<   2007年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

エクステラ-スクランブルレッグ(日光丸沼)-- part 4- そしてゴール

d0107938_13233313.gif
五色山から今度は金精山まで。また軽く上り返しがあります。




d0107938_13244799.jpg

そこまでは‥‥ヤブってます。
足元見えないです。ヤバイヤバ~イ。




d0107938_1325338.jpg

編集長!
ギャバンです!!!(笑)




金精峠でハイカーの皆様に遭遇し「ここが最後のピークだよ!がんばれ!」と励ましを受けました。いやしかし‥‥ここからが正念場‥‥でしたよねぇ皆さん!?(誰に語りかけてるの?)

ここから道間違えちゃってね(T_T) 。右と左に道がわかれてて、わたくし右に行ってみました。ルート上にはオレンジの目印テープがあるんですが、そのテープがなかなか見当たりません。しばらくのぼって「これは‥‥左だったかな?」と思いだしふと左方向を見ると‥‥遠~~くにオレンジテープが(*ノωノ)

で、軌道修正。分岐まで戻って左のルートへ。

そんなことしてたら、後ろから水色のウェアの女性が近づいてきてるじゃあ~りませんか!いかんいかん!これ以上抜かれたらいかん!!(≧◇≦)乂 

d0107938_133233100.jpgしかしスピードアップしたくともこのあたりはもう道がすごいんです。ローププレイやはしごプレイが満載です。

“落ちたら大怪我か‥‥”そんな不吉なことを考えてたら‥滑落(>_<)!!!




d0107938_13344410.jpg
マリーちゃんが(>_<)!!!




運良くそんなに落ちなかったので、なんとか救出できたんですが、救出中に自分も片足落ちました。危ない危ない。落ちてたら後ろから来る水色の女性は助けてくれたかな~~!? (;^_^A

しかしそんな救出劇を繰り広げたら、さらに水色の女性は距離を縮めてきましたよ。ヤバイヤバ~イ!!

d0107938_1336616.jpgヤバイヤバイ言いながら走れるところはきっちり走って第三関門到着(第一関門でもあります)。13:36。関門閉鎖は13:45。

‥‥‥余裕ナッスィーΣ(*゜ェ゜*)!




しかし余裕がないわりにはエイドで散々食って飲んでそしてトイレに行き。トイレから出てきたところで後ろの女性が関門到着。さて急がねば。

d0107938_13423255.jpgここからはしばらく行きと同じルートです。しかし途中から右折。右折ポイントには大きな声で応援&誘導してくれたお兄さんがまだいてくれました。キレイどころの女性から「はいこちらですよ~♪」と誘導を受け‥‥



d0107938_13451824.jpg
国道の下をくぐるトンネルを‥‥。「道がすごく悪いし滑りやすいので気をつけてください」と言われます。



d0107938_1346717.jpg

写真では伝わらないと思いますが、本当に悪路でした(笑)



d0107938_13464372.jpg
噂の国道沿い。コースディレクターの“意地でも舗装路は走らせないぜ!”というこだわり?意気込み?(イジメ?)か、舗装路の国道沿いの横の斜面を走りすぎる車のエンジン音を耳にしながら進みます。写真の部分はぜんぜんマシなところですが、大半がずるっずるっの泣きたくなるようなとこだったな~。



d0107938_13512924.jpg
そんな国道沿いをクリアすると少し走りやすくなって、最初に通ったトレイルにいつの間にか(笑)戻ってます。そしてついに舗装路へ!




d0107938_13522942.jpg

あと2キロくらいかな!?
ゴールが見えてきた~~~~~~\(~o~)/



d0107938_1353375.jpg

この直線を行ったら‥‥



d0107938_13533176.jpg

キターーッ (= ̄▽ ̄=)V 
ゴールゲートっ!!!!!!!





ゴールゲート前でこの写真をパチリとしたら、DJのお姉さんが「反対にこちらが写真を取られてますっ♪ お疲れさま~~~~!」とマイクで。

そんなわけでゴールしました。14:52くらいだったかな?制限時間は15:15。いやいや、相変わらずギリギリ人間だわね‥‥。

それから15分近くしてかな?水色の女性がやってきました。するとどうでしょう?DJのお姉さんが
「みなさ~ん♪最終ランナーがやってきましたぁ~♪一緒で出迎えてあげてくださ~~い」とな。

‥‥‥えっ!??


