Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レッツラゴー

d0107938_19164927.jpg



勝負だ!


酸素水だ(笑)!!!! 

2リットル100円の水を買いに行ったら、500mlで1本100円という、高価な水があったので、奮発して買いました。


雨降ってきたな~~~




とりあえず‥‥


行ってきます!!!!!!!!!!(^^)v
[PR]
by team-banzai | 2007-06-30 19:16 | トレイルレース | Comments(0)

肥田式強健術

わたくし、仕事のブログも書いてます。


というか、そもそも仕事のブログからスタートしまして、そうしたら仕事のブログなのに、走る話題ばっかりになってきちゃったんですね(苦笑)。こりゃ‥いかんよなぁ‥‥ということで、走る話題のブログを別に作りました。それが初代の(今のこのページとは違うところ)こちら

で、諸事情によりこのexciteのブログに引っ越してきたんですが、初代のページからいくつか記事を移植してます。しかし、その移植は中途半端で、特に写真は入れ間違えてたりとかいろいろ不備が‥‥(そしてその不備は放置状態/(;^_^A)


で、その仕事のブログに書いた記事なのですが、おもしろい話題だったのでこっちにも書いちゃお~~という今日のお話。


うちのシャチョーは少々変わった方です。昔やってた番組で「THE ガマン」というの、わかる方いますかね!? 彼は何気にその番組の初代チャンピオンです(爆)。この番組はその名の通り、ひたすらガマンし続けたものが勝ち抜くという、超Mな内容です。

昔「ザ・トップテン」という歌番組の前説をやっていたときは、中森明菜ちゃんの足をふんづけてしまったことがあるそうです。


そんな社長は武道&スピリチュアルな世界に関心が高いようで、「古武道」なるものをやってたり(ちゃんと弟子入りしてかなり本格的にやっていたそうな)、肥田式強健術を追求してたりとかして‥‥。



肥田式強健術‥‥なんじゃそりゃ?って方がほとんどでしょ? わたしも知りません。私の友人(職業:画家)がふら~~っとうちの事務所に遊びに来たときに、呼吸法の話からその肥田式強健術の話になり、私の友人はまさに今、それに関心があってやってみたいと思っていたところだったんだって。

「まさかこんなところで肥田先生の話ができるとは!!!!」と感動する我が友人。そこからはもう男二人の肥田先生話が止まらない止まらない(;^_^A

事務所で何故か肥田式の丹田呼吸法のレクチャーが始まりました。インストラクターはシャチョー。写真はインストラクションするシャチョーですが‥‥


d0107938_14581951.jpg
ふぅぅぅぅぅぅっ‥‥


d0107938_14585038.jpg
はっ!!!!!!!!!!


と、職場でやりだすシャチョーと友人(*_*)  平和な会社だ‥‥。



カメハメ波の縦バージョン!???(笑) ←シャチョーはカメハメ波が何かわからない



この丹田で呼吸する方法、これで走れるようになれば速くなるんじゃ‥‥なんて画家の友人は言うわけですが‥。どどどどどどうなかな?????????




そんな愉快なうちのシャチョーのブログはこちら (^^)v (ブログは真面目な感じで書かれていますが)
[PR]
by team-banzai | 2007-06-29 15:05 | マラソン・練習 | Comments(3)

今年のハセツネ

最近のトレイルランニングブーム‥‥

まぁ、自分もそれに乗っかってる一人でもあるわけですが‥‥(;^_^A


しかし、2000名枠のハセツネ、ついに定員に達し受付終了となってしまいました。


いやぁ~~~~~~~~~~~~~~早かったなぁ~~~~~~~~~~~~(>_<)



これを見越して早々に申込はしたけれど、それにしても‥‥ねぇ。




ところで、ここ2年ほどのわたくしの傾向としては、Endurance系の大会だと、1回目の挑戦でとりあえず完走してるのはOSJ新城トレイルレースのみ。


(*ノェノ)キャー~!!


‥‥どんだけ!‥‥‥どんだけ鈍足なのっ!!!!!!!!!!!!!!!




