カテゴリ:本(スポーツ関係)( 30 )

宮沢賢治

お前はそれでも日本人か!!!

……と叱られそうですが、宮沢賢治の作品って1つも読んだことありませんでした。

というわけで、図書館で借りて読みましたのよー。

d0107938_10464021.jpg


えーーっ、この話ってこんなグリム童話並に怖い話だったの!!!あわあわあわあわ(@_@;;;

ともあれ

「注文の多い料理店」に入店したgeranium氏は、下山開始後すぐに浮き石を踏んで転んであばら骨界隈強打。強打の瞬間、「うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」と断末魔の叫びが錫杖に響き渡りました。

後ろで見ていたワタシは、その叫びっぷりから「膝か?足首か?…いずれにせよヘリか!?」と思いましたが、起き上がったgeraさん、すぐに歩き出すではあ~~りませんか。およよ。

打ったのはあばらで、足には支障ないらしい。そして「アドレナリンが出ていて動ける間にできるだけ下山します!」と。

最初のうちは良いペースで下っていたけど、だんだんペースが落ちてきて、段差のある所ではうめき声をあげています。心配なのはgeraさんの尋常じゃない発汗量。そういえば、北鎌で某M氏が精神的に参ってしまった時にも、かなり発汗していたしかなり水を飲んでいたっけな…。

痛みをこらえてがんばって歩いてくれて、無事登山口まで下山。あぁ…料理店で食われちゃわないでよかった!!

きれい好きなgeraさんはまずはお風呂に入りたいと言います。湯にはつからない方がいいと思うけど、つかるならせめてぬるい湯船の方でね…と言ってお風呂。その後救急病院に行きたいと言ったけど、とりあえず呼吸は問題ないようだし、緊急性はない様子。なので、東京戻って東京の病院に行ったほうがいいという話をして、東京に戻りました。ご飯も食べれてたし、たばこも吸えてたし、あーー大事にまでいたらなくてほんとよかったですよ~~。

「メパンナさん、赤岳主稜で骨折したとき、やっぱり地獄の苦しみでしたか?」と聞かれました。

んーーー、それ自体は痛いんだけど、「痛い痛い」と笑いながら歩いてたような。歩かなければ…歩けなければヘリ呼ぶことになっちゃうし、「遭難はしてないです!ちょと痛いだけです!!!てへぺろ」みたいな感じで歩いてたかなぁ。それよりも、一番つらかったのは、その後の毎日の電車出勤だったよ。


----------------------------------------------------------------------------

連日、リオでは熱戦が繰り広げられていますね。家に帰ると放送してるから、ついつい見てしまいます。昨夜もちょうど家に着いたら福原愛ちゃんの準々決勝やってて、お風呂も後回しにして見入ってもうた。

若いうちに、人生をかけられる「何か」を見つけられているって、ちょっと羨ましい。

かといって、ワタシが10代の時に「山での総合力が欲しい」とかは決して思ったりできなかっただろうけども。

マラソンとか、トレランとかもね…年を取ったからこそ「おもしろい」と感じれる部分ってあるし。

寄る年にどこまで抵抗できるか。がんばるしかないねーーー(^^)
[PR]
by team-banzai | 2016-08-10 10:51 | 本(スポーツ関係) | Comments(4)

土合にて…

そうそう、一ノ倉出合でとっとと敗退を決めたあと、ワタシのたっての希望によりロープウェー乗り場近くにある、山岳資料館(土合)に行ってみました。

前から行きたかったんだけど、だいたいここの前を通るときはオープンしてない時間帯なんだよね…。

資料館、なかなか面白かった(^^)/ キスリングが背負えるよw

d0107938_15401447.jpg
キスリング背負った後は、クレッターシューズを見たり…

d0107938_15402553.jpg
岩雪が全巻あるので、思わず読みふけりまして

湯川の昔のトポを見たのですが、開拓時にはコークスクリューの左横に「タジヤンⅪ」(Ⅸの誤植かもしれない)があるではないか!??おーーっ、タジヤン、こんなところまで!!!!

