<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

落ち葉がいっぱい高尾山

昨日に引き続き、今日もお山へ。

この冬休みは可能な限り山へ行くのだ~~~。そんなわけで今日は高尾山ですよ。

朝9時頃高尾山口に到着。駅には走る格好の人々がうようよと‥。うひ~~みんな速そうじゃあないっすか‥こんな時の自分は劣等感いっぱい‥(><)。


本当はね、たまにはたまには高尾山頂から陣場山に抜ける黄金ルートを行こうと思っていたのだけど、森林整備のため一部登山道が通行止め。しかしどこがどう通行止めになってるのかよくわからず、結局確実にオープンしているいつもの南高尾のルートへ進んでしまいました。

登山道には落ち葉がまんぱい。捻挫が怖いわたくし、落ち葉の下に隠れた木の根っこにびびってしまい、走ってるんだか歩いてるんだかわからないスピードになってしまいました。あぁ‥ダメじゃん‥(涙)

こんな腰引けて走ってたら(歩いてたら)意味ないじゃんね!

そこで予定を変更。梅ノ木平へ進み林道を走ることに。そして今まで行ったことのなかった津久井湖、城山湖の方にも気ままに降りてみたりして、なかなかどうして気分はもうマラニックですよ(いや、走った距離は20キロ程度しかないんだけどね‥)こうして適当に走るというのも気持ちのいいもんだなぁ。

d0107938_14302363.jpg
城山湖を一周しましたわ。

湖の奥にはひらがなで「しろやまこ」と樹木で作った文字が。湖の周りは舗装道だったけど、気持ちよかったぁ~~~(^_^)


走り終わって、駅のロッカーに荷物を取りに行ったら、トレランしてたと思われる男性ランナーがいたんですけどね、おもむろにタオルを腰に巻いて脱ぎだしたんです。


お着替えタイム!!


ちゃらりらりら~~~ん♪(ポールモーリアの曲をバックミュージックでお願いします)


っつーか、腰に巻いたタオル、小さすぎます!見えそうでっせ!(何が?)


っつーか、お着替えは他のところでお願いしますm(__)m

見てるこっちがこっ恥ずかしいっす(恥)
[PR]
by team-banzai | 2006-12-30 14:29 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

鎌倉アルプス リベンジ

やっちゃいましたよ!鎌倉アルプスのリベンジ~

この日はお天気も快晴。なんとトレラン日和なんでしょ(^_^) さすがに途中までは一度走ったところだから、今回は道も間違えないわよ~ん。

冬晴れなこの日、富士山がくっきりと見えました。

携帯で撮ったんですけどね‥‥

d0107938_14245956.jpgこの奥に富士山がくっきりと!(写ってね~よ‥)


d0107938_1425492.jpgトレイルを出て北鎌倉のあたりで住宅街を走ります。ここでは正面から富士山を‥イエイ(かろうじて写ってる!?)


d0107938_1426346.jpg富士山~~~イエ~~~イ(やっぱり写り具合が微妙)


d0107938_14265521.jpgゴールの稲村ガ崎で富士山イエ~イ(これは写ってるっしょ!?)


いやぁ‥それにしても前回、迷って迷って北鎌倉の駅までの道のりが3時間45分。今回は2時間10分。1時間半もさまよってたってことですか‥‥(;^_^A

お天気良くて本当に気持ちよかった!でも距離が‥20キロということなんだけど、これは20キロない気が。ゴール地点まで3時間10分ほどかかったんだけど、かなりゆっくり走ってたんですよ。このペースなら20キロにもっと時間がかかるはずなんです。

ま、でもいいやね。20キロ走ったと、ジョグノートには書いておこう(超適当)
[PR]
by team-banzai | 2006-12-29 14:21 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

南高尾ルート

クリスマス。

山を走ろうと思ってたのに、前日20キロ走った後、なにやら痛めている右足首靭帯が痛む‥‥。そんなわけで結局山へは行かず5キロだけ近所を走って休養日に。

私が好んで走ってる(歩いてる?)南高尾のマル秘ルートですが、クリスマスに時々読みに行くブログの主がそこを走っていたらしい。その女性は私よりも全然若く(若さは関係ないんじゃ?)、そして‥‥ 速い!!!

