カテゴリ:マラソン・練習( 98 )

強制的レスト -Day 5

ゲロ久しぶりに、トレラン仲間とラン&呑み~with あおちゃん、sasashinさん、飛び入りでほえるちゃん。

そんなに久しぶりな気はしてなかったけど、3年くらい会ってないらしいですぜ、旦那w
会ってる気がしてたほえるちゃんでさえ、半年ぶりだったらしい。おやおやまぁまぁ。

久しぶりの皇居では爆走(といってもキロ6分程度だが)2周。湿度はあれど気温がそれほど高くなかったので気持ちよく走れた。こういう感覚久しぶりだなーー。

んで、ラン後にクラフトビール。最近皆クラフトビールづいてるらしいよ。

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カンパ~~イ♪

店に来て気づいたけど、ぶ厚いシカゴピザ、嵐にしやがれで紹介されて、ニノが食べてた気がする!

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分厚すぎて、腹がいっぱいになってしまうではないか!

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<久しぶりにパラダイス企画。社長、元気ですか!?>

sasashinさんは、変わらずパワフルだったー。今年のsasashinさん的2大レース(富士登山競走&UTMB(約160kmのトレランレース@フランス))に向けてメラメラしていたけど、

「冬にさー香港の100km(のトレランレース)に行かない!???香港のレース、エイドの食べ物が日本人に優しくていいのよぉ~~。距離も100kmくらいがちょうど良いし!」

いや、ちょうど良くないし(爆)!!!!!!!

故障リストに入ったおかげで、久々なメンツに会えた。これはこれで悪くないなw
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by team-banzai | 2016-06-23 14:09 | マラソン・練習 | Comments(0)

色々と久しぶりに…

八ヶ岳の裏同心が凍ったという知らせに後ろ髪引かれながらも、クライミングはまだレストをつらぬきましてーーん。

肩周りの特定の動きに対して発生する痛みはまだ健在。ここはじっとこらえて…。岩や氷に行けば、アドレナリン出て絶対無理するからワタシ(苦笑)。

そんなわけで、久しぶりにジョグのホームコースに出て3時間ほどゆっくりジョグ。空気も澄んでて富士山がばふーーーっとな。

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スマホで写真撮ったけど、ワタシの古いスマホでは映らないか!??いや、空気同様、澄んだ心で見ればみえるはずじゃ!!

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ほら、ドン!!!

我がジョグのホームコースは、アップダウンこそほとんどないんだけど、信号が1カ所しかなくて、ノンストップでいつまでも走れるところが利点なりけり。スマホでラジコを聞きながら走ってたんだけど、時おり流れる渋滞情報。「東名・中央・関越、全てスムーズに流れております」の情報に、「なんだよーー、高速空いてんのかよーー、くっそーー」と地団駄踏みつつw

久々のLSDは気持ち良かったけど、走りながら、「ロードバイク(愛称:ニノミヤ)引っ張り出してもよかったなーー」と思いました。たまには乗ってあげないとねぇ…。

夜は実家に行って、ママンと軽く晩酌。来週誕生日を迎えるママン(79歳になるんだってよ!)に、敷き布団買いました。これもまた久々の目に見える形での親孝行(笑)ママンの趣味は卓球とダンスと日本舞踊とカラオケ。ママンのアクティブなところを、ワタシは受け継いでいるのです。
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by team-banzai | 2015-12-07 12:55 | マラソン・練習 | Comments(0)

今週はレストにつき…

日曜日の岩で、後半肩周りに違和感が出た…と書いたけど、月曜の朝、起きたらその違和感部分が完全に痛みに変わってましてん。ノーーン(T_T)(T_T)

腕を後ろに引こうとするとズキンと痛みが出ます。リュックを背負う、ズボンをおろす、服の脱ぎ着とかの時に。思うに、マントルを返せなくて必死すぎたのかと…とほほ。

月曜夜に行きつけの整体に行って診てもらったら、「大胸筋を痛めたのかも」という話でした。肩関節じゃないんだーー??痛みがなくなるまで、1~2週間はかかるというお見立て。

