<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夜叉ヶ池伝説マラニック - 総括 -

いやぁ~~暑いのって辛いねぇ(汗)
眠いのも辛いねぇ(大汗)

93.4km地点の12:00関門。途中でルートをはずれて山に上がったりとか、眠くて歩いたりとかしてなければ確実に間に合っていたかと思われます。
そこを超えたとして…ゴールの135kmまで残り約42キロ。制限時間は19:00だったので、42キロを7時間で行ければ完走(完踏)です。普通に考えれば行けますね。でもどこまで足が残っていてどうなったかってのはその時になってみないとわからないからな~。

そして、どうやら今回は完走率50%を切るようです。それくらい暑さがこたえた…って事なのでしょう。

ワタシの場合は完走への執念ってのが今回は皆無だったのがこの結果に繋がってます。正直、走る前から「絶対リタイアしよう」と思ってましたから(だって、走る前からすっげー暑かったんだよ!)でもとにかく夜叉ヶ池だけは拝まないと…という思いでそこまで走り、だからその後が集中力ぷっつりで歩いちゃった。

一般的ウルトラランナーの皆さんは、やはり夜叉ヶ池までの山岳コースがきついみたい。ワタシはあそこが一番元気だったけど(笑)
そしてやっぱり“山を登ったり降りたりする筋肉”と、“平地を走る筋肉”は別物なのだな…と思ったね~。山の練習してたら平地が遅くなる。平地の練習してたら山の登りが遅くなる。そんな気がします。

マラニックって初めて参加したけど、もっとピクニックみたいにルンルン★ウキウキで走れるものだと思ってたな…。このマラニックが特別なのかもしれないけど、道中いろんな人とおしゃべりして、いろんな物を見て…っていう感じで。でも実際は、あんま人としゃべらなかったし(っつーか暑くてさすがにワタシも無言になってた区間があった)。そんな感じで暑いし、しゃべらないし気分がもやんとしてる時にゴウヤシャーから激励メールが来たので、しばらくメールに付き合ってもらってた。助かりました。SPECIAL THANKS – GOUYASU –

で、ゴウヤシャーに「そろそろネタでも作れ」と言われ、走りながら携帯で作った動画。画質最悪ですがよろしかったら皆様もどーぞ(すっげーくだらないです/笑)
[PR]
by team-banzai | 2008-07-31 10:10 | マラソン大会 | Comments(3)

夜叉ヶ池伝説マラニック -第二ステージ-

起床 AM2:30 スタート AM3:30

d0107938_11401941.jpg
半分頭が寝たままでとりあえず仕度。しかしここからが睡魔との闘い。

d0107938_11413167.jpg
眠いのじゃ~~~~うぉーーーーーーーーーーっ!!!!

d0107938_11415260.jpg
夜叉ヶ池方面へひたすら進む。この日は夜叉ヶ池まではほぼ上りでしたね。とにかく眠たいワタシは半分くらい歩いてしまっていたような。


d0107938_11421310.jpg
この前を行く方。ずっと競歩状態でした。お話ししてみると、軟骨がすり減ってしまっているので、ジャンプ系の動きができないと。だから早歩きでゴールを目指しているのだと。

すごい精神力です。

そして、走れるのに走ってない(いや、眠くて走れないんだけど)、足が動くのにだれだれになっている自分を恥じました。

d0107938_11444759.jpg
まぁ自分を恥じても眠くて無理です(^_^;)。 音楽がドコドコ聴こえてきましたよ~。RAVE(トランス?)をやっているようです。こういうイベント(集まり?)ってたくさんの人がいて踊り狂う…みたいなのを想像してたけど、ここにいたのは7人くらいだったかな。でも巨大なスピーカー…設備は立派。

d0107938_11531459.jpg
この辺から…制限時間がヤバイと気づき走り出します。夜叉ヶ池の登山口到着がAM7:10じゃないと関門アウトです。(>_<)

d0107938_11543924.jpg
桃さんに追いついた。彼は膝がひどいことになっているのでもう走れない状態。よくここまでやってきたものです。すごい。

d0107938_11563236.jpg
とにかく、夜叉ヶ池に登らなくては。ここまで来た意味がない。

d0107938_1157631.jpg
眠くても走らなくては。

d0107938_11582594.jpg
じゃじゃーーーん!到着!登山口手前。AM6:48。セーフ。

d0107938_120514.jpg
ここのエイドでは預けていた荷物を受け取れますので…

d0107938_1204138.jpg
トレイル用シューズに履き替えて、トレイルランナーに変身~~。

d0107938_1212619.jpg
エイドには梅ジュースがありましたが、この梅ジュース、地元の奥さんが作ってる手作りだとか。すっごいおいしいの!

