<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

四湖巡り・そしてゴールへ

「80キロからが本当のウルトラ」

ワタシのウルトラは75kmからスタートしてました。


まずは胃に。


そして膝に。


胃が強くないとウルトラはきつい‥(たぶん山の耐久も)そう言われていますが
ワタシは胃がそこまで強くない。酒は好きでも胃が強いという意味ではナイ。


75キロを超えたところで気持ち悪くなり、食べ物がきつくなりまして。
ここからは吐き気との戦い。Oh! No ! そういえば野辺山もハセツネも吐き気と戦ってたね~(;^_^A


d0107938_2126212.jpg
このレースでは4ヶ所の関門があります。第三関門(78.9km地点)閉鎖は17:00. ワタシの到着15:20. まだ余裕があってちょっとほっとします。野辺山はいつも余裕がなかったから。


第三関門を過ぎてちょっとしてから、後ろからやってきた後続ランナーの影が自分の足元に重なりました。

その影には‥‥角が二本( ̄ロ ̄;)


‥‥‥角!??????????????

その角の影はほどなくワタシを抜かしてゆく‥‥‥


それは‥‥








d0107938_21351593.jpg

バットマーーーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

(しかも112kmの部)



「ふわぁぁぁぁ~~~ん。バットマ~~~ン」

と、ワタシが思わず口に出すと、バットマンは颯爽と片腕を上げて合図をし、そのまま走って行ったのでした‥‥。


まさかスタートからあの格好とは思えないけど(どっかのエイドに衣装をデポしておいたのかと)、80kmを過ぎた地点、心はバットマンに救ってほしいというのが本音。


さらば‥‥バットマン‥‥。

d0107938_2137235.jpg

92kmを超え、ここから5キロほどは上り坂が続きます。


上り始めてちょっとして、コーチやきたむぅさんの応援に出会い。


まだまだ登る。そしてついに『ラスト5キロ』のプラカードを目にし。

あぁ‥‥あと5キロ。時間はまだある。残り5キロ、歩いても時間内ゴールができる‥‥(T_T)


そして、95km走ってきたワタシはついに歩いたのでした。


歩いた理由‥‥それは‥‥‥


「今夜、家まで帰れなくなる(疲れてて)」(爆)

月曜は仕事です。電車で帰るつもりでしたが、胃はグロッキー。足ももちろん疲れてる。大月で乗り換えて、高尾で乗り換えて、立川で乗り換えて、新宿で乗り換えて‥‥と、乗り換えを繰り返して家まで帰る気力体力、もはやナッシング~~。

走りながら歩きながら、さて‥‥どうしたものかと真剣に悩む。


残り4キロの表示。


高尾あたりまで何とか戻って、そのへんのビジネスホテルに泊まるか‥。


そこでふとひらめいた。




コーチ!!!!



さっき、コーチがいた!!!!!


コーチは車で来ている。そして、何より家が近いv(≧∇≦)v


走りながら歩きながら、コーチに電話をかける。


トゥルルルルルルルル♪♪


コーチはワタシからの電話を緊急に何かエイドのヘルプだと思ったらしい。飲み物とか食べ物とかテーピングとか。


しかしワタシの一声は‥‥


「帰りの車に乗せてくれ!!!!!!!!!!」
だった(笑)


ラキラキベイビー♪なことに車に乗るスペースに空きがあるというではあ~りませんか。がっつりアンニュイになってた帰路の心配がなくなり、突如元気になるワタシ(切り替え早っ)


さらには、その直後、仁平さんとアイちゃんの私設エイドに遭遇。この地点で去年もエイドを出していたときいていたのだけど、今年もいてくれた(嬉)!

エイドにはほどよい甘さの温度の暖かいミルクティー。ちゃんとミルクで入れてたのよ、インスタントじゃなくて。これが‥‥本当に本当に体に染み渡り‥‥。今回一番助かったエイドでもありました(T_T) コーチが車に乗せてくれると言ってくれて、かなり精神的に楽になったのも手伝って、暖かさと甘みが体にス~~~ッと‥‥

感謝感謝なのでありますm(__)m


そしてラスト2キロ。下りに差し掛かったところで、歩いているころりんさん発見!

ころりんさん‥‥それはハセツネの三頭山の下りで出会い、結果ゴールまで一緒に進んだ戦友でもある人。スタートしてまもなく後ろからやってきて「久しぶり~~♪」なんて挨拶をして、でもころりんさんは颯爽と先に走っていったんだっけ。そのころりんさんが今、ここで辛そうに歩いていたのですよ!!

