Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々徒然( 252 )

もっともっと打ち込まないといけないのだけど

少々体重増加(腹回りの脂肪)増加につき、夜食やつまみはやめようと思った矢先に、昨夜つい晩酌しながら家にあるもの食べまくってしまい、敗北感満載な朝を迎えたメパンナです、皆様ごきげんよう。

寝違えの首がだいぶよくなったと思ったら、今度は肩が痛くなりましてよ、奥さん!原因不明…クライミングが原因なのか他の要因なのか。前にクライミングで肩を痛めたときとはちょっと感じが違うのであ~る。

指は一進一退。先週、3ヶ月ぶりくらいでボルダーやったらちょっと上達してて、それでなんか楽しくなっちゃって、今週またボルダー壁へ。でもボルダーは指への負担が半端ねーー危険危険。危険をおかした甲斐あって、4級1つゲット(2撃じゃ)したけど…わーーーついに4級の世界よぉ☆なんて喜んでる場合じゃないね、指関節腫れてますのよ、パンパンですのよ。

ところで、ルート壁の常連女子で、つい1ヶ月前までは同じ課題にトライしてた女子(小さくてカワイイ)が、今じゃ5.11dにトライをしておりましてね。う~~ん…故障してるとはいえ、それだけじゃないワタシと彼女の伸びの違い。それは何だ?

いやいや、明らかだよ、打ち込み方の違いだよ(^^;;  ワタシはクライミング強化月間と言いつつも、店長T君から「5.12aまで自分をあげたかったら、他のものは犠牲にして必死にやってください」と言われつつも、クラックやったりクラックやったり、トレラン行ったり、クラックやったり(笑)。

指の故障をいいことに、他のことにかまけているから、いつまでたっても今やってる課題がクリアできない…。ぎゃふん。

そんなわけで、しばらく停滞している5.11bはまた昨夜も登れなかった。しょぼーーーん。んで、常連さんに、体の切り返しを教わる。でっきるかな、でっきるかな…切り返し。


---------------------------

今日のメパトレ

・帰宅ジョグ 4km 小雨で気持ちよし
・クライミングジム
 アップで5本
 5.11b 左手出し  ×
 5.11b 赤  × 2テン
 5.11b 赤  × 1テン
5.11b 左手出し × 集中力を欠いてひどいトライになり途中下山
 5.10c グレー ○ 再登
5.10a 黄色  ○ フラッシュ
[PR]
by team-banzai | 2014-06-06 13:18 | 日々徒然 | Comments(0)

たかが寝違えとあなどるなかれ

木曜の朝、目覚めたら首が痛かった。

寝違えちゃったな~~と思い、夜、指を診てもらってる整骨院でついでに首もマッサージしてもらう。その夜は、あと1手で登れてない5.11bを落とす気まんまんだったから、できるだけいい状態にしておきたかったのであ~る。

結果、首は特に上をむくと痛い。ビレイでずっと上を見ていたら完全に首がお○くなりになってもうた。首が痛くて頭がくらくらする。もしかしたらマッサージ自体もよくなかったのかもしれないけど…。

んで、5.11bにとりつくも「こりゃ無理だ」という感じですぐに降りてしまい、これ以上ビレイもできないという感じで早めに上がった。

しかしながら、翌日金曜日、首の痛みは悪化。ん~~まいったな。こんなにひどい寝違えは初めてだ(T_T)

土曜日は外岩に行く約束をしている。しかもワタシが言い出しっぺ。複数人で行くなら事情を話してDNSもありだけど、今回はパートナーと2人だから、ワタシが行けなきゃ相手も登れない。どうしたものか。天気予報は◎なのに(T_T)

とりあえず、上を向かなければなんとかなるかな?ということで、ビレイグラスを購入してみた。これは、上を向かずとも、屈曲したレンズで登ってるクライマーの姿が見えるという代物。1回G氏から借りてつけてみたことがあって「意外とよく見えるものなんだな」と思ったものだ。

