Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山・ランニング・トレラングッズ( 203 )

ドライピック(2)

ジムに登りに行く予定だったけど、切羽詰まったのと、体に酸素を入れてあげたくなったのとで、5キロ先のホームセンターまで往復。

d0107938_10332033.jpg
<戦利品>

グローブは…ソレ用(ドレ用?)高級品を吟味する余裕がないので、とりあえず買ってみました。こういう品の中では高級な部類に入ると思われます(1300円くらい)。本番で寒くて役立たずだったら、夏季のビレイグローブとして活用しましょうそうしましょう。

一番右のは紙やすり(100番)。こちらは指皮削り用。

左のが、勧められて買ってきた、丸い鉄工ヤスリ(中目)。ドライピックの歯を落とすにはこれが使いやすいらしい。

んで、母さんは~~夜なべ~~をして~~♪

d0107938_10381749.jpg
<Before>

d0107938_10384272.jpg
<After>

削っただけで仕上げはこれから。さらにまだ1本だけなので、あともう1本。この作業は腰が痛い…。

確かに丸いヤスリのが落としやすかった(というか、平のヤスリでは歯を落とせる気がしなかった)!
[PR]
by team-banzai | 2017-03-09 11:06 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

ドライピック

ランララランランラン♪

ノミック用のドライピックを買ってみたよー(またもや武器を増やした…)

d0107938_1403928.jpg

ピンクがドライピック、白がアイスピック。何が違うって頭がモヒカンかどうかってことだけど

d0107938_141982.jpg
2枚の歯を重ねると、少し角度が違う

d0107938_1412450.jpg
こうしてみるとわかりやすい。

どうやら、このちょっとの角度の差ですっぽ抜けのしやすさがマシになるらしい。

んで、この先っちょのギザギザは、3つくらい落としたほうがいいらしいのだけど、いんやーーこれを手作業で落とすの大変だしーギブアップー。もうこのまま使うー。

d0107938_1414336.jpg
<リンクスの爪も研いだけど…>

研いだけど?? ……研ぎが甘い!!!!!!!これじゃ刺さらんがな(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2017-03-07 14:06 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

テレビ壊れてブレードランナー

雪がぱらついた日、大変寒いので「今日はもう家で晩酌!」(&週末の山の準備)と決め込んでそそくさと家に帰ったのですが

もうそろそろ寿命かな…と思っていた我が家のリビングのテレビが、ついにお◎くなりになりました。ついに画面が映らなくなったんだフォー(T_T)

d0107938_13474688.jpg
<ブラウン管14型>

そう、我が家はまだブラウン管なわけで。だってちゃんと映るしー。

仕方ない、他の部屋に放置してるテレビをリビングに移動しよう…と、せっかく早く帰ってきたのに、部屋の模様替え的な作業に突入。ついでに、CDプレーヤーとMDプレーヤーもテレビとともに廃棄しよう(どちらも既に壊れていて、リビングのオブジェと化していた)。

そして、テレビ大移動。晩酌してる暇ないがな(T_T)

d0107938_1348341.jpg
<このおっさん、ダレだかわかるかねw>

移動してもやっぱりブラウン管なわけで。でも20型にランクアップだよ(笑)。

それにしてもこのテレビの重いこと重いこと!腰が抜けるかと思いましたがな!!!

もう液晶テレビ買いなよ…という声がどこからか聞こえてくるようです。いや、だって今あんまテレビ見ないしさー、この20型SONYブラウン管もまだ映るしさー。

そして、テレビは買わないけど、こいつは買ってしまうという…何か間違ってる感がただよいますが(苦笑)

d0107938_1459226.jpg
<高級縦爪アイゼン・ブレードランナー>

こいつを買うお金でテレビ買えるんだけどね。えへへ。

あーーしまった、ブレードランナーより先に、アイス用ヌンチャク買いなよと、そんな声もまたどこからか聞こえてくるようです…。
[PR]
by team-banzai | 2017-02-13 15:05 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

アレの補助輪が曲がりましたので、トンカチで叩きました。

d0107938_9464951.jpg
<曲がり方が激しすぎる件>

補助輪(1号)は曲がる素材だそうなので、仕方ないのだそうな。曲がらなければポキッと折れる。ストックもアルミは曲がるもののそうそう折れないけど、カーボンはいきなりポキッといくのと同じような感じですな。叩き方(?)はこちらを参照

先日の一ノ沢大滝では、補助輪曲がるのがイヤで補助輪外して行ったんですけどね、結局現場でひよって(ワタシ、補助輪なしで登れるかしら…的な ←ギアに頼り過ぎ疑惑)、また補助輪つけたんです。んで、補助輪つけたまま帰ってきて、そん時にちょっと曲がって、そのまま神津牧場で使ったらさらにこのような曲がり具合に。おぉぉぅ(T_T)

曲がるのはよいんですが、わりとちょこちょこつけたり外したりしてたら、リンクス君のネジがバカになってきちゃいましたよー。ネジ頭がなめた…とかでなく、ぎざぎざ君がなめてきた…??どうにも締められなくなり、最後の手段、上下を逆にしたらとりあえず締まったw って、何言ってるかわからんじゃろー。現物を見たら「おぉぉう」ってなるよ(笑)。

このネジ部分だけ、ホームセンターで同じサイズのあるかしらねぇ…。小売り販売なかったら爪セットで買わなくちゃいけないってこと!?(爪セットで1万円するのに!)