痛みを我慢して登るとかもできないくらい痛いし、そもそも年齢的に無理はきかないし(悲)、とりあえず1週間はクライミングはレストじゃい。冬に向けて体力つけなきゃいけないとこだから、いい機会ということで、クライミングをレストにする分走り込みましょうそうしましょう。

…とはいっても、右足首の捻挫(というより数年来かかえている痛み復活)もあるので、足首と相談しながらね。まずは10km、次の日12km、その次15km…と、ちょっとずつ距離を伸ばして、最終的には20kmをコンスタントにこなしても、疲労が残らないように。

走る練習全盛期には、月間300km走ってたときもあったなー。長い練習では1回で60km走ったときもあったなー(自宅から入間まで走った←その後疲労で腰を故障した(バカ?))。今はもうそんなに何時間も走れないけど(走る気力ないわ!)走って汗をかくのは気持ちよし。

パーソナルトレーニングで、左のお尻に力を入れる練習をしてるけど、走っていて前より左尻に力が入るのを感じる。良きことじゃーー。あと、レスト5日目だけど、登っていないことで、曲がってる指が少し伸びてきた。やっぱ指に一番効くのはレストだね、うん。やっちんもまじでレストした方がいいよw(やっちんの指はワタシより重傷な気がする)

…って、話は変わって、この大胸筋痛める前の事ですが、珍しくロックランズ仲間と、登らずに日本酒を呑んだのだ。信州のお酒ばかりを置いている立ち飲み屋。けっこう安い。

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750円なり。一番右のがお気に入り。

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真ん中の「聖岳」は、酔いどれ百名山で既に呑んでいますがね。
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by team-banzai | 2015-12-04 15:44 | マラソン・練習 | Comments(0)

パーソナルトレーニング・経過報告

全国の、体幹弱くてさらに故障に悩まされる運動愛好家の皆様ごきげんよう。お待ちかねの経過報告です(え?別に待ってないって?w)。

ワタシの場合、左肩、左指、左手首が痛いわけですが、「ん~~やっぱり左の股関節が弱いですね~」と指摘を受け、片側ずつトレーニングです。するとどうでしょう。左股関節周りにまったく力が入ってない(入らない)ことが判明。

少々図解をば。この画は右足重心ですが、実際にはワタシの場合は左です。

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通常はこのようなバランスになるわけですが

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ワタシが左足で踏ん張ろうとすると、このポジションでは立てなくて、尻が脇に出て、膝が外に出すぎるか、

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はたまた内に入りすぎるか。

※右側はちゃんと正しいポジションで力が入ります。


正しいポジションにトレーナーが手を添えて固定してくれるのだけど、そうするとその体勢で力がてんで入らずふらふらしてしまうのであ~る。

そんなわけで、動きを連動させるトレーニングにはまだ至らず、現在左股関節を動かすトレーニング中。

先は長い…このペースだと3ヶ月じゃたいした変化が見られないかも(T_T)
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by team-banzai | 2015-07-15 08:30 | マラソン・練習 | Comments(1)

体幹トレーニング

先日の女子登山部部活での話題は、もっぱら「体幹トレ」。色気ナス、食い気もナスで筋肉話に花が咲きましてんw。

ほえるちゃんが隔週で体幹トレのレッスンを受けてるとの話で興味津々。ワタシも先月くらいから体幹トレの自主練をやっているのでね。

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教本


でも自主練では、それが効いているのか、きちんと効果が出るようにトレーニングできているのかわかりにくい。そんなわけで、前から気になっていた「パーソナルトレーニング」を受けてみることにした。お試しは30分で1000円。

トレーナーがついて、ワタシのリクエストを元に、TRX使ったりで体幹トレーニングな感じ。トレーナーがずっと、効かせるべき部位に手を置いて「ほら、力抜けてますよ、ココに力入れてくださーい」と指摘してくるので、色々必死だったー。

ここんところ、左半身に故障が多いんだけど(左肩、左の指、左手首、腰左側)、やっぱり左半身の筋力が右に比べて弱いみたい。そして、腹筋なんかだと、表面の腹筋はついてるけどインナーマッスル的なものは全然ダメだそうな。ふーーっ…。