あれれ? 自分‥‥ビリ2か!??????o(@.@)o


d0107938_13595824.jpg

皆さんに迎えられゴールするラストランナー。
ビリから2番目という微妙な成績で、いっそのことビリで華々しくゴールもよかったんじゃ‥とふと考えたりして。




d0107938_1414257.jpg
ゴールしてさらに食べまくりました。金箔カステラ。




食べてたらシラトタロー氏がやってきて“お疲れさま~”とねぎらってもらっちゃった。

「超楽しかった!制限時間丸々楽しんできちゃった!!!でも約25kmって‥‥私のフッドポットの距離表示は30km越えてるんですけど?(;^_^A」

って言ったらね

「オレもそう思うんだけどね~~25kmってありえないよね~~。でもコースディレクターが25kmだって言い張るんだよ~~(^o^)。まっ、多めに走れて得したってことで」

ですって Σ(゜□゜;)


d0107938_1464217.jpg

完走賞のTシャツは紫色。高機能Tシャツなのかな?CW-Xなのかな?




d0107938_1473049.jpg

お腹空いた~~~~ってことで、帰りの道中天ぷら定食をがっつりいっときました。



[PR]
by team-banzai | 2007-08-31 14:14 | トレイルレース | Comments(2)

エクステラ-スクランブルレッグ(日光丸沼)-- part 3- 五色山まで

実は携帯のカメラのレンズが曇ってまして‥‥しばらくぼや~~んとした写真ばっかりになってます(;^_^A

d0107938_17344020.jpg

でもそんなの関係ねー!!(パクリ)
とりあえず絶景だ!




d0107938_17352195.jpg

箱根の早雲山リタイア仲間とともに五色沼に向けて下りはじめますよ~~ん。




d0107938_17363620.jpg

五色沼キターーーーッ (= ̄▽ ̄=)





d0107938_17371685.jpg

もうちょっと下って‥‥




d0107938_17374361.jpg


もう一回五色沼キターーーーッ (= ̄▽ ̄=)




d0107938_17383122.jpg

超気持ちよ~~く走って‥‥




d0107938_17391491.jpg
さっき上から見た五色沼に到着。約20分ほどかかりました。一緒に下り始めた皆様には引き離されました(>_<)

‥‥と、ここで本日のスペシャルゲストが!



d0107938_17403466.jpg

メロンパン!!!!!!
(マリーちゃんとのコラボレーションをお楽しみください)
なんて奇遇な!



いえ、奇遇ではなくて必然でしたが。彼はスタッフとしてコースで選手を誘導していたのでした。
それにしても五色沼はきれいだったな~~~(^o^)

d0107938_17432148.gif

ここから前白根山までまた上ります。
途中に水場があるので立ち寄りました。



d0107938_1744367.jpg

この水、冷たくてすっげ~~美味しかった ε-( ̄(エ) ̄*)/
何気にハエが沢山飛び交っているのですが、ここでおにぎり休憩を少々。そしたら男性ランナーが追いついてきました。



d0107938_17465230.jpg

前白根山・山頂が見えました。




d0107938_17474893.jpg

そして山頂(もどき?)到着。
登って降りてきた白根山と五色沼が見えますろ~。
メロンパンはどこかな~?




d0107938_17484933.jpg

んで、ここが本当の山頂なのかな!?
やはりここまでは行かずに横のトレイルで下りはじめ。
今度は五色山。




d0107938_17501439.gif

ここね (^^)v




d0107938_17503968.jpg

はふーーーーっ。
また上ってきたよ。




d0107938_17523942.jpg

ほへほへ~~ ε= (++ )




d0107938_17532070.jpg

ここでハイカーのおばさまから砂糖漬けレモンを頂戴しました。
甘酸っぱさがとてもおいしかった(T_T)
これでとても元気になりました。ありがと~~~~~。
(レンズの曇りが‥‥(;^_^A)





d0107938_17593665.jpg

前白根山の上りで追いついてきた男性ですが、以前この地域に住んでいたということでいろいろ教えてくれました o(・∇・o)(o・∇・)o





d0107938_180524.jpg

「あれが男体山で、これが女峰山で‥‥」

さて、ここからしばらくガッツリ下ります。ちなみにこの男性にはさっさと引き離されます。サヨーナラ‥‥。
[PR]
by team-banzai | 2007-08-30 18:03 | トレイルレース | Comments(0)