ただ、この製品は海外物ゆえ欧米人サイズに作られていて、ワタシがつけるとこめかみ痛いし、鼻のあたりもへんな感じ。あまりつけ心地はよくない。だから購入は躊躇してたのだけど…もうこの際背に腹はかえられんばい。

d0107938_11271517.jpg
ビレイグラスはこんなん。外人モデルさん、相当おしゃれっぽく写ってますけど、ぶっちゃけ、ヘンですから(爆)

d0107938_11253028.jpg
いろんな色があり、ワタシは当然ピンクなり。違うメーカーもあってそっちのがこめかみとかは楽みたいだけど、値段が高いのと、買いにいった店にはこのメーカーのしか置いてなかった。

--------------------------------

そんな首の痛みを訴えたら、「頸椎ヘルニアじゃないの!?」byコジ師、「ストレートネックというのもありますよ」byほえる、「ひどい寝違えで起き上がれず、救急車が出動したことあります」byミナミナ ……などと恐ろしいコメントが!ぎゃーー!怖すぎる!!

そしたらツカヂー氏(勝手に命名)から、今使ってる低反発の枕がへたってきて首にへんな負担をかけてるかも。枕を買い換えてみては」との助言をいただいた。

なるほろ。
d0107938_112614.jpg
早速購入。
1980円なり。

新しい枕で寝た翌朝、いくらか首がましになってる気がした。あいかわらず上は向けないけど。

そんなわけで、寝違え発症から5日目。まだ痛いけど、だいぶましかな。皆さんも、寝違えだからとあなどってると、えらいことになるかもよ…ぶふふ。
[PR]
by team-banzai | 2014-05-26 11:22 | 日々徒然 | Comments(2)

難聴

耳の調子が悪い。

ある日、ずっとボイラーの音がぼぼぼぼぼぼと聞こえているような、さらに耳に水が入っちゃったような感じで。不快なので耳鼻科に行ってみたら、左耳が難聴気味で、低音がよく聞き取れてない状態だと。耳に水が入ってる感じも、この難聴気味なせいなのだそうだ。

低音障害型感音難聴」…かな?…という診断を頂戴し、ステロイドを飲んで治療開始。

でもあんまり症状が改善されない。そんで、さらに「やっぱりメニエール病かな?」…という診断を頂戴し、今度はストロイドじゃなくて、別の飲み薬。

d0107938_13104877.jpg
ジェルかと思ったよ…意外とでかくてビックリ。味は相当マズイけど、個人的にはmusashiのニーよりいける(笑)。

命にかかわるものではないけれど、耳の中にボイラー埋め込んでるみたいで不快だなー。あと、ちょっと人の話し声とか聞き取りにくくて、聞き返すこと多数。特に音が反響すようなスペースだと、かなり聞き取りにくくなる。ちなみに、めまいはない。

原因は…ストレス?えーーーっ、そんな繊細じゃないんだけど(笑)

早く治るとよいですのぉ。

あ、浜崎あゆみはこういうので、片耳聞こえなくなっちゃったのかしら!?


-------------------------------------
今日のメパトレ

・クライミングジム
 オートビレイでアップ-5.7×1、5.8×1、5.9×1、5.10a×1
 リードでアップ-5.10a×1
(アップで疲れた感満載w)
 5.10c 再登を試みるもテンション4回(大杉)
  メパ課題 5.11a RP (おおっ、やった!)
  新しい 5.11a いっぱいテンション/でも次は登れそうな
 今月いっぱいで終了の5.10a 再登

・ジムまでジョグ 4km×2

左足の足置きが荒いことが判明。っていうか、左足への意識がもともと微弱なのだと思われ。

 
[PR]
by team-banzai | 2014-04-18 13:08 | 日々徒然 | Comments(7)

梅日和・だけどダメダメ

d0107938_12261475.jpg
梅がきれいな1日でした。風は冷たかったけど~。

そんな梅日和な日なのに、ダメな日ってのはとことんダメなもんですね…。

土曜日は某M氏と奥武蔵の聖人岩に登りに行くってことで、ワタシは電車で途中まで出て某M氏にピックアップしてもらうという算段。ザックにクライミング道具、あとはMepanna Works製サコッシュをたすきがけして、電車に乗り込んでおったのですが…

たすきがけしていたつもりがしてなかった!

