Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々徒然( 250 )

二兎を追って二兎を獲たい

1月から3月にかけての活動を振り返ってみる。

1月最初……
外岩がんばる気分。苦手克服のため、インドアではルート壁を封印してボルダーをいそいそと。しかし、外岩がんばる気分とは裏腹に、1月頭に外岩行ったきり全然。

1月中旬……
kozzzzy氏の誘いにのっかり、うっかりアイスクライミングをやってしまった。やればやったで大変楽しいアイス。この時期しかできないっていう一期一会感と、そうだよ、ワタシ、アルパインアイスのルートで行きたいところいっぱいあったじゃんね!!と思い出し、アイスに燃え始める。

1月末……
城ヶ崎にクラックに行って、これでフリーに戻るかと思いきや

2月中……
アイスと冬山にいそしんでしまった。平日は仕事が忙しくなり、インドアでも登れない日が多くなり始める

2月末……
一瞬城ヶ崎にクライミングに行くも

3月中……
またアイスと冬山にいそしんでいて現在に至る。インドアには相変わらず仕事多忙で登りに行けてない。

女子登山部でのテントの夜、ほえるちゃんから「メパンナさん、2015年のテーマは何かあるんですか?」と、問いかけられた。

「うん、外の5.12a」

即答である。

そう、即答するくらいに明確に脳内で描いているわけであ~る。登りたい5.12aのルートがあるのであ~る。

その登りたいルートは冬の岩場だから、本来は今の時点で岩場に通っていなければならないってのに、何故かアイスと冬山にいそしんでしまっているわけだ。何やってんだかな…と思いつつも、アイスも冬山もこの時期しかできないことだから、どうしたもんかと悩ましい。しかしそんなこと言ってたら、一生その「登りたいルート」にトライできないっつーの。

さらに、最近仕事が忙しくて、平日のクライミングジム通いがままならない。こんな時、月パス人なら1時間だけでも…という感じでジムに行くのだろうが、ワタシは月パス人じゃないので1時間しか登れないならちょっともったいないなとなる。ならば月パス人になったらよいと言われそうだけど、1つのジムじゃなくて目的別で色んなところに行ってるから、月パスはかなり高くついてしまうのだよ(T_T)

気づいたら、今年に入ってから今日まで、インドアでのルートは3回しかやってないし、ボルダーも2月中旬くらいから全然行く暇がない。んで、あっという間に保持力落ちた…。悲しい…。たまに登りに行くと、腕がパンプするとかそれ以前に、指皮がヒリヒリしちゃって登れなくなる。

結局、何が一番やりたいのさって話だけど、一番やりたい事に力を入れることになるのだけれど、いやーー今のところどれもやりたいんだよ。

ゆびラボセンセーはこう言ってた。

「違うスポーツをやるのはいいことだよ。例えば、ランとスイムとかね。でもやっぱ2種目までだねー」と。

二兎を追うものは一兎をも獲ず。

でも、二兎とも獲たい。

とりあえず……仕事が少し落ち着きつつあるので、インドアにはもうちょっと通わねばな。

そして、ジャックが言うように(友達かw)、トレーニング内容と食べたものを毎日メモるようにしてみよう。うん、そうしよう。
[PR]
by team-banzai | 2015-03-13 15:05 | 日々徒然 | Comments(0)

ある日のつぶやき


ここんところ、家でぐでぐでであ~る。
家に帰ると気力がわかず、
飲んだくれて、ストーブの前でそのままころりと寝てしまう。
そして、風邪を引いた(苦笑)。
この無気力、これもまたペットロスと呼ばれるものなのか!?はてな。
家にいると危険。なるべく外にいるようにしてるんだけど…。

ともあれ、外ではたいへん元気でございます~。
昨夜、人生で初めて5.12aをさわってみました。
2014年4月、T君レッスンの初日に目標を聞かれて
「5.12aをさわってみようかな?と思えるくらいになりたい」って
答えたのですが、それから9ヶ月。スヌ奥様がトライしてるのを
見てたら自分もやってみたくなりまして。

指も手首も痛い。マッキーからは「あんたはまた指傷めるから
そこそこにしておきなはれ。年も年だし」(いや、年齢のことはいいじゃーん!)
とも言われ、トップアウトせずに4ピンかけたところで降りてきたけども。

目標で掲げてはいても、実際、自分にこういう日が来るとは思ってなかったなぁ。
それくらいクライミングセンスないから(苦笑)。
「クライミング、どのくらいやってるんですか!?」と聞かれても
恥ずかしくて答えられない…(^^;;;

d0107938_15145281.jpg
ねぇ、ニャースさん、そっちは暖かい?こっち、寒いよー。
[PR]
by team-banzai | 2014-12-19 15:14 | 日々徒然 | Comments(0)