時々、このパーソナルトレーニング受けて、自主練で補ってってやったら、少し体幹強くなって、その体幹の活かし方も上手くなるかな。

期待をこめて、しばらく続けてみよっと。
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by team-banzai | 2015-07-07 13:25 | マラソン・練習 | Comments(0)

走るオンナのジンギス会議

久しぶり~~に、走るオンナ達で皇居&肉。

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原点回帰してジンギスいっときました~。

(※)皇居を走ったあと、ジンギスカンを食べるという習わしが、しばし身内で流行しておったのです。

走るオンナ(ほえる・リンリン・メパンナ)の3人は、走るオンナなはずなのに、ここんとこ皆あまり走ってないという事実が判明。ダメじゃん…

ワタシはリンリンに引っ張ってもらって、いつもより速めペースでつったかたーのたー。ラストは流しに入ったリンリンについてゆけず撃沈だったけど。


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●自分的備忘録

走るオンナのジンギス会議での決定事項

・週1くらいは走る
・リンリン宅でメパンナが猫を触りまくる忘年会を執り行う
・2月末に、女子登山部リベンジ

そうだ、3月に女子登山部で雪山って言ってたのに、ニャースが入院してキャンセルさせてもらったんだ!
…というわけで、当時は阿弥陀南稜でメパンナリードとか意気込んでたんだけど、もうそんな意気込みはやめて、ゆるゆると一般冬山道を歩く感じでよいかな。仙丈行きたいけど、2泊3日ないと山頂にたてないかもなー。むーーん。
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by team-banzai | 2014-11-20 15:44 | マラソン・練習 | Comments(0)

暑い…

ワタシと行動を共にしたことがある人はご存じかと思いますが、ワタシの発汗はハンパない。昔からってわけじゃないんだけど、走りはじめて徐々に発汗量が増えて、今じゃちょっと動いただけでも滝汗。良く言えば「代謝が良い」、悪く言えば「ナトリウム出過ぎ」。あと、汗かきすぎてて周りから「すごい汗だけどダイジョビ?」と心配される(苦笑)。

汗をかいても平気ならいいんだけど、熱が体(特に顔と頭)にこもってる感半端なく、それに貧血だし…。

気温は高いけど風があって走りやすかった夜、よし、このコンディションなら今日は皇居3周だ!…と意気込んでスタートし、1周目はあいかわらずのスローペースで1周34分、2周目はペースアップで31分。ところがもう2周終わったところで熱がこもってる感でくらくらする。水分もとってるんだけど、もう1周したら吐き気とか来そうな悪寒…やめよう、やめておこう。

ハセツネで自己ベストを出したとき、走り込み自体はそれほど量はやってなかったんだけど、皇居を30分→29分→27分という感じで3周してた。ワタシは鈍足ゆえこれ以上早く走るのは難しいんだけど、でも週1回でも5キロ30分ペースを維持して3周走れれば、ハセツネのスタートからのダッシュの練習になってよかったみたい。今は5キロ30分ペースで走れてないから…とほほ。

だから、その時と同じくらいの状態にもっていきたいところなんだけど…いかんせん暑いなぁ…暑くてつらいなぁ…。

ま、ぼやいてても仕方なす。がんばろ。


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今日のメパトレ

・皇居2周  
1周目34分 ・ 2周目31分
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by team-banzai | 2014-08-06 10:09 | マラソン・練習 | Comments(0)

雪やこんこん

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雪ジョグ~♪

山の予定だったけど、天気がアレなので延期にしました。大雪で登山口までの車がそもそもヤバかったかも…。

んで12時まで寝てしまいました(^-^;

13年ぶりだかの都内大雪だそうなので、せっかくだから雪ジョグ。

ゴア上下に、雪山用帽子と、春山用グローブ、普通のランシューに防水ソックス。完璧~と走り出したら、吹雪いてるから顔が痛いじゃないか!バラクラバとゴーグルもつけたらよかった…(´Д`)
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by team-banzai | 2014-02-08 15:58 | マラソン・練習 | Comments(0)

