team-banzai | 2009-03-22 06:39 | Comments(3)

第一回・タヒチな集い

この間「第一回・タヒチの集い」(第二回があるのかはわかりませんが)なるものが開催され、
新宿のタヒチアン・カフェにタヒチ好きが集いました。

えっと、ワタシはタヒチに行ったことがあるってことだけで、呼んでもらえたようです(汗)
えくんちょ社長はやっぱ社長なので参加です。シャチョーがいないと始まりませんw

d0107938_1654142.jpg
それで、突貫氏が「ヒマラヤの石をプレゼントです」と言って、配ってくれました。


d0107938_16542053.jpg
……石??



ピンクのこれ。

実はヒマラヤの方の岩塩ですって。

ワタシは家ではミルでガリガリする派なので(今使ってる塩も岩塩。でも買ったときにはミルに入るサイズになってたけど/笑)、この岩塩をどうにか細かくして、ミルでガリリンコしたいと思います。

タヒチにマラソンしに行ったどららちゃんのお話と写真を見るために集まった気がするのですが…

あれ?写真見てない気が!??

しかも突貫氏とワタシで山の話ばっかしてたような!??(笑)
[PR]
by team-banzai | 2009-03-19 16:53 | 日々徒然 | Comments(8)

ワタシにはモントレ●ルのシューズは足型がきっついのですが…

もうこれ以上“わっしょい”できないワタクシですが……

これ欲しい。

d0107938_1052537.jpg
モントレイル ハードロックミッド09GTX

トレランシューズのミドルカットが出たの♪
HIKER’S DEPOT さんのページがわかりやすい解説なので、説明ははこちらを参照。

で、どうしてミドルカットが欲しいかと言えば…

夏から冬にかけて、いろいろなパターンで山を楽しみました。縦走、沢登り、雪山、岩とかね。

んで、実際にやってみて、結論。

あくまで私個人に関する結論ですが…日本の山の縦走(小屋泊)ならトレランシューズでよしと思ったわけです。

だけどまだ試していないのは、テン泊縦走。

テントを背負ってトレランシューズは、普通の山屋なら「やめておけ」と言いそう。

かといって、山用のごっついやつは自分にとってはストレスなのだ~。

靴の重さ、堅さ、走りたいときに走りづらい(走らなきゃいいんだけど)。
今の冬靴も雪のない山道をこれで歩くとなるとすっごいつらいもん!

さらにワタシはゴアのトレランシューズは持ってないので……

うぅ~~ん……このモントレイル…履いてみたい…。
どのくらい足首をガバッとガチッとホールドしてくれるのかしらん??





でも値段が高い(T_T)

まだ冬山用買い物だって完璧じゃないのに。










その前に…テン泊するって、テント持ってないくせに(爆)!!
[PR]
by team-banzai | 2009-03-18 10:07 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(7)

鶏冠山(1716m)

鶏冠山(けいかんざん)は山梨にある1716mの山です。
同じ漢字の山が同じく山梨にあるそうなのだけど、こっちは“とさかやま”(2177m)って読むんだって。

へーーっ。

この日、本当は八ヶ岳の阿弥陀岳の一般ルートに日帰り・ソロで行こうと思ってたの。
でも“一人で行くのはやめなさい”という意見もあり(当たり前か)、
その他体調とかの問題もありで、結局この計画は日延。
しかし行ったら行ったで天気としては最高だったかもな~~~。

d0107938_14155486.jpg
んで、愛車バーティー走らせ、その鶏冠山に行ってきたわけです。
雪とたわむれるべく、北側斜面から上がりました。

標準タイムで登りは1時間45分程度。なんだけど……またもや登山口到着は午後12時半(^^;; 
遅いよ、もっと早くから登り始めないと!!


d0107938_14161523.jpg
北斜面は期待通り雪はあるんだけど、アイスバーンも多数。
すっころびながらやっとこさっとこ山頂へ…。


d0107938_14163799.jpg
あぁ…山頂が地味です(爆)

本当はここから黒川山というところまで上がれば展望も良さげなのに、
アイスバーンにてこずって、実は山頂着いたの3時過ぎ。遅いっ、遅すぎるよ(T_T)

んで、ちゃっちゃか下山して終了~。


こんな短いハイキングだったけど、実はたくさんのことを学びました。

・低い山とてなめてはいけない(当たり前なんだけど)
軽アイゼンもストックも持ってなかった。アイスバーンはまじでやばかった。
登りはじめが遅すぎる。

・晴れてても標高1700mはやっぱ寒い(当たり前なんだけど)

なんかだいぶ油断してた。なんか…おごりがあったかな!?(>_<)


6本爪の軽アイゼンが欲しくなったよ~~ん。(4本か12本しか持ってない)
[PR]
by team-banzai | 2009-03-17 14:15 | 冬山 | Comments(5)