Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

清掃登山 in 高尾

ラフマの契約ランナー宮地氏の呼びかけで、有志による清掃登山の企画がありました。

年度の終わりにお山にお礼を‥‥ということでわたくしめも参加を。

d0107938_0141391.jpg高尾山口にわらわら集まる怪しげなゴミ拾い隊。雨もちょうど止みました(^^)v


d0107938_0144179.jpg
わたくしはゴミを拾うためのトングとゴミ袋をしっかり持参。
しかしゴミ拾い隊なのにゴミ袋を持ってきてない人が‥‥‥。
ダレ??
(トロさんだよ!!!!/笑)

d0107938_016462.jpg
高尾山頂までは6本の道&稲荷山の道がありますが、全員で稲荷山コースを。
ゴミを拾うなら半分か3組に分かれて別コースを行ったほうがいいかな?でも参加者同士の交流を図るにはみんなでワイワイのがいいか(^^)

d0107938_021338.jpg
赤や紫の木の実がいろいろと。
走らないハイキングもゆったりしてていいなぁ~

d0107938_0223491.jpg
登山道自体にはゴミはあんまりないんだけど、少し谷やら道をはずれたところに降りると古いゴミがけっこう埋まってました。

せっせと拾う皆の衆

d0107938_0233884.jpg

いつの缶だろ?

d0107938_024201.jpg

最終的にはゴミ袋が足りなくなって終了。
埋まってた缶や瓶が土が詰まっちゃってかなり重い‥‥。

d0107938_0253877.jpg

締めはやっぱ高尾山のお蕎麦でね(^^)
みなさん、お疲れさま~



ゴミ袋が足りなかったりして拾いきれずに下山した感じ?
さらに拾ったゴミをどう処分するか、よくわからなくて結局みんなで手分けして
お持ち帰りとなり。
(わたくし、この後立ち寄るところがあったのでゴミ持ち帰りはできませんで‥すんません)

そのあたりに課題が残ったということで、次回またやろう!!‥で解散となりました。


そしたら、もうすでに第二回清掃登山がアップされてた~~(@_@)
(企画はや~~い)

お掃除して気持ちもすっきりさっぱり。

さて、新年を迎えるとしますか!!

皆さん、良いお年を!!!!!!!
[PR]
by team-banzai | 2007-12-31 00:31 | 山走り(トレラン) | Comments(5)

忘年会ランニング(?)

前日の反省を踏まえて、ランチは家でパスタを作って食べ午後に家を出発。

この日は新宿で忘年会&ワタシのお仕事“完走”お疲れ様会なのです。
ゆえにまたもや電車代を浮かしつつ、トレーニングもしてしまおうという魂胆‥‥。

通学でもなく通勤でもなく、ただひたすら‥忘年会のために!新宿まで走るワタシ

ちなみにこの日の目的地までの電車賃は片道310円です!

d0107938_2212992.jpg
走る途中ではいろんな物が目につきますな。

‥‥営業に夢中なのね!?

d0107938_22141179.jpg
50円のペットボトルがある自販機はっけーん(^^)

でもカキ氷のシロップ味‥(?_?)

d0107938_22152261.jpg

日本橋でニャ~に挨拶をして‥‥

d0107938_2216277.jpg
日本橋の三越前を通過したらまもなく皇居。

d0107938_22164561.jpg

皇居の近くで見つけた自販機‥‥

d0107938_2218922.jpg

ラーメン缶!300円也!!

初めて見たな~。
ちなみにおでん缶も売ってました。

d0107938_22193979.jpg
結局四谷で小腹が空いたのと集中力が切れたのとで間食をば。
餡子が好きなワタシは和菓子屋を探したのだけど、探してるときに限って出会わない(T_T) 仕方ないので天然酵母のパン屋で一口アンドーナツとメロンのパンを購入。


気付けば既に390円散財(>_<)!!