足首が限界に達してもう走れないと言います。そんなころりんさんを励ましつつ、「なんかハセツネ思い出すね~~(^^)/」なんて言いながら、そのまま一緒にサイトー親分と3人でゴールへ。本当にね、まさか再び一緒にゴールを目指すことになるとは‥‥。二度あることは三度ある。次はどこで!?と思いながら‥‥

d0107938_2282567.jpg

ついに北麓運動公園へ!!

ここではたくさんの応援が。barmyさんも「mepannaさ~~ん!!!」と気を送ってくれました(~▽~@) アッコさんたちもいて、ワタシが戻ってきたことを自分のことのように喜んでくれて(T_T)


d0107938_22102193.jpg

ここのゴールはトラックをぐるりと一周します。


d0107938_221195.jpg

富士山をバックにゴールゲートが見え‥‥


d0107938_2218542.jpg

ころりんさんとともに写真を撮りまくるワタシ(笑) 



--------------------------------------------------------

そうして100キロの挑戦は幕を閉じました。


帰りはコーチの車に乗せてもらって家まで。ゴールして3時間後には家に戻るという、ゴールから家にたどり着くまで最速を記録(笑) おかげで体がすごく楽だったよ‥コーチ、ありがと‥m(__)m なんとお礼を言っていいかわからないよ。っつーか同乗者の方が異常に近所ってのもすごかったよね(うちから徒歩3分くらいのところに住んでる人だった。こんな事ってあるんだな~~)

自分としては走りながらかなりグロッキーだったんだけど、端から見ると全然元気な部類に入るらしい(?_?) 確かに、駐車場に向かう途中の階段も、多くの人がカニ歩きだったけどワタシは普通に下ってたし、まだまだ車中でしゃべる元気があったし。



75kmから95kmまで、本当に辛かった。比較するなら個人的にはハセツネより辛かった。


北リタさんからもらった「一歩先に進めばゴールは必ず近づいて来ます。」というメッセージが身にしみた。最後92キロくらいでサイトー親分からも言われたの。「後は一歩一歩!」と。


一歩が100キロにつながる。



お疲れ、ワタシ。
[PR]
by team-banzai | 2008-04-30 22:30 | マラソン大会 | Comments(16)

四湖巡り・当日

2008年4月27日・チャレンジ富士五湖


足の疲労は抜け切らないまま当日朝。
小雨の降る中のスタートとなりました。

d0107938_21585168.jpg
足の疲労は先週山に行ったせいではなく、木曜にジムに行って強度のある運動をしたせいなのだけど。山での疲労はうまく抜けてたのに‥刺激を入れようとして大失敗だったってわけです。

d0107938_2211746.jpg

スタート前、アルさんがわたしを見つけてくれました~~。巨人軍団のサイトー親分とパチリ♪

アルさんから「足が攣ったときに投入する媚薬(?)」を頂戴いたしやした。ありがとですm(__)m 結局最後まで使うことはなかったのですが、あるだけで心強いですね(^^)v


スタート前に後ろにいた人が阪神のユニフォームを着ている人でね。こちら巨人軍団、あちら阪神、そして昨夜は巨人が阪神に負けてるっつ~ことで、スタートまでの待ち時間に軽くジャブの応酬(笑)


そんなわけで、AM5:00 100キロの部スタート!
まずは1つめの湖・山中湖を目指しまっす。

d0107938_2252857.jpg
この大会では度々道路を横断する場所がありまして。そこは車を止めるわけではなく、信号が青になるのを待ちます。最初のほうでの信号待ちはちょい時間がもったいない気分になりますが、そのうちにこの合法的(?)に休憩できる信号待ちが待ち遠しくなったりする ( ̄m ̄*)

d0107938_2291262.jpg

山中湖到着。雨は止んだけど、ガスってます。
富士山の姿は見えず(T_T)

d0107938_2210684.jpg
一瞬湖の向こうに太陽が見えて、このまま晴れるか!??と思ったけど、すぐまた隠れちゃった(>_<)


この辺で応援に来ていたコーチやきたむぅさんとかに2回くらい遭遇したかな?
25キロの地点ではコーチから「まだ4分の1だぞ( ̄ー ̄)ひひひ」という有り難きお言葉をいただき‥‥

足の疲労はずっしりと重く。本当にね、こんな足で100キロなんて無理無理無理って気分でこの辺まで来たんです。でもほら、15000円払っちゃってるから(爆/やっぱりケチ!?)!行けるところまでは走らないと(;^_^A

でも15キロくらい走って、疲労がだいぶましになったというか、感覚がマヒしてきたというか‥とにかくスタート直後よりもいい状態になってきたのです。

d0107938_22110100.jpg

ほいきた、信号待ち!