2日目は濡れ濡れにつき登れず

宿の朝ご飯はお弁当にしてもらって、早朝出発で2日目はスーパートリトン登るどーーって計画してたんだけど、天気予報が微妙だったので早出中止。普通に宿で朝食。

d0107938_11144117.jpg
そのおかげで、昨夜の伊勢エビを出汁にしたお味噌汁にありつけた。昨日のスーパーレインをノーテンションで登ったお祝いにと、味噌が入った豪勢な部分をワタシの椀にもりつけてくれたおーーん。

未明に雨が降り始め、起きたら道路は濡れ濡れ。晴れてるんだけどねー。ダメもとでスーパートリトンの取り付きまで行くか、別案を考えるか…。天気予報では午後からまた雨。ならば、帰り道の途中にある城山まで移動して、その時点で城山が乾いてたら登ろうかという結論に。

d0107938_1120118.jpg
そして城山へ。

結果的には城山も濡れ濡れで、岩場見学して、山頂を堪能して早めに帰宅。足尾の時も思ったけど、登れないのは残念なんだけど、早めに帰宅もステキ。くせになりそう(笑)。

d0107938_1116855.jpg
ここはワイルドボアというエリア。中上級者向け。見てるだけでも、ワタシに登れそうなルートはないと思わされます(^^;;

d0107938_11162155.jpg
3姉妹なりー。

我がマルチ指南役のA氏に、スーパートリトンの逆くの字クラック(スーパーハルナを登ってもここ登るよ!)はめちゃ楽しいと勧められているから、今期にもう1回海金剛行きたいなー。
[PR]
by team-banzai | 2014-11-11 12:12 | 日々徒然 | Comments(0)

すあま

d0107938_1562027.jpg
すあま(素甘)
(mepapediaより引用)

関東の餅菓子。この餅菓子がmepapediaで脳内インプットされたのは、その昔ニノが主演した(鉄道オタク訳の山Pが激かわだった)Stand UP というドラマに毎回この餅菓子が登場してきたからであ~る。それまで素甘なる餅菓子を食べる機会には遭遇していなかった。

上新粉を湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて作るのだが、わりと家でもお気軽に作れるらしい 参考レシピ http://www.gishi.co.jp/home/recipe/recipe_c001.htm

I塾長の好物で、塾長はこれさえ与えられていれば満足満足。クライミング講習の際、おやつとしてほぼ9割方持参しているものと思われる。特に好んで塾長が食すのは、八王子道の駅で売っている素甘。ちなみにSTさんは素甘を食べたことがないらしい。

---------------------------------------------------------------
そんなわけで、塾長の影響もあり、最近店で素甘を見つけるとつい買ってしまう(特に20円引きだとw)

素甘を食べ過ぎたせいではないと思うが、近頃自分に対して甘甘。ダイエット宣言したのに昨夜はつい夜中にビール飲んでチーズとお菓子を食べてしまったし、筋トレするぞと意気込んでいたのに、風邪で寝込んだこともあって3日坊主。

ちなみに、今は最近はストレッチに精を出している。果たしていつまで続くことやら…だが、股関節の動きが悪くて悩ましいので、これを何とかしたい。あしらぼ…もとい、ゆびらぼでも「この股関節がきちんと動くようになれば、世界が変わるよ~~」とセンセーに言われ。

あしらぼで教わった股関節の動きを良くするための「匍匐後進」をやってみてるけど、これだけでは拉致があかないようだ。

そんなわけで、意を決して、物は試しとストレッチ専門店へ行ってみた。ここでやったパートナーストレッチがめっちゃ痛い。内田の鍼より痛い(マジで?)。ストレッチって痛みを感じるほどにはやってはいけないんじゃなかったっけ?と思わなくもないが、それがこの店の方針。ええいままよ、とりあえずやってみようじゃないか、痛いストレッチ!

d0107938_1532155.jpg
ダイエット中だけど、ちょっとストレス解消したくて、海坊主さんからもらったハロウィン菓子をおやつにもぐもぐ。そして今日も休憩時間でストレッチと匍匐後進に励むワタシ。

自分に甘甘にならないように、気をつけなくては。
[PR]
by team-banzai | 2014-10-23 15:02 | 日々徒然 | Comments(2)

こんな日もあるさ

仕事で凡ミスしちゃいました。しょぼーーーん(T_T)

落ち込みつつ帰宅して、さぁ、週末はハセツネだからジョグはレストだ、んだ、んだ。クライミングしに行こう、チャリで行こう!