結局忘年会の開始時間までカフェでカフェラテ380円を飲み‥‥この日も赤字で終了したのでした(笑)。ま、こんなもんだよね(;^_^A

d0107938_22342815.jpg

で、お仕事完走おめでと~!でお花をいただきましたm(__)m

d0107938_22365832.jpg
ロンドンから飛行機でひとっ飛びしてやってきてくれた友人がおりまして、かわいいプレゼントをいただいちゃった~♪

d0107938_2238929.jpg
んで、なぜか1ポンドのコインももらいました。
これを使うためにイギリスに来いと(笑)
1ポンド(約250円)で何が買える??なんて話で盛り上がり。
イギリスは物価が高いからあんまり買えるものがないよね~



はてさて‥‥ワタシのおでかけランはいつか黒字になる日が来るのだろうか??(;^_^A


PS. 山掃除の話は明日ね!
[PR]
by team-banzai | 2007-12-29 22:41 | マラソン・練習 | Comments(0)

お勉強ランニング(?)

仕事も終わり、電車の定期もない。
いつも仕事先から通っていた韓国語学校も
この日は家から行くわけでして‥‥。

そこでワタシは考えた。


そうだ!学校まで走っていけば電車代がかからないじゃん!!

ちなみに電車代は片道380円であります。
どうせ家の近くを20キロ程度は走るわけだから、
その分を通学にあてれば走るついでに電車代もうくってもんですよ(^^)v

これは‥‥いわゆる通学ランってやつですかいな!??
(通勤ラン・通学ランはやったことがない)


どのくらい時間がかかるかわからないので、とりあえず10:30に出発GO。

d0107938_20282194.jpg
普段はあまり立ち寄らないエリアをがんがん走っていきますぞ。

なにやら幾何学的な遊具のある公園に出会い‥。

d0107938_20342041.jpg
ワタシの感覚では隅田川を渡ると「都会」に入った~~って感じなのです。
この隅田川までが遠いのだ‥‥ゆっくり走ってここまで2時間経過。

d0107938_2035256.jpg
(突然ですが)腹が減りました!なのでお蕎麦屋さんで休憩。
立ち食いではないですがセルフサービス。
でも生めんで掻き揚げ入りのお蕎麦が350円と安く、なかなか美味しかった~♪

(しかしすでに380円の電車代分のうちの大半をランチで使ってしまっております)

d0107938_20401141.jpg
神田でスポーツショップに立ち寄ったりして、神楽坂へ突入。

d0107938_2041193.jpg
ここはほら、リンゴを落として拾ってもらうところですよ(何の話??)

d0107938_20421151.jpg
新宿の戸山公園でトラに威嚇されました。

d0107938_20431421.jpg
威嚇に負けず(笑)公園内のトレイルを選んで走ります。

戸山公園まで来ちゃうと本日のゴールはもうすぐそこなのです。

思ったよりも早く着いてしまい、時間がだいぶ余っているのでしばらく公園内をぐるぐるジョグ。

d0107938_20452597.jpg
しかしそれでも授業の時間までまだかな~~り時間がありますろ。
なのでファミレスに入って授業の予習をしながらティータイム。
ドリンクバーだけにすればいいのに、それだけじゃ長居をしたらイヤがられる??と、
小心者のワタシはヨーグルトサンデーとか余計なものまで注文したりして‥‥


ファミレスで結局749円使ってしまった(>_<)!!! 
お蕎麦とあわせて大赤字であります!!(笑)

初めて都会を抜けて走るジョギングをしたのだけど、意外に思ったよりも信号待ちで止まったりしないものなのだな。
おおよそ20キロ。距離もそんなにない‥‥。

授業の後は電車で帰りましたよ。
学友達には帰りも走って帰れと言われたけど(笑)

しかしジャージで電車に乗るのはちょい恥ずかしい~~(照)
次回は下の替えもちゃんと持っていこ
(教科書を入れたらリュックに入りきらなかったので上の着替えしか持たなかった)
[PR]
by team-banzai | 2007-12-28 21:01 | マラソン・練習 | Comments(2)

クリスマスラン in 大山

d0107938_2326934.jpg
比~ちゃんとクリスマスラン♪丹沢の大山にやってまいりました。

鶴巻温泉スタート&ゴールです。

d0107938_23271821.jpg

途中、ケモノ防止の柵が何箇所も。きちんと閉めなきゃね。

d0107938_23282575.jpg

太郎さんと治郎さん

d0107938_2329168.jpg

手前にはお母さんと五つ子‥(?_?)