山中湖を抜けて少しずつ明るくなってきたよ~


d0107938_22114037.jpg
2湖目の河口湖にかかる橋。ここを渡る前に晴れてきて、そして昨日からまったくおがんでなかった富士山の姿がついに!!


河口湖で50キロ。ここまでは順調。

d0107938_22125755.jpg
西湖にあがるところが急坂でして、ここはちょっとだけ歩きます。無理せず。まだ半分しか来てないからね(;^_^A


d0107938_22241679.jpg

3つ目。西湖(^^)v



d0107938_22251871.jpg
62kmくらいから65kmまで一気に下るのですが、ここはまた折り返してくるので戻ってきたら上りです。写真は下りきったところの信号待ちでパチリンコ♪ですが、下りきったところに仮装の応援団が(^^) この日は何箇所にも移動しながら応援してくれてましたね。長い時間、ありがたいですm(__)m

d0107938_2229175.jpg

4つ目、精進湖。一番小さい湖です。


d0107938_22295248.jpg

水戸黄門に扮したきたむぅさんとパチリンコ♪
(花咲かじいさんではありません/笑)


道中たくさんの私設エイドがありました。本当にありがとうございましたm(__)m

サイトー親分はウルトラ業界ではかなり顔が広く、いろんなところで親分のためのビールエイドが登場Σ(ノ°▽°)ノ!
一緒にいるわたしにも必然的にビールが出てきて‥親分いわく「3口くらいのビールは刺激になって体が復活する!」と言うのですよ。んで、いい気になって自分も一緒に呑んでました(>_<)
1回につきコップ3分の1くらいなんだけど、それが何回もあったので結局走りながらけっこうな量を呑んでたのかな‥と今になって思います(;^_^A

d0107938_22343843.jpg

そして80キロ地点の本栖湖。5つ目の湖です。
100キロの部は本栖湖は巡らず、折り返すだけ。


d0107938_2237213.jpg
ここのエイドは大きくて、太鼓演奏での応援なんかもあってなかなかにぎやか。このエイドに預けておいた荷物の中からMP3をとりだし、ここからは音楽もお供です。


d0107938_22412189.jpg

サイトー親分は「80キロからが本当のウルトラだよ」と言います。


残り20キロ。

真の戦いはここから‥。
[PR]
by team-banzai | 2008-04-29 22:38 | マラソン大会 | Comments(3)

四湖巡り・前日

2008年4月27日・チャレンジ富士五湖

112キロの部は五湖全てを周りますが、100キロの部は本栖湖を除いた四湖のみ。本栖湖は折り返すだけとなります。そしてわたくし、今回その四湖を巡る100キロの部に挑戦したわけでして。

ウルトラマラソンとしては野辺山の71キロが最長。諸々の事情から14時間以内で100キロをいっぱつやっつけておかないといけなかったので、14時間が時間制限であるこの大会にターゲットを定めた次第です。

しかし、事前の調整は大失敗。かなり疲労を残したまま本番に突入してしまいました(>_<)
足がだるくてだるくて‥‥力が入らんのですよ(@@;;

d0107938_064260.jpgまぁ泣き言を言っても仕方ありません。とりあえずほうとう食べときます(笑)


d0107938_065540.jpg宿泊はスタート地点から徒歩3分ほどのキャンプ場。設備がしっかりした高級な(?)キャンプ場で、そこのパオにレディース5人で宿泊しました。TEAM BANZAIじゃないんですが~またもやレディース揃っちゃった!


d0107938_071217.jpg中はこんな感じ。暖房も電気もあるのでわりと快適です。この日はすっごい寒くて、気温は5度くらいしかなく、暖房が大活躍でした。


d0107938_073291.jpgワインやビールで小宴会。翌日は5時スタートゆえにあくまでもここは軽~~く済ませて22時に就寝


最近、周りにウルトラランナーやトレイルランナーしかいなかったんですが、今回一緒に宿泊させてもらった皆さんがけっこうロードの皆さんで。国際女子マラソンとかにも出ちゃうスピードを持ち合わせたランナーでウルトラは初めてっていうような。

なんか新鮮☆☆ ウェアをどうしよう‥とか、朝5時スタートっちゃ~~驚きだよね~~とか(^^; パワージェルは食べたことないけどどんな味なのか‥とか、すごい新鮮☆☆

フルで早い人達が、あまり予備知識をつけずにウルトラに参加して、どのくらいで走れるものなんだろ‥‥??と興味深くもあります。


それにしても足ダルい‥‥(;^_^A

こんなんじゃ100キロなんて走りきれるわけない。

でも15000円も払ってエントリーしちゃったし(ただの貧乏・ただのケチ)、
富士山麓まで来ちゃったし、とりあえず走れるところまでは走らなくちゃぁなぁ‥。
サイトー親分もはりきってるしさ~~。