そしてやっとありつけた「あんこ」。もみじ饅頭です。
今回のエイドにはあんこ物がまったくなくて、ちょっと淋しかったのだ~。
でも山の手前でありつけたのはとってもうれしかった!

d0107938_1265342.jpg
あんこでパワーアップもしたし、登りますぜ。

d0107938_1295554.jpg
やっぱ山だ!山だ!山だ!山がサイコーだ!!!!

d0107938_12185161.jpg
登るぜ、登るぜーーーイェーーーーッ!!!!!

d0107938_12203883.jpg
岩場上等!!!!!!!!!!

d0107938_12211033.jpg
うぉりゃぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!

d0107938_1222335.jpg
そして69.3kmを走ったはてに…

d0107938_12225385.jpg
ついに…


d0107938_12231637.jpg
キターーーーーッ!!夜叉ヶ池だぁ。

この写真を撮ってるポイントは実はこの大会のルート上ではありません。コースをはずれてスタッフにお願いしてちょっと登山道を登らせてもらいました。後から来た人が「ちょっとほら!あの方コース間違えてるわよ!!」と言われながら…(^_^;) お騒がせです。すんません。

d0107938_12255111.jpg

ルートに戻って夜叉ヶ池の淵まで行き、あとは来た道を戻ります。


ここを登山口のエイドまで戻ったら、そこでリタイアだと思って降りましたが…リタイアバスはあと2時間来ないとな。



d0107938_12272929.jpg
だから先に進みま~~す(^^)/


d0107938_12303489.jpg
登ってきたので、帰りは下りで~~す。

d0107938_12335799.jpg
すごく古くて風情のあるダムがありま~す。

d0107938_12351220.jpg
途中のエイドでカキ氷にありついた♪金時~~♪

d0107938_12354356.jpg
あ、あずきが見えませんね。ほら!金時!

d0107938_1236759.jpg
93.4km地点の関門閉鎖がPM12:00。間に合わないので食べながら進みます。

d0107938_12365066.jpg
ラスト10km、下りなのでがんばって走りました。もっと早くから走りだしてれば(眠くて歩いてたからね)関門間に合ったな…とあとにして思うわけですが。


93.4km。PM12:15頃到着。


ワタシの夜叉ヶ池伝説マラニック、終了。

d0107938_12381788.jpg
リタイアバスを待つ間、パスタを食ってビール飲んで。

d0107938_12393690.jpg
ゴール地点に戻って、完走して戻ってくる皆様を迎えました。こういうシーンを見てると自分が完走できなかった悔しさみたいなのがふつふつと沸いてきますね。


ともかく、暑かった暑かった暑かった。

今なら奥武蔵ウルトラも走れる気がする(笑)
[PR]
by team-banzai | 2008-07-30 12:41 | マラソン大会 | Comments(10)

夜叉ヶ池伝説マラニック -第一ステージ-

岐阜県・揖斐川市……最高気温38.3℃を記録した日、「夜叉ヶ池伝説マラニック」はスタートしました。

2日間のステージで、1日目は約45キロ、2日目は約89キロを走る合計約135kmを走るマラニック。2日目は夜叉ケ池を目指しての山岳コースも含まれます。1300年続く「雨乞い伝説」の道程を行くのだそうだ。

この「山岳コースがある」と言われて誘われるがまま軽く参加表明をしてしまったワタシ。後にそのマラニックの実態を知ってすご~~く後悔したのだけれど…とほほほです。


金曜は富士登山競走が行われていましたが、その日の夜、仕事を終えてから東京を出発。御殿場で今回同行参加のBananaさんをピックアップします。そう、彼は富士登山競走にいつものあの姿で参戦。見事完走を果たし、さらにその足で夜叉ケ池で135kmを走っちゃおうというヘン○イもいいところなくらいヘン○イです(笑)