d0107938_2330423.jpg

ここは念仏山。

後ろにいるのは亡霊ではございませぬ。

比~ちゃんと二人のレディーストレランなので、ペースはゆっくり。そうこうしてたら下から上がってくるトレイルランナーが‥‥。それはトップランナーのSさんでした(驚)。そういえば丹沢がホームコースだときいたことがあったっけ‥‥。

d0107938_23305624.jpg

陥没しちゃった?

d0107938_23334334.jpg

しかもすっげー急なの(@.@)!!

d0107938_2335953.jpg

腹を減らして大山・阿夫利神社-下社に到着。

d0107938_2336420.jpg

おばちゃんの勧誘のすごい茶屋(笑)に引き込まれて休憩~。

d0107938_2336485.jpg

階段をあがって上社への山道。でも上社まで行くと我らのペースだと暗くなる前に山を下りられるか微妙な感じ(;^_^A

上社は次回に‥‥ということでこのまま降ります。

d0107938_23382475.jpg荷物を運ぶためのトロッコなんですが、斜面にはられた線路(?)がとってもスリリングでして‥‥ちょっと乗ってみたくなっちゃった~(死ぬぞ!)

d0107938_23394173.jpg

気持ちよ~く下って

d0107938_2340129.jpg

海と町と山をながめながら

d0107938_23404470.jpg

気付けばゴルフ場内に突入。あれ?ここは入ってもいい場所なのかな‥‥!??

d0107938_23414476.jpg

看板があるからOKらしい(^_^;;

d0107938_23421977.jpg
この間の湯河原もそうだったけど、鶴巻温泉もミカンの産地?
ミカンオーナー‥‥いくらくらいでなれるのかな‥‥(※)

d0107938_23433288.jpg

とりあえずミカン1袋ゲット~~~~。イェイ♪


鶴巻温泉から大山はとても走りやすいルートでした。まだトレイルに慣れてない‥という人なんかなら、ケーブルカーで下社まで上がっちゃってそこから鶴巻温泉まで下り基調のトレイルを楽しむなんてのもアリかなぁ。




(※)約40kgのみかんで8000円くらい?
[PR]
by team-banzai | 2007-12-26 23:46 | 山走り(トレラン) | Comments(5)

Merry Christmas♪

メリークリスマスっ!!


みなさんどのように過ごされたのかな?


わたくしは超・超・超久々に、ママンとパパンとお出かけしました。
行き先は‥‥イトー○ーカドーです。我が家はここが大好きなのです(庶民)。

d0107938_23241948.jpg
ランチでヒレカツ定食♪(パパンのおごりで)

上の甥っ子は20歳になったばかりの学生ですが、長男のせいかはたまた彼の性格のせいか、わりとしっかりしてると思います。
わたくしは根っからの末っ子です。うちの姉(つまり甥っ子の母親ですな)はわたくしの事を「末っ子は甘え上手で得だ!」と責めるのですが‥責められても困るんだけどもさぁ。

甥っ子は車を購入したのですが、その駐車場代を4月に晴れて社会人になるまでママン(甥っ子にとってはバーバ)が払ってあげると提案したんですね。そしたら甥っ子は「いや、それはダメだよ。俺が自分で払うよ」って(@.@)。

すかさず姉は「あんたなら“やった~ラッキー!!”って言いながら甘えるでしょ!」とまたわたくしを責めるのですよ‥‥

いや‥‥まぁ‥‥その通り(;^_^A 

確実に小躍りしながら喜んじゃいますわ。


そんなわけでイトー○ーカドーでパパンがカーゴパンツを買ってくれると。やったぁ~~ラッキーーーー♪♪♪(そうか、ここで喜ばずに遠慮しなくちゃいけないのか)

でも、欲しかったのは8600円だったんだけど、そこは自粛して2980円のを選びました。えへへへ。 わたくしだって一応成長はしているのですぞ。


ついでにチカチカしだした蛍光灯も買ってくれた。ありがとパパン(*^^*)
[PR]
by team-banzai | 2007-12-24 23:46 | 日々徒然 | Comments(2)

ハセツネDVD-2007

また買っちゃったよ!(去年も買ってる)

ハセツネDVD!!!

d0107938_2031227.jpg去年のDVDは山と○谷社でしたが、今年は‥‥なんか違う会社。

d0107938_2054812.jpg
ディスクにはC様が(^^)!!