あと、奇跡的に明日目覚めたら疲労が抜けてるってこともあるかもしれんしね!!
(超希望的観測)


そして夜が明けて決戦の日曜午前4時。

雨まだ止まず。

足の疲労もまだ抜けず。



----- 当日編はまた明日 -----
[PR]
by team-banzai | 2008-04-29 00:32 | マラソン大会 | Comments(5)

巡ってきたよ

d0107938_19312778.jpg

四湖巡り、時間内にやっつけて戻ってきました。


ひゃっきろ先に見えたもの…

それは…





「疲労」(笑)
[PR]
by team-banzai | 2008-04-27 19:31 | Comments(20)

あいにくの雨ですが…

d0107938_2012677.jpg

そしてさらに寒いっす。凍えております。

くんちんと会えなかった(;_;)


でも青ちゃんとは偶然コンビニで遭遇(((゜д゜;)))


こんな偶然もあるのだなぁ…


寒いのだけど、テントにあたる雨の音がここちよし。



さて、ワインでも飲みますか♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
by team-banzai | 2008-04-26 20:01 | Comments(3)

日曜の天気

う~~ん‥‥

日曜のお天気がいまいち読めない(>_<)


天気予報を見ると「最高気温26℃」とかなってるし。


東京より暑くなる?


土曜日は寒そうだ。






「ひゃっきろ」という距離はどんなんだろ?


楽しみでもあり、怖くもあり。


さて、今夜は早めにねよ。
[PR]
by team-banzai | 2008-04-25 23:20 | マラソン大会 | Comments(4)

四湖巡りまであと3日

四湖巡りに間に合うようにと‥‥巨人軍団のサイトー親分様が取り急ぎ(半強制的に?)
作って送ってくれました。


じゃじゃ~~ん。

d0107938_22372376.jpg
しつこいようですが、わたくしオリックスファンです(;^_^A

注)スティッチは親分様が用意したわけじゃありません。


Tシャツとともにペース配分表も。


10きろ 1:15
20きろ 2:30
30きろ 3:45
40きろ 5:00
50きろ 6:15

60きろ 7:45
70きろ 9:15
80きろ 10:45
90きろ 12:15
100きろ 13:45


ふ~~~む‥‥。40きろで5時間か~~。
うどんタイムとかトイレタイムも含めてだからね。
鈍足のワタシはやっぱ必死だね(;^_^A


ちなみにロードでのわたくしの最長記録は71キロでして、
9時間45分かかってます。
それより全体で30分早く走らねばなりませぬ。

Oh No!(T_T) 前途多難。


ともあれ、Tシャツは天候によって着てないかもしれないけど、
スティッチは必ず持って走ってます。


四湖のどこかで見かけたらお声をかけてくださいな♪
[PR]
by team-banzai | 2008-04-24 22:48 | マラソン大会 | Comments(14)

秩父をハイキング だけど HARD

日曜日、去年も参加したこの山のイベントへ参上しておりました。


「第23回外秩父七峰縦走ハイキング」


東武鉄道主催のこのハイキングイベント、参加費無料という太っ腹。
総距離約42キロというなかなかどうしてHARDな距離。
参加者約7000人という何気に大人気な不思議なイベントなのでございます。


d0107938_2125361.jpg朝6時~10時の間で受付をし、好きなようにスタートするのですが‥‥なんせ7000人。1日で全コースを完歩しようとしたらなるべく早くスタートしなければなりません。


d0107938_21271936.jpg参加費無料だけど太っ腹!参加賞でおしゃれポーチ、タオルがもらえます(^^)



このイベントは走るの禁止。ゆえにわたくしも歩き通しますぜ。ここは「早歩きの鍛錬」と称し、どこまで早く歩けるか‥チャレンジなのです。

d0107938_2128617.jpg
途中のチェックポイントが7箇所ありまして、完歩のためには設定時間内にそのポイントを通過しなくちゃダメです。しかし第一チェックポイントにたどり着く前にすでに渋滞。ハセツネの渋滞なんてかわいいもんです(;^_^A


d0107938_21305643.jpg
ようやく第一チェックポイント。スタンプ1個ゲット~♪

この辺はまだ時間的にも体力的にも余裕ぶっこいてます(笑)


d0107938_2131354.jpg和紙の里で第一買い食いポイント(笑)

