<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山の保険

d0107938_23363023.jpg

この間友人から頂戴した高地のお酒。


今度山に行くときに持っていって山で開けようって思ってて……




あぁぁぁぁぁぁっ!




開けちゃった!!!!呑んじゃった!!!
(全部じゃないよ、ほんの3杯ほど)


アルコール度数40度のウォッカみたいなお酒。



------------------------------------------


おっと!そんな話じゃなkった。
このごろ巷を騒がせている(?)山の保険……山岳保険の話。


ワタシは以前にすでに山岳保険に入っていたので、
雪山にものほほ~んと構えていたのですが

本当についこの間、ふとしたことから気づきました。


あ!ワタシの保険は軽登山タイプだった!!!!


軽登山タイプの保険……それは普通の山登り、トレランならいいけれど、
アイゼンやピッケルを使った行動は補償外という代物であります。


Oh ! No ! ヤバス!!!



あわてて検討した結果、結局例のアレに…巷を騒がせているアレに加入することにしました。
その名は……jRO~~~。



今加入してる軽登山タイプのに、アイゼンピッケルのんを追加みたいにすると、
15日からの補償開始になるそうで、それまでになんかあったらシャレにならんしね、
今から加入で間に合うソレに決めたのよ。


個人的には…トレイルランナーならワタシが入ってる軽登山タイプ(いわゆるハイキング保険)のやつみたいなんがお勧めだと思う。
例のソレよりも掛け金は高いけど(ワタシのは年間で5000円+年会費1000円)
入院・通院の補償があるからさ~。

ちなみにワタシの入ってるのはコレ

こういうのも料金はほとんど同じかな!?


いろいろ議論をかもし出してるハセツネ30.
jROの保険加入が参加条件で、その趣旨として、トレイルランナーに
山岳保険に加入するということを重要視してほしいからと言いますが…
ワタシみたいに既に同様の他の保険に入ってる場合、
さらに他の保険に入れというのはなんだかヘンな話だなぁ~。
他社の保険に既に入ってる人は、保険契約証コピーの提出とかで
jROの保険加入は免除になるってのが正当なところだと思う。

まぁ、そこは商売の話になるので…商売的にはそういうことか。
ワタシも前は商売をしていたから、そこは理解できるわけで……。


んで、ワタシはレースに出ないわけですが、結局上記の事情からソレに加入したわけだ。
山岳保険として考えれば、掛け金が安いのでよいと思う。


でもね、やっぱ…

トレランだけなら、そういう山岳保険よりハイキング保険のがいいと思ってるんだな。


保険なんていらない、って思う人も多いでしょう。


ワタシの感覚として、保険は自分のためというよりも家族のために。

死んでまで金銭面で迷惑をかけられない(^_^;)
[PR]
by team-banzai | 2009-01-30 23:36 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(2)

イメトレ中♪

d0107938_1035664.jpg
イメトレは通勤電車で。イヒッ!


昨日は“壁登り”してたわけですが……

この壁に向かったのは2回目。1回目はもう1年以上前の話で、正真正銘初めてのクライミングでした。

そんで1年以上たってまたやってきたのは……最終目標に向けてのトレーニングの一環としてだったわけですが。

初心者なのでピンクとか青とか関係なく、とにかくつかめるものは全部つかみます。
壁の高さは13m。前回は確か半分くらいまでしか到達できなかったような。

だから今回はあのてっぺんまで行きたいな~~~と。

でもね、とにかく下手っぴぃですから、足の力をうまくつかえなくて、腕でしがみついちゃうんだよね。それで1本目は腕が死んで途中で終了。一回テンションかけてもらったらもう降りなくちゃいけないんだと思ってたら、上にいるまま休憩して登るのを再開していいんだって。1本目はそれで途中ですぐ降りちゃった。

反省をして挑んだ2本目。
さっきよりはだいぶまし。オーバーハング(ゆるいやつだけど)もクリアして、てっぺんまであと2手。しかし、この2手が出ない。指が限界。
結局テンションかけてもらって、自分の体重を二分の一くらいにしてなんとか2手。ようやくてっぺん到達。

う~~~ん……この最後が悔やまれる。

次回は必ず、足をもっと使っててっぺんへ行こうっと。

そのまた次はピンクちゃんにトライ。頭をもうちょっと使おうっと。

そんで1夜明けた今日、まだ握力が戻らなくて、字を書くのがつらい(笑)