ハセツネは何としても1回でクリアしたいものです。


そのためにも日々精進。 まずは今週末の決戦にて。
[PR]
by team-banzai | 2007-06-28 10:54 | トレイルレース | Comments(2)

ジャングルマラソン

d0107938_15233416.jpg
そういえば、Trail Runnerの新しい号が届いてたんだっけ。

何かと忙しくて全部は読んでないんだけど、広告でジャングルマラソンなるものが載ってましたよ。


その名の通り、ブラジルのジャングルを走るステージレースで、100キロの部と200キロの部があります。参加のための必須の持ち物は食糧・水・救急セットとかサハラマラソンなんかと同じような感じなんですが、サハラと一番違うのは「ハンモック」が必需品になってるところですね~。

いや~~ん、ハンモックつるしてジャングルで寝るんだ!?? うははははは~~~。


日程表もすごいですぞ。

--1日目--
ブラジルのSantaremに集合
ボート(!)で Alter do Chaoへ移動
各自ハンモックをはってリラックスタイム
ジャングルのベースキャンプまで夜通しボート移動/ 23:30出発

翌日12:00頃、ベースキャンプ到着



私は人一倍蚊にかまれるタイプなので、ジャングルに行ったら虫刺されで大変そう(そういう問題じゃないんだけど)。
[PR]
by team-banzai | 2007-06-27 15:40 | トレイルレース | Comments(2)

スイカを食らう

2007年6月24日 -  第24回富里スイカロードレース。

個人的にはおととしに出場し、今回は2回目。最近のマラソンブームもあって今年は15000人以上のエントリーだったとか。


この大会のいいところはスイカが食べ放題なところですが、難点といえば駅への移動のシャトルバスが激混みするというところでしょうか。それも踏まえて早めに成田駅に到着です。

まぁ早めに到着してもシャトルバス(片道400円)は25分待ちました。TEAM BANZAIメンバーのM嬢は電車に1本乗り遅れるという失態をおかし、この1本の違いが大きな差となり、スタート時間に間に合わず!という結果になりましたわさ‥‥‥皆さん、ご利用は計画的に(;^_^A

d0107938_131561.jpg
初レースのMちゃんIちゃんと合流し、スタート前に軽く体を動かして準備運動をば。
二人、同サイズで小さくてかわいい~~~~ん(*^^*)


スタートしたら皆それぞれのペースで。


d0107938_1324694.jpg 
今日の目的はスイカだからね!マイ食塩を準備しましたよ!!!!



スタートしたら皆それぞれのペースで。


d0107938_134544.jpg
 いつも携帯のカメラで撮ってますが、カメラの性能の問題なのかな‥走りながら撮ると画面が歪みます(;^_^A  写真見てて酔いそうな気分です。



d0107938_1344211.jpg 

2キロ地点。


この後しばらく写真撮るのを忘れましたので‥‥


d0107938_137147.jpg

いきなり7キロです(笑)



d0107938_1375299.jpg

そして8キロ。



d0107938_1382185.jpg
巨大なとみちゃん(この大会のマスコットキャラね)から噴出すシャワー。しかしシャワーの勢いが凄すぎてみんなあんまり浴びてない(苦笑)




d0107938_13103921.jpg

そしてここが9.2キロ地点。かの有名な給スイカ場ですよ!!!



d0107938_13114157.jpg

スイカ食わなくちゃ!!!!!



d0107938_1312162.jpg

おっと、せっかく持ってきたマイ食塩を使わねば。



d0107938_13123724.jpg

ゴール間近ですが、鈴木薬局さまご提供、栄養ドリンク。ありがたや~~~



d0107938_13135839.jpg

なんのキャラなのかな (?_?)



d0107938_13142878.jpg

10.6キロのゴール直前。この写真をパチリしたあと、何故か全力疾走してます(笑)。



d0107938_13162258.jpg

そうそう、鈴木薬局さまステーションでは、湿布もいただいたんでした。走り終わったあとちょっと不安のある膝に貼らせていただきやした。ありがたや~~~。



d0107938_13172171.jpgこの富里にはメグミルクの工場があるのです。ゴール後にはメグミルクがいただけます。一応ゼッケンに引き換え券が付いてますが、後のほうで引き換え場に行くと好きなだけメグミルクがもらえます\(◎o◎)/!しかし基本その場で飲みきらないといけないので(お持ち帰り禁止)、あんまりいっぱいもらっても飲みすぎで腹壊す可能性大です(><)。



牛乳飲んだら、これからゴールするメンバーを応援するためにゴール手前まで移動。


d0107938_132083.jpgIちゃんが最初に戻ってきたよ!\(~o~)/



d0107938_132156.jpg

ショッカー・ヒーッ!! ショッカーいっぱいいたね。



d0107938_13213916.jpg

携帯カメラでゴール写真はとっても無理がある。起動に時間がかかるのと、動いている対象物を撮るのが大変なのと。ごめんねMちゃん、見切れました(;^_^A



d0107938_13224692.jpg

いGりんにいたっては‥‥誰かかぶってます!しかも頭も体も歪んでます(爆)!!!



d0107938_13233550.jpg

走り終わってから露天でとうもろこし食べました。おいしかった~~~~~~。




帰りの駅までのシャトルバスはこれまた大変。13:15くらいから並びだして、乗ったのは14:30くらい?道も渋滞してて、駅に着いたのが15時過ぎてました。大会自体はとてもいいのに、このシャトルバスのひどい混雑‥‥どうにかできないものなのかなぁ。案内には「駐車場が足りなくなってきてるのでなるべく電車で来てください」なんて書いてあるけど、このバスの待ち時間では‥‥‥ねぇ(T_T)



初レースのMちゃんもIちゃんも走ってる間はつらかったらしいけど、スイカもいっぱい食べてレースの雰囲気も楽しめたみたい。ヨカッタヨカッタ。
[PR]
by team-banzai | 2007-06-25 13:36 | マラソン大会 | Comments(4)

買いすぎ注意!持ちすぎ注意!