んで中身ですが‥‥‥






‥‥‥






‥‥‥







‥‥‥ (?_?)






個人的には去年のが見ごたえがあったかな(汗)
あくまで個人的見解ですが。


本編がね‥‥‥ あれ?アドベンチャー○ポーツ□ガジンの付録??って感じ(汗) 


短いんです。


20分しかないんです。



楽しみにしてたので、ちょっと‥‥いや、だいぶ残念。
[PR]
by team-banzai | 2007-12-22 20:10 | ハセツネ(日本山岳耐久レース) | Comments(2)

お片付け


d0107938_14501923.jpg
残すところ出勤日は今日を含めてあと2日。

机の中の私物をまとめていたら‥‥‥何やら紙幣を発見!

1枚はこの間行ったシンガポールのお金ではないか(?_?)

たぶんこのお札は何年か前から私の机の中にあったはず。シンガポールはこの間初めて行ったんだけど‥‥どうやって入手したんだろ?(誰かからもらったんだろうけど)


そして‥‥もう1枚のお札。どこのお金かな‥‥‥。
[PR]
by team-banzai | 2007-12-21 14:54 | 転職活動 | Comments(0)

コートダジュールの風景

d0107938_17123797.jpg
画家の友人が事務所にふらっとやってきた。

彼はいつも“ふらっ”とやってくるのだが、その“ふらっ”の具合がまさに放浪する画家のよう。この訪問も自分の退職とともにこれが最後となるのだろう。次に会えるのはいつだろうか。何といっても芸術家が相手だから『次』は予想もしないときにやってくるのだ。のほほんと過ごしていれば、また突然やってくるに違いない。

コートダジュールの絵を中心に描いている彼。いろいろあって日本に戻ってきていたけれど、やっぱりこれからもコートダジュールを描いていきたい様子。

自分は転職活動、彼は再び描いてゆくにあたっての軍資金稼ぎ‥二人で頭を悩ませている時に昔の知人からアフリカでの仏語通訳の仕事の話がやってきた。きつそうな仕事だが、その分収入は悪くない。


彼は仏語通訳をして生計をたてるほど仏語力に自信がないという。

自分は‥‥仏語力的にもう一息だと思うが、やってやれないことはないかな?とも思ったりする。しかし今は日本でやりたい事がありすぎて(ほら、トレランとか‥‥ミーハー活動とか/笑)、長いスパンで海外に住むことにそれほど前向きになれない。



しかし収入は悪くない。


彼は言う。「もっとちゃんと仏語を勉強しておけばよかった‥‥」と。


自分は思う。「嵐がアフリカでコンサートをしてくれるなら、アフリカに行ってもいいぞ」(大まじめ)


そんな事を考えてるから、お前はダメなのだ!


描かれたコートダジュールの風景を眺めながら、自分を戒める冬の午後。





(※)実際には女性にはきつい仕事ゆえ私にこの仕事が任されることはない。自分が心からやりたいと志願すれば別だが。あくまでもアフリカ暮らしを想像しての話。
[PR]
by team-banzai | 2007-12-20 17:35 | 転職活動 | Comments(0)

C☆様ロード編・その2 ツッチー企画

d0107938_13263719.jpgツッチープレゼンツ・C☆様ロード編です\(~o~)/

M嬢とそのオトモダチのモトちゃん(勝手に名づけてみた)、病み上がりなワタシ、そしてツッチーの4人で南大沢駅をスタート。

d0107938_13283787.jpg
おっしゃれ~な石畳の住宅街を抜けるタイツマンな3名。

ワタシはこの日は普通にジャージ。

d0107938_13294661.jpg
まずは小山内裏公園を抜けまして‥‥

d0107938_1332016.jpg
気持ちよ~く走ります♪

d0107938_13322445.jpg
またまたやって来たC様お奨めの天然酵母のパン屋さん!