そんなことをしていたら、あーーーー別のアレをポチリたい病発症!!!!ヤバーーー(爆)

geranium氏は「メパンナさんの使用頻度で考えたら、買ったほうがいいと思いますよ♪ どうせ今我慢しても来シーズン買ってるだろうし」と、無責任に勧めるw ちみは、早くX-dream買いなよーーブーブー。(って書いてると、「ボクは素直にお勧めしただけなのにぃぃぃぃ」って絶対叫んでる)

それにしても、この間のおっくんの名言はよかったな。「人間は道具を使う生き物なんだから、道具使って登らないと」ってやつ。まぁ、アイスは道具に依存しすぎてる気がするけどね…。

氷のぼら~の格言、「アイスは財力で登る」

うわーーーコワイーーーーー



[PR]
by team-banzai | 2017-02-07 10:08 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

チェストハーネス

最近、ワッショイしてない気がするなーー。

……って、それは気のせいで、冬靴というでかい買い物を買ったじゃーーまいか!!という突っ込みは置いておいて(^^;;

Mr. YZの勧めもあって、衝動的に買ってみました、チェストハーネス。

d0107938_1011631.jpg
<Singing Rockのやつ>

アイス用ですね。FUNCLIMBクラブのSB氏もチェストハーネス愛用してます。ヌンチャクにロープクリップするのに、ロープの引き上げがほとんどないので、長い氷だと腕が疲れなくてよいのだとか。

ただ、ワンサイズしかないので、もしかしたら女性には大きすぎるのかも…??実戦で使う前に少し練習と調整が必要かしらね。とりあえず、今週末試してみましょう、そうしましょう。あ、Mr.YZに調節はアドバイスをもらう気満々なので、よろしくねw

ノミック買って冬靴買って、今年のアイスはもうモノは買わなくて済むなーーと思っていたのに、結局また買い足してるし……ノーーン(T_T)。

あとね、ワタシはあんまり冬にサブザックって持参しないんだけど(結局その分ベースまでの荷物
が増えるのがイヤ)、氷について言えば、今回の一ノ沢大滝はあってもよかったなーと思いました。他2人がサブザック持ってきてたんよー。ワタシだけ70リットルザックで登ったんさ。

今まではそんなに難しい滝登ってなかったせいもあって気にならなかったんだけど、これから氷の難易度上がってくると、やっぱ小さめザックのが登りやすいよね。

今あるサブザックは、アークのシェルゾ35(だいぶ古い)。最近はサブザックというよりも、もっぱら沢のメインザックとして使われてたりする。んーーー何か新しいの欲しいなーーー。

ってことで、物欲は続くw
[PR]
by team-banzai | 2017-02-02 15:47 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(4)

冬の支度-ワッショイワッショイ-

そんなわけで、大物ワッショイ!!!!!

冬靴だ~~~~い(^^)/

今履いてる靴、凍傷が怖くて大きめを買いました。EU42です。

ちなみに、ワタシの足のヌードサイズは24cm。

ちなみにちなみに、クライミングシューズはEU36ハーフ。

EU42の靴は、相当大きく、踵が浮きまくります。こりゃいかんと思った先シーズンでした。

そこで、今季はもう少しフィットする靴を導入することにしたわけです。

じゃじゃーーん!!!!!!!!!!!!!!!!

d0107938_10344631.jpg
La Sportiva Nepal cube women  サイズ:EU40 


超高級冬靴。購入に相当悩んだけど(高価だから)、前回の靴が安物買いでちょっと反省したので、今回は安物買いの銭失いにならぬように思い切ってやったぜーーー。うぉーーーーっ。

フィッティングしてて、お店の青年に「よく今までこの靴で登ってましたねw」と言われました。でも、こんなもんだと思っていたからなぁ。

d0107938_1593599.jpg
<指1本分の差があります>


とはいっても、やっぱり凍傷は怖いので、新しい冬靴は日帰り限定かな。縦走とかの場合は今までのEU42を履く予定。

d0107938_15144722.jpg
<準備万端>


だけど、肝心の氷が例年だともうそろそろ凍ってくるはずなんだけどなぁ…今年は遅い。


-------------------------------------------------------------------

ところで

ノミックユーザーの皆様、クラウドファンディングでこのようなものが。ちょっと欲しい。

d0107938_10542884.png
Petzlノミック用【石突き付きグリップレスト】

いかがでしょうか?目標額達成まで、もっともっと集まらなければアウトなり(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2016-11-23 07:00 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

夏のワッショイ

まだ真夏日。

でも、夏のナスで冬の道具をワッショイしたんだよーー(^^)。

d0107938_108165.jpg
ちみは誰だ!??



d0107938_10104977.jpg
ハンドル君だ!!