練習量にもビックリするけどね、いやぁ~~~~速いよ!速すぎるよ!ハセツネ13時間とかで走ってるし、フルマラソンも3時間ちょいで走ってるし。


その方は高尾山口→南高尾ルート→城山 を2時間だって。

ふむ。

わたしは一生懸命走って2時間半


ふむ。


なんだ、30分しか変わらないじゃんヽ(´Д`)ノ!!(爆)


(大勘違い)

って、30分の差ってめちゃ大きいんだっつーの‥‥ねぇ。



それにしても、この靭帯、どうにかならんのか??


d0107938_1419717.jpg
(城山から撮影/11月)
前回高尾山行ったのは11月末‥‥。1ヶ月もたっちゃった。
[PR]
by team-banzai | 2006-12-26 14:13 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

クリスマスに‥

キリスト生誕の本日、クリスマスな本日、エントリーしてしまった。


ネットでポチっとしてしまった。


「第13回星の郷八ヶ岳野辺山高原 100kmウルトラマラソン」(でも我々は71kmの部)


去年、時間切れでリタイアとなった‥‥


あの野辺山へ‥‥


2007年もまた行っちゃうよ!!(懲りてない)


でもね、普通今年参加した大会なら来年の案内も届いたりするもんでしょ。


来ないんですよ‥‥。(?_?)


「お前ら、来年はもう走らんだろう」<
/span>
と思われてたりして(苦笑)


何言ってるんですか、野辺山さん!(ダレ?/笑)

完走するまで<太>ねばーぎぶあっぷですよ!(遅い人は迷惑ですから‥(T_T)


箱根のトレランレースを蹴ってでも!


わたくし、リベンジしますよ!!


ところで、なんでこんなに早々に5月のレースにエントリーしたかと言えば今年中にエントリーすると1000円割引があるんです。そしてエントリーしないことには、箱根のレースにも後ろ髪を引かれっぱなしになってしまうので

ここは一つ。 腹をくくってだね。


野辺山へGOだっ!
[PR]
by team-banzai | 2006-12-25 21:09 | マラソン大会 | Comments(0)

物欲との戦い

私はどうもお金を貯められない性分です。気付けば散財しています。『ジョギング』‥‥当初はお金がかからない運動だと思っていました。(500円のシューズで走ってたくらいだし)

しかし気付けばとてもお金のかかる趣味になってしまいました。
次から次へと欲しいものが‥

d0107938_1411074.jpgスントの時計。t3...アウトドアパックが欲しいざんす。35,000円くらいかな?


d0107938_14112876.gifヘッドライト。ミオベルトXP。10,000円くらい?


あと普通に消耗品としてCW-Xのタイツ(エキスパートのロング)....10,000円くらい、メダリスト、パワージェルとかそんなんもね。

スント欲しいなぁ~~~。ヘッドライトはハセツネに出ることになれば買わざるをえなくなるわけだけど、スントはなくても支障ないし・・・。すぱっと買っちゃえるくらいの財力があればいいんだけど、買えそうで買えない。もっと高ければ買う気にもならないのに、がんばれば買えちゃう??くらいの額なのがこれまた‥‥うぅぅぅぅぅぅぅぅ。☆<( ̄□ ̄;)>☆


ただ走ってるだけならお金はかからないのに、ちょっと凝り出すとこれだも~~ん。
[PR]
by team-banzai | 2006-12-21 14:07 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

TEAM BANZAI 忘年会

世間一般的に忘年会のシーズン。

では我々も‥ということで、TEAM BANZAI面々も集まってみました。

自然食中心のお店で(やっぱランナーは体に良いものを食べなきゃね!)

d0107938_1641216.jpg


そしてばくばく食いながら、来年度の豊富なんぞ‥‥


自分: ハセツネ24時間ぎりぎりで完走M嬢: 結婚する ←これはいがりんが勝手に言ってただけ。本当の豊富は何?

I吉:  練習再開 ←2006年後半は休走宣言。

いがりん: フルマラソン出場・そしてとりあえず少しは走る ←2005年ホノルル出場も全部歩いてしまった


2007年最初のレースはフロストバイトです。久しぶりにメンバーの出場人数が多い!なんて言ってたら、I吉が「すみません‥‥エントリーし損ねました‥」だって。


なんてこったい!!!


ともあれ、来年もマイペースでやってゆきませう。
[PR]
by team-banzai | 2006-12-20 16:39 | マラソン・練習 | Comments(0)

鎌倉アルプス リベンジに燃えるのだ!

中途半端になってしまった鎌倉アルプストレイル。
道に迷って地図見るのに必死だったからあんまり写真撮ってナス(^^;

d0107938_16274545.jpg
スタート地点の公園。港南台の駅のすぐ裏。



d0107938_16283232.jpg瀬上市民の森‥?なんかこの辺は○○の森がたくさんあって、どこまでが何なのかよくわからん‥。いっしんどう広場まで行って、そこから右折。ぐるぐる迷っている時にあった池。多分瀬上池というのだと思う。



d0107938_1629343.jpgこのあたりで一番高い山なのかな?(‥とガイドに書いてあったような) 大丸山 159m。さんざん迷ったエリアだけど、地図を持っているハイカーなんかもちらほら見かけました。調べてみたら横浜市のサイトにこんな便利な地図が!すごくわかりやすいですよ!!(あぁ‥最初からこの地図を入手していれば‥)