夜中に琵琶湖付近のNさん宅にお邪魔して仮眠を取らせてもらい、土曜朝にスタート会場へ。この時点で気温は30℃を超えておりました。

暑さ対策として軍手に氷を詰めて帽子の中に入れたり、首筋にあてて走ったりと大会側の氷配給対策も手慣れたもんです。このマラニックはとにかく暑い中走ると評判なのれす。

その暑さ…半端ありません。この日揖斐川市は最高気温38.3℃(!)を観測。日陰のないアスファルトの路面を進むと……暑さにけっして強いと言えないワタシはもうくらくらのふらふらです。とりあえずゆっくりと走ってましたが、歩くのとかわらないくらいの速度しか出てなかったと思います。


d0107938_22411351.jpg
ゆる~~い雰囲気でスタート。2キロもいかないところで日吉神社通過。お参りも必須ですぞ(^^)v

d0107938_22424244.jpg
2両編成の赤い車両のかわいらしい電車♪電車で現地入りした人たちはみんなこれに乗って移動だったんだろうね。

d0107938_22434248.jpg
夜叉堂。ここもお参り必須じゃ(^^)v

d0107938_2255124.jpg
そんなわけで5キロ地点。この大会では5キロごとに表示がありました。


d0107938_22531177.jpg
10キロ地点。このあたりもアスファルトの照り返しもあるし、きつかったな~~。まだ10キロしか来てないのに(^_^;)

d0107938_2253593.jpg
15キロ。

d0107938_22563351.jpg
ダムを通過~

d0107938_225747.jpg
ようやく、日陰のある山の中の舗装路へ。だいぶマシ。でもやっぱ暑い。


d0107938_22574452.jpg
暑くてキロ表示の看板を撮り忘れました。いきなり35キロです(笑)

d0107938_22591726.jpg
暑いからエイドでビールももらっちゃいます♪


d0107938_2302811.jpg
第一ステージのゴールまであともうちょい!

d0107938_231441.jpg
ゴール地点のお祭り会場へ突入~~

d0107938_2314571.jpg
普通に軽く恥ずかしい(笑) みんな一般人ですから「こいつらなんで走ってんの?」という視線がイタイっす(>_<)

d0107938_2324024.jpg
無事ゴールしましたが……ワタシのタイムはほんとひどいです。

d0107938_2331579.jpg
祭り会場では宴会が繰り広げられ

d0107938_2334110.jpg
ご当地日本酒もゲット♪


そんなわけで、この日のゴールは祭りの会場。スタートから7時間半後・18時半がこの日の関門(約45km)となりますが、あまりにもくらくら・ふらふら・もたもたしてたら関門時間にあやうくなってきました。 こりゃいかん…と喝を入れ直してちゃんと(?)走り出したのがもう夕方。多少(本当に多少)暑さがやわらいできた頃。結局この日のゴールに到着したのが18時15分頃。あ~~やばかった(^_^;)


祭り会場で晩ご飯とシャワー。ここがもうブヨ(また?)がすごくってね。予想してたんで虫除けスプレーは持っていってたんですが、そのスプレーがかかってない小さな隙間にむかってブヨが襲撃してくるわけです(涙)ワタシはスプレーを最初からかけてたおかげで2カ所のみで済みましたが(それでもその2カ所が痒い~~)他の人はけっこう噛まれてすごいことになっとりました。ご愁傷さまです。


祭り会場と仮眠施設はまた別のところなので、送迎バスで2キロほど移動。しかしこの後もまだまだ宴会は続くのです。ワタシは桃氏からおいしい芋焼酎(また芋!)をいただきました。もっともっと飲みたいところですが、翌日は朝3時半スタート。さらに90キロ近く走らなければならないのでおとなしく眠ることにいたします。


それにしてもあの炎天下の中、よく45キロ移動してきたと思います。走ってません、移動してきただけです(笑)。あんま走ってた記憶がないのです。ひたすら機械的に移動してたのです。


では皆さん、お休みなさい。


――― 翌日の第二ステージへつづく ――――
[PR]
by team-banzai | 2008-07-29 23:04 | マラソン大会 | Comments(3)

ステージ2日目

d0107938_12212655.jpg

夜叉が池


これを見に60キロ走ってやってきた


降りたら多分リタイア


眠い


暑い
[PR]
by team-banzai | 2008-07-27 12:21 | Comments(7)

気温すでに

d0107938_9545452.jpg

30℃超えてます


暑い‥
[PR]
by team-banzai | 2008-07-26 09:54 | Comments(4)

土用の丑の日

d0107938_1491286.jpg

かと思いきや、これは穴子(笑)

昨日は会社でワタシの歓迎会をやってくれましたよ♪

穴子屋で。
(入社してからすでに5ヶ月たってるってのは置いといて)

たらふく食べて、たらふく飲んで。

いや、会社のおごりだと思って飲み過ぎました(^^;;



ところでところで、あの人や、この人や…富士山の山頂にはたどりつけたのだろうか??