…と、いつもはジョグで行くところ、ママチャリで出かけようとしたわけです。

ところが…

チャリの鍵が見当たらない!!!

しばらく探すけど見つからない…時間は刻々と過ぎてゆく…。もうジョグでジムに向かうか?いやいや、レストだよレスト(そもそもジョグっていっても4km×2しか走らないから十分レストのうちに入ると思うんだけど)。

そしてニノミヤ(ロードバイク)で行こうと思いたち準備。あーー空気入れなくちゃ。知ってます!?ロードバイクのタイヤに空気入れるのってけっこう汗かくんです。ガツガツポンピングして、ふーーっ、汗かいた。空気入ったぜ!んじゃ行くかな!…とロードバイクを外に出そうとして気づきました。

ワイヤーの鍵がない!!!!

どこだーーどこだーーーと、今度はロードバイクのためのワイヤーキーを探す。しばらく探すけど見つからない…時間は刻々と過ぎてゆく…。やっぱりジョグでジムに向かうか?いやいや、レストだよレスト(もう意地でも走らない気分になってきているw)。

実家にママチャリの合い鍵あるかも…ということで、実家に行くも、合い鍵見つからず。姉のクロスバイクにくっついてたワイヤーキーを拝借して、とりあえずロードバイクには乗れる状態になりました。

ふーーっ、だいぶ遅刻。遅刻の分を取り戻すべく、登るぜ登るぜ~~と思ったら、今度は…

残置BOXに私のピンク・ソリューションがない!!!!

ぎょえーーーBOXから●れた!???

あわあわしてジムの受付にきいたら、忘れ物として保管されてました(^^;; いやん、前回自分がBOXにしまい忘れてただけだった。

もう、今日はよろしくない日だ…。ケガだけしないように気をつけよう。

って思いながら登ってたら、1本 5.11b/c をRPできたどーー。悪いことばっかじゃないね(嬉)

d0107938_16185384.jpg
ヌコもそれなりに元気。2日に1度はゲーしちゃうけど、食べてるし、便もよい状態。悪い日の中にも小さなシアワセ。
[PR]
by team-banzai | 2014-10-10 16:17 | 日々徒然 | Comments(2)

我が家に文明の利器がやってきた

d0107938_1385740.jpg
我が家の30年選手、ビーバーエアコン。茶色って新鮮だよねw

まだちゃんと動いてますが、とにかく古いのでいつ止まってもおかしくないっす(^^;;

ワタシは基本家ではノーエアコンなんですが(寝る時はアイスノン)、それでも寝られないほど寝苦しい夜にだけエアコン稼働(ひと夏に数回)。

しかし今年はニャース腎不全。猫は暑さに強い動物ですが(ご先祖様はエジプトだもんねー)、腎不全になると体温調整がしにくくなるらしい。んで、最近過呼吸気味。ワンコみたいに口でゼーゼー呼吸する(猫は普通口で呼吸しない)。

決死の覚悟で猫病院に連れていき、薬を今までのものから変えるのと「涼しい環境にしてあげてください」とお達しを受けました。腎不全のせいで体温調整が難しくなってるから、ここんとこの暑さもツラいせいもあるかもと。

ちなみに決死の覚悟の猫病院は、往路ではウ◎コ(健康的なやつ)攻撃、復路では、ウ◎コ(不健康なやつ)・シッコ・ゲーのオールスター攻め。もうワタシが泣きそう…。そんなに体はって抵抗しなくてもいいじゃな~~い(T_T)

d0107938_1395581.jpg
んで、新しいエアコン購入なり~。白いぜ!ピッカピカだぜぇ!

一番安いやつで、パワーも小さいやつだけど、まろやかな冷え冷えになってくれるかしらん?



ニャースがいるから、この夏はあんまり出かけられない(これでも相当出控えてるんですよ、奥さん!)。

出かけられなくても、ニャースがいるから毎日ハッピー♪(そのわりには帰るの遅いですけど、奥さん!) 

d0107938_13123470.jpg
もう寿命は見えてるけれど、最期のその時まで穏やかに過ごしてくれるといいな~。
[PR]
by team-banzai | 2014-08-05 13:13 | 日々徒然 | Comments(0)

8月宣言!