前穂への道は険しい……。
[PR]
by team-banzai | 2009-01-28 10:03 | 山走り(トレラン) | Comments(4)

登っております

d0107938_21123490.jpg

しかしいまだに上にいけません(((゜д゜;)))


足がまったく使えてません(-"-;)
[PR]
by team-banzai | 2009-01-27 21:12 | Comments(8)

ヤビツ峠越えマラニック with 巨人軍団

去年も参加したこの巨人軍団のイベント(去年の様子はこちら


今年は去年と反対周りで行く62.3kmのランです。三つの峠越えは健在。


d0107938_23181184.jpg
AM7:30  スタートは厚木の健康ランド。

何故にピッケル!???(笑) 思わず持ったまま走り出しそうになりました。
(もちろん、今日は不要ゆえ健康ランドに預けてゆきます)


いざ、スタート。AM7:45

d0107938_23203084.jpg
まずは舗装路を15.5km。唐沢林道から山に入ります。AM10:11


やっぱ暖冬。去年は雪があった路面も、今年は時々粉砂糖をちりばめた程度にあるくらい。


d0107938_23264291.jpg
三つの峠越えは、登って降りて……。
とにかくゆっくりでいいから歩かずに走ること。これが今回の課題。

海が見える。江ノ島が見える。伊豆大島が見える。


d0107938_23265272.jpg
後から来るメンバーを待ってたりお昼休憩をしたりで、ヤビツ峠到着PM2:07。


d0107938_23275358.jpg
ここでなにやら路線変更。本来は舗装路を下って国道246を走るのだけど、実はこの国道246が交通量も多くてつらい。距離も長くてつらい(約20km)。


だから山に行っちゃおう!!!(^^)/


d0107938_23315595.jpg
せっかくなので大きい画像で。富士山とか丹沢山とか。


d0107938_23352390.jpg
しかし、ここから大山の阿夫利神社下社まで、約3.4km。
登りは木の階段、下りは石の階段。


d0107938_23354465.jpg
ここでメンバーの一人の膝が限界に達し、リタイア(T_T) 
バスで帰ることに。


d0107938_233623.jpg
山で時間がかかり過ぎて、ゴール地点を短縮。
大山から大山登山競走のコースを下って伊勢原駅前にてゴール。
日が暮れるところでした。PM5:30


コース短縮のため、今日走った距離はおおよそ52kmくらいかな?
もうちょっと走ったのかな?
休憩も含めて10時間近く行動していたなぁ。

これを走りきれると、春のウルトラ100kmも走れる気になってくる。


しかし……さすがに疲れた(>_<)
[PR]
by team-banzai | 2009-01-25 23:40 | マラソン・練習 | Comments(5)

チャリ練・平地が死ぬほど遅いワタシ

チャリ練・100km……の予定が


今年一番の寒さですか!?雪がちらほら舞い散っていてまぁ寒い。

ワタシはチャリ専用ウエアなるものを持っていないので、山の格好だったわけで
つまり、しっかり着込みつつも脱げる感じの。

だから、そんなに寒くなかったんだけど…でも他のチャリさん達はチャリウェアが寒そうで。
結局寒さに負けて、予定の半分の50kmで終了。予定では河川敷を経て山まで行く予定だったのだ。


この間の和田峠のメンバーだったんですが、河川敷の向かい風でワタシがまぁ漕げない漕げない。遅いのなんの(>_<)


「和田峠が登れるのに、なぜ平地が遅い!」

「最初、山まで力を温存してるのかと思ったよ(つまりそれくらい遅かった)」


う~~ん、わかりません。一生懸命漕いでたんですけどね(^_^;)
それにしてもビックリするくらい遅かったですね。
これが実力ってことですかね(^_^;)(^_^;)(^_^;)


ところで、先日、えくんちょちんから新しいマリーのぬいぐるみをもらったの!
それをもらった瞬間、その子の形状から絶対ココにつけようって思ってて。


d0107938_21382635.jpg
ココに(^^)


d0107938_21385470.jpg
前から見るとこんな感じ(^^) 


d0107938_21394197.jpg
ラブリー(ハート)


d0107938_214037.jpg
なんてラブリーなの!!!!!(笑)


あ、このチャリを停めてるところは……


d0107938_2141559.jpg
牧場でっす。


d0107938_21412855.jpg
今年は丑年でしたね。


d0107938_2143460.jpg
ニャーもいました。


d0107938_21432685.jpg
寒くて練習の距離を半分にしたくせに、牧場ではジェラート食ってます。


d0107938_21441146.jpg
もうどんどん路線がずれていきます。ここから向かうは……


d0107938_21444761.jpg
初めて来ました、ワークマーーン♪

なんか楽しいものがザックザク(嬉)!!


d0107938_21452970.jpg
テントシューズ!!580円!!!