エクステラ-スクランブルレッグ(日光丸沼)-- part 2- 白根山まで

d0107938_11592055.jpg
弥陀ケ池にはスタッフさんがいました。ご苦労さま!




d0107938_12113446.gif
さて、このコース‥‥ちなみに高低図はこんな感じなようですが
(この高低図の現実は走り終わったあとに知りました(;^_^A)




d0107938_12121910.gif
ここまで来たらしい。
900m上ってきたんだね‥‥。
そしてこれから400mくらいいっきに下るの??
(せっかく上ったのに‥←本音)




d0107938_1217151.jpg

ともあれ!ここからは涙が出るほど美しい景色がいっぱいです!
黄色のお花が咲き乱れて、青空とのコントラスト‥最高っ\(^_^)/



d0107938_1218185.jpg
これから白根山に向かうんですが、左折すれば0.8kmで山頂。
でも無情にもエクステラのコース表示は直進‥‥(T_T)
ぬぉぉぉぉぉぉぉ (>_<)




d0107938_12193795.jpg

振りかえって弥陀ケ池。さらばじゃ。



d0107938_12203411.jpg

血の池地獄‥‥。



d0107938_1221563.jpg
ここの一気に下るルート、どんなだったんだかあんまり記憶ないんですけどね、あ、ハエがものすごいいっぱいいたかな?でも気持ちよ~く走ってる部分もあったような。




そしてロープウェー乗り場にわりと近いエリア(非難小屋のあたり)になってくると、レース参加者のご家族とかが応援してたりしました。日光白根山ロープウェーに乗ると1時間ほどのハイクで来れるのです。ここの上りがなんかつらかったな。なんでかな!?

d0107938_12221131.jpg

そして見えてきますは白根山山頂
(ガスってますが‥)




d0107938_12225393.jpg

早くたどりつきた~~い!




d0107938_12233030.jpg
景色は超キレイ!!





いやぁ‥景色はきれいなんですけどね、ここの上りは砂で。なんか富士山みたいな?足がずぼずぼ砂に埋まっていって上れないんです(涙)。アリ地獄みたいでしたよ。だから最終的には両手を酷使してはいつくばって行ってました。

そしてここで一人女性に追いついて一緒にしばらく上りました。その女性‥‥ん~~~なんか声に聞き覚えが‥‥。で、気付きました。あなたは‥‥

箱根のレースで一緒にリタイアチーム!!!!!!!!!!!!

そうなんです。早雲山を下ってる時にタイムアップした、その集団の中のお一人でした。なんて奇遇な!‥‥‥ん?奇遇じゃないのか、必然的に出会ってるのかな。だってこの時間にここを上ってるってことは‥‥

お互いそういうレベルってわけで  ヾ(*´Д`*)ノ !!!!!!

つまり今後トレイルレースに出る場合、コース上で再度出くわす可能性大ですな。ぶひっ。


d0107938_12295388.jpg

ほぼ山頂(?)到着(^^)v

ここが第二関門-11:35閉鎖。自分の到着は10:48。




奥に見えるのが本当の山頂。でもそこには寄らせてもらえず、我々はここから五色沼に向かってまた一気に300mくらい降りるわけで。

(せっかく上ったのに‥‥←やっぱりこれが本音)


この第二関門のスタッフはどこにいるんだがわからなくて(普通のハイカーが多いのでまぎれてしまってるんです)、思わずチェックを受けずに通りすぎるところでした。あぶないあぶない‥せっかく上ってきたのに未チェックでゴールならずなんてありえなす。実際通り過ぎちゃった人もいたみたいだけども(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2007-08-29 12:42 | トレイルレース | Comments(2)

