Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ウルトラランナートレイルランナー

OSJおんたけウルトラトレイル100kmのレース詳細が出ましたね。

コースがどこをどのように通すのかよくわかりませんが、「クロスMTB100kmで有名なコースと新設のトレイルコース」と書かれておりますね。

クロスMTBのコースはわたくしが去年走ったコースと同じようなもんだと思いますが、これはジープ道。新設のトレイルコースはいわゆる山登りの登山道風トレイルなのかな。または同じようなジープ道なのかな。ともあれ水場に苦労しないルートだから、荷物は少なくて済みますね。

今度表丹沢でトレイルレースがありますが、コースマップを見てみると登山道部分は少なくてロードの上りが多いかんじ。雰囲気として陣馬トレイルレースみたいなのかな?

陣馬みたいなコースだと、トレイルを主にやってる人よりロードの人とかウルトラ系の人が速い気がします。

反対にハコネ50Kとかテクニカルな下りが含まれるコースだとトレイル系の人が速いかな?

おんたけのウルトラトレイルの場合、ジープ道が多ければ多いほどウルトラマラソンランナーが強い気がしますねぇ。んで、わたくしはこういうジープ道がちょっと苦手なのです(T_T)。石で足ぐっきりやりそうな予感がするし、ひたすらだらりんこな上りがツラいです(;^_^A

で、こういうレースの場合‥‥トレイルランナーとウルトラランナー、どっちがより魅力を感じたりするのだろ?「トレイルランナー」な方々は、たぶんテクニカルな下りを猛スピードで降りるのが好きなんじゃないでしょうかね。そういうのがないコースでもOKなのかな?


自称・トレイルランナー(ほんとに自分で思ってるだけだけど)のワタシは‥‥ジープ道オンリーだと100km完走が難しい気がします。去年のおんたけ44kmでさえも、最後だれだれになっちゃってましたから。

去年はハチとかクマとかサルとか出てたけど‥‥夜中の王滝のトレイル‥怖いだろうなぁ(>_<) 参加者も少ないし、本当に真っ暗で。


とにもかくにも、走力のある人が完走できるわけで。


わたくしは出ませんが(そうです、出ないんです)、出場される皆様、がんばってね~~。
[PR]
by team-banzai | 2008-01-31 15:02 | 山走り(トレラン) | Comments(4)

台湾土産の行動食

d0107938_1239921.jpg
台湾人の友人が今週はうちに泊まってるんですが‥‥

お土産でもらった台湾のお菓子類。


なんだか大量なのでこの間のヤビツ峠におやつでいっぱい持って行ったのだけど
(配ろうと思ってね)


何気に‥‥


味がびみょ~なので(*´ー`)


配らずに持って帰ってきてしもた‥‥


よし、今度山に行くときには持っていっちゃおう。
一緒に行く皆さん、覚悟しといてね。
(食べられないほど微妙じゃないから大丈夫)


ところで、昨夜の夕飯はおでんにしました。
台湾人の友達に食べさせるためにね。


台湾にもおでんはあるんだって。「黒輪」って書くと言ってたかな?

韓国にもおでんがあるけど、名前は「おでん」そのまんま。
(でも日本のおでんとはだいぶ違うんだけど)


餅巾着を「これは台湾にはない!」と言って喜んで食べてました。

ワタシはおでんの具ではちくわぶが好きなのだけど


ちくわぶって関東のみのものなのかなぁ。


前に関西の友人らとおでんをしたとき、ちくわぶに驚かれたことがありまして。

北海道では「白ちくわ」と言われた記憶がありまして。


はてさて、ちくわぶ文化はどこからどこまでなのかな?
[PR]
by team-banzai | 2008-01-30 12:46 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(5)

3つの峠越え。

あぁ‥いいお天気。
こんな日はやっぱ山だよね‥‥と思いながら
またまたやってきた巨人軍団の練習イベント。

d0107938_2064123.jpg
この日はね‥‥この方が参加してまして。

この方‥‥。

24時間走の世界チャンピオンセキヤ氏です。




世界チャンピオンセキヤ氏です!!!




世界チャンピオンの!