d0107938_16293028.jpgこれは~~建長寺の上あたりからの景色かな?海が見えてきれいでした。稲村ガ崎はあの辺かな?すげーな‥あそこまで走るのか‥とか思いながら。



d0107938_16295115.jpgわりと紅葉が残ってたのに、あんまり紅葉の写真撮ってないよな?と思って最後北鎌倉の駅近くでパチリとな。


とりあえず、リベンジしよう!ちゃんと稲村ガ崎まで行こう!今度はもう迷わないはず(たぶん‥)わかりやすい横浜市のサイトの地図もちゃんとプリントしたし(^^)v
[PR]
by team-banzai | 2006-12-19 16:24 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

鎌倉アルプスに行ってきた‥ものの

天気予報・雨のち晴れ

かえってトレイルに人が少ないかな‥?と思いながら鎌倉のトレイルに初めて行ってきました。本当なら先月大会で鎌倉を走ってるはずだったのに、風邪でリタイア。だからこの日はそのリベンジもかねているような‥そんな気分だったのです。

その鎌倉アルプスのトレイルの大会、参加賞が大会用のトレイルマップとトレイルガイドでした。トレイルガイドはインクジェットプリンターで印刷したパソコン作成の手作りの品。この2つを片手に港南台の駅に降り立ったのです。

スタート AM10:20

この大会の20キロのコースを走るつもりで、ゴール地点の稲村ガ崎にある温泉にも入ろうと思い着替えのほかお風呂セットも持参。着替えとともにすべてをリュックに詰めたらリュックはパンパン状態。う~~ん‥ワンウェイルートは荷物が大変だよなぁ‥。もっと寒くなったら着替えが持ちきれなくてワンウェイは無理そうだなぁ‥。


ともあれ、スタート地点の公園をスタート。しかしここからが予想外の前途多難


参加賞のマップとガイドで行けると高をくくってたんですよ。しかしこの両方が非常にわかりにくく‥ あぁ‥‥何回迷いましたかね!?特に市民の森で!!! 何回も同じところをぐるぐると走り回り、気分はカフカの城の測量士Kですよ(>_<) 走っても走っても同じところに出ちゃって。

なんでこんなに迷ってしまったかというと‥‥まず、参加賞のマップがまったくもってわかりずらい。っつーか‥むしろわからない!? コースとなるルートが赤線で示されてるんですけどね、分岐とかそういうところがこの地図ではまったくわからないのです。特に市民の森はとてもたくさんのルートがあって、大会のルートをそれらの中から探し出すのは至難の業。

そして‥ガイド。

「登りきったところに案内版が左手に見えてくる。そこから右手に下れば○○高校である。ここまでが1キロである。」

わたくし、高校まで右手に下りました。

「我々はヘアピンカーブで左折して登山道に入ってゆく」

高校の角っちょにヘアピンカーブが。わたくしも左折。


しかし‥‥どうもこの先の風景がガイドの写真&記述と違う。あれ? あれれ???

あっち行ったりこっち行ったり。そして気付きました。ヘアピンカーブは高校の手前で曲がるんだ!!!


これが最初に道に迷ったところですが、その後もとにかく迷う迷う迷う。ガイドがね、一言「ここを右折」とかシンプルでいいのに、「ここを左折する」と書かれててそれを左折するじゃないですか。するとすると、その後の文字を読むと「しかし我々は右折する」と。


なぬ~~~~!? トラップだった!?


そんなことを繰り返し繰り返し、あぁ‥これを作った人は“こっちに行くと○○へ行くけど、我々はこっち側へ進むのよ”と、そう書く人なんだ! 途中でそんな事に気付きあとはわりと迷わずに行けました。


そうこうしてたら北鎌倉の駅についたのが14:05。 3時間45分が経過。ちなみに徒歩のモデルタイムが4時間。



‥‥えっ!?道に迷ったとはいえ、ほとんど徒歩タイムと変わらず!?????(T_T)


本当はここからまっだ8キロあるんですが、痛めた右足靱帯が思いのほか調子悪く北鎌倉で終了。実質迷った部分も含めて15キロくらいしか走ってないのかな。あうぅぅぅぅ。

d0107938_16182553.jpg
[PR]
by team-banzai | 2006-12-17 16:14 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

リベンジの大会-横須賀シーサイドマラソン

う~~~ん‥‥

さっき気付いた‥。


走り始めを2003年6月1日と書いてたんですが‥

違う!2002年だ\(◎o◎)/!