ところで、タジヤンはいくつまであるのかな!???


d0107938_1541134.jpg
ちなみに、水上の温泉街にも山岳資料館がある。土合の資料館を一回り小さくした感じ。山田昇杯の山田氏の物品とか展示してあったよ。


d0107938_15391131.jpg
時間があるので、足湯でまったりして

美味しいピザを食べたんだけど、スマホの調子がイマイチで写真が保存されてなかった…何枚かの写真がアウト(T_T)

ピザは、本格的な窯焼きピザのお店「ラ・ビエール」。まさか、水上温泉にこんな本格的な店があるとは!

そして「育風堂精肉店」に行って、ワインのツマミとして、レバーペースト購入。これがまた美味なことよ!!!!!

「育風堂精肉店」のレストランでカツ丼食べてみたいなぁ…(営業時間内に行ける気がしないw17:45まで)

お天気次第だけど、8月は忙しく動きまわる予定なので、よい休養になりました(^^)

d0107938_16201115.jpg
そうそう、山に行く前にリンリンとお子に会ってきたのだ。産まれたばっかー。小さくて小さくて…。お子に触れて、生きるパワーを頂戴した気がする。

d0107938_1539241.jpg
落石くらった足は、たいしたことなく済んだわ。ホッ。
[PR]
by team-banzai | 2016-07-27 16:02 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

いただきモノ

普及版が出たづら!…と叫んでたら

d0107938_9554351.jpg
会の大先輩・画伯が、オリジナル版を2冊くれました(嬉)!


d0107938_9562967.jpg
ちょい前には、会のカール先輩からもこれらの本をいただきました(嬉)ありがたや、ありがたや…。


それにしても暖かい日が続きます。赤岳鉱泉のブログを読みますと…

d0107938_1002661.jpg
全然凍ってないし(T_T)(T_T)


ところで、1月末のアイスキャンディーフェスティバル、行きたいなぁ。誰か行きません!??(^^)
[PR]
by team-banzai | 2015-11-18 10:03 | 本(スポーツ関係) | Comments(2)

日本登山大系【普及版】1~3出ました



日本登山大系[普及版] 1:北海道・東北の山

日本登山大系[普及版] 2:南会津・越後の山

日本登山大系[普及版] 3:谷川岳


4~6は来月出ます。

1と2は2700円、3の谷川は2480円。北海道とかは行く機会もないだろうし、とりあえず谷川買おうっと。

この日本登山大系の復刻が決定する前に、リタさんが古本屋で、悩みに悩んだ末全巻セット(10冊だっけ?)を買ってたっけ。30000円くらいだった?結局、新しいの買っても全巻買ったら3万越えるから、リタさんがあのタイミングで買ったのは正解だったのかもなー。

あと、これも発行されたら読みたい。



アルパインクライミング考

こちらは11月20日発売。
[PR]
by team-banzai | 2015-11-12 13:26 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

山地図

Mr. YZが山地図を最新のものに買い換えたというので、いらなくなった古い地図をいただきましてん。

古いっていっても、ワタシには十分新しい。なんせ買い換えとかほとんどしてないから(^^;;

d0107938_9335459.jpg
上がワタシの古い地図。下が今回頂戴した新しい地図。もっとたくさんいただいたけど、突出してるのがこの3つ。

八ヶ岳…… いやぁ~古いね、1995年だもの。20年前だわw

箱根…… 2006年。HAKONE 50K前に買ったような。

西上州…… 2009年。自分の手持ち地図の中では比較的新しい方なんだけど、この2009年版はアイスゲレンデの情報の載ってない。今年、西上州でアイス講習受けた時に、他の人の地図には「犬殺しの滝」とか載ってるのをみてびっくらこいたものです。