寝ぼけまなこで電車から降りて、あれ??と気づけばサコッシュがない。あひーーー!!やってもうた!!(方々からの「また?」という声が聞こえてくるようです…)座席に置きっぱなしやん!

サコッシュの中には定期券と日焼け止め。お財布とスマホは衣類のポッケに入ってたので無事だったのはせめてもの救いか。えーーんえーーん(T_T) すぐに駅長室で忘れ物確認してもらって、ブツは無事飯能駅で救出。某M氏の車で飯能駅に寄って、事なきをえました。

さて、気を取り直して、岩ですわ岩。レッツラゴー。

んで、黒岩三滝の駐車場に着いて、駐車場代500円払って、さぁ行くぞとなったら今度はワタシのスマホがない。あれ??飯能駅に寄ったときはあったんだけど??

そこから今度はスマホ大捜索です。ない、ない、ない。車の周辺にはない。黒岩三滝のトイレに行ったから、そのトイレを確認してみたけど…ない。飯能駅からここまでは、コンビニに立ち寄っただけ。コンビニまで車で戻ってみたけど…やっぱりない。飯能駅に電話して問い合わせてみるも…やっぱりここにもない。あひーーー。

とりあえず黒岩三滝に再び戻ってみることに。戻る道中、「SIMカード再発行やら、スマホ購入やら、いくらかかるかなぁ…(金欠中のときに限って)」と、ココロは諦めモード全開バリバリですわ。はぁ…。

そして、も1度黒山三滝のトイレに行ってみたら、トイレ手前の切り株の上にワタシのスマホがあるじゃまいか!誰かが切り株の上に置いてくれたようだ。うーーん、さっき見に来たときは、気づかなかった…おかしいな。トイレの個室やらを念入りに確認したけど、さっきもそこにあったのかな(^^;;

ともあれ、無事スマホ救出。しかしながら、なんだか立て続けにダメダメにやらかして、こんな日は登ってもケガしそうな悪寒がする。だから今日はもうやめよう!という事になり、黒山三滝近くの越生梅林で梅鑑賞なぞを。


d0107938_12264125.jpg
梅、キレイだったーー。

そんな感じで、予定外のレスト日となりましたとな。ワタシのこの忘れ物・落とし物癖は、もう治らないな…としみじみ思った1日(T_T)

ダメじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!


--------------------------------
今日のメパトレ

・予定外レスト
・ビール 1缶
[PR]
by team-banzai | 2014-03-24 12:22 | 日々徒然 | Comments(2)

大雪

「ぜんぶ雪のせいだ」…とは、なんとキャッチーなコピーでしょうJR SKI SKI。関東甲信越地方、大雪で大変な2週間。昨日今日の雪予報がなくなって本当によかった…。そして、まだまだ大変な状況の皆様がたくさん…。神流町も、孤立状態が続くとニュースで言ってた。早くいろいろ良い状況になりますように(願)。

私は北国各所に滞在していたことがありますが、2年過ごした某所は豪雪地帯だったので一冬の積雪3mとかでした。ゆえに除雪というのは日常的なもので、雪の量で通行止めってほとんどなかった気がします。大雪の時は一晩中除雪車が走っていたような。

いつも山で遊ばせてもらってる我らが東京・奥多摩も、今大変だよね。素人は立ち入り禁止なのかな?元気なトレイルランナー達が大勢ボランティアで集まって、人海戦術で雪かきとかできないものかしら…と、考えたりします。

しかしながら、ワタシ自身も、雪国での雪かき(雪ハネ)は、除雪機でバビューんとおじちゃんとかがやってくれてたし、自分で雪かきした記憶ゼロ…。行ったところで役立たずで終了か?(>_<
)