(しつこい?)


d0107938_2013197.jpgそんなわけなのでウルトラ系練習会なので、山は山ですがロードをひた走る山走りです。山のふもとまで車で行くなんてことはいたしません!ウルトラな皆さんは自走です!!


d0107938_20143669.jpgバス停までバスで来て登山道方面に向かう山登ら~な皆様。ううっ‥自分もあっちがいいな‥。
往生際の悪い自分は「私たちはあっちへ行くんじゃないんですよね!!?」と再確認したりして(;^_^A

d0107938_2019183.jpg
もうひたすらロードを上ります(あぁ‥ツライ‥)

d0107938_20203216.jpg
今日は丹沢山系を走ってるんですよ~ん。

d0107938_20214980.jpg
菜ノ花台という展望台から町を見下ろし

d0107938_20263045.jpg
標高上がってくると雪もずいぶんありました。

d0107938_20271585.jpg
そして到着。ヤビツ峠(761m)

d0107938_2028818.jpg
トイレの前なんですが、ここでお昼休憩。

d0107938_20323234.jpg
峠から少し行ったところに「護摩屋敷の水」という水場がありました。(硬水だって)

車で大量に汲みに来る人も多いみたい。

d0107938_2034399.jpg
ヤビツ峠を超えてこれで終わりかと思いきや、今日は3つの峠を越えるのですとΣ(ノ°▽°)ノ

d0107938_20363381.jpg唐沢林道入り口のゲートを抜けて‥

ここにはハンターがわんさかいました。

d0107938_20374927.jpg
イノシシと間違えられないようにしないとね( o_o)

d0107938_20384843.jpg
2つ目は一ノ沢峠というところなのですが、ここは正確には峠の近くを通過するだけ。

3つ目は物見峠。

d0107938_2041446.jpgこちらが反対側のゲート。ゲートの前には工事のおじさん?道路管理のおじさん?とにかく(笑)おじさんがいて、突如現れた我々に「どこから来たんだ??」とビックリしてました。そりゃあビックリもしますね。人が走ってくるようなところじゃありませんから(爆)

d0107938_20433657.jpg
神奈川県唯一の村だという清川村役場前で休憩。塩まんじゅうをいただきました。(^-^*)


朝8時くらいにスタートしてゴールは夕方4時半。休憩込みで8時間半も行動してたのね‥ロードで‥‥おぉぉぉぉぉ( ´ー`)


この日の走行距離、峠3つ越えで‥





62.3キロ Σ( ̄ロ ̄lll) 






あう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さすがに疲れたよ(当たり前)


つーか走りすぎだよ(爆)!



走りながらセキヤ氏からいろんなことを教えていただきましたm(__)m
とても気さくな方で、遅い私のペースにあわせていただいて恐縮(>_<)

何を教えてもらったかは‥‥


ナイショ(ケチ)
[PR]
by team-banzai | 2008-01-28 20:48 | 山走り(トレラン) | Comments(11)

疲れた…

d0107938_18541551.jpg

今日来た山(^.^)

詳細は後ほど
[PR]
by team-banzai | 2008-01-27 18:54 | Comments(2)

TEAM BANZAI 新年会

d0107938_1332030.jpg
TEAM BANZAIで新年会をやりましたよ(^^)v

いGりんが「山の行動食にしてください」と言ってチョコバーをくれました。また何やら怪しげなパッケージですが‥。とりあえず行動食BOX在庫に追加。


TEAM BANZAIの2008年一発目の活動は‥‥(本当は1月のレースの予定だったのに、うだうだしてたら全てのレースが申し込み締め切りとなってしまった)4月の某大会になりました。


-----------------------------------

福島の山の中のリゾート物件が土地&うわ物で650万円という話から、「田舎暮らし」の話題に。この物件の写真を見せてもらいましたが、これがなかなかよい。いGりんは“貸し別荘みたいでヤダー”って言ってましたけど。

650万円?社会人なら買えない金額じゃない。都内にマンションを買うよりもお値段的に現実的。

昔、田舎暮らしがしてみたくって北海道や沖縄に住んでみたことがあるんですが‥‥結論としては「自分は都会でいいかな?」でした(;^_^A

今の理想は都心にすぐ出れる程度の山のある場所に住むか、東京に住みつつ田舎に別荘を持って週末だけそっちで過ごすか‥‥そんな感じかな。

I吉はUターンを考えているいふ。

「じゃあ私が別荘買うからそこに住んでていいよ。週末だけ行くから掃除しておいてくれればOKさ!」

‥‥などと、獲らぬ狸の皮算用。

ちなみにI吉にはその昔にも

「私がマンション買ったら一部屋貸してあげるよ!」

と、言ってみたこともある(もちろんマンションは未だに買えてない)