あの山から招待状が来ましたね‥‥‥

ついについに‥‥ 


1年の時を経て、去年のあの雪辱を腫らす晴らす日が!


あの山。 北丹沢ですよ!!! 第9回北丹沢12時間耐久山岳レースですよ、奥さん!



今、いろんなことを迷ってます・悩んでます。


●ストックを持つかどうか
●マリーちゃんを連れていくかどうか



マリーちゃん‥‥↓
d0107938_12313165.jpg
いや、いらんだろう!!家に置いてゆけ!!!!!!!(Ψ▽Ψ)‥‥という天からの声が聞こえるようです(;^_^A  でもさ~なんかいつも持ってるからさ~。なんとなくあった方が心強いというかなんというか。

箱根がリタイアになったのもマリーちゃんがいなかったせいじゃないかな??とか思いはじめているこのごろだったりして‥‥ (違います、ただの力不足です)

ストックはね、去年持ったんですよ。でもストック持ってても第二関門間に合わなかったし(*ノωノ)

「普段からストック使ってない奴が、付け焼刃で持ったとしても有効に使えなくて邪魔になるだけだ!持つな!!」


‥‥と、バナナさんがおっしゃいます。 はぁ‥‥仰るとおりで‥(;^_^A


まぁしかし、富士山でも使ったし、スキーをやってたこともあってわりとストックを持つ事自体にそれほど違和感はないんです。でもストックそれ自体が重いじゃないですか。あれを12時間も持ち続けるのかと思うと‥‥‥orz‥‥  


じゃあ8時間くらいでゴールすればいいじゃないか!


(o_△_)o ギャフン



それができれば苦労はしない 


d0107938_12401132.jpg
ところで、さっき薬局通りかかったら、種なし干し梅が安売りしてました。90円也!


でもこの間100円ショップで干し梅買ったばっかで、それがまだいっぱい残ってるんだっけ‥‥


ということで今日は買わず。隣に書かれてる「ゴーも90円だよ」。‥‥‥ヒロミ・ゴー??(笑) いやいや、“マンゴーも90円”って書いてありますた。でもそのマンゴーはどこにディスプレイされてたのかなぁ~周囲には見当たらなかったよぉ。

そういや、この間買ったドライマンゴーもまだ食してないや。羊羹とかくるみとかナッツとか、なんか行動食用に買ったものがいっぱいある (>_<)  1つ食べきったら1つ買う‥そんな習慣をつけないと。
[PR]
by team-banzai | 2007-06-22 12:49 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(3)

冷やされる体

走ることを始めて‥‥体質がかなり変わりました。

冷え性がかなりマシになって、ものすごっく汗っかきに(^。^;)


汗をかくって代謝がよくなってるということなのかな‥と思いますが、でもむやみやたらに汗がダラーーッと流れるので、これもこれでちょっと困ります。


先日、代々木でエコイベントをやっていたときに、「クーリッシュでクールビズ!」というキャッチフレーズをかかげて、某菓子メーカーが無料でクーリッシュのアイスを配っていたのです。


d0107938_14184285.jpg
もう、アイスは地球を救う!なわけですよ。


で、そのブースでやっていたのは「実際このアイスを食べると熱かった体温がこれだけ下がるんです!」ってのをサーモグラフィーでその場で試してみれたりとかして。


ところで、今日のわたくしのランチは「テンジャンチゲ」でした。これは韓国料理ですが、日本語にすれば「味噌チゲ鍋」ってところですね。そう‥‥鍋料理‥‥。


鍋料理は冬に好まれるような料理ですからね、食べてると本当に暑くなってくるんです。食べながらだんだん汗が流れてきて‥‥‥ いかん(>_<)! 暑い!!!!!!!!


そこで、おやつにと思って事務所の冷凍庫に作って置いた「カルピス氷」。(氷を作る容器にカルピスを入れておいて凍らせたの) このカルピス氷を4個ほど食べたら‥‥


今度はいっきに体が冷えて鳥肌が!!!!(爆)


極端すぎる‥‥‥(;^_^A





まぁしかし。

別にクーリッシュでなくてもアイス・氷系のものであれば体は冷やされるのだな‥‥と、身を持って証明した次第です。




走ってて暑いときとかにも、アイス系のものを食べられたら体がすっきりするのかな?
[PR]
by team-banzai | 2007-06-20 14:29 | マラソン・練習 | Comments(0)

富里スイカロードレース・再び

今週末はスイカマラソンだよ!