そんな大雪の前、単独山行を計画していましたが、雪の量を考えて中止にしました。知人からは「雪のあるところに行くのに、雪だから中止なの?」と言われましたが、アクセスの問題があるからね。行くだけ行けても、帰れないとかあるし。

んで、翌週に計画変更…としてたけど、また大雪だったから中止。この後の週はもう予定が入ってるから、今年の単独はちょっと難しいかもなぁ。

んで、雪で時間あったしで、クライミングの液体チョークのボトルにデコレーション作業をば…。

d0107938_12454937.jpg


作り方:
1.ペットボトルのラベルを破かずに取る
2.ボトルにくっつけて、ドライヤーで熱する。するとラベルが縮む
3.お湯につけてさらにラベルをボトルに密着させる

しかーーし、ドライヤーでうまく熱せられないの。ちりちりになったりしちゃう。
写真のボトルは、禁じ手を使っちゃった(ラベルを切って貼り付けたw)

ドライヤーのかけかた、この作業のコツとかわかる方、いらしたら教えて~~ん。
[PR]
by team-banzai | 2014-02-19 12:42 | 日々徒然 | Comments(0)

何やら出てますけど~

http://www.trailrunning-ohkoku.jp/motivation/2013/12/post-46.html

おほほほ(*^^*)
[PR]
by team-banzai | 2013-12-07 16:37 | 日々徒然 | Comments(2)

フローズンな日曜日

週末は涼しくてシアワセでした。

日曜日は、前日からの寝不足がたたって朝起きられず。
とりあえず寝たいだけ寝て、涼しいので家で過ごしましたよ。

某M氏が一生懸命一番搾りを飲んでくれて、シールをためてゲットしたコレ↓
d0107938_12501134.jpg
フローズンな泡作成器♪

お店でもフローズン生、飲んだことないのです、初体験です。去年だかにゲットしたという友人M子に聞いたところ、写真のように美味しそうに泡を作るのが難しいとか?

そんなわけで、とりあえず試してみましたー。

d0107938_12514834.jpg
見た目、普通の泡ですね…(^^;;

けっこう手間暇かかるのにビックリしたよ。氷もたくさん使うし、塩の量がすごい。攪拌するのに6分かかるし。

お味は…ふむふむ、なるほど、夏の味がします!(笑)

掃除して、家の中片付けして、読書して、24時間テレビな1日。ネコだいぶ満足。
[PR]
by team-banzai | 2013-08-26 12:55 | 日々徒然 | Comments(0)

マダニに噛まれたー

楽しい楽しい2日間に渡る沢登りでしたが、その沢で「マダニ」にやられました。

マダニは家にいるダニとかと違って感染症を引き起こす危険がありますので、万が一噛まれた場合は慎重な対応が必要なのだそうです。


以下、写真がありますが、虫キライな方、お食事中の方などは見ない方がいいかも…ということで、隠します。

More
[PR]
by team-banzai | 2013-08-09 13:13 | 日々徒然 | Comments(6)

またもやうだうだと語る週末のお話

2週続けてぐだぐだ感満載(でもそれはそれで楽しい)な週末を過ごしました。

「天気が悪くてもテント泊で行くどーー!」と宣言していたものの、雷だな…むむぅ… だんだんおよび腰になってきて。こういう時、単独ってアレよねぇ。誰かと一緒に計画してるなら計画変更も面倒だからゴーすんべってなるのだけど、1人だと計画も簡単だが、止めるのも簡単(苦笑)

結局、某M氏が日曜日は休めるというので、土曜日は1人でトレランして日曜日は外岩へ行くべ(阿寺リベンジか?)となりました。

んで、久々にタバスキーに会いに行こうと思って、丹波山村へ。車で行こうと思ったら、ボクの車、甥っ子が乗り去った後だったよ…。なんだかなー。気をとりなおして電車とバスで丹波山。

しかし遠い、丹波山。うちからだと朝一で出て丹波山に着いたのは10時30分。甲府に出てバスで広河原、そして北岳…のほうがよっぽど早く着けたのでは疑惑をかかえつつ、本日のコースはTGGショート。えっと、鶏冠山まわる方じゃなくて、牛の寝の方ね。