エクステラ-スクランブルレッグ(日光丸沼)-- part 1- 弥陀ケ池まで

d0107938_14115682.gif

ブリーフィング中ですが‥‥あんまりちゃんと聞いてなかった(ダメじゃね?)牛頭な外人さんがいました。エクステラのほうの招待選手?
sugitakasanをみつけて少しおしゃべり。お久しぶりです♪(・x・)从(・x・)♪




d0107938_1414735.jpg

ではスタートしますか!
ちなみにスタート地点で標高1430m。




最初の3キロくらい?は舗装路。参加者も200名程度ですから渋滞もないだろう‥ということでゆっくりいってたら気付けばビリになっててね (*_*;
さすがにあわてた(笑)


d0107938_14144730.jpg

舗装路から山に入るところで、軽く渋滞。でも本当にちょっとのちょっと。




d0107938_14184153.jpg

渋滞の原因はここです。なんか無理矢理山に入っていくようなそんな感じのルート。
手を酷使して登っていきま~~す。




d0107938_1419577.jpg

なんかジャングルチックだな~と思ってパチリ。(ピンボケ)




d0107938_14203149.jpg

我らが出てるのは約25キロのスクランブルレッグですが、もっと距離の短い“スプリント・スクランブルレッグ”という部門もあります。その人たちはここで折り返し。


右側のスタッフのお兄さんは大きな声で誘導してくれてました。実はまたここに我らも戻ってくるのですが、その時も遠くから大きな声で“おつかれさまで~~す!!もうすぐですよ~~!!”って叫んでくれていたの。すごくうれしかった~~~(^^) 最終ランナーまでずっといたわけだから、8時間以上だもんね。本当にありがとう。


d0107938_14241332.jpg

曇ってたんですが、少し日差しも。




菅沼でほんの一瞬舗装路に出ます。ここに唯一のエイド。そして第一関門(8:45閉鎖)。
自分の到着は8:20くらいだったかな?(おお~~余裕なっすぃ~~ >_< )
ちなみにここは第三関門でもあります。


d0107938_1425117.jpg
ここから白根山の登山口へ。
まだゆるやかな上りの途中、黄色いお花が咲き乱れてました。




d0107938_142881.jpg

さぁ入るよ~~日光日光日光!
このあたりは標高1700mくらいだったかな?

第一関門まではそんなにアップダウンもなく来ましたが、ここからは本格的な山道です。まずは最初のピークの座禅山(2317m)と弥陀ケ池めざして。





d0107938_14284224.jpg

09:44 弥陀ケ池到着。2300mまでのぼってきたよ!もうほとんど一人旅状態です。登山口からすぐくらいで二人に抜かされて、その後はハイカーには会いますが選手には誰にも会いません。
[PR]
by team-banzai | 2007-08-28 14:34 | トレイルレース | Comments(0)

エクステラ-スクランブルレッグ(日光丸沼)-- 序章

そんなわけでわたくしが今回出かけたのは‥‥

エクステラ日光・丸沼大会 -スクランブルレッグ


エクステラとは何ぞや。 運動をしない我が友人のために解説しましょう。

トライアスロンは、スイム(海)・バイク・ランの3つの競技を行うレースですね。で、エクステラはもうちょっと自然を利用した感じで、スイム(湖とか沼とか)・MTB・トレイルランの3つからなっています。


そんなものにわたくしが出た‥‥‥ってわけじゃなくて(;^_^A


なんかよくわかりませんが(?)それとは別にトレイルランのみで行われる部門があるんですよ。それが今回の「スクランブルレッグ」です。普通のトレイルレースよりもアドベンチャー要素が高いと思われます。

コースは約25キロ(約って何!?) 百名山のうちのひとつ・白根山(2577m)まで上ります。うほ~~っ、トレランとして行く中では一番高いわぁ(>_<) 

制限時間は8時間15分。25キロの距離に対して8時間以上って‥(?_?) って感じですね。その謎は走ってみなくちゃわからんわ!!!!!