正確にはタイトルのように「富里スイカロードレース(今回で第24回)」というわけですが、我らTEAM BANZAI 内ではスイカマラソンと呼ばれております。

一番長い距離でも10キロ。10キロのロードレースはここ数年ではこれしか出てないですね‥。もちろん目当ては)“スイカを食す”です。(^^)v


d0107938_1251553.jpg
給スイカ場のスイカ達はこんな感じ。

遅いランナー的には

「自分が着く頃にはスイカが食い尽くされてるんじゃないか!?」

という心配もありますが、多分‥大丈夫じゃないかと。多分ね(;^_^A

(自分が出たとき、多分すごいタイムが遅かったはずなんだけど、まだまだスイカはあったから‥‥)


スイカのエントリー代‥‥4000円だっけ?3000円だっけ? スイカ食べたいならそのお金で地元でスイカを買えばいいじゃんか!っつー話ですが‥‥まぁそれはそれ(;^_^A 


応援の人もスイカが食べられるし、家族づれにもうれしい大会だよね~。でもスイカが名物で、つまりスイカ以外のサービスはほとんどなかった‥っていう印象なんだけど。給水場も水だけだし、荷物預け有料だし。それでもスイカが食べたい。スイカスイカ。
[PR]
by team-banzai | 2007-06-19 13:06 | マラソン大会 | Comments(0)

初・祝(笑)! 富士山!!

そんなわけで、わたくし‥‥あの、ニッポンイチの山へ行ってまいりました (^^)v 

何気にこの山に登るのは初めてです。昔カナダ人に「Mt. Fujiに登ったことがないなんて日本人じゃない!」と言われたことがあったっけ‥‥基本的に外国人は Mt. Fujiが大好きだよね。

往復高速バスで行ったので、11時過ぎから上りだして、16時のバスで帰ります。4時間くらい山にいられますかね!?


この日は「富士登山競走」の練習‥‥‥







はっ !? (;゜ロ゜) 


練習‥‥‥にくっついて来てしまったものの、一人走らず登山観光客。




‥‥‥あ~~びっくりした(^^ゞ  わたしが富士登山競走に出るわけないじゃんね。



d0107938_14151543.jpg
とりあえずバスが着いた5合目からスタート。


d0107938_1415531.jpg
最初は整地された登山道。ビーチサンダルの人とか、けっこう軽装もこのあたりは多かったです。まぁ、そんなんでもこの辺はまだ大丈夫。

d0107938_1416465.jpg
5合目で2350mくらい?それでもかなり高いわけですが、整地されてる登山道ってのがなんだか不思議な気分になります。


d0107938_14174040.jpg
だんだん岩岩・溶岩溶岩してくるよ~~(@.@) 登山競走練習の皆さんとはこの辺りでもうお別れ(T_T) 皆さんつったかた~~と登っていきます。サスガの猿飛です。

d0107938_141936.jpg
7合目くらいから雪のトレイルもちらほらと。

d0107938_1420355.jpg
7合目と8合目の間で宴会タイム(笑)!ばななさんが持ってきてくれたワインで乾杯♪ 雲の上の宴会もいいですな (^^)


d0107938_14221659.jpg
相棒のマリーちゃんも喜んでます‥‥

さて、もうちょっと進んで‥‥


d0107938_14231391.jpg
キターーーーーッ 3000mーーーーーー!!!


d0107938_1423274.jpg
そして8合目。


d0107938_14251735.jpg
ちょうど除雪車が作業中で道が出来てますが、ちょっと行くとかなり登るのが困難だとか。


d0107938_1426193.jpg
結局ここでタイムアウト。他の人は3250mまで登ったそうですが、私は8合目で彼らと合流してここから一緒に下って終了。

5合目に戻ったのがバス発車まであと30分というところ。着替えて発車オンタイム!って感じでした。


高度に弱い自分は全然登れませんでした。ストックもあんまり役にたってなかったような‥‥(´・ω・`) こんなに登れないとは(多分標準登山タイムよりも遅かったくらいだったと)‥‥トホホだな。


さすがはニッポンイチの山。 そう簡単にはわたしごときに征服されないわな。ちっ!!(笑)
[PR]
by team-banzai | 2007-06-18 14:34 | 山走り(トレラン) | Comments(2)

今日はこの山

d0107938_10153080.jpg

どこまで上がれるかな!?

ちょっとガスってる?(+_+)
[PR]
by team-banzai | 2007-06-17 10:15 | Comments(0)