8月突入。苦手な夏まっさかり~あちぃ~~~(>_<) 早く冬にならんかなw アイスクライミングしたいです。


4月中旬からスタートした、クライミング強化月間が7月末日・昨夜をもって終了。

パキ子もだいぶよくなった…と思ったところで、この間のソラマメスラブがきいたのか、またもやパキ子がうずいています。んなわけで、7月最終週は、ジムに行ってもアップするだけで終了するような感じでした。ずきんと痛いわけじゃないんだけど、なんだかイヤな感じなんです。あと、アンダーは力が入らない。とほほ。まぁ、パキ子はひたすら日にちが過ぎるのを待つしかないからなぁ…あと2ヶ月くらいかかるのかな~。

7月いっぱいまでは、クライミング技術の向上をはかることを目的としてやっていましたが、8月からはロープワークなども含めた総合力UPをはかりたいところ。指休めもかねてインドアで登るのは少なめになるかなぁ…。

そして…もうちょっと走りたいところです(^^;; 暑さと体調不良を理由にして、今週の走行距離は4kmです…。やばい。まじでやばい。

そんなわけで、宣言しておこう。言ってしまったら「やらなきゃ」って気になるし(笑)

-------------------------------------------------
8月のメパ的課題

・ロープワーク-しっかりとね。予習も復習も。
・クラック -宿題は夏のうちに片付けよう  
・ラン -月間100kmくらいまではどうにか復活したい(7月は多分50kmくらい…)
・インドア -指は無理せず、できそうなら5.11dのムーブ解析を上まで(まだ下部しかできてない)

d0107938_1611327.jpg
あぁっ!写真が上まで撮りきれてなーーーい!!

☆希望的計画

1週目-クラック、ラン(TOTAL 25km)、インドアジム2回(ルート2)
2週目-マルチピッチでロープワーク等、ラン(TOTAL 25km)、インドアジム2回(ルート1,ボル1)
3週目-ラン(TOTAL 25km)、2泊3日テント泊の山行
4週目-マルチピッチでロープワーク等2日間、ラン(TOTAL 25km)、インドアジム2回(ルート1,ボル1)、北アトレラン

…あ、ランが75kmしか予定できてなーーい(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2014-08-01 16:17 | 日々徒然 | Comments(0)

風邪引いちまったど~~

土曜日、不動沢から帰る頃には喉が痛くなり、あ~風邪引いたかな?と思ってて

その後もなんだかぐったり。日曜日はジョグに行こうと思うも、結局昼寝。ん~~不動沢の破壊力はスゴい…こんなに疲れてしまうとは…

と思っていたけど!けどけど!!

結局、体がだるかったのは風邪の影響みたい。

喉の痛みが引かず、火曜夜には発熱。水曜日医者に行って薬をもらってただいま投薬中。喉の炎症を抑える薬、抗生剤が効いて今日はだいぶ楽になったよ。でも総合感冒薬のせいで、眠気がひどいんだな。眠気でぼーーっとして、仕事にならん(苦笑)

d0107938_1005277.jpg
不動沢の弁天岩、てっぺんから見る景色は本当にキレいだったな~。カメラ持たないで登ったので、写真なかったんだけど、お願いしてにこちゃん大魔王様より写真をわけてもらいました。この景色を拝むために、また弁天岩登りたいなー。ふーー。

せっかく日曜日に5.11bをRPして、さぁ、5.11cトライだぜぃ~~って時に風邪でダウンで3日間まるまるレスト。おかげで指関節にはいい休養になっているようだけど、んーーー登れてないな、焦るな。ジョグも全然で焦るな。

そんなわけで、今夜は登って走る予定。
[PR]
by team-banzai | 2014-06-19 10:36 | 日々徒然 | Comments(0)

もっともっと打ち込まないといけないのだけど

少々体重増加(腹回りの脂肪)増加につき、夜食やつまみはやめようと思った矢先に、昨夜つい晩酌しながら家にあるもの食べまくってしまい、敗北感満載な朝を迎えたメパンナです、皆様ごきげんよう。

寝違えの首がだいぶよくなったと思ったら、今度は肩が痛くなりましてよ、奥さん!原因不明…クライミングが原因なのか他の要因なのか。前にクライミングで肩を痛めたときとはちょっと感じが違うのであ~る。

指は一進一退。先週、3ヶ月ぶりくらいでボルダーやったらちょっと上達してて、それでなんか楽しくなっちゃって、今週またボルダー壁へ。でもボルダーは指への負担が半端ねーー危険危険。危険をおかした甲斐あって、4級1つゲット(2撃じゃ)したけど…わーーーついに4級の世界よぉ☆なんて喜んでる場合じゃないね、指関節腫れてますのよ、パンパンですのよ。

ところで、ルート壁の常連女子で、つい1ヶ月前までは同じ課題にトライしてた女子(小さくてカワイイ)が、今じゃ5.11dにトライをしておりましてね。う~~ん…故障してるとはいえ、それだけじゃないワタシと彼女の伸びの違い。それは何だ?