まぁ‥‥完走しました、ちゃんと。はい (^^)v その詳細はおいおいと。


そんなわけで、レース前日はみんなで菅沼キャンプ場のキャビンに泊まりました。何気にキャンプ場は久しぶりなのでワクドキ★

d0107938_17243565.jpg

お天気良好。
今回はマリーちゃんもお供します。




d0107938_17253119.jpg

キャンプといえば‥‥やっぱBBQ (^^)v
そんなわけで炭おこし中。
(マリーちゃんが真っ白になった‥)



d0107938_17263467.jpg

マリーちゃんはキャンプ場探索。
ここはペット可なので、ドックランとかもあります。そしてこの犬用温泉!
(ちなみに人間用温泉はありません)




d0107938_17292936.jpg

さ~て焼けたかな!??




BBQ終わったら日光湯元までお風呂入りに行ったよ。ほら、キャンプ場には犬用温泉しかなかったから。(お風呂自体はあったけど温泉じゃなかった)
日光湯元の温泉、初めて入ったのかな?草津っぽい?
源泉あっちぃ~~~~~の(*_*;  


電気もないのでさっさと寝ようっと。22:30ごろ就寝。 zzz .......


---------------------------------------------

そして翌朝。


AM6:00ごろ、丸沼のスタート地点到着。まだ完全に明るくなってないけども。

d0107938_17344872.jpg

オフィシャルホテルの環湖荘前。エクステラの本ちゃんの大会は土曜に行われてます。日曜はこのスクランブルレッグだけ。土曜の夜はエクステラ参加者のバーベキューパーティーがここでありました。



d0107938_17323877.jpg

スタート&ゴールゲート。
マリーちゃんも走る気まんまん。


スタートはAM7:00。これからブリーフィングが始まります。
[PR]
by team-banzai | 2007-08-27 17:35 | トレイルレース | Comments(4)

スタートするなり

d0107938_2335425.jpg

寒い…

気温10度(+_+)
[PR]
by team-banzai | 2007-08-26 23:03 | Comments(0)

世界陸上開幕

今朝は早起きをして世界陸上の男子マラソン。

いや~~最後2~5キロの2位以下のデットヒート、すごかった!
久しぶりに手に汗握ってテレビ観ちゃった(><)


個人のメダルはならなかったけど、こんなに興奮してマラソンを観戦したのはほんとにほんとに久しぶりだよ。


これだけ暑い中、わたしゃ~5キロ走るのもヒィヒィ。

選手の皆さん、お疲れさま!


出場選手はみんな Winner !!!!
[PR]
by team-banzai | 2007-08-25 09:25 | マラソン大会 | Comments(0)

自衛隊マニア

某サイトで自衛隊ネタを読んでふと‥‥そういうえば今年の 富士総合火力演習(略して総火演) ‥‥??と思い出しました。

うちの甥っ子は自衛隊マニアでして(この叔母にしてこの甥あり)、そんな甥っ子の頼まれてこの2年ほどこの自衛隊の演習見学に一緒に出かけてたわけですよ。で、今年は行かないのかな~?なんて思いながらちょいと実家に立ち寄ったら‥‥


d0107938_1619543.jpg
陸上自衛隊オリジナルサブレが\(◎o◎)/!


総火演はまだこれからじゃないのかな?どこで入手してきたのかな??
ともあれ、最近自衛隊話をしていないが彼のマニアっぷりは健在らしい。もう総火演には叔母は誘ってもらえんのだろうか‥‥(T_T)

なぜ母親(つまりうちの姉ね)ではなく自分に同行を頼んでいたかといえば‥‥やはりそれは自分がヲタク気質であり彼のマニアっぷりを理解できるからだったのだろうね。うちの姉はゲームオタクだけどそれ以外のことにはあんまり興味ないし。


そんなわけで前回行ったときに彼が撮った写真なぞ。

d0107938_16255258.jpg

ん~と‥これは90式戦車?



d0107938_16263722.jpg

空からは‥ヘリボ~ン。垂れているロープの先には‥‥





d0107938_1627305.jpg

人形じゃないよ!リアル人間だよ!!




d0107938_16284713.jpg

車も吊っちゃうよ!



d0107938_16281258.jpg

大型輸送用ヘリからは車が出てきて‥





d0107938_16301091.jpg


バイクも出てくる。





d0107938_16304716.jpg


ドッカ~~ン。





演習は実弾を使用するので、なんかね‥すごいです。戦車が発射する時なんかは空気の波動で皮膚がめっちゃ痛くなるんです。そういえば箱根を走ってるときにドッカンドッカン音が聞こえるのは自衛隊の演習の音だときいたけど、そうなのかな!?