あぁ…眠い。


明日もう走れない。眠い眠い。


虫刺されもひどくて……痒い痒い。
[PR]
by team-banzai | 2008-07-25 14:09 | 日々徒然 | Comments(0)

雨乞いしてきます

d0107938_955258.jpg
ちょいローカルな餃子屋で、餃子とビール……

ぬぉっ!こんなことをしてる場合ではない。
週末の準備をしなければ!!!


週末は某所を走るのですが……いやぁ暑いっすね。なんでこんな暑い中走るのだ!?
(エントリーしたのは自分だけど)
もう絶対走りきれない自信満々。

さらに追い打ちをかけるは、ア○シの9月の国立競技場でのライブ2DAYS、まったくチケットが取れなかったという事実。


1枚も


そう、1枚も取れてないのだ(T_T)


デビューから皆勤賞のワタシが、こんなところで…

6万人も入るあの会場で


Qちゃんも走るあの会場で


よもや、チケなし子。


あまりにがっくりきて、体に力がわきません。
さらに土曜日はそのチケットの一般発売日なのに。

ワタシは走っているため電話合戦に参戦できません。

いや、走りながら電話かけてるかも!?(笑)
でもこれって電話繋がらないんだよねぇ……。

そんなわけで力が沸かない中、とりあえず準備中。
雨乞いするために135km。いけるとこまでがんばりまっす~。


明日、日本一高い山に挑戦される皆様も

ア○シのチケットが取れてないからといって、ふてくされずに(それはワタシだけか)

頂上を目指してください。


ファイト一発。
[PR]
by team-banzai | 2008-07-24 10:16 | 日々徒然 | Comments(4)

体力が尽きた

d0107938_0302013.jpg

瑞カキ山 2230m


金峰山 2595m


鳳凰三山.薬師岳2780m


そして本日ミーハー活動


ライブ3時間半


さすがに疲れた(*_*)


寝る~
[PR]
by team-banzai | 2008-07-23 00:30 | Comments(2)

北リタ氏☆リサイタル♪

わたくしの怒涛の3連休スタートの土曜日。


d0107938_2334078.jpg

にゃ~もうだる暑さ。



この日は…北リタ氏のクラシックギター・リサイタル(主催・(鏑)パラダイス企画、協力・江戸一RC)に行ってきました。

この日参加予定だったくんちんは、病に倒れ不参加(涙)
くんちんよ……永遠なれ…(いや、月曜日現在、もう回復したかと思われます)


東京マラソン前夜祭のときにも披露されたクラシックギターですが、酒乱のくんちんが暴れて(笑)、ワタシはほとんどギターを聴くことができなかったのさ。だからこの日はじっくりと堪能させていただきました♪


d0107938_238481.jpg

きまっております、北リタ氏(^^)v



d0107938_2393892.jpg

観客たちはおいしいお料理を楽しみながら、ギター演奏を楽しみます。


d0107938_23101859.jpg

お料理、おいしかったわぁ~~



飲み物は各自飲みたい分を持参するという持ち込み形式。

あとでよくよく考えてみると、7人の観客に対し、缶ビール・チューハイで10缶、ワイン…7本以上あったらしい(笑)


トロ@せたこまさんは二日酔いだったらしい(笑)

社長は今回はトイレと友達にはならなかったらしい(爆)

おんたけ100kmのレース、スタート前だったので、おぎ監督にイタ電激励の電話を入れたり、某ゴウヤシャー(!?/笑)に激励動画メッセを送りつけたりして楽しいひとときを過ごしましたわ。おぎ監督……レース前の仮眠中でしたね。ごめんなさ~~いm(_ _)m


そんなこんなで飲んだくれて……さてこれからの行動が実は非常に大変。
[PR]
by team-banzai | 2008-07-21 23:19 | 日々徒然 | Comments(4)

今はここ

d0107938_1094681.jpg

北岳バックにパチリ
[PR]
by team-banzai | 2008-07-21 10:09 | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