注)けっしてテントシューズではありません。


d0107938_21455364.jpg
目だし帽!!780円!!!


注)あなた、目だし帽、イシ○スポーツで買ってましたよね!?必要だったの!??


d0107938_21481053.jpg
パンダグリップ!!680円!!!


注)何に使うつもりで買ったの!?


楽しい買い物のあとは、埼玉にやってきたってことへ山田うどんへ……。
ここも初めて来ました(^^)


d0107938_21493324.jpg
青ちゃんが注文した天ぷらうどん。ワタシはチャーハンセットをば。


まぁ、用途不明なパンダグリップですが、知る人ぞ知る優れた品だそうですよ。
暖かくなったらチャリ用グローブとしても使い勝手がいいらしいです。


ワークマン……楽しかった……。うちの地元にもあるのかな。
[PR]
by team-banzai | 2009-01-24 21:51 | ちゃりんこ部 | Comments(4)

ココロは穂高……。

あぁ、岩山……。


d0107938_2349658.jpg
はい、ここが前穂北尾根です。ずいぶん急斜面じゃございませんこと!?


d0107938_23493154.jpg
はい、こっちジャンダルムです。岩山上級編です。



そういえば、そもそもワタシのブログはラン系の内容だったわけなのですが、最近山登りの話が中心になってきてますね。

先日、コメントで

「ワタシは山オンナですが、山屋ではないのです」と書きましたが、早速メパンナ辞典で“山オンナ”を調べてみました(笑)


「山オンナ」とは……


さて、山オンナとは……??


あ、時間切れ(笑)

明日から怒涛の鬼練。ランに戻ります。一瞬。
[PR]
by team-banzai | 2009-01-23 23:50 | 本(スポーツ関係) | Comments(5)

今世紀最大の

d0107938_2331776.jpg



これぞワッショイ!!!!


詳細はまた後日。
[PR]
by team-banzai | 2009-01-22 23:31 | 運動・その他 | Comments(6)

冬山装備・最終章

「ワッショイ」とは……

1.別に今買わなくても何とかなる、今使ってるものでどうにでもなる、買う必要は本当はないのに、何かと理由をつけて(例:○○でがんばったから、○○レースで完走したから)ちょっと高価なものを勢いづいて買ってしまう

2.もっと安い品物があるにもかかわらず、無理して値段がかなり高いものを買ってしまう

3.これ、あったらいいかなぁ……程度なのにもかかわらず、ためらいながらもえいやっ!と買ってしまう




という意である。


(メパンナ辞典より)


だからこれはワッショイじゃない(言い訳?)

前にザックとかとかワッショイだったのは、「ここに行く」とか決まってて買ったわけじゃなかったし…冬靴は必要なものだったけど、予算より大幅に高かったからこれはワッショイ!って感じだったね(笑)
でも今回は「そこに行くためにはこれがないと!」という確固たる事情があるわけで。

つまり今回のこれはワッショイじゃゃないの、買わなくちゃいけないものなの!

I should get them!!! (限りなく言い訳?)



だからね……


やっと買ったよ(ハート) 


d0107938_2224810.jpg
12本爪アイゼンとワカン。うふっ。


これで最低限必要なものはすべて揃った感じ!?
[PR]
by team-banzai | 2009-01-21 22:24 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

BANZAI的 2009年

2009年度の目標

・今年こそ貯金を!(既に無理な悪寒)
・節酒&節コーヒー(これは既にがんばってる)
・前穂北尾根 
・OSJ奥久慈50Kを時間内完走したい

悩み中の目標(それは既に“目標”じゃないんじゃ…!??)