地図はあんまり古いと、実は山小屋が廃業してたりとか、登山道がなくなってたりとかいろいろあるようです。

八ヶ岳の地図なんかは、ある意味思い出深くて捨てがたいんだけど、他の重複した地図は断捨離要ですかねー。貧乏性だからなかなか捨てられないんだけど(^^;;

ともあれ、どーんと進呈してくれたMr. YZに感謝感謝m(_ _)m
[PR]
by team-banzai | 2015-05-13 12:09 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

自分の弱点を知らないクライマーに未来はない

d0107938_15182217.jpg


某M氏が持っていた古い書籍を読んでいます。

「自分の弱点を知らないクライマーに未来はない」

という一言が突き刺さりました。

得意分野をさらに上達させるよりも、弱点を少しでも上達させるよう努力をすることが大事…という話です。

んだす!弱点分野を少しでもどうにかするざんす!

2014年はクライマーな1年でした。

2015年も多分クライマーな1年になると思います(笑)

皆様、2014年中はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-26 15:09 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

すき焼きは世界を救う

忘れ物&落とし物で打撃を受けてダメダメだった土曜日。日曜日は気を取り直して…とジョグに出たけど、足がえらい重い。白毛門の呪いか!?w

こんな日はもうやめておこうと思って、図書館で本を借りて読書の一日。


「さよならドビュッシー」中山七里著

たまたまジョグ中に聞いてたラジオのゲストがこの作家さんで、この小説をどのようにして書いたとか話をしてて、読んでみようかな~と思ってね。

おもしろかった!ラストが切なかったけど。あれ?橋本愛ちゃん主演で映画にもなってるの?ちょっと観てみたいカモカモ。

んで、台湾から友人(女子)が日本に遊びに来てて、にゃん太郎の腎不全のことを伝えたら、会えるうちに会いたいと。何回かうちに泊まりにきたことあって、にゃん太郎と仲良しなのだ。

何が食べたい?と聞いたら「すき焼き…焼き肉…」だって。国が違ってもやっぱ女子は肉食なのだな(爆)

d0107938_1565046.jpg
NHKのテレビ小説「ごちそうさん」じゃないけど、美味しいものは国境を越えるね!

--------------------------------
本日のメパトレ

・予定外に2日続けてレスト
・カレーナイト(土曜日)
・すき焼きナイト(日曜日)
・読書とお片付け
[PR]
by team-banzai | 2014-03-26 15:05 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

K様本を買いました

d0107938_12383141.jpg
しかしまだ全編読めていません(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2013-03-28 12:48 | 本(スポーツ関係) | Comments(2)

欲しい欲しい欲しい

この間、てんぷくハウス(土合駅w)宿泊中に先輩方と山の本の話になりまして

d0107938_1250123.jpg
今回の一ノ倉沢3ルンゼの予習に使った本、これは突貫さんから借りたもの。

「日本の岩場(上下)」白山書房

d0107938_12504419.jpg
今回リーダーK氏が持っていた本。本っていうか雑誌の付録。雑誌「岩と雪」(現在のRock & Snow)の付録ですわな。谷川の岩場のみにまとめられててとても見やすい、使いやすい!

雑誌の付録はもう手に入らないのは当然として…

「日本の岩場(上下)」、欲しいなぁ。でも出版元にも在庫なし、amazonの中古は高い。高いよー、特に下巻は8000円とか17000円とか!

むーーん。
[PR]
by team-banzai | 2012-08-23 13:36 | 本(スポーツ関係) | Comments(1)

山と渓谷6月号=メパンナを探せ

d0107938_17184669.jpg

本日発売、山と渓谷6月号。

どこかにちゃっかりメパンナ登場しとりますf(^^;

見つけた方には、ライオネスコーヒーキャンディ味のジェルをもれなく進呈いたしましょう…

ふふふ

かなり小さいよ(笑)
[PR]
by team-banzai | 2012-05-15 07:42 | 本(スポーツ関係) | Comments(10)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