でもなんだか大失敗だった。登りの舗装路とか全然走れなくて(足がうまく動いてない)、疲れるばっかりで。結局時間がなくなって牛の寝も通らず、白糸の滝のところの登山口から上がって。
大菩薩峠まで行ったらお風呂入る時間なくなる…(最終バスは18時20分)ということでフルコンパで丹波山に降りる尾根で下山開始。無事お風呂は入れたけど、1日ずっと雷と追いかけっこして、最後は追いつかれしっかり雨に濡れた1日でした。

でも、良い事もあったんだよ。

d0107938_14582794.jpg
今まで行ったことなかった白糸の滝を見れた。すごいキレーかった!

d0107938_14583660.jpg
フルコンパで下山開始しましたが、ここからノーメダイまでちょっとピークを登るんだよね。でも、小菅方面のルートを取ると、このピークを巻いてノーメダイに行けるということを発見した!

んで、そのルートを行ってみたんだけど…仕事道っぽいから少々荒れてるところもあり、巻道になるから距離は直登ルートより増えるんだよ。「走る」となると通常のピークを超すルートのが、登りはあれど距離短く、道も良しでアドバンテージあるかも。

d0107938_1458454.jpg
そして久々タバスキー堪能できたし(^^)

丹波山の後はクライミングするつもりでクライミングシューズを持っていってたんだけど(コインロッカーでデポ)、なんやかんやで予定が狂い、クライミングもかなわず。でも動きが悪いせいで足の調子が悪かったから、壁に取り付いたところでまったく登れなかっただろうと思われます。

さらにその後豪雨。こんだけ今降ったら、日曜日の外岩は難しいね…と相談し、沢登りにすんべと方向転換。日曜日朝に奥多摩に向かったら、奥多摩だけ雨!なんでやねん、しかも本降りのどしゃぶり。

結局、前日も出没していた小菅にまた出没。小菅村を堪能して、小菅の湯に浸かって帰ってきましたとさ。

足の動きが悪い原因は、骨折後に折った右足への荷重が不十分で、足首の動きも悪くて蹴り出し力不足。それで傾斜のあるロードを走って登れないのだと、リハビリセンセーから指摘されました。

なかなか思うように回復せんなぁ…orz。

んで、明日と明後日は沢!ちゃんと計画した沢登りだから、今週こそはうだうだはないと思うわ(笑)。
[PR]
by team-banzai | 2013-08-02 15:05 | 日々徒然 | Comments(2)

週末の話をずらずらと

南アルプスレポの最中ですが…

さすがに最近家にPC欲しいな~と思うこのごろ(壊れてから買い直してない)。
写真が多くなるとなかなかブログが書けなくなるのだワン。
スマホでは写真のあれこれまでできなかったりするわけです。ぐすん(T_T)

そんなわけで閑話休題。南アルプスの話がまったく追いついてこないので、
この週末の話をずらずらととりとめもなく書かせていただきます。


週末は山に行く予定にしていたのが、気づけばずいぶんスケジュールが変わってしまいました。
いや、そもそも急遽決まった5日間の南アルプス縦走から、
相当いろんなことが変更になったという感じか…。

◎海の日三連休で2泊3日の単独縦走予定→→某M氏と南アルプス縦走4泊5日

◎19日金曜夜から1泊2日で山に行く→→リハビリ予約が金曜夜しか取れなくて、夜行バス等に乗って金曜夜発が難しいタイミングに

◎参加できないと言ってたTGGパーティー→→山に出発できないのならと、リハビリ終わってからパーティー終盤で突撃参加

◎生さんの△ロをワタシのリュックサックにいただく(ちょっとーー!生さーーん!)