・野辺山ウルトラ 100キロへの挑戦 (走りきれる気がしない←ウルトラの練習してないし)
・ジャンダルム(行くだけの日にちの余裕があるか微妙)
 

100キロのウルトラは年に1回くらいは走りたい。でも富士五湖は去年走ったから…できれば違う場所がいいなぁ。そうすると、いつかは挑戦しようと思ってた野辺山かなぁ!?と思うのね。
でもね、野辺山の難コースを時間内で走りきれる自信が今は全然ないんだよなぁ…(>_<) 制限時間が16時間あったらいけるんだけど(^^;


OSJ奥久慈50K

目標にかかげたものの、ちょいと及び腰。

参加費が高いよ(T_T) 
ワンウェイコース、帰りが面倒だよ(T_T)(T_T)
鈍足なワタシは14時間で走れるかどうかめっちゃ微妙だよ(T_T)(T_T)
(T_T)(T_T)

じゃあ出なきゃいいじゃん!!!………って話ですね。はい。


結局自己完結!?


YES !!! 2009年!!
[PR]
by team-banzai | 2009-01-20 22:34 | トレイルレース | Comments(2)

第28回フロストバイト・ロードレース

久々のロードだなぁ……と思いながら、レース会場の横田基地へ。
基地内だから、入場には写真つき身分証明書が必要なんだけど、見事に忘れました(^_^;)
あわや入場できずにさよーなら…か!??なんて一瞬頭をよぎりましたが、ちゃんと入れましたよ。よかた~~~。


久々にTEAM BANZAIがレースで集う(たぶん去年の4月以来)機会だったんですが、まとまりのない我ら、今回はひどかったね(爆)!


まぁ、ワタシがちゃんと音頭を取って「○時集合」と一声発すればよかったんだな(^_^;)
「ワタシは○時頃に到着予定だから」としか言わなかったから、みんな適当に会場に来てズンバやったりしてて。

原因はこの大会は5キロとハーフのスタート時間に開きがあり、5キロが9時半にスタートして、ハーフが10時半にスタートってことなのだ。5キロがゴールしてからハーフがスタートする。
だから5キロ参戦者は早く会場に来なくちゃいけないし、ハーフ参戦者がゴールするのを待つとかなり待つことになる。

そして、今日はけっこう寒かった。誰もそんなに待ちたくないだろう。
気づけばスタート前には同じハーフに出場するM嬢にしか会えないし、
走ってる途中で万年補欠部員のいGりんから「湯楽の里に行ってます」とメールが。
あり~~~!?もう風呂へGOなわけ!??(笑)

この時はまだ気づいてなかった……。いGりん旦那のポコ太氏が、実は5キロじゃなくてハーフにエントリーしてて、がんばって走っていたってことを…。ワタシはてっきりみんな5キロだと思っていたのだ(>_<)
知っていたらゴールを迎えたかったし、合流できてれば風呂へも一緒に行けたし。
ワタシとM嬢はね、XCESSから拉致ってきた(?/笑)モロちゃん車に乗せてもらってともども風呂へGOしたんです。自分らが車で風呂に着いた後に、くたくたになりながら歩いてやってきたポコ太氏を見て、あひゃ~~~と思ったの(>_<)
初ハーフを一人で走り、一人で風呂まで移動(けっこう歩く)はマラソンがキライになる原因になってしまうではないか!!!(笑)

とにもかくにも、大会会場ではまったく会えずに風呂に集結したTEAM BANZAI。
今年も不安であります(爆)。


はてさて、それとはまた対照的に………


d0107938_22413429.jpg
普通に会場に入って歩いてたら普通に遭遇できた(鏑)パラダイス企画関係者(^_^;)

山でも都会でも飲み屋でもないところで、会えるかな…なんて心配無用だった。ものっすごい簡単に会えた。




d0107938_2243625.jpg

ゴールの瞬間をモロちゃんがパチりんこ★ ありがと!!



そういえば、ブログにちゃんと書いてないけど、去年の夏にハーフマラソンに2本出てたんだ。…これがももうワタシのワースト記録を塗り替える成績でねぇ(遠い目)。

今日もそんなんだったら、もうロード引退だな…なんて思ってたけど、とりあえず2時間以内で収めて走れた。だからまだ引退しなくて大丈夫みたいです(^^)v;;;


久しぶりにロードの大会出たけど、ロードはロードで違う楽しみがあるよね!
さて、TEAM BANZAIとしての次回の大会、何にしようかな!??
[PR]
by team-banzai | 2009-01-18 22:58 | マラソン大会 | Comments(9)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