M嬢父のはっちゃんは、福島に土地だけ買ったといふ。今は草ぼーぼー。

そこにいつか家を建ててあげたいというM嬢の密かなる野望があるのだそうですが‥‥


先は長し。



TEAM BANZAIの面々よ ‥‥ 別荘の前にまずは貯金しなくては。
[PR]
by team-banzai | 2008-01-26 13:26 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

My 行動食BOX

ごうやすさんが行動食の話をしていて、思わず「買いすぎじゃね!?( ̄ー ̄)」と突っ込んだわたくしですが‥‥


はてさて、自分の在庫は??? と思い、行動食BOXを引っ張り出してきました。

d0107938_14411112.jpg
じゃ~~~ん!!

(‥‥お前もありすぎじゃね!?)

( ̄ー ̄)


いやいや、けっこうもらったものとかが多いんです。

お決まりのパワージェルは大半がもらったものですね。
しかしあんまり食べないので一向に減らず‥気付けば賞味期限が‥。
(賞味期限は気にしない人間なのでいずれ消費させていただきますが)

パワーバーのが時々は食べるのでこれは在庫2本のみ。
でもパワーバーを食べないChunen-runnerさんが今度くれるって!

しつこく、しっかり覚えている(こういうことは忘れない‥)

冬のトレラン時のパワーバーは危険だから要注意よ。
寒くてカッチカチになっちゃって歯が折れるかと思うくらい硬くなっちゃうからね。
(だから内ポケットとか少し暖かめなところに入れておくとよいらしい)

d0107938_14463117.jpg
ドライフルーツ系はいいよね~(^o^)

どちらももらいもの。1つはグアム土産。もう1つはどこの土産だったかな‥。(同じパッケージなんだけど)


d0107938_14475223.jpg
これね、けっこう便利なの。飲み終わったらコンパクトに小さくできるし、そのまま凍らせてもいいし。

去年の青梅高水の大会はこれをポケットに入れて走ったのさ。ボトルだとポケットには入らないでしょ!?暑かったから飲料を持っててよかった~~と思ったものです。


d0107938_14522870.jpg

モノホンのカロリーメ○ト(笑)。

まだ食べたことのないポテト味。ハセツネのときに無料で配られてたやつさ。あぁ‥早く食べないとまた賞味期限が‥。


d0107938_14542063.jpg
メロンソーダも健在よ(^^)v


d0107938_14544757.jpg

台湾みやげでもらったキャラメル。これも行動食行きに‥。



“ふじっこ”は塩分補給のために持参。でもかなり長い距離の時じゃないと、あんまり疲れてない時に食べようとするとしょっぱすぎてゲロっってなる(;^_^A

VESPA(520円)がBOX内では一番高級品ですが、ハセツネのために2個買って1個だけ消費。高いからそうたやすくは飲めない‥‥。ハコネに持っていくかな?

アミノ○リューは確か去年の東京マラソンの時に10本入りをもらったんだっけ。多分その時のがまだまだ残ってる‥‥。今年もまたもらっちゃうのかしら!?ちょっと飲んで消費したほうがよさそうな悪寒(笑)


日曜日の練習に少し古くなりつつあるものを持っていこうかな~。んね!
[PR]
by team-banzai | 2008-01-25 15:03 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(7)

出前一丁・カレー味

d0107938_21195586.jpg

わたくし、おみやげであんまり普通のもの(?)を買わないのですが‥
(つまらないからね!/笑)

シンガポールマラソンに行ったときのシンガポール土産。
実家には「出前一丁・カレー味」の5個セットを買ってきました。


これが先日「ゲロまずい!」と言って返品されてきたのさ(T_T)


それで今日のランチで食べてみたんですが‥‥


ん?




言うほどまずくはないけどな!?



いや、まじで!
[PR]
by team-banzai | 2008-01-24 21:24 | 日々徒然 | Comments(3)

雪の日

雪のトレイルに出掛けるChunen-runnerさんのブログを見てうらやますぃ~~とジタバタする自分。

そんなワタシは‥‥本日は‥‥






就職試験と面接|||/( ̄ロ ̄;)\|||




あぁ‥‥雪のそぼ降る空を仰ぎ見て、気分はセンター試験に向かう学生さ。
なんで今日に限って雪なのじゃ‥‥。


おかげさまで(?)、試験はさんざん(どひゃ!)