◎なんだか語り尽くしたい気分になり、ほえるちゃんの家にどららとなだれ込み、土曜の夜はずっとガールズトーク(?)なだれ込んで、すまんのぉ、ほえるちゃん

◎そんなわけで、山にいるはずの土曜日朝、ほえる家から自宅に帰宅


もう、こうなってくるとどんどん歯車は狂い出すわけでして…

土曜日昼近くになって家に戻り、南アルプスの山の片付けも終わってなかったし、
洗濯して掃除して片付け始めたものの、前夜遅くまでを繰り広げていた寝不足で昼寝に突入。

腹が減って目が覚めて、うどん茹でて、うーーんこりゃいかん!と、
ジョグに出た涼しい夕方。20km走って、傷めてる膝裏が痛みはじめ
痛いヨーー痛いヨーと半べそになりつつ、実家にそのまま走っていってマイカーゲット。

甥っ子がめずらしく「ガソリン使っちゃったからこれで入れてください」と
メッセージとともにガソリンプリペイドカードが置いてあった。
いつもは使いっぱなしなのに!めずらしい!!

……と、感動したのもつかの間、プリペイドカードには341円しか残ってなかった…。
2リットルしか入らねーーよ!!!なんだよーーー!!

さて、日曜日は気を取り直して谷川岳馬蹄形に行こう(単独)!と、とりあえずまた寝る。

-----------------------------------------------------

午前3時起床。

……眠い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
膝裏痛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

思わず、あと1時間…と、目覚ましを1時間後にリセットし、二度寝。
あとはもうご想像に違わず、もう起きられなくてそのままおやすみモード。
なんとなく敗北感漂う日曜の朝です。

何か活動せねば…と、体調が悪くて休んでいる某M氏に「具合はどうか?」と連絡。
ちびっと動けそうなら岩場に行こうよーーと強引に誘い出し、
最近新しく公開された「阿寺の岩場」へ行くことにした。

初級者向けグレードがたくさんあって、何となくワタシ向けな感じがする岩場。
岩がもろいので、ヘルメット必須ね♪

ところがですよー。

岩場についたら某M氏が一言「あ…ハーネス忘れた」


なぬーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
登れないさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


d0107938_14384734.jpg
初めて来た奥武蔵の阿寺の岩場。指をくわえてクライマーを凝視するワタシ(笑)


仕方ないので、そのあたりをハイキングというかトレランというか、
とにかく顔振峠あたりをうろうろしてみます。阿寺の岩場から顔振峠近いのです。
でも残念ながらkurisukeさんもゆぅさんも、すでにオクム練で顔振峠は通過済みな時間。

d0107938_1441479.jpg
スカイツリーはもやってて見えませんでしたのです。

d0107938_14412647.jpg
行ったことない山の山頂も踏んでみたw

d0107938_1441461.jpg
ワタシはクライミングパンツです。ちょっと裾がパタパタするのでトレランには向きません(当たり前)。

d0107938_14422999.jpg
最後は顔振茶屋で蕎麦食べてまったり。来週みんなここを走るのね~。

-----------------------------------------------------------


今週末こそ幕営で山に行くぞーー!!と意気込んでおりますので、
天気悪くても行ってきます。行き先まだ決めてないけど(^^;;

んで、昨夜は某M氏と山装備談義なぞ。

今回の南アルプス縦走は、3年前に後立山を単独縦走したときより、
コンパクトになったし軽くなった。ギアを買い換えたことが一番大きいんだけど
だいぶ縦走慣れしてきて、必要なものを取捨選択できるようになったかな~という感じ。

某M氏は、以前はすごーく荷物持ちで、いろんなものをザックに詰め込んでいたそうな。
それがリタさんを師匠としててんぷくトリオで動くようになり、荷物への考え方が変わってきて
不要なものは持たない、できるだけコンパクトに…ってするようになったって。
昔は、やたらと複数のコッヘル持参したりとか、無駄とも思える装備が多かったらしいよw

もっと削ればウルトラライトな装備になるのだろうけど、やっぱウルトラライトでなくていいから
ほんのりライトで心地よいのがワタシは好きだな~。そういう意味では今回の南アルプスの装備が
自分にとってはミニマムなのかも。

たかが100g、されど100g…だけどね(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2013-07-22 14:49 | 日々徒然 | Comments(0)