え~~~っ、なんだ‥自分すでに4年半も走ってるわけ !?成長の少なさにちょっとがっくりだ(苦笑)

※過去の記事はすでに正しい日付に訂正してあります m(__)m


ともあれ、初めての大会はそんなこんなで風邪でリタイア。M嬢ともしばらく連絡をとりあうこともなく‥‥


早、それから1年近くが経過。私はまだ走っていました。(やっぱり1日5キロ程度ね)


そしてM嬢からメールが来て「去年のリベンジでもう一度横須賀走りません?」と。

2003年11月、晴れて私は初めて「マラソン大会」なるものに参加ができたのでした。

d0107938_14455431.jpgしかしね‥‥初心者ならではの失敗。それは参加賞のTシャツのサイズ。

こういう大会の参加賞のTシャツは男性を基準に作られていて、標準的女性の場合Sサイズを選んでもまだデカイ。そんな事実に気付くまで、この後まだ半年以上かかることに‥。

このTシャツ、今サイズ見てみたら“L”ですよ (/||| ̄▽)/!!! そりゃデカイっつーの。


10キロの部、タイムは59分とちょっと。目標としていた1時間を切ることができたし(練習ではそんなペースで走ったことはなかった)、ちょっと気分よいね~~~~(^o^)
でも寒かったなぁ。早朝の横須賀、駅前でM嬢を待つもあまりに寒くてドトールに入っちゃったもん。スタート地点に向かうときもねぇ‥半そで・短パンで寒かったぁ(この時はマラソンというものは半そで・短パンで走るもんだと思っていた。今なら絶対長袖・ロングパンツで走る)


レースの後、横須賀駅近くのタイ料理の店でM嬢と盛り上がった我々は、次回はハーフの大会に挑戦することに決めたのです。

未踏の21キロ。 


さて、どの大会に出るかな?
[PR]
by team-banzai | 2006-12-16 14:41 | マラソン大会 | Comments(0)

走りはじめ--きっかけ

2002年6月1日。

記念すべきわたくしが走り始めた日です。


過去2回、太りすぎてダイエットのためにジョギングをした事があります。1日15~30分程度走っていると1ヶ月で3キロは落ちます。もちろん食事内容にも気をつけ、おやつご法度期間とします。1、2ヶ月でこれくらいかな?と思うまで落としあとはリバウンドを防ぐためにもう1ヶ月走ってダイエット大作戦終了‥‥

過去2回はこんなパターンでした。

そして2002年。

気付けば体脂肪30%を越え(恐)、ジーンズぱんぱん(恥)。こりゃいかん‥‥ということで、3度目のダイエット大作戦を開始したのです。

いつもねぇ~~~~ここまでになる前になんか考えたら~~と思うのだけど‥なかなかそうはいかないんですよねぇ~~

そうでしょ、奥さん!(誰?)


まずは走るためにジョギングシューズ購入。知る人ぞ知るロン○ンスポーツで、adidasのを525円で(安すぎる/笑)そして過去2回と同様、家の近くの土手を走りはじめました。食事は野菜中心、間食なし。夜お菓子を食べたくなると困るので基本早寝。走るのは仕事から帰ってきてから夜に。

そして3ヶ月、わたくしの体重は5キロ近く落ち、体脂肪も標準に(25%くらいだったかな?)めでたし、めでたし~~~~といつもならここで作戦終了のはずなのに‥‥

なんでかな?

今でも不思議なのですが、そのままジョギングを続けたのです(驚)!

リバウンドが恐かったのかな?どうかな?でもそんな深く考えてなかった気がするなぁ。

そしてせっかく走るのだからもうちょっとましな格好を‥と思い、御殿場のアウトレットに行った時に、NIKEショップで短パンと速乾Tシャツ、ジャージ上下、adidasで10ラップ計測可能なランナー用腕時計(2600円くらい)を購入。


それから‥‥9月ぐらいのことだったでしょうか。前の会社の後輩のM嬢と久しぶりに飲む機会があったのです。その時でジョギング開始から私の体重は-8キロ。なんだかうれしくて会う人みんなに「走ってたら8キロ減った!」と報告していたんですけどね(迷惑です)、M嬢が「私、走るの好きなんですよ~~ホノルルも出たことありますよ~~」なんて言うんですよ。

聞けばM嬢は高校時代はハンドボール部で、校内のマラソン大会(20キロ)では女子1位だったとか。ほへ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~{ぶた}

「ずっと走ってなかったから自分も走ろうかな ^o^。 いっそ大会とか出ちゃいますか!?」

そんなM嬢の誘いがあり、同年11月、>横須賀シーサイドマラソン・10キロにエントリーをしたのでした。


この頃は日々のジョギングも長くて5キロ(しかも超遅い)。10キロを時間制限内で走れるのかな‥?と不安いっぱい。確か10キロの時間制限は1時間20分。未知の世界だ‥‥
[PR]
by team-banzai | 2006-12-14 14:45 | マラソン・練習 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