ともあれ、演習は演習でしかないけれど、それでもイラク戦争や湾岸戦争の報道写真を思い出させる景色です。恐ろしいです。


そんな総火演、一般の人は抽選で見学できるんですがこれがまたすごい競争率なんですよ。
そしてその他の陸上自衛隊のイベントで気になったものが。

 戦車試乗ツアー


これも抽選ですが、やっぱりすごい競争率なのかな?


山岳レースでの自衛隊の方のスピードはすごいですよね。日々の自衛隊の訓練はすごいんだろうな‥‥と、陸自オリジナルサブレを見ながら思いにふけるのでした。
[PR]
by team-banzai | 2007-08-24 16:48 | 日々徒然 | Comments(3)

横綱コロッケ~~

d0107938_15131443.jpg
昨夜は暑気払いってことで飲んでまして。そこのメニューのコロッケ。

でかい!

これぞ横綱コロッケじゃ!!!(なして横綱?‥‥ってのは分かる人には分かるネタ) 


まぁそんなことは置いといて。



友人が‥わたくしがちょい行きたがっていたニュージーランドの某トレイルレースに出るというので‥‥ちょい旅心がうずいてしまいまして‥。


宮古に行っちゃおうか‥‥


王道のホノルルに行っちゃおうか(ホノルル苦手なくせに!)‥‥


三河高原に行っちゃおうか‥‥(まだ行くかどうか悩んでいたらしい。そろそろエントリーリミットが(;^_^A)


なんかふつふつと旅心が非常にくすぐられるわけです。


12月1日(土)にニュージーランドの北島、トンガリロ国立公園でトレイルのレースがあります。 The Goat Alpine Adventure Run 。21kmだって。このくらいの距離なら自分だって完走できるはず。


この頃のニュージーランドまでの航空券は意外と安い。12月のホノルルくらいの金額で行けるかな?でもニュージーランドまで行って21km‥‥できることならもうちょい長い距離を走りたいところ。


日本でも9月末からトレランのレースが目白押し。日にちも重なっちゃったりしてて出られないもの多数で残念~~~。



さて、うずいてしまったこの旅心、どうやって落ち着かせよう (;^_^A
[PR]
by team-banzai | 2007-08-23 15:25 | トレイルレース | Comments(2)

TEAM BANZAI そろそろ下期の準備なぞ

d0107938_165723.jpg
ニャーも夏バテでちょっとスリムになりましたよ~~。

いやいや暑い(^^ゞ


そろそろ最近放置している TEAM BANZAI も活動せねばな‥‥ということで次のレースの相談なんぞ。なんていったってわたくしのハセツネがあるため、次回みんなで走れるのは11月以降。フルーツか飲み物がからまないと参加したがらない永久補欠部員のいGりんのこともふまえ、2年前に出たことがある「第23回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン」を2007年下期の一発目の活動に決定しました。


この大会は‥‥参加賞がワインなんです ( ^-^)/U


ワインなんです!!!!



ワインなんです!!!!  (しつこい)



あと、記憶ではお弁当と味噌汁も至急されたような。大会会場ではぶどう(ちょいすっぱめ)も食べられたような。そしてぶどうジュースも飲めたような。


最近走ってなくて体力が落ちた‥‥やっぱりここらで一発走っておかないと‥
というのはM嬢談


トレランにのっとられそうなので、そろそろロードいっときましょう!‥‥は、永久補欠部員のいGりん談。


でもね‥いGりん、ぶどう郷のコースはけっこうアップダウンがあるですよ~~うししし ( ̄皿 ̄)
[PR]
by team-banzai | 2007-08-21 17:11 | マラソン大会 | Comments(3)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