勉強してたのに(ここんとこその勉強で忙しかった)
全然勉強したのと違う内容の試験だったさ‥‥‥。


ま、これもまた経験なり。

久しぶりに試験に集中して脳みそフル回転。
たまには脳みそも使ってあげなきゃね。
[PR]
by team-banzai | 2008-01-23 23:21 | 日々徒然 | Comments(6)

マンゴカレー

d0107938_1033156.jpg
オサルさんから宮古島ウルトラ遠足100キロのおみやげで頂戴した「マンゴカレー」。

自分も食べてないから、食べたら感想を聞かせてね‥と言われていましてね。
昨日の昼に食べましたよ (・~・)゛

で‥‥感想。


その名の通り、カレー(中辛)に甘いマンゴーが入ってるわけでして。
直球で表現すれば‥‥すばらしく美味しくはない‥‥かな( ̄ー ̄)ゞ

しかしながらきっちり間食。ご馳走さまでした!!


------------------------------------------------

最近あちこちで“故障”の話がよく出てます(自分も含めて‥‥)。

寒いから故障しやすい時期なの?たまたま?

故障はしたくないけれど、走っていればいつかはぶち当たる壁。


自分の場合はたまたま最寄り駅の近くにあった整骨院に行ってみたところ、
そこの先生が非常に良い方で(腕も人間性も)、それ以来定期的にお世話になってます。

そういえば‥‥整骨院・接骨院・ほねつぎ‥‥全部同じ種類のものなのかな?違うの?

そこの先生はね、くりくりっとずれてる骨を微調整するわけなんですが(ボキボキ系はない)

例えば私の場合は足首があまり強くなくて痛めやすいのです。
で、痛くなって「こりゃしばらく走れないかな‥」と思って治療に行くと
くりくりっと足首のずれを調整して。
すると‥‥痛みがだいぶやわらいでるのΣ( ̄□ ̄)!!!摩訶不思議!

一番ステキなのはね「走っちゃだめ」って言わないところかな。
「走っちゃだめと言ってもランナーの人達はこっそり走っちゃうだろうからね」と言いながら。

でも筋疲労とか炎症とか、そういうのは痛みが取れるのにどうしても3,4日かかるのだそうで。
その間はあまり無理な練習はしないようにして、時が経つのを待つしかないってさ!

そんなわけで、右足首が痛みだして早2週間。
この間は忍耐強く他の運動しながら、足をいたわりつつ回復を待っていたわけでして。
週末山を軽く走ってみたけど、下界に戻ってからがやっぱり痛い。
(山を走ってるときは痛くないけど、下りてから歩いている時が痛い)

でもあともうちょっと。がんばれ自分。がんばれ足(笑)


週末には長距離を走る練習があるのです。
それまでに回復できればいいな~
[PR]
by team-banzai | 2008-01-22 11:05 | マラソン・練習 | Comments(9)

東京マラソン2008- 案内来た

d0107938_1115090.jpg
招待状が来たよ~~~~~~~(^^)/

今年は受付が東京ドームじゃなくてビックサイト(国際展示場)なのね!?
まさにこの間ママンチャリで行った‥‥

え゛ーーーーっ!またママンチャリであそこまで行かなくちゃいけないのぉ!?
(いえ、電車で行きますけども)


去年はお連れの皆さんも入場券が必要だったけど、今回は誰でも入れるのかな。


案内を見て去年と変わったところが何点か。

・コース後半の給水場にはバナナ&レーズンもあり
・今年は日テレちゃん。地上波でも16:25まで生放送あり
・途中リタイアに地下鉄乗車券の配布はなし。収容バスでみんなドナドナ。


日テレちゃんはオグさんとかがやっちゃったりするのかしら?
ついでに仲の良いア○シとかも一緒に番組やってくれないかしら?
(と、まったく自分の走りとは関係のないところを期待する)
しかし地上波放送は関東ローカルのみの模様。
地方の友人達にも見てもらいたいけど‥無理かな(;^_^A
CSの日テレでは16:30まで完全放送するみたいだけど。


ワクワクしてきたね!
[PR]
by team-banzai | 2008-01-21 11:30 | マラソン大会 | Comments(5)