牛乳飲んでよもぎ大福食べて。ほうれん草のお饅頭はココでは食べずにキープ。


d0107938_21333239.jpg
あと味噌ポテトなるものを食べました。

(でも普通にポテトなほうがおいしかった‥というのが素直な感想(;^_^A)


d0107938_21342915.jpg

たくさんの人がこの辺では写真を撮ってました。桜やツツジがキレイなのれす~。


d0107938_21351611.jpg

去年も同じ場所で写真撮りましたけどね


d0107938_21354169.jpg

ほんと、キレイなんです(^^)


d0107938_2136841.jpg
天文台のあるとこですが、パラグライダーの人が‥


d0107938_21371051.jpg

ぶわ~~んと飛ぼうとしてまして。色鮮やか。

でもお天気が怪しくて雨もポツポツきてます。


この辺もまだ余裕ぶっこいてましたが‥‥。

5箇所目のチェックポイントの通過が、制限時間ギリギリとなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ゆっくり歩いていたわけではないのですが、朝のスタートがそれほど早くなかったのが(7:50にスタート)ここへきてひびいてきたのです。


ここから同行のかおりんにスイッチオン(笑)
かおりんはもともとトレランも速いんですが「時間内ゴールが難しいかも?」となったらがぜん歩みがギアチェンジ。すいません‥‥ついてゆけないんですけど!?(苦笑)

d0107938_2142530.jpg午後3時過ぎから晴れてきましたね(^^)v
しかし猛チャージしているにもかかわらず、渋滞っす。


これはハイキング大会ならではの現象かな~。
トレランの大会では登りに入るところで渋滞しますが、ここでは下りでも渋滞します。
前日の雨で路面もぬかるんでしたし、特に粘土質のところでは足元おぼつかず‥という人が多かったようですな。


d0107938_21442224.jpg
猛チャージのかいあって、6ヶ所目のチェックポイントに間に合いました!はぁ~~やばかった(;^_^A 


d0107938_21453968.jpg
明るいうちに無事ゴール。歩いて歩いて約10時間半。お疲れ自分!


d0107938_2147330.jpg時間内完歩の人に進呈されるステキなキャップ♪

そういえば青梅高水の大会でこのキャップかぶってる人見たなぁ‥‥。


日曜は四湖巡りだってのに、42キロの山道を歩いて‥何をやってるんだお前は!と怒られそうな1日でしたが、いいんです、楽しかったんですから(笑)


また行こうっと。ステキなキャップをゲットしに。
[PR]
by team-banzai | 2008-04-23 21:51 | 山走り(トレラン) | Comments(10)

火災報知器

消防法が変わったとかで、我が家にも1ヶ月ほど前に火災報知機が取り付けられました。

電池式らしいです(だから?/笑)。


今朝、お弁当を作ってて、途中でよそ事しだしちゃったんだよね。


したっけさ!なんか臭うの!焦げ臭いの!!


さらにはケムケムしてんの!



そう、火にかけたままの煮汁が‥‥煮詰まってケムケムして‥



やばいっ!!っと思い急いで火を止めた‥‥


でも。


火災報知機が作動し始めちゃったよ(>_<)




火災報知機といえば、学校とかで誰かが押しちゃったりして


ジリジリジリジリジリ


と、けたたましく鳴るやつを想像するでしょ?


家庭用のはチガカッタ(@@;



やさしい女性の声で‥‥



「火災が発生しております(^^)」



「火災が発生しております(^^)」



「火災が発生しております(^^)」



「火災が発生しております(^^)」




そんな優しく言われてもな‥と思いながら、換気扇全開・窓全開・うちわでパタパタしたら


ほどなく声の主はどこかにいなくなり。


本当に火事で作動した時のために、ここで火災報知機の「声」をきいておいて
よかったのかも‥‥(;^_^A



それにしても。 仕事に出かけて帰宅して



でも、まだ家の中がコゲ臭い(T_T)


ファブリーズして~~~(でもそんなものはうちにはナイ/笑)
[PR]
by team-banzai | 2008-04-21 21:15 | 日々徒然 | Comments(3)

四湖巡りまであと1週間

d0107938_112082.jpg
こんばんは。ワタシが秋川雅史です(笑)
                    ↑
                わかる人だけわかるネタでスイマセンm(__)m


右膝に水たまり気味なので、最近アイシングをこまめにしてますが‥

ニャーが膝に来たりとかいろいろしてたら


アイシングの氷嚢がふくらはぎにずれてたよ!意味ないし!!(爆)


来週は四湖巡り(?)です。


残すところあと1週間。


思い残すことはもう‥‥‥














ありすぎちゃってヽ (´ー`)┌


お手上げだぁね。
[PR]
by team-banzai | 2008-04-18 23:00 | マラソン・練習 | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