d0107938_1010775.jpg
ピンクと白、あえて変えてみたけど、やっぱピンクのが好みだなぁ…。



ピンク好きは皆婆あさんだと裁縫部の人々に指摘されたけど、確かに若い頃は別にピンク好きではなかったか…。

今年はカメムシがたくさん発生してるので、雪が多そうだと誰かが言ってた。今年みたいに雪が少ないのは異常だものね。BCスキーヤーの皆さんにはかなーーり物足りないシーズンだったことでしょう。次のシーズンはとりあえず普通に(?)降ったらよいねぇ(多すぎても雪の被害が…)。



あと、Mr. YZに教えてもらったお名前シールも奮発して購入。

d0107938_1073396.jpg

防水加工で丈夫にできてます。今まで貼ってた目印シールがもうボロボロなので、少しキレイにしてあげようかと。

d0107938_1094758.jpg
ちょっとシールデカイかな!?


名前の部分をカットして、マリーだけにしてもよいかも♪
[PR]
by team-banzai | 2016-09-27 10:28 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

エアマット新調

以前エアマットを、以前にNemoに買い換えましてん

一気に軽くなったし、コンパクトになって喜んでいたのだけど、Nemoのエアが抜けるようになってしまった(T_T) どこかに穴が空いたなら修復できるも、どうやらバルブの部分らしく。

んで、取り急ぎ、改装セールで叩き売られてたプロモンテのエアマットを買ったけど(確か3000円くらいだった)、まぁこれもかなりかさばる。

岩ビバークや沢の回数が増えてくると、どうにもこのザックの中で幅をきかせてしまうサイズ感が腹立たしいわけだ。

んで、思い切って高級品を買いましたのー。ワフーーー!!!!

d0107938_17015085.jpg


サーマレストのwomen’s NeoAir X-Lite。Nemoが260gくらいだったんだけど、NeoAirは340g。軽くはないけどとにかくコンパクトだわ!あ、左は叩き売られてたプロモンテの120cmね。およそ3分の1程度のサイズになった。

でも、高級品ゆえにもったいなくて、ここぞという時にしかもったいぶって使えないかもwwww
[PR]
by team-banzai | 2016-08-22 13:08 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

ぴぼっと

クライミングを始めた時に買ったビレイデバイス・ルベルソ君。

d0107938_10231934.jpg
だいぶ削れてきてしまった。

というわけで、新しいビレイデバイスを買うことに。

d0107938_10242430.jpg
DMMの「ぴぼっと君」

I塾仲間が何名かこれを使い始めてて、気になった一品です。

お店の人が、スラブとかの緩斜面だとロープが出ちゃうんで気をつけてくださいって言ってたようなのだけど、

この間のガマルートで使ってみたけど、その時は特に問題なし。

まぁ、注意しながら使っていきまっしょい(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2016-06-29 10:44 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(10)

ビレイやらビレイデバイスやら

ビレイの話について、某FBで少し反響があったのでもうちょい詳しく。

●ビレイデバイス

色々なビレイデバイスが出ていますが、ワタシは外ではルベルソとクリックアップを使い、インドアではATCを使ってます。

んで、クラックの掃除作業などもしたいので、グリグリも買ったほうがいいかな~~?と。(アッセンダーは左右ともに譲っていただけることになってるのでそれを利用予定)

そこで質問。

グリグリとアッセンダーでクラックの掃除をしてる方とか多いと思うんだけど、ルーとセットでもグリグリ使ってる姿をお見かけします。んで、クリックアップはそれができないんだったっけ?(試してないからわからないけど)クリックアップ(または他のデバイスでも)とグリグリのその違いはなんじゃらほい?

シングルロープで作業しているとして、クリックアップだと自重で降下(懸垂)がやりにくい?(できない)?いや、そういうこっちゃないのかなぁ?

あと、ビレイデバイスは普通に持ってるんだから、グリグリじゃなくて、シャントとかを買い足しても、同じ事が可能なの~!?いや、それとこれとは意味が違うの!???

d0107938_1419075.jpg
ぐりぐり~~~


●ビレイグローブ着用のお話

T君のQ 「みんな、ビレイグローブつけてるよね。なんでグローブするようになったの?最初から?」

講習生のA
「お店で道具を一気に揃えて、その際お店の人にこれも買えと言われたから」
「素手でビレイをしてて、手がビレイデバイスに巻き込まれたことがある」
「グローブつけてた方が何かと安心だから」


……等々

ちなみにワタシは、最初はグローブしてなかったんですが、中と外でロープ兼用の人のビレイをしているとロープが汚れてて手の平真っ黒になり、その手の汚れが腹立たしかったのと、時々ロープと手の平の摩擦で「ア~~チ~~チ(ヒロミGO)」になる時もあるので、グローブするようになりました。

インストラクター的には、初心者に最初にビレイを教える時は「素手でのビレイ」って見解もあるそうな。

懸垂下降の時はグローブつけるのが主流だと思いますが、我がマルチ指南役のA氏はグローブしない派です。

いずれにせよ、自分はグローブをつける・自分はグローブをつけないという理由がきちんと把握できてるとよいですね。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-02 14:20 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)