パン屋の開店が12時ということから、ツッチーから「パン屋に立ち寄るために集合時間を遅くすべき?」と相談を受けてまして。相談の末立ち寄ることにしたのですが‥‥

d0107938_13335797.jpgM嬢もモトちゃんも大変喜んでパン食ってました(笑)。特にM嬢はものっすごい感動してましたよ、パンのおいしさに(*_*) 正直ここまで喜んでもらえるとは思いませんでした(パン屋立ち寄り案を却下しなくてよかった‥‥)

d0107938_13362976.jpg
あ!紹介遅れました。この日はチップを連れてきております。

そしてなにげに背負ってるリュックには先日のブログに書いたシューズ2足が入っております。一人集合時間より早く南大沢にやってきて買い物をしていたのでした。(トレラン前の大きな買い物は禁止/爆!!!)

d0107938_13384966.jpg国道を越えてアーチェリー場のある山の中を抜け‥‥

d0107938_13393942.jpg


民家エリア突入!

d0107938_1340632.jpg

民家脇のトレイルを入っていくと‥‥

d0107938_13404771.jpg

畑エリア~~~~。

d0107938_13411159.jpg

入っちゃダメだって!?(でも入ってる)

2日前に来たときはこんな標識は出てなかったとな。

d0107938_13415922.jpg
七国峠です。ここが鎌倉古道だそうで。

d0107938_13423375.jpg

なんか時間が鎌倉時代にワープしたような気分に‥‥

d0107938_13432340.jpg

ん?お大日様とは?

行ってみるべし。


d0107938_13442653.jpg

ぐわーーっと階段を上がると‥‥。

d0107938_13445949.jpg
お大日様がいらっしゃいました。

d0107938_13473494.jpg
トレイルが終わって、ここから本日のゴールへ向けてラストランo(*⌒O⌒)b

d0107938_13514031.jpg
本日のゴールは町田のアイス工場!(けっこう有名らしい)ジェラートの専門店です。

実は普段はあまりアイスとか食べないワタシ。さらにはこのときは喉がかわいていて甘いものよりも冷たい飲料を欲していたんですが‥‥


d0107938_13523373.jpgせっかくなので食べました(笑)

これは“白雪姫”というやつで、濃厚バニラにドライいちごが入ってます。おいしいんだけど、その時のワタシには甘かった‥‥(飲料を欲してたから)。さっぱり柑橘系にすればよかったとちょい後悔。

d0107938_13551031.jpg
濃厚牛乳も売ってたので飲んでみた。思うに先に牛乳を飲んでさっぱりしてからジェラートだともっと味を楽しめた気がするな。失敗(>_<)

d0107938_13594391.jpg
なんか牛乳系イベントをやっていて石原軍団なみにとん汁の炊き出しをやっていました。この鍋でおよそ500人前だとか!?

d0107938_1403964.jpg

‥‥チップよ、君も一緒に煮えてみるか!?(* ̄▽ ̄*) 



そんなわけでこの日は軽~く12キロほど。病み上がりなワタシにはちょうどいい距離でした。

皆さん、えらいテロテロ走っててごめんね(^^ゞ
[PR]
by team-banzai | 2007-12-19 13:26 | 山走り(トレラン) | Comments(6)

TEAM BANZAI ハセツネ特別編成組 忘年会

d0107938_13341519.jpg
昨夜はTEAM BANZAI ハセツネ特別編成組・忘年会@走る女将さんのお店。女将さんとオサルさんがお友達なのです(^^) 鳥料理満載で大変おいしくいただきましたm(__)m

何気に3人が集うのはハセツネ以来。あれからもう2ヶ月だね~~なんて話から来年のレース予定やらなにやら。女3人寄れば姦しいもんです。ハセツネ団体の部では女子チームとしては2位だとか?(というよりも女子のみのチームがほとんどいないってことですね)

d0107938_13404894.jpg
オサルさんからクリスマスプレゼントもらって、秘密のリンゴ(?)3個もらって、アッコさんからNAHAマラソンのお土産で黒糖カステラもらっちゃった!

ってか、私は何もプレゼントがないし!?( ̄◇ ̄;) 

シンガポールのものがないわけではないんだけど‥‥ものっすごいくだらないもので、なんか大人な皆様にはこんなもの進呈できないわ‥‥って感じなのですが(;^_^A

同日・某所にて別の忘年会も開催されており‥‥そちらもお誘いいただいたのにこっちが先に決まってたから参加できませんでした。残念ーーーっ!!!そっちもすごく楽しそうなご様子で‥‥(^^)
[PR]
by team-banzai | 2007-12-18 13:48 | マラソン・練習 | Comments(9)