あしラボ ・くびラボ ・ゆびラボ

今年6月、北丹沢をトレランした際(ワタシは骨折からのリハビリ中で大半歩きだったが)、どら~らさんがとてもキレイなフォームで走っていることに、たいそう驚いた。

聞けば、「あしラボ」なるカイロプラクティックに通っているというではないか。骨折からの体のバランスの崩れに悩んでいたワタシは、早速その「あしラボ」へ足を運んでみたのであります。

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どうでもいいけど、どうしても「カイロプラスチック」って言いたくなるのはワタシだけかなw

カイロは初体験。ボキボキってやる印象が強かったけど、ボキボキはそんなに多くなく、ストレッチ・マッサージなどもまじえて…という感じ。普通のカイロと違うのは、トレッドミルがあってそれを走ってビデオ撮影して、フォームチェックをしてくれるところ。ワタシはリハビリの病院でも散々言われていたけど、とにかくフォームが悪いと。この骨折を機会にフォームを矯正した方がいいって。

そんなわけで、あしラボでフォームを矯正しつつ、歪んだ部分を直し、ほぐしてもらって5ヶ月たちました。

2ヶ月くらい前になりますでしょうか…ボルダリングでケノケノ課題をやっている時に足が外れちゃって落下。首が軽いむち打ちになっちゃってね、困ったな~弱ったな~と思ってて、ふと「そうだ、あしラボ!」と思いついてSOSをしてみたんですよ、あしラボ様に。そうしたらあしらぼ様「むち打ち任せろ(^^)v」なんて頼もしいお返事ですよ。それで、首を診てもらったら、おやおや、まわらなかった首がまわるようになったではありませんか!スバラシイ!!!!あしラボ様、この日から「くびラボ」と呼ばせていただきましょう(^^)/

それでですね、昨夜は5回目のくびラボだったわけですが、「そういえば、クライミングで指がちょっと伸びなくなってきてるんですよー」と言ったら、くびラボ様「指、まかせろ、得意だぜー(^^)v」ですって(驚)。んで、指をぎゅぎゅぎゅーーっとやってもらったら、おやおや、伸びなかった指がだいぶ伸びるようなったし、握れるようになったではありませんか!スバラシイ!!!!くびラボ様、この日から「ゆびラボ」と呼ばせていただきましょう(^^)/

そんなわけで、お世話になっております、ゆびラボ様…m(_ _)m 写真は指をぎゅぎゅーーっとしてもらった後の図でございました。

フォームの見直しのおかげで、最近ランナーっぽい走り方になってきたと自分でも思います。そして、今週末はボルダリング三昧な予定なので、変な落ち方してむち打ちにならないよう、指もパキらないよう気をつけます。でも、万が一またやっちゃったら、その時はよろしく哀愁です。


そんなステキなあしラボの詳細はコチラ。
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by team-banzai | 2013-11-08 10:16 | マラソン・練習 | Comments(0)

スイートポテト

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「結婚しない」ってドラマを見てると、スイートポテトが食べたくなるんだな。んで、この間からミニストップに行く度に買おうかどうか悩んでてねぇ…今日は30円引きクーポンがあったから買っちゃった♪

最近、スポーツジムのトレミで走るのが苦手になってきてる。

昨夜はちょっと貧血気味だったかな…3km走ったところで「あぁ、これ以上走ったらお風呂で気持ち悪くなるかも」的悪寒が走り、3kmでやめちゃった。処方してもらった鉄剤飲んでて、最近はかなり状態がよかったんだけどな。ともあれ、ここ2ヶ月、トレミでは飽きちゃって飽きちゃって5km以上走れてない(苦笑)。やっぱトレミやめて外走るかな…お風呂にすぐ入れるし、ストレッチもがっつりできるからジムは好きなのだが。

そんなつぶやきは置いておいて、明日からわたくし3連休。計画二転三転したけど、落ち着いたのは…アイス!

今年は氷が早い!アイス行っちゃうぜーーー。フォーーーーーー!!
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by team-banzai | 2012-11-22 16:15 | マラソン・練習 | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


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