いやいや、明らかだよ、打ち込み方の違いだよ(^^;;  ワタシはクライミング強化月間と言いつつも、店長T君から「5.12aまで自分をあげたかったら、他のものは犠牲にして必死にやってください」と言われつつも、クラックやったりクラックやったり、トレラン行ったり、クラックやったり(笑)。

指の故障をいいことに、他のことにかまけているから、いつまでたっても今やってる課題がクリアできない…。ぎゃふん。

そんなわけで、しばらく停滞している5.11bはまた昨夜も登れなかった。しょぼーーーん。んで、常連さんに、体の切り返しを教わる。でっきるかな、でっきるかな…切り返し。


---------------------------

今日のメパトレ

・帰宅ジョグ 4km 小雨で気持ちよし
・クライミングジム
 アップで5本
 5.11b 左手出し  ×
 5.11b 赤  × 2テン
 5.11b 赤  × 1テン
5.11b 左手出し × 集中力を欠いてひどいトライになり途中下山
 5.10c グレー ○ 再登
5.10a 黄色  ○ フラッシュ
[PR]
by team-banzai | 2014-06-06 13:18 | 日々徒然 | Comments(0)

たかが寝違えとあなどるなかれ

木曜の朝、目覚めたら首が痛かった。

寝違えちゃったな~~と思い、夜、指を診てもらってる整骨院でついでに首もマッサージしてもらう。その夜は、あと1手で登れてない5.11bを落とす気まんまんだったから、できるだけいい状態にしておきたかったのであ~る。

結果、首は特に上をむくと痛い。ビレイでずっと上を見ていたら完全に首がお○くなりになってもうた。首が痛くて頭がくらくらする。もしかしたらマッサージ自体もよくなかったのかもしれないけど…。

んで、5.11bにとりつくも「こりゃ無理だ」という感じですぐに降りてしまい、これ以上ビレイもできないという感じで早めに上がった。

しかしながら、翌日金曜日、首の痛みは悪化。ん~~まいったな。こんなにひどい寝違えは初めてだ(T_T)

土曜日は外岩に行く約束をしている。しかもワタシが言い出しっぺ。複数人で行くなら事情を話してDNSもありだけど、今回はパートナーと2人だから、ワタシが行けなきゃ相手も登れない。どうしたものか。天気予報は◎なのに(T_T)

とりあえず、上を向かなければなんとかなるかな?ということで、ビレイグラスを購入してみた。これは、上を向かずとも、屈曲したレンズで登ってるクライマーの姿が見えるという代物。1回G氏から借りてつけてみたことがあって「意外とよく見えるものなんだな」と思ったものだ。

ただ、この製品は海外物ゆえ欧米人サイズに作られていて、ワタシがつけるとこめかみ痛いし、鼻のあたりもへんな感じ。あまりつけ心地はよくない。だから購入は躊躇してたのだけど…もうこの際背に腹はかえられんばい。

d0107938_11271517.jpg
ビレイグラスはこんなん。外人モデルさん、相当おしゃれっぽく写ってますけど、ぶっちゃけ、ヘンですから(爆)

d0107938_11253028.jpg
いろんな色があり、ワタシは当然ピンクなり。違うメーカーもあってそっちのがこめかみとかは楽みたいだけど、値段が高いのと、買いにいった店にはこのメーカーのしか置いてなかった。

--------------------------------

そんな首の痛みを訴えたら、「頸椎ヘルニアじゃないの!?」byコジ師、「ストレートネックというのもありますよ」byほえる、「ひどい寝違えで起き上がれず、救急車が出動したことあります」byミナミナ ……などと恐ろしいコメントが!ぎゃーー!怖すぎる!!

そしたらツカヂー氏(勝手に命名)から、今使ってる低反発の枕がへたってきて首にへんな負担をかけてるかも。枕を買い換えてみては」との助言をいただいた。

なるほろ。
d0107938_112614.jpg
早速購入。
1980円なり。

新しい枕で寝た翌朝、いくらか首がましになってる気がした。あいかわらず上は向けないけど。

そんなわけで、寝違え発症から5日目。まだ痛いけど、だいぶましかな。皆さんも、寝違えだからとあなどってると、えらいことになるかもよ…ぶふふ。
[PR]
by team-banzai | 2014-05-26 11:22 | 日々徒然 | Comments(2)